<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オベントオベントウレシイナ♪

昨日は、Baking Studio Kikiの生徒さんで
本職はエステティシャンであるMさんが
我が家へ、フェイシャルエステをしに来て下さいました。

せっかくなので、義母も呼んで、
長男は午前保育で不在、次男は午前寝(みっちり3時間!)でベッド
と言う事で、ゆったり、リラックスしてエステを受けさせて頂きました。

基本、めんどくさがりな上、小さい子供が二人いると
ナカナカスキンケアに時間を取れない。
どうしても自分のことって後回しになりますよね。
なので、こうしてゆっくりと時間をかけてお顔を綺麗にしてもらう、
(しかも自宅にまで来て頂いて)というのは、最も贅沢なこと。
心身とも(心顔とも?)に癒された、素敵な時間でした。
Mさん、ありがとうございました!

さて、話は変わって。
お弁当です。

数日前のですが。
アスパラの肉巻き・卵焼き・鮭・小松菜とお揚げの煮浸し。
b0052320_11445691.jpg


前日がステーキだった(もちろん実家の母からの)日のお弁当。
本当は多少レアな方が美味しいけど、お弁当にレアは危険過ぎますね。
ネギ入り卵・ポテトグラタン・カリフラワー&ブロッコリー
そしてご飯の上には、しらす・ゆかり・焼きたらこ。
そして韓国海苔も忘れずに。缶ごと持たせてます。
b0052320_1222849.jpg


これは昨日のお弁当。
夫はいらない日だったので、午前保育で帰って来てすぐに食べられるように
子供たちの分だけ。
b0052320_1263639.jpg

前日の残り物ばかりですが、お弁当のことを見越して前日のメインを
から揚げにしたのに、夫からお弁当いらないと言われて、ショック。
わかってもらえますか、この感じ。
しかしいつ見ても子供向けの可愛らしいお弁当から
かけ離れていますな・・・。トホホ。

イカと胡瓜のバルサミコマリネ、蓮根きんぴら、卵焼き、そして唐揚げ。
デザートは、ピオーネと二十世紀梨。秋ですな~。

こんな感じでゆるゆる~とお弁当ライフ楽しんでます!
今日は、野菜拒否!(いきなり始まりました。涙)の次男の為に
隠し野菜満載メニューです。


しかしまだまだ暑いですね。
明日から9月。
長男はやっと始業式。
明後日からいよいよ給食がはじまります。
9月も元気に過ごしましょう~☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-31 12:14 | お弁当

芦屋でデート。

先週、夏休み最後のプチ帰省。
長いお休みの間、こんな感じで何回かに分けて
チョコチョコ帰っていたように思います。

今回は、早朝京都を出発して、10:45には
友人たちと芦屋で待ち合わせ。
前回は京都で集まったので、今回地元で集まるのは
とても久しぶり。
しかも芦屋。テンションMAXです。

友人が予約してくれたイタリアン「raffinato(ラッフィナート)」。

お料理、ざっとこんな感じです。

冷たい前菜。
上にはウニが乗ってました。
b0052320_11235724.jpg


生ハムと、夏野菜…だったと思います。
b0052320_11241153.jpg


かぼちゃのポタージュは温かく、上にはもこもこと美しい泡が。
b0052320_11242235.jpg


ガスパチョが乗った、冷製カッペリーニ。
茗荷がきいて美味しかったです。
b0052320_11243170.jpg


タコとジャガイモ、オリーブのオイルパスタ。
美味。タコが苦手な親友は、帆立に変えてもらってました。
b0052320_1124439.jpg


メインは、お魚をチョイス。
さわら。濃厚なソースが美味美味。
b0052320_11245490.jpg


この間、グラニータが入って、ドルチェ。
ピンクグレープフルーツのソルベとクレームブリュレ。
b0052320_1125421.jpg


最後に、挨拶にシェフが出てきてくれたのですが
イメージとは全く違ってビックリ。

芦屋には数々の有名イタリアンやフレンチがありますが、
駅から徒歩圏にあるこちらのお店、
接客もぬかりなく、お店の雰囲気も芦屋らしく上品で
申し分ございませんでした。
芦屋へ立ち寄った方は是非。
(神戸屋レストランの目の前です。)

