<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベーグル、ベーグル、ベーグル☆

昨日で、今月のレッスン全てが終了いたしました。
後半にダダダーっとレッスンが続いたので、
(今月はグループレッスンが多かったのです。)
昨日レッスンが終わり、お昼を食べ終えて
「ホッ。」と一息。
充実感でいっぱいです。

この暑~い中、遠くまで足を運んで下さった皆様。
そしてママと一緒に来てくれた、お利口さんの子供たち。
改めてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

今月は、予てからリクエストの多かったベーグルでした。
b0052320_1164718.jpg

一年前のレッスンと同じレシピに加え、天然酵母のベーグルも
一緒にご紹介させていただきました。
ホシノのベーグルにはうぐいす豆(あんこの日もありました。)を巻き巻き。
皆さんに気に入ってもらえてとっても嬉しかったです。

b0052320_11132120.jpg


ベーグル作りの醍醐味とも言える成形。
皆さん、とってもお上手~☆
つやつやりん。

b0052320_1115948.jpg

サラダは、蒸し鶏と無農薬野菜をてんこ盛り。
フライドオニオンを乗せ、香味ドレッシングで頂きました。
義母やお向かいの畑のおっちゃんの野菜を使用しているので
正真正銘の無農薬。こちらも喜んで頂けました。
b0052320_11142957.jpg

棒々鶏のように細かく裂いた会もあれば、
このように大きめに切った会もあれば。いろいろでした。
スープは、冷たい甘甘コーンスープやヴィシソワーズ。

色白のホシノベーグルも大好評。
是非また、チャレンジしてみてくださいね。
b0052320_11212012.jpg


デザートは、小さな珈琲パフェや最中や、その日によって様々でした。
今月は頂き物が多かったので、レッスンでもお出しすることが何度かありましたね。

当教室のベーグルは、パリッとふんわり。
どちらかというと、もっちもちでアゴが痛い・・・という食感ではなく
外はパリッと香ばしく、中は最強力粉のおかげでふんわり。
ソフトとハードの中間くらいでしょうかね。
みなさんに喜んでいただけて良かった◎


・・・


さて、今月レッスンに来て下さった方々から、
来月の予定を・・・とたくさんお問い合わせをいただいていますが、
申し訳ございません。
7月、8月はレッスンをお休みする予定です。

7,8月は長男の幼稚園の夏休み。
そして帰省、その他諸々の予定を考慮すると、
どうしてもレッスンの日程を組むのが難しく。
それとやっぱり、今しかない夏休みの思い出を
たくさんたくさん作ってあげたくて、思い切って、
お休みすることに決めました。

もしかすると、単発で出来そうな日があればまたお知らせするかも
知れませんが、その際はぜひ皆様とお会いできればいいな。(^^)

コワイくらい暑い京都。
毎日めげそうになりますが、無理のない程度に
パン作りを楽しめればいいですね。
なんてったって、ママの手作りパンが一番美味しいんだもの、ね!!
家族の為に、美味しい~!と微笑んでくれるその笑顔の為に
いっぱい食べて、元気モリモリ、母親業、主婦業頑張っちゃいましょう☆

9月からは通常通り、レッスンを再開する予定なので、
まだまだ残暑の厳しい時期だとは思いますが、また
楽しい企画をいろいろ考えておりますので、お楽しみに。

レッスンをお休みしている間は、小まめに
ブログを更新できるよう、頑張りますね。
いつも通り、メールもお待ちしています。
(返事が遅くなりがちですが。)
近くまで立ち寄った方は、どうぞ気軽にお越しくださいね。

ではでは、愛する皆様。
明日から7月です。
この暑さに負けぬよう、どうかご健康で!!

