<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうってことない日常。

なんだかんだと言いながら、合間合間でパンは焼くのです。
b0052320_224327.jpg

でないと、自分を保ってられないような気がして。

どうってことない、朝食の画像ですが。
b0052320_2251679.jpg

春休みなので、朝・昼・晩と3食せっせかせっせか作ってます。

それでもパンが焼きたくなるんです。
ベビちゃん、怒ってるだろうな。

パン焼いたし、ゆっくりするぞ。
と、決めたのに。
熟れすぎたバナナが気になりだすんです。

で、バナナケーキ焼いたり。汗
b0052320_2272458.jpg

デカフェの珈琲と、アンドーナツで
こんな自分と向き合う時間。

悪くない。
全然、悪くない。

もうすぐ3月が終わる。
髪もバッサリ切ったし。
毎日、健康で平和。

感謝の心を忘れぬよう
今日もありがとうで一日を終えよう。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-26 22:12 | パン・おやつ

ホワイトデーと宇治でお茶。

続けて更新。

先日、宇治へ出掛けた際、
中村藤吉本店で、お茶しました~。
(夫の提案です!)

断然!!和菓子はな長男は、数あるメニューの中から
生茶ゼリーをチョイス。
あなた、なんで一番オススメなもの知ってるの?!
b0052320_2150134.jpg

てっきり、わらび餅とか、パフェとかにするかな~と思ったら。
何だか、彼に先越された感あって腑に落ちなかったけど
同じものを二つ注文。夫は抹茶シフォンのセット。

そう言えば。
今年のホワイトデーは
義父から、ミニバラを頂き
b0052320_21562633.jpg


夫からはブラウニーのベーグルいろいろ。
b0052320_2157418.jpg

をそれぞれ頂きました。
花も団子も、嬉し。
ありがとうございました。

ブラウニーのベーグル。
今回は限定物が多く、自分ではまず選ばないであろう
面白いベーグルを夫が選んで買ってきてくれたので
食べるものウキウキ楽しかったです。
(彼が選ぶのは、基本、チーズ系かチョコ系。笑)


桜とチョコのベーグル。
ピンク色で可愛い。
けど、チョコが重い・・・。笑
大食いな私ですが、朝からチョコというのが許せない性質なので
半分は夫の胃袋へ。おやつに食べるべきだったかな。
b0052320_2158114.jpg

やっぱりブラウニーのベーグルが好き。


・・・

中村藤吉で、待ち時間(いつ行ってもすごい人です~。)に夫が撮った一枚。
b0052320_21532846.jpg

もうすぐここに、小さな小さなお姫様が仲間入り。
何だかまだ、信じられない。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-26 22:03 | パン・おやつ

春休みです。

気がつくと、こんなにも更新が滞っていて驚きです。
自分では毎日いろんなことを必死にこなしているつもりですが
Facebook始めてからは、そこにチョコチョコアップしていることで
達成感があり、ブログの方が疎かになってしまっていることにすら
気がついていないという・・・。
ブログ更新されてないけど、元気?!と連絡を頂くことが多く、
申し訳ない気持ちで、やっと更新です。

更新できずにいた理由の一つに、はい。
春休みです(^^;
ハードです。
ハード過ぎます。

4歳、2歳のパワー全開の男児と過ごす一日。
その上、妊娠8ヶ月に入った私。
想像以上に毎日が体力勝負で、彼らが眠りについて
1階へ降りてくると、自然と長~いため息がこぼれます。笑

それも、いろんな所へ連れて行ってあげたい、
一緒に楽しい思い出をたくさん作りたい、という
欲張りな私の性格にも問題があると思われ。
先日、お腹がカンカンに張って痛みがあったので
土曜日でしたが、さすがに心配になって受診してきました。

お腹のベビちゃんからのサインですね。
オンマ、たまには私の事かまって!って。
ゴメンね、大事なベビちゃん。
恐怖のウテメリンを処方されて、帰宅。
いよいよ後期に入り、ベビちゃんも日に日に大きく成長しています。
今日がちょうど健診だったのですが、チューの口で愛嬌ふりまいて、
いや~、デレデレしてしまいました。
かっわいいです。完全に罪です。

・・・

春休み。
毎日いろんな所へお出掛けしています。
ある日は、お弁当作って
b0052320_21405468.jpg


3人で動物園へ。
b0052320_21412716.jpg


二人だけで汽車ぽっぽにも乗れるようになりました。
それくらい、長男が大きくなったということです。
b0052320_21415155.jpg


動物園で散々遊んで、帰りの車の中で長男は
好物の鯛焼きをモグモグと味わい、
次男は嘘のようにコテンと寝てしまい。
私は目がすわるくらいに疲れていたので、家に帰ったら横になって休む!と
決めていたにも関わらず、何故かゴソゴソミシン出してきて
次男の入園準備。乾布摩擦のタオルやら雑巾やらダダダーっと仕上げて。
b0052320_21434817.jpg

