<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さつまいもご飯。

あれから、娘のお熱が下がり
やっと体調不良のスパイラルから解放された~!と
友人とコストコへ出かけたり、お友達5親子集まってワイワイ遊んだりしていると。

・・・

私が発熱(´Д`)
久々に体調崩してしまいました。
今はすっかり下がりましたけどっ。
食欲も大して落ちてませんけどっ。

もう、元気です(^^)

ある日のお弁当。
b0052320_2135511.jpg

早朝からルクでサツマイモご飯を炊いて。
b0052320_21355769.jpg

唐揚げなどのおかずをチョチョッと詰めて。
b0052320_2136566.jpg
不覚にも、ごま塩切らしていて残念。

サツマイモご飯NGの次男には、恐竜博物館で買った
恐竜のりでごまかして~。
b0052320_21361071.jpg
それぞれとても喜んでくれました♪

我が家のルク20cmココットロンドでは食べきり2合分を炊飯。
(4~5合ではストウブのピコ・ココットラウンドを使います。)
そして、お弁当作りが終わったら
ココット・オーバルのグレーで。
b0052320_21362627.jpg

ひじき煮♪
b0052320_21364476.jpg
わざわざフランスからやってきたのに
ごめんなさい。( *´艸`)

オーバルのお鍋大好きで
ルクの27㎝も大活躍ですが、この23㎝と小ぶりなオーバルも
すごく使い勝手良いのです☆

いつの間にか
すっかりホーロー鍋ばかりになってしまいました。
お料理が美味しくできて、そのお鍋の佇まいが大好きなら
重さなど、大して気にならないもんなんですね。
結局気に入ったものばかり使っていますからね。

夫からのお土産。
はらドーナツ。
b0052320_21365294.jpg


優しい。
素朴過ぎて、必要以上にかみしめてしまう。
b0052320_21365736.jpg
ドーナツも、キッチンアイテムもシンプルが一番。

無駄なものがないって、簡単なようで難しい。
シンプルって、すごく大胆。

でも、私シンプルが好き。
すっきり、シンプル。

いつも無駄なものがない自分でいたいなぁと思うんだけど。
なかなかそれも難しい。

明日からまた、1週間が始まる。
笑顔で、元気いっぱい過ごせますように。
そして、美味しいものたくさん作れますように。

毎日毎日が新たな一歩。
綺麗な心で、シャキッ!と♪

いつもありがとうございます。
今週も頑張ります!

にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-29 22:11 | お弁当

パンとか器とか。

そりゃ、抱っこしてチュウして。
こんなに愛し合う兄妹ですから。
うつらないわけがない・・・
ですよね。(´Д`)

長男を追いかけるかのように、娘もきっちり発熱。
今日からやっと長男も弟と一緒に登園しましたが
スアさんはただいまお寝んね。
こんなに爽やかなお天気なのに~。

ここ数日ずっとおうちにこもっているので、
そろそろお外へ出たいのですが・・・。
今日もお友達をお招きする約束だったのに
それも泣く泣くキャンセルで。
思うようにいきませんね。

今朝はお熱は下がりましたが、病み上がりで眠りが浅い娘さん。
40分かけて寝かしつけても10分で起きちゃいます。
今やっと再び寝てくれたところです。
今日一日ゆっくりしたら、明日はいつものスアたんに戻れるかな。

・・・

さてさて。
先日の食パン。
1本は、抹茶あんの渦巻食パンでした。
b0052320_1123693.jpg

マフィンも相変わらず。
b0052320_1125616.jpg
あれあれよく見ると。
b0052320_115225.jpg
そうです、その通り。
渦巻食パンの残りの抹茶あんを入れたら、あら、美味し♡

カリッと焼いて、バターたっぷり塗って。
至福。
秋の新作です♡

大納言・うぐいす豆に続いて、
金時豆も。
お豆とホシノの相性は抜群です。
b0052320_115855.jpg

これが最近のマイブーム。
白イチジクとホワイトチョコ。
b0052320_1151346.jpg
ホシノ特有のもちもち感の中に
プチプチはじけるイチジクの食感。
イチジクの甘酸っぱさとホワイトチョコの濃厚さも美味し♡

