<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4足の。

更新の間が空くと、何かあったのかと心配してくれる友人や家族。
そしてこのブログを見て下さっている方々。
離れていても、姿かたちが見えなくても
いつも心を運んで下さる皆様がいるから、私は今日も元気です(^^)

前回の記事を更新してから、たくさんの方々から
娘の体調を気遣って下さる温かいメールを頂きました。
お一人お一人お返事をしたい気持ちは山々々々・・・。
ですが、申し訳ございません。
今は、自分のキャパシティーがいっぱいいっぱいで
なかなかじっくりPCと向き合うことが出来ず、
だからと言って携帯電話ばかりを握りしめている訳にもいかず・・・。

早くお返事したい!という気持ちが爆発しそうなので
ここでまとめてのお礼となりますこと、お許しください。
皆様、本当に本当にありがとうございました。

おかげさまでやっといつもの娘に戻り(まだ鼻はぐずぐずしてますが)
オッパイもよく飲むし、歯も少しずつですが見えてきているし
オンマオンマ病も加速しつつ、著しい成長を見せてくれます。

心配させるつもりで載せた記事ではありませんでしたが
改めて、皆さんがこのブログへと運んで下さるお気持ちの深さを
思い知らされたのでした。本当に本当にありがとうございます。

・・・

ここ最近の私は
主婦業、育児、本業(一応翻訳家)、パン焼きの
4足のわらじをとっかえひっかえ履いていて
もうね、あれです。

サーカス。笑

朝から晩まで家の中にいても、座っているのは授乳中だけ。
(しかも娘がよくなったかと思ったら、次はアンちゃ~ん。涙
昨日はお熱で病院へ。幸いインフルではなく夜には大復活で今朝は幼稚園へ。)
やれやれ。

パンは朝の内に焼き上げます。
b0052320_1254878.jpg

奥が発送分、手前が家族分。
家族のマフィンを焼いたのは久しぶりのことで、
友人知人用のマフィンばかり焼いていて、家族からクレームが出てきたので
まとめてどどーんと焼きました。
一日にこれだけの量を焼きあげるのですから、我が家のオーブンは
完全に労働基準法違反です。

夫と長男が夢中なチョコチップマフィン。
(次男は私のマフィンに全く興味なしです。^^;彼はヨールパンさえあればいい。)
それと、自分用に焼いた丹波の黒豆マフィン。

丹波さんの黒豆。
もう、大好きです。
つやっつや。
b0052320_12542330.jpg

え?自分で煮てるのかって?
まさかまさかです。笑

黒豆マフィン。
自分で言うのもなんですが、唸ってしまいました・・・。
今朝も長男がペロリ。彼は本当に美味しいものをよく知っています。
黒豆は、半分はマフィンに、半分はヨーグルトい入れて食べました。

毎日毎日皆様が送って下さるメールに、本気でウルウルしながら
幸せな気持ちでいっぱいです。
こうして、4足ものわらじを履けるのも、優しい夫がいて
元気な子供たちがいて、そして求めて下さる皆様がいてこそ。

日々、こんなにバタバタしている私を、必要としてくださる方々がいるから
忙しくも、素晴らしい毎日を送れているのだと思ってます。
改めて、感謝。

今抱えている翻訳の仕事とマフィンと。
どちらも疎かにならないように、ピシッ!!と気を引き締めて
頑張りたいと思います。
くれぐれも履き間違いのないように、マイワラジ、大切にしまーす(^^)

ではでは、もうすぐお迎え!
今日の夕飯はパスタ!
手抜き!(笑)


余裕があれば、夕飯の画像もUPしますね☆
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-31 13:19 | ホシノ天然酵母

ご無沙汰しております。

ずいぶん長い間、更新できずにいました。
この間足を運んで下さった方々、ありがとうございます。
また、いろいろと心配してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

やっとゆっくり更新ができる・・・と思ったけど
今日は水曜日で幼稚園は午前中保育。
お迎えまでと何分?と時計を見るとあと7分でした~。涙

後ほど更新いたします。

・・・

子供たちが寝静まった静かな時間です。
マフィンの最終発酵の時間を利用して、更新しています。
オーブン内ではパンが、ガスの上では牛スジがコトコト・・・。
明日は子供たちの希望でカレーなので、その段取りです。
何でも前もって・・・のせっかちな性格なので。

・・・

更新できなかった間。
b0052320_1151481.jpg
実は、娘が入院していました。
大きなあくびは、病室のベッドの上です。

RSウィルスという、大人で言うと一般的な冬風邪なのですが
乳幼児がかかるととても厄介なウィルスなようで。
もともとお兄さんたち2人も、風邪をひくとゼーゼーいう体質で
娘もやはり同じ体質なようで、咳き込んでいるなぁと気がついて
翌日受診すると、即・入院となりました。

