<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さなパンのお話。

今朝のお兄様たちの朝食。
b0052320_11163798.jpg


昨日、久しぶりにスリム型を出して
2本分焼きました。

一本は大納言、もう一本はチョコチップ。
ホシノ丹沢+TSUBAKI+全粒粉。
b0052320_1117223.jpg


お豆好きな長男。
黒豆もうぐいす豆も金時豆も
もちろん小豆もなーんでも来い、です。
b0052320_1119350.jpg


一山75g分の生地は
子供の1食分にちょうどいいサイズです。
b0052320_1119757.jpg

夫も、昨日からこのチョコチップパンを楽しみにしていて
今朝、起きてきてすぐ「チョコパン・・・。」といいました。
彼にはさらに厚切りで3枚。

ホシノ×チョコの組み合わせが大好きな
我が家の男性陣なのでした。
私は朝からチョコは完全NGなので・・・。

豊中「ルフラン」のパンでした。
b0052320_11231287.jpg


長男がパンを頬張りながら言いました。
「お店のパンよりオンマのパンが美味しい。」

そんな時私は、
さりげなく「ありがとう。」と言うのですが
彼のその言葉だけであと何十年も
パンを焼き続けられると
思うわけです。

この先彼が成長して、
いたる所でもっともっと美味しいパンに出会う時。
その度に私の焼く素朴なパンを思い出すだろな。
オンマのパンはこんなだったな、
こんな味がして食感はこんなだったな。
世の中にはオンマのパン以外に
こんなに美味しいパンが
たくさんあるなんて、あの頃は知らなかったけど、
オンマのパンも悪くなかったな、
なかなか美味しかったな。

それでいいから、その程度でいいから
私のパンを記憶していてくれたらいいなぁ、
そう思います。

そして、あちこちの美味しいパンを
一緒に食べながら、
その頃の話を一緒にできたらなぁ、と。

小さな小さな
私の夢です。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-31 11:39 | ホシノ天然酵母

夏野菜の揚げ浸し。

今日は朝から大雨の京都です。
子供たちはお外で遊べずガッカリ。
私はホッとしていますが。

・・・

夏の間、何度も何度も作って食べたくなる
揚げ浸し。
ビビットカラーで見るからに元気ですね。
パプリカ以外は義母の畑のお野菜です。
b0052320_13382681.jpg


艶々していてなんだか
写真撮ってって言われてる気がして。
あらゆる角度から撮ってみたり。
b0052320_13383572.jpg

豚肩ロースには、生姜・お酒・お醤油などで下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げてあります。
お酢をきかせた出汁にドボンドボンと漬け込んでいく作業が好き。
b0052320_13384216.jpg


野菜をあれこれ調理するのも好き。
人参はグラッセに。
b0052320_13384923.jpg
娘のおやつ代わりに。

今日のスアご膳。
こうしてお茄子や万願寺を調理しても
男性陣からは、喜ばれることがないので(涙)
娘と美味しくいただきました。
b0052320_13385349.jpg
その他、鮭とジャガイモ蒸しもの、
お豆腐と玉ねぎのお味噌汁も。

本当に子供の体は正直なもので
体調が悪いと食べない。
反対に、体調が戻ってくるとよく食べる。

大きなお口を開けてパクパクと食べてくれるだけで
本当に幸せな気分になります。

夏休みに入ってから、毎日お友達のおうちで遊んだり
お外でたっくさん汗かいて遊んだり
暑さに負けることなくパワフルな子供たち。
3人とも夏バテ知らずで本当~~~によく食べてくれます。
ありがたいです。

食べることに物凄く興味があって
美味しいものを食べるということに
大きな喜びを感じている我が子たち。
私も作り甲斐があるってもんです。

毎日、今日は何食べたい?何作ろう?
そればかりですが、(朝昼晩ですからね!)
楽しみにしてくれる子供たちがいるので
私も考えるのが楽しみです。

もちろん、まだまだ幼い子供たち
好き嫌いもそれぞれなので、悩みの種は尽きませんが!
どうやって食べさそう?と模索しながら
子供たちと知恵比べの日々ですが
「美味しかった!ごちそうさま!」が聞けたら
完全に私の勝ち!ということで
今日もお料理頑張りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-29 14:06 | 家ご飯

スアご膳。

本日、四度目の更新です!

