<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経験。

先週から月曜日にかけて、初めて親元を離れ
蓼科&軽井沢へ旅行に行っていた長男。
どんなに近くて行ったり来たりしている夫の実家へも、
私の実家へも、オンマなしでお泊まりするのが
絶対にNGだった長男。

その長男が、この夏休みついにお泊まりを経験しました。
しかも3泊4日。
毎日の電話でも「オンマ!允くん、お泊まりできたよ!お兄さんなった!」
とご機嫌にしていたので、ホッと一安心。
私の知らないうちに、どんどん成長しているんですね。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちと、やっぱり嬉しい気持ちと。

ニッコニコの笑顔で帰って来た長男を、ギュ~ッと抱きしめて
たくさん褒めてあげました。
3日間、義母と手をつなぎながら眠ったそうです。
允くん、この夏休みは本当に楽しいことがいっぱいで
パンクしそうだね!
昨日も、幼稚園のお友達9家族(総勢22人!)で遊びに行って
大興奮。しかも、仲良しのMちゃんが、ず~っと(最初から最後まで)
次男のお世話をしていてくれたので、私は楽チン!でした。
女の子のお世話っぷりには本当に感激&感心!!

親子共々楽しい一日でした☆

外食やスイーツの画像がたくさんたまっているのですが、
それはまた次回にして。
蓼科のお土産で頂いた、とれたてブルーベリー。
b0052320_6271139.jpg

大量です。あれこれと妄想が広がりますが、とりあえず1パックはジャムに。
その他、トウモロコシなども頂きました。
こういうお土産ってすっごく嬉しいですよね♪

・・・

先日は、またまた義母の畑の新鮮野菜で、夏野菜カレーを。
長男がカレー好きなので。(次男もまだ1歳の癖に普通に食べます。)
挽肉&牛肉、夏野菜がたっぷり入っています。
あまりにも好みの味に仕上がったので、珍しく
次の日の朝食にもカレーを食べてしまいました。
朝からカレー食べるの、何年ぶり?!
b0052320_6405870.jpg

カレーのおともには、hohoemiのナッツのリュスティック。
美味しかったけど、やっぱり朝からカレーは重いな。
歳ですね、完全にね。汗

おまけ。
頂き物の、一善やのモンブラン。
b0052320_6453128.jpg

これまた頂き物の、ルピシアの緑茶・タトゥーを冷たく淹れて。
美味しゅうございました。
一人でこっそりと頂くケーキは、尚更美味しく感じます。笑

あー、2階から次男の声が~。
ではでは今日も素敵な一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-28 06:50 | パン・おやつ

夏休みのご飯事情。

夏休みに入ってから、PCの前にゆっくり座ることがなく
気がつくと7月も終盤。
昨日は実家の父の誕生日でした。

連休の間、家族で実家に帰り
夫が選んでくれた靴をプレゼントし、
焼き肉屋さんでたらふく食べ(久々に「高麗」へ行きました。)
夜は、ミャムミャムのフルーツいっっぱいのタルトで
ハッピーバースデーを歌い、父はとっても嬉しそうでした。

その日は、昼間、子供たちを両親に見てもらい
久々に、夫と二人でデートしました。
本当は神戸に行きたかったんだけど、子供たちを
預けているのもあって、近場のガーデンズで。

たまには二人でデートする時間も必要ですね。
普段は子供たちを見ながら、忙しくショッピングするので、
久々に、あれこれ話しながらじっくりブラブラ出来て楽しかったです。

・・・

夏休みに入ると同時に、長男&次男が体調不良。
特に次男の手足口病は、残酷すぎて。涙
手足口病の領域を超えた、全身の発疹と高熱。
今もまだ、発疹がすごいので見ているだけで胸が痛みます。

家にこもっていることが多かったので、
ボチボチパンを焼いたりお料理したり。
お二人さんが、家にいるので、計画通りには行きませんが
(オンマ!一緒に遊ぼう!の嵐です。)二人が仲良く遊んでいるのを
見計らって、どうにかこうにか、出来ています。

