<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きもち。

サッカーばっかりしてるけど
おともだちいっぱいいっぱいできて
ユンくんとおなじチームがいいって
みんないうてくれるし

さんすうもこくごもプールも
どれもみんなたのしいし
きゅうしょくはいっつもおかわりしてるし

がっこうせいかつが
ほんまにたのしいねん
おんま、ほんまに
ユンくんほんまにたのしいねん

きょうはふたりでおふろはいれるな
おふろでがっこうのはなし
いっぱいいっぱいしたげるし
きいてな、おんま
なぁ?おんま

しつないようのサッカーボールを
ころころとけりながら
ちょうなんがぺらぺらとしゃべる
にこにことわらいながら
ぺらぺらと
ときにいきつぎするのもわすれて

そんなユンくんのすがたやことばを
みてききながら
むねがいっぱいになる
おおきなこえではっきりと
おむすびころりん
おんどくのしゅくだいも

おもたいランドセルを
いつのまにかひょいっとせおって
いってきまーす!
とてをふるいつものあさも

おんまにはかんどうとかんしゃいがいの
なにものでもない
きらきらといきているあなたが
わたしのほこり
おおきなほこり

おふろでどんなことを
はなしてくれるんだろう
たのしみでたのしみで
わたしもにこにこ
ぺらぺらしゃべってしまいそう

でもきょうは
むすこの話を
じっくりうんうん
えがおできいておこう

きょうというひが
ありがたく
すばらしい

あなたがむすこで
ほんとうにしあわせ

きょうはそんなことが
いいたい
そんなきもちを
しっかりのこしておきたい

ろくがつと
にじゅうななにち
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-27 20:51 | 感受性

サカイの冷麺。

続けて携帯より。
夏になると必ず食べたくなる
サカイの冷麺。

私はいつも焼豚の大盛り。
(焼豚の他にはハムがあります。)
b0052320_11112578.jpg


どうしても食べたくなって、
お昼にサッといってきました。
b0052320_11112691.jpg
んー。
この麺、この食感。
この冷やし中華を食べてしまうと
普通のものが、至って普通に感じてしまうほど。

いや、普通は普通で当たり前なんだけど、
それが普通なんだけど。

しかし。
大盛りがちょっと苦しかった。
あら、大食いな私も少し成長したかしら。

微妙なお天気。
夕方土砂降りという日が続いてるから
なんだか嫌な予感するんやけど。

サッカーの帰りに車で寝てしまうアンちゃん。
b0052320_11112775.jpg


私のポールカの鞄を
勝手にお散歩バッグにしてる娘。
b0052320_11112876.jpg
そして中にはトトロさん。

目が回るくらい忙しい毎日だけど
3人さんのおかげで幸せ
たくさん。
笑顔たくさん。
b0052320_11112947.jpg
こらー!もたくさんあるけど
良い毎日を過ごしているなぁ
そう思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-27 11:01

とんかつ。

ワールドカップ真っ最中。
気分のアップダウンが激しい毎日ですが
我が家は、サッカー男子が3人もいるので
応援と、スーパープレー観戦にと
熱い熱い日々を送っています。

サッカーにはまるで興味のなかった私ですが
息子たちが本格的にサッカーをはじめ、
また夫もサッカーを復活させたことから
長男にこの選手はこーだとか、あの選手はどの国の
どのチームの誰だとか、いろいろ教えてもらいながら
結構楽しんでいます。
4年に一度のサッカーの大祭ですもの。

日本も韓国も決勝トーナメントには進めず
とても残念だけど
本当の楽しみはこれから!ですね(^^)
強豪国の応援、頑張りたいと思います。

さて。
先日の夕飯。

久々のとんかつ。
b0052320_10201230.jpg
この日の夕飯は、実家の母がほとんど段取りをしてくれて
私は胡瓜とトマトのナムルと
コーンポタージュスープを作って
あとはとんかつを揚げただけ。
チジムも、ひじき煮も、とんかつの下準備も
全て母がしてくれてました。