昨日は夫がご飯いらない日だったので
子供たちと簡単にご飯を食べました。

義母の畑のお野菜がたくさんあるので
なるべくお野菜を使って。
b0052320_175675.jpg
これは、お兄様ご膳。

メインは茄子入りハンバーグ。
畑のトマトをたくさん入れて煮込みハンバーグに。
最後にチーズも忘れずに。
茄子・挽肉・トマト・チーズの相性は最高です☆
b0052320_1751239.jpg

かぼちゃスープはめちゃくちゃ濃厚!
b0052320_1751730.jpg
キュウリは中華風酢の物に。
長男が大好きなので。
次男の喜ぶ、アンパンマンの高野豆腐は
お土産でいただいたものです~。
冷やした高野豆腐が美味しい季節です。

そしてスアご膳。
b0052320_1752233.jpg
手足口病やロタウィルス・・・ここのところ
ずっと体調不良だった娘でしたが
ようやっと食欲も戻ってきたので
いつものごはんに。

トマトは大好物。
(長男だけがトマトNGです。)
キュウリは酢の物ではなく、そのままをスティック状に。
握って、チビチビ食べるので時間稼ぎにもなります。
ハンバーグもよく食べました。
まだ上下二本ずつしか生えてないので、
柔らかいものしか食べれなくて、
食べられるものが限られるのですが、
少しずつ、少しずつ進めて行ければな、と思ってます♪

少~しだけ前髪をカットしました。
女の子のオンザがたまらなく好きです。
b0052320_1753860.jpg
私も幼いころ、
ずっとオンザ+ポニーテールでした。
スアも早く伸びないかな。
ポニーテールしたいな♪

1歳を過ぎてから、女の子らしさが出てきて
なんだか、もう、可愛くて可愛くておかしくなりそうです!!
b0052320_1754250.jpg
ひやむぎ食べながらこの笑顔。
元気が一番。
夏休み、お兄様たちと共に
たくさん楽しもうね。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-27 17:49 | 家ご飯

アンちゃんご飯。

長男、無事お泊り保育を終え、
とってもとっても楽しかったとイキイキした表情で
報告してくれました。
ユンくん、素敵な思い出が出来て本当によかったね。
楽しんでくれたことに大きな喜びを感じます。

出発の時。
いってらっしゃい!とシャッターを切ろうとすると、このポーズ。
b0052320_1658115.jpg

そしてこの日の夕飯はアンちゃんのリクエストでエビピラフ♪
ちゃんと実行しましたよ~。
b0052320_16361197.jpg
トマトやお魚も彼の好物です。
これと、野菜スープも。

美味しい美味しいと食べてくれて
オンマとっても嬉しかったよ。

あーんして~、オンマのお膝の上で食べた~い
甘え放題の次男坊でした。
b0052320_16361871.jpg

しかしあれです。
長男が一晩いないだけで、
どれだけユンくんの存在が大きく偉大かを
思い知らされました。
そして3歳児がこんなに意味不明だったということも。笑
でも、アンちゃんとお買い物に行ったりアイス食べたり。
手をつないで抱っこしてお昼寝して。
とっても嬉しそうなアンちゃんの笑顔を見て、オンマも
すごく幸せでした。

キャベツの葉っぱを勝手に持ち出して遊んでました~。
いたずらっこのキャベツ坊や。
b0052320_16595467.jpg
アンちゃん。
ユンくんがいない時に、またこっそりデートしようね♡
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-27 17:04 | 家ご飯

美味しいパン屋さん。

必殺の連続更新です。

先日、滋賀県の南草津にある
パン・ドゥ・マルシェに行ってきました。

ここのパンは何度か食べたことがありますが
今回とても久々にお店を訪れてパンを
こんなに買い込んでしまいました。
b0052320_16124080.jpg

一番左の奥の長細い食パンがメープル食パン。
これと、その隣のレーズン食パンがお目当てでしたが、
大和パンいろいろと、その他シナモンロールなど
たくさん買ってしまいました。

レーズン食パンは小さいので、2枚。
一枚目は四葉バターで、二枚目はボルディエの海藻バターで。
b0052320_16131567.jpg
美味ー。
欲を言えば、もっとレーズンが入っていて欲しいのですが
この値段では文句は言えません。
滋賀県って京都よりパンの価格帯が気持ち低いのは
気のせいでしょうか。
まぁ、京都って全般的に物価が高めですけどね。