私の都合で、急きょ集まってくれた愛する友人たち!
本当にありがとう。

また京都で頑張るぞ!!
そして涼しくなったら京都で集合ね☆
ばっちりお洒落してね♪

ランチの後、ブラブラと服を見て回るのも私たちのスタイル。
(そしていつも誰かが試着すると、つられて誰かが試着、そして
衝動買い、のコース。私は今回我慢しました。)

芦屋駅は、少ない中にもお洒落なお店がいくつか入っていて
友人Yがコトニエで試着するというので、一緒についていきました。
Y!足長ーい!!と褒め合いながら、キャッキャしていると、
店員さんが、私たちの会話をきいて、
「え?お子さんいらっしゃるんですか?」
と驚きの様子。
はい、みんな子持ちです。と答えると
「え~!! 見えませーん!!」という反応は
若く見えると言うよりも、このはしゃぎっぷりに母親の貫録なし、という
意味に違いないっぽいです。汗

そんなこんなで、楽しい芦屋デートでした。
また、早く会いたいな♪

何より、二人の息子を見ていてくれた実家の母に、
いつもながら感謝、感謝です。
本当にいい息抜き&充電が出来ました!!!

よし、また頑張るぞ☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-31 11:44 | 日々のこと

息子たちとお弁当。

たくさんのお申込み&お問い合わせありがとうございました。
9月のレッスンですが、既に満席となっております。
お申込みいただいた全ての方のご希望に添えず、
本当に本当に申し訳ございません。

10月のレッスンでお会いできることを
心より願っています。
今回来ていただくことのできない方々との
ご縁も、大事に大事にしていきたいと思っています。

・・・

やっぱりこのまま涼しくなるわけがないよね、
という感じのいやらしい暑さです。

昨日は長男が39.5度の高熱。
夏休みに入る前に体調を崩し、それ以来
毎日元気いっぱいに遊んでいましたが、
最後の最後に熱を出してしまいました。
救急で診てもらうと、ただの夏風邪だそうで。

今日はすっかり熱も下がって、元気いっぱい。
午前中お出掛けして、今は二人で仲良く遊んでいます。
仲の良い二人。目を細めるという表現通り
二人の姿を見ているだけで、幸せ~な気持ちになります。
こういう平凡な光景が、何よりもありがたく温かい。

夏休み中、いろんな面でたくさん成長した長男。
元々しっかり者ですが、更にお兄さんらしくなりました。
言う事も、考えることも、本当に頼もしい長男。
もちろん、叱ることも多いし、難しい年頃でもあります。
だけど、彼のそばにずっといると、ホッとするし
触れていたいし、落ち着くんです。
これは4歳になるまではなかった感情です。

やっぱり男の子。すごく頼りがいがあるというか
なんというか。まだまだ抱っこして~、おんぶして~!と
甘えん坊MAXですが、「オンマ、抱っこしてあげる、おいで!」と
言われると、「は~い。」と溶けそうになります。笑

次男は、近頃急に言葉が増えてきて、可愛い&面白い真っ盛り!
自分のことを「あんちゃん」と言えるようになったり、とにかくなーんでも
ヒョンの真似!絵本や子守唄が大好きで、隙あらばおっぱいに手を突っ込み
私の下着が大好きで、ギュッと抱きかかえながら家の中をウロウロウロウロしています。
相変わらず赤毛の薄毛で、萌え萌え度抜群です。
ご飯を食べながら眠ってしまう事が多いです。
(昨日も義母宅で、食べ眠りを披露。)
小さいころからチョコマカチョコマカしていた長男とはまた違って、
外でもちゃんと手をつないでくれるし、勝手にどこかへ行ってしまうと言う事はないし
夜の寝かしつけは、腕枕をしてギュッと抱くと、2,3分で寝ちゃいます。
今のところ、やりやすい方ではないかと思います。
とにかく次男はただただ可愛いく愛らしい存在です。