本当に助かります!
みんなおかわりしてあっという間になくなりましたよ。

・・・

こちらも久々のお総菜パン。
ソーセージチーズパン。
b0052320_10202069.jpg
男子たちの為に焼きました。
こういうパンは忙しい朝にちょうどいい。

春よ恋、よつ葉バター、ノンホモ牛乳、
そしてよつ葉のシュレッドチーズと、自然派ソーセージ。
添加物フリーの体に優しいパンです♡

さて、今日もこれから幼稚園で行事があるので
そろそろ準備しなくちゃ~。

娘は昨日遅かったうえに、朝早起きしてしまったので
こんな時間にスヤスヤおねんね。

梅雨の午前中。
どんより曇り空だけど
一人珈琲とクッキーを
たしなみながら静かに音楽を流して
PCの前に座るのも
贅沢な時間です。

皆様、素敵な週末を。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-27 10:43 | 家ご飯

パン、おやつ、そして友達。

いつの間にか、6月も終盤。
毎日が、一週間が、一か月が
嘘みたいなスピードで過ぎていきます。

パンを思うように焼けてなくて
ちょっと悶々としておりますが、
とりあえず焼ける時にパパッと。

ホシノの全粒粉食パン。
2斤。
b0052320_21213832.jpg


いつもの休日朝ごはん。
b0052320_21214377.jpg


奈良、と言えば
千壽庵吉宗のわらび餅。
頂き物です。
b0052320_21215189.jpg


この感じ!久しぶり♡
美味しく美味しくいただきました。
b0052320_21215741.jpg


昨日大阪で、大学時代の同級生8人が集まり
ミニ同窓会!それぞれ忙しい年代なので
なかなか集まれることがなくて。

今回、半ば無理矢理強行突破してみたら
あれよあれよとみんなが予定を調整してくれて
8人も集まれることに。
リッツカールトンにて美味しいお料理とスイーツ
何より、愛する友人たちとの濃厚な時間が
本当に本当に幸せすぎて。

どんなに会えなかった時間が長く
離れた場所で暮らしていても
私たちの絆は永遠。

それだけが事実。

大切な私の親友たち。
たった数時間のシンデレラだったけど
たっくさんたっくさん元気をもらって
本当に素敵な一日でした。
みんな、また、またね!

せっかく大阪に行ったので
グランフロントによって、シティーベーカリーの
プレッツェルクロワッサンを買って帰りました。
夫がとても好きなので。
b0052320_21221297.jpg
もっともっとゆっくりお買い物したかったけど!
3人の子供たちがそれぞれ別々の時間に帰宅&お迎えで
あっという間にタイムアップ!
みんなそれぞれまた自分の場所へ戻って行きました。
お迎えの協力をしてくれた夫に感謝。
そして今日、この日を実現してくれたみんなに
感謝感謝感謝!!!

愛してるよ~~~♡

ベビーモンシェールの焼き菓子。
ラブリーですね♡
美味しくいただきました。
b0052320_21221943.jpg


幸せなひとときを与えてくれる
パン、おやつ、そして
大切な友達。

私は本当に幸せ者だ。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-24 21:45 | パン・おやつ

2歳。

今日、娘が2歳のお誕生日を迎えました。

おめでとう、スアちゃん。
オンマの愛しい愛しい娘。
b0052320_21543248.jpg
あなたの為にケーキを作りました。

くまさんからも、「おめでとう、スアちゃん。」
b0052320_21544992.jpg


くまさんが大好きなあなただから
今年のケーキはこれに決めていました。
b0052320_2155276.jpg


ファリーヌ、よつ葉発酵バター、甜菜糖で焼いたクッキーと
ジェノワーズ、そしてたっぷりのよつ葉の生クリーム。
b0052320_21551272.jpg

前日にジェノワーズとクッキーを焼いておいて
今朝、まだ暗い時間にデコレーション。

ケーキは冷蔵庫の中で、本番まで待機。
まずは朝ごはん。
1回目のハッピーバースデー♪
b0052320_21564686.jpg
彼女の大好物、レーズンが
たっぷりたっぷり入ったオンマのマフィン。