美味しいパンにご飯、たくさん食べて、
キラキラしたエネルギーに変えて行きましょう☆



ユシル
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-30 11:40 | Baking Studio Kiki

空席のお知らせ。

6月28日の、ハーブ虫よけのワークショップに
1席、空きがでましたのでお知らせいたします。

急なので、都合つけていただくのが難しいかも知れませんが
ご希望の方、いらっしゃいましたら
jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)までご連絡下さいませ。

詳しくは、こちらの内容を
ご確認くださいませ。

しかし暑うございます。
子供たちは滝のように汗をかきながら
走り回って元気元気。
今日も素敵な一日でした。

記事と画像は無関係ですが。

先日、梅田の阪急で買った、ベノアのスコーン。
これはカレンズ(シナモン風味)。
他にも、紅茶・レモン・メープル・プレーン。
全5種類買って冷凍してあります。

b0052320_22283461.jpg


スコーンって食べるタイミング、難しいですね。
ふと思いました。
朝食には頼りないし(私だけ?)、おやつには地味だし(私だけ?)。
結局朝食に食べたのですが、後に食パンも食べましたとさ。

先ほど、ホシノでマフィン焼きました。
200度。暑すぎ。
今週も忙しくなりそうです。

では皆さん、おやすみなさーい。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-26 22:33 | Baking Studio Kiki

父親参観。

6月18日の土曜日、幼稚園で「父の日参観」がありました。
一日、本当に本当によく頑張った長男。
体育ローテーションに、日課活動、英語の授業・・・。
どれを見ても、しっかり集中してそして楽しみながら取り組んでいました。
私は、毎度のごとく涙をぬぐうのに必死で。汗
アッパにプレゼントを渡す時、「いつもありがとうございます。」と
何故か敬語で、きちんと言ってました。
b0052320_6482491.jpg

長男の幼稚園での活動を、始めから最後まできっちり観たのは
初めてであろう夫。
すごくすごく喜んでいました。

頼もしいなぁ。

夫婦共々、4歳になった長男の姿を見ながら
しみじみそう感じたのでありました。

允くん、あなたって本当にステキ。
赤ちゃんの時から今まで何もかもステキ。

おまけ。
体育ローテーションが終わってから、フラッシュカードなどの日課活動を始める前に
目を閉じて静かに自らの内面に深く沈思し、集中力を高めるという意味で
数分間、「黙想」の時間があります。

・・・とは言え、4歳の子供たち。
目を閉じてジッとしている子ばかりではありません。
b0052320_6553347.jpg

このイタズラな表情!笑
保護者たちもクスクスと笑っていました。
素敵な父親参観でした。

そしてその日、アッパからこんなプレゼントが。

ジャーン☆
憧れのウッドデッキです。
b0052320_704015.jpg

夫の友人に、大工をしている友人がいて、二人で仕上げた
かっこいいウッドデッキ。
子供たちは大喜び!

これからは、プールも焼き肉も快適~♪
近々、ここに置くチェアーなんかを探しにいく予定です。
しばらくは暑いので、秋が来たら、パンレッスンの試食タイムも
ここで出来たらいいな~なんて思い描いています。

いろんな理想を現実に変えてくれる夫。
感謝してます!
ありがとう。

朝起きて1階に降り、ソファーで寝ている夫の姿をみて
相変わらずムッとしてしまいますが。笑
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います、
できるだけ!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-26 07:09 | 允くん

おおきな木。

本日2度目の更新。
書きとめずにはいられない、6月15日の午後9時。

今日もいつもと同じ時間、7時15分には2人の歯磨きを終え
「さ、上いこっか。」と呼びかけると、
長男がクローゼットの中の本棚から、
「オンマ、今日はこの本読んで。」と

シェル・シルヴァスタイン作・村上春樹訳の
「おおきな木」を出してきた。

まだまだ長男には早いとは思いつつ、
いつか、もう少し大きくなった彼が、心の成長と共に
この本からあらゆることを、感じてくれたら、
そう思い、去年のクリスマスに買った絵本。

「ちょっと難しいお話やけどいいの?」
そう告げると、「うん、でも允くん、これ読んでほしい。」
と言うので、「おおきな木」を持って寝室へ向かった。

右には、小さな次男。
左には私の腕にしがみつきながら、しっかり絵本を見つめる長男。

シンプルな文章からは、切実な思いが伝わってくる。
伝えようとしているメッセージが深すぎて、強すぎて
言葉にならないほど、私にとっては大切な絵本。
しかし、まだまだ長男には全てを理解するには程遠い。

