<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスンの事と、いろいろ。

6月のレッスンへ、たくさんのお申込みを頂き
誠にありがとうございました!

ベーグルレッスン、ワークショップ共に
満席となっております。

今月は多数のお申込みがあったので
既に、グループ様の追加日程を組ませていただきました。

今月は、都合上これ以上日程を増やせないのが
とても残念ですが、また必ずベーグルのレッスンを
企画したいと思いますので、その時は今回
ご参加いただけない方々を優先にご案内
させていただきたく思います。
お申込み下さった皆様、本当にありがとうございました。

さて、ずいぶんと前の画像になりますが、
ゴールデンウィークに、家族で奈良へ遊びに行ってきました。
(本当にずいぶん前のことですね。汗)
b0052320_20384044.jpg

鹿さんと戯れる息子たち。
長男は思いの外、まったく怖がらずかなり急接近。
次男は、鹿さんが生き物だとわかっているのか
いきなり近寄って行って触りまくり。笑
見ている方がヒヤヒヤでした~。

もちろん、セント君とも記念写真。
b0052320_20432643.jpg

「誰、この角の生えた、変な人。」とでも言いたそうな次男の表情。笑

長男は、近鉄特急に乗れて大満足。
見つめ合う二人。笑
b0052320_20455056.jpg


行きたいお店はたくさんあったけど、小さな子供を連れて
しかもゴールデンウィークに、とてもじゃないけど
行く気になれなかったので、また今度ゆっくり
奈良の素敵なお店めぐりがしたいな。そう思いました。
奈良、大好きです。

甘い物画像。
ちょっとだけ。
一乗寺・中谷の中谷ロール。
b0052320_20481929.jpg

あっさり上品な部類のロールケーキ。

名古屋で勤務する義弟からのお土産。
ベルンのミルフィーユ。
b0052320_20491754.jpg


S君、ありがとう!
私より夫が気に入って、毎日こっそり食べてたよ~。
b0052320_20522055.jpg


静岡の友人が長男へと贈ってくれたエクレア。
子供たちが寝た後で、夫と私と彼女と。
いろいろ語りながら食べました。
b0052320_20533366.jpg

本当に美味しかったね。いろいろご馳走様でした。

お友達のTさんから頂いた、長崎の枇杷ゼリー。
私、枇杷大好きなんですよね。
そして長男がこのゼリーにハマっちゃって。
b0052320_205577.jpg

キンキンに冷やして頂きました。
とっても上質な枇杷。また食べたいな。Tさん、ありがとうね!

先日、クラブハリエの特大サイズのバームクーヘンを
頂いて、毎日せっせか食べてます。子供たちもおやつに
頂いてます。やっぱり美味しいな~。

まだまだあるんですが。汗
とりあえず、今日はこれまで。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-31 20:59 | パン・おやつ

6月のレッスンと、特別企画のお知らせ。

大雨の京都です。
今日は朝からイオンモール(滋賀県)まで
ボウリング大会の商品の買い出しに行き、
來來亭でラーメンを食べ、さっき帰って来たところです。

今日は6月のレッスンのお知らせと
Baking Studio Kiki・1周年記念・
初夏の特別企画のお知らせです。

まずは、6月のパンレッスンのお知らせです。

2010年6月から始めた、このパン教室。
始めた当時は、まだ5ヶ月の次男をおんぶしながら
レッスンを行い、時に次男がぐずったり、合間に
授乳したり・・・今思えば、本当にみなさんのご協力とご理解
あってこそここまでこれたのだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年間、初回から毎月毎月来て下さっている方。

大きなお腹で毎月足を運んでくださったかと思うと、
出産で2ヶ月ほどお休みされた後は、赤ちゃんを連れて、
また「ただいま!」と帰って来てくださる方々。

名古屋や九州などの遠方から、わざわざこのレッスンの
為だけに新幹線に乗って来て下さった方々。

1回のみの参加だったけど、ブログを見ながら、いつも
激励のメールをくれる方々。

・・・ここで全て紹介するのは難しいけど、
私にとっては、皆さんとの出逢いこそが私の大切な
財産であり、宝物です。

数あるパン教室の中から、私を探してくれて、
そして会いに来てくれて、そして「美味しい!」を
たくさんくれて、本当に本当にありがとうございます。

この1年間、皆様のおかげで楽しい毎日を
過ごせました。小さい子供を二人育てながら、
もちろん家の家事もしつつ、毎月のレッスンの
内容やレシピを考えるのが、とっても楽しかったです。
簡単ではないけど、好きなことをしながら、
素敵な方々と出会える。願っても、できることではありません。

