<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戦いの、ごはん。

携帯、mixi、facebook、gmail、yahooメール。
たくさんたくさんお祝いのメールを頂き、
本当に本当に胸がいっぱいです。

私自身ももちろん、お腹の中で同じように
喜んでいるはずです、きっと。
少しずつ、皆様にお返事させていただきます、必ず。

体調を気遣って、返信は大丈夫です!と、
皆様口をそろえて言って下さる。
年空けてのレッスン再開には、必ず駆けつけます!と
みんな言って下さる。

ありがたいな。と言う熱ぅぅい気持ちで
胸がパンパンです。
どれだけお礼の言葉を並べても足りないくらい。
愛する皆様、私、感激です。

・・・

体調と言えば、気まぐれなつわりが続いており。
食べられるもの、食べられないものがはっきりしていて。
上二人の時もそうでしたが、ケーキが全くダメです。
いわゆる「うっ・・・。」という感じ。
日々の食事は、何しろ食べ盛りの男子が3人もいるので
気分悪いので作れません、なんて出来る訳もなく。
どうにかこうにか、頭を無にして作っています。

急に寒くなって来た京都。
この日は、長男が獲って来たさつま芋で、豚汁。
b0052320_10575429.jpg

大きいオーバルのル・クルーゼで。

さつま芋・蒟蒻・人参・大根・豆腐・白菜・豚肉・シメジ・えのき・ごぼう。
ちょうど10種類。
頂く時は、おネギと七味をパラリ。
b0052320_1102720.jpg

豚汁だけで栄養十分、と思っても
男子3人がいるので、勢いにのってハンバーグまで作っちゃいました。
そうです、頭を無にして。

先日は、同じオーバルのルクで、長男希望によりおでん。
b0052320_1122834.jpg

お鍋が深いので、底までぎっしり具が詰まってます。

b0052320_116924.jpg

卵は8個、大根1本分、厚揚げ、焼き豆腐、蒟蒻、しらたき、牛スジ、お団子。
練り物があまり好きじゃないので、ほぼ私の好みの具ばっかりですが
結局、いざ食べようと思うとムカムカして、手をつけられず。涙
男子たちは、すごい勢いで頬張っていました。それでいいんです。
これだけ作っても2日持ちませんからね。
後は、義母の畑の柔らかいほうれん草でナムル、実母作のひじき煮、鯖のフィレ。

そして昨日。
朝から決めていた、ペスカトーレ。
b0052320_118313.jpg

妊娠して、とにかくパスタが食べたくて。
パスタに限らず、麺類なら美味しいと思える。
麺ばっかり食べてます。どん兵衛も食べましたよ。

トマトソースのパスタがどうしても食べたかったので
かなり満たされました。食べすぎて気持ち悪くなるパターンですが。
スープは、これまた長男ゲットのさつま芋を、オーブンで焼き芋にしてから
ポタージュスープに。牛乳・塩・少量のコンソメだけで、驚くほど甘く
コクのあるスープになります。長男は3杯オカワリしました。

昨日、京都駅に行く用事があったので、
久々に、ブルディガラでパンを買いました。
b0052320_1115756.jpg

つわり中も、美味しいパンだけはやっぱり恋しくて。
自分で焼く気力もないので、最近はほぼ買っています。
3度の妊娠全て、何故か食べたくなるのがサンドイッチ。
ナンデ??

あ~しかし、やっぱり好きだな、ブルディガラ。
ライ麦入りのバゲット、美味しすぎました。

皆さん、ブログ毎日とっても楽しみにしてるけど、
無理しないでくださいね!と
優しい気持ちを下さいます。

少しでも皆さんが笑顔になってくれたらな、と思って
更新しました。
レッスンが出来ない今の現状。
予定のない日、気分が良い日は、こうして皆様に向けて
少しずつ発信したいと思います。

日々の主婦業は、つわりとの戦い。
ですが、愛する者たちの為、と思えば頑張れるものです。

今日は木曜日。
長男のピアノ教室の日。
妊婦ということを忘れそうなくらい、ハードな毎日ですが。

(先日は子供の楽園に二人を自転車に乗せて連れて行ったら、
来ていた幼稚園のお友達に怒られました!やめて~!!って。笑
そしてあの巨大滑り台に、次男と二人で滑っていたら、
あかーん!!と叫ばれました。)

元気な心で、日々をハッピーに、大切に過ごしたいと思います☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-11-10 11:27 | 家ご飯

