<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンの神様。

私には、パンの神様がついている。
と、思うことがよくあります。
だって。

福岡パンストックの
当日焼き上がったパンたちが、なぜか同じ日に
私の手元にやってきました。

ほら、パンの神様が。
ついているんですよ、絶対に。
b0052320_1332926.jpg


セ・トレボンのミルクバゲットなども
一緒にやってきました。
ね、パンの神様が。
いるんですよ、確実に。

ヤッベー!なんて言葉は使ったことはありませんが
今日だけは使います。
「ヤッベー!超ヤッベー!!」
b0052320_13321836.jpg


パンストックの「キタノカオリ」をメインに
私のモーニングプレート。
b0052320_13322313.jpg
ボルディエ海藻バターがオトモです。
オモオモオモー!
やっばいです。

ヴィエノワズリがこれまたやっばいです。

電池満タン。
元気100倍!
心もお腹も、そして私の中のもっと深い何かも。
スイッチON.

もう引き下がらない。
そう思いながら、私は私のパンを今日も
真面目に、丁寧に焼くのです。
b0052320_13323023.jpg


そろそろ職人の粋に達する?
いやいや、まだまだ。
b0052320_13323557.jpg


美味しいって言ってもらうんだよ。
幸せって思ってもらうんだよ。
b0052320_13324387.jpg

さあ、張り切って
いってらっしゃい!!!
届け、私の熱い想い♡♡♡

P.S.いつもありがとう、S君!
  私、頑張るよ。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-28 13:47 | パン・おやつ

美味しく、愛しい。

新物が出てきて嬉しい時期です。
新じゃがいも、新玉ねぎ、そして春キャベツ。

義母の畑でとれたての新キャベツ。
一枚一枚丁寧にはがして、サッと茹でて。
サムジャンを作ったら、これだけでご馳走。
キャベツひと玉いけちゃうくらい美味しい♡

ある日の夕飯の準備。
とりあえず野菜の下準備だけしておくと
夕方バタバタせずに済みますね。

娘が大好きなほうれん草、息子たちが大好きな
スナックえんどう(ずいぶんお値段下がってきて嬉しい♪)
義母の畑の採れたて大根の葉っぱでふりかけ。
b0052320_913552.jpg
もう、これだけでご飯食べられますけどね、私だけなら。
男子優勢な我が家は、この他に美味しい~牛肉を
焼肉のタレでサッと炒めたのと(オモニ、お肉ありがとう!)
マカロニサラダ、お味噌汁などなど…。
お腹一杯美味しくいただきました☆
(最近までまったく食べなかった娘が、急に食べるようになり
昨日はいきなりおかわり( ゚Д゚)まだまだ波がありますが
いい食べっぷりを見ると気持ちがいいですね。
ほうれん草のナムルが大好物な1歳8ヶ月女子♡)

昨日は、冷凍ご飯がたくさんあったので
牛ひき肉とレタスの炒飯でした。
その他のおかず。
ダンスク・コベンスタイル両手鍋で
b0052320_9132135.jpg
ついつい鍋敷きを敷いてしまいますが
このお鍋の特徴は
こういうことができるというところなので
b0052320_9133133.jpg
鍋敷き要らず♡
可愛いですね。



片手鍋も可愛いな。
次買うとしたら、私は白、かな♪


バターウォーマーも小ぶりで可愛い♡


ちなみにお鍋の中は、肉じゃがでした~。
ほとんどお肉の、ジャガイモ少な目の、糸こんにゃくがなく
板こんにゃくの、ありあわせ肉じゃがでしたが
とても久々に作って、家族みんな大変喜んでくれました♡
b0052320_9133745.jpg
特に息子たちは
オンマのお料理が世界一美味しい!!といつもいつも
ハッピーなコメントをしてくれるので
作り甲斐があって、お料理にも気合が入ります(^^)

さて~。
今週も毎日忙しいですが、家族の為に美味しいご飯作って
ぎゅ~~~~っとたくさんたくさん抱きしめて。
愛の溢れる毎日にしたいと思います。

アンちゃんは今日もぴよさんをリュックに忍ばせていました。( *´艸`)
昨日は、夕飯後、息子たちと3人でよもぎ餅を分け合いながら食べました。
娘は、先日水族館で買ったペンビンシャン(ペンギンさん)に夢中♡
私と夫は、そんな娘に夢中♡♡♡
幸せな日々に、感謝。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-25 09:35 | 家ご飯

