幕開け。

2016年の幕開け。
毎年、お正月に作るクジョルパン。
今年も家族みんなに、美味しく食べてもらえて
笑顔いっぱいのお正月となりました。
b0052320_06483159.jpg


2日から実家に帰省し、毎年恒例の西宮神社へ
初詣に。次男とおみくじを結ぶ夫。
昨年のおみくじは凶だったにも関わらず
とても飛躍した一年だったのでおみくじなんて
アテにならない、と思いつつもやっぱりやっちゃいますね(^^)
b0052320_06483126.jpg

実家では、子供達も私もたくさん甘えさせてもらって
ご馳走たらふく食べてゆっくり出来ました。

年末には京都の実家で
みんな集まり恒例のお餅つきも。
b0052320_06483196.jpg

お腹はちきれんばかり食べました^_^;

新年の挨拶。
b0052320_06483206.jpg

こうして見ると、みんな本当に大きくなった(*^^*)
みんなとってもとっても可愛い♡♡♡♡

年末恒例ビンゴ大会での一コマ。
b0052320_06483202.jpg

カゴを被せられせ、どこかの王様?!
どこへ行ってもただ可愛がられる存在、
末っ子ファニくん(*^^*)

毎年と変わりないお正月でしたが、
これが何より幸せだという事です。
同じ事を当たり前のように繰り返す事が出来るのも
みんなが元気だという証拠ですものね。

今年は次男が一年生
長男は3年生
娘は年少さん
ファニは一歳に。

今年も大きな一歩を踏み出す一年となりそうです。
年末に、リフティングの新記録357回を達成した長男。
サッカーも勉強も頑張ります!と新年の抱負を語ってくれました。

楽しみです(*^^*)

早速今日から2016年サッカー物語の始まりです。
長男所属するクラブの初蹴りに行ってきます!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします♡




[PR]
# by yousil_kiki | 2016-01-04 06:31 | おもてなし

最後は。

私らしく食べ物で締めくくり(*^^*)
先日、夫がお誕生日のディナーに連れてってくれました。
下鴨・いち満さんでお寿司を。
画像はお寿司の前に出されるお料理のほんの一部。
美味しすぎて写真に収めるのも忘れてしまうほど。
こんな大きなはまぐりは生まれて初めて。
b0052320_13075829.jpg

夫婦の、家族の未来を語らう時間。
大好きです。
ありがとう。私は幸せです。

幼稚園のクリスマス礼拝と祝会。
礼拝では次男が十字架を抱え、先頭に立って入堂してきました。
ダメですね。号泣ですf^_^;
b0052320_13075864.jpg

ページェントも本当に素晴らしかった。
娘もこの日はハンボクでおめかし♡
子供達を心から誇らしく思った1日でした。
アンちゃん、スーちゃん、ありがとう。

大好きなAさんとの飲茶忘年会も
大好きなYお姉様とのランチ&坂田焼菓子店のお菓子も
b0052320_13075845.jpg

毎日毎日作るご飯やパン、義母のお野菜
手作りおやつ、カフェでの一休み
b0052320_13075837.jpg

大切なお友達へのおもてなし
b0052320_13075870.jpg


私には全て尊いものばかりです。
こうしてたくさんの仲間やお友達から
愛を元気をもらい私は成り立っているんだなぁ
とつくづく感じる今日この頃。
本当に人には恵まれていて幸せです。
ずっとずっと大事にします!!覚悟してくださいな♡

まだまだ画像たくさんありますが、
この辺で。
4児の母は大忙し!
今年もいーっぱい美味しいもの食べました。

来年もどうぞ、ご期待ください!笑


[PR]
# by yousil_kiki | 2015-12-25 12:57 | 家ご飯

メリークリスマス♡2015♡

メリークリスマス(*^^*)

今年もいつの間にかこの日がやって来ました。
慌ただしく毎日を過ごしているので
本当に月日が経つのが早すぎて
ついて行けてないのですが、クリスマスだけは
子供達が毎日毎日心待ちにしていたので
私たち夫婦もドキドキしながらこの日を迎えました(^^)

まずは、23日の夜にケーキを仕上げて♡
24日に家族でケーキを囲むのが毎年の恒例です。
今年も一年本当によく頑張ったね、と褒め合いながら
このケーキをいただく幸せ。
当たり前の光景だけど、とっても尊い家族のカタチ。
夫がいて4人の愛しい子供達がいて。
その真ん中に私がいる。
ありがたい、ただそれだけ。

