<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

みんな寝静まって、私は一人ゴソゴソと残務をしていると
いつの間にか、大晦日になっていました。


2012年も、残すとこあと1日。
振り返ると、今年は娘を出産し3児の母となった尊い一年でした。

慌ただしい毎日の中で、健やかに成長する子供たちから
たくさんのことを与えられ、感じさせられた日々でした。

そして、2012年が終わろうとしているこの時期に
こんなにたくさんの方々と、このブログを通して
そしてパンを通して、繋がることが出来たことを
何より光栄に思います。
改めて、皆様に感謝いたします。

2012年ギリギリまで焼いてます。

レモンマフィン。
b0052320_0534025.jpg

パクっと割って、カリッとトーストして、
バターを塗って。
オススメはミルクジャム。
至福、至福。

有機レーズン。
b0052320_0533537.jpg

地味だけど、王道。
噛めば噛むほど・・・の粉の旨み。
バターをたっぷり塗って召し上がれ。
b0052320_0535920.jpg

ショコラ。
b0052320_0534671.jpg

前回、追記して以来、大人気。
b0052320_0541116.jpg

パクっと割って、少し温めるもよし、トースターでカリッと焼くもよし。
カカオのほろ苦さが、大人にも子供にも人気。
バターを塗るもよし、塗らざるもよし。
カロリーなんて、気にしない気にしない。
義姉曰く、「朝から血糖値あがる~!いいね~!」。(^^)

今朝焼き上がったこのショコラマフィンで、2012年の焼きおさめです。
明日は、大家族でお餅つきです。
年明け、実家へ帰ったらまた更新しますね。

元旦に、離乳食デビューする娘。
準備万端だよ♪
b0052320_123665.jpg

大好きなキッチンツール、OXOのベビー用品シリーズ
「Tot」で揃えました。エプロンはマリメッコ。

ではでは皆様。
よいお年を☆
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-31 01:27 | 日々のこと

2012年のクリスマス☆

引き続き、更新です。
長男がパーティーへ参加している間に、
娘と次男を気合いで寝かせたので。笑

昨日、クリスマス・イブに家族でパーティーを☆
ディナー後のケーキは、嬉しいけど美味しさが半減する気がして(満腹すぎて。)
ランチの後に、みんなで頂きました。

午前中にチャチャチャーっと作った、ブッシュ・ド・ノエル。
b0052320_14572514.jpg

超特急で仕上げた感がミエミエで、雑な感じが否めないのですが。涙
それでもこどもたちの為に手作りしてあげたかったので。

ユンくんもアンちゃんも、「うわ~!!綺麗~!!」と
ナイスリアクションで、とってもとっても喜んでくれました。
b0052320_1457324.jpg

その笑顔がオンマへの何よりのプレゼントだよ。
家族で囲む、お母さんの手作りケーキ。
どんな高いお金でも買えない、幸福なひとときです。
(そう思ってるのは私だけだと悲しいのですが。(笑))

夜は、男子2人の熱烈なリクエストにより、
手巻きずしパーティー。我が家の男子たちは私に似て大の寿司好きなので。
b0052320_14574190.jpg

手巻きすしを希望されて、ホッとしているダメ母です。

卵焼きを焼いて酢飯を作って、あとはお造りなどを器に盛るだけ~。
男の子って、本当によく食べます。2人とも、止まりませんからね!!
b0052320_14575095.jpg


クリスマス「らしい」ものも一つは作らないと、ということで
チューリップ唐揚げ。この3倍量揚げましたよ。
b0052320_1457586.jpg
全部テーブルに乗せると、夫に「作りすぎ!」っていつも怒られるので。(^^;

義母の畑の大根と、スモークサーモンでマリネ。
柚子の皮もすりいれて、風味のアクセントに。
b0052320_1458554.jpg

大きなジャガイモ4つ分でミートポテトグラタン。
b0052320_14581143.jpg

お腹い~っぱい食べました。
私は娘の授乳に、抱っこに、次男食べさせて自分も負けじと食べて・・・と
忙しすぎるクリスマスパーティーでしたが、子供が小さい内は
これも合わせて楽しく幸福な時間なのです。
何よりパクパクパクパクと食べてくれる夫と子供たち、
今年も一年健康でいてくれたことにただ感謝、です。