私みたいな人を、根っからの貧乏性って言うんでしょうね。
ジッとしなさい!と自分に言いたいくらい。汗

お友達のおうちへ招かれたり、お友達と公園で一日遊んだり
ちょっと遠出したり。明日も、2歳児クラス時代の同窓会で
みんなでお弁当やおやつ持ってお出掛けします。
無理しないぞ、と決めていても、元気なんでついつい。
妊婦という自覚を持って、ほどほどに楽しみたいと思います。

早く桜咲かないかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-26 21:49 | お弁当

焼いて、食べて、買って、食べて。

今週から春休みというのに、やることたくさん。
次男の入園準備に加え、間もなく妊娠後期に入るので
健診や検査の回数が増え、病院へ足を運ぶことが多々。
(妊婦健診のみならず、助産師外来、胎児スクリーニングやらなんやらで
毎週行かないといけない・・・。大学病院は何かと大変んです。)

健診自体はすっごく嬉しくてワクワクするのですが、
上の二人を連れて行くも大変、預けるもまた大変。
3人目ともなると、こういう事情が付きまとうのですね~。
それもあと一ヶ月のこと。
4月からは二人仲良く幼稚園へ行くので、出産までの2ヶ月間は
ちょっぴり穏やかに、自分のペースで過ごせそうです。
(と、言いながら、バタバタしてそうですけど。汗)

慌ただしい毎日の中でも、パンだけは焼いてます。
私の精神安定剤なので。

コーンパン。
夫と長男の好物。
次男はコーンNGでしたが、気に入ったようで食べてくれました。
美味しいパンで、コーン嫌いが克服できて何より。
b0052320_1623478.jpg


子供たちが毎日7時過ぎに就寝するので、
夫が遅い日は、こうして夜な夜なパンを焼くことが多いです。

ミルクハース。
基本、レシピの2倍量で焼く癖があります。
だから冷凍庫はパンパン。
我が家は朝、みんなパン食なのであっという間になくなるんですけどね~。
b0052320_16231363.jpg


卵、バター、牛乳がたっぷり入った、
フワフワリッチな生地です。
b0052320_16232362.jpg

焼きたてをそのまま頂くのが一番美味でしたが
次の日、サンドイッチにしてもまた美味でした。

春のパンも焼いてます。
抹茶豆乳桜あんパン。
b0052320_16243218.jpg

リスドォルに抹茶粉末を加え、仕込み水は豆乳。
中も桜あんです。

豆乳効果で、し~っとりもっちり!
b0052320_16244243.jpg

実家の母や義母が来られた際に、お出ししました。
やはり大好評◎

最後は、先日、いきなり決まった旅行で
福井まで行く途中、彦根で滞在したので、
クラブハリエのパン屋さん、ジュブリルタンで朝食&パン購入。
私、ここのパン好きなんですよね。
b0052320_16241080.jpg

右手前のチョコと黒豆のブリオッシュが最高に美味!
基本、いつも同じものを購入していますが、
左奥のキタノカオリというモチモチのパンは初めてでしたが
とっても美味しかったです☆


あ~。
私って、本当にパンが好き。
パンが一番好き!
いや、お寿司も好きだけど。
でも、やっぱりパンが好き。

昨日、ベビちゃんの健診に加え、
妊婦糖代謝検査があり、前日の夜から当日10:30まで絶食・絶飲だったので
一日で最も楽しみな朝食を食べられず、拷問!
なので、今日の朝食がものすごく有難く、美味しく感じました~。

昨日、一緒にランチしたEriさんから頂いた
クロアのパンと、前日の夕飯、ビーフシチュー。
自家製でどんどん増やしているカスピ海ヨーグルト。
b0052320_1714430.jpg

クロアのパン、美味しすぎました。

は~、朝ごはん食べれるって幸せ♪
美味しいパン、たくさん焼いてたくさん食べて。
春休み、気合いで乗り切るぞ~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-13 17:03 | パン・おやつ

マラソン大会。

次男がスヤスヤ寝ているので、続けて更新します。
水曜日、嵐山で長男のマラソン大会がありました。
この日は、親も一緒にお弁当を食べるということだったので
久々に自分のと、允くんのとを作りました。
ハンバーグ弁当。
b0052320_12494674.jpg

相変わらず、幼稚園児のお弁当と思えない殺風景さです。
好きなキャラクターなんてなければ、見た目より、美味しいものを入れて欲しい
現実主義者なので(笑)いつもこんな感じです。さつま芋の天ぷらとか入れてよ、
って言ってくるくらいですからね。昭和か!

