<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マフィンな一年。

本日3度目の更新です。
お時間ある方、どうぞ前の記事もご覧になってください(*^^)

さてさて。
今日は今年最後のマフィンを発送しました。

焼きたてのうぐいす豆マフィンを、朝食に。
b0052320_2211743.jpg

頂きながら、この一年間食べて頂いた方々のことを
あれこれと思い出し、温かい気持ちになりました。
b0052320_2212187.jpg
今年は、マフィンの発送開始と共に
娘がRSで入院し、本当に慌ただしいスタートでしたが
今こうしてこの一年を振り返ると、家族や友達
いろんな方々に助けられ支えられ、おかげさまで
本当に尊く素晴らしい一年だったと、つくづく感じます。

このブログを通してたくさんの方々と出会い、
そして応援していただき、また尊く温かいお言葉を
たくさんたくさんいただいて、私は「出会い」に本当に
恵まれているなぁ、と実感するばかりです。

とにかく、子育てとパンと。
そのことだけを一年間してきたような気がしますが(笑)
その二つが与えてくれた出会いや、感動や、気づきが
この一年を、本当に色鮮やかにしてくれたと思います。

今の私は、それだけ。
もう、それだけで十分です。

君たちも本当にお疲れ様でした!!
この一年間、休みなくこき使われてさぞ文句言いたいことでしょう。
b0052320_2212645.jpg
しばらくゆっくり休んでくださいな。
またお正月明けからビシビシ行きますからね!!

今年、私のマフィンを食べて下さったお友達、そして
このブログを愛してくださる方々。
心からありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします(^^)

おまけ。

念願のニューバランスM1400。
今年一年お疲れ様!と自分へのご褒美に。

ニューバランスマニアの夫にアドバイスをもらいながら
996と迷いに迷って、1400に。
b0052320_2215265.jpg
来年も明るく元気に!
そして美味しく!突っ走りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

年内また更新できればいたしますね♪

ではでは、お休みなさい♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-28 22:18 | ホシノ天然酵母

ベイクドチーズケーキ。

続けて更新しまーす。

クリスマスの前に作ったベイクドチーズケーキ。
夫がレモンの酸味が強いチーズケーキを好むので
その通りに仕上げました。

このケーキの前には、実家の父の好物である
レアチーズケーキを作って持って行ったし。
チーズケーキ作りが続いた時期でした。
b0052320_2136181.jpg

イベント続きだったので、12cmの小さな型で。

よつ葉のクリームチーズが濃厚で美味。
かなり濃厚でレモンが効いた夫好みのチーズケーキ。
b0052320_21361547.jpg

チーズケーキは簡単なので、本当によく作ります。
買うより美味しかったりしますしね。

・・・

冬休みは、子供たちと一日中一緒なので
朝昼晩ご飯を作って食べさせるのに忙しくしております。
(夫は忘年会シーズンでほぼおりません。)

お昼ごはんは適当なものを作ったり、前日の残り物だったり。
そんな感じで簡単に済ませるのですが、
今日はどうしても自分の分のごはんが足りなくて
乾物ストックから、ひやむぎを見つけて
釜玉うどんに。
b0052320_21363155.jpg
先日新しく買った小谷田さんの空色リムボウル。

本当は違うものを初めに盛り付けた買ったんだけど
黄身の黄色が合いそうだったので。
b0052320_21364826.jpg


アツアツの麺に、おねぎ多め&黄身をのっけて
出汁醤油と、ヤンニョムをかけて
b0052320_21365346.jpg
まぜまぜ。

なんて素晴らしいB級グルメ!
b0052320_21365722.jpg
質素すぎるランチも
小谷田さんの器のおかげで、華やかな気分で
頂けました。
うふ♡

ひやむぎはずーっとこれです。
これを食べると、ほかのものは食べられません。
実家の母がいつも送ってくれます。


今年も残すところ、あと3日と少し。
じっくり今年を振り返る間もないまま
2013年も終わろうとしているけれど、
毎日とっても幸せ。
この気持ちだけでニッコリ年が越せそうです。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-28 22:01 | パン・おやつ