「うわ~、にしゃ~い!」と喜びました。(^^)
b0052320_2156588.jpg



そして、オッパたちが学校と幼稚園から帰って来て
お待ちかねのハッピーバースデー♡♡♡
b0052320_2157919.jpg
「わぁぁぁ!かわいい~~~!」と
予想以上に喜んでくれて、私はその姿にまた感激。

二人のお兄様が、温かく、そして賑やかに
お祝いしてくれましたね。
b0052320_21575598.jpg
女子力全開なスアさん。
惜しみなくポーズをとってくれるのですが、

お兄様譲りのオチャラケも全開です。
b0052320_2158835.jpg
あまりにも変な顔するので
近頃ちょっと心配ですが・・・。

ケーキ、この調子でガッツガツ食べてくれました。
生クリーム、2歳にして解禁です。
禁断の味を知ってしまった・・・という感じの食べっぷりですね。
b0052320_21582559.jpg
でもまだまだガッツリオッパイ飲んでますよ。
用事している時にオッパイ要求されると
手が止まってしまってちょっと大変だけど
好きなだけ、思う存分飲ませたいと思ってるので
やっぱり卒乳まで頑張ります!
寝不足はもはや、超慢性化してるので平気です( ;∀;)

スアちゃん。
日に日にエスカレートする我が家には
2年通して慣れてもらえましたでしょうか?
b0052320_21583676.jpg
迷惑でしょうか、
迷惑でしょう。

でも、きっとあなたは
世界一宇宙一の幸せ者ですよ。
こんなに愛されてる女の子ですもの。
b0052320_21584382.jpg
いろいろ大変かと思いますが
どうぞ、末永くお付き合い願いたい。

2年前の今日あなたをこの腕に
はじめて抱いた日のこと
今でも忘れられない記憶です。

いるだけで、存在してくれてるだけで
ありがたく、尊い。

これからあなたが歩んでいく道で
何がどんななことが起こっても
しっかり守ってあげるからね
いつもアッパとオンマとオッパたちが
あなたと共に生きているということを
決して忘れないで。

スアちゃん、あなたの愛らしさに
たくさん救われ励まされてる家族です。

私をお母さんに選んでくれてありがとう。
大切な大切なお姫様。
b0052320_21585940.jpg
どうか、健やかに
いつも心に花を咲かせる
そんな人に育ってくれますように。

オンマのスアちゃん、
2歳のお誕生日おめでとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-18 23:09 | スアたん

6月徒然。

さてブログ更新・・・と思ったら誰かが起きたり
遊んでる間に・・・と思ってPCを開けたら
おやつ~おっぱ~いと呼ばれたり。
ナカナカここに至る道のりが厳しかったです(´Д`)

ふー。
やっと金曜日。
今週も突っ走りました。

ゆるーりと楽しんでます、アンちゃんのお弁当。
b0052320_2222077.jpg


近頃は、もっぱら21穀米です。
ぷちぷちもちもち美味しい。
b0052320_2222967.jpg


梅雨の楽しみと言えば、
お庭に咲く、お多福という名の紫陽花。
b0052320_22263553.jpg
今年は例年に増して
たくさんの花を付けました。

この紫陽花の鉢植え。

私が初めて長男を出産し、
その数日後の母の日に
義母に贈ったもの。

あまりにも綺麗で愛らしい紫陽花だったので
迷わず義母にプレゼントしたのでした。
それからしばらく義母が育ててくれてたのですが
記念に我が家の庭へ植えては、ということになり
それから毎年、この時期になり花が咲くと
長男を出産した時のことを思い出し
そして我が家を訪れて下さるお義母さんもまた、
あの時を思い出すね・・・と言ってくださるのでした。