息子が与えてくれたもの。

週末。
息子の属するサッカークラブの試合がありました。

アッパから大きなパワーと愛の注入。
b0052320_1615822.jpg
「頑張れ、允くん。
お前なら出来る、絶対できる!」
父親と息子。
私には絶対に果たせない役目だな、と思いました。

全選手の中から選手宣誓の大役を任されていた長男。
親の不安をよそに、正々堂々と勇ましい姿で
その大役を果たした長男。
b0052320_16151414.jpg
終わった瞬間、私の肩の力がふっと抜けました。
ほっと一息つく間もなく、キックオフ!

いつも練習を共にしてきた戦友たち。
頑張るぞ!えいえいおー!!
b0052320_1615289.jpg
まだ小さな肩をくんで
心を一つにする姿が本当に本当に愛らしく
この時点でもう、涙準備万端。(´Д`)

あ~、允くん。
やめて、眩しすぎるから。
b0052320_16151866.jpg

いつの間に、こんなに大きくなったんだろう。
本当にかっこいい、かっこいいよ、允くん。(*´ω`)
もう、応援しながら私の目と心は♡の嵐。
b0052320_16152185.jpg
声を張り上げ応援し拍手し
飛び跳ね。
お母さんたちももうフラフラ~。
手のひらも真っ赤。( ;∀;)

この日戦った4試合、みんなのおかげで
全て勝利し、我がチームは見事優勝しました☆☆☆
去年の6月の試合では、一点も入れられず最下位だったのが
嘘みたい。
みんなこの数ヶ月で本当に強くなった。

そして念願の

金メダル!!!!!
b0052320_163278.jpg
夢にまでみた金メダル!!!

そして、この日長男は
4試合で合計14点のゴールを決め
更に得点王として表彰されました。
b0052320_16153655.jpg
允くん、オンマ倒れちゃうよ。(´Д`)
可愛い可愛いガッツポーズ。
なんて幸せな一日だろう。

子供たちが私に与えてくれるものは
日々の愛らしい言葉や姿、行動。
感じたことのないあらゆる感情、
今まで知ることのなかった自分への気づき。

そして

私が経験することのなかった、新しい分野での活躍、
大きな大きな感動。
頑張れば報われる。
言葉では何度も何度も聞いてきたけど
サッカーを通して、息子の姿から学ばせてもらいました。

おめでとう、允くん。
b0052320_1615487.jpg
あなたも、オンマも。
一生忘れられない日になったね。
そしてこの日得たものが、大きな自信へとつながり
これからの彼の人生において、プラスとなってくれることを祈って
これからも誰よりも大きな声で、応援しています。

私の頼もしい長男。
あなたがいて、本当に本当に幸せです。
b0052320_1615529.jpg
夢と感動をありがとう。
アッパもオンマも
アンちゃんもスアちゃんも。
ハルベハンメもみーんな
あなたのことを誇りに思っています。


愛する允くん。
心から、おめでとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-24 16:50 | 允くん

お姫様の朝食。

我が家のお姫様。
近頃、本当に食べません。
困ったもんです。

理由はわかりきっていることなので
全然真剣に悩んでませんが。(/・ω・)/
近頃隙あらばオッパイオッパイオッパイオッパイ・・・。
1日10回以上飲んでます。
新生児よりも飲んでる。

3人目にもなると、お腹が空けば食べるだろうぐらいの気持ちで
ただ見守るだけなのですが、そんな彼女でも
好きなものは好き。

今はご飯より、パン。
あと、果物。
そしてなぜかブロッコリーとほうれん草などの
緑の野菜。

わがまま姫の朝食。
b0052320_1038597.jpg
バナナは自分で剥きたがる~。
そして長いままのをかじりたがる~。
コップはマイメロちゃん♡
これじゃないと怒る~。
毎日、1歳8ヶ月のこだわりに
とことん付き合わされてます。

パンがお好き。
(ご飯はすぐに海苔を要求されます( ゚Д゚))
基本的には私の焼いたパンしか食べさせてません。
お豆好きな彼女。
女子ですね~。
b0052320_1039543.jpg
豆好きな娘には
金時豆のマフィン。
発送用のマフィンを焼くついでに。

