<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご挨拶。

大忙しのクリスマスが過ぎ去り、街の雰囲気は一気にお正月。
あ~、忙しない忙しないと毎日なんだかんだバタバタしています。
月曜日には、私たち夫婦、義弟カップル、義姉二人の計6人で
素敵なディナーに行ってきました。
(その間、孫たちを見て下さった義父・義母には心から深~く感謝!!)
その内容は、また後日改めまして。

この時期夫は、毎晩のように忘年会なので、
夜は冷蔵庫の掃除を兼ねて、子供たちと簡単に済ませたり
夫がいる日は外食に連れて行ってもらったり。

昨日から夫がお休みだったので、日中は子供たちを預けて
私は義母と義姉とお正月料理の買い出しに。
何しろ大家族なので、食材の量もすごいのです。

夜は、夫は忘年会。
私と子供たちは、またまた義母宅でタコ焼きパーティー。
今日は家族で海遊館へ行ってきます!
夜は家族だけの忘年会!(夫が美味しい物を食べに連れてってくれるとのこと。)
明日は、毎年恒例お餅つき、夜は義父の手打ちそばで年越しパーティー。
パーティーパーティー!だらけの楽しい家族です(^^)

今年は、夏休み、妊娠とパン教室をお休みすることが多く
来て下さる皆さんに、大変なご迷惑をおかけいたしました。
先日、こちらでお知らせいたしました新年会も、
本来なら1月中に開催するべきですが、1月は何かとスケジュール満載で
大忙しなので、2月に、ゆっくりゆったり行う予定です。(1月初旬に日程公開いたします。)
いつも勝手なお知らせで申し訳ございませんが、愛する皆様と
お会いできる日を楽しみにしております。

・・・

お腹のベビちゃんは、只今5ヶ月。
ずいぶん前から安定期に入っていたかのような、快調ぶりでございます。
先日の健診では、親指をチュッチュしながら、気持ち良さそうに子宮の中で
フワフワ泳いでいました。
気になる性別ですが。

・・・

おまたをガッチリ閉じていて、わかりませんでした~。
次男の時は、性別聞かないつもりだったのに、
この5ヶ月検診で、ばっちり見えちゃったんですよね~。
なので、内心ホッとしました。笑

いろんな、信じられない出来事があった2011年。
それでも生かされている私たちは、生きている意味を噛みしめて
そしてこの奇跡の日々に心から感謝しなければならない。
当たり前ではないこの日々に。

新たな気持ちで、大きな希望を抱き、2012年という
素晴らしい年を迎えましょう。
2011年も、心からありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

b0052320_8224579.jpg

[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-30 08:29 | 日々のこと

大忙しのクリスマス。

クリスマスイブは、朝から大忙し。
まずは仲良しのお友達のおうちでお友達大勢集まって
クリスマスパーティー。私は唐揚げを3kg揚げ、サラダを作って
トマトソースとクリームソースのパスタを作ると言う、大役を。

そして、パーティーを途中で抜け、長男通うピアノ教室のクリスマスパーティーへ。
それが終わると今度は、夫の実家でみんな集まって手巻きずしパーティー!
この日、一日でパーティーを3つハシゴしたという訳です。
子供たちはテンションあがって、ものすっごく楽しんでいましたが、
身重の私は、さすがに夜はぐったりでした~。

いやしかし。
心はいつでも元気なので、とにかく子供たちと共に楽しんだクリスマスでした。

夫の実家では長男の要望で手巻きずしと、餃子鍋。
b0052320_161990.jpg

画像は、まだまだ段取りの段階。
この後、テーブルに乗り切らないくらいのお料理が。

大家族なので、ケーキも超特大。
子供たちの要望でチョコレートスペシャル。
b0052320_1612071.jpg

次男は苺でがまんがまん。

数日続いたクリスマスパーティーで、お腹も心も満腹なので、
当日の25日は、家族だけで質素~に。
一応何食べたいか聞いたら、夫は「ペスカトーレ」長男は「たらこスパゲッティ!」
というので、わ~助かった~♪とチャチャチャッと簡単ディナー。
b0052320_1614561.jpg

鶏肉屋さんで、チキンを揚げてもらって、
大人用と子供用のサラダをそれぞれ盛り付けて、手抜き手抜き!

