<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食欲の秋。

今年は秋が長くてとっても幸せ。
秋生まれの私は一年の内で秋が最も好き。
食べ物も、ファッションも秋物が大好き。

毎日慌ただしいながらも、食べることは相変わらず
熱心に取り組んでいる私です。

子供が一人の時と4人に増えた今も
そのスタイルはさほど変わってないように思います。

変わってないどころかパワーアップしてる?!
食いしん坊万歳!(*^^*)

ある日の夕飯。
秋刀魚が主役の日。
具沢山の炊き込み御飯も立派なメインです。

まだまだ子供達がお魚を自分で食べられないし
小骨も心配なので、お魚の時は私が全て身をほぐしてから
供給するというスタイルです。
(もう一人大きい息子もお魚自分で食べない人ですっ。)
ブリなど骨のない切り身の場合は
それぞれ盛り付けますが、今は特に
姿焼きの美味しい季節ですし子供達に
お魚の姿を良く見て欲しいという思惑も実はあって。
b0052320_12191555.jpg

ワイワイガヤガヤ言いながらの食卓ですが
それがまた何よりもの幸せだと思う毎日です。

秋といえば
お芋!
お芋といえば、ユン君!(*^^*)
彼がこの世の中で一番美味しい食べ物と
豪語するさつま芋(^^;;
なんて安上がりな…。

次男と娘が幼稚園のお芋掘りでとってきた
さつま芋で大学芋♡
b0052320_12191579.jpg


毎朝、きちんと食べて羽ばたいていく子供たち。
時間はかかるし、娘に関しては好き嫌いの出てくる時期ということもあり何でもすんなり食べてくれるとはいきませんが
基本的に我が家の子供達はよく食べるので
三食作りがいがあります。
b0052320_12191594.jpg

オンマのパンが食べたい
オンマのパンが一番美味しい
オンマ大好き
オンマ抱っこ
オンマ来て
オンマオンマオンマ

手が足りなくて
待ってー!!
と大声張り上げる日々ですが

今が一番幸せなのかも知れませんね。
尊く大事な5つの命

大切に大切に育んでいきたいと思います
私の全てで。



[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-18 22:58 | 家ご飯

毎朝の光景.

毎朝の光景。
長男が寝室から子供部屋へランドセルを取りに行くタイミングで
必ず目を覚ます末っ子ファニさん。
はいはい、おはようファニ。
と、つぶやいて背中にはランドセル、
前にはファニをしっかり大切そうに抱っこしながら
リビングへ降りてきます。
b0052320_22221744.jpg


毎日繰り返される当たり前のこの光景。
でも母にとってはあまりにも幸せな
1日の始まりが尊すぎて泣けてくる。

ランドセルのキーホルダーが揺れる音
ホニャホニャと甘いファニの声
二人分の重みをしっかり含む長男の足音

その音が聞こえてきたら
幸せな時間の始まり

私から生まれた4人のこどもたちが
当たり前のように関わり合い
愛し合う光景

人生って素晴らしい
兄妹って素晴らしい。



[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-14 22:22 | 天使たち。

2015、運動会。

抜けるように真っ青な秋の空の下。
次男、アンちゃんと娘、スアちゃんの
待ちに待った運動会。

今年はアンちゃんが最後の運動会で
娘は初めての運動会。
始まる前からいろんな気持ちが込み上げて
彼らが入場してくる姿を見るだけでブワッと
涙が溢れてきて大変でした。

だって、あの赤ちゃんだったアンちゃんが
もう年長さんだなんて。
オンマは信じられないよ、アンちゃん。
b0052320_22465951.jpg


はしりっこもリレーも棒引きも
本当に一生懸命頑張ってたね。
何よりお遊戯がダメでした。
何がダメって、もう号泣しちゃってダメでしたf^_^;

アンちゃんがみんなの先頭に立って
場内を力一杯踊りながら走るシーンがあって。
いつの間にこんなに頼もしいお兄さんになったのだろう
まだまだ甘えん坊で赤ちゃんだと思っていたアンちゃんは
皆を導く先駆者の様に自由に力いっぱい飛び回るのでした。

オンマ、アンちゃん世界一オンマが好き
これが彼の口癖。
愛らしい愛らしい我が家の次男。
たくさんの感動をありがとう。

オンマだって、世界一宇宙一アンちゃんが好きだよ!

b0052320_22470028.jpg


そしてこのおかた。
初めての運動会なのでいろいろ心配しましたが
ま〜しっかりさんでした(*^^*)

私達のところへ来て離れないとか
踊るの走るの歌うの嫌だとか
全くそういうのとは真逆でとりあえず
やる気マンマンガール。

b0052320_22470049.jpg

この笑顔です。(^^)
我が家の中では一番強いんじゃないかい?
小さな小さなあなたの一生懸命な姿が
本当に眩しすぎて、大人達は終始目を細めて
彼女に釘付けでした。