お彼岸には、お墓参り帰りの義両親が
体調崩していた子供たちのために、大原・志野のおはぎやお餅を
たっくさん買ってきてくださいました。
超特大サイズのおはぎ。

朝食に頂きました。
b0052320_1152573.jpg
いつも近くで助けていただいて本当に感謝しています。

十河隆史さんの白釉の器は、何を盛り付けても上品に見えます。
十河隆史さんの白釉の大ファンです。
フリーカップは、夏場はアイス珈琲を、
冬はホット珈琲はもちろん、スープ、副菜、
ヨーグルト、果物、アイスクリーム。
大活躍。

こちらは夫からのおやつのお土産。
いつものクリスピークリーム。
b0052320_1152961.jpg

不思議と、おやつがやってくる時は重なるものです。

基本的に器は、シンプルなものが好きです。
白か、黒か。
はたまた白黒か。
それ以外では、小谷田潤さんの緑。
それだけ。

ちなみに、この皿は
吉澤直樹さんのもの。
ずーっとずーっと使ってます。
何とも言えない風合い。
持った時の、重みが好きです。

あ、娘さんが起きました。

では。

いつもありがとうございます、心から。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-26 11:48 | ホシノ天然酵母

新米のおとも。

悪のスパイラル~(´Д`)
次男復活と同時に、長男が体調不良を訴え
徐々に発熱。
昨夜には39度越えで、今日は長男が幼稚園をお休み。
夜中も一睡もできずウンウン言っていたので
解熱剤を使うも、効果なし。
今朝、受診してきましたがただの風邪ですって。
ただの風邪でもこんなに苦しそうな長男を見るのは
本当にいつ振りだろう?赤ちゃんの頃はそれはそれは
よく熱を出す子で、大変でしたが
ここ2年くらいは、滅多にお熱出さなかったんだけど。
いろいろ疲れているのかな。

この際、ゆっくり治そうね。
どうか、娘さん。
悪のバトンを受け取ってくれるなよ。(/・ω・)/

・・・

やっと食欲の出てきた次男と
まったくの食欲不振の長男。
そして、近頃「自分で食べるの私。」な娘。
そして休日出勤だったぺこぺこの夫。
なんだかハチャメチャな中での夕飯でしたが。(笑)

とりあえず新米をルクで焚いて。
b0052320_11375891.jpg
我が家のリビングは
ダウンライトとペンダントライトなので、暗~く写ってしまいましたが
実物は艶々ピカピカに焚けましたよ(^^)

5㎏のお米が2週間ともたない我が家。
朝は基本パン食ですが、お弁当と夕飯で
結構消費します。
今でこんなだったらこれからどうなるんだっ。

10月頭に母の実家から新米が届くので
更にそれを楽しみにしつつ、それまで売っている新米で
食いつないでいる毎日です。

さて、ご飯のおとも。
いろいろありますよね。
京都でいうなら、ちりめん山椒や、お漬物。
秋刀魚の塩焼きもいいですね。

でも、わたくしコリアンなんで。
生粋のコリアンなんで。





豚キムチ!
b0052320_1138369.jpg
ごめんなさい。
オシャレ度、ゼロで。

でも、これが一番白ご飯に合うんです。
ダイエットで炭水化物抜きの夫も
豚キムチの日は、文句言わず
ご飯を思いっきり頬張ってくれます。

あ、あと麻婆豆腐の時もね。

豚キムチは、実家から蒸し豚&キムチをもらってきたので
それを用いて作りました。
生のお肉よりも、余計な脂が落ちている蒸し豚を使う方が
美味しく食べられます。

玉ねぎやキャベツなど、その時の半端な残り物野菜を入れるもよし
今日は蒸し豚とキムチのみでシンプルに。
その他、大根の煮物、夫が最近ハマっている
牛ひき肉のチーズオムレツ(ほんとにダイエットしてる?)、枝豆、オクラなどの野菜諸々。
今日も庶民の夕飯をたっぷりと味わいましたとさ。

皆様のぽちっを励みに、今日も頑張ります♪(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-24 13:00 | 家ご飯

セーグル フリュイ。

子供が体調不良の時は、台所仕事がはかどります。
お熱の次男と、不本意に早起きしてしまった娘が
午前中ぐっすりと眠ってくれたので、
長男と二人、おうちの中でそれぞれ
好きなことをしながらまったり。