鼻づまり、息苦しさからオッパイを上手に飲めず、点滴を。
b0052320_1151549.jpg
小さなおててに刺さる針。
代わりに私に100本でも1000本でもうってくれて構いませんから・・・
という、意味のないことを何度も思いながら
同時にこれも彼女の回復の為、と言い聞かせつつ
涙があふれてきました。

4~5日だった入院予定がのびてのびて
結局まる1週間の入院生活でした。
入院している間に、お座りが上手にできるようになり、
歯もうっすら表面に出てきました。

風邪のウィルスに侵されながらも、
この小さな体には、生きる力がみなぎっている。
生命の尊さ。
生きると言う強さ。

ベッドの上で、あなたの歯に触れた時、
あまりにも感動的で、オンマはギュッとあなたを抱きしめ
「スアたん、すごい。すごいね!」とまた泣きました。
b0052320_1152076.jpg
このシャンとした背中が、愛らしすぎます。

入院中、息子たちのお世話をしてくださっていた義父義母、義姉たち。
いつも近くで、私たちを助けて下さり本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お弁当に身の回りのこと全て。細やかに見て下さるお義母さん。
安心して娘と入院生活が送れたのも、大家族のおかげです。
また、実家から駆けつけてくれた両親にも心から感謝です。
みんなに支えられて私たちがある。
ずっとずっと忘れません。

そして、病院と自宅を行ったり来たりしながら
サポートしてくれた夫。
つき添いを交代しに来てくれる時、いつもiPad miniに
娘の為のアプリをダウンロードして嬉しそうにそれを
見せていた夫。
娘との限られた時間を楽しみながらも、帰り際には「早く帰って来てな。」と
切ない表情で、彼女をギュッと抱きしめるのでした。

誰よりも一番我慢していたのは、2人の息子たち。
夕方電話すると「オンマとお風呂入りたい~オンマとご飯食べたい~」と
しくしく泣いていたアンちゃん。
しっかり者だったはずの長男も、「オンマ~いかんといて~。」と大泣き。
まだまだ幼い2人。彼らも1週間、小さな妹の為に頑張りました。

アンちゃんのお誕生日パーティーをするはずだったのに、
入院のせいで延期になってしまいましたが、
退院して、やっと大家族全員にお祝いしてもらいました。
b0052320_115296.jpg

アンちゃん、嬉しかったね。
ちょっと遅れちゃったけど、これもいい思い出。
そう言えるのも、娘が元気になって退院できたおかげです。

健康であることが一番。
元気なら、なんでもできる。
(アレ?猪木みたい?笑)

私たちを支えて下さった、家族、友人、
そして看護師さんに先生。
心から感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました。

今はすっかり元気になった娘。
離乳食をボチボチすすめていますが、出だし好調。
さすが我が家の子供です。
食べる気満々☆

しかし、ここ最近はオッパイと私から離れず
ちょっぴり大変ですが、これも成長の証。
たくさん泣いても、何しても。
健康であれば、それでいい。

それだけで、いい。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-23 22:27 | スアたん

アンちゃん、3歳。

昨日、1月10日で次男が3歳になりました。
もう3歳。

ついこないだ出産したような感覚なのに。
オムツも(夜以外)取れて、急にお兄さんになった気がします。
仮面ライダーウィザードに夢中です。
変身ベルトは常時装着、ウィザードリングは寝る時にも。(笑)
どっからどう見てもオトコノコ。
よろしい。男の子はこうでなくっちゃね。

お誕生日パーティーは今週末の連休にするので
今日は、シフォンケーキを焼いて
b0052320_13213218.jpg
彼の大好物の苺をたっくさん添えて
生クリームたっぷりでおめでとうを言いました。

恥ずかしそうにはにかむ、アンちゃんの笑顔が大好き、
何度「アンちゃん、おめでとう!」と、言っても
「オンマ、おめでとう!」と返してくれる彼。

そうだね、そうだよ。
オンマにも、今日はおめでたい日だもの。
オンマも、アンちゃんも「ありがとう。」な一日だったね。

大好きなヒョン(ハングルでお兄さんという意味。)と。
b0052320_13214566.jpg
ケンカもしながら
本当によく遊びます。
しかしまともな写真を撮らせてくださいよ。

おーい。
b0052320_1321518.jpg
こらー!

