<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サクッと。

二つ目の更新です。

先日、親友が遊びに来てくれたので
サクッとおもてなし。

午前中、用事で出かけていたのもあり
手の込んだものを用意できず申し訳ない!
でも、そんなラフさを受け入れてくれるのが
私の親友。

カジュアルすぎるランチですが。
心だけはたっぷり込めて作ったよ。
b0052320_21564466.jpg


自分が食べたかった、茄子とベーコンのパスタ。
b0052320_2157101.jpg
ニンニクとかつおだしがよくきいている
和風なパスタです。

義母の畑の採れたてえんどう豆で
ポタージュスープ。
b0052320_21571524.jpg
トマト・アボカド・モッツアレラチーズには
シンプルなドレッシングで。

Hiroyaのロールケーキで珈琲。
b0052320_2157204.jpg


練乳やたっぷりバター、牛乳で作る
リッチな食パン。
b0052320_21572483.jpg
春よ恋100%でさらにリッチ。

友人もとても喜んでくれました。

くだらなすぎることで、涙を流しながら
爆笑できる友達。
でも、誰よりもお互いのことをよく知っているからこそ
何でも話し合える友達。

大切な人。

出会って何年だろう。

お互いの環境はいろいろ変わったけど
私たちは何も変わってない気がする。

これからも、ずっと仲良しで。
どうぞ、よろしく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-28 22:12 | おもてなし

目まぐるしく、平凡で、美しい。

気が付くと、前回の更新から
ずいぶんと時間が経ってしまってました。

この間、毎日毎日
掃除洗濯家事お料理育児お稽古試合パン焼き・・・。
文字通り、余白一つない日々を過ごしておりました。

お弁当も、毎日ゆる~りと作っています。

たまーに登場する、サンドイッチ。
b0052320_2165473.jpg
トマト、薄焼き卵、ベーコン、レタス。
そしてチーズ。
サンドイッチは、チーズが入る方が断然美味しい♡

お肉入れて~のリクエストにこたえて。
b0052320_2173228.jpg


今日は長男が遠足だったので、娘の分も含め3つ。
手前のが娘、奥のがアンちゃんの。
(長男のは、そそくさとリュックに入れてしまったので写ってません。)
b0052320_2183185.jpg
3人それぞれ
微妙に好みが違うのですが、
お弁当には、何を入れてもみんなピカピカに食べてくれます(^^)

5月はお豆三昧でした。
そら豆や
b0052320_2118292.jpg


義母の畑のえんどう豆。
b0052320_21183394.jpg

いろんなお料理に忍ばせて目いっぱい楽しんでいます。

毎日のご飯も、頑張っています。
それなりに!
ある日は麻婆豆腐。
b0052320_21184857.jpg
近頃は、子供たち用と
大人用を完全に分けて作っています。
だって、やっぱり麻婆豆腐は激辛が美味しい!んだもん♪

おまけ。

我が家のサッカー少年。

ラブ♡
b0052320_21227100.jpg


ラブ♡♡
b0052320_21221245.jpg


ラブ♡♡♡
b0052320_21221743.jpg
オンマにとっては、どの有名なプレーヤーより
眩しい君。

昨日、「オンマが可愛くて優しいから、オンマの子供になろうと思ってん。」と
いきなりドキッとする発言。
感受性が強く、マイワールド全開な彼ですが
サッカーしている真剣な姿は、本当に惚れ惚れしちゃいます。
ダメですか、母親がこんな調子じゃ。

でも私、親バカになることこそ
我が子の才能を見出してあげられる
最も大切なことだと思っているので。

このまま追っかけ頑張ります!

そして近頃、とっても上手におしゃべりする娘。
「オンマ、マンマ食べて賢いね~。」とか言ってくれます。♡
b0052320_21224387.jpg
近頃ブームは
ぶんぶんぶんはちがとぶ♪

来月にはついに2歳さん。
ちょっと信じられないな。

でも近頃の娘が本当に面白くて愛しくて。
たまりません。

次男のアンちゃんは、相変わらず
やんちゃ満開、でも甘えん坊も満開。
そして、ご飯食べながらうつらうつら・・・も
相変わらず!早寝早起きさんです。
一番騒がしい人でありながら、一番
可愛い人。

3人それぞれ、本当に可愛いです。
と、いいつつ大声でこらー!の毎日ですが。

明日は、3人がどんなことお話して
どんな表情見せて
どんな素敵な経験をするんだろう。

そんなことを静かなリビングで考えています。
今日も一日お疲れ様。

普通の平凡な
素晴らしい一日を
ありがとう。

ポチッとが励みになります。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-28 21:39 | お弁当