私、とっても幸せです。
食いしん坊で、お喋りな私ですが、
kiki's Familyの皆さん!これからも
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、6月も引き続き天然酵母のレッスンを行うつもりでしたが、
来て下さる皆様から、最も多くのリクエストを頂くのが、ベーグル。
私は、自分がベーグルが大好きで、この教室を始めて
一番最初のレッスンも迷わずベーグルにしました。

なので、ちょうど1年目の6月のレッスンでも
皆様と一緒にベーグルを作りたいと思います。
1年前の6月にご紹介したイーストのライ麦ベーグルに加え、
今回は天然酵母のベーグルも紹介いたします。
フィリングもアレンジしてグレードアップ♪
詳細は下記の通りです。


*****************************************************

6月21日(火曜日)
6月22日(水曜日)

時間は、全ての日程で、10:30~13:30前後、
お子様連れの方、妊婦さん、大歓迎です♪

(お子様の月齢は問いませんが、赤ちゃんが泣かれたらおんぶで
作業できる方が望ましいと思います。もちろん、おんぶが無理なら
作業はこちらでサポートいたします。)

場所:京都市左京区 
   お申し込み頂いた後、メールにて詳細をお知らせいたします。
   
メニュー:イースト&ホシノ丹沢天然酵母のベーグル。
     (今月は生地のお持ち帰りはございません。)
     ご馳走サラダ・スープ・デザート・珈琲or紅茶。

費用:4000円

定員:4名

お申込みメールアドレス:jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
            ☆の部分を@に変えてください。

*****************************************

先着順とさせていただきますので、上記日程とご相談の上で
お名前・ご連絡先・お子様連れか否か・人数・苦手な食材、
あとは、質問・疑問、何でも構いませんので明記くださいませ。
順に返信させていただきますね。

お一人様のご参加からOkです。
お友達同士のグループ様も大歓迎です。
(上記日程以外のグループ様お申込みは、
4名様でのお申込みに限りとさせていただきます。)

キャンセルは2日前までお願いいたします。
それ以降のキャンセルは、申し訳ございませんが材料の関係上
レッスン料の半額をキャンセル料として頂いております。
ご了承くださいませ。
お車2台までOkですので、お申し込み時お車の有無お知らせください。

それでは6月のレッスン、お申込み受付は、
本日5月29日、午後5時より受付いたします。
たくさんのお申込みお待ちしております。

************************************************

ベーグルのレッスンに加え、6月は初夏の特別企画、
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・西 麻紀先生をお迎えして

☆キッチンで出来る、ハーブを使った虫除けスプレー☆
ワークショップ(Baking Studio Kikiオリジナルパンでランチ♪を含む)
を開催いたします!

西先生より、下記のとおりコメントを頂いています。

ハーブは、「生活の木」のもので、沖縄産の月桃、
フランス産のオーガニックのラベンダーを使用します。
ハーブティ用のハーブなので、比較的肌にも優しく、赤ちゃんにももちろん使えます。
道具も、台所にある鍋や計量カップ、ザルなどなので、自宅でも気軽に作ってもらえます♪

ハーブを蒸留して作るので、蒸留している間(30分くらいだと思います)に、
精油の安全な使い方や、精油を使った虫除け対策、あとオマケで、好きな香りを選んで
リラックスバスソルト&サシェなんかも作ろうかと思っています。

そろそろ子供の虫さされが心配な季節がやってきますね。
我が家も小さな子供がいるので、安心・安全な虫よけスプレーがあれば
と、常々思っていました。
毎年、パーフェクトポーションのバズオフアウトドアボディスプレーを買っていましたが
自分で作れたらそれに越したことはないですよね♪
素敵な素敵な西先生と、楽しいトークを満喫しながら
ゆったりとした時間を過ごしませんか。
ワークショップ終了後は、私のオリジナルパンランチを準備いたします。

では日程などの詳細です。

6月28日(火曜日)10:30~12:45
         (12:00頃にワークショップが終了し、その後ランチとなります。)

定員:4名

費用:2500円(材料費・ランチ込み)

