<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ。

この週末は、友人宅へ5家族が大集合し
夜遅くまでワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。

大人10人に加え、ちびっこたちがチョコチョコウロウロ、
妊婦も二人。にぎやかで楽しい一日でした。

それに加え、私はお友達親子と比叡山のドライブウェイに
またまた出掛け、帰ってきたらさすがにグッタリ。

もう、一人で二人連れてのお出掛けは、限界だな、
そう感じた一日でした。

それもそのはず。

・・・


今日は1週間ぶりの健診。
子供たちを幼稚園に送り届けてから、病院へ直行。

いつものエコーに加え、内診&NSTと先生の診察で
2時間近くかかりました。

エコーでは、もう大きくなりすぎたベビちゃんの姿が
画面に入りきらず、推定体重も2750gとスクスく。
これくらいで産めたらベストなんだけど・・・。
(次男は更にここから1kgプラスで生まれてるので。)
4Dでは、お口をとがらせてお手手をチュッチュ。
毎回、健診の度にこのキュートな仕草を見せてくれます。

そして内診。
「チョンさん、2cm開いてるよ。
 赤ちゃんも下がってる。
 子宮口も柔らかいね~。」

わぉ。

まだ37週前半なのに~、とちょっと驚いていると
「一人目、二人目とは訳が違うからね。
 今の状態だと、破水したら一気にお産進んで来るから
 絶対に遠出や、無理は禁物ね。3人目っていう自覚ちゃんとしといて。
 いつでも来られる準備を万端に。」

と言われてしまいました。
まだ予定日まで2週間ちょっとあるし。
なんてのんきなこと考えていましたが、ダメですね!

比叡山なんて行ってる場合じゃない。笑
あれこれ気になることがたくさんありますが、
(と言っても、パン焼きたいとか、あそこ整理したいとか片づけたいとか・・・
あとは、二人の息子のことばかり心配しています。)

とりあえず今は、気持ちを切り替えて、
いよいよお産に向けて心の準備をしないといけないようです。

相変わらず、腰がみしみしと痛みます。
足の付け根にビーン!という痛みも。
ベビーさんは、以前のように激しく動き回ることが少なくなり
のそりのそりと動いてます。

もうすぐご対面。
家族みーんなが待ってるよ。
オンマと一緒に頑張ろうね!!
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-28 14:01 | 妊婦な私

鯵フライ。

先日の検診ではベビちゃん、推定2600g。
もう、いつ生まれても大丈夫な大きさです。

このお方、どうもエコーが本当に嫌みたいで
エコー中、ずーーーーーっつとイヤ、イヤ、イヤ~!って
動き回って、助産師さん計測に一苦労、二苦労してはりました。(^^;

最近の超音波マシーンはすごくて、
ベビーの肌の色や髪の毛の具合まで
事細かに見えるんですね。
ほにゃほにゃ~って髪の毛がなびいてて
アンちゃんよりは、まだ人並みに毛がありそうな
感じだったんですけどね。どうでしょう。(笑)

・・・


久々の夕飯画像。

朝の内にここまで準備しておくと
子供たちが帰って来てからが、本当に楽チンです。

暑くなってくると食べたくなる、野菜の揚げ浸し。
メイン料理が揚げものだと、必然的に思い浮かぶ一品です。
b0052320_9255698.jpg

今が旬な鯵。
ぴんぴんに新鮮で丸々太った鯵が、一匹100円だったので
3枚におろして(スーパーで安売りだと、処理して下さいと言いにくいですよね。)
鯵フライに。

手作りのタルタルはソースというより、立派な一品。
b0052320_9274422.jpg

揚げ浸し
ポテトサラダ
大豆もやしのナムル
キムチ
納豆
スープ

月末なので、お財布に優しい献立です。
大食い次男は、ご飯オカワリをして
長男は大好きなおかずばかりで、夢中になって食べておられました。

鯵フライにさほど興味のなかった夫は、お皿をピカピカにして
「こんなに鯵フライを美味しく食べたの、人生で初めてかも。」なんて
言っていましたけど。笑

今日は晴天。
入っていた予定がキャンセルになったので、
産前最後に、美容院へ行ってきます。
生まれたらしばらく、小まめに行けないのでね。

まだまだ出産までにしとくべきことがたくさん。
気ばかり焦りますが、落ち着いて
一つ一つ、目の前のことから済ませて行きたいと思いまーす。


ここ数日、強い張りが何度も訪れるので、その度にヒヤヒヤしています。
そりゃ~こんなに動いていると張るのも当然ですが。

足の付け根に激痛が走ったり、腰がみしみしと痛んだり。
お腹に重ーい痛みが来たり・・・。
このお腹でアンちゃん抱っこして走って追いかけまわしていると
無理もないんですけどね。