そしてお芋好き。
女子ですね~。
この日のおやつは、安納芋。
ねっとり甘い♡
b0052320_1039248.jpg
今日は長男の小学校半日体験入学。
子供が3人もいると、毎日毎日予定がたくさん(*´ω`)

でもでも、
そんな慌ただしい毎日の中でも
ふにゃっと温かい気持ちにさせてくれる子供たち。

この子。
我が家では「ぴよさん」と呼ばれている
ひよこのお人形。

これ、次男・アンちゃんが一番大切にしている
お人形さんなんです。
b0052320_10393197.jpg
娘がおなかにいるとき、実家の両親と淡路島へ旅行に行った際
イングランドの丘のお土産屋さんで、母がアンちゃんに
「アンちゃん、何か買ってあげよう。どれがいい?」と言ったら
「アンちゃん、これがいい。」と彼が選んだもの。
初めは、すぐに飽きるだろうな、と思っていたのに
毎日毎日、一緒に寝るし
どこかへ行くときは、「ぴよさん連れてっていい?」と必ず聞いてくるくらい
アンちゃんの宝物なんです。
戦隊もの大好きでやんちゃ坊主なアンちゃんですが、
このぴよさんを抱っこしている姿は、超萌え♡
朝、二階から起きてきてリビングに入ってくる時、
真っ赤なホッペでこのぴよさんを抱いて「オンマ、おはよう。」と
言うのです(*´ω`)可愛いすぎでしょ。

近頃、娘との取り合いで大迷惑なぴよさん。
でもこんなに愛されて、お人形さんとしても幸せだろうなって思います。
あ、ぴよさん、おうち付です( *´艸`)
b0052320_10393693.jpg
アンちゃん、外出時はこれに入れて
ちゃんと持っていきます。(笑)

今朝は、幼稚園へ行く前にリュックの中をチェックしたら
ぴよさんが入っていたので、幼稚園に持って行ったらあかんや~ん、って言ったら
エヘヘと舌を出して、笑ってました。

もう、君。
可愛すぎるから(´Д`)

アンちゃんがぴよさんから卒業するのはいつなんだろう。
そんな日が来たら誰よりもさみしいのはきっと私。
その日まで、ぴよさん、いっぱいいっぱいアンちゃんに抱っこしてもらってね♡

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-21 11:02 | ホシノ天然酵母

おはよう、マフィン。

今日も元気に焼き上がっています!
あの人とあの人へ。
b0052320_10192977.jpg
美味しいとハッピーが届きますように。

絶大な人気を誇るチョコチップマフィン♡
b0052320_10193634.jpg
この二つはお兄様たちのおやつ。
こういうおやつが一番ですね。
きっと喜ぶだろうな( *´艸`)

昨日は幼稚園の生活発表会でした。
いろんな思いを胸に、息子たちをしっかりと
見守りました。感動しました。
大きくなった。
背も、体も、心も。

ありがとう、子供たち。
私の大切な大切な子供たち。

はにかみながら私を見るそのまなざし。
やめて、
泣いちゃうから。
と必死に涙をこらえながら、変な笑顔で
愛してるを死にそうなくらい送る。

今週末は、長男のサッカークラブで
大きな試合が。
長男、選手宣誓という大役を任された。

倒れませんように、ワタシ。(´Д`)

もう、冬はいいな。
早く春が来ないかな。

毎年、冬から春へと移り変わる
自分の中のスイッチは
ダウンからマッキントッシュのコートへと変わり
ブーツがローファーや、バレエシューズに変わり
そして白をたくさん取り入れること。

冬は黒が多くなりがちだけど、
私は紺色が一番好き。

その紺色に合わせて、白やピンクを取り入れるのが好き。

春を知らせる足元。
バレエシューズと共に大活躍な
レペット・JAZZ。

もうどれだけはいてるかなぁ。
2,3回は新しいのに買い換えてるけど、
ずっとずっとこれが好きで。
白がダントツ可愛い。

JAZZにトレンチに七分袖、サブリナ。
シンプルが好き、やっぱり。

春の装いが待ち遠しい。


今日はいいお天気。
素敵な一日を♡
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-20 10:35 | ホシノ天然酵母

