人気ブログランキング |

ホシノ丹沢で2種。

新たに起こしたホシノ丹沢酵母で、2種類のパンを焼きました。

b0052320_1432231.jpgb0052320_14321629.jpg
















久々のソーセージパン。
今回は成形を変えてみました。
上に乗せるのではなく、くるくると巻いてみました。
上から見ると見えないソーセージも、横から見ると、ね。
ちゃんと入ってますよ。

いつも美味しいけど、焼くたびに、今回のが一番!と思ってしまうほどに
美味しいです。特にホシノ丹沢は本当に「ふっくら」焼けるので、
ソーセージのパリッ!とパンのふんわりモチモチのギャップが最高です。

b0052320_14353145.jpgグラハム食パン。

国産強力粉はるゆたか+全粒粉+小麦胚芽。

生クリームも卵もバターも入ってます。

この食パン。例の本のレシピで作りましたが、

やっぱり美味しい!!ホームベーカリーのレシピなので

手捏ねしにくかったですが(途中で疲れるほど)

完成したパンを食べると、やっぱり苦労してもまた焼きたい!

と思わせるレシピでした。絶対また焼きます。



b0052320_14421525.jpg生クリーム・バター・卵が入っているので

しっとりもっちりした食感。

これは我ながらよく出来ました。

粉の香りがとても香ばしい食パンです。

薄く切って、サンドイッチにすると美味しいだろうな。

ホシノ丹沢の発酵のし方、すごいですよ。



このパンたちは早速今朝の朝食として登場。

b0052320_14492017.jpg旦那様の朝食。

久々のソーセージパンを食べての感想。

「美味しい!!」と私が何も聞かないのに、

嬉しい第一声。今までのより、柔らかくて

ふんわりしているそうです。

今までのも美味しかったけど、

これが一番美味しいよ、らしいです。

ムフフ、そう言われると、嬉しいです。


b0052320_1452829.jpg妻は欲張りなので、2種類とも。

もちろん、最初に食べるのはヘタ。

美味しいパンのヘタは更に美味しいんです。

しかし、気温の変化で、発酵の時間が短縮されています。

油断禁物。このグラハム食パン、過発酵ギリギリ手前でした。

私が食事をしている時、いつもどこからともなく現れて

「オンマ、マンマ」とちょうだいちょうだい攻撃をしてくる允くん。

パンをちぎって、お口に入れてあげると、嬉しそうに笑ってました。





いつも朝食は一日の食事の中で一番美味しいと感じるのですが、




4月19日。
今日、親友のAノルが出産しました。
あのAノルが、赤ちゃんを。

予定日より10日以上も早く生まれたのですが、
3100gもあったそうです。

早朝、彼女からの着信を見て、
ん?陣痛来たかな?と思って受けてみたら。
低~い声で「生まれた。」の第一声。笑

21時間にも及ぶお産だったそうです。
それでも、生まれる前は帝王切開と言われていたり
体力が持たないかもと言われていたり、いろいろ心配してたのですが
無事、自然分娩で、元気な赤ちゃんを産みました。

Aノルをめいっぱい褒めてあげたいです。

中学から大親友の私たち。
去年の5月、私が母になって、そして今日彼女が母になって。
信じられません。

Aノルの赤ちゃん、早く会いたいよ。
おめでとう、心から。
by yousil_kiki | 2008-04-19 15:06 | ホシノ天然酵母


<< せっせかせっせか。 京都銘菓 >>