<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

同じ空の下。

9月のレッスン、無事終了いたしました。
2日間だけでしたが、その分、なんだか
すっごく濃い~時間を過ごせた気がします。

それは来て下さった方々の笑顔、言葉、そしてキャラ?(笑)。
27,28日と、レッスンに参加してくださった方々。
改めて、ありがとうございました!!!

毎月毎月足を運んで下さる皆様。
来て下さる度に、それぞれの魅力が深まり
ただの生徒さんではなく、やがて大好きな人!になる。

今、この文章を書きながらも
皆さん、お一人お一人のお顔を思い出しなgら
ほっこり、温か~い気持ちになっています。

私のかけがえのない、大事な人たち。

今月は、リクエストを多数頂いていた
イングリッシュマフィンでした。
b0052320_2140475.jpg

イーストの方には、コーングリッツをまぶして焼きあげ
ホシノ丹沢の方には上新粉を振って焼きあげました。

そして大きめのセルクルで焼いた、イーストのマフィンには
お手製のタンドリーチキンとトマトをサンド。
b0052320_21423814.jpg

ホシノのマフィンには、バターと、イタリアのレモン蜂蜜を塗って
召し上がっていただきました。
好評だったスープは、ベーコンとたくさんキノコの
コンソメスープ。美味しい!と何度も言っていただき嬉しいです☆
やはり女子はキノコが大好きですね。


そして、今月の裏メイン。
b0052320_21483333.jpg

秋のデザートと言えば。

b0052320_214940100.jpg

かぼちゃプリンです。
これは私のお宝レシピ。
長年焼き続けている、定番のプリン。

かぼちゃの分量が多いので、色も味も濃厚。
b0052320_21503567.jpg

(画像のは、私の味見用。皆さんにはこの2倍サイズをお出ししました。)
カラメルが絶妙だと褒めてもらったり、ん~~!!!と
言葉にならない歓声を頂いたり。
デザートを褒めてもらえると、何となく舞い上がります。笑

今月は、十河隆史さんの器で統一しました。
白釉長角皿は8ヶ月待って手に入れた物。
十河さんの器、やはり大人気でしたね~。
女性の心をグッと掴みます。


素敵な皆さん、
大好きな皆さん。

レッスンの日は、夕飯の支度、バタバタしませんでしたか?
私は、皆さんが帰られてからスペアリブを2時間煮込み、
黒酢と水あめ(出た!)などの調味料でコトコト調理。
b0052320_2153026.jpg

茄子と春雨のオイスターソース炒めなど、無事に
ちゃんとした食卓を用意できました。
レッスンの日だからこそ、ちゃんとしたい。
そう思ってます。

はじめまして!のMさんから頂いた
美しいお花。
b0052320_2292462.jpg

本日朝6時撮影。
霧吹きでお水を与えながら、おはようと愛の挨拶。

今年の6月に東京から引っ越してこられました。
b0052320_22111025.jpg

京都への引っ越しが決まった際、一番最初に思ったことが
この教室へ参加できる!だったそうです。
泣きそうです。
このご縁に心から感謝。



レッスンを終え、それぞれに帰って行かれる皆さんを見送りながら
あぁ、またそれぞれの家庭で、妻として母として
忙しく、強く、日々を貫かれるんだな。
そう思うと、私も頑張れずにはいられない、と勇気をもらうのです。

だから、私のレッスンは、洗い物や後片付けはして頂かない。
それは、お料理教室やパン教室の基本から、ちょっと外れていることかもしれない。

だけど私は、子育てや日々の家事に追われる皆様にとって
ここで過ごす時間は、安らぎであり、癒しでありたい。
と思っています。

それは、この教室がパンの作り方だけをお伝えする教室ではないからです。
ちょっとしたコツや、注意点、裏技。
そう言ったことを、少しずつ身につけて頂く中で
「家族の為にパンを焼く。」ことの素晴らしさを感じていただきたい。
それが私の一番の望みです。

お母さん同士、女性同士、集い合い、
語らい、分かち合い、作りだし、食す。
そして笑顔を分け合う。
そういう時間は、他ではナカナカ過ごせないからです。

安心・安全で、素材の味が楽しめて、それでいて見た目も美しく。
そんなパンを焼いてくれるお母さん、奥さん。
きっと自慢したくなる存在でしょう。

秋の空。
抜けるような青空を仰ぎながら
愛する皆様、それぞれまた頑張りましょう!と
励ましてみます。

同じ空の下、私と繋がっている皆様に
いつもエールを送っています。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-30 14:02 | Baking Studio Kiki