ホシノ+はるゆたかで+キタノカオリでセーグル フリュイと
セーグル レザン。レザンの方には、粗目のレモンピールも。
b0052320_21235512.jpg

家族の好みに合わせたパンばっかり焼いていたので
自分の為のパンを焼くのはとても久しぶりな気がする。
b0052320_2124010.jpg

でもやっぱり。
やっぱり私はお母さんなので、家族のパンもちゃんと焼いておかないと
罪悪感に駆られてしまう。
根っからの貧乏性。
b0052320_2124615.jpg
1本は、パンドミー。
もう一本は。
スライスしてからのお楽しみ☆

美味しいパンに埋もれる一日こそ
シアワセ。

皆様のポチッとに心から感謝♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-23 21:36 | ホシノ天然酵母

贅沢者。

僕、アンパンマン。
ユンくんとアンちゃんとスアちゃんに会いに来たよ!
b0052320_11365732.jpg
と、声を大にして
そしてなりきって、子供たちに見せたら大喜びしてくれました。
まだまだピュアすぎる我が子たち。
(長男はアンパンマン自体には興味ありませんが、
ただ単に、あんパンが好きなんです♪)

いつものように、半分はあんこ入りで
もう半分はあんこ抜き。ただのパンマンです。
b0052320_1137978.jpg
おうちパンの特権は、
良い材料を好きなだけ好きなように使えるということ。

あんこが入ってなくても、ふわふわもっちりの生地だけで
「美味しい!」と言ってもらえるパンが焼けるということ。
粉は久々に「はるゆたか」で、バターは発酵バター。

贅沢者です。
誰がって、アンパンマンじゃなくて
それを食べる子供たちが?いや、作る私が?
どちらにせよ。

ジャムおじさんに、こっそりレシピ教えたいくらい。
きっとジャムおじさんが作るアンパンマンより
かなりリッチな配合だと思われます。
あんこは御座候ですしねっ♪

アンパンマンを焼くたびに、この角度から眺めるのがツボ。
b0052320_11371571.jpg
そしてこれは
b0052320_11372330.jpg
おうちパンの愛嬌。


アンパンマンを見ると無条件に笑顔になる娘も
ちゃんとアンパンマンだとわかってくれたみたいで。
b0052320_11372832.jpg
何より、そのことにホッとしてしまった母であります。

そして母は。
子供たちの為にパンを焼く傍ら。

ホイロの最中に、車を飛ばして
ブラウニーまでベーグル買いに行ってました。(*'ω'*)
b0052320_11373558.jpg
シナモン・りんごクルミとクリームチーズ。
毎度、新商品がずらりと並んでいてわくわくします。

が、私は好きなものしか買わない。
そういうタイプの人間です。( ;∀;)

でも今回は定番以外に、
珍しくてちょっと変わったものを2つ買いました。

頂いた後に、またレポいたしますねっ♪

実家に帰っていたので更新できませんでしたが、
またボチボチ綴って行きます♪

昨日より、次男が発熱。
今日も微熱が続いているので、
キッチンであれこれ楽しみたいと思います☆

ポチッと頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-23 11:59 | パン・おやつ

豚バラもやし。

昨日の夕飯は、タイトルの通り。
こんなお料理のを載せてもいいのか、という
罪悪感を抱いて(笑)UPいたします。

もやしあるし~豚肉あるし~。
野菜炒めにでも?と思ったとき、ふと
たまに行く居酒屋のメニューにある豚バラもやしが
頭に浮かび、まねっこしてみました。
b0052320_629042.jpg
胡椒がピリリときいていて
ごま油の風味が程よく(だったと思う・・・。)うまみたっぷりの餡かけになっています。

低コストで月末メニューには最適です。
子供たちも手が止まりませんでした。
b0052320_6291382.jpg
ご飯にかけても美味しい。
お店では和風出汁でしたが、昨日は中華風にしてみました。
豚バラ+もやしは最強ですね。

その他、切り干し大根の煮物、
子供たちには鯵のひらき、夫は塩鯖、
蒟蒻の明太子炒め、納豆に温泉卵、
キャベツ・お豆腐・お揚げのお味噌汁。

ふつーのふつーのご飯でした。

今日も、ポチッとに感謝、感謝です♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-20 06:52 | 家ご飯

1歳3ヶ月とS.O.S。

娘、スアさん。
今日で一歳と3ヶ月。
b0052320_630853.jpg

歯は、上下4本ずつで計8本。
b0052320_6305219.jpg
今のことろ、どうにか歯ブラシさせてくれるけど
そろそろ仰け反って嫌がる時期の到来でしょうか。
お兄様二人がそうだったので、覚悟してますが。

