<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボンゴレ・ビアンコ。

水曜日は長男のお芋掘りでした。
そして今日は次男がお芋掘りでしたが、
次男は2歳児クラスなので、親子遠足ということで
私もスアも次男と一緒に参加してきました。
(スアたん、ずーっと寝ててくれて大助かりでした。
送り迎えしてくれたIちゃん、ありがとう!)

アンちゃん、可愛かった(^^)
とってもとっても嬉しそうだった。
ずっとニコニコしてた。

普段、次男がオンマを一人占めできることなんて
滅多にないからか、嬉しそうに私にくっついて
お弁当美味しい~アンちゃん嬉しい~オンマ好き~と
終始ご機嫌さんでした。
私にとっても、いつもより格段と次男が愛しく感じた一日でした。

お芋掘りの内容&お芋料理&スイーツのことは
後日まとめてUPしますねっ♪

先日、仲良しのお姉様が遊びに来てくれました。
簡単ながらランチを。
b0052320_1424364.jpg

いつもとなんら変わらない(汗)メニューです。

メインは、私の得意パスタ、
ボンゴレビアンコ。
b0052320_14927.jpg

シンプルな材料なのに、この美味しさ。
ボンゴレ、大好きです。
あさりって魔法の食材ですよね。
あさり入れると、何でもとびっきり美味しくなりますものね。

今回の天然酵母マフィンは大納言鹿の子入り。
ホシノ+はるゆたかで私の中では完璧な仕上がりに。
(私の中では、ね。^^;)
喜んでもらえて私も嬉しいです☆
お土産に、箱いっぱいの阿闍梨餅を頂きました。
大好きな阿闍梨餅、家族で美味しく頂いてます!

Oお姉様、新居楽しみにしていまーす!
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-26 14:15 | おもてなし

かぼちゃプリン。

もうすぐハロウィン。
という、この時期に毎年焼いている
b0052320_1653928.jpg

かぼちゃプリン。

長男と、私の大好物。
b0052320_1655279.jpg

甘~いかぼちゃをたっっっぷりと使って
デデーンと大きく焼くのが大好き。

カラメルは苦めが好み。
プリンには生クリームも牛乳もふんだんに使っています。
そういう濃厚なのが大好きなので。

かぼちゃは裏ごしせずに(せっかくの美味しいかぼちゃなので全部食べたい!)
素材本来の質感を楽しみます。
まったり濃厚なかぼちゃプリン。
私のご自慢レシピです。(^^)

長男が幼稚園から帰ってくる前に、
上手に焼けたか、いざ実食。
(味にはとにかく敏感で厳しいお方なので。)

b0052320_166153.jpg

今年も美味し~く!焼けました☆
熱い珈琲との相性◎。

半分は義父へ、あとの半分は長男がせっせと毎日食べてくれてます。
うひひひ~と嬉しそうに(^^)。
(次男はかぼちゃもプリンもNG!汗)
今日遊びに来てくれたお客様にも食べてもらい喜んでもらえました♪

今日お芋掘りだった長男がさつま芋たくさん持って帰って来たので
次はさつま芋プリンかな♪
秋のスイーツ、存分に楽しみたいと思います。

・・・

ロンドンからのメール。
Hさん、とても嬉しく拝見しましたよ!
メール読みながら、とてもワクワク。
キラキラした情景が目に浮かびました。

お互い離れた場所にいるけど、
私は京都で、Hさんはロンドンでそれぞれ
今しかないこの時をめいっぱい楽しみましょうね☆
これからものんびりと、ここから発信していきますね。
ロンドンで、可愛い坊ちゃんたちとスコーンを囲むHさんを
想像しながら、温か~い気持ちになってます。
ありがとう、Hさん。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-24 16:23 | パン・おやつ

カムジャタン。

昨日の夕飯はカムジャタンでした。
b0052320_1245764.jpg

カムジャはハングルでジャガイモ。
タンはスープ。
直訳するとジャガイモのスープ、ですが
お肉のついた豚の背骨から出る美味しいスープと
韓国豆味噌やコチュジャンなどの味噌ベースの調味料で
玉葱やジャガイモを一緒に煮込みます。
豚の背骨なんてナカナカ普通に売ってないので、豚スペアリブを使ってます。

