<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スアの生後100日記念。

9月26日で、娘が生後100日を迎えました。
コリアンは1歳のお誕生日を盛大にするので、
100日記念は、こじんまりする、という傾向にありますね。

我が家もこじんまりではありますが、
初めての女の子、ということもあり
義母が韓服を揃えて下さり、華やかな雰囲気の中で
きちんとお祝いをしてあげられることが出来ました。

スアたん、100日おめでとう。
b0052320_23233667.jpg

眠くて、いつもの笑顔が見れませんでしたが、
泣かずに、ちゃんとお座りしていました。えらいえらい。
(お椅子はバンボです。)

騒いでいるのは大人だけで、当の本人はこの表情です。

ほよよ?

b0052320_23251860.jpg

眠いね、眠いよね、スアたん。

アヤンモは、まだブカブカ~。
1歳くらいでちょうどになるかな?

アッパ、ヤメテ~!
b0052320_2328731.jpg


100日なので、お料理は簡単です。
ナムル、鯛、ミヨックッ、ヤクパプ(薬飯)、タコ、果物、ケーキ。

b0052320_2330383.jpg


今回はお赤飯ではなく、ヤクパプ(薬飯)。
義母が作ってくださいました。義母のヤクパプは
と~っても美味しいの!!
b0052320_23332956.jpg


女の子だから、ピンクが基調のアレンジを。
b0052320_2336818.jpg


スアたん、一日ご苦労さま。
よく頑張ったね☆
b0052320_23383118.jpg

そりゃ、あくびも出るよね。

ちなみにケーキは、数日前に新店舗でのオープンだった
エキュバランス。
基本、シンプルなものが好きですが、やはり子供たちが
喜んでくれるようなケーキを意識してオーダーしました。
b0052320_23392052.jpg

案の定、大喜びでした。良かった良かった!
(エキュバランスと言えば、マカロン。好物の3つを乗っけてもらいました。)

幼稚園から帰って来たオッパたちも、
「スアちゃんのお祝いに遅れてごめん!!」と、
幼稚園にいながらも終始落ち着きjのない様子だったそうです。笑
夜は義父義母を招いてパーティー☆

3人で。
b0052320_23435824.jpg

みんないい顔!!
オッパがギュッとスアを抱っこ。
3人ともそれぞれ、狂おしく愛しすぎる。

今度は5人で。
とりあえずまとまりのない、ワイワイがちゃがちゃな我が家ですが
b0052320_23462891.jpg

これからもこのメンバーで、楽しく、明るく行きまーす☆
b0052320_23471059.jpg


最後に、おまけ。

娘という存在は、
父親を、完全に、コワシテしまいます。
b0052320_23523587.jpg


スアたん、どうか、
どう~か、アッパのこと
ずっとずっと好きでいてやってください。笑
b0052320_2354376.jpg


どうか、これからも健康で
いつも笑顔を絶やさないあなたでいてください。
b0052320_2355316.jpg


スアたん、

家族みんなのありったけの愛をこめて。

もう一度、おめでとう。
愛してます。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-28 23:57 | スアたん

美味しい定例会。

楽しみにしていた定例会。
お馴染のA子さんとEさんに、娘を初披露。
やっと抱っこしてもらえたね☆
何だか私も嬉しくって。

前日から、パンを2種類焼いてスタンバイ(^^)
いつも私のパンを喜んでくれる人たちなので♪
ホシノ丹沢で、もちもち白レーズンパン、レモンマフィン。
b0052320_11425378.jpg


約束の前日は、長男次男共に、
幼稚園が代休でお休みだった上、
二人ともコンコン咳をしていたので、病院へ連れてったりと
バタバタしていた為、大したお料理を用意できませんでしたが。
パンのおかげで、何とか。
こういう時、パンが焼けて良かった~って思います。(^^)
b0052320_1143435.jpg


メインは生ハムとしらすの冷静ジェノベーゼ。
b0052320_11431276.jpg

海老と野菜のマリネサラダ、蒸し豚はチョジャンで。
(多国籍過ぎるだろ。)

マールブランシュのムッシュモンブラン・ジャポン。
b0052320_114416.jpg

マールブランシュと来たら、栗でしょ。
さすがです、美味しすぎます。
A子さん、Eさん美味しいお土産と可愛いお祝いありがとう!!


