NO MUSIC NO LIFE

今日も早起きの允くんは、さっきラヴェルのボレロを聴きながら
眠りにつきました。

私たち親子の毎日で、クラシックを聴かない日はありません。
CDの山から、今日は何を聴こう?って允くんに聞いてみたりしながら
その日の1枚を選ぶ時間がとても好きです。

HDD機能付きのプレーヤーを2台持っていますが、
そこに音楽をため込んだことはありません。
決して面倒くさいのではなく、毎朝こうして「今日の音楽」を
気分に合わせて選んだり、選んだCDを買った時のことを
思い出したりする瞬間が好きだからです。

基本的に好きなアーティストの音楽はジャケット含め
音盤として持っていたい方なので、今でも欲しいと思えば
CDは買う派です。
もちろん、ダウンロードもしますが、流行のJ-POPくらいでしょうか。
多分私は、音楽に関しては、古い観念の持ち主かも知れません。

高価なブランド品を見に着ける優雅さではなく、
美味しいものを食べて、美味しい!!と喜べる健全な心と、
美しい音楽を聴いて、その美しさに感動できる優雅な心を
允くんには持って欲しいな、そう思ってます。

・・・

日曜日、旦那様の幼馴染でもあり、私の友人でもある
夫婦宅に呼ばれて、ご馳走になりました。

彼ら夫婦は新婚当初からフランスで生活をし、この春に京都へ戻ってきたばかり。
新居もやっと出来たので、引っ越し祝いに行ってきました。
手料理をお腹いっぱいご馳走になって、男性陣はワインセラーのワインが
全てからっぽになるくらいのワインを空け。
家に帰ったのは夜中の1時を回っていました。

お酒が抜けないまま出勤していった旦那様。
運悪くも月曜の夜に緊急の仕事が入って、夜通し仕事をすることに。
ようやく休めたのは火曜のお昼でした。


b0052320_856336.jpgランチは、家にあるもので簡単に、

が鉄則。

ちょうどたらこがあったので、

たらこパスタに。

200gのパスタをいとも簡単に完食。

大葉・サニーレタス・トマトは

お義母さんの畑のもの。

今年の夏も野菜を買わなくてすみそうです。

本当に美味しいので、ありがたいんです。

他にもモロッコ豆、ズッキーニ、茄子、キュウリなど。


b0052320_91163.jpg私と允くんは、

友人に手土産でもらった

バームクーヘンをおやつに。

彼、バームクーヘン、かなり好きみたいです。

私みたいになりませんように。汗

詳しくはこちら

允くんに半分以上取られたので、

更にもう1カット追加して、2人で満足。






今日旦那様は早朝からゴルフ。
7時前に出て行ったので、妻と坊ちゃんも早目の朝食です。
彼は納豆・鮭・細ねぎ・炒り卵・しらす干し・ワカメの入ったご飯。
朝は混ぜご飯が多いです。許してね、允くん!

b0052320_983782.jpg先日焼いた全粒粉の食パン。

強力粉と全粒粉が50%ずつ入っているので

サクサクとした歯ざわりとこの黒さ。

メープルシュガーを入れてあるので、

風味がいい食パンです。

お義母さんの新鮮野菜も美味しいし、

手作りパンも美味しいけど、やっぱり

甘い甘いとうもろこしが一番美味でした。

もうバーゲン始まってますね。

久々に見てこようかな。どうしようかな。
by yousil_kiki | 2008-07-02 09:17 | 日々のこと


<< 神戸満喫! スタンス。 >>