小さな子供がいる我が家では、こういった辛いものメインの登場する
率がかなり低くなりましたが、やはり生粋のコリアン。
定期的に辛い物を体が欲します。

陽が沈むとグッと冷え込む京都。
こういう日は、ホクホクのジャガイモと、骨からホロリと取れる
お肉、そして甘辛く旨みたっぷりのスープで温まりたいものです。

子供たちにも、お肉とジャガイモ食べさせてみました。
最初ペロッと舐めて「辛~い。」と言っていたけど、柔らかいお肉を
噛んだ瞬間「美味しい!大丈夫!!もっとちょうだーい!」と催促。
自分の国の食べ物ですからね、慣れてもらわないと(^^)。

その他、ごぼうサラダ(子供たちの大好物です。)
自分が食べたかったほうれん草のナムル(ほうれん草の価格が下がって来て嬉し。)
タコのカルパッチョ(イカ、タコ大好き坊やたちなので^^)
など。

・・・

余談ですが。
b0052320_1314246.jpg

我が家のダイニングテーブル。
結婚祝いにと、夫のお姉様たちが贈って下さったもの。
どっしりとしていてとってもいいテーブルなんです。

4脚ある椅子も、子供が生まれる度に1脚、また1脚と和室へ追いやられ
今は、大人椅子2脚にストッケのトリップトラップが2脚。
そして今はネンネの娘も、あれよあれよと離乳食食べるようになり
お座りできるようになり・・・。となるわけですが。
画像見てもお分かりのように、このテーブル真ん中に柱があるんです。
なので、縦2面に椅子が入らないのです。

これは困りました。
どうしたもんか。

無理矢理椅子を置いて座ってもテーブルとの間が開きすぎて
子供ならポロポロ全部下に落ちてしまうし、第一食べにくい。
しばらく我慢するか・・・とも考えましたが、3度の食事の小さなストレスが
やがて大きなストレスになることは間違いない。
ご飯はゆったり落ち着いて食べたいし、食べてもらいたい。

とてもいいテーブルなので、なるべく手放さない方法を考えているのですが。
リメイクするか。
子供たちが独立するまで置いといて(長!)思い切って新調するか。
悩ましい限りです。

結婚当時、5人家族になるなんて誰も想定してなかったのでね。(笑)
4人用のテーブル、どうしましょ。
もうしばらく悩んでみます。

今日は雨です。
娘はこぐまのようにクークー寝ています。
オッパ(お兄ちゃん)たちは、園庭で遊べず可哀想だな。
お部屋で何して遊んでるだろう?
給食たくさん食べたかな?

いつもより少し薄暗い部屋で
一人、いろんなことを考えてます。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-23 13:15 | 家ご飯

くまさん。

我が家の次男、アンちゃん。
現在2歳と9ヶ月。

だいぶんお兄様(5歳)との掛け合いが面白くなってきましたが
まだまだ、わかってるようでわかってない微妙なお年頃。
さっきまでキャッキャと一緒に遊んでいたかと思うと
「わ~ん!!オンマ~!!ヒョン(お兄ちゃん)が~!!!」と
泣き声が聞こえてくるのが毎度のオチです。
b0052320_163385.jpg

また怒られたのね。
小さな涙がポロリ。

さぁさぁ。
ケンカはやめておやつにしましょ。

先日、親友が子供たちにと買ってきてくれた
くまさんのマドレーヌ。

子供たちは「可愛い~!!」と大喜び。
b0052320_1559559.jpg

マドレーヌには冷たいミルクの方式。
牛乳大好き一家ですので。
1週間に牛乳10本じゃ足りませんよ。
そりゃ、生協の宅配じゃないと間に合いませんってば。
乳牛1頭飼っちゃおうかな?

