<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スペアリブと新じゃがのハチミツ生姜煮込み。

今日は、早朝より次男を一時保育に預けて(2ヶ月ぶり!)
7ヶ月健診へ行ってきました。
ベビーちゃんは、この1ヶ月でずいぶんと大きくなって
エコー中はずーっと動いていて先生を困らせていました。

肝心なお顔撮影のとたん、両手をお口の前に持って行って
アムアムし始めたので、4D画像では横顔しか見れず。
しかし。
横顔だけでもなんて愛しい我が子~!
心の中で(なんて可愛いんだろう!)と親バカな叫び。
胎児の映像は、本当に神秘的でこの世のものとは思えない程。
幸せ~な30分でした。
1ヶ月毎だった健診も、次回から2週間隔に。
もうそんな時期なんですね、早いな。

健診後は、友人U子と北山のイタリアンでランチ。
生後5ヶ月の癒し系すぎるS君を交えて
楽しく美味しい一時を過ごしました。
友人とのお喋りは尽きることなく、たのしい時間はあっという間。

その後は、幼稚園で個人面談。
長男のこの一年間(2歳児から同じ担任の先生なので、厳密には2年間)の
成長をたくさん教えていただき、そして私自身ももう年中さんになるんだという
実感とあらゆる感情が込み上げて、濃厚な面談となりました。
先生に感謝。

幼児教室を終えた長男を連れて、次男のお迎えに行き、
帰って来たのは17時過ぎでした。
ハードなスケジュールだったので
今日の夕飯は、昨夜バッチリ仕込んでおきました。

スペアリブと新じゃがのハチミツ生姜煮込み。
調理法も、調味料も完全に自己流の適当料理ですが
時間かけただけあって、とっても美味しく出来ました。

つぶしたニンニクと共に、フライパンでスペアリブの表面を焼いて
(皮つきの新じゃがも一緒に)
お水、お酒、お醤油、みりん、生姜の蜂蜜漬け(韓国のもの)をたっぷり入れ
アクをとりながらコトコト煮込むこと2時間。
今朝、余分な白い脂を全て取り除き、完成。
b0052320_2139853.jpg

骨からお肉がホロリと落ちる程柔らかく
生姜効果でさっぱり。
我ながら美味なメインでした。

その他、キャベツと人参のたらこマヨネーズ和え、
小松菜とおじゃこ入りの茶わん蒸し、キムチ
納豆・ご飯・大根とお揚げのお味噌汁でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-27 21:46 | 家ご飯

短時間メニューと言えば。

今日は一日、義母宅で楽しく過ごした為
(いとこのお兄ちゃん二人が、
息子たちと本当によく遊んでくれるので私は楽チン!)
夕方17時前に帰宅。

オンマ、まるばつゲームしよう!!と攻撃的な長男、
オンマ、おみかんちょうだい!グミちょうだい!林檎剥いて!
と食べることばかりリクエストしてくる次男。

そんな二人と格闘しながら
(お料理の合間に、まるばつゲーム7回くらいやらされました。汗)
急いで夕飯の支度をして、神業のようにお風呂に入れて
ご飯食べて、いつも通り19時にはベッドへ。

寝かしつけて1階へ降りてきた時には、さすがにお腹がカチコチ。
ごめんね、ベビちゃん。

短時間で子供たちが喜ぶ(夫は同窓会で不在)栄養満点のメニュー。
キーマカレー。笑 
玉葱・人参・トマト・合挽き肉。
カレー粉・ガラムマサラ・クミンシード・甘口カレールー一かけ。
仕上げの生クリームで、一気にまろやかになるので
子供たちもモリモリ食べてました。
(時折辛い!と言いながらお茶飲んでましたけどっ。)

b0052320_22174796.jpg


来週は、7ヶ月検診から始って
長男のマラソン大会(わざわざ嵐山でするんだよな~。汗)、
長男は琵琶湖バレイで雪遊び、私はクラスのママたちとお食事会
友達とのランチや個人面談、そして実家帰省と、
ものすごくハードな1週間となりそうです。

バタバタしている合間にも、少しずつ次男の入園準備もしています。
b0052320_22325057.jpg

次男だから・・・大丈夫!
と思っていたのですが、長男同様とてつもなく
切ないです。

子供の成長は喜び。
頭ではわかっていても、ダメですね。
弱いオンマです。
あと1ヶ月と少し。
ベッタリ、過ごしたいと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-25 22:35 | 家ご飯