美味しいお料理だけではダメ。
大好きなあなたたちと囲むお料理やケーキだからこそ
こんなにも、ありがたく美味しいと感じるのです。

時間が足りなさ過ぎていつも別れが惜しい。
お互い、次の定例会まで頑張ろう!!
本当に、本当にありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-21 11:58 | おもてなし

生まれて3ヶ月。

昨日、9月18日で
娘が生まれて3ヶ月が経ちました。

瑞々しい季節に芽吹く
この世の全ての美しい命のように

私たちの元へ舞い降りてくれた天使、
瑞芽。
b0052320_2129576.jpg


あなたが生まれて3ヶ月。
もう、3ヶ月も経ったけど
まだ毎日夢を見ているようです。
b0052320_21293330.jpg

ピンク色や花柄の服を着たあなたが
おうちにいることが、いまだに不思議でなりません。

首はほぼすわり、近頃はもっぱら
自分の手が気になる存在です。
b0052320_21294235.jpg

感情を表情や声に出して表します。
甘えたり怒ったり悲しんだり。
小さくても立派な一人の女の子。

あなたが笑うと、みんな幸せ。
b0052320_21303049.jpg

あなたが笑うと、みんな笑顔。
b0052320_21302878.jpg

大きくなっても、ずっとずっと
周りの人を幸せにする
そんな存在であってほしいと
母は強く願います。

瑞芽。

スアちゃん。
3ヶ月、おめでとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-19 21:39 | スアたん

こどもの国へ。

9月15日は、義父のお誕生日。
b0052320_2315122.jpg

毎年のように、お赤飯と鯛のわかめスープを作り
アン食パンと手紙を添えてお渡ししました。
今年で7回目のお赤飯。
こうして、して差し上げられることに感謝です。

その日、幼稚園のシルバーフェスタがあり
義母(義父は予定があった為)と子供たちで幼稚園へ。
二人とも、とっても頑張っていたよ!とハンメに喜んでもらえました。
ハンメの手をつないで幼稚園の坂から降りてくる
息子たちの姿がなんとも幸せな光景で。
いつまでも幼稚園児でいて欲しいな~なんて思ってしまいます。

そして日曜日。
滋賀県のこどもの国へ行ってきました。
義両親、義姉家族と共に、大勢でワイワイ♪
いとこのお兄ちゃんたちと息子たち。
オトコダラケ~。
みんな大きくなった!!頼もしいです。
b0052320_22571981.jpg

琵琶湖が美しい。

ピース☆
b0052320_2353814.jpg


夫が撮った一枚。
アンちゃんの元気な表情がよく出ていて
すごく好きな写真です。
b0052320_237258.jpg

私はエンドレスに滑り台につきあわされ、ヘトヘトな感じ。汗
魔の2歳児には敵わないな。

叱ることもあるし
思うようにいかないこともあるけど。
元気なら、この笑顔の為なら
何でもできるなって、結局はそこに行きつく毎日です。
b0052320_2395628.jpg

何故か幼稚園のクラス帽子をかぶっている二人。
そんなお兄様に挟まれて困惑気味な、娘。
私の大切な大切な宝物。

この笑顔を永遠に絶やさず
キラキラ生きて欲しいな、
これがオンマの一番の願い事だよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-17 23:14 | 天使たち。

スアさん。

実家の父から
近頃ブログにスアたんが出てこないと
クレームが来ているので(笑)。

間もなく3ヶ月を迎えようとしている娘、スア氏。
なんだかなぁ。
b0052320_17425071.jpg

女子力UP!のキャス・キッドソンの
花柄ロンパース。

似合いません(^^;

日に日に、ぽちゃ姫。

デーン。
b0052320_17442656.jpg


ここ数日、手の存在にやっと気がついたようで。
お手手をじーっと眺めては、モジモジしてます。
b0052320_17451369.jpg

この光景も3度目。
3人目ともなると、あ、きたきた♪と冷静ですが、
長男がこの行動をした時は、感動で言葉が出ませんでした。

日に日に顔が変わる娘さん。
髪の毛が生まれた時より少なくなってきてます。抜け毛。
私も産後のホルモン関係で、抜け毛がひどく。
女子二人で抜け毛大会です。
b0052320_17474810.jpg


おーい、アボジ~。
近頃、こんなんですよ、スアさん(^^)
私の小さい時に似てるでしょ?

