<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝のあれこれ。

次男の大好物、ロールパン。
18個焼き上げたのに、焼きたて5分後には
12個になってました。(´Д`)
b0052320_22123480.jpg


またまた1斤×2本で、リッチ食パン。
暑い暑い夏の発酵の見極めも
重ねて焼くことによって、オーブンを覗かなくても
感覚でGOサインが出ます。
b0052320_2213059.jpg

1本は、義母へ。
b0052320_2213667.jpg


パンをスライスして保存用袋に入れたら
さて、次は夫のお弁当作り。
この日はハンバーグ、ほれんそうのナムル、
かぼちゃとジャガイモのサラダ、ジェノベーゼのペンネ。
b0052320_22132153.jpg
これに、韓国海苔も一袋入れておきます。
韓国海苔さえあれば、多少おかずがお粗末でも
どうにかなります。(^▽^;)

お弁当を冷ましている間に、お待ちかねの朝食。
うぐいす豆と大納言を両方入れて
二色豆のマフィン。
b0052320_22133682.jpg
これは自分用に焼いたのではなく、
豆男子の長男の為に焼いたもの。
それはそれは満足そうに頬張っておられましたぁ。

1歳2ヶ月の娘、スアさん。
感情表現が豊かです。
次男のことを「アンちゃん」と言います。ふふふ。
b0052320_2217262.jpg

近頃、自分で食べたい盛りなので、
エノキやマカロニ、お野菜を細かく刻んで
木の器に入れといたら、眉間にしわを寄せながら
一生懸命つまんで食べています。
b0052320_22135865.jpg
今も足元でうろうろしながら
時折、「あっこ!!」と抱っこ要求していますが
聞こえないふりしながら、どうにか2つ更新しました。

さて、思いっきり抱きしめながら
一緒に眠るとしますか。

台風の週末ですね、
どうか被害がありませんように。

おやすみなさい。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-31 22:43 | パン・おやつ

別メニュー。

この日は、オトナとコドモ、
完全別メニュー。
b0052320_2136563.jpg
3人の子供たちは、みんなオムライス。
娘は念のため、卵は少しだけ。

子供たちは、私のオムライスが大好き。
この日も、パクパクパクパク~!!っと
あっという間に完食。
b0052320_21361228.jpg
その他、コーンポタージュとお野菜、そして
今年初の秋刀魚は北海道産。
まだ小ぶりでしたが、脂がのって美味しかった♪
b0052320_21361858.jpg
しかし、あれです。
3人のオサナゴたちそれぞれに
焼き魚を食べさせるほど
忙しい時間はありませ~ん。
骨がないように、母は必死!

別メニューの理由は、この日オトナは
チゲ!だったからです。
b0052320_21363628.jpg

あさりたっぷりのスントゥブチゲは夫の大好物で
チゲ食べたいーチゲ食べたいーとよく言われるのですが
別メニューが面倒で、そう頻繁には作ってあげられず
申し訳ないのですが・・・だからこそ
久々に作ると大変喜ばれるメニューです。
b0052320_21362499.jpg

完全別メニューといえど、秋刀魚はそれぞれ食べました。
秋刀魚の為なら大根おろしの手間もナンノソノ。
ポン酢でいただくのが一番好きです。
b0052320_21363070.jpg
秋は美味しいものがたくさん。
あれ作ろ、これ作ろと
妄想が広がります♪
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-31 21:58 | 家ご飯

バーニャカウダ。

今日から幼稚園へ登園したお兄様たち。
娘は安眠妨害するお方がいないので、珍しくまだ寝ています。

昨夜、幼稚園へ行きたくない!
オンマと離れたくない!と大泣きした長男。
今朝、大丈夫かな?と心配しましたが
やっぱり子供はお友達と遊ぶのが一番。
すんなり園庭へ走って行ってくれました。
楽しかった夏休み。
大変だったけど、過ぎてみると楽しかった、可愛かったという
ことしか記憶に残ってない、そういうものです。

夏休みの間は、子供たちを遊びに連れていくことが
一日の基本になるので、家事は限られた時間内に
手際よく済ませるといった、いわばやっつけ仕事的な感覚で
していたので、夕飯もあまり手の込んだものが出来なく、それが
一番のストレスだったかもしれません。

しばらく午前保育ですが、午前中だけでも集中して家事ができることの喜び!