あの頃よりもっと深く根を張り、
木はたくましく育ち
その名のごとく、多くの幸福をもたらせてくれてる
紫陽花です。
b0052320_22264289.jpg


お庭に何かを植える、というのは
そういうことかもしれないですね。

想いと共に根を張り、成長し、生きる。

義父が、たくさん届けてくださった
美玉屋の黒蜜団子と、水無月。

水無月を食べずして
6月は過ごせません。
すっかり、京都人。
b0052320_22265470.jpg


紫陽花に水無月。

美しい季節に生まれてくれてありがとう。

ねえねえ、お嬢さん。
b0052320_2227169.jpg
可愛い可愛いお嬢さん。

もうすぐ、生まれて2年ですね。
2歳ですね。
b0052320_22271065.jpg
まだ、朝起きた時に
あなたと、お兄様二人
3人の存在が夢のようで
ドキッとすることがあります。

ただ
生きていてくれることに感謝
私のこどもであることに感謝

どうしようもなく尊い事実

2歳のお誕生日
楽しみですね
何が食べたいですか
どんなプレゼントが欲しいですか

オッパたちとアッパとオンマが
ありったけの愛を込めて
あなたを祝福します
どうぞお楽しみにしていてくださいね

今日もわたしのとなりで
ぐっすりとおやすみ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-13 23:06 | お弁当

横浜からの。

先週もなんだかんだと忙しい毎日を過ごしておりました。
ちょっと更新、というのがままならない日々です。

大雨や猛烈な暑さ。
激しいお天気の変化は
幼い子供を持つ親にとって
とても大変なことです。

着せて、食べさせて、の毎日
少しでも快適に過ごさせたい気持ちから
あーでもないこーでもない、
これ食べてみて、あれ食べなさいと
とにかく必死!です(´Д`)
あと、虫刺されにも相当な神経使いますし。

冬はそりゃー大変だけど、夏は夏で大変。
京都の過酷な夏、体力付けて頑張らなくちゃ!です。

・・・

ある日は、珍しくカルボナーラを作りました。
b0052320_16395899.jpg
子供たちが一番喜んでいたかな。
長男はおかわり。

お世話になっているお姉さまが
横浜から美味しいスイーツを送ってくださいました。
ビスキュイ・フランセ。
b0052320_1640126.jpg
目にも美しい♡
どの味もそれぞれ本当におしゃれで爽やかで。
家族で美味しくいただきました(*^^*)

一緒にいただいた、横濱ミルフィユ。
b0052320_16402178.jpg
これがまた、美味しくて♡
午前中のおやつに、毎日じっくりと
味わっていただきました。
個人的には抹茶が美味♡

お姉さま、本当に本当にお気遣い
ありがとうございました。
近々お会いできるのを楽しみにしています!!

・・・

今日は、娘が初めて
一時保育へ行きました。
(初日なので半日ですが~。)

一時保育と言えども月2回しか行きませんが
娘にとっては初めての集団生活。

3人目だし、案外ケロッとしてるかな?
と思いましたが、別れる時も大泣きで
ご飯もまったく手を付けず、思い出し泣きもし、
お迎えに行くとクシャクシャの顔で大粒の涙
ポロポロ流しながら、走ってきました。

帰って来てからは、ずーっとオッパイから離れません。(´Д`)

束の間の一人時間!と思っていたのに
スアと離れてから、ずっと彼女の声や仕草が
頭から離れず、銀行やお買い物など
身体は淡々と用事をこなしていても
結局は30分も早くお迎えに行ってしまって。

やれやれ。
こんなもんです。

週末は、静岡から友人が遊びに来てくれて
久々にゆっくりランチをして(スアが絶好のタイミングで寝てくれて!)
その後、夫と息子たちも合流して貴船を散策したり。

素敵な時間を過ごしました。
たくさん外食もしたので、今日は和食で体をリセットしたい気分です!
肉じゃがやらひじきやら、干物やら。
そんなのが食卓にあがる予定です♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-09 17:19 | 家ご飯