手抜きのパスタディナー。

続けて更新。

夫がダイエット中の為、子供たちと私の3人メニュー、
そして夫だけのメニュー、全く別に作ってかれこれ1ヶ月。
おかげで夫は5キロの減量に成功。
よく頑張りました。

まだまだ継続中ですが。

この日は、スーパーで静岡県産の旬のあさりが大売り出しだった為
子供たちの希望で、アサリのパスタ。
本当なら菜の花と調理するのがベストな時期でしょうが、
菜の花を買っても、私以外誰も食べないので、スル―です。
代わりに、きぬさやで。

子供たちが寝た後で一人で食べた夕飯。
かぼちゃスープに、リュスティック。
パスタはニンニクと鷹の爪がガツンときいています。
b0052320_2026256.jpg

いや~、美味。シンプルだからこそ、あさりの旨みが最高に美味しく感じます。

子供たちにも簡単にワンプレート。
この丸ごと2倍量を食べました。(パスタもパンもスープもおかわり。)
b0052320_20264147.jpg


夫のダイエットメニューの一部。
b0052320_20265548.jpg

副菜は同じことが多いけど、メインは完全に別。
夫には、野菜と豚ロースや鶏肉の蒸し料理だったり、
胸肉やささ身が主だったり。
炭水化物は一切とりません。

今日も、私と子供たちは生姜焼きでしたが(豚肩ロース)
夫には、脂身の少ないロース肉で別料理を。
こんな感じの毎日ですが、意外と楽しいです。

・・・・

お腹のベビちゃんは7ヶ月目に入りました。
早いですね~。
信じられないですね~。

次男の入園準備も着々と進んでおります。
次男とべったり過ごすのも、あと1ヶ月あまり。
こんな風に子供って、どんどん成長していつの間にか
成人していくんでしょうね。
待って、待って~!って感じです。

近頃、ものっすごくよく食べる二人の男子。
夕飯は5時が限界。それ以上は待てません。
5時前になると、お腹すいた~~~!!!と
テーブルでスタンバイしてますからね。

なので、朝の内に全部用意しとくことがほとんど。
買いだめするのは好きじゃないけど、最低2,3日分の
食材を冷蔵庫に入れておかないと、自分の予定をこなせないので
早朝や、寝る前に前もって全ての段取りを済ませています。
そうしないと、本当にバタバタ~!になるので。
バタバタ~になって、お料理が適当になったり食べさせたいものに
妥協するのは嫌なので、前倒しではありますが、そうすることによって
納得のいく食卓を作り上げてる日々であります。

こんなに良く食べてくれる家族がいると、
作り甲斐があるのはもちろん、お料理を作る幸せを
心から感じる次第であります。

ダイエット中の夫は、翌日の朝食をと~っても楽しみにしながら
眠りにつくので、朝食への執着も以前の5倍くらい。笑
「明日、朝ごはん何してくれる?」が口癖です。
ね、こんな家族がいると妥協できないでしょ。
食材一つ、お料理一つ。
こんなにも喜ばれる仕事ってないかもね。そう思います。
主婦って素敵ですね。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-23 20:42 | 家ご飯

パン焼いてました。

長男のインフルエンザ、結局
夫、私→次男へと律儀にも全員に感染し
私と夫が寝込んでいる間、子供たちを預かってもらっていた
義母までも巻き込んでしまい、
心も体も散々な日々でしたが、ようやっと
ようやっと、普段の生活に戻りました。

新年会、中止にして良かった・・・。

さて、この間
おうちにこもることが多かったのでパンをたくさん焼きました。

まずは新たに起こした、ホシノ丹沢天然酵母・フランスパン種。
普段、ハードなパンを焼くことが結構多いので、
試しに買ってみて起こしてみたのですが、焼き上がりの香りから
違いました。パン自体の味も、「甘み」が強く感じられたように思います。

欲張りパン。
春よ恋+全粒粉+ライ麦。
レモンピール+クランベリー+くるみ+レーズン。
b0052320_2075945.jpg

加水多め、見た目より中はふんわりしています。
好みの配合は決まっています。

こういう木の実のパンは義母が大好きなので、
お礼に義母に差し上げました。
一つ味見したら、ものっすごく好みでした。
欲張りな私の性格そのもの。

同じくホシノ丹沢フランスパン種で、レーズン食パン(長男用)、
チョコチップマフィン(夫用)、クランベリー&ブルーベリーマフィン(私用)。
b0052320_2010395.jpg