しかし、二人とすごす毎日、楽しいです。
一番好きな時間は、寝る前の絵本の時間。
絵本が大好きな二人。
7時に2階に上がって、1時間近く絵本の時間を設けます。
毎日毎日、いろんな絵本を読んであげます。

次男が一番お気に入りの絵本は、「ちいさな たまねぎさん」。
一日に7,8回は読まされます。
私も大好きな絵本です。

長男は近頃、「キャベツくん」にハマっています。
キャベツくんは、私も幼稚園の頃、よく読んでて
強烈な印象で、今もしっかり記憶しています。
名作は、やっぱりいつでもすごいし、素晴らしい。

私は、本は図書館で借りる派ではなく、買う派なので、
絵本だけでも結構な量になりました。
絵本はいくらあってもいいですからね。

今日、長男は幼稚園で、「年少さん夏の集いが」あって
山に登ったり川で遊んだり、一日たっぷり外で遊べるようです。
(給食も用意してもらえるし~。)
その後は、またまた実家へ帰る用事があるので、2泊3日で実家へ。

来週から楽しいイベント盛りだくさん☆
長男嬉しいだろうな~。
私も小さな王子様たちとの楽しい時間の為に、
体力つけなくちゃ!

・・・

最近焼いたパン。
チクテのマフィンっぽい?けど、バターやスキムミルクの入る
ふんわりやわらかなマフィン。

ホシノ+リスドォル。
今回はセルクルに入れずに400gの粉で8分割。
b0052320_13405039.jpg


サンドイッチにしたり、バター&蜂蜜をつけて食べたり。
ホシノとリスドォルの組み合わせも大好きです。

b0052320_1343483.jpg


・・・

義母の畑から毎日新鮮な夏野菜が届きます。
茄子・トマト・万願寺とうがらし・賀茂ナス・サンチュ胡瓜・玉葱・・・。
スーパーで野菜を買う事が殆どありません。
みずみずしくて、柔らかくて、優しいお野菜。
オモニ、心から感謝しています!

この日は、万願寺とおじゃこを炒めたのんと、プチトマトは
湯むきして、バルサミコ酢と蜂蜜などのマリネ液に漬け込んで冷え冷えに。
b0052320_13445287.jpg


なすは、子供たちや夫が嫌がらない様に、小さ目に切って
その他、キャベツなどの野菜も忍ばせて、マーボーなすに。
子供たちのは豆板醤抜き。
b0052320_6451452.jpg

茄子嫌いの夫が喜んで食べてくれました◎。
子供たちも、味付けが好みだったようで、野菜の事は気にせず
パクパクと食べてくれました。作戦成功♪

ある日は、またまた義母の野菜をふんだんに使って
夏野菜カレー。
夫が会食だった日の、子供たちと私だけの日のメニュー。
こういう日は、野菜!野菜!と気合いが入ります。
(夫がいると、どうしてもお肉やお魚、とメインに力が入るので。)

茄子3本・人参2本・玉葱3個・ピーマン5個・パプリカ大1個
シメジ1房・シイタケ5個・プチトマト20個・キャベツ4分の一!
カレールーを使用していないので、子供たちにはちょっぴり大人味でしたが
辛い!辛い!と言いながらも、綺麗に食べてくれました。
b0052320_6474319.jpg

夫は次の日の朝に食べましたが、美味しい!と大盛りを完食。
苦労して作った甲斐ありました。笑

そして先日は、久しぶりのハンバーグ。
お坊ちゃま達が、シャレにならないくらい食べるようになってきたので
必然的にハンバーグの種を捏ねるボウルも最大級に。汗
一体この先どうなるんでしょうね。アハハ
と、言いつつ自分用のハンバーグの大きさもシャレになっていませんが。
b0052320_6525640.jpg

上の画像は長男用のプレート。
実はハンバーグがそんなに好きではない長男。
(次男は肉食なので、大きなハンバーグもペロリ!です。)
今回のハンバーグは美味しい☆とよく食べてくれました。

夫にも大好評でしたが、感想は「ヤングな感じやな!」と無邪気なコメント。

ヤング???