男子二人のお世話しながら、無理しないなんて無理なんだから。
切迫流産や早産に無縁だった自分に、本当に感謝したい!
このまま、出産まで元気に過ごせたらいいな~と思います。

体調の変化があれば、また記録として残したいと思います。
それでは、良い一日を(^^)☆
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-23 09:42 | 家ご飯

お弁当いろいろ。

検診まで時間があるので、2度目の更新。

今月はお弁当の日が3回ありました。

豆腐ハンバーグがメインのお弁当。
ひじき入り卵焼き、頂き物の蒲鉾とえのきを炒めたの
義母の畑のスナックエンドウなど。
長男はお友達のお弁当を見て、ふりかけふりかけ!と
強く要求。しかものりたま希望。
b0052320_11281352.jpg


あぶらカレイのソテー
アスパラ・人参・コンニャクのきんぴら
ハーブソーセージ
トウモロコシ(いよいよスーパーに並んで嬉しい☆)
ゆかりとしらす入りのおにぎり。
b0052320_11283714.jpg


先日、新しく出来た京都水族館へ遠足に。
b0052320_1128211.jpg

豆腐ハンバーグがえらく気に入ったみたいなので
冷凍しておいたタネでまたまたハンバーグ。
蓮根と人参のきんぴら
ネギ入り卵焼き
厚揚げの煮物

ややこしい2歳児さんは、もちろん水族館へは連れてってもらえず。
年少~年長がいない広々した幼稚園で、ノビノビと遊んでご機嫌さん
だったようです。我が家の次男は
「今日、幼稚園、ヒョンいはらへんかったし、アンちゃん寂しかったんや・・・。」
と言っていましたが、ほんとか?というくらいに
泥だらけで帰ってきました。(^^;

これは、ゴールデンウィークに
男性陣だけで大文字山へ登山に出掛けた時のお弁当。
本当はお重にどっさり詰めたかったのですが、
何しろまだまだ幼い二人を連れての登山
(次男を抱っこすること間違いなし)なので、それぞれのお弁当に
小さく詰めました。
b0052320_11301092.jpg

アッパのはチヂム入り~。

もひとつおまけ。
夫が桂へ用事で出掛けた際、ついでに買ってきてくれた
中村軒の麦手餅とわらび餅。
b0052320_11324745.jpg

デカフェの珈琲を切らしていたので、うすーく点ててカフェオレに。
ご馳走さまでした。

お弁当って、一人分作るよりたくさん作る方が楽しい。
6月のお弁当、何回作ってあげられるかな。

3人目ともなると、上二人のことが心配で
気が気でないですが、家族の協力を得ながら
ゆったりとその時を迎えられたらいいな、と思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-21 11:51 | お弁当

金環日食の日。

今朝、車の中に忘れ物していることに気がつき、
外へ出ると、お隣さんがお空観察中だったので
そっか、今日は金環日食だ~、と出遅れ感大でしたが、
何も準備していなかったにも関わらず、お隣さんに
専用メガネを貸していただいて、宇宙の神秘を目の当たりに出来ました。
美しい光景でした。

お腹の中でモコモコと動くあなたも、
今日この時、歴史的な空の瞬間を感じていたのでしょうか。

間もなく37週、正期産に入ります。
今日は午後から10ヶ月検診。
いよいよ検診も毎週になり、NSTのマシーンをつけられ
ウツラウツラ~のまったりタイム。
懐かしいな。一体私はいつの間に臨月に入ったんだろう、
というくらいすごいスピードで過ぎていったマタニティライフ・・・。

男子二人を育てながらのハードな日々でしたが、
無事に、今を迎えられたこと、3人とも、最初から最後まで
なーんのトラブルなしに、元気に過ごせたことが
ただただありがたいです。
あとは、無事に出産の日を迎えるのみ。
最後まで油断せず、乗り切りたいと思います。
(って、つい一昨日、入院準備完了したばかりですが。汗)

金環日食記念の今日、お天気も素晴らしいので、
産着をやっと水通しして干せました。
b0052320_10513811.jpg

いよいよだね。
もうすぐ、会えるね。

・・・

5月19日、夫が35歳のお誕生日を迎えました。
彼が一番好きなのは、絶対に
セカンドハウスの、「チョコマーブルチーズケーキ」。
もっとお洒落な、繊細な・・・という柄ではございません。
食べ物にはかなり保守的なので、ケーキと言えばこれ、なんです。
b0052320_10534918.jpg