3人の子供たち。
オンマにこんな幸せなクリスマスをありがとう。
b0052320_14581861.jpg

お風呂上りのパジャマ姿ですみません。
3人とも、ハンメ(おばあちゃま)の手編みベストでぬくぬくです(^^)。

今朝、サンタさんからのプレゼントを見つけて
目がまん丸だった長男次男。
ピュアです。ピュア過ぎます。
夫は毎年、靴のお菓子も買ってきます。
私の父も毎年毎年買ってくれてました。

キラキラ輝く街のイルミネーションのように
いつまでも一年一年の思い出が色褪せませんように。
そう願う夜でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-25 15:32 | おもてなし

お礼。

携帯からの更新です。
今日から子供たちは冬休み。
パン発送についての詳細を早く更新したいところですが
三人の子供たちと日中共にしているので
ナカナカ思うようにいかず・・・。
ごめんなさい。

ただ一言伝えたくて。

まだ詳しい内容をお伝えできていないにも関わらず、
予想以上にたくさんのメールを頂き、
正直、驚いているのと感謝感激の気持ちでいっっっぱいです!

頂いたメールの文面を何度も読み返しながら何だか熱くなってしまって。
頑張らなくちゃ!!と胸弾ませています。
改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

メールのお返事&詳細更新は明日中に必ずいたしますね。
今しばらくお待ちください。

次男が、お昼はマクドナルドに連れていけと猛抗議中です(´Д` )
夜はとん平焼きしてみて、と長男。σ^_^;
常に食べたいもので頭がいっぱいな彼らと楽しい冬休み過ごしたいと思います。
b0052320_12174527.jpg
画像は昨日焼いたロールケーキ。
二学期頑張って幼稚園へ通った僕たちへのご褒美です。

今日はしとしと雨模様の京都。
私と繋がる皆様の温かさを感じながらほっこりと
冬の雫を眺めています。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-22 12:19

ハーフバースデー。

もひとつ更新。

・・・

今日で、娘が生まれて半年が経ちました。
スアのハーフバースデー。

おめでとう、スアたん。
b0052320_22143017.jpg

娘の為に、という名目で。
b0052320_22143788.jpg

マールブランシュの「丹波地卵の苺バトン。」
北山本店限定ケーキ。

ついついモンブランにも手が伸びそうでしたが、
ダメダメ、今日はスアたんの為のケーキ!と言い聞かせて。笑
このケーキ、めっちゃくちゃ美味しかったです。
泣きそうなくらい。

6ヶ月でこんなにプクプクになりました。
b0052320_22144719.jpg

白いタイツと、ピンクのチュチュ、リボンを身につけて。
え?何ですか?

いかなるクレームも受け付けませんよ!!
b0052320_22145470.jpg

オンマの夢を叶えてくれて、スアたん
ありがとう。本当にありがとう。

まだ、寝返りしませんよ~。
歯も生えませんよ~。
オッパイしか飲みませんよ~。
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても
全くダメですよ~。
夜中はきっちり3時間おきに目を覚ましますよ~。

でもでも、あなたの愛らしさに
オンマは毎日ふらふらくらくらですよ。

いつもシャッターを切る側にいるので、
記念日くらいは娘と2人で。
b0052320_221506.jpg

ペロッてしました。

スアたん。
家族みんなが、「オッパのスアたん」「アッパのスアたん」
「オンマのスアたん」「ハルベのスア」「ハンメのスア」とお祭り状態ですが。

どうか、ご理解願いたい。

スアたん、生まれて半年。
おめでとう、心から。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-18 22:46 | スアたん

息子たちのコト。

今日は子供たちの事を少し。
11月から新しい幼稚園へ通っている長男、次男。

毎日、オンマの手作りお弁当を持って、
元気に登園しています。

初めは「お友達出来るかな~。」と不安そうにしていた長男も
今では仲良し4人組と、毎日楽しく遊んでいるそうで
家に帰って来てからも、いろんなお友達(ほとんどが男子ですが
中には女子の名前もちらほら。)のお名前を耳にします。

キリスト教の幼稚園なので、クリスマスの盛り上げがすごく
毎日、いろんなお話やお歌をきかせてくれます。
食育にものすごいこだわりのある園で
子供たちのシステムキッチンがあり、畑で収穫したもので
いろんなクッキングを楽しんでいます。
ガスオーブンもあります。(ピザを焼いて食べることも多いのです。)

長男のクラスに次男が、次男のクラスに長男が。
という光景をよく目にすると、いろんなお母さん方や先生たちから
聞くのですが、本当に二人とても仲良し。
長男はここ最近、ウーンとお兄さんになりました。
アンちゃんをお風呂に入れたり、トイレまで連れて行って
座らせて拭いてあげて、とお母さんの役割まで。(^^)