しあわせな朝。

一緒にいるとほっとする、素敵な素敵な皆様と
昨日も、楽しく美味しい時間を過ごせました。

皆さんをお見送りした後、
それぞれの柔らかい笑顔を思い出しながら
もう一度、ありがとうとつぶやく時間。
私だけのスペシャルな時間。

今日も、心温まる一日でありますように。
頑張ります。

・・・

ある日の朝食。
珍しく、パンな気分ではなかった日。
(パン教室の先生も、一年に2,3度はこういう日があります。)
熱いほうじ茶を丁寧に淹れて。
b0052320_614377.jpg

先日、遊びに来てくれた友人Kが、
たっくさん買ってきてくれた、出町・ふたばのお餅たち。
そのほとんどを、和菓子教の長男がペロリとたいらげ
辛うじてゲットできた、豆餅と福豆餅。
久々に食べると、やっぱりおいし。

彼女が来た日は、ちょうどお彼岸の日だったので、
30分も並んで買ってきてくれたそうな。
ありがとうね。
子供たちともたくさん遊んでくれて!
大学からの友人だけど、そんな気がしないくらい
一緒にいて安心できる彼女。

私のことをよくわかってくれているし、
私も彼女のことをよくわかっている。
だから、会えない時間が長くても、大丈夫。
またお互い頑張ろうね!!
応援しています、ずっとずっと。

・・・

10月のレッスン詳細、もう少々お待ち願います。
10月は体育祭に、お仕事に、旅行に、叡電祭り(?!)に・・・大忙しです。
日程の調整をしている最中なので、今しばらくお待ちくださいませ。

来月も楽しみにしています!という言葉を頂くと
本当に心がほっこりしちゃいます。

幸せだな、
幸せ者だな。

庭の槿の花が満開です。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-28 06:22 | パン・おやつ

またまた。

朝晩、グッと肌寒くなりましたね。
パンの発酵も今までとは進み方が全然変わって来ています。

さて、明日から2日間。
いよいよ今月のレッスン、スタートです。

6月を最後に、まる2ヶ月間お休みを頂いていたので
とても久々な気がしますが、振り返って見ると
あっという間でした。

明日、明後日お会いできる皆様。
心から楽しみにしていますね!(^^)

・・・

日曜日、またもや「こどもの国」へ行ってしまいました。
あまりにも楽しかったので、2週連続(正確には6日ぶり)で
滋賀県入り。しかも、公園へ行く、というには遠すぎる距離です。
可愛い子供たちが喜ぶなら!とせっせかお弁当を作って
ぶーん!と車を走らせました。

2週連続のお弁当。
b0052320_2156139.jpg

今回はラウンド型で。

いろんなおかずがあっても
今の時期、一番のご馳走は
b0052320_22101644.jpg

新米で握った、塩むすび。

メインはアスパラの牛肉巻き。
b0052320_2211774.jpg

ケチャップソーセージ、
ネギ入り出汁巻き卵、
ブロッコリーの塩昆布和え、
ひじき煮、トマト。
デザートはパイナップル。

どんどんどん、と3段重ね。
b0052320_22131824.jpg

先週、ぺったんこの容器では、おにぎりは俵型しか入らなかったし
唐揚げをギューギューと押し込まないとふたが閉まらなかったので
今回は、敢えてラウンド型にしました。

道中のセブンイレブンでおやつとジュースもたっぷり買いこんで。
こどもの国、到着♪
アンちゃんは、いつもうつ伏せで滑ります。
b0052320_22164190.jpg


遊び回った允くん。
お弁当を食べ終わって、真剣に何かをしています。
b0052320_22185673.jpg


オンマ、プレゼント!とお花をくれました。
b0052320_22202712.jpg

いつも幼稚園からお花や木の実や、可愛い葉っぱを見つけて
バスから降りたらすぐ、オンマ、どうぞ!とプレゼントしてくれる長男。
紳士的。胸キュン(古?)。

この後、次男は走りながらこけて
鼻の下を切ってしましましたが、元気よく
最後までめいっぱい遊びました。
b0052320_22204484.jpg


あなたたちの喜ぶ顔を見れただけで
大、大大満足です。
b0052320_2220553.jpg

子猫ちゃんたち、また来ようね☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-26 22:26 | お弁当

空席のご案内。

つづけて更新。

というか、お知らせ。


9月28日、水曜日のレッスンに
1つ、空席が出ました。


ありがとうございました。
満席となりました。



参加ご希望の方がいらっしゃいましたら
yousilkiki☆gmail.com(☆を@に変えてください。)
までご連絡願います。

レッスン詳細はこちらからご確認ください。

素敵なkiki's familyの皆さんと
楽しく美味しい時間を過ごしましょう♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-21 23:00 | Baking Studio Kiki