私が普段焼くホシノの食パンは、必ず全粒粉入り。
チョコチップマフィンを食べた夫は、「最高。」と一言。
ベリーベリーマフィンにはクリームチーズをサンドして食べました~◎。

夕飯がパスタだった日の朝に焼いた、同じ酵母のリュスティック。
これまた全粒粉入り。右側には大納言入り。
テキトーに作ったのに、近頃最もハマっているパン。
b0052320_20141951.jpg

もちろん粉はリスドォルを使用。

ホシノを使いきってしまったので、次の酵母を起こす間に
たまにはふんわりソフトなパンも。
湯だねではない、オーソドックスなロールパン。
b0052320_20164291.jpg

今更ですが、近頃ロールパン作りが楽しいです。
そういう時期が定期的に訪れます。

焼き上がりを見た子供たちは、「王蟲(おうむ)~!」と大喜び。汗
b0052320_20183972.jpg

既に宮崎アニメオタクですから。

ここ数日でこんなにも焼いてしまったので、
(夫がムトウで買ってきてくれたパンもあるし)
とりあえずは次のホシノを起こすまでパン作りは我慢我慢。
でも食パン焼きたい衝動に駆られていることは事実です。

今日、ピアノ教室ですごく褒められた長男。
「楽譜を完璧によめてる。音符の長さリズムも完璧です。」と。
継続は力なり。
ピアノ教室が大好きな彼。
ずっとずっと音楽を好きでいて欲しいな。
音楽に携わるって、本当に素敵なことだから。

オンマは食べ物に携わってるだけで幸せだけど。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-23 20:24 | ホシノ天然酵母

2012年のバレンタイン。

今日はバレンタイン。

長男がインフルエンザ感染中の最悪な環境でしたが(汗)
どうにか、周りの人たちには渡せてホッとしています。

先日、家族でイタリア料理を食べに行った際
最後に注文したティラミスを食べた長男が
「これ、めっちゃ美味しい!」と初めての味に感動していて。
珈琲も飲んだことないのに、ティラミスの美味しさがわかるなんて
と思いつつ、その時から今年のバレンタインはティラミスにしようと
密かに決めていました。

まずは前日に、スポンジを焼いて。
b0052320_2233559.jpg

簡単なティラミス作り。
せめて、市販のビスケットではなくスポンジだけは、と
丁寧に焼きました。作り手の意地、でしょうか。

上質なマスカルポーネチーズに新鮮な卵。
甘さは控えめで、メレンゲはしっかりと。
b0052320_225311.jpg

スポンジに浸してある珈琲シロップは、
ちょうど今妊娠中なので、カフェインレスの珈琲を常備してあり
長男にも安心して食べてもらえる。

義父にももちろんお持ちしました。
義母には食パンを。
b0052320_2291580.jpg

今回は1.5斤で。

子供たちは、オンマ以外にもチョコももらいました。
4歳児と2歳児にGODIVAですか。
次男は3歳までチョコ禁止なので、これまた即没収。
b0052320_2210519.jpg

手前のは、長男のガールフレンドからの手作り。
「ゆん」とネーム入り。ハート形のお手紙まで。
そして次男にも、大好きな葡萄のグミを。
ありがとう、Mちゃん、本当にありがとう!!

贈る人が周りにたくさんいる幸せ。
美味しいと、嬉しいと、喜んでくれる人たちがいる幸せ。
来年からは、オンマのお手伝いしてくれる可愛い助手が
一人増えます。

何だかまだ、信じられないな。

ベビちゃん、これからずーっとずーっと。
オンマと一緒に、アッパと、オッパ達に美味しいチョコ
作ろうね。オンマはそれた楽しみで楽しみで
倒れそうです。

一人で作るバレンタインは、今年が最後です。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-14 22:17 | パン・おやつ

豆腐ハンバーグ。

続々と更新。

久々の夕飯画像。
ダイエット中の夫の為に、メインは豆腐ハンバーグ。
b0052320_142432.jpg

夫には、大根おろし+カイワレ+ポン酢であっさりと。

子供たちはワンプレートで
ハンバーグには、ケチャップ+ソース+みりん+赤ワイン+バターの
シンプルなソース。
b0052320_1463151.jpg

私はもっと肉肉しいハンバーグが好みですが、
お豆腐を入れるとフワッフワで美味しいですね。
ヘルシー&低コスト。
子供向けって感じなので、これからどんどん出番が増えそうです。

昨日は鰤しゃぶでした。
夫がダイエット中なので、完全別メニュー。
野菜は高いし、食費がかさむかさむ・・・。
近頃実家からのお肉も届かないし。(←催促。笑)
子供たちは大きくなるし、あれこれ工夫しなくては!