ま、いっか!
いい笑顔(^^)
b0052320_13215726.jpg

女の子が生まれて舞い上がっているのは確かだけど
毎日毎日男の子の可愛さに埋もれ、酔いしれているのも確かです。

あなたがオンマのお腹にやって来た日のこと、
あなたを出産した日の事、
初めて歩いた日のこと、
断乳の日のこと。
一生忘れられない思い出がたくさんありすぎて
オンマは世界一の幸せ者だよ。

アンちゃん、3歳のお誕生日おめでとう。
ヒョンと、スアたんと、アッパとオンマの大切な大切なアンちゃん。
どうか、いつも健康で
楽しいコト、嬉しいコトだけがアンちゃんに
い~~~っぱい降り注ぎますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-11 13:39 | 昂くん

お詫びです。

先日、こちらでお届けパンの記事を掲載し
想像をはるかに上回る、たくさんの方々から
注文のメールを頂きました。

本当にありがとうございました。

その後、お届けパンの記事が見当たらないのですが
注文はもう〆切りましたか?など、
お問い合わせのメールも数多く頂いているので
こちらで改めてお知らせいたしますね。

・・・

パンを販売するには保健所からの
「営業許可」というものが必要だということを知り
あわてて掲載を取り下げた次第です。

私のパンを食べたいと言って下さる方々の為に・・・
という一心でひっそり企画したものでしたが、
そういう決まりがあったのですね。

そりゃーそうです。
人様のお口に入るものですから。
無知であった自分に懺悔です。

ご心配おかけして申し訳ございません。

ただ、私のパンが食べたい、とおっしゃって下さる
皆様のお気持ちにお応えしたいという気持ちは
全く変わっておりません。

今は、店舗を構えている訳でもなく
工房を持っている訳でもないので
パンに対する代価を頂くことは出来ませんが
私の気持ちは何一つ変わってません。

どうぞこれからもこのブログと、
私のパンを愛して下されば、と思っています(^^)

昨日は、姫路に住む大学時代の友人に
私のマフィンを送りました。

b0052320_1411723.jpg


喜びのメールが届いてホッと一安心(^^)
「ユシルのマフィン、噛めば噛むほど味が出て・・・美味しい!!」
彼女はカルピスバターを塗って食べてくれたそうです。
ありがとう。
こんなに喜んでもらえてマフィンも私も幸せです。

ではでは。
今日も私は誰かの為に、せっせかパンを焼くのです~。

※ご意見・お問い合わせなどございましたら
  yousilkiki☆gmail.com(☆を@に変えて下さい。)までどうぞ♪

今日のおやつはベノアの抹茶スコーン。
b0052320_148578.jpg
美味しい物を食べて幸せと感じられる健康な体に感謝。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-10 14:09 | パン・おやつ

1月9日。

このパンの2次発酵中に、更新しています。
b0052320_2122723.jpg


誰よりもパンが好きで、すぐにコテンって寝てしまって。
甘えん坊で怒りんぼうで泣き虫で。

でもいつもニコニコ笑っていて。
妹が生まれてから、赤ちゃん返りがすごかったけど
一度もイジワルせずにいつも妹を可愛がってくれて。

近頃、悪さをして私が叱るとすぐに
「オンマ、嫌~い!」ってプ~ッとふくれちゃう。
今まで「オンマ嫌い」なんて言ったことなかったのにな。

ちょっと、なんだか
オンマ、悲しいな。

でも、すぐに
「オンマ、こっちきて。」って引っ張って
「オンマ、しゅき。チュウする。」って、ギュッと抱きついて
チュウしてくれる。

アンちゃん。

いっぱい我慢してるんだよね。
オンマは一人っ子だから、「2番目」なあなたの気持ちが
わからないことも多いかも知れない。

アンちゃん。

ごめんね。
きっとたくさんたくさん甘えたいし抱っこもして欲しいし
オンマを一人占めしたいんだよね。

でもね、アンちゃん。
オンマは、アンちゃんも、允くんも、スアもみんな一番。
一番好き。
大好き。

アンちゃんのこと、2番だなんて思ったこと、一度もないよ。
毎日毎日、アンちゃんが可愛くて、愛しくて
噛みたくて、とても苦しいくらい。

アンちゃん。

3年前の今日
オンマは、もう病院にいて
もうすぐあなたに会えるんだって、
ドキドキしながら、はち切れそうなお腹を
ベッドの上で撫でてたよ。

あなたがオンマのお腹で過ごした最後の日。
1月9日。
皆が寝静まった静かな部屋で
ヨールパンを焼きながら
あなたのことだけを頭いっぱい、胸いっぱいに考えています。