こどもの国。

先週末、長男の幼稚園で、敬老に日に先だって
シルバーフェスタがありました。
ハルベハンメ(おじいちゃんおばあちゃん)を招いて
一生懸命歌やメロディオン演奏を披露して、大満足な長男。

それから、週末、祭日、代休、そして今日の警報と
休みっぱなしの長男様。(そりゃーもうご機嫌です。)
昨日は、幼稚園のお友達親子6組でお出掛けし
一日中くったくたになるまで遊んだし。

その前日には、家族で滋賀県・こどもの国へ。
ずっと行ってみたかったんです。
すごいすごいとは聞いていましたが、想像以上に
すごかったです!

まずはオンマのおしごと。
お弁当~。
b0052320_22344676.jpg

(わ~、画像大きい!汗 前日、夫の実家に一眼レフを忘れてきたので携帯撮影)
お野菜が高すぎるので、何だか活気のないお弁当ですが~。

慎重派で怖がりな允くんも、ずいぶんいろいろ出来るようになりました。
b0052320_22363537.jpg

「コナンみたいやろ!」
(注:名探偵の方ではありません。未来少年の方です。古!笑
夫の影響で家族中ハマっております。戦隊系はもちろん、ジブリ以外のアニメには
一切興味なしの長男ですが、未来少年コナンにはすっかりハマってしまいました。
そして、不覚にも私まで。未来少年コナン、面白過ぎます!!)

僕も、汗だくになりながらたくさん遊びました。
b0052320_2240433.jpg

汗かきすぎて、髪の毛はバーコードになってました。笑

こどもの国、今まで見たどの児童施設よりもすごかったです!
さすが滋賀県。滋賀県LOVE度が更にUP☆
名古屋や神戸からもたくさん来ていましたよ~。
1日では遊びきれないですね。また行きたいな。

15日はお義父さまのお誕生日。
b0052320_2245833.jpg

毎年のように、お赤飯と鯛のわかめスープをこしらえて
朝一で届けてきました。

結婚した当初は、小豆を煮ている間、ずっとお鍋の前に立って
まだかな、まだかな、とそわそわしていましたが、
まる5年もたつと、ちょうどいい塩梅になるまで
あれこれ用事をしつつ、こんなもんかな、という見極めが
1度で出来るようになりました。
小豆は崩れず、つやつやふっくら。

こうして、毎年毎年、元気な家族と共に
このお赤飯を食べられることに感謝するのです。

・・・

さて~。
来週はいよいよ9月のレッスンの週です。
今抱えているプロジェクトの準備で
大阪へ行ったり、神戸へ出向いたりと
10月も忙しくなりそうです。

ちょっとは余裕持って、ゆったり過ごせるかな、
と思ったころに、必ず忙しくなるんですよね。
貧乏性の性ですかね。

台風、どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-21 22:55 | お弁当

謝罪。

A子さん、ごめんなさい。

昨日も、今日のブログでも
Eくんのこと、デブデブって言ってごめんなさい。

オンマに代わり、僕が謝ります。
僕も、デブでした。
b0052320_13503164.jpg


すんごい、デブでした。
b0052320_13511812.jpg


とっくに10キロ、超えてました。
(注:11ヶ月。)
b0052320_13514360.jpg


ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい。

オンマは僕がデブだったことをすっかり忘れてるみたいだけど
僕って、すんごいデブだったんです。
でも、だから、え~っと。

あ、E君も大丈夫!
多分!!

大きくなったら、デブ卒業できますから。
多分!!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-14 13:54 | 允くん

なかよし。

今朝、長男に
「今日の夜ご飯、何がいい?」と聞くと

「わかめのスープと、小松菜とお揚げの炊いたんと、
 さんまと、あっ、あと昆布。」
と、言われました。

とても4歳児の答えだとは思えません。汗
普通、カレー!とか、ハンバーグ!とか唐揚げ~!
とかじゃないんですかね。

基本、そういうのあまり好きじゃないんですよね、王子様。
(カレーはここ数か月で、やっと好きになった感じ。)

彼の中では、お肉と言えば焼き肉。
近頃、お刺身にハマっておられるところもオッサン風。
とにかく、お魚大好きっ子。
さんまか~。いいね~、旬だよね~。
夫が焼き魚をあまり好まないので、さんまがメインの日は
テンションガタ落ちなのですが、子供たちは「やっほ~い!」てな具合です。

子供たちの方がツウなんです。フフフ

・・・

昨日は、大の仲良しA子さんが遊びに来てくれました。
巨大な次男、E君を連れて。

我が家の暴れん坊次男に邪魔されつつ
こじんまりとランチを用意。

ず~っと会いたい会いたいと願っていたので
この日を互いに楽しみにしていました。
(前日の発熱が奇跡的に回復して良かったね!)