聞いてみると、ガッツリ20代!って感じ、だそうです。
わかるようなわからないような・・・。
牛のミンチが70%だったので、コッテリに感じたのかな?
ともかく、喜んでもらえて良かったでーす。

夏休みに入ってから、朝昼晩と子供たちと一緒なので
一日中ご飯を食べさせている感がありますが、
元気にパクパクと食べてくれるだけで感謝!です。
体調崩して食欲がないのを考えると、元気が一番ですよね。
今日は久々に次男と二人っきりなので、長男が喜ぶメニューを用意して
彼の帰りを待つとしまーす☆

皆様も、夏バテせずに楽しい日々をお過ごしくださいね!

b0052320_714282.jpg

巨大プール買いました☆
お友達~!夏休み、たくさん遊ぼうね!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-20 14:04 | 家ご飯

新しいお友達。

長男が年少さんになってから、新しいクラスのお友達が増えたように
お母さんたちも新しい出会いがたくさん。
先日は、七夕コンサートの帰りにママたち8人でランチ。
子供たちはコンサート後も通常保育だったので、ママたちだけで♪
七夕コンサート、とってもとっても良かったです。
子供たちの表情がキラキラ☆允くん、本当にカッコよかった!

その後のランチ、かなり!楽しかったです。
夏休みのいろんな計画も立てつつ、たくさん食べて笑って。
一緒に子育てしているという繋がりが、何より心地よく心強いんですね。

そして先週金曜日には、出町柳商店街で毎年恒例の七夕祭りへ
幼稚園のお友達4家族で行ってきました。
みんなで叡電に乗ってGO!叡電好きの長男、興奮しすぎて
電車に乗る前から鼻血が・・・。汗

クラスで一番仲良しのお友達ばかり。
しかも電車に乗って、そしてお祭りに行くなんて。
子供たちはそれはそれは嬉しそうに大はしゃぎでした。

・・・

先日、長男のガールフレンド♪であるMちゃんのママが
急きょ遊びに来てくれることになり。
簡単ながらランチを用意しました。

初めてのおもてなしはやはり、ちょっぴりドキドキします。
午前中、用事があったので大したものを用意できなかったけど
どうにか、パンだけは焼いて形になりました。
メインは、自家製ジェノベーゼとスモークサーモンのパスタ。
b0052320_2163346.jpg


パンは、ホシノ+キタノカオリ(←やっぱり一番のお気に入り。)で
レーズンとレモンピールのライ麦パン。
b0052320_2154719.jpg

お友達は大変喜んでくれたけど、後で冷製パスタにすべきだったかな
と、ちょっぴり後悔。何しろ、この暑さですもんね。

神戸出身のお友達。
同郷と言う事もあり、話が弾む弾む♪
(神戸の人=とにかくファミリア好き!お互い出身を聞いて、やっぱり~!笑)
お土産に、御影・高杉のお菓子とマカロンを持ってきてくれました。
美味しく楽しいおうちランチでした。

幼稚園は今週いっぱいで終了。
長い長い夏休みに入ります。
今週は、家庭訪問、個人面談、ランチ会と幼稚園関係の行事が続きます。
それに加え、来年度の2歳児クラス説明会&体験授業。
そうです、次男坊です!

未だ毛は薄いし、おっぱいばかりのぞいて、抱っこ抱っこの
赤ちゃんですが、そんな彼も来年度から2歳児クラスへ。
5月生まれの長男と違って、1月生まれのまだまだ赤ちゃんな次男なので、
4年保育はやめておこうかと思いましたが、兄弟は同じことをさせてあげなさい、と
いう家族の意見を聞いた時、もっともだな、そう思ったので
次男も2歳児クラスへ行かせることにしました。
もう、この秋には願書提出です。

七夕コンサートで2歳児さんの発表を見て、びっくり!
みんなかしこ過ぎる!!
誰一人泣くことなく、みんなピシーッと座って、ピアニカ拭いて
お歌歌って。来年は次男もあそこにいるのか~と、
なんだか楽しみになりました。

2学年差兄弟なので、2年間、幼稚園ライフを一緒に楽しめる。
二人一緒にバスへ乗る姿を想像しただけで微笑ましい。

長男を2歳児クラスに行かせて、本当に良かった!と思う事がたくさん
あったので、次男にも同じ体験をさせてあげたい
そう思っています。
それまではべったり、べ~ったり甘えさせてあげよう。

あっという間に大きくなっちゃう子供たち。
たくさんたくさん経験させてあげなくちゃ。
さ~て。この夏休みはどんなことして遊ぼう?