木と仲良しだった少年がやがて大人になり、歳をとり、老いていく姿。
いつまでも変わらず無償の愛を捧げ続ける木。
もちろんまだ、本の主旨をわかってはいないだろう。

絵本を読み終えて、部屋の灯りを消し、
いつものように私の手を握りながら
左には長男、右には次男。

真っ暗な部屋の中でポツリ。
「オンマ、みんなおじいさんになっちゃうの?」

「そうやね。」

「男の子がお兄さんになって、アッパみたいに大人になって、
ハルベみたいにおじいさんになったら、その後どうなるの?」

「うーん。」と言葉を選んでいると

「お空に行くの?天国に行っちゃうの?」

あまりにもストレートに言うので驚いたが
正直に「そうだよ。」と言うと

「オンマも、おばあちゃんになったら、
その後は天国に行くの?アッパも?」
と聞いてきた。

「うーん、そうやな。」と答えた。
もう4歳、嘘をついてはいけないと思った。

「・・・。」

5分くらい沈黙が流れた。
そして左手の中の小さな手が震えているのがわかった。

「允くん?」

「オンマ・・・いや・・・天国にいかないで。」
長男は小さな小さな声で泣いていた。

「允くん、大丈夫だよ、大丈夫。行かないよ!」と
言うと、涙をポロポロと流しながら
抱きついてきた。

「アッパとオンマが天国行ったら悲しいい・・・。」
寝室に長男の泣き声が大きく響いた。

長男を抱きしめながら、私も幼いころ、
お布団を頭からかぶりながら、父や母が死んだらどうしようと
すごく不安になって、泣いていたことを思い出した。
でもそれは4歳ではなく、もう少し大きくなってからの記憶。

4歳の長男は、「死」ということを始めて認識したようだった。
小さな体の中で、感受性が大きく音をたてて揺れる。
愛しい息子、允くん。

私も、木のように、無条件に全てを捧げるからね。
そう思いながら、彼の寝息を聞いていた。

允くん、4歳の初夏。
あまりにもキラキラと眩しい彼の感受性。

大切に大切に育てて行くからね。
愛しています、允くん。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-15 21:48 | 允くん

ゲンスブールとか、パンとかご飯とか。

ミスディオール(香水)のCM、素敵ですね。
ナタリー・ポートマンがとっても魅力的で、
その表情や振る舞いが可愛すぎる。
何より、「ジュテーム・モア・ノン・プリュ」ですもん。
ゲンスブールですもん。
私の青春時代=ゲンスブールですもん。

理想の男性像は?と聞かれたら、迷わず「セルジュ・ゲンスブール。」と
答えていました。ええ、若い時は。
今じゃ、あり得ないですけどね。(あんなプレイボーイと結婚したら
そりゃもう、大変です。って結婚自体あり得ませんけどね。)
彼の作りだす音楽や世界観が好きで、彼の映画は殆どみたし、
CDなら、ほとんど持ってます。最近はあまり聴かないけど
また引っ張り出して聴いてみたい衝動です。
ジュテーム・モア・ノン・プリュはCDが割れるくらい聴いたかな。

彼やジェーン・バーキンが愛した、レペットのZIZIやJAZZ。
私もJAZZの白が大好きで、今履いているのは既に3足目。
フォルムや素材、全てにおいて、ツボです。
30を超えてからは、スニーカーなんて滅多に履かなくなりましたが
レペットのJAZZに限り、ヘビーローテーションしています。
実家の母も黒と白を持っています。
年齢問わず、足元をシンプルながらお洒落に見せてくれる。
素敵なものは、時代を超えて愛されるんですね。

今履いているのもそろそろ汚れてきたので、新調したいところです。
夏に向けて。

・・・

そんな話はさておき。

今週も、いつの間にかもう水曜日。
はやーい!