子供たちはたらこスパゲッティに大喜び。
b0052320_1615459.jpg


今年のクリスマスは、妊娠中ということもあって、
何かとハードだった気がしますが、二人がとっても喜んでいたので、
それが何より嬉しいクリスマスでした☆

ちなみにプレゼントは、長男の大好きなジブリコレクション21作品のDVDと自転車。
次男には、お箸!(次男は1月にお誕生日を控えているので、プレゼントも控えめに。)
来年はベビちゃんも一緒に、家族5人でクリスマスだね。
益々、益々にぎやかな我が家!!です。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-29 16:17 | おもてなし

クリスマスパーティー。

引き続き。


昨日は我が家で、仲良し3人組+子供たち3人組で
持ちよりクリスマスパーティーをしました。

それぞれ分担して、当日集合。
まだみんな二人目ちゃんが小さいので、こうして
おうちでお料理を持ち寄って、お互いの負担のないように
集まって食べてお話するのが、一番居心地の良い空間なのです。

まずは、お庭のお花を摘んでちょこちょこっとお洒落を。
b0052320_1126595.jpg

お花屋さんで買う切り花はもちろん素敵。
それは素敵で当たり前なこと。

私は、お庭や道端に咲いている名もなき小さなお花を
ちょん、と生けるのが好きです。
そこには華やかさや、ぴかっ!っと光るようななものがなくても。
自分なりのオリジナリティが生みだす、ちょっと可愛い世界、空間。
お金を使わなくても生みだせるものがある。
そう思ってます。

さ~!はじめますよ~!!
b0052320_1131443.jpg

私の担当は、サラダ、メイン、パン。
義母の畑の蕪・生ハム・胡瓜の柚子マリネ、
茄子・オイルサーディン・ブロックロースハムのトマトパスタ、
そして先ほど出てきた、くるみとチーズのライ麦パン。

みんなの愛情こもったお料理で、テーブルは
とっても華やかに。
b0052320_11331129.jpg

Aさん作の、里芋と鶏肉のグラタンは里芋の粘りがGOOD!
Eさん作の絶品出汁巻き卵は、大人にも子供にも大人気。
さすが京都人。出汁巻き最高です。
今回お二人とも人参で一品作って来てくれて、人参祭りになりましたが、
おかげでテーブルは、クリスマスらしい明るく綺麗な彩りに。

パスタは何にしようかすごく悩みましたが、
女子の心を読んで、これにして正解!
b0052320_11391583.jpg

予め、オリーブオイルでさっと素揚げした茄子、
そして何よりオイルサーディンのコクが、みんなに大好評で。
子供たちにも大人にも喜ばれて、やった~☆
パスタを褒められるとすっごく嬉しいのは、私だけでしょうか。

まだまだ宴は終わりませんよ。
第二弾はもちろん、デザート!!
b0052320_1142065.jpg

テーブルは、一気にシックになりました。

Eさん。あなたってとっても素敵。
ちゃらけたケーキを選ばないあなたって、本当に素敵。
b0052320_11424347.jpg

コムトゥジュールのサンマルク。
元々、ここのケーキ大好きですが、サンマルク、めちゃくちゃ美味しかった!!
ここ最近食べたケーキでダントツです。
こんなにクリームたっぷりなのに、全く甘くない。
真剣に1本ぺろりとイケてしまいそう。
私のシュトーレンはもちろん脇役のつもりでお出ししましたが、
二人ともすごく喜んでくれて、それぞれ我が家で寝かせてたシュトーレン、
お土産に持って帰ってもらいました。

可愛い看護師のEさん、
いるだけで心安らぐAさん。
また、また集まろうね。

時間が過ぎていくのを全く感じさせない
あなたたちとの濃い時間。楽しすぎました。

一人目からの付き合いだけど、今は気がつくと
みんな二人目を連れて会って。
どことなく余裕のある母親になって。
あの時はこーだったね、あーだったよね、と
いろんなことを分かち合える存在。
あなたたちがいるから、私も子育て頑張れているのです。