スアさん近況。

スマホやLINEを知らない実家の両親の為に
この場をお借りして
娘の動画をUPしたいと思います。

どうしてもポケットが言えないの。


そして

どうしてもカニモケになっちゃうの。


どうでしょう、アボジオモニ( *´艸`)
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-03 14:06 | スアたん

朝ごはんとおやつ。

月曜日です。

ハードな週末を送っていたおかげで
月曜日がホッとする今日この頃。

週末は、夫がほぼ不在だったため、
サッカー、日曜参観、そしてサッカー。


子供たちをあっちこっちへ連れまわして
そして異常なほどの暑さで
ぐったり・・・と言いたいところですが
ぐったりしている間もなく、元気いっぱい&食欲旺盛な
子供たちに追いつくのに必死!でした。

そんな我が家の、朝ごはんいろいろ。
定番、週末モーニングはチョコマフィン。
b0052320_15382632.jpg


前日がビーフシチューだった日の朝食。
プレーンマフィンはお料理との相性もGOOD。
b0052320_15383293.jpg


オンマの食パンでモーニング。
私は久々のブラウニー。
シナモン林檎くるみ入り。
b0052320_15401117.jpg
ブラウニーの生地がちょっと変わった?
以前より生地が硬く感じます。
3個食べて、すべてそう感じるということはきっとそうなんでしょう。

これは私のお昼ご飯。
ビゴのバタールが最高過ぎて。
北大路ビブレにビゴが入ったことが
かなり衝撃。ビブレに行く目的はほぼ、ビゴ。
b0052320_15404993.jpg
前日が夏野菜とチキンの
トマト煮込みだった日の簡単ランチ。

ここ数日、怖いくらいの真夏日で。
おうちかき氷も始めちゃったくらい。

夏のおやつも常に冷凍庫にスタンバイ。
b0052320_15375856.jpg
ロイズの3種類、美味しかった!です(^^)

夫からのお土産。
マールブランシュ、進化していました。
パッケージもオシャレに。
b0052320_15411496.jpg


モンブラン・ジャポン。
b0052320_15412738.jpg
和栗の方です。
夫は、私の為にこのモンブランを買ってくれたのに
長男が「允くんがモンブラン!」とあっさりとられてしまいました。
食べ物の恨みは深いですよ、ユンくん。

ほっこり黒豆きな粉のショートケーキ。
北山本店限定ケーキです。
b0052320_15413719.jpg
これが、期待以上においしくて!
洋酒の香りと黒豆の奥深い風味がとってもよく合う。

中にはゴロゴロなメレンゲも忍ばせてあって、いい。
このケーキ、好き。

アンちゃんはいつもこれ。
美山産 有精卵の苺ショート。
こちらも北山本店限定。
b0052320_15414781.jpg
やっぱり好きだな~マールブランシュ。
ケーキ食べたい!という
私の心の叫び、キャッチしてくれてありがとう♡

義父が買ってきてくださった、亀屋博永のわらび餅。
これは最高です。
最高に美味しいです。
京都に住んでいて良かったと思う瞬間は、
こういう美味しく芸術的な和菓子を食べた時。
b0052320_15421434.jpg
パックに山盛りあったわらび餅、
取り合いしながらみんなで美味しくいただきました☆

昨日は参観で今日お休みだった長男。
お昼間、娘と3人で出かけていたら、
「あ、もう6月やん。水無月食べなあかんやん。」ですって。

毎年、彼から季節の和菓子の
GOサインを送られている気がします。笑

今夜は久々のカレー。
牛スジ肉を朝からコトコトたいてます。
もうトロットロかな♪

いつもありがとうございます。

今週はもう少し更新出来ると思います☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-02 16:04 | パン・おやつ