明日の朝、
b0052320_22154982.jpg

あなたが大好きな「ヨールパン」を
あなたが大好きなくまちゃんのお皿に乗せて
「おめでとう。」って言うからね。

世界一愛してるって抱きしめるからね。

2013年1月9日。

オンマより。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-09 21:53 | 昂くん

冬休み、おわり。

本日2度目の更新です。

今日は、冬休み最終日。
子供たちの要望は、「こどもの楽園。」

「あ、あぁ・・・。寒いけど大丈夫?」と
ダメ元で聞いてみるも、
答えはもちろん、「大丈夫~!!」

そ、そうですか。

バッチリ防寒し、娘にはブランケット何枚もかぶせて
テクテク歩いて行ってきました。
しりとりしながら、お歌歌いながら、お兄様達は交互に
妹の乗るベビーカー押しながら。
とっても微笑ましい光景です。
b0052320_22165250.jpg
とにかく滑り台大好きな次男。
お尻こげるんじゃないかと心配です。
b0052320_22172687.jpg
この春には年長さんな長男。
b0052320_22173230.jpg
冬休みでだいぶリズム崩れてるけど、
弟と妹の面倒見が本当に良くて助かってます。
b0052320_22173753.jpg


こどもの楽園に行くと必ず買わされる
「ピュレグミ」。
(グミ狂兄弟なので・・・。汗)
今日は☆型が入ってたよ!!
b0052320_22174282.jpg
どちらが☆型を食べるでさんざんもめた後、
2人で半分こしよっか、というお兄様の提案に
すんなり「うん。半分こする。」と次男。
やれやれ。

今年はいいことありそうだね、允くん♪

・・・

新年、我が家のニューフェイス。
デロンギのスタンドミキサー「パティシエ」。
b0052320_22175532.jpg
本当は、キッチンエイド欲しかったけど、
諸事情により断念。
(子供服のバーゲン張り切りすぎた。汗)

白か赤か迷い、結局赤に。
って言うか、赤しか在庫なっしんぐ。
b0052320_2218131.jpg
今まで使っていた捏ね機が劣化してきたので
これをき機に・・・と夫からの思わぬプレゼント。

昨夜、早速捏ねてみました。
b0052320_221867.jpg
どどーん。
コーンマフィンとチョコチップマフィン。
b0052320_22181281.jpg

デロンギさんと二人三脚でガンガンパン焼いていきまーす☆
頑張れ、デロンギ&私。
そしてガスオーブン!
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-07 22:46 | ホシノ天然酵母

新年のご挨拶。

2013年、明けましておめでとうございます。

元旦、夫の実家にて。
b0052320_20551771.jpg

義母の、美しく丁寧なお正月料理。

義母にくっついて、ずっとお料理していたい気持ちは山々。
b0052320_20553248.jpg
けれども、キャーキャーワ~ワ~、抱っこやおやつやおっぱいをせがまれる
乳飲み子抱える3児の母なので、お料理したのかしてないのか・・・な
ダメ嫁ですが、温かな家族に囲まれ、幸福な新年の幕開けでした。

私の実家は法事があるので、The・コリアン!なお正月料理ですが、
夫の実家は、比較的おせちがたくさん並びます。
よく見ると、蒸し豚やキムチなどのコリアンな品も。みんな大好きですからね(^^)
b0052320_2055308.jpg

年末は、家族の忘年会をかに道楽で(長男の要望。)、
義母宅で義父の手打ち年越しそばをご馳走になり、
鯛しゃぶ鍋やすき焼きなど、両家のご馳走をたらふく食べ、
それに加え、何食べたか思い出せないくらいのスイーツの嵐・・・。
一つ一つ思い返すと、ゾッとするような食べっぷりでした。

大晦日。
夫の実家では恒例のお餅つき。
まずは長男。
b0052320_2055531.jpg
次に次男。(彼は豆餅~。)
b0052320_20555221.jpg
今年は娘も参戦♪
b0052320_205667.jpg
お持ち丸めるのを邪魔してる手伝っている次男。薄毛は粉だらけ~。
b0052320_2056643.jpg
つきたて餅の美味しさったら!!
苺大福、きな粉をつけてあべかわに、
砂糖醤油+のりに、豆餅まで。
大家族で食べるお餅は、この上なく美味!
b0052320_20562265.jpg
お義父さん、お義母さん
毎年、本当にありがとうございます。

・・・

元旦に離乳食を始めた娘。

ん?コレナンダロ?
b0052320_21162595.jpg


ニャムニャム・・・。
b0052320_21164026.jpg


イケル~♪
b0052320_21163796.jpg
これが噂のゴハンってやつね~。
悪くないね~♪

こんな感じで、新年の幕開けも我が家らしく食べること一色ですが。
どうぞ皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

引き続き、UPいたしますね。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-01-07 21:23 | 家ご飯