そして何より。
自分の作ったものに、美味しい!と言ってもらえる
笑顔になってもらえる、幸せと言ってもらえる

これ以上の喜びはありません。
だって、食べる事ってすごく大切。
食べることを共に分かち合うって、すごく素敵なこと。

だからこれからも、こうして、
大切な人たちと、たくさんたくさん美味しいを
分け合えたら、そう思っています。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-21 11:51 | おもてなし

パンやおやつのこと。

あ~、年末忙しい忙しい!と、言いながら
なんだかんだ予定がギューギューで、
それでいて、当たり前のようにパン焼いてます。

ホシノ丹沢+春よ恋で、レーズンパン。
b0052320_1251952.jpg

深夜11時に焼き上がり。
毎朝の長男の朝食用。これさえあればご機嫌さん。

ソーセージパン。
毎年この時期に、大量に届くお歳暮のハムの詰め合わせ。
我が家では即、パン行き。
b0052320_1193687.jpg

焼きたてを、長男次男で3つペロリ。

一次発酵が完了し、ガス抜きしたら
ま~!!なんて元気な酵母ちゃん!!
b0052320_11113041.jpg

思わずパチリ(^^)

昨日焼いた、くるみとチーズのライ麦パン。
b0052320_11125496.jpg

くるみは敢えて大きめにしてゴロンゴロンと。
十文字にクープを入れて、チーズをどっさり。

こちらは次男のお気に入り。
b0052320_11134163.jpg

くるみのコリコリとした歯ごたえと香ばしさ、
そしてチーズの塩味が、これまたマッチ!我ながら良く出来た!

おやつ。

仲良しのHさんが玄関先にぶら下げてくれていた
温かいおやつたち。

家族分の苺大福が。
b0052320_11152411.jpg

(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい!)

可愛い(^^)
この時期、最も美味しい和菓子ですよね。
b0052320_11163835.jpg

Hさん、ご馳走さまでした。

ユーハイムのバウムクーヘン。
焼き菓子の詰め合わせもたくさん頂くので、せっせと消費中。
b0052320_1118910.jpg

ホワイトチョコのかぶったバウムクーヘン、美味しかったです。

引き続きUPしまーす。
既に冬休みに入っている長男ですが、今日はウィンタースクールへ。
次男は、一時保育のクリスマスパーティー♪
久々のお一人様。

本当は、外出したくてたまらないのですが
ちょっぴり風邪気味で、夫から外出禁止令が出ていますので
(家の用事もしなくちゃいけないし。涙。)
今日はおうちでゆっくりしまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-21 11:24 | パン・おやつ

ロールキャベツ。

続けて更新。

昨日は出掛ける用事があったし、夕方は長男のピアノレッスンだったので
朝から下準備をして出掛けました。

冬は煮込み料理が美味しい。
大きなキャベツを買ったばかりだったので、冷凍庫の挽肉を解凍して
今晩のメインに。
b0052320_12265970.jpg

まずはきっちり土台を作ること。何をするにもそれが大事。

ルクのオーバル大にちょうどきっちり。
b0052320_12303637.jpg


まずはオリーブオイルで表面に焼き目をつけてから。
b0052320_1230464.jpg

そしてソースの材料をどんどん入れて、コトコトコトコト・・・。
途中、ズッキーニ・人参・シメジも投入し、更にコトコト・・・。

トマトベースのロールキャベツ。
b0052320_12341595.jpg

できあがり~♪

そのほかは、しめ鯖とキャベツのフレンチサラダ、昨日の残り物、
キムチ3種に助けられて。笑
b0052320_1236861.jpg


ロールキャベツ、材料費も安く済むし、ボリュームあるし。
体にも家計にも優しいお料理ですね。


ご馳走様でした☆
さて~今日は何作ろう?
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-17 12:41 | 家ご飯

ささみ明太チーズ揚げ。

ありがたいことに、義母の畑から美味しい冬野菜が
届くので、献立も畑からの収穫事情に大きく左右されます。

この日は、とれたて大根が主役。

まずは1本丸ごと半月切りにして面取り→上新粉で下茹で。
油抜きした厚揚げと共に、コトコト炊きました。
b0052320_12163534.jpg


そして、次の1本の半分は、薄くスライス→塩。
水気を切ってサーモンとマリネに。
これまた、義母宅のお庭の柚子でちょっとおメカシ。
b0052320_12213013.jpg