夫のお誕生日。

昨日は夫のお誕生日でした。
出会って、11回目のおめでとう。
b0052320_923819.jpg
家族みんなの気持ちを込めたら、
今までの誰よりも一番子供っぽい
ケーキになってしまいました。

先日の長男のお誕生日では
みんなの反対を押し切って
サツマイモのチーズケーキだったので
チョコレートケーキが食べたい!の欲求を
やっと果たしてあげられました。
b0052320_9224019.jpg
近頃、また本格的にサッカーを再開した夫。
公私共に充実した一年でありますように。
そして何より、子供たちの為、家族の為
健康な身体でありますように、の気持ちを込めて。

見た目は子供ケーキですが、
使ってる材料は、ちゃんとオトナです。
b0052320_9233030.jpg
記念日ケーキはなるべく
美味しい素材で、と決めています。
カレボの3815がちょうどいい。

ヴァローナも好きですが、今回はカレボで。
ココアパウダーはヴァローナです。

前日は、ジェノワーズ焼いて、パン仕込んで
基本的な下準備をすべて済ませておいて。
当日、いつもより少し早起きして

まずは野菜の揚げ浸しから。
b0052320_9233545.jpg


前日、高島屋の地下でずらりと並んだ夏野菜を見たら
買わずにはいられなくなって、あれもこれも
たくさん買ってきました。

元気いっぱいのビタミンカラー。
もう、夏はすぐそこまで来ていますね。
b0052320_9233996.jpg


揚げ浸しを作っている間、マフィンを同時進行で仕上げて。
b0052320_9234526.jpg


下準備しておいた野菜やお肉を
どんどこどんどこ炒めてって。
チャプチェも出来上がり。
b0052320_9235122.jpg


彼の好物、かに道楽の太巻きを取りに行って、
頼んでおいたお造りも取りに行って
最後はエビマヨを揚げて、仕上げて。

パーティーの始まり始まり~♪
もうお腹が空いて我慢できない!のアンちゃん(^^)
お風呂上りなのでパジャマです!
b0052320_9235893.jpg
かんぱーい!

もちろん、お義父さん、お義母さんもご招待。
b0052320_924365.jpg
一通りお酒とおかずを楽しんで、

メインはこれからですよ。
今年もやっぱり、リクエストはビーフシチューでした☆
b0052320_9252684.jpg
前日朝からコトコトコトコト。

お肉は堀川亭で。
美味しゅうございました。
b0052320_9253327.jpg
最後にこのシチューとマフィンで〆でした。
「美味しい!」という言葉だけで、私のすべては
報われます。極めて単純。
心地いい疲労感と達成感。

お待ちかねのハッピーバースデー♡
子供たちが声をそろえて歌う姿。
年々、しっかりとお祝いソングが歌えるようになって
ロウソクをフーする時も、争わず平和になってきました。
b0052320_92491.jpg
ケーキもしっかり堪能して。
(娘にはシュークリームを事前に用意しました。)
楽しい楽しいお誕生日パーティーでした。

人生は、
山あり谷あり
七転び八起き。

夫が久々にFacebookに投稿していました。
出会って、いろんなことがあったし
きっとこれからも平坦な道ばかりではないだろうけど

このデコボコ道も
ウネウネぐるぐるフワフワな道も

私は、子供たちは、
あなたとだから
笑って
ギュッと抱きしめあって

しあわせいっぱい
歩いていけるんだと
そう、思うんです

それを伝えたかったんです。

37歳が

37歳も

とびきり元気で
あなたらしい
アツいアツい一年でありますように。
b0052320_9244853.jpg
お誕生日、おめでとう。

2014年 5月19日。

ユシルより。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-20 10:01 | おもてなし

紅茶教室。

今日は紅茶教室へ行って来ました。

教室なんていつぶりだろう。
今までも紅茶について習う機会が
幾度とあり、今回が初めて、
というわけではなかったのですが

今日の教室はひときわ素敵で
感じるものがたくさんありました。

先生が用意してくださった
サラダにキッシュ、プチケーキ。
そして何より紅茶が本当に、
素晴らしく、美味しい。
b0052320_22314590.jpg

飲み物でこんなに感動することって
まず、普段の生活ではそんなに
ないこと、ですよね?