先週は、次男・アン様が風邪で40度の発熱。
今週に入っては元気になりましたが、
長男・次男共に虫さされによる全身のかぶれ。
(毛虫の毛が飛んで来てかぶれたかも・・・らしいです。)
連日の皮膚科通い&2人の薬塗布。
長男はほとんど治りましたが、今度は次男の方がひどくなってきて。
かと思うと、今度は私が偏頭痛。

こんな感じでバタバタとしながらも、昨日は幼稚園のクラス親睦会でした。
私が親睦会の役員だったので、前もって出欠の確認やお店の手配などをして。
おかげさまで、昨日は皆さんに喜んでもらえました~。
普段、バスで通わせているのでナカナカ他のお母さんたちと
ゆっくり話せないので、本当にいい機会になったと思います。

お料理も美味しかったし。
(エクシブ八瀬離宮・トラットリアジョバーノでランチでした。)
今週土曜日は、父親参観があるので、また皆さんとお会いするのが楽しみです。

さて。
えーとまずは、忘れないうちにご連絡。

21日(火曜日)のレッスンに1席、
あと、今月は希望者多数により追加レッスンを2日間追加したのですが
その内の29日(水曜日)に1席空きがございますので、
ご希望の方は下記アドレスまで、ご連絡願います。
お名前・ご連絡先・苦手な食材・お車の有無など、必要事項をご記入の上、
メールにてご連絡下さいませ。

原則、先着順とさせていただきますのでご了承願います。

梅雨の最中、蒸し暑い日々が続きますね。
冷蔵庫の中にあったお茄子5本、義母の畑の玉葱・人参を
ポイポイと素揚げして、ジャボン!と美味しいつゆの中へ。
ちょいとお酢をきかせて、冷蔵庫の中でキンキンに冷やします。
b0052320_13151790.jpg

シャキシャキと食感が残る程度にサッと揚げた玉葱の美味しいコト!!
夫も、玉葱美味しい~☆とむしゃむしゃ。
みどりのものがなかったのがちょっと残念。

カテ違いですが、パンも焼いております。
久々に焼いた、オリジナル食パン。
1斤×2。
久々に焼いた→ジメジメ梅雨の日→基本オオザッパ
この通り、過発酵。汗
カクカク・・・うぅぅ・・・。悔しい。
味や、中の食感はいつもと同じでしたが。
b0052320_13192033.jpg


1本は、義母へ。
この不格好な食パンを義母へ?と思いましたが、
嫁いでから今まで、いくら見た目や味の悪いパンでも
いつも喜んで食べてくれる義母や義父だもん。
家族だもん。見た目より大事なのは心!と
都合よく解釈し(笑)、いつも通り渡してきました。
義父も、義母もこの食パンが大好きなので。
そしていつもと変わらぬ笑顔。
ありがたい。これからは失敗せぬよう、頑張ります!

義父からの東京土産。
ねんりん屋の和菓子の芽・ほんのり柚子。
b0052320_13251366.jpg


暑い日だったので、アイスティーと。
バウムクーヘンじゃないみたいで、新感覚でしたが
ゆずの風味が癖になる味で、とっても美味しかったです。
b0052320_13273782.jpg


頂き物は重なるもので。
クラブハリエのバウムクーヘン。
変わらぬ美味しさ。対照的な食感ですかね。
b0052320_132925.jpg


まったくバラバラな画像ですが。
ある日の一人のお昼ご飯。
冷麦を茹でて、冷水でキュッとしめ、その上に
冷蔵庫にある野菜や豚肉。卵などテキトーに乗せて、
上からにんにくがガツン!ときいたヤンニョムジャンをかけて
ズルズルっと頂きました。こういうのが一番好きです、暑いときは。
b0052320_13311448.jpg


最近、夕飯画像がないね、って言われますがお料理も頑張ってますよ。
それなりにね。笑
ずいぶん前の夕飯、春巻き。
b0052320_13352854.jpg


たらこスパゲッティの日、メインを撮り忘れてサラダと冷奴しかうつってないという
意味不明な画像ですが、一応。汗
b0052320_13372186.jpg


あ~!夕飯画像まだまだあるんですが、アンちゃんがお昼寝から目覚めたので、
ここまで。ゲームオーバー!