家族中、この小さなお姫様に夢中というか盲目というかなんというか。
きっとあなた、この先大変だよ。と冷静に思います。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-15 17:51 | スアたん

パン、パン、パン。はい、パン。

パン、焼いてます。
とことん好きなものばかり焼いてます。

ホシノ丹沢天然酵母フランスパン種にハマってるので。
全粒粉マフィン。
b0052320_17221869.jpg

この日は、大量~に焼きました。
1.5斤のリッチな食パンに、全粒粉マフィンとレモンマフィン。
そして1斤のミルク食パン二本。
b0052320_17224765.jpg

近頃マイブームなあん食パン。
1本は普通のミルク食パン。
b0052320_1723599.jpg

綺麗な渦巻きになっていると嬉し。
b0052320_17233957.jpg

Oお姉様から伝授してもらったレシピでリュスティック。
チーズと枝豆の組み合わせが大好きなので。
b0052320_17242574.jpg

フランスパン種だけど、こういうフワフワ系のパンも
問題なく美味しく焼けます。
フワフワの白パンはサンド用に成形。
b0052320_17213777.jpg

鶏のクリーム煮と大葉をサンドして。
奥のは、バターとジャムをサンド。
フワッフワで子供たちも食べやすい。
自分で考えた配合、やっと辿り着いたレシピです。

b0052320_17212260.jpg

アイスティーと共に、私のお一人様ランチ。

私の朝食は、パンと珈琲とヨーグルトがあればパーフェクト。
発酵種&冷蔵発酵のリュスティックはモチモチ美味しい☆
チーズと枝豆は夫もお気に入り。
b0052320_1725325.jpg


あれこれ焼いていますが、たまには買ったパンも食べてますよ。
ブラウニーの限定商品・シナモン・りんごクルミとクリームチーズ。
b0052320_17252896.jpg

これ、美味しかったです。
朝食にピッタリでした。
(私、シナモンあまり好きじゃないのですが、これはイケました!)


見てるだけでおなかいっぱいになりますか?
私はやっぱりパンが好き。
ご飯より何よりパンが好き!!
おばあちゃんになっても、自分で食べるパンは自分で焼き
たまに美味しいパン屋さんへ足を運び。
そんな日々を送れたらなぁ、なんてずいぶん先の事まで
考えているノーテンキなパン好き主婦なのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-15 17:39 | ホシノ天然酵母

鶏のフリカッセでおもてなし。

昨日もまたまたお客さん♪
今回は、幼稚園のお友達3人ご来店です。
当日、息子ちゃんのお熱で急に来られなくなったNちゃん。
本当に残念だったけど、また絶対に来てね☆

いつものように、いつスアたんが泣きだすかわからないので
前日までに全ての段取りを終えて、当日は器に盛り付けて
パンを焼くだけ、というメニューに。

十河隆史さんの長角皿には左から
かぼちゃとさつま芋のサラダ(くるみ、レーズン、かぼちゃの種入り。)
生湯葉、タコと野菜のマリネ大葉風味。
b0052320_14302520.jpg


近頃スーパーに売られているキノコの種類が
一気に増えて、あ~秋だな~と嬉しい気持ちになります。
そんなキノコをたっくさん入れてメインは鶏のフリカッセ。
ブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム、しめじ、舞茸。
b0052320_14381999.jpg

マッシュルームは大きめに切って、ゴロンとしたままの食感が好きです。
お友達にもすごく好評で、メインこれにして正解だった~とホッとしました。
天然酵母のレモンマフィンとの相性も抜群ですよ。

幼稚園のお友達との時間は、本当に心地よくて
子供を通して出会えた素敵なお母さんたちに、ただただ感謝です。
皆さん、たのしい時間をありがとう。
また、集まりましょうね☆

・・・

おまけ。

相変わらず、無意味に早起きな次男、アンちゃん。
幼稚園から帰ってくるとこの通り。
グッタリです。
まだまだお昼寝が必要な2歳児。
いまだに、寝ている時、口をくにゅくにゅさせながら寝ます。
(おっぱい飲んでる口(^^))
b0052320_14485787.jpg


ドキッ!!お兄様。
そんな真剣な表情で見つめないで~。
そしてなんでそのポーズ(^^;
b0052320_14503311.jpg

いつもいつもスアたんに小さな声で
「スア、スアたん。生まれてくれてありがとう。
こんなに可愛い赤ちゃんでオッパ嬉しい。」と言っています。

そして裏声で「オッパ、ありがとう。大好き。」と
スアたんの役も自分でしてます。
一人二役。(笑)

微笑ましい。
3兄妹。
オンマの宝物。

ギュッギュ~~~ッ!!
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-11 14:54 | おもてなし