持ち寄りパーティー。

今年も残りわずか。
今年のことは今年のうちに!と慌てて
いろいろやってるところです。

そうそう。
先日、幼稚園のお友達5家族が集まって
お友達のお宅でクリスマスパーティーをしました。
大まかに持ち寄りの内容を分担。

私は、寒い日のパーティーにぴったりな
カムジャタン。(クリスマスにぴったりかは???ですが( ゚Д゚))
お友達のおうちで、頂く直前に春菊を乗せて
火を通してから頂きました。
b0052320_2143525.jpg
これがとっても好評で♡
内心(ニンニクたっぷりだし、どうかな・・・)と心配していましたが
みんな本当に何杯もお替りしてくれて嬉しかった☆

あとは、この日の為にとっておいた最後のシュトーレンと
子供たちがデコレーションするようのジェノワーズ。
b0052320_2143922.jpg
シュトーレンもジェノワーズも
すっごく喜んでくれて、ホッと一安心。

食にこだわりのあるお友達ばかりが集まったので
こんなに素敵なテーブルに♡
これは大人だけのテーブルで子供たちはまた別のテーブルです。
b0052320_2145968.jpg
中華おこわも、オイルサーディンのパスタも
カリカリじゅわ~の唐揚げも、クリームチーズのバゲットも
どれも本当に美味しくて。

ひたすらしゃべりながら食べて
みんな口々に「幸せ~~!!!」を連発しておりました( *´艸`)

デザートには、私のシュトーレンやゴディバのチョコ、
友人お手製のカップケーキなど、本当にもうはちきれんばかりで。
子供たちのデコレーションしたケーキをそれぞれ味見した
お友達が、ジェノワーズをとても褒めてくれて。
それがまた嬉しかったんです(*^^)

この日、宝探しにビンゴに、プレゼント交換に
全て才能あるお友達が段取り&進行をしてくれたので
本当に素敵なパーティーになりました。

子供たちのキラキラした表情ったら!
本当に楽しく美味しいパーティーでした。
みんなありがとう!!

新年会は我が家でね♪
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-28 21:17 | おもてなし

家族でクリスマス☆

25日も、あと2時間で終わり。
今年のクリスマス、本当に本当に素晴らしい思い出ばかりで
子供たち以上に、私自身、胸がいっぱいです。

昨日は、二つのパーティーに参加し、
おなかも気持ちも、満腹!!
その内容は、次回更新しますね。

まずは今日のおうちクリスマスディナーを。
例年通り、あくまで子供向けの、子供中心の・・・という
ディナーですが、おなかいっぱい、ワイワイ賑やかに
そして楽しく頂きました。(^^)
b0052320_2146995.jpg
おなかペコペコの状態での
頂きます!だったので、
パーティー開始後はしばらくみんな
無言でむしゃむしゃ。( ;∀;)

この時期、必ず登場するサーモンと帆立の大根マリネ。
義母の畑の大根で毎年作っています。
b0052320_21442957.jpg
今年は、先日作った柚子茶と
玉姫酢、グレープシードオイルでマリネ液を。
これがとっても爽やかで美味しかったです♪

クリスマスは、やっぱりローストチキン♡
先日、オーブンをピカピカにしたばかりなのに・・・。
完全に順番を間違えました( ゚Д゚)
まぁ、どのみち我が家のオーブンは毎日お休みなく
こき使われているので、あまり順番は関係ないのですが。
b0052320_21445448.jpg
パリッパリの皮と、ローズマリーの香り!
ん~~~!!と唸ってしまいました。