お申込みメールアドレス:jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
            ☆の部分を@に変えてください。

受付は同じく本日5月29日の午後5時より開始いたします。
今回定員以上のお申込みがあった場合、7月にも追加で行いますので、
その際は、追ってお知らせいたします。

それでは、6月の素敵な出会いを楽しみにしています。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-29 17:10 | Baking Studio Kiki

力の源。

5月から、レッスンの日は一時保育に通っている次男。
左京区内では、どこも一時保育を打ち切りしている保育園が
多い中、運良くも、長男の通う幼稚園のすぐ近所(徒歩5分)の
保育園にタイミング良く空きが出たので、今月より
慣らし保育から始まって、やっとここ2回は4時まで頑張っています。

しかも、その保育園は夫が小さい頃通っていた保育園。
今は、とても綺麗に&広く改装され、駐車場も広々。
もちろん、朝は大泣きですが、先生によると
しばらく泣いた後は、みんなに混じって音楽に合わせて踊ったり
おててをパチパチしてご機嫌さんのようです。
そして案の定、先生からこんなコメント。

おやつと給食は、最初から最後まできちんと座って、
スプーンとフォークで、全部綺麗に完食しました。
一度も先生が手伝うことなく、最後まで一人で黙々と食べていたそうな。
アンちゃん、食べることが大好きなんですね!と、先生。
(やっぱり・・・。笑)

そんな彼、お迎えの時には、私の顔を見るや否や、
瞬時に号泣しながら走ってきます。
くっしゃくしゃの顔で「オンマ~~~!!!!!」。
なんて愛しい我が子。
アンちゃん、頑張ったね。偉いねって、たくさん褒めて
抱っこして。帰ってくると、今では役割を終えたおっぱいを
めくって、「ぱっぱい♪」と手をたたきながら喜びます。

小さな小さなアンちゃんなりに、いろいろ頑張っているんだよね。
だからオンマは、「アンちゃん、ごめんね。」とは言わず、
アンちゃん、頑張って!オンマも頑張るから!と笑顔で
手を振るのです。長男の時は、何度かだけ一時保育に預けたことがあったのですが
その度に、罪悪感で胸が張り裂けそうで、いつも「ごめんね、ごめんね。」と
謝ってばかりいたっけ。私も少しは強くなったようです。

保育園は給食ですが、一時保育(1年間、決まった曜日にしか行けないのです。)
以外の日にレッスンがある日は、義母に見てもらっています。
大好きなお弁当を持たせて、いってらっしゃい!
小さい子供が二人もいるのに、可愛いカップやピックが一つもない我が家。
(なんで買わない?笑)
なので、おかずだけで彩り良く!をいつも心掛けています。
この日は、アンちゃんの大好物ばかり。
b0052320_1513734.jpg

トマト・卵焼き・ブロッコリー・牛肉と玉葱の炒めたの。
義母曰く、真先にお肉をたいらげて、その後、全部ペロッと完食だったそうです。
おにぎりには、先日泊まりに来た静岡の友人からの頂き物で
とっても美味しい鰹の削り粉を混ぜてあります。長男も夫も次男も
このおにぎりがお気に入り。

1歳4ヶ月の次男、こんな感じでモリモリ、すくすく成長中。
言葉も少しずつ話します。
朝、起きてきた長男がトイレに行くと、「ヒョ、シーシー!」
とヒョンがシーシーしに行ったよ、と教えてくれます。
次男坊は、何をしても可愛い、愛くるしい。
相変わらず、ストーカーのように私の後ばっかり着いて回って
「オンマッオンマッオンマッオンマッ・・・」とエンドレスに一日中
呼ばれていますが。母は、あなたにメロンメロンです。

そして長男様。
近頃、地球儀とピアノにハマり中。
(相変わらず踏切と電車は大好きです。)
ドレミの歌が全部弾けるようになって、かなり得意気。
幼稚園は、変わらず大好き。新しいクラスでも仲良しのお友達
たくさん出来たみたいです。
允くん作の踏切踊りを踊っている最中。笑
b0052320_15162132.jpg


そして昨日、子供たちと夕飯を食べていると
「オンマ、見て!」とお皿を指差す長男。
ん?と彼のお皿をのぞいてみると・・・。
b0052320_15185813.jpg