体力つけなくちゃ!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-06 21:17 | おもてなし

おうちパン。

近頃、家族の朝食の為のパンばかり
地味に、地味に焼いています。
b0052320_1212815.jpg

夫も子供たちも大好きな、ホシノ丹沢天然酵母の
マフィン。400gの粉で5個の分割。大きめです。

夫用には何も入れず、ハムやチーズ、目玉焼きをサンド。
長男用には、うぐいす豆を混ぜ込んであります。

同じ配合の生地で、山食。
全粒粉入りで、深く香ばしい味わい。
b0052320_12174513.jpg

どちらかというと、柔らかい方が好きな夫も、
この食パンだけは好きみたい。
今朝も、ジャムを塗って「んまい。」と言いながら食べていました。

そしてまた同じ生地をセルクルに入れて焼きました。
長男からの熱烈な要望で、レーズンずっっしり入り。
b0052320_12195850.jpg

いっぱいに詰まったレーズンを見て満足そうな笑みを浮かべる長男。

上の面はカリッ、側面はスベスベ。
素敵な感じ。
b0052320_22355611.jpg


明日は長男の七夕コンサート。
ピアニカ演奏やお歌など、楽しみです。
それが終わると、ベーグル焼かなくっちゃ。

次男、ムクムクと成長しておりました。
健やか健やか。


おやすみなさい。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-05 12:42 | ホシノ天然酵母

夏のご飯。

先日の記事で、レッスンお休みのお知らせをしてから
たくさんの方々より、「9月の再開を心待ちにしています!」と
嬉しいメールを頂いてます。

ありがたくてありがたくて。
お休み中は、子供たちと楽しい時間を過ごすと共に
自身のスキルアップにも力を入れようと思っています。

皆さんからのメールを励みに、頑張りますね!
改めてありがとうございます。

さてさて。
次男坊は、午前寝中。
最近は、午前中3時間まとめて寝てくれるので
本当に助かります。(午前中に家の用事が出来るので。)
午後からは、全開で遊ぶ遊ぶ。
そして幼稚園から帰って来たお兄様と更に遊ぶ遊ぶ。

5時前お風呂、6時夕飯、7時寝室入り
30~40分絵本を読んで、7時半二人まとめて就寝。
このパターンです。

午後からが体力勝負ですが、二人いっぺんに寝てくれるので
楽チン。長男が帰って来てからは、アンちゃん大喜びして
二人で遊んでくれるので、すごく助かります。
こうして見ると、男の子二人、兄弟はいいもんですね。

・・・

最近の夕飯。

夏の定番・揚げ浸し。
モロッコ豆と三度豆は義母の畑の。
玉ねぎが定着。美味しいです。
b0052320_1121368.jpg


メインは鶏のからあげ。
野菜を先に揚げといてから鶏。
油を使う時は一気に、という作る側の都合。
b0052320_114469.jpg


次男の分。
本当は陶器で食べさせたい・・・のですが、
近頃、とにかく自分で食べたい!!!の次男サマ。
危険過ぎます。木の器もポイ!で割れちゃいましたからね。
(お肉オカワリちょうだい~!で怒ってポイ!)
なので、しばらくはメラミン樹脂の食器が続きそうですが
せめて大好きなファミリアの食器で。
b0052320_1153629.jpg