チルウィッチ・ダリア。
クリスマスにぴったり♡

トルティーヤ。
ミートソースや、クリームチーズやサーモン・・・いろいろ
くるくる巻いています♪
b0052320_2145113.jpg


いろんな色が揃ってます。
クリスマスにはもちろん、子供用にも赤は可愛い☆



いろんなシーンで活躍してくれるブラパラ。
今年も本当に、お世話になりました☆


ストウブの中には、牡蠣と海老のクリームシチュー。
b0052320_21451175.jpg
市販のルーは使っていないので、
牡蠣と海老の風味を味わう、あっさりシチューです。

スモークサーモン・モッツァレラチーズ・アボカド
そして娘の大好物のプチトマトは湯むきして。
カプレーゼ風?ですかね?
b0052320_21452353.jpg
みんなおなかいっぱい!を連発するほど、
超満腹。
早食い家族なので、あっという間に食べ終えてしまいましたが
みんなが美味しく食べてくれて、心から嬉しかったです☆

昨日、夫の実家でみんなに食べてもらったクリスマスケーキ。
私がサービングしていたので、あまり綺麗に撮れませんでしたが、
なんとか、断面も綺麗に☆そしてみんなに美味しい―!と喜んでもらえて
本当に嬉しかったです。スイーツを作って褒められると、かなり舞い上がります♡
b0052320_21454166.jpg


・・・
今朝、我が家にも太っ腹なサンタさんが
ちゃんと子供たちそれぞれにプレゼントを置いて行ってくれました。
長男には、22インチの本格的お兄さん自転車!
そして、長男が以前からずーっと欲しがって、夢にまでみた
マンチェスターユナイテッドのユニフォーム。
b0052320_21464623.jpg
感激と興奮で今日一日テンションがおかしかった長男。
寝る時も着る!と聞かなかったのですが
なんとかなだめて、どうにか脱いでくれました。

そりゃ、嬉しいですよね。
だって。
b0052320_21465253.jpg
名前と背番号入りですもの。

次男には、キョウリュウジャーのなんとかっていうおもちゃと
レアルマドリードのユニフォーム。
b0052320_2147284.jpg
特にレアルマドリードが好きとか
そういうわけではないのですが、兄の影響で
サッカーに興味を示しだした次男。
夫のサンタさんの独断で、レアルマドリードに。
b0052320_21471299.jpg
小さいからだにブカブカのユニフォームが可愛すぎて( *´艸`)
もう、今日一日何度ニヤニヤしたことか。

娘には、神戸の老舗靴屋さんで調達した
天然牛革の真っ白な靴。
b0052320_21473374.jpg
帽子やカチューシャが大好きな娘。
おめでたいオンナノコです。(^^)

そして昨日義母から、ビロレイ&ボッホの
陶器のクッキーオーナメントを頂きました。
これがとってもとっても可愛くて。
b0052320_21481220.jpg
毎年集めていきたいな♪

子供たちにとっても私にとっても
本当に幸せなクリスマスでした。

お友達に愛され、家族に愛され。
これ以上の幸せはなかろうと、
つくづくそう思ったクリスマスでした。

来年のクリスマスはどんなかな、と
想像してみながら、子供たちの寝顔に
そっと口づける2013年のクリスマスの終わり。

残り少ない2013年、やり残したこと
しっかりやっておこうと思います。
ではでは、おやすみなさい♪

メリークリスマス♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-25 22:50 | おもてなし

クリスマスケーキ。

ちょっぴりフライングですが、今年のクリスマスケーキ
第一弾を焼きました。
b0052320_2253329.jpg
昨日の夜にジェノワーズを焼いておいて(18cm)
今日、真っ赤な苺を買ってきて
子供たちが遊んでいる間にデコレーション。

明日、義母宅でクリスマスパーティーをするので
みんなに食べて頂きます☆
(明日は、お友達宅でクリスマスパーティーなので
今日前倒しで作っておいたのです。)

北海道産ファリーヌ、よつ葉発酵バターを使った
別立てジェノワーズ。
素人の粗だらけ感はもちろん否めませんが( ;∀;)
b0052320_2253824.jpg
イメージしていた通りにデコレーション出来て
自己の満足ですっ♪

断面が気になるところですが、
明日、みんなで食べるその時を楽しみにしながら
今日は一日寝かせまーす。
b0052320_2272226.jpg
断面の写真撮れたらUPします(^^)

今日は朝からケーキを計3台焼いています。
ベイクドチーズケーキと、このクリスマスケーキと
20cmスクエア型で、ジェノワーズ。

明日のパーティーで子供たちがデコレーションする用に。
デロンギさん、忙しそうに働いています!