時間が経つと、大根がいい具合にしゅんとしてきます。
サーモンのオレンジと柚子の黄色で、気分も明るく。

大根の葉もピンピンして綺麗!!塩をして水気を切り、
ごま油でチリチリ炒め、おじゃこと削り節、だし醤油で味付け。
立派なふりかけに。子供たちにはおにぎりにしてあげると大喜び。
b0052320_12214221.jpg


そしてこの日、メインはささみ明太チーズ揚げでした。
b0052320_12141981.jpg

ソースなんぞつけてはなりませぬ。
チーズと明太子、そして大葉の風味を存分に味わうのです。

b0052320_1225452.jpg

納豆も忘れずに☆

冬の食卓。
優しい大根で、ほっぺも心もポカポカです。
お義母さん、心からありがとうございます。

それより。
換気扇もキッチンもピカピカにしたから
もう当分揚げものしない!って決めたのに。

既にしちゃいましたね、私。
だって揚げものって楽チンですからね、下準備とかね。
それに美味しいですしね、やっぱりね。

食べたいものは食べたい。
そこへ費やす努力を惜しまない自分。
これって一体どうなんでしょうね。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-17 12:33 | 家ご飯

お知らせ☆

今日はBaking Studio Kikiよりお知らせです。

只今妊娠中につき、レッスンをお休みさせていただいてる現状ですが
どうしても、どうしても皆さんに会いたい。
いつもいつもそう思っています。
偶然にお会いしたり、メールをいただいたり、電話を頂いたり。
次のレッスンを皆さん、本当に楽しみにしてくださっていて。

ありがたいなぁ・・・と思う反面、
来月はお正月に加えて、既に予定がいろいろ入っており
レッスンを出来そうにないし、2月3月は出来たとしても
4月から幼稚園に通う次男の準備もあれば、
そうこうしている内に後期に入って、予定日・・・。

これからの、こんな私の都合に皆さんを振りまわす訳にいかない。
いろいろグルグルと頭の中で思いを巡らせている今日この頃。

あまり、重く考えるのはやめよう!という結論に至りました。
(え?ダメですか?汗)
ただ、皆様に会いたい、そして楽しく美味しい時間を分かち合いたい!という
いつもの自分に戻って、あることを思いつきました。

改めまして。
Baking Studio Kiki~2012年新年会~を開催いたします!!!

愛するKiki’s Familyの皆様と過ごす、楽しく美味しい新年会。
今までのレッスンとはガラッと変わった一日にしたいと思います。

今回はちょっと条件付き☆
4名様の定員は、従来のレッスンと同じですが、
4名様、それぞれ一品ずつお料理を持ち寄って
持ちよりパーティー形式にしたいと思います。

私はメイン料理を2種類、そしてBaking Studio Kikiのパンを用意します。
お越し下さる皆様には、サラダ、簡単なオードブル、スープ、デザートから
それぞれ1品ご用意頂き、お持ち頂きます。
何を選ぶかは、早いもん順!!
また、パンのお持ち帰りもございます♪

詳しい日時、会費、詳細は
また後日改めてお知らせいたしますね。
いつも思いつきでごめんなさいね!!

皆様と同じ時間を過ごしたい一心で
企画した新年会。
出来るだけ、多くの日程を組めるように努力いたしますので
どうか皆様、構えず(笑)フラッと遊びに行く、という
いつもの感覚でご参加ください。
もちろん、特別なお料理ではなく、お洒落場ものでなくても
おうちで食べているいつもの
サラダや、デザート、スープ。
みんな集まればそれも全てご馳走に。

もちろん、初めての方も大歓迎です。
Baking Studio Kikiのアットホームな雰囲気を
存分に味わって頂けると思いますので(^^)

それでは皆様、新年早々お会いできるのを
心より楽しみにしております!!!