オシャレのこと。

連日、たくさんの嬉しいメールを頂きます。
本当に本当にブログを長く続けてきて良かったと
つくづく感じます。

順を追って必ずお返事差し上げますね。
いましばらくお待ちくださいませ。

・・・

今日は子供たちが珍しく3人揃って
一気に寝てくれて、しかも私がそばにいないと
すぐに目を覚ます娘が、びくともせず熟睡してくれているので
夜中の珈琲を飲みながら、ゆっくりPCタイム♡

今日は、子供たちを連れて京都市水族館に行ってきました。
いろんなお魚を見て、イルカショー見て、
パン食べておやつ食べて、ワークショップにも参加し
雨で寒い一日を、温かく楽しい屋内ですっかり満喫した
私たち親子でした☆

3人を一人で連れ出すには、両手がふさがるし荷物も多い。
その上に、一眼レフを抱えて撮影・・・となると
ちょっといろんな意味で危険が伴うので
一人で子供たち3人とお出かけするときは、割り切って
一眼は持って出ません。もっぱらiPhone撮影に頼ります。

本音は、こういう子供たちのキラキラした表情や可愛い笑顔を
全て一眼で撮っておきたい!なんですけどね。
子供たちをしっかり守ることが先ですから。
今は我慢我慢。

それぞれが、感銘を受ける場所が違って
これまた楽しい。娘はペンギンさんに夢中で。
しっかりペンギンさんのぬいぐるみ買わされましたよっ。
b0052320_23241738.jpg


さてさて今日はちょっと時間があるので、
食べ物以外のお話。
なんですって、珍しいですって?
でしょーでしょー。

今日はちょっぴりオシャレのお話を。
オシャレと言えども、感性やセンスは本当に人それぞれなので
お話するのは、私のお気に入りアイテム。
という視点で
あれこれ勝手にお話したいと思います。

まず初めに、私は流行にかなりウトイ、ということを言っておきます!
好きなスタイルはずっと昔から変わらなくて
本当に超コンサバティブ、です。
保守的。

なので、今でも高校生の時のワンピースやら
大学時代のデニムやらを愛用しています。
驚きですねー。

夏に必ず登場するパフスリーブのレモンイエローのトップスなんて
大学時代に下北の古着屋で買ったものですし。
超お気に入り。

そんな私ですが、よろしければお付き合いください。

まずは、私は大のパーカー好きでして。
パーカーなら何でもいいってもんではなく
コンパクトで丈夫なものが好き。
そうです、パーカーと言えばドレステリアですね。

グレー、アイボリー、ネイビー。
3色持ってます。
パーカーと言えば、カジュアルな印象ですが、
ドレステリアのは、すごく綺麗に着こなせます♡
もう一体何年の付き合いかな。
無くてはならない存在です。

同じくドレステリアのデニム。
ロング、ショート両方持ってます。
このデニムもまた、「綺麗に」がポイント。

フェラガモ・VARINA。
ヒールの高さ違いで3つ持ってます。
全て同じ黒。

良い靴を長く大切に履く。
だから普段は滅多に靴は買いません。
記念日や、特別な時まで我慢して我慢して。
フェラガモは、毎年夏に出るラバーシューズも必ずチェックします。
ピンときた年のものだけ購入しています。

マッキントッシュのゴム引きコート。
私の春秋の必需品。

私のはもう、結構古ぼけていますが
いいものは、古くなってもそれが味となり魅力となっていくのです。
これも3色持っていますが、そろそろ新しい色が欲しいです。
夫様。


トッズのドライビングシューズ。
私が言うまでもなく、名品です。
最近あまり履いていないけど
トッズの機能性は素晴らしい。

ニューバランス996.
私はグレーを履いています。
これを履いてしまうと、もうヒールが怖い・・・です。(´Д`)
なので、ニューバランスは「たまに」を心掛けて
基本的には女性的な靴を意識的に履いています。

あと、パンツで多いのはJOSEPH。
めちゃくちゃ履き心地良いです。
ドゥロワーのスカートももう長く履いています。
ZARAやH&Mなんかも買います。
アニエスベーのワンピースも好きです。

冒頭でもお話したように、基本的にコンサバなので
こんな感じでもう何十年もきています。

少し丈の短いパンツにコンパクトなトップス。
バレエシューズ、マッキントッシュ。
こんなのが好きです。

ちょっとしたお気に入り紹介してみました。
お店には、春の明るいお洋服がたくさん♡
あ~、ショッピングしたい!
一人で。(切実!)