いろんな茶葉をそれぞれ
ゆったりとした心でいただく。
身体全体に沁み渡る。
そういう感覚。

束の間の優雅なひと時。
いつぶりかな、自分の為だけの
学ぶという時間。

ロイヤルミルクティーは、甘過ぎるのが苦手な私に
いい塩梅、とっても高貴なミルクティー。
マシュマロぷかぷかおしゃれして。
b0052320_22314861.jpg


先生のトークが情熱的で
そして何よりとっても自然体で。
紅茶を愛してやまない先生の
熱さが一番印象的でした。
b0052320_22315045.jpg

先生、ことAちゃん。
今日はありがとう(^^)

次はグランドで、ね♪
(子供同士が同じ学校&サッカークラブなんです〜。)
次回のレッスンも楽しみにしていまーす♡

紅茶好きの方、今すぐ
京都紅茶教室、で、検索♪

教室、私も再開したくなりました。
生徒さんたちに会いたくなりました。
皆さん、お元気ですか。
おかわりございませんか。

またきっと、お会いできますように
頑張りますね。

とても良い刺激を
たくさん受けた1日でした。

最後の紅茶をゆっくり楽しもうとした時
娘が限界だという夫からのメールで
ゲームオーバーヽ(´o`

せっかくの美味しい紅茶を
一気飲みして自転車飛ばして
帰路につきましたとさ。

やれやれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-15 22:06

ご飯にONと模様替え。

昨日は、長男の学校の参観日でした。
数週間前よりクラスの雰囲気も一段と明るくなって
楽しそうに勉強する子供たちの姿が
とても微笑ましかったです。

娘は学校へ向かう道中、ベビーカーで眠ってしまい
参観中もずっと熟睡。
帰り路で目を覚ますという優秀っぷり。

長男とあれこれお話しながら
家路につきました。

近頃、ご飯にONなメニューが続いています。
昨日は、かに身がたくさんあったので
天津飯に。
b0052320_21503654.jpg
甘酢の具合も◎。
我ながら美味しくできました♪

今日は、ココナッツミルクカレー。
これがすっごく美味しくて~♡
b0052320_2150439.jpg
結構スパイシーなカレーなのに、意外にも
娘がものすごい勢いでかきこみ、
おかわり要求。
お嬢様、お気に召された様子。
嬉しゅうございます。
その他、コロッケ、スモークサーモンのサラダ
もやしといろいろお野菜の中華風、などなど。

基本的に夜はおかずばかりで、ご飯はあまり食べませんが
こういうメニューの日は、しっかりご飯も食べます♪

・・・

私は大の模様替え好き。
暇さえあれば、家具をどのように配置したら
スッキリするか、広くなるか、そしてオシャレになるか。
を考えています。
模様替えしたら、普段できない場所のお掃除も出来るし。
定期的にしているような気がします。

今回は、すこーしだけ。
アンティークのPCデスク(元々はPC用ではありません。)を
画の下に持ってきました。

これが結構しっくりくる。
この小さなチェスト、表面がとても素敵な大理石で
この風合いが何ともいい味を出している。
b0052320_2150512.jpg



古い家具に、新しいスツールを合わせる。
敢えて、ハズす、という選択。
b0052320_215108.jpg

シエナのブラックと額縁のブラックが
なんとなく、いい。

こういうのが楽しいですよね。

ほんのちょっとした変化で
おうちの中にちょっと新しい風が吹く。
だからやめられないんですよね。
うん、楽しい。

雨ですね。

今日は次男のガールフレンドが遊びに来ました。
次男はとても嬉しそうでした。

長男はリフティングに苦戦しています。

娘は、「クモいた。」ばかり連発しています。

平和で幸せな一日でした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-14 22:15 | 家ご飯

パンとご飯。

本日、二度目の更新です。
昨日は、少し時間があったので
玄関収納や、ウォ―クインクローゼットの整理を
その間の時間を利用してパンを焼きました。

中には、冷蔵庫に残っていたベルキューブたっぷり、
上には、よつ葉のシュレットチーズをこんもり乗せた
チーズパン。
b0052320_93053.jpg
我が家のオトコグミが喜びそうなパンです。
九州産小麦、ミナミノカオリお気に入り。

仕込み水は豆乳を。
b0052320_931015.jpg
この画、たまらんとです。
夕飯後3人さん、パンにかぶりつき
止まらなくて大変でした。

夕飯は、豚肉・春キャベツ・新玉ねぎの
カレークリーム煮。
b0052320_931823.jpg
カレー粉で風味づけがポイントです。

これが非常に美味しくて。
夫にも好評でした。

さて、今週は週末まで予定ぎっしり。
元気に突っ走りまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-13 09:25 | ホシノ天然酵母

