お料理教室へ。

先日、ずっとずっと行きたくて
ずっとずっと恋い焦がれていた
お料理教室に行ってきました。

やっぱり私が思ってた通り
それ以上に素晴らしいレッスンで
うっとりした気持ちであっという間の
4時間。
b0052320_21351214.jpg
どのお料理も本当に丁寧に作られていて
素材の美味しさが存分に発揮され
それでいて洗練されている
b0052320_21351458.jpg
一手間もふた手間も惜しまない
真の美味しいの為には『省かない』『きっちり』と。
そこにすごく共感。
b0052320_21351591.jpg
目にも美しいお料理達、
もちろんお味はスーッと体に染み渡る
美味しさ。どれも本当に美味しくいただきました。
b0052320_21351608.jpg

バスクチーズケーキも滑らかで本当に美味しい。
b0052320_21353431.jpg
私に今日この時間を与えてくれた
家族とSさんに感謝。

お料理ってワクワク。
お料理はワタシ。
お料理、お料理…大好き!!



[PR]
# by yousil_kiki | 2017-10-12 21:34 | 感受性

それぞれの週末。

b0052320_09190585.jpg
週末、長男の大阪遠征についていった。
実家に次男、長女、三男を預けて。
頼めるところ、頼れるところがあるという
安心感。本当にありがたい。
元気でいてくれるからこそできること。
感謝。

全国から集まった強豪24チームの中で、
結果は7位。
悔しい思い、実力の差。
たくさんたくさん感じたであろう2日間。
課題は山程ある。
だけど、誰が何を言おうと私には
息子の姿が眩しく勇ましく映った。
負けることも大切、
今の自分を知るために必要なこと。
お疲れ様。
まだまだやれるよ、みんな。
もっと強くなっていつか必ずみかえしてやろう。

その為に母も全面的にサポートするからねっ!

子供達を実家に預け、長男はチームメイトと
宿泊…。このチャンスに!
と私は長男の同級生ママたちと飲み会♡
近所のイタリアンバーへ。
b0052320_09190682.jpg
食べて笑って喋って
もう、いろんなところが苦しいし痛いわっ。
b0052320_09190774.jpg
みんなかっこよく生きてるお友達ばかり。
私は子育て中心の相変わらずな毎日だけど。
それこそが何より素晴らしい仕事だよ
5人も育てられることがどれだけ尊いか
そう言って背中をバーン!と叩いてくれる友人たち。

ありがとう!
私頑張るよ、もっと。
みんなに負けないから!
私が自慢できる素敵なお友達。
彼女たちに私もそう思ってもらえるように。

リンたんは主人と仲良くお留守番。
完全拒否!だった哺乳瓶も、毎日の練習の甲斐あってどうにか克服。(もちろん中身は搾乳して冷凍保存しておいた私の母乳です)
b0052320_09190886.jpg
快く送り出してくれた主人にも感謝。

濃い週末でした。
まぁ、平日も十分濃いですけど。汗
目が回るほど忙しい日々だけど
こんなに充実した瞬間瞬間を
ありがたく愛しく思える今この時に
また、感謝。



[PR]
# by yousil_kiki | 2017-10-04 09:17 | 允くん

すてきな日。

b0052320_09154624.jpg

b0052320_09154792.jpg

・酒粕酵母のマフィン(プレーン・シナモンレーズン・オレンジピールとクリームチーズ)

・季節のサラダ(柿・無花果・胡桃・ブリーチーズ・生ハム)

・紅茶豚

・さつま芋と林檎のヨーグルトサラダ

・三種のきのこポタージュ

・ポーチドエッグのサラダとキッシュはお土産にいただいたもの

・・

・・・

・・・・

その人のことを心の中にポワッと

思い浮かべながら

酵母おこしから始まって

パンを捏ねたり お野菜を刻んだり

スープを煮込んだり

そういう作業がとてつもなく好きだ

お口に合うといいな

喜んでくれるといいな

気持ちが伝わるといいな

大好きだよの気持ちを

パンやお料理にギュッと込めて

おもてなしする

他に何の取り柄もない私ができる

唯一の表現手段

美味しい

幸せ

そう言ってもらえることが

こちらこそ何より幸せ

いろんなことに奮闘して

走り回ってる私たちだから

限られた時間の中でこうして

美味しいものを囲み

幸せな時間を共有することが

互いにとって1番の励ましで

あるような気がする

ヨガとアロマ

私の生活に

力と潤いを与えてくれるものたち

誇らしい彼女たちの笑顔に

たくさん癒され励まされた

素敵な1日でした

#おもてなし#手作りパン#自家製酵母#酒粕酵母#器#小谷田潤#アロマ#お友達2人は先生#ヨガ#アロマセラピー#感謝


[PR]
# by yousil_kiki | 2017-10-04 09:15 | おもてなし

生後6ヶ月。

末っ子、リンたん。
生後6ヶ月。

ただ愛らしく成長しています。
b0052320_16383432.jpg

b0052320_16383546.jpg

b0052320_16383589.jpg

b0052320_16383524.jpg

b0052320_15434470.png

b0052320_15434426.png

b0052320_15434501.png

b0052320_15434668.png
b0052320_09184809.jpg

b0052320_09184966.jpg
我が家の5人目の赤ちゃんとして生まれて
リンたん、あなた的にどんな感じか聞いてみたい。

きっと、たくさん強くなったよね。
騒がしいのに慣れたよね。
静かな時に寝溜めすることを覚えたよね。
サッカーの試合なんて、半年の間に既に
たくさんたくさん観戦したよね。
アッパオンマお兄ちゃん3人お姉ちゃん
みんなの顔や声をちゃんと見分け、
聞き分けてるよね。

それだけで、もう、スーパー赤ちゃん!
本当にスーパー赤ちゃん!!

あなたがお腹にやってきた一年前。
オンマは不安と戸惑いでたくさん泣いたんだ。
5人のオンマになれる自信がなかった。

だけどアッパが頑張ろうって
大切に大切に育てようって
励まし手を取ってくれたんだ

どんどんお腹が大きくなって
また不安の波が押し寄せても
アッパも兄妹もみんな笑顔で
オンマを支えてくれたんだ

そしてリンたん、あなたも
お腹に来てくれたその日から
生まれるまで そして
生まれてから今日まで
ただただ健やかでいてくれた

それがどれだけこの家族を支える
大きな土台となるのかを
あなたはよーく知っている

家族の愛
周りの支え
そして健康でいてくれる
子どもたち

みんなのおかげで
今日の穏やかな日常がある
目標があり未来がある

忘れないでいよう
ありがたい気持ちありがとうの心
どんな日もちゃんと向き合える
そんな自分でいよう





[PR]
# by yousil_kiki | 2017-09-29 09:41 | リンたん

秋の朝。

b0052320_06174505.jpg

おはようございます。

グッと秋が深まった気がする

そんなあさです。

熱い珈琲も、無花果もピオーネも

香り高いきな粉を入れたヨーグルトも

マスカルポーネに蜂蜜+シナモンをサッと振りかけたベーグルも

本当に美味しい、

本当に本当に美味しい。

今日も1日

私と繋がる人も

そうでない人も

みんなが幸福に包まれて

温かでありますように。

#朝食#パンバカ#無花果好き#大井寛史 #藤塚光男 #kalita #秋が一番好き#DEANANDDELUCA#レディオベーグル #Yチェア#セブンチェア#フリッツハンセン #ハンスjウェグナー


[PR]
# by yousil_kiki | 2017-09-29 06:17 | パン・おやつ