外ランチは今の私たちにはちょっぴり危険。
なので、今日はゆっくり我が家でお喋り会。
b0052320_1353759.jpg


海老とキノコのあっさりクリームパスタ。
b0052320_1382955.jpg


うぐいす豆マフィンは当日の朝焼きあげました。
ミニサイズのセルクルで。
b0052320_1392984.jpg

プチトマトのマリネ、白いんげんの冷製ポタージュ。
A子さんは、いつも私のお料理に感激してくれます。

A子さんが持ってきてくれたムトウのケーキで
珈琲タイム。
b0052320_13131517.jpg

ムトウのケーキ、すっごく久しぶりで
とっても美味しかったです。
私はヌガーモンテリマール(で、合ってる?)。
ピスタチオとナッツ・ドライフルーツがふんだんに入っていました。
とってもとっても美味。
ケーキってやっぱり幸せの食べ物ですよね。

「旦那さん、チョコとチーズケーキが好きなんだよね。」と
さらりと素敵なお気づかい。
b0052320_13202746.jpg

Aさんはそういう人。
大好き。

Aさん、今朝、チーズケーキ食べたよ、ダンナサン。
ただ食べるだけ、ただ喋るだけ、な気がしないAさんとの時間。
何か吸収し与えられる、すごく有難い彼女との時間。

大事な大事な私のお友達。
でもEくんは太りすぎ。


珈琲タイムが終わった頃に、お昼寝から覚めた次男。
偉い、偉かったね、と余計に褒めたくなるのです。


また頑張って、次回は是非
美味しいランチでご褒美会しようね!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-14 13:26 | おもてなし

簡単ながら。

話は全く変わりますが。
最近、「外部社員」という形で契約をしないか、という
お話を頂き、主人と相談してお受けすることに。

何しろ小さな子供を二人抱えての毎日なので、
大それたことはできませんが、私の出来る範囲内で
頑張ろうと決め、昨日契約書に判を押し、郵送したところです。

どこにいても、何をしてても。
そしてどういう状況でも。
求められる、必要とされるということは、
すごくありがたいことで。

詳しいことはここでは述べませんが、
そういう訳で、ボチボチ、頑張ろうと思います。
まずは家の事、子供の事が優先。
そして、自分に与えられた少しの時間内で
出来る限りのことをする。

それが、何かの形になれば
誰かの為になれば
とても素敵なこと。

パンを焼きながら、
いろんな人たちと出会いながら
子育てしながら
夫と仲良くしながら
親や友達を心から大事にし
そして自分の仕事を持てたら
それはすごくすごく
幸せなことかも知れない。

そう思います。


・・・


ブツブツ言いすぎましたが。
お弁当、続けています。

豚の生姜焼き弁当。
b0052320_13282389.jpg

卵焼き、カレー風味のポテト焼き。

オムライス弁当。
b0052320_13294913.jpg

隠し野菜まんさいのチキンライスに薄焼き卵でオムライス。
切干大根の煮物、コンニャクの甘辛炒め、ニラもやし炒め、鮭。
夫はこのチキンライスがとても美味しかったと太鼓判。

地味なおばんざい弁当。
b0052320_13301499.jpg

大根と厚揚げの煮物、切干大根の煮物、ひじき煮、山芋のバター醤油炒め
ケチャップソーセージ、鯖。極めて地味なお弁当。汗
(ご飯の上に、どかーんとお魚が乗っかっているの、結構好きです。)

いつも空っぽのお弁当をブラブラぶら下げて帰ってくる夫。
綺麗に食べてくれてありがとう。
まだまだ、ケチャップでハートを描ける妻でいたいものです。笑


・・・


週末、名古屋へ行くので今週のお弁当は明日が最後。
今日の夕飯はお弁当にピッタリのあれでーす♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-08 13:39 | お弁当

あ、タシダ?

今日は午前中、長男を送り出したその足で幼稚園へ。
次男の、来年度2歳児クラスの入園説明会でした。

普段、午前中9時ごろから12時過ぎまで
ガッツリ3時間お昼寝をするアン様。
なので、きっと今日の説明会中大変だろうな、
という心配は、見事に的中。

眠いのと、幼稚園にヒョン(兄)がいるとの
(これまた幼稚園にオンマと弟が来てると
大騒ぎの長男。クラスから抜け出して何度も
お遊戯室に現る。汗)で、テンションがアゲアゲ!