幼稚園から帰ってきたらおやつを食べて、お風呂の時間まで
ずーっと2人で遊んでいます。
いつの間にか、育児がちょっと楽になったなぁと感じています。
(その分、娘が放っておけなくなってきましたが。)
彼らの成長は嬉しい限りですが、ちょっと寂しかったりと
相変わらずな私です。

お弁当を作ってあげられることが幸せでなりません。
何せ、食べることが大好きな我が子たちなので。

毎晩、明日はお弁当にあれいれてね、これ入れてね
デザートはこれねと、とにかく要求がすごいんです。
当然、お弁当はピッカピカになって帰ってきます(^^)
それが最大の喜び。

毎日5時前に起きていますが、おかずはたいてい前日の夜に
作っておきます。ブロッコリーやスナックエンドウなど緑の野菜は
ボイルしてジップロックへ保存。朝はたまご焼きを焼いて
おにぎりを握るくらいですが、朝は時間の余裕がないと絶対にダメな性分です。
そもそも、朝食をゆっくり食べたいという食い意地からなる、無駄な早起き、なのですが。笑

今日は、二学期最後のお弁当でした。
お二人の要望でサンドイッチに。
b0052320_2193368.jpg

前日に食パンを焼いておいて、茹で卵も作っておいて
今朝は、ツナをマヨネーズで和えてあとはサンドしただけ。
2人とも「オンマのパン美味しかったー!!」とピカピカのお弁当を見せてくれました。
3学期もお弁当頑張るからね☆

実は通っている幼稚園、我が家から徒歩20秒。
お庭から顔を出したらすぐそこに見えます。
転園当初、先生から「お弁当間に合わなければいつでも
後から持ってきて頂いて大丈夫ですよ。」と言われましたが、
長男、次男、そしてスアたんが卒園するまで、ちゃんと朝持たせようと
決めたので、必ず貫きたいと思っています。
お弁当の入ったリュックを背負う時の、子供たちの表情が大好きなので。
あ、今日もオンマのお弁当が入っている、という安心感。


2人でシャバドゥビタッチヘンシン!
b0052320_21502127.jpg

男の子ってホントーに可愛い。
単純で泣き虫で甘えん坊。
大きくならないで!って毎日思っています。

やんちゃ坊主なこのお方。
b0052320_2203046.jpg

転園してすぐにオムツがとれました。
時々、「オンマ、おっぱいちょうだい。」って吸ってきます。笑
次男はまだまだ赤ちゃん。でもでも
本当に2人とも、手がかからなくなりました。

いえいえ、毎日泥んこになって帰ってくるには変わりございませんが。
元気が一番、健康第一。
愛しいわが子たちと過ごす、とびっきりのクリスマス。
楽しみで楽しみでなりません♪
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-18 22:08 | お弁当

マフィンな日々。

基本、美味しい!と思ったパンを飽きるまで
何度も何度も何~度も焼き続けるタイプです。
気に入った服や靴、雑貨。
何でも、色違いを集めておきたいタイプです。

私の愛するホシノ丹沢天然酵母・フランスパン種+キタノカオリで
マフィンば~っかり焼いてます。
全粒粉が10%だけ入った、プレーンマフィン。
b0052320_2225190.jpg

バター+はちみつは美味しいけど、バター+メープルシロップも◎。

大納言鹿の子入り。
水分の配合をちょっと変えてます。
持った部分に指の跡がつくくらい柔らかいです。
b0052320_2225784.jpg

だけど、フワフワだけじゃなく、天然酵母特有のもっちりした食感。
これが癖になるのです。

今度は、焼成時間を1分伸ばしてみました。
やはり焼き上がりの感じは違います。
b0052320_2232514.jpg

うぐいす豆と大納言鹿の子のミックス入り。

そして、丹波さんの黒豆入り。
b0052320_2234159.jpg

お、おいしー!