・・・

今日もお弁当。
ですが、かなりの手抜き。

b0052320_1553132.jpg

昨日頂いた、大岩のおいなりさんとおにぎり。
牛肉・蓮根・万願寺の甘辛炒め。(ラー油入り。)
冬瓜の煮物とネギ入り卵。

お弁当作りは、始めると楽しいけど、一度休憩しちゃうと
ナカナカスイッチ入りませんよね。
今はお弁当スイッチが、常にON!野田琺瑯のおかげですかね。

ちなにみ、先日ジュブリルタンで買ってきたパンたち。
b0052320_1592024.jpg

クリームチーズ、ドライアップル、クランベリーが練り込んである
「kotobuki」がすごく美味しかったです。
(右奥の小さな食パンです。)
左奥の、チョコチップと黒豆の甘いパンも美味しかったです。
毎朝少しずつ頂いています。

さて、今から錦糸卵でも焼くとしまーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-24 15:21 | お弁当

彦根へ。

週末、彦根へプチ旅行に行ってきました。
普段からよく出掛ける滋賀県ですが、
特に彦根は美味しく素敵な街なので、
何度も足を運んでいる場所。

お天気がパッとしませんでしたが、
子供たちには関係なし。
どこでも楽しく元気いっぱい!

泊まり慣れたホテルでは、終始走りっぱなし。
温泉に何度も入ってご機嫌さんでした。
ディナーは、ホテル内の懐石料理で
モダン創作和食のコースを。
b0052320_2258840.jpg


味はもちろん、目にも美しく。
b0052320_22584512.jpg


滋賀県と言えば近江牛。
b0052320_236419.jpg


他にも、数々のお料理をたっぷりと頂き
かなり満腹になりました。

朝食は今まで、ホテルのバイキングか和食、
どちらかを頂くことがほとんどでしたが
今回は、敢えてパス。
(朝食のバイキングってお腹一杯になりすぎて
後が苦しいので~!笑)

ホテルからすぐ近くにある「ジュブリルタン」へ。
クラブハリエのパン工房です。

(mixiのつぶやきとかぶりますが、お許しを~。)

牛乳大好きっ子のお二人サマ。
次男は2パック目。
b0052320_2363942.jpg

そしてふざける長男。

長男はどこへ行っても、レーズンパンとメロンパン。
b0052320_2351499.jpg

私は、珈琲とクロワッサンという組み合わせに決めてました。
その他、クロックムッシュやサンドイッチも。
敷地の広さと売り場の面積が比例してなさすぎですが、
とにかく、美味しかったです。

雨がしとしと降っていた日曜日。
彦根城付近でウロウロ散策。
ホテルを出発し、彦根城に着くなり
ベビーカーに乗せて2分も経たぬうち、スースー寝てしまった次男サマ。

城下町をゆっくりお散歩しながら、千成亭でコロッケを買い
3人で分け合ったり、長男は夫と人力車(みたいな自転車)に乗ったり。
子連れならではのスローな旅となりました。

が、しかし。
この人の人気は想像以上にすごく。
b0052320_22525787.jpg

ゆるゆる~な、ひこにゃん。
いつでもいると思っていたら大間違い。
登場場所や時間までその日によって違うとか。
ひこにゃん目当ての観光客で大行列でした。
もちろん、並びました。せっかくなので。

ただの客寄せやん!!なんて言っていた私ですが
登場した彼(彼女?)の動きに釘付けになってしまいました。
お尻振り振りしたり、鈴鳴らしてみたり、可愛すぎました。
アイドルだと言う事を十分に心得た動き。

魔性のひこにゃんでございました。

来年もまた来られますように。
b0052320_23291821.jpg

アッパ、ありがとう!