3児の母。

今日は土曜日。
夫は仕事で遠方に行っているし、
息子二人は8時前にパタン!と寝てしまったし。
娘は、隣で難しい顔をしながら万歳ポーズで寝ているし。
洗濯も干して、最後のパン(なんと今日5種類目!)の最終発酵中に入ったところ。

溜まっている画像がたくさんあるのですが、とりあえず
新しい物からサクサクと更新しちゃいます。

水曜日、またまたパン教室の生徒様で
同じ3児の母でもある(しかもスアたんと6日違いのお誕生日)
Nさんが遊びに来てくれました。

パン教室をしていた頃は、アンちゃんがまだ赤ちゃんで、
N家の次女ちゃんも赤ちゃんだったのに。
早いもんです。お互い3人目を抱いているんですもの。

この日は、義母のお手製ジェノベーゼでパスタを。
前菜と言ってしまってもいいのかな、というくらい庶民的な
3種盛り合わせです。

焼き茄子をキンキンに冷やして、ヤンニョムジャンをかけたもの、
サーモンとアボカドのタルタル、自家製鶏ハムとトマト、明太ソースで。
b0052320_21144090.jpg

あれこれ募る話が多すぎて、食べてしゃべってと忙しい感じでした。
(Aちゃんはおとなしくネンネしてたけど、スアたんがキャーキャー言うので
私は授乳しながら・・・と相変わらずの光景でした。^^;)

凛としていながら面白いことをサラリというNさん、
楽しい時間をありがとうございました!
次は、もっとゆっくりお話しましょ!!

Nさんから頂いた、H.SUMINOのシュークリーム。
一緒に塩サブレも頂きました。
b0052320_21265621.jpg

SUMINOのシュークリームは有名ですが、
ここ数年食べてなかったので、とっても久しぶり!

デカフェのホット珈琲を淹れて、
ゆっくり味わいました。
b0052320_2129924.jpg

Nさん!ご馳走様でした☆

これからもお互い3児の母として、
美味しいもの好きとして(笑)
ずっとずっとよろしくお願いしますね(^^)

私はいつも、ここで待ってます☆
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-08 21:30 | おもてなし

スープカレーでおもてなし。

先日、パン教室の生徒様でもあり
同じ幼稚園のお母さん同士でもあるMさんが
我が家に遊びに来てくれました。

娘がいつ泣きだすが予測不可能な為、
前もって用意できるお料理にしようと
あれこれ考えていると、何故かふと、スープカレー?
と思って。パンにも合うかな、ということで
いろいろスパイス入れて、我流ながら美味しく出来ました☆

召し上がれ♪
b0052320_21354451.jpg

まだまだ夏野菜が美味しいので、小茄子・パプリカ・かぼちゃ
オクラを素揚げして、(ジャガイモ・鶏肉・人参・玉葱は一緒に煮込んで)
最後に卵をトッピングしたら元気なスープカレーが(^^)

お酢やバジルが入るので、爽やかな風味です。
ガラムマサラを多めに入れて、ちょっぴりピリッと。
前日から煮込んでグッと旨みを引き出しました。
Mさんにも喜んでもらえて、嬉しかったです。
自家製鶏ハムとトマトのサラダは明太子ソースで。
パンはレモンマフィン。ミルクジャムを塗ると、レモンミルクになって
美味しいのです。最近のマイブーム。

Mさんが持ってきてくれたおやつは
月餅屋なおまさのわらび餅。
家族の分までたくさん買ってきてくださいました。
b0052320_21355672.jpg

知り合いのお姉様から頂いたナッツとチョコのパウンドケーキも一緒に。
幼稚園から帰って来た子供たちが大喜びで
わらび餅にがっついていました!口の周りにきな粉いっぱいつけて(^^)

たくさんたくさんお話して、本当に楽しい時間でした。
時間が足りなかったね!

そして。
娘へのお祝いにと、ジェラート・ピケのチュールミニドレスを頂きました。
ピケ、大好きなので、とってもとっても嬉しいプレゼントでした。

可愛い!!
b0052320_2136580.jpg

可愛すぎる!!
女子のアイテムはなんて夢いっぱいなんでしょう。
Mさん、本当にありがとう。
そしてスアたん、女の子でありがとう。
可愛い服や靴を見る度に、娘に感謝したくなります。笑

現在第2子妊娠中のMさん。
雪降る季節に生まれてくるお坊ちゃま。
楽しみに待ってるよ。
元気に元気に生まれておいで。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-09-07 21:51 | おもてなし