こぐま姫は、相変わらず自分のおててに夢中。
ジッと眺めていたのが、近頃はこうしてモジモジしながら
上手にお口へ運び入れます。
b0052320_1681112.jpg
4ヶ月になりましたが、寝返りはまだしません。
3人目ともなると、な~んでもゆっくりでい~よ~という気持ちです。

・・・

10月に入り、一気に秋めいてきて
お外で過ごすことが多くなりましたね。
この日は午前保育だったので、幼稚園から帰って来て
手を洗ってそのままお庭でご飯を食べました。
b0052320_16125579.jpg


そしてお着替えをして、徒歩でこどもの楽園へ。
b0052320_1645763.jpg

我が家からこどもの楽園へは裏道を通ると、子供の足でも10分未満で行けます。

妹の乗るエアバギーを押すお兄様。
b0052320_16461375.jpg

あれれ、アンちゃんは?

ここですよ~。
b0052320_1648384.jpg

アンちゃんの特等席。
去年はお袖を折っていた、オーチバルのボーダーも
今年は2人ともピッタリ。
成長、成長。
この日は、幼稚園のお友達大勢とたっくさん遊びました。
近くに素敵な公園があって、本当に助かります。

相変わらず家族皆、咳こんでいて風邪気味ですが
(いつも最後の最後に移される私が一番へたばっています。)
清々しい秋、食欲の秋、芸術の秋を満喫したいと思います。

b0052320_16503546.jpg

[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-20 16:54 | 天使たち。

昨日・今日のパン。

ホシノ丹沢天然酵母で、生クリーム食パンを焼きました。
冷蔵庫に使いさしの生クリームがあったので。
b0052320_2149797.jpg

しっっとり、きめ細やか。

バターロールの生地にかぼちゃのマッシュを入れて
かぼちゃバターパン。
b0052320_2149994.jpg

ホワンホワンという表現がぴったりな、柔らかぁいパンです。
海老グラタンがメインの日に一緒に頂きました。
子供たちに大人気のパンです。

ライ麦レーズンパン。
久々に焼いた~。
これは、お引っ越ししてしまったお友達との
最後の日にプレゼントしたパンです。
b0052320_21492510.jpg

引っ越し先での朝ごはんにしてね。
新しいおうちで、どんな気持ちで食べるんだろう・・・。
そんなことを想像してみながら、心を込めて焼きましたよ。

黒糖ライ麦ベーグル。
フィリング入れようか迷ったけど、やっぱり私はライ麦だけの
シンプルなベーグルが好き。
b0052320_21494169.jpg

美味しいバターを塗って、パリッともちっと。
ライ麦ベーグルがあると、朝ごはんが嬉しい。

今日遊びに来た親友の為に焼いた
オレンジマフィン。(スペイン産のバレンシアオレンジピール入り。)
b0052320_2149589.jpg

爽やかなオレンジの香りと甘みが、ス~っと鼻から抜ける感じ。
はるゆたか100%+ホシノ。これに勝るものなし、です。
ランチではリュスティックを食べてもらって、このマフィンは
全てお持ち帰りしてもらいました。
とっても喜んでくれて、私も嬉しい。

ちなみに上のマフィン、早朝5時の撮影は、まだまだ外が暗く
リビングのダウンライトの力を借りての撮影です。

今日はとても肌寒く、冬の前触れのようなお天気でしたね。
おでん、クラムチャウダー、鍋、シチューなど・・・。
温かいメニューがいろいろよぎります。(^^)

余談ですが、やっと抱っこ(おんぶ)紐買いました。
いろいろ悩んだ結果、SUN&BEACHに。
3人目にして新調するのはどうだろ、と思いましたが
3人目こそ、肩に負担の少ないものにしないと用事ができないのでね。
装着した感想は、買って正解!
肩いたくな~い、楽チン!
折りたたむとコンパクトで持ち運びも楽そう。

これで、分割や成形中に泣かれても大丈夫かな♪
パン作りの最中はある意味、戦いですからね。


さて、明日は何パン焼こうかしら?
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-18 22:09 | ホシノ天然酵母

朝ごはんを食べながら。

極力、毎日パンを焼こうと思うのですが
何かといつも予定があって、パンのスケジュールばかりに
合わせていられないのが現実。

本当は、パンやお料理、子供たちの撮影に
一日中振りまわされていたいのですが。
そんな中でも何とか空き時間を使って焼いています。

とりあえず、運動会が終わってホッと一段落。
(って別に私が出たんじゃないんですけどね。何となく、ね。)