夕飯は、本人の希望でタコ焼きパーティー。(^^;
ケーキにせよタコ焼きにせよ、ま~庶民的でよろしい。
最も過ごしやすい気候なので、ウッドデッキでパーティーを。
b0052320_10565547.jpg

何より喜んでいたのは、子供たち☆
子供たちからそれぞれ可愛いプレゼントをもらって、
ハッピーバースデーも熱唱してもらって、
もうすぐ産まれる娘さんも順調にスクスく育って。
それだけで感謝だね、と夫婦で幸せを噛みしめました。

いつも優しく、家族を一番に考えてくれる夫。
アッパは太陽。
これからも健康で益々かっこいいオトコノ人になってください。

・・・

昨日は家族で比叡山へお出掛け。

何でも一人で出来るようになった長男。
(でもまだまだ甘えん坊で、手がかかります。汗)
b0052320_113121.jpg

彼の一番頑張っていることは、ピアノ。
最近、両手で弾ける喜びを知り、より一層練習に気合いが入ります。
我が家は電子しかないので、義母宅のグランドピアノで
しっかり練習しています。私がわーわー言わなくても
出来るまで、自分の納得のいくまでしっかり練習してくれるのが
一番助かります。音楽に触れ、彼の感性に益々磨きがかかってくれる
ことを祈ります!

元々オッパイへの執着心がすごい次男、アンちゃん。
妊娠してから特に、隙あらばサッと手を入れてくるのですが
近頃余計にひどくて。

彼なりの赤ちゃん返りなんでしょうね~。
しかし、触られるとすぐお腹が張るので、ダメよ~とは言いますが
余計に反発してくるので、生まれたら大丈夫かしら、とちょっぴり不安です。
b0052320_1165183.jpg


オトコ3人、ザリガニ釣り。
釣れなかったけど。(笑)
b0052320_1185367.jpg

ベビちゃん、オンマにも相棒が出来て嬉しいな。
ザリガニ釣りなんて嫌だもんね。
二人でアイスでも食べてようね~。うふふ

コワイもんなしのアンちゃん。
b0052320_11103171.jpg

幼稚園でも、常にお砂場でどろんこになっていると有名です。汗

兄弟。
兄弟って素晴らしい。
b0052320_1114454.jpg

そしてまたあなたたちに小さな妹がやってくるよ。
素晴らしい、宇宙の全てと同じくらい素晴らしい。

物理的に恵まれていることが
きらびやかにいることが
幸せなんじゃない。

幸せって
b0052320_11152068.jpg

こういうことだと思う。
いつまでも、こういう幸せに
深く感謝できる私たちでありたいと
心からそう、思う。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-21 11:19 | 日々のこと

5歳になりました。

5月7日。
允くん、5歳になりました。

朝、起きてきた彼をギュ~ッと抱きしめ
「允くん、おめでとう。」と言うと
恥ずかしそうに、そしてすっかりいたについた京都弁で
「ありがとう~。」と言いながら、キスしてくれました。

長~いゴールデンウィーク明けの幼稚園だったので、
二人とも大丈夫かな?と心配していたのですが、
そんな親の心配なんてよそに、二人仲良く手をつないで
「オンマ~!行ってきま~す!!」とバイバイする二人。

小さな弟はすっかりヒョンが幼稚園にいることで安心しきっている様子。
車の中でも「アンちゃん、泣かへんも~ん♪」と余裕の鼻歌。
長男は、そんな弟の上靴を用意したりお鞄を持ってあげたり
幼稚園ではすっかりお母さん。
大きくなったな、頼もしいな。
と、幼稚園の坂を下りながら、人知れず涙がポロポロ・・・。

この日は、朝から検診だった為、二人を送って行ったその足で病院へ。
ベビちゃんは、推定2321g。
あと1ヶ月ちょっとあるのに、もうそんなに。
次男の時も、大きめだからね、と言われて本当に大きかったので
やはり今回も大きそうです。
ベビちゃん、唇をプチュッとすぼめて色っぽい表情。

いや~、可愛いですね。
上の二人の時とは、また違った可愛さ。
何なんでしょう。笑
とにかく順調に育ってくれてるようで一安心です。
もう少し、オンマと一緒にいようね☆

