<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨガのある生活。

リンたんを産んでから、ほぼ毎日。
ヨガをしている。
ヨガをしている、と言うより
ヨガが私の生活の中にある、と言う方が正しい。

きっかけは、私の大好きな友人がヨガインストラクターになったから。
とは言え、今までも単発のクラスに参加したことは多々あって。
のらりくらり、気が向いたら参加してみる程度のものだった。

この10年間、妊娠・出産・授乳というサイクルを5回も繰り返してきた私の身体。
骨盤が元の位置に戻る間も無くまた妊娠、出産、そして授乳。私の身体が本来どうあるべきか、骨盤の位置はどこが正常か、もはやわからなくなっているくらいこの10年間突っ走ってきたし、それは今も現在進行形として続いている。

そろそろ自分の身体と真剣に向き合う頃に来た、と感じていた矢先に友人がヨガインストラクターになってくれたので、これは!と思い
週に一回、自宅に来てもらい独自のプログラムを組んでもらって一対一でレッスンを受けている。

90分、
じっくり自分の身体と向き合う時間。
向き合って呼びかけると
身体は確実に変わって行く。

ただ細いだけ
ただ痩せているだけ

そんな身体では5人もの子育てなんてできない
心と身体の芯の部分がシャンとしていて
そしてハツラツとしていなければ子育てなんて
楽しみながらできる訳がない。

そして、
あくまで美しくしなやか
これが大前提。

子供を何人産んだって、
自分が好きな服、素敵だなぁと思うデザインやライン。
どれも妥協したくない。
食べたいものだってたくさんある。
食べることって幸せだから。

だからこそ、自分を磨かねば。
鏡に映った自分にため息なんかつきたくない。
今日も私、イケてる!って思えるように。

常にそんな自分でありたいし
子供たちにとって、そんな母でありたい。
オンマって元気、オンマって素敵!って。

どこに効いてるかわからないゆるゆる〜な
なんちゃってヨガじゃなく
確実にきく正しいヨガを。
スパルタでストイックな先生が教授してくれる
私のためのポーズとその意味を噛み締めながら。
目が回りそうな慌ただしい毎日の中で、
ほんの10分でも、5分でも。
ヨガで身体と心をリセットする生活。
ヨガのある生活。

結局はどんな自分も、作るのは自分。
変えるのも自分。
その気持ちが毎日の生活を潤し
心や身体を豊かにする。

5人産んだって、私は私。
名前も顔も変わらない。
だからこそ、磨きをかけてあげたい。
5人もの母親になったんだから。

努力次第で身体は確実に変わる。
無茶なことはしない。
心地よいことを毎日、楽しく続けること。
身体はちゃんと答えてくれるから。
生きてるって素晴らしい。
b0052320_15015007.jpg



美しきヨガインストラクター Asako先生

※ストイックながら、ちゃんと褒めてくださる優しい先生ですよ!美しい!という褒め言葉についつい嬉しくなっちゃう私です。(笑)





[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-30 13:01 | 日々のこと

家族のパン

ブログを更新できていなかった間も
私自身の生活や好きなものは、一切変わりなく
相変わらず、パンを焼いてお菓子焼いて食べて
幸せ♡な毎日です(^^;;
b0052320_06210144.jpg

自家製酵母を再開すると、パン焼きの勢いが
止まらないんですよね。↑のパン達は
リンたん産んでから焼いたもの。

ロールパンは定期的に子供達に催促され
焼いていますが、焼いても焼いても
(手間暇に比べると馬鹿らしくなるくらい)
あっという間になくなるので
焼くのに勇気のいるパンです。笑笑
b0052320_06210100.jpg


こちらも相変わらず。
毎日の朝食用に。
b0052320_06210191.jpg


レモン酵母のショコラバトン。
b0052320_06210277.jpg


レーズン酵母中種でふかふかマフィン。
ホシノとはまた違う芳醇なかほり♡
b0052320_12592389.jpg


この春何回起こしたでしょう…
苺酵母とレモン酵母。
b0052320_06210221.jpg

苺酵母はしばらくお休み〜。
また来年!!

焼くのが好きだし子供達は
私の焼くパンが大好き。
このバランスが保たれているおかげで
我が家のパン消費量はかなりな物です。

お母さんの愛情たっぷりな自家製酵母パンが
子供の身体や脳に与える影響。
どっしりとして噛めば噛むほど優しい味がする、そんなパンを幼い時から食べている我が子達。
市販のパンに興味はありません。

グルテンフリー、よくわかりませんが
それが身体にいいとしても。
お母さんの大好きだよ、大切だよ、丈夫な身体になるんだよ、の気持ちがギュッと詰まったパンが
身体に悪いわけない!
そう信じて、これからも焼きます。
大切な家族の為に)^o^(


[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-26 05:57 | パン・おやつ

お誕生日ケーキ。

我が家のお誕生日は春に集中しているので
(私とアンちゃんだけ冬生まれです。)
5月、6月は私にとって手作りケーキ月間。
特に5月は3人もいるので、大忙し!
まずは長男。
お誕生日のケーキは何が何でもオンマのショートケーキ!
な、長男♡
もう…仕方ないなぁなんていいながら
うるうる喜んで作らせていただきましたよ。^_^
b0052320_12181715.jpg