こんな美味しいパン屋さんが近くにあったら
素敵だろうなって思います。
パン焼きさぼりまくるだろうなって思います。笑

また涼しくなった頃に伺います、
パン・ドゥ・マルシェさん♪

この度、実家に帰った際
近所の西宮ガーデンズ内
阪急百貨店でパンネルのパンが
来る日だったので、久々に買って帰りました。
今回はレーズン食パンも一緒に。
長男と私だけですけどね、レーズン好きなの。

王道な美味しさ。
ふわふわの優しい食パン。

美味しいパン屋さんのパンを食べると
不思議とパンが焼きたくなるのですが
(最近「しあわせのパン」を見たせいもあり。)
冷凍庫が満員御礼なので。
もう少し美味しいパンたちをたしなんで、
また私のパンをのんびり焼こうと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-27 16:34 | パン・おやつ

お土産。

夫が社員旅行に行ってきて
買ってきてくれたお土産です。

一目瞭然ですよね。
b0052320_15304753.jpg
いろいろ買ってきてくれました。
本当にマメな夫です。

手前のじゃがいもとトウモロコシのフレーク。
これが本当に美味しくて。
フレーク状になっている、原材料はじゃがいもとトウモロコシのみ。

これにお水や牛乳を足すだけで、ポテトサラダやスープなど
裏ごしの状態になり、驚くのはその味の濃さ。
娘の離乳食に買ってきた!という夫には申し訳ないけど
普通にポテトサラダにしてしまいました。
とってもおいしかったです!
まだ半分残っているので、ちゃんと娘用に使いますからね。

大きなハラスとホッケ。
お魚好きの子供たちも大喜び。
b0052320_15305665.jpg

夫らしいチョイスです。
b0052320_1531324.jpg
これは私がお願いしたもの。
美瑛のコーンパン。
b0052320_15311091.jpg
空港で焼きたてを
2箱ゲットしてきてくれました。
箱からは、パンの香りではなくコーンの香りがします。
b0052320_15311550.jpg

翌朝、無駄なくらい丁寧に焼き戻していただきました。
b0052320_15312078.jpg
こんなに小さいのに、ずっしり。

だってだって。
中はこーんな感じ。
このパン。
水を一切使ってないそうで、コーンの水分だけで生地を作っているんですって。
b0052320_15312925.jpg

んー。美味しい。
パンという感じではなく、コーンのパン生地包み。という感じ。
バターをたっぷり乗せていただきました。

北海道土産でこれだけは外せません。(私の中で、ですが。)
b0052320_15315082.jpg
見事におっぱい詰まりました。笑

これは富良野から送られてきた写メ。
素敵ですね。
b0052320_1621531.jpg

ここでも、ラベンダーのオイルや娘へのお人形や、
ピン止めやカレンダーや・・・とにかくいろんなお土産を
買ってきておりました。

ホテルはフラノ寶亭留だったそうです。
フレンチ最高だったそうです。
お昼は金寿司でお寿司だったそうです。
いいなぁ、いいなぁ・・・。
北海道行きたいなぁ・・・。

こちらは夏休み真っ最中の子供たちと
ドタバタな日々です。
これが現実です。笑

しかしながら。
子供たちが愛しすぎて
プラスマイナス、ゼロです。
何がプラスマイナスなんだかよくわかりませんが。

美味しいお土産を可愛い子供たちと
分け合って食べる時間もまた、至福なものです。

アッパ、ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-27 16:10 | パン・おやつ

おやついろいろ。

溜まっていたおやつの画像を少しばかり。
阪神間の美味しいスイーツといえば、必ず名の上がる
ショウタニ。

中でも和の心は大好物。
ここ最近で何回食べたかな。
どれもいただきものです。
b0052320_14544393.jpg
和三盆・きな粉・黒糖・抹茶。
どれも美味ですが、個人的にきな粉が大好きです。