帰りはもちろん。
クラブハリエ・美濠の舎でケーキを。
b0052320_2331422.jpg

ロールケーキと桃のショートケーキは夫のリクエスト。

マンゴープリンは長男。(最近、マンゴーブームな彼。)

私は抹茶。

b0052320_23334573.jpg

美味しいお土産も買って、満腹で彦根を後にしました。

家族だけの旅行って実はまだ2回目なんです。
いつも大勢でワイワイなので、今回の旅行はなんだか新鮮で
とっても楽しかったです。

旅先で観たこと、食べた物、感じたこと。
特別な思い出として残りますよね。

旅行ってやっぱりいいな。
次はどこに行けるかな。
それまで、また頑張らなくっちゃ!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-22 23:39 | 日々のこと

9月のレッスンのお知らせ。

ずいぶん長いお休みを頂き、いよいよ夏休みの終盤に突入。
そろそろ9月のレッスンの詳細をお知らせしないと!と
いつも考えつつ、ナカナカゆっくり更新できず
今にまでなってしまい・・・。いつも楽しみに
して下さる皆様、申し訳ございませんでした。

さて、9月のレッスンは先日の記事でもご紹介したとおり
リクエストを多数頂いているイングリッシュマフィンになります。

セルクルに入れて焼くだけで、見た目はもちろん、食感が
こんなに変わるなんて。きっと喜んで頂けると思います。

天然酵母とイーストの2種類をご紹介いたします。
天然酵母のマフィンでは、粉の風味と独特の食感を
存分に楽しんで頂けるよう、美味しいバターと蜂蜜をご用意。
イーストの方では、お楽しみのフィリングを用意して、
ちょっと贅沢なサンドイッチに。

お楽しみに☆

ではでは日程などの詳細です。

9月27日(火曜日)
9月28日(水曜日)

(来月は前半・中盤と予定がいっぱいで、どうしても
レッスンの日程を組みこめなかったので、終盤になってしまいますが
ご了承くださいませ。希望者が多数の場合は、追って追加レッスンの
日程を組ませていただきます。)

時間は、全ての日程で、10:30~13:30前後、
お子様連れの方、妊婦さん、大歓迎です♪

(お子様の月齢は問いませんが、赤ちゃんが泣かれたらおんぶで
作業できる方が望ましいと思います。もちろん、おんぶが無理なら
作業はこちらでサポートいたします。)

場所:京都市左京区 
   お申し込み頂いた後、メールにて詳細をお知らせいたします。
   
メニュー:ホシノ丹沢天然酵母とイーストを使ったイングリッシュマフィン。
     (焼き立てマフィンをメインとした簡単なランチ)
     手作りデザート・珈琲or紅茶。

費用:4000円

定員:4名

お申込みメールアドレス:yousilkiki☆gmail.com(☆の部分を@に変えてください。)

今回からお申込みのアドレスが変わりましたので、お申し込みの際はご注意くださいませ。

**********************************************************

先着順とさせていただきますので、上記日程とご相談の上で
お名前・ご連絡先・お子様連れか否か・人数・苦手な食材、
あとは、質問・疑問、何でも構いませんので明記くださいませ。
順に返信させていただきますね。

お一人様のご参加からOkです。
お友達同士のグループ様も大歓迎です。
(上記日程以外のグループ様お申込みは、
4名様でのお申込みに限りとさせていただきます。)

キャンセルは2日前までお願いいたします。
それ以降のキャンセルは、申し訳ございませんが材料の関係上
レッスン料の半額をキャンセル料として頂いております。
ご了承くださいませ。
お車2台までOkですので、お申し込み時お車の有無お知らせください。

それでは9月のレッスン、お申込み受付は、
明日8月20日、午前10時より開始したします。

皆様からのメール、楽しみにお待ちしております。

b0052320_23204970.jpg

[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-19 23:22 | Baking Studio Kiki

野田琺瑯いろいろ。

野田琺瑯が大好きです。
ずいぶん前にもこのブログで、ボールやバット、保存容器を
愛用していると書きましたが、長期にわたって
コツコツと集めています。

新調したのは、ラウンド型の保存容器。
b0052320_12275757.jpg

大きいサイズからとても小さいサイズまで。
長方形のものは以前から使っていますが、
丸型が以前からずっと欲しくて。

大きいサイズのにはカレー。
久々に市販ルーで作った、子供用の甘口カレー。
その代り、隠し野菜がたくさん入ってます。
カレーの日って、食後にカレーがこびりついた鍋を洗うのが
すごく嫌だったりしませんか? 私はそれがすごく嫌で。
なので、カレーを炊いたらすぐに野田琺瑯に入れ替えて
ふたをして保存。
食べる時は、ふたを取って直火にかけられるので
とっても便利。そしてまた冷めたらふたをして冷蔵庫で保存。
煮物などもそのようにしています。
レンジNGなのは、ちょっと残念だけど、そこがまた愛しかったりするのです。