完走後の、清々しい一枚。
b0052320_12571283.jpg

ちょっと照れくさそうにハニカム、この表情が大好きです。
福耳くん。笑

この日、次男を一時保育に預けて行ったので
帰りに、長男の要望通り、二人でミスタードーナツに
手をつないで行き、これにしよ、あれもかお、と束の間の
二人時間を楽しみました。
(アンちゃんはこれ、アッパはこれ、とちゃんと家族の分までね。)

長男、もうすぐ年中さん。
あ~、オンマ切ないよぅ~。
まだまだ甘えん坊で、デリケートさんな長男ですが
本当に成長を感じます。
もうすぐ二人のお兄ちゃんだもんね。

允くん、マラソン完走おめでとう☆
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-10 13:02 | 允くん

神戸で。

暖かくなったり、寒くなったりの忙しいお天気ですが。
皆さん、お元気でしょうか。

私たち家族は、相変わらずにぎやかにワイワイと
楽しく過ごしています。

この間、久々に実家に帰って地元の友人4人集まって
(前日に、神戸帰るよ~とダメ元で集合かけたら奇跡的に
4人全員集まれたのです!)実家の両親に子供たちを預け
数年ぶりに夜の三ノ宮で待ち合わせ、女子4人(内二人妊婦)で
美味しすぎるイタリアンを楽しんだり。
(日付の変わる直前に帰宅したのは何年振りだろう~。)

お店は親友が予約してくれた、超有名イタリアン。
ほぼあきらめ気味で電話したら、どうにかお席を作ってもらえるとのこと!
三ノ宮・アール ヴァレンティーノ。

前菜盛り合わせ。
b0052320_11481417.jpg

生ハムはうなるほどの美味しさ。

マルゲリータを先に食べて、
2枚目の、4週のチーズのピザ。
これが実に美味。いますぐまた食べたい!
b0052320_11582117.jpg


鯛に生ハムを巻いて蕪のムースで頂くお魚料理。
お上品な一品。
b0052320_11591958.jpg


この他、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みや、からすみのパスタ、デザートまでフルコース。
(フルコースと言えど、コースで頼んだのではなくどれも好き放題注文しただけでし。
妊婦が二人なので、結局全部頼んじゃったみたいな。^^)
デザートが一人目とは思えないボリュームで最後はパンッパンになっちゃいました。

お店をかえて、トゥーストゥース(神戸と言えば♪)でお茶しながら
子育て談議や昔話に花を咲かせ、来月二人目の出産を控えている
Aノルを激励しながら、別れを惜しみました。
みんな子供が二人、私は三人目の出産が待っている。
いつの間に母親になったんだろう?と思うくらい、気持ちは学生の時のまま。
また、それぞれの家庭で妻業、母親業頑張ろうね!!

そして次の日は、両親と子供たちと神戸空港へ。
近頃、電話に全く興味のなくなった長男。
(戦隊物、キャラクター物に一切興味がなく、唯一好きだった電話も
今では、デンシャなんてかっこわるい!という始末。汗)
そんな長男様の興味は、飛行機へ一直線。
将来はパイロットになりたいらしいです。
お~、男子ですね~。

雨の日の空港、なかなかいいですよ。
神戸空港は遠くないし、気軽にサクッといけるので
また、子供たちを連れて来たいな~と思いました。
b0052320_12253248.jpg

ニコニコハルベ(長男が小さい時から、父のことをこう呼びます。)に
かっこいいANA機のおもちゃを買ってもらって二人ともご満悦。

私はフランツの「魔法の壺プリン」を買ってもらってご満悦。
京都に戻ってゆっくり堪能いたしました。
アボジ、いつも本当にありがとう!!
b0052320_1230819.jpg

(カラメルが非常に美味しいです!)

京都へ戻った日。
母が持たせてくれた、お手製の和牛肉のたたきをメインに
これまた母が持たせてくれた大量の食材(基本牛肉!)で
即席晩ご飯。
b0052320_1231719.jpg

玉葱のスライスに、たたきを乗せて、ガーリックチップを作り、小口ネギをぱらぱら。
最後にポン酢をかけていただきます。
夫も子供たちも、ガツガツ美味しいと食べてました☆

実家のアボジオモニ、騒がしい孫二人と、大食い娘がお世話になりました!
また春休み、よろしくね(^^)/
ふふふ~。

やっぱり実家はいい。
地元は温かい。
いつまでたっても変わりませんね。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-03-10 12:35 | 家ご飯