昨年はチョコレートだったので、今年は真っ白な
ショートケーキに。中には二段分苺がビッシリ♫
b0052320_12560758.jpg

サンタさんを囲むブルーベリーは
スーちゃんの大好物。
生クリーム、バター、牛乳はよつ葉。
ファリーヌにきび砂糖。
いつもの材料、いつものレシピ。

ケーキを出した時の歓声を聞くのが
私の喜び。手間暇かけた甲斐があります。(^^)

b0052320_12560757.jpg


素人感満載なケーキには違いありませんが
まだまだ子供達がオンマのケーキが
世界一だと言ってくれるので腕をふるって
焼くわけです♫

いつしか、有名パティシエのケーキが食べたい
という日が必ずくるのですから。
子供達が幼いうちはできるだけ手作りで(*^^*)

そして毎年おうちでパーティーをする我が家ですが
今年は夫がお仕事で忙しく、家族忘年会の日程を
どこにするか悩ましかったので、忘年会兼ねた
クリスマスパーティーを、東華菜館・四条本店にて
行いました。四条大橋に聳え立つ素晴らしい空間で
頂くご馳走の数々。もはや言葉は要りません。

こうして家族全員健康で、
美味しいものをいただけるのも
アッパのおかげだよ、と子供達と共に
改めてありがとうを伝えました。
愛する子供達と愛する夫と。
この世で一番大切で尊いものは
この6人の形、家族です。

今朝、サンタさんが贈ってくれたプレゼントに
子供達は大喜び(*^^*)
長男次男はサッカーのユニフォームとシューズを
娘にはメルちゃんの救急車セットを。
サンタさん、ありがとう!
実家の父からも4人にそれぞれプレゼントをもらい
みんな本当に喜んでいました。

b0052320_12560786.jpg


大切な家族。
来年も笑顔いっぱいの子供たちでありますように
そして私たち家族の大黒柱である
夫を全力でサポートする妻であるように
明るく元気に頑張っていきます。(*^^*)

今年は喪中なので、新年のご挨拶は
控えさせていただきますが、どうか
このブログを見てくださっているみなさまが
新年も幸せいっぱいの一年でありますように
心からお祈り申し上げます。

2015年は末っ子ファニを出産し
6人家族になりました。
子供達が本当にいい子で、末っ子を愛して愛して
大変ですが、みんなに助けられながら
楽しく過ごせた2015年でした。
本当に幸せいっぱいの2015年。
来年はもっともっといい年にしたいと思います♡

本年も本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
# by yousil_kiki | 2015-12-25 12:24 | パン・おやつ

休日おうちランチ。

冷蔵庫にあるもので、ナポリタン。
この時期、お歳暮でかならず頂くハムのセットは
こういう日々のお昼ご飯に活躍してくれます。
b0052320_18000103.jpg


パスタは500g全て茹でても
我が家の場合綺麗になくなりますよ〜。
ファニさんが食べるようになったらどうなるの。

b0052320_12055818.jpg

頂き物の柚子で手作りポン酢。
鍋の日には、こういう調味料やつみれなど
手作りできるものにこだわってしまいますね。

年末はすぐそこ。
主婦はいろいろ忙しい時期ですが、
気だけは引き締めて笑顔で!
といきたいところですが、自由すぎる
子供たちを前にナカナカ女神様ではいられなくて
反省の日々です(涙)

おおらかに、温かく。
はい、頑張ります!




[PR]
# by yousil_kiki | 2015-12-05 13:56

ご飯、パン、お誕生日。

週末、大学時代の同窓会があった為
実家に帰省しておりました。
私の生涯かけて大切な大切な友人たちと
濃厚すぎてずっと涙が止まらない夜を過ごしました。
長男次男は義母宅で
娘と末っ子は実家でお留守番。
家族みんなの協力あってのこの夜。
久々に一人身軽にヒール履いて大阪へ♩
もう、本当に最高の夜でした。
愛しい仲間と美味しいものをいただきながら
語らうひととき。
この日だけは妻でも母でもなく、20歳の頃の
自分に戻ってバカみたいに笑って泣いて。
帰りたくない帰りたくないばかり思いながらも
時間はやってくるんですよね。

ありがとう、大切なみんな。
ありがとう、家族。

ファニさんは哺乳瓶拒否で
7時間を空腹で過ごしましたとさf^_^;