春のケーキは何と言っても美味しい苺が主役。
私が美味しいと思っているいい素材だけを惜しみなく使う。これを心掛けています。
バターも、生クリームも、小麦粉も、お砂糖も。
子供は正直ですから。
b0052320_12181749.jpg

おめでとう、10歳。
ユンくんが10歳。
いつも感謝しています、長男様。

5月生まれ2番目は、我が家のアイドル!ファニ♡
2歳になりました。
電車大好き男子なので。
b0052320_12181743.jpg

ケーキはみんなのリクエストで…
やっぱりこのショートケーキ(^^;;
長男とは5日違いなんですけどね。笑笑
b0052320_12181818.jpg

この電車ロウソクに火をつけて登場した時の
ファニの表情ったら!!笑笑
とってもとっても喜んでくれてオンマも嬉しかったな^_^
この春から保育園に通っているファニ。
驚くほど言葉が増えて、一生懸命話したり踊ったり歌ったりする姿が毎日本当に愛しくて。
リンたんが生まれたけど、大して赤ちゃんがえりもせず、いつも元気いっぱいお祭り男なファニ。
ファニがお利口さんなおかげで私たち助かってると言っても過言ではないくらい手のかからない4番目さんです。
に〜(ファニ)にしゃい(2歳)!って言えるもんね^_^
おめでとう!小さなお兄さん♡

そして5月生まれ3番目は、主人です。
チーズケーキ教の彼なので…
どうせならとびきりスペシャルなものを。
アトリエタタンのレシピでニューヨークチーズケーキを焼きました。
b0052320_12181885.jpg

クッキー生地はロータスのビスコフカラメルビスケットを使用し、クリームチーズはタカナシ、サワークリームは中沢、生クリームは共進牧場のものを。彼の好きな酸味のしっかりした、濃厚なチーズケーキに仕上がりました。
b0052320_12181869.jpg

我ながら美味しすぎる♡と感動しちゃいました。
主人もとても喜んでくれました。
b0052320_12493914.jpg

ちなみにディナーのリクエストは
毎年と同じく…。
ビーフシチュー。
b0052320_12494021.jpg

これからもどうか健康で、公私ともに充実した一年でありますように!!

そして先日、5歳のお誕生日を迎えた娘。
b0052320_12181888.jpg

リクエストはチョコレートケーキ!
だったので、彼女好きな苺、ブルーベリー、
マカロンで可愛くデコレーション♡
苺もギリギリまだあった♫
b0052320_12181986.jpg

この春からピアノを習い始め、最近両手にも入り
お姉さんへの階段を少しずつのぼっています。
天真爛漫なすーちゃん、素敵なお姉さんになってね!

b0052320_12494050.jpg

おもちゃにされるリンたんと
お世話したくて仕方ないすーちゃん。

家族が多いとお誕生日も多くて記念日も多い。
だから毎日が楽しくパーティーのよう。
もうすぐリンたん100日。またパーティーだね。










[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-21 11:58 | パン・おやつ

生後3ヶ月。

またまた随分ご無沙汰しています(^^;;
7人家族になってから、慌ただしくも毎日が充実した、そして愛しさに溢れる
そんな日々を5人の子供達と、
そして夫と共に過ごしております。
b0052320_11542298.jpg

末っ子のリンたん、生後3ヶ月になりました^_^
おっぱい飲んで、元気いっぱい泣いて、兄妹たちに可愛がられ…気がつくとこんなに成長してる(T-T)

プクプクのムチムチです♡
b0052320_11542218.jpg

我が家の子供達、みんな薄毛♡
b0052320_11542246.jpg


5人いると大変だね!とよく言われますが
大変なのはスケジュール的なことくらいで
掃除洗濯お料理はどのお母さんだって大変。
幸い、家の中のことが好きなので苦になりません。

みんなが健康で、そしていい子でいてくれるから
オンマは本当に助かってるし感謝してるよ。
大声張り上げる日ももちろんあるし、思い通りにいかないことだってたーくさんあるけど
5人産んで思うこと。
そんなもんやねん。
育児ってそんなもんやねん。
元気やったらえーねん。
普通でえーねん。

何食べたい?って聞いたら、みんな声を揃えて
オンマのパン!って言ってくれる子供達。
お誕生日は絶対の絶対にオンマのケーキ!
って言ってくれる子供達。

これ以上何を望むのか?
これが幸せじゃないなら何が幸せなのか??
目の前にあるこの奇跡を当たり前だと思ってしまわぬよう、毎日毎日
今日もありがとう、
生きててくれてありがとう
愛しい笑顔をありがとう
そう思いながら過ごしてます。

ユンくんを
アンちゃんを
スーちゃんを
ファニを
そしてリンたんを

思いながら生きる喜び
君たちの母で幸せだよ。

2017.6.21 雨の日に。

[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-21 11:38 | 天使たち。