ユシル


※久々にコメント欄空けました。見ていただいた皆様、ご意見頂ければ嬉しいです。
 Facebookされている方々とはお話できるのですが、普段コメント欄を閉じているので
 メッセージが残せません!とご意見頂いたので。コメントを他の方に見られたくない方は
 非公開にチェックを入れてくださね。
 またコメントは認証制に設定してあるので、反映までに時間かかりますが、
 よろしくお願いいたします☆  
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-15 17:05 | Baking Studio Kiki

お外で美味しいもの。

今日はクリスマスパーティーへ出掛けてきますが
肝心の次男がグーグー寝ているので、時間まで
ちょっくら更新。

ずいぶん前の事ですが。
紅葉する前(じゃないとお店の予約が取れないので)に神戸の
親友たちと、御所・雲月でランチ。

お造りは粋な演出。
b0052320_1641623.jpg


一口サイズの鯖寿司。
b0052320_1643033.jpg

雲月にはこれで4度目ですが、
この鯖寿司が毎度の楽しみ。

鯛の炊き合わせ。
b0052320_1644297.jpg

京都の味。

煮物も、薄味で素材の甘みが優しい。
b0052320_1645328.jpg


揚げもの。
b0052320_165890.jpg

確か、生麩だったはず。

〆は鯛飯。
これが美味しいんだ~。
b0052320_12543228.jpg

お漬物も赤だしも、言うまでもなく。
そしてお土鍋にたっぷり入っているので、
何度でもオカワリできる。

デザートは、もちろんわらび餅。
b0052320_12573490.jpg

つるんと、トゥルンと。
すごく美味しいんです。

一番上の義姉に連れて行ってもらって以来、
雲月にはチョコチョコ友達と行っています。
特に、他府県からのお客さんには大変喜ばれます。
シーズンオフなら、なんとか予約取れるのではないでしょうか。

・・・


先日、ピアニストのLさんと京都でデート。
彼女が提案してくれた、山元麺蔵で旬野菜天ぷらのつけ麺を。
b0052320_165402.jpg

行列に並んだ甲斐、大いにありました。
麺はもちろん、お野菜一つ一つの美味しさに驚き。

場所変えて、パティスリーSでティータイム。
私はホワイトチョコとくるみのケーキ。
b0052320_1655020.jpg

洗練されておりますな、十分に。
つわりが落ち着いて、初めてのケーキ屋さんでイートイン。
幸せでした。


あ~!タイムアウト。
次男を起こして、行ってきまーす☆
また更新しますね!!!


ちなみに、今日は夫がご飯いらないDAYなので、
楽チン!!
それだけで外出先での気持ちが楽になりませんか?
主婦のサガってもんです。

では☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-14 13:08 | 日々のこと

USJに行ってきた。

本日12月12日。
ユニバーサルステュディオジャパンに行ってきました。
え?ユニバーサルスタジオって言えば?って。
いやいや、ステュディオですとも。
こんなテンションになるくらい楽しんできた妊婦でございます。

ここ数ヶ月、仕事がものすごく忙しく
お休み取れない日も多々あり、子供たちを
どこかへ連れて行っていないことが気がかりだったらしい夫。
平日のお休みなんて、絶対に取れないのに
今回、家族の為にお休みを取ってくれて、USJへ連れて行ってくれました。

こういう時、夫の段取り上手には感心します。
旅行やお出掛けの時は、全て夫に任せっぱなし。
無駄なく、パーフェクトな計画を立ててくれるので、安心です。

いよいよ明日は!
なんて、前日ウキウキしていると次男が発熱。
何と言うタイミングの悪さ。
以前、志摩スペイン村へ行った時もロタウィルスに感染し
何一つ楽しめなかった次男。
明日にはお熱下がっていますように…と祈る家族の願いも虚しく
当日も微熱のまんま。本当はまた違う日に
家族皆の体調が万全な時に行ければ良かったのですが、
今回全てのチケットを一括でカード決済したものだから
前日のキャンセルが一切出来ず。涙
仕方なしに、微熱の次男を義母に預けて長男と3人で行ってきました。

10周年&クリスマス目前と言う事で、パーク内はお祭り騒ぎ。
b0052320_22361567.jpg

飾り付けも可愛かったです☆
この頃は、まだ元気な長男。
ん?まだ??