オレンジピールとチョコチップ。
b0052320_224917.jpg

この組み合わせは大好き☆

ロールパンを「ヨールパン」という次男の為に焼きました。
朝食だけじゃなく、おやつにも、夕飯の後にも「ヨールパン食べたくなってきた~!」が
口癖な次男、ついついあげてしまいます(^^;大人気で即完売。
b0052320_2241236.jpg


話は変わって。。
授乳中なので、とにかくお腹がすきます。
しかも朝食の時間が早いので(5時台です。)10時には、お腹ペッコペコ。
一日に間食2回は必須。

と、いうことで。
昨日は、長岡・小倉山荘の京風どらやきの栗餡。
b0052320_2244275.jpg

小倉山荘、久しぶり。

大好きな友人、Hさんからの頂き物。
一善やの「北白川夫人」。
b0052320_2245311.jpg

大~~好きです。
濃いお茶の風味、生地の超リッチな感じ。
焼き菓子の極みですね。

パンもお菓子も大好きです。
バター最高。

こんな私のおっぱいで、娘も必然的にプクプク成長中です(^^)
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-14 22:31 | ホシノ天然酵母

鰤、と、大根。

いや~、今週もハードでした。
毎日出てました。

どんなに忙しくとも、日々の家事は坦々とこなさなければいけない訳で。
今週を振り返ると、いやぁ、私頑張ったな、という感じですかね。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めます。

鰤が美味しい季節ですね。
どのスーパーでも、綺麗な鰤が勢ぞろい。
旬のものは必ず買うようにしています。

お魚の切り身も、4切れじゃ足りません。
(お魚好きボーイズがいるので。)6切れ買うのは当たり前・・・。

鰤の照り焼き。
マイユのマスタード入り。
b0052320_2145290.jpg

義母の畑でとれる、甘い大根。
この日は、牛肉と大根、しらたき、えのき、お豆腐で作る
韓国家庭料理の定番、お肉スープ。
別添えのヤンニョムを入れて、頂きます。
b0052320_2145927.jpg


またある日は鰤のあらと、義母’s 大根で、鰤大根。
定番中の定番。
b0052320_21452265.jpg

子供たちが食べやすいように、大根は小さく切ってありますが
本当は輪切りのまま食べたいのが本音です。

この他、画像にはありませんが、ハマチをさくでかって
酢飯を作り、ハマチのにぎり寿司もしましたよ。
これが大好評で(^^)おうちでにぎるお寿司も悪くないですよ!
今年のクリスマスはお寿司にして!と長男。
それはどうでしょうね。
クリスマスの雰囲気は確実に壊れるでしょうね。

今日夫は忘年会で不在。
奇跡的に、3人の子供たちが、全員7時にバタン!!!と寝てくれたので
静まったリビングでまったり一人時間満喫中です。
ユーハイムのバウムクーヘンと珈琲が、私を誘っているのですが
夕飯に食べたパスタが大盛りすぎて、おやつという気分ではありません。
残念。

明日は土曜日。
お弁当もお休みなので、ゆっくり寝る宣言します。
さー、実行できるかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-14 22:01 | 家ご飯

瑞芽・100日記念写真。

もう2ヶ月程前のことになりますが。
娘の100日記念写真を撮りました。
今回は、本~~当に素晴らしいカメラマンに恵まれ、
(個人的にお願いしました。)好きな撮影地を
自ら選択できるという最高の条件の中、義両親と共に
たくさんの撮影をしていただきました。

お気に入りの写真をいくつか記録しておきます。
(義両親と一緒に写っている写真は省かせていただきますね。)

待ち望んで、望んで望んで・・・。
我が家に舞い降りた天使。
b0052320_6283430.jpg

スアたん。

小さな小さなお姫様。
b0052320_6375036.jpg


そして。
b0052320_638876.jpg

小さな小さな王子様たち。
ずっとずっと私の恋人。

芙蓉の前にて、母に抱かれスヤスヤ眠る。
b0052320_6384319.jpg


このまま大きくならないで、と切に願う。
b0052320_6384896.jpg


スアたん、騒がしい我が家には、もう慣れましたか。
b0052320_6394021.jpg


おちゃらけお兄様達のおもちゃにされて毎日困惑気味ですね。
b0052320_641638.jpg


愛されて
b0052320_6413030.jpg

愛されて。
b0052320_6414952.jpg


暴走気味の家族ですが、どうかお許しください。
b0052320_6421397.jpg


我が家の宝石、スアたん。
b0052320_6422326.jpg

2012年は娘を生んだ、喜びの年でした。
いろいろあったけど、こうして家族みんなが健康で、
美味しい物を食べて、日々に感謝し。
それだけで、幸福な事だと思い知らされた一年でした。

子供たち。
これからも
ただ健やかに
キラキラと透き通った心であれ。


2012年師走・オンマより。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-06 06:56 | スアたん

贈り贈られる。

先日、私たち家族が愛するピアニストが
スアたんに会いにきてくれました。

相変わらず、気の利いたオシャレなおもてなしではなく
超庶民派なおもてなしでしたが、心を込めて。
b0052320_9552735.jpg

まずはいつものホシノのマフィン。
b0052320_956314.jpg

今回は、オレンジピール入り。
リファさんは絶対に好きだと思って。(^^)