この日は、昼食を遅くとって、おまけにおやつも食べすぎたから
おなかすいてなーい!という子供たち。
何か、ちょちょっと食べれるものを・・・と考えて
バーニャカウダ。お野菜もりもり食べれるから大好き。
初体験の子供たち。
ソースがお気に召した様子。

これは子供用。
b0052320_927212.jpg


メインは、チーズソースのクリームペンネ。
b0052320_9272934.jpg
ベリーベーグルも。
こんなに食べられへーんと言いながら、二人とも完食☆でした。

大人用。
b0052320_9274988.jpg

フレッシュトマトのパスタ。
ニンニクた~っぷり。
食べる前にパルメザンチーズを山盛り。
なかがわ小麦店のバゲットと。
b0052320_9275327.jpg


週末は手巻きずしだったし、昨日はバターチキンカレーの予定で仕込みましたが
急きょ義母宅で穴子ちらし寿司をご馳走になったので
今日はスライドで、バターチキンカレー♪

久々に静けさの中、更新しました。
これからも出来るだけ細目に更新できたら、と思ってます。
朝晩がずいぶん涼しく、肌寒いくらいの京都です。
秋の味覚もちらほら。

一年で最も嬉しい季節です。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-27 09:46 | 家ご飯

僕たちへ。

夫からのお土産。
北浜でのお仕事の後は、GOKAN本店よりの
お土産率高し。
b0052320_20311667.jpg
よーく冷やして。

子供たちに、食べよ食べよ♪とルンルンで誘ったら
長男は、「ユン君、みたらし団子食べるしいいわ~。」と断られた。
b0052320_203121100.jpg
相変わらず、京男なお方。
あら~、残念。と言いながら、次男と抱っこ抱っこしながら食べた。

今週で夏休みが終わる。
長男、幼稚園最後の夏休み。
毎日毎日遊びに行って、楽しいこといっぱいして。

長男6歳、次男3歳、娘1歳。
幼い子供たちとの過ごす夏は、大変ではあったけれど
とってもとっても濃厚で贅沢だったように思う。

この子たち3人が、朝から晩まで私のそばに
ずっといてくれるということだけで。

あー、疲れた。
あー、たまには一人になりたい。
あー、ちょっとゆっくりしたい。

こう思うことも、たまにはあるけど。
でも。

無条件に私を求めてくれることが
なんどきでも真正面から向き合って愛し合える今が、
きっととてつもなく、幸せなんだろうと思う。
b0052320_20312754.jpg
あっという間に大きくなってしまうあなたたち。
どうしようもなく愛しいあなたたち。

夏休み終わるの嫌だ~。
オンマとずっといときたい~。
ここ最近毎日言ってるけど。
一緒にお買い物行こう、と言ったら
いかへーん、って断られる日が来るのかな。

今日は3人でスーパーにお買い物に行った。
娘をカートに乗せて、片手で次男の手をつないで、
長男は、カートを押すもう片方の私の腕をギュッと握ってた。

周りから見たら当たり前の光景でも
私たちにとっては、この上なくスペシャルなひととき。
オンマ、幸せだよ ありがとう。
言葉には出さないけど、ここにこの思いを残しておくね。
いつか、あなたたちが大きくなったら、
この文章を読むのかな。
読んでくれるといいな。

夏休み、楽しかったね。
特別なところへは連れて行ってあげられなかったけど
オンマは、とってもとっても楽しかったです。
叱られながらも僕たち、お利口さんでしたね。
b0052320_20313789.jpg
ユンくん、毎日アンちゃんとスアたんを見てくれてありがとう。
毎朝のドリルもよく頑張りました。

アンちゃん、可愛いいーっぱいの笑顔をありがとう。
キョウリュウジャーの映画も、ナカナカ?楽しかった。

そして。
オンマのご飯たっくさん食べてくれてありがとう。

夏が終わっても、秋も冬も
ずっとずっと一緒に楽しいことしよう。

また元気に幼稚園に行こうね。
オンマも美味しいお弁当頑張ります!!