ではではレッスンの空席の件、ご希望の方
メールお待ちしております♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-15 13:39 | 家ご飯

忙しい日記。

しばらく更新できず、ごめんなさい!
ごめんなさいと言いたいくらい、毎日毎日
皆さんがつけてくださる足跡を見ると、
頭が下がります。ありがたや。

先月のレッスンが終わってから今まで、
気になっていたこと、したいこと、会いたい人、
ダダダダー!っとこなせたように思います。
達成感♪

本当にいろんな人と会って、美味しい物食べて、
ここには書ききれないくらい、あっちゃらこっちゃら
走り回っていましたが、幾つかだけ残しておきます。

まずは、先週水曜日。
神戸・大阪から親友2人が京都へ来てくれました。
3人でのランチは恒例になっていて、
それぞれ神戸・大阪・京都と定期的に集まって
(比較的、京都で集まることが多いかな。)
グルメな彼女たちと、贅沢なランチタイムを共にするのが
私たちの大きな喜び。

日頃頑張っている自分へのご褒美です。
(↑誰も言ってくれないので、自分で言います。笑)
3人とも、小さな子供がいますが、この日だけは
子供たちを預けて、身軽に、お洒落して集合。

今回は私がお店をチョイス。
以前、義姉に連れて行ってもらった懐石が
とっても美味しかったので、今回はそこ、と思っていたら
あいにく定休日。

仕方なしに、以前から連れて行ってあげたかった
ガーデンオリエンタル京都へ。
イタリアンです。

b0052320_10405225.jpg


ロケーションも、店構えも、内装も
京都らしい、という表現がぴったりではないでしょうか。
お店に向かう道中、石畳をブラブラ散策しながら、風情を味わいます。
同じ系列のお店が神戸にもあって、神戸の方もまた素敵なんですよね。

前菜・スープ・パスタ・と出てきて、メインは3種類からチョイス。
Yはお魚、私は鶏肉、Aは牛肉。
予想通り。笑

b0052320_10445051.jpg


デザートも、美しく素敵。
b0052320_10494343.jpg


食べること以上に、しゃべること、笑うことに忙しく
汗をぬぐいながらのランチでしたが、やはり大好きな人たちとの
ランチは、格別に美味しかったです。

お店を出て、駅へ向かう途中、
高台寺参道ねねの道「洛匠」で
お抹茶とわらび餅を食べ、そしてまたしゃべり
本当に帰りたくない衝動MAXでしたが、
みなそれぞれまた、子供の為、家族の為
やるべきことがたくさん。
次は神戸でね!!と約束して別れました。

・・・

月曜日には、領事館へ行く用事があったので、
前日に母へ連絡し、お昼頃梅田で待ち合わせ。
当日は、早朝起床し、(洗濯物は前日に干しておいたので楽チン。)
まずは夫のお弁当、全員の朝ごはんをこしらえ、
トイレ、お風呂、拭き掃除、身支度をちゃちゃっと済ませ、
子供たちが起きてきてからは、ご飯、お着替え、歯ブラシなど
いつもの作業をパパパー!っとこなし、7時半、夫を送り出し、家中掃除機を
かけ、8時15分に車に乗り込み、まずは次男を一時保育へ、その次、すぐ隣の
長男の幼稚園に長男を送り、8時40分に自宅に再度到着、自転車に乗り換え
最近移転した、松ヶ崎駅近くの左京区役所へ9時5分前に到着。
書類を受け取り、そのまま駅に自転車をとめ、地下鉄で京都駅へGO!!
京都駅から新快速で大阪へ。
計画通り事が進むと、この上なく嬉しいの、わかってもらえますか?笑
大阪から、御堂筋線に乗り換え、難波に到着。
領事館で用事を済ませ、新しく生まれ変わった梅田で
母と無事会う事が出来ました。
梅田、すごいことになってますね。
久々に子供をおいて、母と二人っきりでランチ。
すっごくすっごく楽しくて嬉しかった。
たまにはこういう時間も必要ですよね。
忙しい一日でしたが、とっても充実した月曜日でした。

・・・・・


上の優雅な画像とは裏腹ですが~。
ここ最近毎日お弁当を持って行く夫。
これは夫と次男のお弁当。

前日の夕飯がとんかつだった日のお弁当。
夫には、とんかつのほかに、茄子・人参・三度豆の揚げ浸し・
マカロニサラダ・卵焼き・ブロッコリー・ご飯の上には
鯵の干物。

b0052320_10585494.jpg


アン王子には、大好きなトマトがいつも入ります。
この日は、アンちゃんとこのお弁当を持って、
4月に次男坊を出産した、同じ京都に住む親友のおうちに行きました。
新生児、可愛すぎ、小さすぎ。涙出そうになりました。
親友譲りの端正な顔立ち。赤ちゃん、生みたくなりました。笑