メインは、ひとくちキチン南蛮♪
b0052320_9561452.jpg

鶏の胸肉ですが、しっとりフワフワです。
甘酢に絡ませて、自家製タルタルをた~っぷりかけて。
白ご飯に合うおかずですが、パンにも合いますよん☆

キャベツ・玉葱・ジャガイモのポタージュ。
b0052320_9562871.jpg

丁寧に作ったポタージュスープは、優しい味わいに。
大きなルクにたっぷり作って、その日の夜
子供たちと夫にもたくさん飲んでもらいました。

リファさんと言えば、アボカド。
b0052320_9564977.jpg

アボカドをスーパーで見かける度にあなたの顔が思い浮かびます。笑

お誕生日おめでとう、と頂いたプレゼント。
b0052320_9573334.jpg

これって、もしかして。

もしかしてもしかして。
b0052320_9574232.jpg


リファさん、あなたって!
b0052320_9575092.jpg

デメルのザッハトルテは、私の大好物。
ワンホール丸ごといけちゃいそうだったけど、

そこはさすがにグッとこらえて、
ちゃんとカッティングして頂きました。
b0052320_9575984.jpg

言葉を失う美味しさ。
このシンプルさがたまらない。
ざらっとしたチョコの舌触り、あぁ、これですっと呟いてしまいます。

そしてスアたんにもプレゼントを頂きました。
ロイヤルコペンハーゲンのベビーブルーの箱には
b0052320_958795.jpg

ベビーピンクの、陶器で出来たクリスマスオーナメント。
b0052320_9581347.jpg

繊細な木馬の姿があまりにも優美。

オーナメントには“Baby's First Christmas.”
b0052320_9582094.jpg

と書かれています。

あなたの優しさと温かさに触れさせていただき、
素敵な素敵な一日を過ごせました。
いつも、いつもありがとう。
楽しくて楽しくてあっという間だったけど。

あなたのような娘に育てたいな、
そう思った一日でした。

春のコンサートを楽しみにしています。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-05 11:16 | おもてなし

ピアノ発表会。

バタバタとしている間に、もう師走。
11月の出来事を記録しておきます。

11月25日、長男の初めてのピアノ発表会がありました。
この日の為に数ヶ月間。
毎日毎日練習を重ねてきました。

弾けなくて悔し涙を流したり、時には
ピアノしたくない、とすねてみたり。
でも、発表会の大舞台で最大限の力を出し切った長男が
演奏後、私に言いました。
「オンマ、ピアノ大好き!もっともっと弾きたい。」と。

允くん、音楽の中にいるあなたがあまりにもキラキラ眩しすぎて
舞台袖のオンマは、止まらない涙と共に
嬉しい気持ち、感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当に大きくなった。
こんな素晴らしい経験をさせてくれる、子供と言う存在。
音楽が大好きなオンマの子供があなたで、
そしてあながたこんなにも音楽を愛してくれて、
なにより、幸せです。

憧れのスタインウェイ。
b0052320_1042359.jpg

おばあちゃまとの連弾2曲、ソロ2曲。
全て暗譜で臨みました。
発表会の始まりの挨拶も、大きな声でよくできました。
緊張の様子は全くなく、ワクワクした気持ちでノビノビ演奏できたようです。
b0052320_10423829.jpg

赤の蝶ネクタイがお気に入り。
ピアノの前に並ぶ、おばあちゃまと孫。
その姿があまりにも微笑ましく、一生の宝物にしていこうねと話しました。
この日の為に、忙しい中毎日練習して下さったお義母さん、ありがとうございました。

たくさんの花束をもらいました。
お友達、おじいちゃま、実家の両親、いとこのお兄ちゃんたち。
b0052320_1043261.jpg

「允くん、花束い~っぱいや!」と、喜びを隠しきれない長男でした。
b0052320_1047742.jpg

小さい時から音楽が好きで、クラシックをよく聴いていました。
普段はもちろん騒がしいやんちゃ坊主ですが、今でも音楽は大好きです。
何か音をきくと、「シ」とか「レ」とか。すぐに思考が音階へ。

継続は力なり。
何をしてても、どんなことをしてても。
このままずっと音楽を楽しみながら続けていければいいな。

そしていつか。
大きくなった彼と、ウィーンに行くんです。
それが私の夢。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-03 11:04 | 允くん