では。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-21 21:03 | 天使たち。

パン。その③

超リッチな食パン焼きました。
b0052320_11323332.jpg
しっとり、ふんわり、も~っちり。

絹のような・・・と表現したくなる。
b0052320_11323839.jpg
食パンを焼いたのは
ブレッドカッティングボックスを買ったから・・・なんです。笑
檜の良い香りがします。
どうせならいいものを買って、永く使いたいので。

1斤×2本。
暑いので、発酵中ちょっと他のことに集中していると危険です。
b0052320_11325952.jpg
もう少しホワイトラインが出てほしかったとこですが。
よしとします。

さてー。
お楽しみの朝ごはん♪
b0052320_11334255.jpg
分厚くスライスして~。
十文字に切れ目を入れて~。

冷たいバターと、蜂蜜をたら~りとかけて。
b0052320_11334745.jpg
バターが溶け出したら
頂きます♪
嗚呼、シアワセ。
息子たちの暴れている騒音がなければ尚よし、なんですがっ!

家事をすべて終えて、ホッと一息ついたときに
食べる果物が大好きです。

20世紀梨とピオーネ。
b0052320_1134775.jpg
小さい秋、見つけた。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-19 11:45 | パン・おやつ

パン。その②

ベーグル。
久々に焼きました。

ケトリングもオーブンも暑くて暑くて
ふ~ふ~言いながらの作業でしたが
自分の焼いた理想のベーグルを食べると
頑張って焼いた甲斐あったな、と先ほどの疲れも帳消し。
b0052320_11194710.jpg
いつもはライ麦入れますが、
今回はプレーンで。

ブルーベリーとクランベリーをたっぷり入れて
ベリーベリーベーグル。
上のプレーンベーグルより、加水多めです。
b0052320_11195262.jpg
ソフトな食感なので、
少しだけ焼き戻して、バター+クリームチーズたっぷりで
頂きました。これが、これが美味しいんだな。

パンではありませんが。
夕飯画像もおまけで。
照り照りスペアリブは家族の好物。
b0052320_11253279.jpg
暑い夏ですが、キッチンに立って黙々と作業するのは大好きです。
食べてくれる家族がいるって幸せなこと。

作っても作っても、あっという間に
空っぽになる我が家ですが。
モチベーションUP!です。(^^)

焼きたいパンがたくさん。
今日は神戸に行きますよ。
パン屋さんに寄れる時間はあるかな~。

すべては食欲と時間との戦いです!!
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-19 11:30 | パン・おやつ

パン。その①

パン、その①はお子様パン。

・・・

夏休みなので。

朝昼晩、せっせと食べさせないといけないので。

しかも、適当なものは食べてくれない厳しい方々ばかりなので。
こういうパンを焼いておくと、ちょっと助かります。
b0052320_1131164.jpg
ソーセージパンと冷たいかぼちゃスープで
お子様パンランチ。

ソーセージパンはロングウィンナーにぐるぐる巻きつける成形。
b0052320_1131764.jpg
ケチャップの下にはチーズも乗せて焼いてあります。

おやつには、ミルクチョコチップパン。
加水は牛乳のみ、バターたっぷり、練乳も入る
しっとり甘~いおやつパン。
b0052320_1134035.jpg
このパンを焼く前日にチョコチップ抜きのミルクパンを焼いたのですが
びっくりするくらい子供たちが気に入って
一気に25個がなくなったので(特に次男は一気に5個も6個も食べます。)
すぐに翌日また焼いたのです。
b0052320_1134742.jpg
このパンを焼いた日は、久々に夫とデートだったので
義母宅でお留守番の子供たちへの償いのパン、
でもあったわけです(^^)

ずっとずっと行きたかった「なかひがし」へ連れて行ってもらいました。
その記事は、また後日ゆっくりUPします。
おなかも心もホクホク満たされたので、
残りの夏を元気に頑張りたいと思いまーす♪
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-19 11:19 | パン・おやつ

琵琶湖博物館。

琵琶湖つながりでもう一つ。
つい先日、子供たちを連れて
ぶーんと車を飛ばして、琵琶湖博物館へ行ってきました。
想像以上に、建物が立派でちょっとびっくり。
b0052320_22331754.jpg