恥ずかしがり屋のアンちゃん。
この表情が本当に愛らしくて。
なんども私達に手を振ってくれる
まだまだ可愛い次男坊。
b0052320_22470041.jpg

最後の運動会、たくさんたくさんありがとう。

普段、彼だけをずっと抱きしめるなんて余裕なくて
いつも我慢ばかりさせているんです、きっと。
あんな思いそんな思い全てひっくるめて
なんどもなんども彼を抱きしめた日でした。

大切なオンマのアンちゃん。
来年はもう一年生だね。
このまま、このままのアンちゃんで大きくなるんだよ。

寝坊という言葉は私の辞書にはない!…はずでしたが
なんと運動会当日にやっちゃいました(°_°)
一年で一回あるかないか?の寝坊を、この日に!です。
前日、義母宅からの帰りが遅くて更にそっから洗濯回しで干して…。起きれませんでした(>_<)
予定していたおかず二品省略するハメになりましたが
なんとか雑ながらも完成したお弁当。
b0052320_22470072.jpg


実家の母がキムパプを大量に作ってきてくれたのが
せめてもの救いです。両家の両親が来てくれたので
賑やかなお弁当タイムとなり子供達も喜んでくれて
何とかホッとしました(*^^*)
b0052320_22470091.jpg


毎年同じ事をしていても、その年毎に状況が違う。
今年は末っ子ファニさんがいてお弁当作りも
テンヤワンヤでしたが、運動会中お利口さんに
義父や実母に抱かれてキョトンとしているのを見ながら
数年後はこのファニさんが運動会で踊って走ってるんだなぁとそれもまた楽しみで(^^)

子供が4人もいるとまだまだ楽しみいっぱい(*^^*)
強くたくましい母で頑張らなくちゃ!です。

2015年、運動会。
子供達も家族もみんな、ありがとう!!



[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-13 22:29

ロールパン。

今日は運動会の代休でお休みな幼稚園組と
ロールパン作り。
仕上げのドリールを2人に任せたら、
見事にムラムラ〜な焼き上がりf^_^;
それでも2人が喜んでくれたのではなまるです(*^^*)
b0052320_22271149.jpg

九州産強力粉ミナミノカオリとファリーヌ、
甜菜糖、シママース、よつ葉バター、よつ葉牛乳。
シンプルだからこそ、良い素材で。
家族みんなが明日の朝を楽しみにしてくれています。

あ、私はロールパン食べません。
ふわふわのパンにあまり魅力を感じないからです。
朝は食パンかハード系のパン、またはベーグルです。
腹持ち重視!(笑)




続けて運動会のこと、記録します。
[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-13 22:18 | パン・おやつ

お弁当♡

b0052320_20361958.jpg
ファニさんと抱っこ紐♡

日々のお弁当。
b0052320_20361953.jpg


これは夫と義父の。
b0052320_20362049.jpg


スーちゃん遠足!
b0052320_20362097.jpg


アンちゃん遠足!
b0052320_20362157.jpg


適当ながら楽しんでます♡
b0052320_20362136.jpg




[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-03 20:32 | お弁当

宝物

b0052320_20300689.jpg

b0052320_20300716.jpg

b0052320_20300787.jpg


みんな、本当は天使じゃないかい?
って言いたくなるほど愛しい。
大事な大事な私の子どもたち!




[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-03 20:28 | 天使たち。

ファニさんとサプライズ。

末っ子、ファニさん。
4ヶ月になりました。
先日の4ヶ月健診、まったくもって
健康優良児♡

アンちゃんのピヨさんをモニャモニャ(*^^*)
b0052320_20273602.jpg


公園でファニさんと♡
b0052320_20273707.jpg


もう、本当に可愛すぎて苦しいんです。
助けて!と叫びたいくらい愛しくて。
b0052320_20273769.jpg

赤ちゃんのダマダマ♡

長男が幼稚園の時の仲良しママたちとランチ。
サプライズで出産祝いを開いてくれました。
ビックリしすぎて泣きそうになるという…。
b0052320_20273805.jpg

みんな本当に本当にありがとう。
私は幸せ者!大切な仲間。
ずっとずっと大好き。
b0052320_20273811.jpg


こんな感じで日々、ハッピーです(*^^*)



[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-03 20:22 | 日々のこと

かぼちゃプリン

b0052320_20214355.jpg

今年も焼きましたよ♡

いろーんな事をUPしたいのに、毎日時間が足りません。
全く足りません!!
でも毎日楽しく幸せに暮らしています(*^^*)

前回の旅行の事を綴れずにいれぬまま、明日からまた
ちょっくら旅行へ行ってきます🎶
b0052320_20214489.jpg


今年も抜群に美味しくできました♡

今日は長男の運動会でした。
本当に大きくなった。
私の永遠の恋人。
感動をありがとう。


[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-03 20:18 | パン・おやつ