それぞれのおうちで、子供たちが胸をドキドキさせながら
この時を待っているのでしょうね。
いよいよ、明日はクリスマスイブ。

我が家の子供たちも、毎日毎日サンタさんのお話しを
しています。彼らの表情を見ていると
こちらまでサンタさんが本当に来てくれるんじゃないかと
夢を見ているようで。

純真で無垢な心、いつまでも大切に
してあげたいな、と思います。
b0052320_2272780.jpg
世界中の子供たちに
サンタクロースが来ますように。

いつもありがとうございます!
皆様も素敵なクリスマスを♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-23 22:27 | パン・おやつ

ありがとうのクリスマス。

クリスマス会も無事終わり、今日から冬休みです。
昨日一日、本当に幸せな気持ちいっぱいで
何も手がつけられないほどでした。

素晴らしい幼稚園で、
大切に大切に育まれている子供たち。
キリストの誕生を温かく清らかな気持ちで祝う姿が
あまりにも愛らしくそして頼もしく、正直
最初から最後まで、泣きっぱなしでした、私。

クリスマス礼拝。
b0052320_7381331.jpg


鐘と讃美歌が鳴り響き、
クワイヤーが入堂。
コッターを身にまとった年長組の子供たちが
一歩ずつゆっくりと礼拝堂へ。
長男の姿を見つけた瞬間、涙がとめどなく溢れてきて
私を見てニッコリほほ笑む彼に、手を振ることができないくらい
ボロ泣きしてしまいました。
オンマ、なんで泣いてるの?と不思議そうな表情で
こちらを見ている表情がまた愛しくて。
b0052320_7381895.jpg
なんて頼もしい私の息子。
なんて勇ましい私の長男!
生まれた時から福耳で、がっちりしてて
甘えん坊で、食いしん坊で・・・。
いろんな思いが込み上げて、もう、大声で
「ゆんくーん!!!!!」叫んでしまいそうでした。

礼拝では園長先生が素敵なお話をしてくださいます。
途中、サム君サンタも登場して。(^^)
芸達者な園長先生。
b0052320_757852.jpg


礼拝後はお待ちかね、クリスマス会。
年少さんのお歌から始まりました。
礼拝であんなに泣いたのに、舞台でニッコリ笑う次男を見て
また号泣。(´Д`)
b0052320_8533100.jpg
なんて愛らしいアンちゃん!!
おうちでは、まだまだ抱っこ~抱っこ~の
赤ちゃんだけど、幼稚園では次男特有のしっかり者!

仲良しのお友達もたくさんいて、
いつも3,4通ラブレターをもらってくる人気者なんです♡
b0052320_853930.jpg
おうちで練習していたクリスマスの歌、上手に歌えたね。
踊りもすっごく上手だった!とーってもとーっても可愛いかった!!


そしていよいよ、聖誕劇の幕開けです。
みんな堂々としてて、台詞も完璧。
年長さん、みんな本当に素晴らしくて。

博士役の長男が登場。
b0052320_854496.jpg
スカイブルーの素敵な衣裳♡
またまた「ゆんくーん!!!!!!」と叫びたい衝動を抑えながら、
彼だけを一心に見守りました。

大きな声ではっきりと。
台詞も上手に言えました。
まだポチャポチャのおててを大切に合わせて
博士になりきって頑張りました。
b0052320_854854.jpg
こんな日がくるなんて。
オンマ、ちょっと信じられないな。
素晴らしいページェントでした。
来てくださった義父と義母も、幼き夫の姿とかぶるわ~と
涙しながら見てらっしゃいました。