もうずいぶん前のことですが、子供の日に長男と次男と食べた柏餅。
近所の双鳩堂のもの。ここのは素朴ながら美味しい。
b0052320_14545318.jpg
自作のイギリス食パンに塗ってあるイチゴジャムは
b0052320_14554650.jpg
苺の終わる季節に毎年必ず作ります。
コトコト、コトコト。
夫がなるべく跡形なく主義なので、
(私はゴロンゴロンのほうが好みなのですが~。)イチゴ果肉はつぶしてあります。
b0052320_1455194.jpg
おやつ画像からちょっと外れます。
春に実家の両親と滋賀県へ旅行に行った際。
ローザンベリー多和田でランチをいただきました。
料理研究家関口絢子さんプロデュ―スの野菜料理中心のレストランです。
b0052320_14551742.jpg
このレストランへ来るのは2度目。

スイーツはもう少し頑張ってほしいかな・・・。
b0052320_14552513.jpg


京都のドーナツといえば、ニコット&マム。
ドーナツというよりはパン?的な感じですが。
b0052320_14553497.jpg
ドーナツ大好き人間のなので
結構いろんなお店のドーナツは食べている方だと思いますが
ニコット&マムのドーナツは個人的に大好きです☆

洛心館の生どら。
b0052320_14555382.jpg
いちごミルクよりすかさず抹茶を選ぶ長男。
京男にもほどがあります・・・。
b0052320_145612.jpg


たねや・彦根美濠の舎にて。
真剣にショーケースをのぞき込む息子たち。
b0052320_14561172.jpg
今回、食べたかったケーキとちょっと違ったのですが
b0052320_14561943.jpg
やはりどれも美味しいに違いなく。
b0052320_14562596.jpg
ケーキや和菓子のみならず、手の行き届いたお庭が素敵で
訪れるたびに、おなかも心も満たされるのです。
b0052320_14563534.jpg
ここを訪れたのがいつだったかというのは
b0052320_14564451.jpg
このパッケージを見ればすぐわかりますよね。
b0052320_14571630.jpg
ある日、夫からのお土産はマール・ブランシュのケーキ。
b0052320_14572825.jpg
私のための抹茶(濃い濃いです。)と
b0052320_1457359.jpg
夫は自分のためのチョコレートケーキ。苺ショートはアンちゃん。
(長男へは毎回プリン。大のプリン好きなので~。)
b0052320_14574464.jpg

そして最後は、カメラマンSさんからの贈り物。
アンリ・シャルパンティエのフルーツゼリー。
ゼリーは、子供たちの大好物!
どれも色鮮やかで涼しげですね♪
b0052320_14583635.jpg
いつもアンリのお菓子をくださるSさん。
ありがとうございました。

毎日毎日、子供たちと共に、
いや、子供たちに負けじとおやつばかり食べてます。
この暑さで体重が増えないのをいいことに
食べたいものを食べたい時に食べているダメ母です~。

もちろん、きちんとご飯も食べてますよ!
朝食は変わらず5時台ですよ!

さてさて。
今日は長男がお泊りなので、次男のリクエストでエビピラフです。
(我が家はいつも基本、長男のリクエストで献立が決まるので。)


そんなんでいいの?と何度聞いても、
「うん!エビの焼き飯がいいの!!」
バターたっぷり、美味しいエビピラフ頑張って作りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-18 15:42 | パン・おやつ

明日から夏休み。

1学期中、お弁当を一度も残すことなく食べてくれた子供たち。
(もちろん旦那さまも。)
ありがとう、心から。

アンちゃんだけがお弁当の日。
(長男は度々クッキングの日があるので~。)

義姉からのお土産でアンパンマン蒲鉾。
日頃こういうのをめったに入れないので、アンちゃん大喜び☆
b0052320_14301871.jpg
とんかつもたらこスパゲッティも彼の要望通り。

ある日は、子供たちだけサンドイッチ弁当。
b0052320_14302999.jpg

夫はいたって普通のお弁当。
三度豆の肉巻きと、茄子の揚げ浸しなど。
b0052320_14303865.jpg
子供たちには卵焼き、レタス、ハム、チーズの
オーソドックスなサンドイッチ。
b0052320_14304582.jpg
そして一学期最後のお弁当。
から揚げ弁当。
きゅうりの自家製ピクルスがお気に入りの長男。
b0052320_1431272.jpg