疲れました。
やれやれ。

しかし、長男を2歳児クラスに入れようと決めて
説明会に来た日が、つい最近だったように思うのに。
もう次男を連れてここへ来ているなんて。
感慨深かったです。

基本、お遊戯などが嫌いな長男と違い
今日は、先生のお歌に合わせて手拍子したり踊ったり
次男特有の愛嬌を振りまいて、楽しそうにしていました。
それぞれの個性が本当に面白く、幼稚園ライフが
より一層楽しくなりそうです。

・・・

先日、長男の彼女?のママである
仲良しAちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
本当はパンを焼いて、ちょっぴりお洒落なランチを
考えていましたが、とにかく辛い物が大好きなの!と
言っていた彼女の言葉を思い出し、急きょ
こんな感じのランチに変更。
b0052320_12532443.jpg

メインはスンドゥブチゲ。
あさりとキノコがたっぷり。
キムチも豚肉も入ってます。

母が鶴橋でいろんな食材を買って送ってくれた際、
ここのが美味しいよ、と送ってくれた豆味噌が
すごくいい仕事をしてくれています。
b0052320_1258383.jpg

見かけによらず、辛い物大好きらしい友人は
すっごく喜んでくれて。涙
一口目を食べて、「んー!」と歓声をあげてくれました。
こんな、なんの変哲もない家庭料理を
おもてなしするのは初めてで、かなり心配だったのですが
気に入ってもらえて、一安心。

何が入ってるの?どうやって作るの?
という友人の質問に、これとあれと、あと牛肉のスープ…
と言うと、「あ、タシダ?」と友人。

・・・

あなた、相当な韓国料理好きね。笑
本当に見かけによらず!なので、プッと笑いがでました。
タシダがあまりにも似合わない感じのお友達なので。ふふふ

その他、わかめときゅうりのナムル、お肉はサンチュにくるんで。
お昼なので、軽めにしましたが本当に喜んでくれてホッとしました。
これからは、辛い物好きの日本のお友達にも、チゲを広めていきたいな☆

・・・

この日、友人からは北海道のお土産をたくさん頂き、
また、手作りスイーツまで頂きました。
しかも、娘ちゃんと一緒に作ってくれたそうです。
桃のムース、絶品でした☆
b0052320_1344642.jpg

幼稚園から帰って来た長男も、大好きなMちゃんの手作りと聞いて
鼻の下伸ばしながら、嬉しそうに食べていました。
Mちゃん、ご馳走様でした!美味しかったです(^^)

おもてなしとなると、ついついパスタなどの洋食系になりがちですが
これからは、私の国の料理を食べてもらうのもありだな~と思いました。
外食ではいくらでも食べられるけど、その国の人がその国の料理でもてなすって
なんだか当たり前だけど、いいなって思ったのでした。

Aちゃん、次は、辛い鍋でもしよっか?
もう少し涼しくなったらね☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-08 13:09 | おもてなし

ホシノさん。

近頃のパンたち。
イーストは時間拘束されがちなので、
ここ数カ月は、ホシノばっかりです。
イースト、まったく減りません。

今朝、焼きました。
ホシノ丹沢で、ハイジの白パン。
b0052320_10382852.jpg

焼き立ての白パンに、ハムやクリームチーズ、
卵マヨネーズなどをサンドして、今朝夫と長男の朝食に。

夏休み中帰省していた義姉が
韓国へ帰る際、焼いて贈った必殺のパンたち。
b0052320_104214.jpg

どちらもホシノで、マフィンにはたっぷりレーズン入り。
キタノカオリ+全粒粉。お決まりの組み合わせ。

すっごく久しぶりに焼いたソーセージパン。
きっと喜ぶだろうな~♪と思ってたのに。
b0052320_10461483.jpg

なんと、我が家の男性陣、ソーセージパンがNGになってました。汗
食パンや、マフィンなど、シンプルなパンを好むようになってました!
ちょっとびっくり。
パンの好みがシブメになってきましたね、いつの間にか。


・・・・


今日は、この悪天候の中ですが、幼稚園の仲良しママが遊びに来ます♪
今日からやっと給食がはじまるので、ゆっくり我が家でランチ☆
といったとこです。

夕飯の準備まで万端なので、気分も楽チン!
台風なので、家の中で楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-02 10:50 | ホシノ天然酵母