冷蔵庫に卵や常備菜(ひじきだけあり。)が、なーんにもなかったの日のお弁当。
今日はおかずないからごめん・・・と言うべきかどうか
悩みましたが、(母が常に冷凍庫に入れてくれている)和牛肉と
大きめに切った玉葱をすき焼きのタレで炒めて、大盛りご飯に
どっさり乗せただけのお弁当が出来てしまいました。

b0052320_1154218.jpg


大盛り。汗
b0052320_1191030.jpg


・・・

勢いに乗って、まとめてUPします。
暑すぎた土曜日。
午前中に、二人を皮膚科へ連れて行き(虫さされの腫れがひどいんです。)
その足で、公園へ遊びに行って、パン屋さんでソーセージパンを買えという
長男の要望通り、ソーセージパンを買い(必然的に次男も兄の真似をしたがります。)
家に戻り、お庭にシートを敷いて、冷えた牛乳も準備して、簡単ランチタイム。
ソーセージパンをペロッと食べた二人。
長男はこの後、レーズンパン(←一番の好物)も食べ
次男は、納豆ご飯とお味噌汁要求。汗
b0052320_11104443.jpg


お腹が膨れた後は、プールを出して水遊び。
二人で仲良く遊びます。
(私はその間、お庭の子供たちを見ながら、冷えた讃岐うどんに、
野菜、納豆、ヤンニョムジャンをドバーッとかけ、モリモリ食べていました。笑)
b0052320_11163612.jpg

この日の夜は、夫が焼き肉を食べに連れてってくれました~。
私も子供たちも満腹!!ご馳走様でした☆

近頃、次男がヒョンにくっついてよく遊ぶので、
だいぶん楽になりました。
物置になっていた2階の一室を、全部綺麗にして
滑り台やおもちゃをおいて子供部屋に。
1階には絵本や、お絵かき等だけ残しておいて、2階は自分たちで
遊べるように、おもちゃ類(←ってそんなにないんですけどね。)を。

すると決めたらとまらない性格なので、朝から汗だくになって
午前中に完成!その波に乗って、洋服や細々したものまで
ぜーんぶ家中整理しちゃいました。スッキリ!!!!

夕飯を食べ終えると、長男が次男に「アンちゃん、上、いこっか?」と
耳元で嬉しそうに囁き、それに対して次男「ウエ!ウエ!」と大喜び。
ヒョンが手を差し伸べると、小さな弟はヒョンのおててをギュッと握って
二人で仲良く階段を上って行きます。
一、二、と一段一段数えながら。
まだまだ幼い二人なので、心配もありますが
たまにこそっとのぞきつつ、二人の世界を邪魔しないように
見守っています。男の子二人、たまらなく可愛いです。
なんでもヒョンの真似っ子。
b0052320_11273915.jpg


ヒョンってすごいなぁ。
僕も漢字かけるようになるかな~。
b0052320_11283960.jpg


気がつけばいつも、ボールペンや鉛筆をガジガジ。
漢字なんて、僕にはまだまだです~。
b0052320_11295814.jpg


ふ~。
駆け足でいろいろまとまりなくUPしましたが、
こんな感じの毎日です。
読まれた方も疲れたでしょ?笑

そして次男坊が只今発熱中。涙
昨日は一日家にこもってパン焼いていました。
(こういう日が一番パンを焼くのに適していると思います。)
昨夜は、高熱(39.9度!)でずーっと泣いていて
全く眠らず。なので、夫婦共寝不足です。
こんなことしないで、寝たいのですが、貧乏性は
寝ている時間を勿体ないと思ってしまうのです。トホホ。


アンちゃん、今もハーハー言いながら眠っています。
病院ではただの風邪だとのこと。
皆様、お気を付け下さいね。
私も、気をつけなくちゃ。
こうしてバタバタしている時に、ふっと体調崩したりするんですよね、稀に。
ま、基本、誰よりも元気ですが。
ではでは、そろそろお昼御飯の用意でもするとしまーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-08 11:47 | 日々のこと