3冊目の。

仲良く並んだ3つの母子手帳。
b0052320_1210487.jpg


表紙が破れているもの
ちょっと折れ曲がっているもの
そしてピッカピカのもの。

仲良く寄り添って、ただただ
可愛い。

3人目の赤ちゃんが、やってきてくれました。

にぎやかで、食いしん坊で、温かくて。
笑顔に涙に、いっぱいいっぱい溢れる
この我が家を選んで
赤ちゃんはやってきてくれました。

母子手帳を受け取る時。
まだ古かった左京区保健所に、
初めて母子手帳を受け取りに行った時のことを
ふと、思い出しました。

あの時の、鳥肌が立つくらい嬉しかった気持と
その次に、2冊目の母子手帳を受け取りに行った時の感激と
そして新しくなった左京区庁舎で、3冊目の母子手帳を受け取った時の
鼓動の高鳴りは、すべて同じ。
どんなに回数を重ねても、喜びの大きさなんて
比べようがない。

ベビちゃん。
おなかの中で、あなたが見てる光景は美しいですか?
あなたが聞いてる声や音楽は、素敵ですか?

ちょっと騒がしい我が家だけど、みんなみんな
あなたのことを愛して、大事に大事に思っています。

長男を産んで、次男を産んで。
出産の素晴らしさを、子育ての尊さを
彼らから学び、育まれました。

あなたたちを育てることは、決して簡単ではなく
楽しいこと、きれいごとばかりじゃないけど。
それでも、こんな私を母にしてくれて
宝石のようなあなたたちを育てさせてくれて
そして共に成長させてくれて
ただ、ただ、ありがたい。
私には、それだけ。

そんな私のおなかにまた、赤ちゃんがやってきた。
これ以上望むものなんて、何もないかも知れない。
つわりがきつくても、夜中何度も目が覚めても
幸せボケでふわふわしている、こんなオンマだけど
ベビちゃん。
あなたが生まれてくるこの家族は、
大きく温かい、あなただけの家族です。

まだ、本当は安定期じゃないから
こうして、報告すべきではないかもしれないけど
私を取り巻く、素敵なたくさんの方から
パン教室のことや、体調を心配して
多くのメールやお電話をいただきました。

直接お話しできた方もいらっしゃれば、そうでない方も。
どうか、この場での報告をお許しください。
まだ体調が万全ではないので、パン教室のレッスン日程を
定められずにいます。
めどとしては、来年、年が明けてから
レッスン再開できればいいかなと思っています。
(クリスマスのレッスンだけは行いたかったのですが、
思いのほか、つわりがダラダラ・・・と続いているので。)

この間、常にレッスンのことが気になっていたのですが、
つわりとともに、二人の子育てと家事をこなすのに
精一杯で、こんなにも報告が遅れてしまいました。
大変申し訳ございません。

また、お祝いのメールを下さった方々。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
あなたたちが下さった、温かいお言葉。
しっかり胸に収めておきます。

今後もこのブログと、そして新しい小さな命とを
共に愛してくだされば幸いです。
マタニティライフ、思いっきり楽しんじゃいます♪

可愛い可愛い、二人のお兄ちゃん。
b0052320_12574033.jpg


ベビちゃん、ベビちゃん。
僕たちが待ってるよ!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-11-08 12:49 | 妊婦な私

えいでんまつり。

10月最後の土曜日。
子供たちが待ちに待った、えいでんまつりに行ってきました。

こもれび号の前で、キメポーズ。
b0052320_6293037.jpg

普段、この距離で撮影することは不可能だもんね。

長男、大興奮。
トトロのお財布持ってやる気満々。

お決まりの撮影会。
長男は、帽子とネクタイとブレザーを着用して。
次男は、帽子とネクタイを。
b0052320_6313599.jpg


小さな小さな兄弟。
シャッターを切りながら、涙が出そうでした。
なんて、愛らしいの。

鉄道マニアに埋もれながら、あれこれ鉄道グッズを買い
(ちゃんと、自分のお財布からお金を出していました。)
私は、ブルージュのパンや美味しいものを買い、
みんな上機嫌で帰宅しました。

この日のおやつは、もちろんえいでんまつりで買ってきた
電車焼き。次男が寝た後で、長男とこっそり食べました。
b0052320_6362089.jpg


また来年だね。
3年目のえいでんまつり、オンマにとっても
ステキな思い出になったよ。

ありがとう、小さな小さな天使ちゃんたち。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-11-03 06:41 | 天使たち。