いつもありがとうございます。
良い週末をお過ごしください♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-16 00:02 | 日々のこと

オシャレのこと。

連日、たくさんの嬉しいメールを頂きます。
本当に本当にブログを長く続けてきて良かったと
つくづく感じます。

順を追って必ずお返事差し上げますね。
いましばらくお待ちくださいませ。

・・・

今日は子供たちが珍しく3人揃って
一気に寝てくれて、しかも私がそばにいないと
すぐに目を覚ます娘が、びくともせず熟睡してくれているので
夜中の珈琲を飲みながら、ゆっくりPCタイム♡

今日は、子供たちを連れて京都市水族館に行ってきました。
いろんなお魚を見て、イルカショー見て、
パン食べておやつ食べて、ワークショップにも参加し
雨で寒い一日を、温かく楽しい屋内ですっかり満喫した
私たち親子でした☆

3人を一人で連れ出すには、両手がふさがるし荷物も多い。
その上に、一眼レフを抱えて撮影・・・となると
ちょっといろんな意味で危険が伴うので
一人で子供たち3人とお出かけするときは、割り切って
一眼は持って出ません。もっぱらiPhone撮影に頼ります。

本音は、こういう子供たちのキラキラした表情や可愛い笑顔を
全て一眼で撮っておきたい!なんですけどね。
子供たちをしっかり守ることが先ですから。
今は我慢我慢。

それぞれが、感銘を受ける場所が違って
これまた楽しい。娘はペンギンさんに夢中で。
しっかりペンギンさんのぬいぐるみ買わされましたよっ。
b0052320_23241738.jpg


さてさて今日はちょっと時間があるので、
食べ物以外のお話。
なんですって、珍しいですって?
でしょーでしょー。

今日はちょっぴりオシャレのお話を。
オシャレと言えども、感性やセンスは本当に人それぞれなので
お話するのは、私のお気に入りアイテム。
という視点で
あれこれ勝手にお話したいと思います。

まず初めに、私は流行にかなりウトイ、ということを言っておきます!
好きなスタイルはずっと昔から変わらなくて
本当に超コンサバティブ、です。
保守的。

なので、今でも高校生の時のワンピースやら
大学時代のデニムやらを愛用しています。
驚きですねー。

夏に必ず登場するパフスリーブのレモンイエローのトップスなんて
大学時代に下北の古着屋で買ったものですし。
超お気に入り。

そんな私ですが、よろしければお付き合いください。

まずは、私は大のパーカー好きでして。
パーカーなら何でもいいってもんではなく
コンパクトで丈夫なものが好き。
そうです、パーカーと言えばドレステリアですね。

グレー、アイボリー、ネイビー。
3色持ってます。
パーカーと言えば、カジュアルな印象ですが、
ドレステリアのは、すごく綺麗に着こなせます♡
もう一体何年の付き合いかな。
無くてはならない存在です。

同じくドレステリアのデニム。
ロング、ショート両方持ってます。
このデニムもまた、「綺麗に」がポイント。

フェラガモ・VARINA。
ヒールの高さ違いで3つ持ってます。
全て同じ黒。

良い靴を長く大切に履く。
だから普段は滅多に靴は買いません。
記念日や、特別な時まで我慢して我慢して。
フェラガモは、毎年夏に出るラバーシューズも必ずチェックします。
ピンときた年のものだけ購入しています。

マッキントッシュのゴム引きコート。
私の春秋の必需品。

私のはもう、結構古ぼけていますが
いいものは、古くなってもそれが味となり魅力となっていくのです。
これも3色持っていますが、そろそろ新しい色が欲しいです。
夫様。


トッズのドライビングシューズ。
私が言うまでもなく、名品です。
最近あまり履いていないけど
トッズの機能性は素晴らしい。

ニューバランス996.
私はグレーを履いています。
これを履いてしまうと、もうヒールが怖い・・・です。(´Д`)
なので、ニューバランスは「たまに」を心掛けて
基本的には女性的な靴を意識的に履いています。

あと、パンツで多いのはJOSEPH。
めちゃくちゃ履き心地良いです。
ドゥロワーのスカートももう長く履いています。
ZARAやH&Mなんかも買います。
アニエスベーのワンピースも好きです。

冒頭でもお話したように、基本的にコンサバなので
こんな感じでもう何十年もきています。

少し丈の短いパンツにコンパクトなトップス。
バレエシューズ、マッキントッシュ。
こんなのが好きです。

ちょっとしたお気に入り紹介してみました。
お店には、春の明るいお洋服がたくさん♡
あ~、ショッピングしたい!
一人で。(切実!)


