<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

趣味。

今月作った物たちの一部!
クリスマスケーキ、ファニは3回おかわりしました。
共立てのジェノワーズは、小嶋ルミさんのレシピです。しっとり美味しい♡

b0052320_11060064.gif
苺ジャムも林檎ジャムも、林檎バターも作りました。
ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキは、焼きあがってからラム酒シロップをたっぷり染み込ませて、数日間寝かせてから頂きます。
昨日我が家に遊びに来た長男のサッカーママたちと紅茶と共に頂きました。
みんなの美味しー!が聞けて幸せ♡
紅茶風味のチョコレートケーキも美味しかった!

パン作りお菓子作りは私のストレス発散になるので、時間はないけど合間をぬって作ります。

まだまだサンタさんを信じてるし、まだまだクリスマスケーキはオンマの!と言ってくれる子供達です。シュトーレン作りから始まってお菓子やケーキ、当日のご馳走など食べることだけでかなりハードなイベントですが、この達成感も毎年ながら気持ちのいいものです(^-^)

来年もいろいろ美味しいお菓子にパンにたくさん焼きたいな。
まずはアンちゃんのバースデーケーキだな!


[PR]
by yousil_kiki | 2017-12-28 11:03 | パン・おやつ

2017年を振り返って。

我が家の末っ子、リンたん。
現在、生後9ヶ月。

目を開けて瞬きをしてるだけで、
ぼーっと座ってるだけで
にっこり微笑むだけで
ムシャムシャとパンを食べてるだけで

愛らしさや愛しさが尋常じゃない。
恋は風船爆弾。
b0052320_10152888.gif
どうしたら、この気持ちを表現できるだろうか
どの表現がぴったり妥当だろうか
考えても考えても答えは見つからないまま。
まぁ、そんなことはいいのですが。

今年は3月にリンたんが生まれて
5人育児というものがスタートしました。
ちゃんとできるかな、という一抹の不安、
しっかり育てて行くぞ、という
かたい決心とをそれぞれ抱いて挑んだ5人育児。

この丈夫な身体のおかげで一日も(一日どころか一分一秒すら)寝込むことなく
元気に子育てができた9ヶ月間でした。

産後は無理しちゃダメ!あとが大変だよ!
と、毎回言われるも、結局いつも私は元気で。
風邪ひとつひかない恐ろしく鉄のように丈夫な母になってしまいました。感謝ですね。

子供の数だけ用事や行事があるし
掃除洗濯お料理と家事の量だって7人家族分、
それに加えサッカー漬けの毎日、娘のお稽古、学校、幼稚園、保育園、ここに綴るだけでも目が回りそうな日々を過ごしている私たちですが。

落ち込むことだってある、沈むことをもちろんある。失敗も反省も毎日たくさんある中で、
基本的には前向きに、小さなことにも幸せを感じながら過ごせた2017年だったように思います。

自分の軸さえブレなければ
すぐに立て直せることを誰よりわたし自身が
よくわかってるから。

自由がなくとも、自分のことは全て後回しになっても、結局自分を犠牲にすれば全ては円滑に回るということも、目の前にいる幼い子供達を育てさせてもらってる、守らせてもらっている、に匹敵するとてつもなく尊いことなのです。

20年後くらい?に、今の私を振り返って
あの時は大変だったけど尊い時間を過ごしていたなぁと懐かしく思う日が必ず来るだろうから。

たくさん抱きしめて、たくさん美味しい物を食べさせて、可愛い服を着せて綺麗に髪の毛を結って、めいっぱい応援して、思い出たーくさん作って。子育て思いっきり満喫しよう!って毎日思ってます(^ ^)

その為にも、たまに美味しい物を食べて
自分も磨いて、時に八つ当たりもしつつ?
常にクリアーな自分でいなくちゃ、と思うわけです。

5人それぞれ本当に成長した2017年。
いろんなことにチャレンジしたし、いろんな経験をした一年だったね。
b0052320_10452117.gif
オンマは君たちのおかげで日に日に声が大きくなるし
朝はどんどん早起きに拍車がかかるけど
ボールを追っかけて走り抜ける姿も
鍵盤に向かってシャンと背筋を正す姿も
そもそも君達の存在こそが
どれも大切な宝物です。

健康でいてくれてありがとう。
やっぱりこれに尽きますね。

来年もきっとずっと走ってるだろうけど。
こけても立ち上がって、たまには一休みしながら
声高らかに歌って子育てしていけたら、
そう思ってます。

2017年、私たちに関わってくださった方々、
そしてこちらに足を運んでくださった方々にも
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!

どうぞ、良いお年をお過ごしくださいませ。

2017.12.28

ユシル

[PR]
by yousil_kiki | 2017-12-28 09:18 | 天使たち。