おやつにコーンを食べてます。
が、
b0052320_6301796.jpg
ベー。
お姫様、もっとお淑やかに。
お見苦しくて申し訳ございません。

ちょうちょの歌を歌います。
「いや」を覚えました。
長男のことは「オッパ」(ハングルでお兄ちゃん)だけど
次男のことは、「アンちゃん」。(名前がアンなので~。)

そのことに不満な次男です。
アンパンマンを見かけると「あんぱん!あんぱん!」と
激しく反応します。
さすが、アンパンマン様。

「スア~。」と呼ぶと「う~あ~。」とマネします。
自分の写真が出てくると「うあ~うあ~。」とちゃんとわかっています。
お人形が大好きで、チュウして抱っこしてが熱烈です。
女の子ですね。
b0052320_6355773.jpg
私も、もちろん夫も
長男も次男もみんな。
彼女に、夢中。
その言葉がぴったり。

娘が愛しすぎて、時折きゅぅ〜っと
切なく淡ぁぁい気持ちになります。
息子たちを愛する、熱い気持ちとは少し違った。
なんなんでしょう。


余談ですが。
我が家のごとく。
8年経っても、ピカピカ。
b0052320_636272.jpg

一役買っているのが、このお方。
その名も、S.O.S。
まさに、キッチン汚れのお助けマン。
b0052320_636785.jpg
ダスキンで売っています。
ちなみに、我が家のキッチンお掃除用具は
ダスキンのものを多く愛用しており、
スポンジや、拭き取り布巾、油取りスプレーなんかもダスキンです。
お家まで直接届けに来てくれるのでとても助かります。

S.O.Sには天然の石鹸粉がついていて、
水に濡らすと石鹸が溶け、泡立ちます。
オーブンやトースターなんかの汚れにももっぱらこれ。
b0052320_6361226.jpg
一つ丸ごと使うのが勿体ないので
少しずつ、使う面積に合わせてちぎって使ってます。
我が家のキッチン、これなしではもうダメ。

ダスキンのお掃除用具、万能☆

すっかり秋の空。
何でもかんでも干したくなります。

今日も素敵な一日を。

いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-18 09:02 | スアたん

シアワセのおやつ。

三連休最終日、京都は台風で大荒れでした。
風と雨でおうちが吹き飛ばされるんじゃないかというくらい
ガタガタなって。幸い、我が家近辺は大きな被害
ありませんでしたが、南の方は浸水して大変だったようです。
被害を受けた方々、どうか一日も早く
普段の生活に戻られますように。

・・・

息子たちの通う幼稚園で
創立記念日に贈られた、紅白まんじゅう。
私は個人的に紅白まんじゅうって美味しいという
イメージがなく、あまり好んで食べてこなかったのですが
あんこ好き、おまんじゅう好きな長男(というよりも和菓子全般OK)が
「おまんじゅういらーん。」という次男の分まで、計4個も食べてしまった
ある日のおやつ。
4個ですよ。( ;∀;)
b0052320_661565.jpg
こうしてみると、紅白まんじゅうって可愛いね。
素敵だね。

4個もおまんじゅう食べて、夕飯もおかわりします。
食べ盛りの6歳くん。
無駄な肉は一切なく、がっちり筋肉質になってきました。
それがまた、母親的には萌え萌えなのです( *´艸`)

お友達が持ってきてくれたたくさんのケーキ。
珈琲をホットで飲みたくなる季節ですね。
b0052320_655062.jpg
ご馳走様でした。

とはいえ、まだまだ暑い日も。
お昼ごはんまでの小腹が空いた時のおやつは
チョコが多い気がします。
b0052320_66761.jpg
とうきびチョコ美味。

夫が国家試験を受ける前日に、
頑張ってね!をこめて、パパジョーンズのチーズケーキで
珈琲タイム。タルトもロールケーキもチーズです。
b0052320_674184.jpg
約5か月間、毎日毎日勉強頑張ってきた夫。
結果は来月。

結果と言えば。
先日、長男通うサッカークラブで
MVPを決める試合があったのですが。

4-0で長男チーム勝利。
そしてその4点は、すべて長男が決めたシュート!
b0052320_68759.jpg
いやぁ・・・やばいですね(*'ω'*)
男の子のスポーツする姿見るだけで
ドッキドキしちゃいます。

情熱大陸で柿谷くんの特集見ながら
妄想しちゃいましたよ。笑
とことん親バカになって、彼のサポート頑張っちゃいます!!