いつもありがとうございます。
良い週末をお過ごしください♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-16 00:02 | 日々のこと

チョコ攻撃。


チョコ&スイーツ大好き男子が
3人もいる我が家のバレンタイン。
毎年気合の入るイベントの一つです。

まずは我が家でも絶大な人気を誇るチョコチップマフィン。
子供たちは、毎朝「オンマの丸いチョコのパンがいい。」と
飽きもせずに言います。
が、毎朝毎朝チョコのパンを食べさせるわけにもいかないので
たくさん焼いて冷凍ストックしといて
休日の朝に出してあげることが多いです。

休日の朝のホットケーキ、的な存在です(^^)
今日は休日ではないけれど、バレンタインなので特別に♡
これは息子たちの分。
一足先に出勤していった夫も同じくこのマフィンでした。
b0052320_2135563.jpg
私が毎朝食べるきな粉ヨーグルト、
ただいま息子たちもハマり中。
よつ葉ヨーグルト(もしくは小岩井生乳100%ヨーグルト)に
きび砂糖(もしくはオリゴ糖)&きな粉。これが本当に美味しいんです。
息子たちはもう、甘い3つ入りのヨーグルトを食べたがりません。
美味しいものを知ると後戻りができないということを
こんなに幼い時から知ってしまうなんて。( *´艸`)

Yes,モナミ♡




さてさて、そんな話は置いといて。
メインのチョコレート。
今年は、チョコたい焼きに♡
b0052320_2136558.jpg
以前から長男がたい焼きたい焼きと言っていたので。
中のチョコは、ヌテラを使用。
ヌテラ、美味しいけどなかなかなくならなくて
困っていたので、このバレンタインにほぼ使い切りました☆

義父と甥っ子たちの分も。
b0052320_213693.jpg
実家の父にアツアツを食べさせてあげたかったけど、
父は私のケーキが大好きなので、後日帰省する時に
チーズケーキを焼いて持っていくからね!

自分で炊いたあんこも2つ焼きましたが、
焼きたてを二つとも私が食べてしまいました。( ゚Д゚)
あとは、ピーナッツバター好きの夫の為に
スキッピーのピーナッツバターたい焼き、そして
よつ葉のチェダーチーズとベーコン入りのたい焼きも。
b0052320_21361470.jpg
いや~、味見で3つも食べてしまいましたよ、まったく。

今日は朝から大雪の京都でした。
b0052320_21362224.jpg


たい焼きで終わる私ではございませぬ。
バレンタインっぽいのも作りましたよ。
久々のガトーショコラ♡
b0052320_21362999.jpg
18cmラウンド型で、ででーんと。

21㎝ブラパラにすっぽり収まってます。
予約販売始まってますよ~。



幼稚園から帰ってきた息子たちに
とびっきりのデザートプレート♡
今日はいつもに増して熱い愛の告白( *´艸`)
b0052320_21363680.jpg
息子たち、ニコニコしながら、
美味しい美味しいとあっという間にお皿は空っぽ☆
作り甲斐があるこてはこのことです。

そして私も
味見という名のコーヒータイム。
(注:この前にたい焼き3つ食べてます。)
b0052320_2136443.jpg
夫もお昼時間にペロリと食べました。
(そして夜の10時にまさかの2ピース目を( ゚Д゚))

カロリアスな一日、お許しくださいね♡
オンマのチョコ攻撃はいかがでしたか?

美味しそうに私のスイーツを頬張る男子たちを見て
萌え萌え幸せな一日でした。
体調不良の娘は、苺とバナナで我慢~。
来年からはお手伝いしてくれるのかな♪

息子たち、幼稚園でしっかりもらってきましたよ♡
次男は大好きなUちゃんから。
b0052320_2136514.jpg


長男は照れながらも、とっても喜んでいました。
大切に大切に封を開ける姿が印象的でした。
b0052320_21365860.jpg
今はまだ微笑ましい気持ちでこの光景を見ていられるけど
いつか、複雑で切ない気持ちになるんだろうな~。

なんてことをちょっと想像しながら、
今はまだ私の腕の中で、オンマ大好き!と
チュウの嵐をくれる息子たちを
ギュッと抱きしめる幸福なバレンタインデーでした♡

いつもありがとうございます。
ポチッとが大きな励みとなります☆
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-14 22:36 | パン・おやつ

ちょっとうんちく。


私のパン好きは、このブログのおかげで
皆様嫌というほど知って頂いてると思いますが
一番多く頂く質問が、
一番好きなパン屋さんはどこですか?

