京都銘菓

本日、京都は朝から雨。
今日は家にこもって手作り楽しむぞ~♪
と意気込んでいたら、今日がポリオの日だということを
ついさっき思い出して、たった今行って来ました。

允くんはびっくり泣きして、帰りの車の中でコテン。
今も、スヤスヤとネンネ中。

私は昨日焼いたチョコスコーンとウェッジウッドの紅茶を
楽しんでいます。おやつ程度に小さく焼いたはずが、
1個じゃ物足りず、既に2つ目。
・・・
意味なし!!

ところで。
京都に嫁いで早、2年。

住めば住むほど、素敵な街です。
なにがこんなに素敵なんだろう?
ふと、そう考えるとき。

古さ、こだわり。
うーん。これだけじゃない。
なんでしょう。

狭い道も、京都人特有の「保守的な考え方」も、
凝り固まった意識も、何故か、許せてしまう。
むしろ、その中にどっぷり漬かっている安心感がある。

なんなんでしょう。
わかりません。
京都の魅力って、一言では表現できない、けど
もうここから離れられない気がします。

・・・

話は変わって。
私がこの2年間、この街の美味しいものを数々食べてきましたが。
どれもやっぱり美味しいんですよね、基本的に。

前にも述べましたが、私が一番好きな京都銘菓。
これです。

b0052320_14512398.jpgb0052320_1451598.jpg
















満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)。うちから程近い場所にあるこのお店。

近いから、わざわざ買いに足を運ぶことは滅多にありませんが

旦那様の会社のお茶請けの残りだったり、シガチプからのおすそ分けだったり

はたまた、旦那様からのご褒美だったり、チョコチョコ、私の元へやってきます。

本当に美味しい。

これといって、珍しいものでもないし、本当に素朴なお菓子ですが。

どら焼きにみえるけど、名のとおり、お餅なんです。

先日、実家へ帰る時に手土産で持って行ったのですが、

ちゃっかり自分用にも買って、それが出来たてのホカホカ!

美味しかった~。あ~、食べたい。

あ、今日の日記、ただ、あじゃりもちが食べたいという、欲望を綴っただけの日記です。笑

京都に来られたら、八つ橋ばかりではなく、是非、これを手土産に!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-04-17 15:15 | パン・おやつ


<< ホシノ丹沢で2種。 チョコレートチャンクスコーン。 >>