そして、お誕生日当日の晩餐会の買い出しへ行き、
子供たちが帰ってくるまで楽しくお料理。
当日は、幼稚園から帰ってきたらパン作りをする約束だったので
それまでに、ディナーの準備を完璧にしておいて
ゆっくりパン作りを楽しみました。

允くんのお誕生日会は、実は当日を迎えるまでに2度もしていて。笑
まずはGW中に、大家族みんなで義母宅で焼肉パーティー。
焼き肉が何よりの好物である長男、待ちに待ったこの日でした。

美味しいお肉をたらふく食べて
お待ちかねのハッピーバスデー!
実家の両親が贈ってくれた大きな大きな生チョコケーキ。
大人10人分。
b0052320_10212095.jpg

この嬉しそうな表情。
b0052320_10213228.jpg

みんなに祝ってもらって、素敵なプレゼントまで頂き。
允くん、とてもとても嬉しそうでした。

そして5月5日のこどもの日に、夫が
家族だけでお誕生日しよう!と連れてってくれた
東華菜館~。大好き!!
b0052320_10214043.jpg

いつものコースでお腹いっぱい☆私はここの海老チリが大好きなのです。

さ~、パン作り始めるよ~!

二人とも生地に触ると、この真剣な表情。
何かに集中すると、ペロッと舌を出す長男。
b0052320_1022526.jpg


コロコロ転がして、長く伸ばしてね。
と言っても、全くきくはずのない次男。
カードで切るのが楽しくなっちゃったみたいで、
こまか~く切ってくれました。涙
b0052320_10221347.jpg


切って丸めて切って丸めて・・・を繰り返した次男は
結局「雪ダル様!」と言って、こんなパンが焼けました。
満足気(^^)
b0052320_10222212.jpg

長男はパンの生地が可愛い可愛いと言っていました。
b0052320_10223046.jpg


そして焼けたロールパン。
小さいケーキクーラーに乗っているのは子供たち作。
雪だるま以外は長男が作りました。
私がデモンストレーションしながら教えていたのですが、彼、ナカナカ器用です。
普通に様になってます!
b0052320_10224586.jpg

今日はご馳走だから、パンは我慢しようね、
と、言っても聞くはずもなく。焼きたてをパクパク。
自分で焼いたパンは格別に美味しかったようです。(^^)

そして晩餐会。
長男の好物ばかりを並べました。
b0052320_10225313.jpg


お誕生日の定番になった、エビマヨ。
作りながら、マヨネーズを切らしていることに気づき、
買いに走る元気もなかったので、作って見ました。
マイルドで美味しい!けど、すごい油を使うことにショック。汗

海老好き男子が3人いるので、あっという間になくなるなくなる。
(特に一番小さい人。)
b0052320_1023031.jpg


そして今回は、お誕生日何が食べたいと聞くと
「いくらご飯!」と答えた長男。
b0052320_1023765.jpg

他の海鮮もちょこっと乗せて海鮮丼。
(次男にはしらすといくらだけのどんぶり。)
そのほか、蒸し鶏のサラダ、ひじき煮、切干大根の煮物、牛肉のわかめスープなど
長男が好きないつものおばんざいで、素朴なお料理でした。

デザートは、またまたケーキ?よりも
これまた長男の一番喜びそうなスイーツ、ということで
手作りの白玉と、あんこ、ハーゲンダッツの抹茶アイス、フルーツで
和テイストのミニパフェ。
アイス嫌いな次男にはアイス抜きです。
b0052320_10231553.jpg


お誕生日の度にあなたに言いたい言葉。

生ませてくれてありがとう。
私を母にしてくれてありがとう。
この素晴らしい世界を見せてくれてありがとう。
あなたを生んでから、オンマの世界はそれまでより
もっともっと美しく眩しく素晴らしいものになった。

あなたが生まれてくれたから
アンちゃんが生まれて
また小さな妹がもうすぐ生まれてくるんだよ。

允くん
あなたが私の子供で
本当に幸福です。

生まれてくれてありがとう、
5歳のお誕生日の日に。

オンマより、愛をこめて。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-08 10:40 | 允くん

こどもの日。

5月5日、こどもの日。

こどもの為の日。
どこか遠出して、子供たちを渋滞に巻き込んで
せっかくのお休みに退屈させるのも、意味がないし、
子供たちが一番喜ぶことを、ということで
徒歩7分の距離にある、こどもの楽園へ。

素晴らしい施設なので、遠方からの家族連れで
大賑わいでした!
巨大な公園なので、私は子供たちと一緒に遊んでやれず
終始撮影係に徹していました。
アッパと滑り台したりサッカーしたり迷路したり。
すっごく楽しそうな子供たち。