中くらいのには、キャベツとコーンのコールスロー、
糸こんにゃくのたらこ炒め。

長方形ももちろん愛用。
お向かいの畑のおっちゃんが「もう夏野菜も終わりやさかいに~。」と
言って、たんまりくださった、オクラ・茄子。
義母のズッキーニ。夏野菜で最後の揚げ浸し。
b0052320_12433529.jpg

胡瓜の中華風酢漬けは、義母作。
この揚げびたしで長男は、苦手だったオクラが大好きになりました。

そして、これが一番最近購入したもの。
同じシリーズの浅いタイプ。
b0052320_12532146.jpg

お弁当にちょうどいい深さ・大きさ♪
いつもお弁当にする場合、大きさは良くても
ちょっと深さがありすぎて、困っていたので
このタイプを見つけた時は、即買い。

夫・長男・次男。3人分。
b0052320_12585534.jpg

長男が葡萄狩りに行った日のお弁当。
夫と長男には甘いトウモロコシ。次男はNGなんです。
牛肉とアスパラ・玉葱のオイスター炒めがメイン、かな。
オレンジ色のプチトマトはお向かいのおっちゃんの畑の、
赤いプチトマトは義母の畑の。

これは今日の夫のお弁当。
昨日の残り物ばかりです。
b0052320_1313667.jpg

鰆の西京焼き・ケチャップソーセージ・卵焼きを焼いただけ。

日々の暮らしの道具が、自分のすごくお気に入りのものだったら
キッチンに立つこと、お料理することがものすごく楽しくなります。

主婦って、単純だな。


・・・

遅ればせながら、スマートフォンに変えました。
PCの前でゆっくり座ることが出来ない毎日なので、
つぶやきや、携帯からの更新など、フルに使いこなしたいと思いまーす☆

レッスン詳細、今日中にUPします。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-19 13:18 | お弁当

お盆休み。

長かったお盆休みも終わり、
昨日から夫は普段通り出勤。

お盆休みが終わったと言えど、
私と子供たちはまだまだ長いお休みが
続いているのですが。

この間、家族でいろんなところに出掛け
遊び呆けていたので、アッパが出勤していくと
何だか寂しそうな子供たち。

しかし昨日長男は、幼稚園のイベントで
ぶどう狩りに出掛け早朝出発して
夕方5時過ぎに帰宅。
「ピオーネ60個くらい食べた!!」と
ご機嫌さんでバスから降りてきました。
なんてったって、葡萄は彼の一番の好物なのです。
なーんでも葡萄!葡萄味!

「あれ?オンマにお土産は?」と聞いたら
「オンマとアッパとアンちゃんとハンメにお土産持って帰る!
って言うたのに、先生が持って帰ったらアカンのよって言わはった。」と。
期待してたんだけどな。笑 残念。

先日、実家の両親が遊びに来た際持ってきてくれた
我が家の男性陣の好物たち。
b0052320_11354764.jpg

あらかわの桃は、特大サイズでずっしり。
今年食べた桃の中ではダントツに甘くジューシーでした。
最高に美味☆ 毎朝、夫と子供たちがうなりながら食べてます。
ピオーネは、もちろん長男の為。
このほか、ゼリー好きな我が家の為に、果物がゴロンゴロン入った
ゼリーも大量に。ぶどう狩りのピオーネよりも、こっちが美味しい
と、長男・・・。

来週誕生日を迎える実家の母のお誕生日会をしました。
下鴨の東華菜館で、美味しい中華に一同舌鼓を打ち
エキュバランスのケーキで、ハッピーバースデー♪
b0052320_11405456.jpg