今日は雨がしとしと。
今日明日はこもる予定なので、あれこれ作りながら
過ごしたいと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-13 14:35 | 家ご飯

家族におもてなし。

先日、義母と義姉二人の計3人を招いて
我が家で簡単なランチを。
日頃の感謝の気持ちを込めて、おもてなししました。

と、言っても、2番目の義姉が韓国へ帰国する前日に
急きょ決まったので、誠に地味~なメニューですが。汗
心だけはめいっぱい込めて、用意しました。
b0052320_13491839.jpg

茄子・ベーコン・アンチョビのトマトソースパスタ(私の18番です。)
キャロット・ラペ
じゃがいものジェノベーゼソース、
アボカドやチーズの乗ったグリーンサラダ
湯だねバターロール、三日月屋のクロワッサン。

質素ですね。汗
もうちょっとガツン!と何かあれば良かったのですが。

我が家の女性陣へのおもてなしは、誰にもてなすより
緊張するし、ハードルが高い!!
それでも美味しいと喜んでくださり、綺麗ピカピカに平らげてくださいました。

先日新調した、小谷田さんの中鉢。(中と大の間くらい?)
b0052320_1353641.jpg

子供たちのおうどんとかにもいいよね~と、一緒に行った友人に言ったら
普通子供は、こんなたくさんの量食べないけどね。
あなたと私の子たちの基準ならいいんじゃない?って笑われました。
小谷田さんの器は断然白が素敵。(主観です。)
すっごく気に入って使ってます。

義母や義姉たちには、本当に感謝してます。
6年間、嫁として何一つ気の利いたこと出来なかったけど
こうして仲良く、いつも笑の絶えない私たちでいられるのも
オモニやオンニ達のおかげだと思っています。

こんな形でしか感謝の表現を出来ない嫁ですが。
(食べることばっかり。汗)
これからもどうぞ、よろしくお願いしまーす!!
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-13 14:01 | おもてなし

定番パン。

子供たちの体調不良で
おうちにこもることが多かったので
パンをゆっくり焼くことが出来ました。

久々の湯種バターロール。
おもてなし用と家族用と一気に20個焼きました。
b0052320_13373569.jpg

こういう画像は、出来れば朝に撮影したいけど
焼きたてが、パンッパンでツヤッツヤなので。
卵を挟んだり、ポテトサラダを挟んだり、ソーセージを挟んだり。

夫の同僚へお礼の、チョコチップちぎりパン(スクエア)。
ラウンド型は家族用でレーズン、チーズ、チョコチップが
それぞれに入ってます。何が出てくるかはお楽しみ。
b0052320_13393951.jpg

レーズン嫌いな夫からは、ブーイング続出。
どれも大好きな長男は喜んで食べてました。
次男にチョコが当たったら即没収。笑

朝食用にこれがないと安心できません。
b0052320_13443399.jpg

オリジナル食パン、1斤×2。

珍しくホシノの生種を起こしてないので、
近頃イーストの定番パン続きです。
そろそろ起こそうかな。
やっぱりホシノがないと、落ち着きません。

今からパンの仕込みしまーす。
ちょっと定番から離れたもの焼いてみようかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-13 13:47 | パン・おやつ

いろいろな気持ち。

めまぐるしく過ぎて行く日々。
この間、長男の発熱から次男の風邪、そして
昨日から再び40度近い高熱を出し
先ほど受診してきた結果は疑う余地もなく
インフルA。

一日に何度もチューしてるので
既にうつっているかもしれないけど、
あたふたしても仕方がないので、
出来ることはきちんとして、モリモリ食べて
心だけは元気に。
次男を妊娠している時もインフルかかってるので
なるようになるさって感じです。