一泊二日はあっという間で
週末暴飲暴食したので、
チゲと野菜でいいと言う夫の要望で
週明けの夕飯はこうなりました。

牡蠣とアサリがたっぷり入ったスンドゥブチゲ。
タシダは入れませ〜ん。
十分美味しい出汁が出てますので(^^)
b0052320_17333679.jpg

子供達はピビムパプ。
いつか一緒にチゲを楽しみたいものです。

今日は唐揚げ。
お野菜の素揚げは最高♡
b0052320_20055219.jpg



私の実家のある兵庫県西宮市は
美味しいパン屋さんやケーキ屋さんの激戦区で
毎回帰る度に好きなパン屋さんへ寄って
たんまりパンを買って京都へ帰ってきます。
今回は念願の夙川のフリアンドへ。

この倍量買いました!
日本一のシェフブーランジェのパン屋さんだけあって
店内はお客さんで超賑わってました。
パンは言うまでもなく。
ものすごいクオリティで感激するポイントがあちこちに。

b0052320_17333689.jpg

実家から近いのがありがたい!
また次回帰省するのが楽しみです♡

いつの間にか12月。
大掃除は既に始めてます。
マーチソンヒュームで心地よく、綺麗に。
b0052320_17333600.jpg

フローラに生けてあるお花は、先日ランチを
共にした大好きな友人二人からの頂き物。

基本、ものは置きたくない派です。
b0052320_19152419.jpg

殺風景すぎるくらいが心地良い。
b0052320_19152460.jpg

毎日どこかしら整理整頓しながら
着実に年末へと合わせて行く予定です。

毎日いろんな人と会って食べて喋って。
子供達のお稽古送迎、家事、育児。
あっという間に1日が終わりますが
お掃除だけは抜け目なく。

E&Tさまさまが贈ってくれた
足立音衛門の栗ケーキ。
ご縁あって仲良くさせてもらっているS君のお店
fiveranのシュトーレン二種。
b0052320_17333745.jpg


たとえ幼稚園のお迎えまで残り時間
10分だったとしても。
一人で味わうこのスイーツを
短時間に全身で味わう喜び。
いや、ちょっと変人?
b0052320_19152470.jpg

ため息出るほど美味しいおやつ。
贅沢な10分間。
エナジーチャージ完了!

僕は生後半年を迎えますますますます
可愛いです♡可愛すぎます♡♡
b0052320_19152570.jpg


そして

11月24日はお誕生日でした。
LINEやフェイスブック、メール、インスタの方へ
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!
毎年毎年、たくさんの方々の愛に包まれ
本当に幸せな人生だとつくづく感じます。

37歳で末っ子ファニを産み、子どもが四人に増え
6人家族になりました。

まだまだ子育て中心の忙しい日々ですが
今の自分が大好きだしいつもいつも今が一番幸せ。
インスタグラムを本格的に始めて、このブログをたくさんの方々が見てくださっていることを改めて感じ
そしてこのブログが繋げてくれた皆さんとのご縁が
どれだけ尊いかを思い知りました。
皆さんがくださる温かいお気持ち、大切な言葉。
本当に本当にありがたいです。

インスタグラムを始めてからは、その手軽さが楽しくて
ちょいちょいpost出来るのですが
反面このブログがおろそかになってしまい反省です。
突発的で一方的なブログよりみなさんといろいろ
お話しながらひょいひょいっと楽しめる
インスタグラムが心地よくて(*^^*)

でもでもこのブログは大切な場所。
だからこれからも気まぐれで突発的で一方的なブログですがずっとずっと続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
b0052320_17333790.jpg


今年のお誕生日。
コムトゥジュールのケーキに鮮やかな薔薇。
パーティーの飾り付けそしてお手紙。
夫がとても心を込めてお祝いしてくれました。

お誕生日当日に実家の両親から
大好物の牡蠣が山盛り届いたり、
翌日には義母と実母とファニでお誕生日を祝ってランチにつれてってくだったり。
本当に幸せな誕生日でした。
b0052320_17333709.jpg

後日夫と2人でディナーに行けるそうな♡

子供達がそれぞれプレゼントをくれたり
ろうそくをみんなでフーしてくれたり
幸せってきっとこういうこと。
こういう温かい気持ち。

オンマまた頑 張るよ。
君たちが家族で良かった。
本当にみんながオンマの誇り。

忘れられないお誕生日でした。


[PR]
# by yousil_kiki | 2015-12-03 17:15 | 家ご飯