可愛い孫と頼もしい婿に祝福され、とても幸せそうな母でした。
「オモニ(←何故か母をこう呼ぶ長男。)、何歳なったん?」
「23歳よ。」

・・・

来年はこんな冗談が通じなくなってるかもね。うふふ
おめでとう!

b0052320_11482448.jpg


14日、義両親と義姉親子、そして私たち家族みんなで
毎年恒例のびわこバレイへ。
b0052320_11491212.jpg

アンちゃん、オンマとスライダーに。
全く怖がる様子なし。

長男、リフトに乗りながらご機嫌さん。
b0052320_11563620.jpg


標高1,174mの山頂からの景色。
次男は遊び疲れておんぶ要求。
b0052320_11522350.jpg

(この時長男は、ヤギか鹿かの糞に大騒ぎして、大泣きしながら歩いてました。汗)

僕はお兄さんだから、一人で乗れるけど
b0052320_11565560.jpg


僕はまだまだ赤ちゃんだから、オンマのお膝だよ。
b0052320_1201067.jpg


長ーい巨大滑り台に乗ったし、かき氷やソフトクリームも食べたし
ロープウェイ、リフト・・・たくさん楽しかったね!
アッパ、ありがとう。子供たちと楽しく遊んで下さった
お義父さん、お義母さんにも感謝感謝です。
みんなとの楽しい思い出がまたひとつ増えたね。

最後にもう一つ。
花瀬で川遊び。
この日も、大家族全員で行ってきました。
b0052320_127372.jpg

お~っと、お兄さん。
だいぶ体が締まって来ましたね~。

僕はハルベ(おじいちゃん)に引っ張られながら、ゆらゆら
いい気分。このリラックスした表情ったら。笑
b0052320_1294324.jpg

しかもずっと片手にバケツ持ってます。
(ポニョ好きなので。家でもバケツ大好きなんです。)

いとこのお兄ちゃんと、急流すべりして遊んでいたら、
やっぱりまだまだ4歳児。
「怖かった~~!!」とこの泣き顔。
b0052320_12112272.jpg

勇気出して乗ってみたものの、やっぱり怖かったんだよね。
その勇気がステキだったよ!允くん、頑張った!!強いぞ!

この後、川辺で焼き肉。
お決まりです。

16日は、家族だけでお好み焼きパーティーをして、
その後、送り火を見ました。
去年は、大文字を「ダイヤモンジ」と言っていた長男も
今年は、あれが「妙」でこれが「法」で、と
漢字に興味しんしん。成長しました。

4人で観る五山の送り火は、何とも胸にしんみりと
沁み渡るものがあり、あと何回、この送り火を一緒に観れるかな
この子たちが大きくなったら
どんな気持ちでこの送り火を見るかな、
なんていろんな気持ちで、静かに揺れる炎を
観ていました。

楽しく愛おしい思い出がたくさんの、2011年お盆休みでした。

夏休みも終盤。
まだまだ楽しいイベントがたくさん。
あ~夏休み終わって欲しくない!というのが正直な感想。

昨日、長男が一日いなくて、変な感じ。
子供たちとべったりいると、こんな感じのダメなオンマ。
寂しがり屋のオンマでごめんなさい。

残りのお休み、目いっぱい楽しみます☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-19 12:23 | 日々のこと

マフィン!!

まだみんな起きてこないので、連続更新。

9月のレッスン詳細、いまだお知らせ出来てなくて
申し訳ございません。
日程がまだ定かではなく、もう少しかかりそうです。

なので、ちょっとだけ先に。
ブログを見てくださっている皆様からの要望で
9月のメニューは、マフィンに。

天然酵母のマフィンと、イーストのマフィンの2種類。
ひとつは、コーングリッツをまぶして
市販でもよく売っているイングリッシュマフィンで
ちょっと贅沢な具をサンドしてサンドイッチに。

もうひとつは、画像のようにシンプルに焼きあげ
(これは先週、長男用に焼いたレーズンマフィン)
冷たいバターを乗せて、カリッと頂きます。
溶けたバタがジュ~ワ~。幸せな瞬間。
b0052320_6471897.jpg