ギネス世界記録認定のクリスマスツリー。
b0052320_22374587.jpg

迫力大。

ものすっごく怖がりさんな長男。
バックドラフトで大泣き、ジョーズでも大泣き、スパイダーマンでまた大泣き。汗
大人二人(って言うか私。^^;)が一番楽しんでました。
b0052320_22392561.jpg

段々表情が・・・。笑

でも食べることは、お任せあれ。
b0052320_22433822.jpg

ワッフル好きな男子二人。
チョコのチュリトスも食べたよ~。

あ~、もう~オンマ。
USJってコワイよ!恐竜さん、コワイんですけど~。
b0052320_22452489.jpg


ジョーズのアトラクションから出てきて、この一枚。
b0052320_22464546.jpg

だからもう~、鮫とか恐竜とか火事とか怖いんだってば!!
ひきつった笑顔。笑

長男の為に、と連れてきたUSJですが、どうもまだ彼には
刺激が強すぎたみたいです。
意外と次男の方がイケたりして。
慎重派で石橋100回くらい叩いて歩くタイプの長男。
ハリウッドのお遊びはまだ早かったかな。(^^)
それもこれもいい思い出です。
最後に乗った星空のジェットコースターみたいなのには、
隣でキャーキャーいうオンマをよそに、意外と冷静にニコニコ楽しんでいました。
ちょっぴり成長した2011年、思い出のUSJだね。
私は妊婦だということをすっかり忘れ、ほとんどのアトラクションに乗って
久々のテーマパークを大満喫いたしました。

本当は夜のイルミネーションまで楽しみたかったけど、
次男が心配&明日からまた幼稚園なので、夕方に切り上げました。
最後は、サンタ姿のスヌーピーさんの前でチーズ。
b0052320_22525415.jpg

ようやく笑顔が。笑

允くん、よく頑張ったよ。
こうやって、男は強くなっていくものよ!
人生はジェットコースター。
いつか大人になって、大きな試練にぶち当たった時。
4歳のクリスマスの時に、アッパとオンマと3人でUSJに行って
コワイコワイと大騒ぎしたな~って思いだすのかな。
あの時小さかった僕が、歯を食いしばって振り絞った勇気を。
こうやって、一つずつ、一つずつ乗り越えて大人になったんだと。

怖がり允くん。
そんなあなたも、全て全て愛してるからね。


素敵な一日をありがとう。
アッパ、允くん。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-12 23:07 | 日々のこと

シュトーレン。

奇跡の連続更新中。

妊婦だし、毎日忙しいし。
12月入ったけど、今年はシュトーレン焼かないぞ。って
心に決めてたはずなのに。
なのに。
b0052320_15475435.jpg

結局焼いてる私。
しかもこれは2回目。

これは1回目。
b0052320_15493117.jpg

レーズン・カレンズ・白イチジク・アーモンド
ウォールナッツ・レモンピール。

焼きたい衝動に駆られたのは、
大好きなピアニストのお友達がくれた
美しく美味しいシュトーレンのせい。
b0052320_15512796.jpg


あなたのシュトーレンがこんなにも美味しいから。
b0052320_15532078.jpg

私も、大切な人たちの為にやっぱり焼きたいと思った。

そうそう。
こないだ、お友達の二人目の赤ちゃんを見に行く際
ホシノでドーナツを作って、持って行きました。
b0052320_15541637.jpg

食べざかりの娘ちゃんもいるので、子供が好きなドーナツに。
生地に水分が多く、型抜きしにくかったけど油に入れると
ふっくらちゃんと綺麗な形になってくれて一安心。

つわりが一段落ついて、いきなり手作り欲がムクムクと。
つわり中は、パンなんてもう焼かない!!クリスマスも何にもしない!!と
思っていたはずなんだけど。笑
今は、毎日明日は何焼こう?クリスマスはお料理どうしよう?ケーキは・・・と
頭の中、食べ物のことだらけでございます。
ダメ妊婦まっしぐら!!!笑

気をつけなくちゃ。
(と言いながら、まったくそのつもりない私。)
食べれるって幸せ~~~!!!
これが本音でございます。オホホ(^^)
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-10 16:02 | パン・おやつ