ではでは、今日も素敵な一日お過ごしください♪
いつもぽちっとありがとうございます。
日々の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-17 06:30 | パン・おやつ

8回目の。

朝から雨降りの京都です。

結婚して、8回目の義父のお誕生日。
毎年毎年、この日には朝一番に
お赤飯と、ミヨックッ(わかめスープ)を届けています。
今年は、大きな栗も入れて。
b0052320_9355399.jpg


新婚当初は、前日からソワソワして
小豆茹でているときも、行ったり来たりしながら
味見でおなか一杯になったり。

月日が経つのは早いもので、今年で8回目。
今では小豆の硬さも、慣れたものです。
b0052320_9355775.jpg

コリアンのお祝いには欠かせない、ミヨックッ。
アサリや牛肉など、中の具は家庭によって、好みによって
様々ですが(ちなみに私はアサリが好きです。)お祝いの日には
やはり、鯛で。すっきり品の良い鯛の出汁も大好きです。
わかめは鳴門のわかめで。
b0052320_93639.jpg
3人を出産した日にも、義母が
鯛のミヨックッを大きなお鍋に
いっぱい焚いて持ってきてくださいました。
コリアンのめでたい必需品です。

お義父さま、おめでとうございます。
夜は、大家族で食事会。

今日は、これから来年1年生になる長男の
ランドセルを見に行きます。

皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね☆

更新の励みになります。
読んでくださった方、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-15 09:49 | おもてなし

召し上がれ、お友達。

おもてなしカテゴリーに記事をUPするのが
とても久しぶりな気がします。

長い夏休みの間は、子供たち中心なスケジュールで
なかなかゆっくりおもてなしが出来なかったので、
今日のおもてなしは、本当に久しぶりでした。

今日は転園する前に通っていた幼稚園の
ママお二人をお招きして、簡単ながらランチを。
幼稚園が変わってもずっと仲良し。
近況報告もするし、お休みの日には約束して
今でもよく遊びます。

私のお料理を食べてもらうのは何度目かな?
気の知れたお友達なので、肩の力を抜いて
下準備から全部、楽しみながら用意しました。

とは言え、抱っこせよ!おんぶ拒否!の娘がいるので
無理せず、出来る範囲でゆるーりと。

ようこそ、大好きなお友達。
b0052320_21323136.jpg

私のおもてなし=パンを焼く。
とりあえずはそこから始まります。
b0052320_21344266.jpg
私のレーズンマフィンを
こよなく愛してくれる友人の為に
レーズンとうぐいす豆のマフィン。
もちろん、ホシノ丹沢を用いて今回は南部小麦を使用。

今日のお料理たち。
手前にあるのは、ベーコンのチーズソースペンネ。
b0052320_2133194.jpg

小谷田潤さんの大皿には、私の得意料理。
スペアリブ煮込み。蜂蜜で照り照り♡
b0052320_2133892.jpg

秋(とは言えないほど暑い日でしたが。)はやっぱりかぼちゃのスープ。
b0052320_2133161.jpg

サーモン・タコ・パプリカ・レッドオニオンでマリネ。
b0052320_21332374.jpg

赤ちゃんだったMちゃんが、すっかりお姉さんに。
娘の面倒をよく見てくれました。そして
私のお料理もたくさん食べてくれました。この通り。(^^)
b0052320_21334477.jpg

お話に夢中で、お友達が持ってきてくれた
たくさんのケーキをカメラにおさめるのを
すっかり忘れてしまいましたが、珈琲と
ケーキでゆっくりティータイムまで楽しみました。

2時のお迎えまであっという間。
お母さんたちはみんなシンデレラ。

こどものお迎えに間に合うように、必死です。
限られた時間の中で、いろいろ頑張ってる。
会って、食べて、喋って。
ただ、それだけじゃない。

打ち明けて、感じあって、励ましあって。
バイバイと手を振るときには、あらゆる感情を抱いて
また、自分の場所へ帰っていく。
お母さんとして。

私のお料理で、ちょっとでもシアワセを感じてもらえれば
私はすごくシアワセ。
b0052320_21352816.jpg

ありがとう。
私もまた、頑張る。
頑張るから。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-13 22:00 | おもてなし