フィンランドからサンタさんもやってきました。
たっくさんのプレゼントを子供たちに贈ってくださいましたよ。
b0052320_855330.jpg

クリスマスは、プレゼントをもらう日、ではなく
大切な人たちに贈る日、と幼稚園で教えられている子供たち。
左は、アンちゃんが作ってくれた松ぼっくりのオブジェ。
右は、幼稚園から贈られた陶器の置物。
b0052320_861741.jpg

キャンドルホルダーは、長男作。
b0052320_862544.jpg

カードも上手だね。
b0052320_863239.jpg


クリスマス、おめでとう。

毎年恒例、幼稚園からムトウのケーキ。
一つで3人分くらいある大きいケーキ。
b0052320_864123.jpg
僕、いちご!
僕はサンタさん!
オンマに苺あげる!とか言いながら
3人で仲良くいただきました☆

今日はページェント頑張ったからオンマと写真撮りたい!と
テンション上がり気味な長男。
セルフタイマーが面白かったらしく、何十枚も撮られました。笑

そうだね、今日は記念日だね。
王子様たちと♡
b0052320_873986.jpg

ジッとできない娘のおかげで
ぶれまくりの画像が20枚ほど続いて(笑)
やっとまともな一枚。

私の大切な3人の子供たち。
b0052320_874757.jpg

でも今日の主人公は、やっぱり長男♡♡♡
ユン君、オンマの全てで愛してるよ。
(体重24キロを超えて、もう抱っこはできないけど
いつもギュ~ギュ~してますよ!^^)
b0052320_875673.jpg
キラキラとびっきりの思い出をありがとう。

素敵なクリスマスを、ありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-21 08:50 | 天使たち。

すてきなふたり。

先日、神戸の美容院fiaaにて
素敵な美容師さんに髪を切って頂きました。
子供を産んでから、ずっとショートボブ→伸びたら結んでカチューシャの
パターンがずっと続いていたので、思い切ってちょっと短く。
(ずうずうしくも、滝川クリステルに・・・なんて言ってしまいました。( ゚Д゚))

私は伸びるのがひじょうに早い方でまたすぐに
元のスタイルに戻ってしまうことでしょうが、とりあえず今は
スッキリ新鮮☆
Mさん、ありがとうございましたっ♡
帰り際、切って頂いたMさんから渡されたジャム。
東京世田谷・スドウのジャムです。
b0052320_6441625.jpg
スドウは私が今一番行ってみたいパン屋さんNo.1!で、先日東京へ行った際にも、
どうしたらスドウに寄れるかスケジュールを練っていましたが
結局調整が難しく泣く泣く断念したところだったので
頂いたときは、本当に嬉しくて。涙

このブログで何度か登場している、パン職人Sくん。
この12月に結婚されたばかりで。
そうなんです、彼の奥様は美容師さん♪
このジャムは、彼が奥様に手渡してくれたものなんです。

素敵なお二人です、本当に。
パン職人とスタイリスト。
多彩なお二人。美男美女ですよん♡
頑張る人は本当に素敵。
綺麗にしてもらったばかりではなく、内面から
いい刺激を頂いた気がします。
改めて、ありがとうございました。

ジャム、美味しいパンと一緒に頂きますね( *´艸`)

クリスマスも目前。
今日は幼稚園のクリスマス会。
クリスマス礼拝の後、待ちに待ったペジェント本番です。

イエス様に黄金をお捧げする博士役の長男。
まだ年少さんでお歌を歌うだけの次男。
どちらも本当に楽しみすぎて。ワクワクドキドキしています。

b0052320_6442375.jpg


クリスマスが終わると、また違う可愛いモビール飾りたいな♪



忙しい時期ですが、毎日毎日パンは焼いていますよ。
私の生活の一部となっています。
今日も無事、届きますように。
b0052320_6442818.jpg
冬休みはクリスマスパーティー三昧。
お料理にパンにケーキに。
そんな画像があふれるかと思いますが、よろしければ
どうぞお付き合いください(^^)