母の日。

母の日。

両方のオモニ(お母さん)に感謝の気持ちを贈って、
家に帰ると、息子たちからお花を贈られました。

こんな日がくるとは。
幼稚園から行事としてもらうプレゼントとは
また一味違った喜びがありますね。

嬉しい気持ちいっぱいで子供たちを抱きしめました。
b0052320_8463191.jpg


オンマ、嬉しい??を何十回と繰り返すアンちゃん。
すーっごく嬉しいよ!!と抱きしめると
二人で写真撮る!というので。
長男が撮影してくれました。
b0052320_8463911.jpg


そして問題は、このおかた。
b0052320_8464858.jpg
アンちゃんの黄色いミニブーケを持ちたいのに
自分がプレゼントしたものを、まだ妹に貸してあげる余裕のない
幼いアンちゃん。当然です。
要求が通らないと、この通り。

長男がくれたカーネーションの花束を
代わりに持たせても、泣き止まず。
b0052320_8465491.jpg
やれやれ。
結局、長男が「オッパと一緒に撮ろう!」と
なだめてくれて、どうにか納得・・・。

やれやれ。(´Д`)

上と下との狭間でいろんな感情と戦っている2番目さん。
天真爛漫な彼の性格に救われている気がします。
b0052320_847357.jpg


私の中でのオモニたちがそうであるように

あなたたちの中のお母さんが
とびっきり輝いていられるよう
オンマ、これからも頑張ります☆
b0052320_8481887.jpg
幸せな母の日、ありがとう。

ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-13 09:01 | 感受性

アグリパーク

本日二つ目の更新です。

ゴールデンウィーク中、滋賀県・竜王にある
アグリパークへ行ってきました。

超こじんまり!なアグリパーク♡
まだまだ刺激を求めない我が家の子供たちには
これくらいの規模でも十分楽しめました。
(季節の果物狩りや田植え体験などもできます。)

一番の目玉は動物さんのえさやり。( *´艸`)
b0052320_6464733.jpg
二人とも真剣そのもの。

初めは怖がっていた娘も
b0052320_6474720.jpg


自分の人参をパクパク食べるお馬さんに
大喜び。
b0052320_6475955.jpg


ピヨピヨしゃ~ん、こっちおいでー。
と語りかけたかと思うと、
いきなり指でツンツン!
その途端、「ガー!!!ッ」と吠えられ?!
大泣きの娘さん。
b0052320_648948.jpg



子ヤギのあんちゃんはテーブルの上で
スースーお寝んね♡
とっても可愛かった(´Д`)
b0052320_6481687.jpg


そして我が家のアンちゃんは、
動物さんが大好き!
うさぎさんの歯ってめっちゃ強い!と感動しておりました。
b0052320_6482415.jpg


手描き感あふれております・・・。
b0052320_6483914.jpg


男性陣がサッカーに熱中している間、
私と娘は鯉さんに餌やり。
おしゃかなしゃ~ん!シュアよ~!
b0052320_1692596.jpg


そしてゴルフ。
男の子ってこういうの好きなんですよね~。
心の中で(もう帰ろうよ~)と訴えていたのですが。笑

夫の指導の下、真剣に取り組む男子たち。
b0052320_1693743.jpg


アンちゃんの真剣な表情を見ると
思わず笑いが出ちゃうイジワルオンマ。( *´艸`)
b0052320_1694582.jpg


風車って、なんで勝手に回るんだろ?
b0052320_1695310.jpg
スアにとってはどれも不思議なものばかりだね。

ゴルフ中、娘を追っかけて写真ばかり撮ってました。
b0052320_1610131.jpg


仕草一つ、表情一つ
b0052320_16101072.jpg

あまりにも愛らしくて。
b0052320_16102084.jpg


子供たち3人それぞれの表情。
全て宝物。
b0052320_16102998.jpg


まだまだ手のかかる3人さんと
ドタバタ過ごしたゴールデンウィークでしたが、
本当に愛らしくいとしい気持ちいっぱいで
過ごしたゴールデンウィークでした。

もっともっといろんな思い出一緒に作ろ。
ね!!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-10 16:28 | 日々のこと

作ったもの。

ここ最近作ったもの。

今季初の揚げ浸し。
毎日暑いくらいのお天気。
キーンと冷えたお野菜、お出汁をギュッと吸った
お野菜をお口に入れた時の幸せ。
b0052320_7451540.jpg
冷蔵庫にあるお野菜で
手始めにちょちょっと作ったので
彩や、物足りなさはありますが
早くオクラやズッキーニや夏野菜たくさん揚げ浸しにして
ズラッと並べたいな♪

これまた冷蔵庫にあるものでピビンパプ。
b0052320_7452172.jpg
目を離しているすきに目玉焼きが
半熟ではなく完熟になってしまいました。( ;∀;)