よもぎと大納言のマフィン。
b0052320_19504885.jpg

乾燥よもぎを5%程入れましたが、もう少し少なくても良かったかな。
大人な感じの仕上がりで美味しかったです。

久々にパン屋さんのパンを。
4枚切りが、好き。(授乳中なので。)
b0052320_1955328.jpg

トマトジュースはずっと続けています。
子供のころは大嫌いだったんだけどな。
今は、大好き。

今日の夕飯は、10品目の具が入った豚汁と
秋刀魚、副菜は昨日の残り物あれこれと
和食中心。日本人じゃないけど、和食が一番落ち着く。
不思議ですね。
心はコリアンなのに、舌は完全に日本人。
いや、そんなこともないか。
生まれ育った環境って大きいですね。

私の作ったものだけを食べて育つ我が子たち。
やがて大きくなって、彼らの舌は一体何人になるんだろう。
私が子供のころとは、確実に大きくあらゆるものが変わった。
だから、子供たちの将来をいろいろ考えると
すごくすごく頭が複雑になります。

とにかく
優しく強い人に。
そしてただただ健康に。

これも、これもおふくろの味って言ってもらえるように
美味しいものたくさん作って食べさせるんだ。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-15 20:12 | ホシノ天然酵母

2012年、運動会。

今日はこの上なく美しい晴天の秋空。
長男、次男の幼稚園の運動会でした。

息子たちの喜ぶ顔が見たくて、心を込めて作りました。
b0052320_2302796.jpg


唐揚げより、照り焼きにして!という長男の要望通り
鶏の照り焼きと、牛肉の野菜巻き。
b0052320_231779.jpg

旬な蓮根とハムとインゲンの、胡麻マヨネーズサラダ
ネギ入り出汁巻き卵、次男の愛するソーセージ。
b0052320_231107.jpg

やっぱり幼稚園児らしいお弁当、これがオンマの限界です。笑
お稲荷さんはかなりオデブ~。
私が用意したこのお弁当に加え、実家の母がお重2段分のキムパプと
チヂミ、甘辛のスルメを用意してくれました。
オモニ、忙しい中本当にありがとう!

次男、初めての運動会。

朝、先生へと送り届けた時、オンマ~!!と号泣した次男。
本番ではちゃんと練習してきた成果を披露してくれました。
b0052320_232458.jpg

お遊戯も、体育ローテーションもしっかりこなし、
かけっこでは見事一位!アンちゃん、すごい!えらい、えらかったね!
b0052320_23244799.jpg

本番中、時折見せる不安げな表情が、まだまだ幼い
2歳の小さな胸の中を見ているようで、愛おしくて言葉になりませんでした。

この幼稚園で3度目の運動会となる長男。
さすがに、正々堂々と勇ましかった。
b0052320_2338770.jpg


あなたのイキイキとした表情や、
b0052320_23403716.jpg

たくましい体が
b0052320_23402852.jpg

とってもとっても、眩しかった。

おめでとう!たんぽぽ組!!
b0052320_2341188.jpg


今日はみんな100点満点。
b0052320_23482597.jpg


今日はみーんな金メダル!!
b0052320_2349397.jpg

ずっとずっと欲しかった金メダル!!
b0052320_23501754.jpg

ユンくん、アンちゃん、
b0052320_23493963.jpg

永遠に色褪せることのない
とびっきりの一日をありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-13 23:57 | 天使たち。

つぶやき。

もひとつ更新。

・・・


魔の2歳児。

だけど

すること成すこと可愛い人。
b0052320_21395040.jpg

悪さして叱ってもすぐにギュッと抱きしめたくなる。

彼の輪郭や、頭の形
髪の毛の質まで。
毎日毎日、この手で触れて愛でる喜び。
b0052320_2141379.jpg


大きくなったら、どんなことをするんだろう。
b0052320_214445100.jpg

左利きの、RHマイナスO型、猿線(ますかけ)手相。
彼の将来非常に楽しみです。

お兄様は、今日のメインのマーボー茄子で
大嫌いな茄子をどうにか頑張った。

この表情で。
b0052320_21541625.jpg


まるで性格の違う2人だけど、
喧嘩もしながら、仲良くやってます。
b0052320_21565429.jpg

小さな妹の為に、かっこいいお兄さんになるんだと
日々、戦いゴッコしながら鍛えてます。

君たちが眠ったら、ホッとするのはホントだけど(笑)
静かな部屋で、娘を抱きながら夫と
君たちの話ばかりしているのもホントです。

3兄妹
5人家族。
くるくる目が回りそうだけど
毎日、こんなに楽しいよ。

すっごく幸せ。
オンマ、幸せだよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-10 22:04 | 天使たち。