お菓子が入ってたブーツを一生懸命はこうとするスアさん。
b0052320_6443219.jpg
靴下やパンツなどがあれば
誰のものでもはこうとする娘。
静かだなーと思うと、必死に足を入れている・・・ということが
多々あります。フフフ

透明で美しい朝がやってきました。
温かな陽も昇ってきました。
どうか、すべての人に喜び溢れる一日でありますように。

愛溢れるメッセージくださった方々。
心からありがとうございます。
ゆっくりお返事させていただきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-20 07:15 | パン・おやつ

小さくて大きな。

用事が山ほどあるのに
あなたの後姿を見ているだけで
もう、何にもしたくなくなるくらい
胸がいっぱいになる。
b0052320_21413953.jpg
マンマを一生懸命食べているあなたの後姿を
ひたすらカメラにおさめる
シアワセのヒトトキ。

頭の先から足の先まで
愛しくて愛しくて
もう、愛しくて。
b0052320_2142492.jpg
今日で1歳半。
まだまだオッパイ飲んでます。
言葉もますます増えて、本当に可愛い盛りです。

最近の彼女のブームは、蓮根。
カリカリという歯ごたえが楽しいのか
リスのように口いっぱいに入れて
モグモグ、モグモグしています。

朝起きてリビングに降りてくると
真っ先にメルチャンとアンパンマンを
ギュッと抱きしめて、「メ~。」「アンパ~ン。」と
ホッペをスリスリします。

・・・

こどもたちはミレービスケット。
大人たちは、コムシノワのパンケーキ。
小さなパンケーキは、しっとりした生地で
夫にはハニーバター。
私はきな粉の入った生地にあんクリーム。
b0052320_2142833.jpg
これは美味しい。
この小さなお菓子がもたらす大きなシアワセ。

毎日のシュトーレンは欠かさず。
今日はそれに加え、ごまたまごも食べました。
朝は、食パン二枚食べました。

夜はビーフカレー。
実家帰省中に、母がお肉屋さんで買ってくれた
塊肉で。
b0052320_22565291.jpg


これ、使いました。
スパイス効いて辛かったので生クリームやその他の
調味料を調合して、まろやかに。


長男3回、次男2回おかわりしました☆

カレーの壺、本格的な味に仕上がって
保存料・化学調味料無添加。
おススメです♪動物性原料も不使用です。
その他、蓮根・豚バラ・蒟蒻のきんぴら、
かぼちゃの煮物、ししゃも、たらこスパゲッティのサラダ。

今日も食べ過ぎ、ご馳走様でした。( *´艸`)

いつもありがとうございます、心から。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-18 23:06

ホクホク。

娘が寝ている間に、もう一つ更新。
久々の連続更新です。

もみじ市で購入した、リムボウルは
そうです、小谷田潤さんのもの。
美しいでしょう。

器は白か黒、と決めていたはずなのに
小谷田さんのせいで、緑やこんな色たちが増えていきます。
b0052320_13183710.jpg

何を盛り付けるかは、もう決めてあります。
一目見て、すぐに思い浮かびました。
b0052320_13191433.jpg
北欧食器との相性もすごくよさそう。

でも基本は、やっぱり白が好きなんです。
b0052320_13194412.jpg
これは、基本のお茶セット。

今回、この大き目のミルクピッチャーを買い足しました。
b0052320_13194959.jpg
軽く4人分くらいのミルクは入るかな。
コロンと可愛いく、温かい。

小谷田さん、体調不良で京都へ来られなかったそうです。
大丈夫ですか、お大事にしてください。

美味しいパンと、素敵な器でホクホク。
こんなにホクホクだもん、
もうきっと私にはサンタさん来てくれないだろうな。
だろうな、だろうな・・・。

子供たちにはサンタさんから素敵なプレゼントが届くそうです。
サンタさん、昨日もソファーで寝てしまったそうですが。
本番まで体調管理ちゃんとしてください!!