これも今年初かな。
冷やし中華。
b0052320_7452722.jpg
これまた冷蔵庫にある残り物で。

パンもどうにか焼いています。
豆乳パン。
b0052320_7455020.jpg
コロンと可愛らしく焼けました。

・・・

先日、長男のお誕生日前に
実家から荷物が。

箱を開けて爆笑。
b0052320_7455747.jpg
箱いっぱいの芋けんぴ!
お手紙とお祝いも。

芋けんぴがおやつの中で一番好きな長男。
そんな孫の為にと送ってくれたその心に感謝。
でもちょっと面白かった。笑

そして、念願のお味噌作り。
義母から受け継ぐ味。
b0052320_7461037.jpg
義母のお味噌を始めて頂いてからというもの
そのまろやかさと優しさ、
そしてコクの深さに感動し
お味噌をお店で買う、という
概念が私の中から消えていきました。

家族が多い我が家ではほぼ毎日お味噌を使うと
あっという間に貴重なお味噌がなくなってしまい
いつか自分でもお味噌を作りたいと思っていて。

それがやっと実現しました。
お義母さんが長年作ってみて得たコツや
ポイントを伝授していただき、そしてデモンストレーション
していただき、実際に麹や大豆に触れ、
途中、おしゃべりも多々入り。

お味噌が完成。
b0052320_746159.jpg
パンを初めて自分で焼いたときの感動が
今、蘇りました。

1年間、じっくり寝かせます。
楽しみで楽しみでなりません。

今すぐもう一つ作りたいくらい。

次はキムチ作りかな♪

食べてくれる、求めてくれる家族がいるから
もっともっと頑張りたいって思うのですね。

手作りってやっぱり素敵。
結局はそこにたどり着くんですね。
これからも丁寧に、美味しいものを作っていきたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-10 10:56 | 家ご飯

7歳。

昨日は、長男のお誕生日でした。

ケーキ何がいい?
何度聞いても、「オンマのサツマイモチーズケーキ。」

見た目、地味やで?!
チョコレートケーキとかどう?
苺のケーキの方がいいんちゃう?

いろいろ聞いてみたけど、断固として
「サツマイモのケーキがいい。」
と譲りませんでした。

夫や次男はチョコレートケーキやろー!と
抗議の嵐でしたが、長男のお誕生日ですもの。
彼が食べたいケーキを焼いてあげなくちゃ、ですよね。
こないだ焼いたサツマイモのチーズケーキが
あまりにも気に入ったみたいで、もう何日も前から
お誕生日は、あのケーキ焼いてや!と予約されていたんです。

ハッピーバースデー♡允くん!
b0052320_13331312.jpg
義母からは、お茶団子とわらび餅。
どれも允くんの大好物ばかり。
幸せそうに頬張っておりました。(^^)

お料理は、本人のリクエストで手巻き寿司。
つい数日前にお寿司屋さんに行ったばかりなのに、もうお寿司。
b0052320_133317100.jpg
あとは、スペアリブとわかめのスープ、ひじき煮など、
允くんの好物をズラリと並べて。

パクパクパクパク・・・。
本当に気持ちいいくらいよく食べる子。

昨日は、学校の家庭訪問でした。
允くんの学校での様子を聞いて、ほっと一安心。
学校生活とサッカー。
新しい環境で不安や緊張は大きかったと思います。

でも、彼の個性や能力を
ちゃんと見てくれてる先生やコーチがいることで
允くん自身、とてもノビノビ、自信をもって
楽しんでいるようです。

允くんなら大丈夫。
と、思ってはいたけれど、やっぱり幼稚園のころとは違い
学校となると、親の見えない部分が多くなるので
ちょっと心配してたのですが、もう心配はなさそう。

允くん、7歳ですね。

好奇心いっぱいで
ものすごく慎重派で
美食家で
大人びていて
でも甘えん坊で
そしてハンサムで(ごめんなさいね。)。

オンマの自慢の息子です。
允くんに負けないように、オンマもたくさん
たっくさん頑張るね!

ゴールデンウィーク一番楽しかったことは、
オンマとのおデートだったそうです。
いつまでそういってくれるのかな。

大きくなって偉そうなこと言われても
オンマはもう十分。
あなたの存在だけで親孝行してもらってるから。

今年もちゃんと言わせてくださいね。

生ませてくれて、
私を母にしてくれて

心からありがとう。

愛する允くん
7歳のお誕生日、おめでとう。


2014年5月7日
オンマより。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-08 14:01 | 允くん