もちろん手作りデザートとお飲み物もご用意いたします。

日程は来週中にUPいたしますね。

おまけ。
湯だねバターロール焼きました。
とても久しぶりに。
b0052320_6493240.jpg

新しい国産強力粉を開けて使ったら、
水分の多いコト。成形に苦戦しましたが、なんとか形になりました。
でもブサイク。涙

マフィンのレッスン。
お久しぶりの皆さん、初めましての方々とお会いできるのを
心から楽しみにしています☆
b0052320_6521018.jpg

それまで、夏休みの疲れをためないよう
気をつけます!!

皆様も、厳しい残暑の暑さに負けないよう
くれぐれもお体ご自愛くださいね!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-12 06:54 | Baking Studio Kiki

クラシックコンサート。

ここ最近は、素敵なイベントが目白押しで
本当に毎日忙しくしていました。

まずは、長男のとっておきの楽しみ。
クラシックコンサートへ家族で行ってきました。
しかも立て続けに2回☆

まずは、京フィル(京都フィルハーモニー室内合奏団)の
毎年恒例「京フィルと遊ぼう~0歳からのクラシックコンサート」へ。

シンコペーテッドクロックや、アンコールではラデツキ―など
長男が大好きな曲の演奏があり、奏者たちの楽しい演出もあり
子供でも楽しめるプログラム構成で、1時間あっという間でした。
(動きたい盛りの次男は、階段を上ったり降りたり…。
たまに喜んで拍手したり…。喜んではいたけど、私も夫も
次男の世話でくたくたでした。汗)

アッパと。
b0052320_610267.jpg

トトロを連れて行くと聞かない次男。
おなか、出すぎ。笑

嬉しくて、オチャラケる。
b0052320_611438.jpg


僕、じっとしてられるだろうか?
b0052320_6122663.jpg

はい、無理でした。

演奏終了後、楽器体験の時間があり
長男はバイオリンと、チェロを希望。
b0052320_6131272.jpg

ナカナカ様になってる♪
「あ~!允くん、チェロ弾きたい!!かっこいい!!」と
大満足なコンサートでした。

チョコチョコウロウロ・・・な次男でしたが、
めげずに来年も家族で行けたらな・・・そう思いました。
b0052320_6151850.jpg


そして10日の水曜日。
この日は、本命の日本センチュリー交響楽団のファミリーコンサートへ
今度は長男と二人だけで行ってきました!
(本当は夫も行けたら良かったのですが、平日なのでお仕事。)
もちろん次男は実家の母とお留守番。

実家からJRに乗って大阪へ。東梅田までてくてく歩いて
谷町線で谷町4丁目で下車。そしてNHKホールへ。
いつもはやんちゃの次男くんと一緒で、ナカナカゆっくり長男と
二人だけの時間を作ってあげられないし、やっぱりお兄ちゃんは
たくさん我慢している部分があると思うから、今回
二人だけのデートが、本当に楽しみでお互い終始べったりくっついて
恋人のように過ごしました。

ずっとずっと手をつないだり抱っこしたり、長男の言うとおりにしてあげて。
おやつ買って~ジュース買って~ばかりかな?と思ったら
そんなことは一度も言わず、オンマ~お手手こっちもこっちもつないで~
ゆっくり帰ろう~と、可愛いことばかり言うのでした。
行きも帰りも、暑い中一度も疲れたと言わず、一生懸命歩きました。
オンマと二人で、大好きな電車に乗って、クラシックコンサートへ行けること自体を
すごく喜んでいる様でした。愛しい長男。

コンサートでは、冒頭からカルメン前奏曲。
チャイコフスキーの花のワルツ、リストの愛の夢、ハンガリー狂詩曲など
彼の良く知っている曲ばかりで、またこれをいっちゃーなんですが
京フィルよりも演奏自体が素晴らしく、やはり、彼にはこれくらいの規模の
コンサートでなくっちゃ、と実感したのでした。
で、このコンサートでは指揮者体験があって、挙手で選ばれるので
長男とっても大きな声ではーい!!と手をあげていましたが、
なんと、「小中学生限定!」ということで、願いかなわず。