ではでは☆
いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-17 13:34 | 日々のこと

パンに埋もれる。

実家に帰っていたのと、PC(というか無線LAN)の不具合で
更新ができませんでしたが、やっと普段の生活&PC(というか無線LAN)
復活で、ゆっくりPCの前に座れてまーす。

実家に帰る前日、お友達A子さんと一緒に
もみじ市へ行ってきました。
お互い娘連れで、ひーひー言いながら
(ベビーカーなのに階段ありとか、二人ともブーツなのに
まさかの上足だったり!もう、本番までに変な汗かきまくりな
女子4人(あ、娘たちは知らん顔でしたが。)でしたが、何とか
目的地に無事ついて、お目当てのものをゲット♪

私は、もちろんパンに目移りしまくり~。
可愛いものたくさん売っていたのですが、結局買ったのは
器とパン。

埼玉・ヘブンズテーブルのパン。
パンによって、使っている酵母が様々で見ているだけで
面白かったです。お店の方の丁寧な説明もまた
すごく興味深くて。
(質問しまくりました!)

まずはスコーン二つ。
右はベリー酵母を使ったミックスベリーのスコーン。
左は、バナナ酵母を使ったチョコチップのスコーン。
b0052320_12165656.jpg
これはクロテッドクリームではなく、
敢えてバターだけで頂きたい、そんなスコーンです。
どちらも、生地自体に酵母の香りは残ってないのですが
温めなおしていると、ふんわり、それぞれの酵母を
思わせる甘い香りが漂います。

ひどく感動する瞬間です。

超愛用。
使い勝手良すぎます。


イチジクとくるみのパンは、かりん酵母。
b0052320_1217361.jpg
こちらもかりんの風味はまったくしませんでしたが
生地の食感がとても気に入りました。
半分くらいアンちゃんに取られたかな。

モナミ、可愛い♡


カステヘルミ、実際に盛って使うには
やっぱりクリアが好き。


でも並べるには、こんなのも


こんなのも可愛いですね。


日曜日、一日を神戸で過ごしました。
神戸に行って、行かないわけが絶対にない
コムシノワ。
b0052320_12171039.jpg
購入したパンのほんの一部です。

コムシノワのクロワッサンが、私の中では基本です。
バター、バター、バター。涙
b0052320_12171623.jpg
クロワッサンを食べただけで
泣けてくるこの感覚、わかっていただけますでしょうか。
本当に、泣けてくるんです。
やっぱりこれが基本だと、改めて痛感させられました。

トアロードにある、ル・ディマンシュ。
久々に、ふらりと。
3回目くらいかな?
b0052320_12172316.jpg

つるこけ桃のヴィエノワ筆頭に、ハード系は今回敢えて購入せず、
ちょっと遊び心でチャラケたパン(ごめんなさい。)をいくつか購入。

期待していなかったクロワッサンダマンドが美味しくて。
b0052320_12172854.jpg
一日一体何千キロカロリー分のパン食べてるんだろう、私。
と、怖くなるけど。
授乳中をいいことに、くじけずパン食べます!( *´艸`)

帰りに、そごう内のフロインドリーブで食パン買って帰ろうと思ったら
大行列。しかも並んでる人、おじいさんおばあさんばっかり。
なんか、いいなって思いました。
神戸のこういうところが好きなんばなぁって。
ほのぼのした気持ちになっちゃいました。


実家の両親に甘えっぱなしの子供たち。
京都帰りたくなーいなんて言いながらも
今日は元気に幼稚園へ行きました。
今日は二学期最後のお弁当。
明日から午前保育、そしてもうすぐ冬休み。


この冬の楽しいイベントがたくさん待ってるね。
オンマもパンばっかり食べてないで、腕を振るって
素敵な思い出のお手伝い、頑張りまーす☆
お掃除も頑張らなくちゃ!

メルちゃんも冬の装い♡
b0052320_12174093.jpg

[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-17 13:10 | パン・おやつ