この間、子供たちの体調不良の合間に
とてお大事な行事がいくつかあって
毎日毎日ヒヤヒヤしながら子供たちと
おでこをくっつけては、ため息、
くっつけては安堵、の繰り返しでした。

幸い、大事なイベントの当日は
体調もよく、全てちゃんとこなせたので
ほ~っとしてます。

まずは2月5日で、結婚6周年を迎えました。
先日行った「アル・カミーノ」で家族4人でディナーを。
皆が大好きなイタリア料理を楽しんで

(ピザがメインのイタリアンなのでパスタがありません。
そのことに夫はご不満だった様子。
そしてランチの方が断然コストパフォーマンス良し。)

もうすぐ家族がもう一人増えるね~!と
ウキウキ楽しく、お料理をつつきました。
6年前にはこういうの、想像もつかなかっただろうな。
振り替えると6年なんて本当に、アッ!という間で。
子供たちが生まれてからは、本当に一年一年が
今までの3倍くらい早く感じます。
これからも、みんな仲良く健康で。
それ以上は望んではいけない、と常々思っています。
(が、人間は欲深いものでね。)
オンマ、たくさんたくさん頑張るからね!!

そして同じ日。
親族の結婚式がありました。
偶然にも結婚記念日が同じだなんて。
二人の王子もオメカシして♪
b0052320_12522419.jpg


披露宴中、夫が一人ウルウル。
きいてみると、まだまだ幼い我が子たちの結婚式を
想像しては、耐えきれずウルウルと。笑

親になって初めて感じること、気がつくこと
たくさんたくさんありますよね。
そして更にまた、両親への感謝の気持ちが湧いてくるんですよね。
感慨深い結婚式でした。
おめでとう。

そして先週土曜日。
長男通う幼稚園の音楽リズム発表会がありました。
幼稚園の行事の時は、決まってセンチメンタルになって
悲しくなってしまう長男。オンマがすぐそこにいるのに
オンマの元へいけない切ない感情が溢れ出てしまう彼。

今回の発表会もちょっぴり心配したのですが、
大きな舞台(小学校の講堂を借りたので)で
堂々と、真っ直ぐな視線で、イキイキと
全てをやり遂げた長男。

今回はダンス、詩の暗唱(金子みすゞのわたしと小鳥と鈴と)
英語のお歌、メロディオン奏2曲、合奏、合唱と
年少だけでもこんなに盛りだくさんなプログラム構成で
先生たちも本当に情熱を注いで頑張ってくれたんだな~と
感激しました。
私は冒頭のダンスで長男の姿を見つける名否や、
号泣してしまって(ポロポロではばくボロボロと。汗)
拍手しすぎて手は痛いし、泣きすぎて目はしょぼしょぼだし
しっかりしろ自分!と言いたいくらいでした。

なんて勇ましいんだろう、なんて大きくなったんだろう。
あなたの成長がオンマにこれほど大きな感動を与えてくれるなんて。
ただただ、ありがとう、允くん。
寒い中、早朝から来て下さったお義父さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

発表会が終わって、おうちでゆっくりと食べたオオマエのアップルケーキ。
夫からのご褒美でした。
(アンちゃんは洋菓子NGなので、3人で。)
b0052320_13363074.jpg


大役をつとめた長男。
緊張の糸がほぐれたのか、翌日より発熱
そしてインフルエンザ。
よく頑張りました。

私も看病頑張ります!

・・・

二人の坊やが寝ているので、引き続きUPしますね。

その前に・・・。
冒頭でお話したとおり、長男がインフルエンザにかかってしまった為、
来週の新年会を開催するのが難しくなってしまいました。
次男や、私、夫に移る可能性も高く
あと1週間というこの状況で、
皆さんに来ていただくのは危険過ぎる。
ましてや小さなお子様連れの方がたくさんいらっしゃるので
今回は、中止せざるを得ない現状です。

お申込み下さった方々には、改めて
メールを送らせていただきますが、
まずはこの場をお借りしてお知らせとお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません。

残念で、申し訳なくて、
すごく胸の中がざわざわとしておりますが。

うまくいくことばかりではありませんね。
そう思って、これに懲りず出産までに1度でいいから
皆様にお会いできることを願って
また、改めてこちらからメールを差し上げたいと思います。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれないけど。
私だけの問題ではない。
大切な皆様の為、そう思って決断いたしました。

どうか、ご理解いただければ幸いです。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-13 13:16 | 日々のこと