そんな長男は、今日幼稚園のお泊り保育へ行っています。
ずっと、行くのいやや~行きたくない~オンマとアッパと寝たい~と
オンマのごはん食べたい~スアたん抱っこしときたい~アンちゃんとサッカーしたい~
と、お泊り拒否だったのですが。

今朝、はじめて歯が抜けたんです。
小さな小さなダイヤモンドが。
その瞬間、みんなに報告したい!とやる気スイッチがONなって
無事、笑顔で出発しました。

玄関から顔を出すとすぐそこに見える幼稚園。
でもでも彼にとっては、お友達と寝るということが
とても不安で未知の世界なんでしょうね。
私も幼稚園の頃、おうちに帰りたいと泣いて先生を困らせたことを
鮮明に覚えてます。
だから、彼の気持ちがよーく、痛いほどわかるんです。
感受性豊かなユンくん。

大丈夫、
あなたなら。

明日、どんな顔して帰ってくるのか楽しみです。

今日は次男と娘のチビチビチームで楽しみたいと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-18 14:52 | お弁当

ニューヨークチーズケーキ。

本日、3度目の更新。
最近、こういうパターンが多いですね。
毎日地道に更新するのが望ましいのですが。
思うようにいきません・・・。

えーと。
転職して、ひと月が経った夫。
電車通勤でちょっとお疲れ気味だったので
彼の好物を用意してみました。

ニューヨークチーズケーキ。
b0052320_13224359.jpg

5号サイズです。

ギュッと詰まって、レモンの酸味がきいたのが夫の好み。
10年も一緒にいると、彼の好みなんて何でも知っています。
b0052320_13225270.jpg

アンちゃん&スアのチビちゃんチームがお昼寝したので
長男と3人で、ゆっくりケーキタイム♡
私たちはマンゴーのアイスティー、允くんは冷たい牛乳♪
(チビちゃんチームが寝ると、一気に静けさが訪れます。笑)

個人的に、ホームメードのチーズケーキで、
土台に使うビスケットは、リッツが好みです。
b0052320_13225772.jpg

お昼寝から起きた次男も、しっかり食べましたよ。
乳製品大好きな次男、チーズケーキももちろん大好物。

食べられないのはこの人だけ。
まだ1歳になったばっかりだからね~。
これからいやというほど、オンマにケーキタイム付き合わされるだろうから。
今のうち、休憩しといてくださいな。
b0052320_1323531.jpg
おじいちゃまの眼鏡で
遊ばれています(^^)

ボンポワンのワンピース、萌え・萌え。
同じリバティでも、やっぱり品があって可愛い♡

さて、今日は夕飯何にしましょう~。
娘が起きたので、この辺で。

この暑さなので、皆様くれぐれもお体
ご自愛くださいね。
私は、大丈夫です!
ご存知の通り、めっちゃ食べてますのでっ♪
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-09 13:55 | パン・おやつ

サッカー少年。

先月、長男通うサッカークラブの試合がありました。

子供たちがユニフォームを着て、肩を組んでるだけで
可愛くて愛しくて仕方がない。
b0052320_1325424.jpg
この日、長男の背番号は3番。

允くん、大きくなった。
本当にお兄さんになった。
ポッチャポチャだった允くんが、サッカーしてるなんて。
オンマ、信じられないよ。
b0052320_133220.jpg
ボールを追いかける姿が
あまりにも勇ましくかっこよくて。
我を忘れて、允くんの名前を大声で叫び続けました。

キーパーも上手でした。
b0052320_1339100.jpg
ナイスキーパー!
たまにチラッと私の方を見て、
手を振ってくれます。そこがまだ6歳。
可愛い。

後ろ姿だけでも、オンマの目はハート!ハート!ハート!!!
b0052320_1331473.jpg
スポーツに熱中する姿を見ていると、男の子の母親でよかった!!と思いますよね。(^^)
ユンくん、本当にかっこよかったよ。
お疲れ様。

相手が小学生のいるチームばかりで、
思うようにボールを取れなかったけど、
とってもとっても素晴らしい試合でした。
b0052320_1332154.jpg
オンマにとっては金メダルより素敵なメダルだよ。

あらゆる感情を与えてくれる子供たち。
こんなキラキラした感動をたくさん与えてくれて
オンマは、本当に幸せです。

允くん、あなたの母親で誇らしい一日でした。
ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-09 13:17 | 允くん