続いて、水族館も想像以上に立派!!
長男も釘づけ。
b0052320_22332195.jpg

次男も、目を真ん丸にして見入っていました。
b0052320_22332763.jpg

娘も、それなりに釘づけ!
b0052320_22333273.jpg
ニジマスの大群。
b0052320_22333750.jpg
まぁ、琵琶湖の淡水魚たちばかりなので
地味~なお魚ばかりですが、それがまた素朴でありながら
珍しく、見れば見るほど笑えるお魚ばかりで楽しかったです。

体験コーナーでは、ザリガニを触ってみよう!
さ~、二人がどうするか面白いところです。
予想通り、次男はうわ~!僕ザリガニ触りたい!
b0052320_22334160.jpg
まったくへっちゃら。
後ろで「ユンくんいや!怖い怖い!」と大騒ぎしているのが
ほかでもない長男さま。

この博物館。
水族館だけでも結構見応えたっぷりなのに、それ以外のパビリオン?
って言っちゃっていいのかな・・・。が充実していて
大人も楽しめる内容満載です。

昔の人の暮らしの様子を再現しているブース。
おくどさんに興味津々。
b0052320_22334630.jpg


あ~ん♡
ラブ・ユンくん♡
b0052320_22335269.jpg


可愛い♡と言わしてくれないアンちゃん。
「かっこいいやろ!!」と毎回怒られるけど、
どう見ても可愛い、まだまだ赤ちゃん。
b0052320_2234018.jpg


夏休み期間中は入場料も無料。
もちろん、駐車場も無料。
なんて素晴らしい街なんだ、滋賀県!!

滋賀県大好き度がさらにUPしました☆

まだまだ夏休みのこと書き記したいのですが、
とりあえずはここまで。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-18 22:47 | 日々のこと

琵琶湖。

京都には海がないので、
海水浴は、ここ数年もっぱら琵琶湖です。
兵庫県出身の私としては、海のない生活が
最初は不自然でとても息苦しかったのですが
住めば都、琵琶湖でも満足できるようになってきました。

今年は大家族全員で琵琶湖で焼肉。
義父と義母が何から何まで段取りしてくださり
私は、ちょこちょこっと足りないものを用意したくらいで・・・。
いつも感謝しています。

晴天にも関わらず、とても爽やかな日で
泳ぐ者も、見守る側も、最高の一日でした。
b0052320_22235275.jpg

どこにいても、ハチャメチャな次男。
b0052320_2224438.jpg
焼肉食べては泳ぎ、また食べては飛び込み・・・。

着くや否や、あまりにも風が爽やかでスヤスヤと眠ってしまった娘。
b0052320_22241434.jpg

しばらく眠った後は、焼肉にも参戦。
お兄様たちの飲み終えたゼリーをチュッチュと吸いながら
「私も欲しい」アピール。
ダメだよ~。
ジュースはまだまだ我慢だよ~。
b0052320_22242525.jpg

長男は終始野球やサッカー。
次男は琵琶湖最高!!と大喜び。
b0052320_22243326.jpg

私も次男とお砂で遊んで。
b0052320_22245212.jpg


来年もまた来ようね!と家族全員楽しい思い出がまた一つ増えました。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-18 22:32 | 日々のこと

かぼちゃプリン。

今年は、ちょっと早めの
b0052320_22195037.jpg
かぼちゃプリン。

毎年、ハロウィンの時期に作るのですが
先日、実家の母からかぼちゃ丸ごともらったので。

スクウェア型で焼くことが多いかぼちゃプリン、
今回は18cm丸型で。

実食。
b0052320_2222957.jpg
ん~。
美味し♡
今年も美味しく焼けました。
かぼちゃ自体が甘く美味しいので、
お砂糖は控えめでも十分美味しいです。

うっかりきび砂糖を使ってしまって
カラメル作りに苦戦しましたが
感覚で、無事成功♪

明日、実家の両親が京都へ来てくれるので
食べてもらうのが楽しみです。
このかぼちゃプリンは我が家では
長男と私の好物だったのですが
今年からは、娘も参戦♪
一口目を食べて、いいお顔してました。

秋にもう一度焼く予定です☆
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-13 22:29 | パン・おやつ