という質問です。
これは実に難しいんです。
食パンなら、ここ、
クロワッサンならこのお店、と
話し出すと、かなりくどい感じになるのですが、
やはり行きつくところは一つなんですよね。

いろんなお店の美味しいパンを
たーくさん食べて来ましたが
やっぱりここのパン。

ここのパンにたどり着きます。
ル・プチメック。
b0052320_21441338.jpg
今のところ、私のNo.1。
コムシノワも、たま木亭も美味しすぎるし
他の美味しいパンを食べて散々超感動してきたけど、
赤メックのパンが、平均的に一番好き。

どのパンもすごく好き。
クロワッサンも、クロワッサンダマンドもバタールもバゲットも。
柚子と栗は、もう私の一部。
一部?(笑)

本当は、どのパンがどれだけ美味しいかとか
クドクドクドクド・・・語りたいのですが、
きっと迷惑がられるだけなので、今日はやめておきます。

プチメックのパンがおうちの中にあるだけで
私のすべてのスイッチはハッピーです♡
単純でしょ。
かなりイタイでしょ( ;∀;)

でも、一人の人間をそんな気持ちにさせてくれるパンが
存在するんです。
素晴らしいことです。
私は一生かけても無理だと思う。
こんな素敵なパンを作るのは。
でも、いいんです。

私は私のパンを焼くから。
家族や、美味しいと言ってくださる皆様の為に
私のパンを生み出すことが、できるから。
それでいいんです。

美味しいパンは、買って食べられるから。(笑)
ここの何パンが美味しい、っていう情報
大歓迎です!!美味しい。シアワセ。を共有できれば
とってもとっても嬉しいですものね♡
あ、全国の情報お待ちしております!!
パンの為なら・・・な人間なので♪

さ~て。
明後日はバレンタインですね!
子供たちの体調不良の末に私もなんだか
寒気・・・な嫌な予感ですが
気持ちだけは気合十分です☆
今年のバレンタインの目論見♡
うふふん♪


いつもありがとうございます。
これからもパン街道まっしぐら・・・です☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-12 22:21 | パン・おやつ

京都タワー。

次男の体調不良で引きこもりの毎日でした~。
食欲のない次男の「チョコパン食べたい~。」という一言で
すぐにホイホイと作ってしまうのが、母親心。
b0052320_22393948.jpg
確か18本焼いたんだけど
3時間後には全部なくなってたってどういうこと?

今日は、京都在住9年目にして
初めて京都タワーにのぼりました。
b0052320_22475045.jpg
タワワちゃんにびびりまくりの息子たち。
一緒に撮ろうよ~と何度言っても
反応してくれるのは娘だけでしたが
期待以上に楽しめた京都タワーでした♪
1階のお土産売り場で
和菓子狂の長男が、「おたべ」の試食ばかりしていたのは問題ですが。

帰りに、パウンドハウスでおやつを買って
b0052320_2250215.jpg
ケーキタイム♡
こういう時間を一緒に楽しんでくれる
夫と子供たちで良かったと、つくづく感じます。
オレ、甘いの無理。
とか言われたら、すっごく悲しいもん!

私は今日は珍しくバナナマロンパイ♡
b0052320_22395791.jpg


今日は久々に波の戯れな気分♡
どんなおやつをも、優美に演出してくれる。

19㎝、使い勝手よし♡


ミルクたっぷりさんには、イッタラ♡


夕飯は、今日届いたばかりの
鶴橋トラちゃんの新鮮ホルモンで
もつ鍋~♪

お味噌ベースのスープです。
〆のラーメンまでとーっても美味しくいただきました!
b0052320_2240417.jpg
実家のオモニ!
家族全員で「ご馳走様でした!!!」

パエリアに普段のお鍋にと大活躍。
豚キムチにもいいですよん。


いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-09 23:01 | パン・おやつ