人気ブログランキング |

テンジャンチゲ


シアボニムが体調を崩して熱があるとのこと。
シオモニムは数日間留守なので、
テンジャンチゲを作って、持って行きました。
シアボニムは体調が悪かったり疲れた時に、必ず
オモニムに、テンジャンチゲ炊いて、とおっしゃっていて。
じゃー、お嫁さんのチゲを食べてもらおうと思って。

b0052320_1413799.jpg我が家にある一番大きなル・クルーゼで

かなりの量を作りました。

具は、玉葱・しめじ・白ネギ・ズッキーニ・しし唐

豆腐に、アサリ。糸唐辛子をトッピングして。

食べる時は、チゲ用の鍋に移してグツグツブクブク。

いりことアサリの出汁が最高でした。テンジャン(味噌)も

チゲ用の本格的なものを使ったので、バッチリ。

その他小さなおかずや、アボニムの大好物、

スイカも持って。もちろん允くんも忘れずに。

アボニム、とってもく喜んでくれて、夜にメールまで


送ってくださいました。「とても美味しいチゲをありがとう。元気でたよ!」と。
自分のしたことに対して、褒められることが嬉しいなんて、
一度も思ったことはありません。
ただ、喜んでもらえたことが嬉しい。
気持ちが伝わった瞬間、それ自体が既に喜びなんだと思います。
今日もアボニムと一緒に夕飯です。

b0052320_14272832.jpg昨日はメインのチゲ以外には

鱧(はも)の酢の物。

京都人は、うなぎより穴子より鱧。(私は穴子も好き。)

何かと鱧をよく食べる人種なんですよね。

暑い夏、鱧とキュウリ(出来ればワカメも入れたかった)

の酢の物が最高に美味しい。

その他、野菜、ホッケのひらき等など。

辛いものがそんなに得意ではない旦那様も

汗をかきながらペロリ。やっぱり夏はチゲ!

美味しかったです☆



*******************************************************

そろそろ、眠っているホシノさんでも起こして、
天然酵母パン焼こうかな。

そう思って、2日前に起こしたホシノさん。
ホシノ丹沢くんがが残っているとばかり思っていたのに、
あったのは普通のホシノさん。
ちょっとテンションダウン。

ま、いっか。

b0052320_1348169.jpg近頃、イーストでしか焼いていなかったので

久々に天然酵母の山食を。

この食パン、ちょっと機嫌が悪い時に

(旦那様への不満で。)黙々と作業開始。

機嫌の悪いときに限って、初歩的なミス。

-粉430gも使ったのに。失敗だなんて、バカバカしい。

余計に機嫌が悪くなり、旦那様へ当たりまくり。汗

いい迷惑ですよね、ホント。

結局うまいことミスをカバーできて、美味しい美味しい

食パンが焼けました。めでたしめでたし。笑


早速今日の朝食に。
これは妻の朝食。旦那様のはもっと豪華です。
妻は、ヘタを。ちょっと焦げてますね。
軽井沢で買った苺ジャムと一緒に。

天然酵母のパンだからか、軽井沢で買ったものだからか。
はたまた両者の相性がいいからか、とても美味しく感じました。

b0052320_2254583.jpg




















いろんな楽しい事を見つけては、喜びの表情を見せてくれる。
部屋中レゴで散らかっていますが、自由奔放に遊ぶ我が子の姿が
本当に愛しくて。もっともっと散らかしていいよ~って思います。

b0052320_22554364.jpgb0052320_22555276.jpg
by yousil_kiki | 2008-08-06 15:19 | ホシノ天然酵母


<< オリンピック開催日だけど。 小説、お料理、トーマス。 >>