舞台の上で指揮をするお兄ちゃんを羨ましそうに眺めていましたが、
私は彼の耳元で「允君の方が上手やな♪」と言うと、ニッコリ笑って「そやな。」と
言っていました。可愛い、可愛すぎ。
アンコールはまたまたラデツキ―。長男「またラデツキ―や。他のが良かった。」と
ブツブツ言っていましたが、本当にこのコンサートにこれて幸せでした。
チケットを手配してくれたY!!ありがとう☆素敵な素敵な
思い出になりました。

帰りは、長男と二人だけでちょっとお洒落にランチしよう♪と
思っていたのですが(4歳になってやっとお洒落なフレンチなどに
連れて行けるようになったので。)どうしてもざるそば!と聞かない彼。汗
阪神百貨店内の、美味しいお蕎麦屋さんでゆっくりランチしました。
恋人同士のような私たち。
でも会話は、しりとりや電車の話、楽器の話。
お互いの写真を撮ったりしながら、まったりデートを楽しみました。
b0052320_6333849.jpg


允くん、オンマはこの日を一生忘れないよ。
いろんな思い入れがあるこの一日。

あなたを生んで母になって。
そして4年が経った。
4歳になったあなたと、手をつないで
クラシックコンサートへ行けるなんて。

オンマ、本当に幸せでした。
大切な大切なあなた。
これからも、素敵なことを
たくさんたくさん共有できますように。

允くん、ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-12 06:41 | 允くん

地味におもてなし。

一昨日、「明日遊びに行っていい~?」と
親友からの急な連絡が。

たまたま空いている日だったので、
遊びに来てもらいました。

と、言っても前日
帰って来たのが夜の10時前で、
おもてなし出来るような食材が何もなく・・・。

気の知れた親友なので、あり合わせで
手抜きおひるごはんを。
お互い子供がいるので、外食は危険。
(彼女には100日を迎えたばかりの次男くんが。)

本当に何もなく、超手抜きなおひるで申し訳なかったけど
彼女と私の中ならノープロブレム。(多分。)

三重県から実家の母が取り寄せている金魚印の冷麦に
なんとな~く家にあった残り食材で地味な感じ。
ここに載せるまでもないのですがね。
夏の食べ物として、一応、載せておきますね。
すみません。笑
b0052320_23124018.jpg

つゆと、食べるラー油をかけて頂きました。

薄く味付けしたお揚げ、錦糸卵、煮豚、中華風胡瓜の酢の物、大葉、キムチ。
b0052320_23145481.jpg

友人は喜んで美味しい美味しいと食べてくれましたが

一番のご馳走は
義母の畑のトマト。
鈴なりで、可愛いでしょ。
b0052320_23172529.jpg

スーパーに売っているトマトより
遥かに美味しい。優しくて上品な色つや、甘さ。
品種改良したいろんなトマトよりどんなにステキだろう。
自然そのものが何より一番美味しいんだ。
そういう感動を覚える義母の畑のお野菜。
トマト好きの親友も感動してパクパクと食べていました。

私も歳をとったら、お義母さんみたいに、
上品なお野菜を作れるかな。
手を合わせて深々と頭を下げ、
きちんと頂きますと言いたくなる、そんなお野菜です。

親友が持ってきてくれた
季節のゼリーいろいろ。
色とりどりで可愛かったので、思わず整列させてパチリ。
b0052320_23235543.jpg


ネスプレッソでアイスラテを淹れて。
私はマンゴーのゼリーを。
b0052320_23245032.jpg

我が家の男性陣は、ビックリするほどのゼリー好きなので、
とても喜んで頂きました。ありがとう!
気の知れた友人との時間はあっという間。
お互い、男の子二人のお母さん。
これからもたくさん分かち合っていこうね。
今までのように、ね。

・・・

さーて。
明日も遠出なので、早く寝るとします!
お休みなさい☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-04 23:27 | おもてなし