陶器にこだわるのは、あくまでも親の都合。
割れて悲しいのも、親だけ。涙
子育ては、柔軟に。そう思えるようになりました。

そしてある日はカムジャタン。
スペアリブ900g使用。
3人の男子がかぶりついていました。
b0052320_1110214.jpg

夏は、体が辛い物を欲する。
満たされました。

またある日は、ちらし寿司。
暑い日の酢飯は最高。
b0052320_11135659.jpg

いくら好きの長男、もちろんオカワリ。

こんな感じの毎日です。
辛い物が食べたいけど、子供たち無理だし・・・。
と献立に息詰まる今日この頃でございます。

昨日は、牛スジとこんにゃく、その他野菜をトロントロンに煮て、
甘辛く味付けしたものを子供たち用によけておいて、
更に大人用に、唐辛子やコチュジャンを足して
辛く味付け。やっぱりこの方が美味しい!
早く辛い物が食べられるようにならないかな~。
と言いつつ、毎日「ゆっくり大きくな~れ!」と
思いながら寝顔にチューする母でありました。

今日は次男の1歳半健診。
体重や身長。どれだけ成長しているでしょう。
楽しみです。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-05 11:22 | 家ご飯

虫よけスプレーワークショップ。

28日の火曜日。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・西 麻紀先生をお迎えして
キッチンで出来る、ハーブを使った虫除けスプレーのワークショップを
開催していただきました。
明るく、キュート、そしていつも楽しい西先生は、
我が、Baking Studio Kikiの生徒さんでもあるのです。

西先生の万全な下準備と、細やかな配慮のおかげで
とてもスムーズに、ゆったりとワークショップを楽しんでいただけたかな、
と思います。希望者が多数いらっしゃるのでまた次回も開催して頂く予定です。
詳しくは、また改めてお知らせいたしますね。

b0052320_6223576.jpg


バスソルトやサシェ、その他の小物まで全て先生が
用意してくださいました。(サシェの布袋は先生の手作りです☆)
我が家も既に2本目に入っておりますが、アロマってすごいですね。
本当に虫が寄ってこない!刺されない!
ん~。感心。

先生の詳しい説明、とっても勉強になりました。
アロマの世界って、なんて奥床しいんでしょう。
私のお気に入りはパチュリー。
体の隅々まで、優しく沁み渡る香り。

先生、そして来て下さった皆様。
ありがとうございました。
次回もご期待くださいね。

そしてランチは、いろいろ悩みましたが
みんな大好き!なピザに。

b0052320_6331025.jpg


奥のは、トマトソースベースで、手前がジェノベーゼとオイルサーディン。
どちらも大変気に入ってもらえました。

違う分野で活躍される方と、同じ空間を共有するって
何だかとっても心地良いな、と思いました。
先生の説明を聞きながら、ゴソゴソと作業するのは
楽しいし、勉強になる。

無理を聞いて下さった西先生、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
これからもいろいろ企画出来たらいいな、と思っています。

いやしかし。
アロマって面白い。

ちょっとハマりそうな予感です。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-01 06:37 | Baking Studio Kiki

6時20分。

忙しい毎日の中で、ふわっと嬉しい便りが届く。
大切な大切な人からのはがき。
最後に会ったのは、長男がお腹にいる時、
義母と二人で行った、東京旅行。

あなたの作品をこの目で見る為に、
あなたに会いたくて、東京まで行った。
素晴らしい個展だった。
私たちは抱き合って涙を流した。

あれからしばらく会えてなかったけど、
私は日々の生活の中で、あなたのことを度々思った。
多く語らなくても、遠くにいても、
しっかりと、美しく彩りを放つ「糸」で
私たちは繋がっているとずっと信じてここまで来た。
もちろんこれからも。

あなたと出会って、もう12年。
その間、いろいろなことがあったけど、
私、変わったよ。
でも、何にも変わってないよ。
あなたを想う気持ちは、いつだって
変わらない。
はがきを見ながらそう思った。

おめでとう
心から。

会いたい
会いたい。

様々な感情が込み上げます。
メールじゃなく、手紙で
伝えたい想いをしたためよう。

そう思って、毎日ペンを握っているのだけれど、
今日はどうしてもここに気持ちを綴っておきたかった。

5月7日。
ミラクル。

あなたの笑顔が眩しすぎて
泣けてきた。

会いたい
会いたすぎるけど

まだ朝の6時だから
泣かない。

今日は朝ごはん何食べるの?
朝からカレーなんて全然OK!なあなた。

今日も、これからも
ずっとずっとしあわせで。

愛し愛されて
より美しいあなたへ。




おめでとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-01 06:21 | 感受性