さつま芋と黒ゴマのリュスティック。

先日、冷凍しておいた発酵生地を用いてリュスティックを。
義母よりたくさん頂いたさつま芋を、まずはじっくり低温で
焼き芋にしてから、黒ゴマと共にパン生地へ。

基本、さつま芋はまず焼き芋にしてから、スープなりサラダなりに
調理することが多いです。天ぷらや煮物にする時はもちろん別ですが。
今回は、とんでもなく大きなお芋だったので、
半分やけくそな感じにゴロンゴロン入れて、
形もクープもへったくれもない感じに仕上がりましたが
パン自体の評価としては、私好みのもっちりリュスティックに。

もう少し焼き色がついても良かったかな。
我が家のガスオーブンはかなりの高温になるので
油断すると焦げてしまうことが多く、少なくとも設定温度より
20度下げて焼成することが多いですが、ちょっとビビりすぎたかな。
b0052320_21162828.jpg


パンもすっかり秋めいてきました。
b0052320_2120670.jpg


ワタシの朝食はいつもこんなんです。
b0052320_212127.jpg

バターの塩分がさつま芋の甘さを一層ひきたてる。

時刻は5時50分。
朝を知らせる太陽の光は段々遅くなり、
窓を開けると、冬を感じさせるキリッとした空気。
こういう朝のホット珈琲が、特別美味しく感じる。
もはや夏の影は少しも見当たらない、いつの間にか。

朝は好き。
朝ごはんが好き。
 
体を目覚めさせる神聖な儀式。
希望の味を噛みしめながら、
この朝に深く感謝。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-10 21:32 | パン・おやつ

ホシノで山食。

あと1回分の酵母が1週間くらい前から
冷蔵庫の隅っこで、グータラしていたので
久々に1.5斤(いつもは1斤×2か2斤。)で
山食を焼きました。

1次発酵15時間。
(途中で作業中断となり冷蔵庫へ。)
ベンチタイム30分。
最終発酵2時間。
と、長ーい時間かけての焼き上がり。

b0052320_1448494.jpg

ガスオーブンならではの控えめな窯伸び具合ですが
コールドスタートで一番伸びやすい焼成方法。
1.5斤型に対して粉は320gといつもよりふんわり軽い仕上がりです。
バター&牛乳が入り、粉は幻の「はるゆたか」100%。
いつもは全粒粉を10%入れますが、今回ははるゆたかを
存分に味わいたく強力粉のみで。

私はバター&蜂蜜で王道の食し方。
b0052320_1450224.jpg


男性陣には、薄くスライスして極軽くトースト。
卵焼き&ハム&レタス
ケチャップ&マヨネーズで、昔ながらのサンドイッチ。
b0052320_14505848.jpg

はるゆたか+ホシノ丹沢。
これぞ王道~!という感じの山食でした。

基本角食が好きですが、天然酵母に限り
もっちり感が癖になる程、大好きです。

毎日パンを焼くぞ、と決めていても
わんぱく坊主2人と乳児がいる私にはそう思うように行きません。
今日は娘が風邪気味で予定をキャンセルせざるを得なかったので
おうちでジッとパンでも焼いてよう、と決めたのに。
なのに。

捏ね機の羽根が行方不明。
もちろん手捏ねするほどの気合いはなく。

ふぅ。
こんなもんです。

明後日、羽根が届く予定なので
パン作りは2日間お休みですね。

その代り、明日は昨日焼いたパンを
UPしたいと思います。

スアたん、早くよくなぁれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-10-09 14:44 | ホシノ天然酵母