そのイキイキした表情をカメラにたっぷりと収めました。
アッパと一緒ならコワイものなんてない!
b0052320_2305052.jpg


オンマ、あそこにいたいた!と、
そっくりな二人。
b0052320_232271.jpg


ボール遊びが大好きな次男。
サッカーボールを取って来て、「アッパ、イェイ!」
b0052320_2331459.jpg


アッパまで走れ走れ~!
b0052320_2341967.jpg


アッパに負けないぞ!と必死な長男。
b0052320_2345911.jpg


ボールゲット出来て、やった~!
b0052320_2361536.jpg


あと二日で五歳になる允くん。
その笑顔が狂おしく愛おしい。
b0052320_2371747.jpg


幼いあなたたちと過ごす、幸福な日々。
b0052320_2382752.jpg

全てオンマの宝物。

ベビちゃん、ベビちゃん。
オンマのお腹の中から、この幸福な音や香りや声を
b0052320_2393168.jpg

あなたも感じていますか?
優しく頼もしい允くんと、おちゃらけひょうきんなアンちゃんと。
強く優しいアッパと。
そんな家族が愛しくてたまらないオンマと。
たくさんたくさん感じていますか。

みんな、早くあなたに会いたくて会いたくて
そわそわしています。
ここにあなたが生まれてくることの喜びを
それぞれギュッと抱きしめ、温めています。

6月。
恵みの雨、生命の雨が降る季節。
何も望まず、何も恨まず、何も妬まず。

何よりも美しく純真な心で、
あなたを迎え入れられますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-05 23:18 | 日々のこと

9ヶ月。

いつの間にかもう5月です。
ゴールデンウィークです!

子供たちは9連休~。
毎日子供たちとハードながら楽しく過ごしております。

今日は、お腹のベビちゃんのことを少し。
3人目ということもあり、気づけばもうとっくに
9ヶ月に突入していました。

先日の検診でも、そろそろ入院準備を・・・なんて言われてしまい
え?もうそんな時期?!と驚いてしまう始末。

9ヶ月に入ってからというもの、ベビちゃんの胎動が
ものすごく力強いです。足の力も腕の力も人間そのもの。
ちょっと蹴られるだけでも、痛いのなんの。

既に2kg以上あるというので、残りの1ヶ月で当然のように
3kg超えしてくるんだろうな・・・。
どうか、上2人のようにスポポポ~ン!と安産でありますように。

名前の方はいくつか候補が挙がっていますが
家族がいいね、と思っている、結局一番最初に
あがったものに決まりつつあるかな~という感じです。

初めての妊娠のように、毎日毎日
事細かに体の変化を綴っていられる程、
優雅な日々ではないのが悲しくもありますが(笑)
これからの1ヶ月間は、出来るだけお腹のベビちゃんのことを
残していけたら、そう思っています。

3人目ともなると、確実に1人目、2人目とは
マタニティライフの過ごし方も違ってたし
気持ちの持ちようも明らかに違う。
検診の日が来るのが、こんなに早いもの
きっと忙しい毎日のせい。

近頃は腰痛もある上に、まだまだ2歳と少しの次男は
超甘えん坊の抱っこ&おっぱい星人。
お腹は常にカチカチに張っているし、
トイレは近いし、足はツルし、動悸息切れもひどいし。
だけど、子供たちは待ったなし。
ベビちゃんも待ったなし。
私が頑張るしかない訳で。



だけどだけど。
ベビちゃん、あなたはとっても幸せだと思う。
こんなに可愛い二人のお兄様が
あなたのことを、熱烈に心待ちにしているんだもの。
毎日お風呂に入ると、大きなお腹にキスをするお兄様たち。
胎動を感じると、大喜びして二人して話しかけています。
特に、赤ちゃんが大好きな次男は、お腹のベビちゃんに
会いたくて会いたくて仕方がない様子。

おっぱいは一個だけあげるからね、
と、いつもひそひそとお話してくれます。

正直、二人の息子と過ごすマタニティライフは
今までで一番キツイですが、その分、たくさん助けられてることも事実。
6月、あなたが生まれてくるこの家族は、とてつもなく
明るく楽しく、幸せな家族だよ、そう語りかけています。

ベビちゃん、ベビちゃん。
どうか、どうか元気に生まれてきてね。
アッパとオンマとオッパ二人と、
そして大きな家族みーんなが
待ってるからね。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-02 18:16 | 妊婦な私