わお!!あなた、すごいじゃない!!!
自分の名前を漢字で、しかもひじきで書いてる!!笑!!
近頃、漢字を書くのにもハマっている彼。
ここ最近好きな漢字は「雨」。上手に書きます。
長男といると、子供の持つ可能性の無限さ、素晴らしさを思い知らされます。

小さな小さな男の子二人。
私と夫の大切な子供たち。

小さくても、子供でも、彼らの存在はあまりにも
大きく、眩しい。

力の源。

少しも見逃さないよう、しっかり向き合って
目と心でちゃんと見よう、いつもそう思ってます。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-26 15:27 | 天使たち。

ハイジの白パン。

今日で、今月のレッスン全て終了しました。
今月参加して下さった皆様、改めて
御礼申し上げます。

ありがとうございました。

今月は、とにかく「楽しい!」レッスンでしたね。
(いつものことですが~♪)
作るのも、食べるのも、ワイワイ、ハッピーに☆

ホシノ天然酵母と、キタノカオリで作る、ふわふわもっちりの白パン。
薄力粉を入れず、強力粉だけでもこんなにふわっふわに仕上がります。
b0052320_2213138.jpg

皆さん、口を揃えて「可愛い~!」と喜んで下さいました。
水あめが良い仕事してくれています。
ぷっくりと色白な、赤ちゃんのおしりみたい。
b0052320_22183729.jpg

どの会も、とっても美人に焼きあがりました◎。
小さなお子様にも、そして旦那様にも喜ばれること間違いなし!

焼き立ての白パンに、好みの具をサンドしてパクリ!
一口目を頬張った皆さんの歓声ったら!うふふ
b0052320_22381991.jpg

クリームチーズに、スモークサーモン、パストラミにたっぷり野菜。
かぼちゃサラダ、ジャム、等。女子の好むものを用意しました。

やっぱりサンドイッチは人気者。
皆さん、美味しかったですか。
私は皆さんの喜ぶ顔をたくさん見られて、本当に今、
ハッピーな気持ちでいっぱいです。
b0052320_22372277.jpg


デザートの画像が、何故かPCに取り込めずエラーばかりでるので
(甘い画像多すぎて、拒否されてる?笑)画像なしですが
初回は、わらび餅、昨日・今日は、スフレチーズケーキでした。
どちらもとっても喜んで頂けました。
そしていつもは、紅茶のリクエストが多い当教室ですが
今月は珈琲の方が多くて、新鮮でした。
どういう変化でしょう。笑

通訳の仕事、長男のお誕生日、夫のお誕生日、幼稚園の行事、
そしてレッスンと、駆け足で過ぎて行った5月でしたが、
振り返って見ると、とっても充実した1ヶ月だったように思います。
それも、ここまで足を運んで下さった皆様のおかげです。
心から感謝しています。

皆様あっての私、そして教室。
パン教室を初めて、来月で1年を迎えます。
感慨深い、とっても。

6月は、リクエストの多いベーグルのレッスンを予定しています。
(レッスン初回もベーグルでしたね!)
受講された方で、再度受けてみたいと思う方も、初めての方も是非(^^)
あとは、ちょっと素敵な企画も。
また改めて、こちらでお知らせいたしますね。
今週中に、日程UPいたします。

もうすぐ梅雨の季節。
美味しいものを食べながら、しっとり潤った心で
素敵に生活していたいものですね。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-25 22:54 | Baking Studio Kiki

即席、更新。

前回の記事で、24日のレッスンに空席が出た旨をお知らせしましたが
既に満席となっています。
昨夜及び、今朝メールを頂いた方々、
申し訳ございません。
次回のレッスンでお会いできることを
心から願っています。

*****************************

実家での癒し生活を終え、
昨日京都に戻りました。
昨夜は仙台から帰って来た夫も含め、
数日ぶりに家族全員集合し、
義父・義母にご飯をご馳走になりました。

夫が仙台へ出発する日の朝、
34歳になったばかりの夫と家族写真。
b0052320_124243100.jpg


次男は、「いい顔!」というと、おめめをギュッとつむって、
この表情をします。
長男も小さい頃は「いい顔!」というと、この顔でした。

いろいろ書きたいことが、本当にたくさんたくさんあるのですが。
明日、明後日とレッスンを控えているのと、
日中は次男と遊ぶのに時間を費やしたいので、
今日はこの辺で。
今月の主役の画像だけ、少し。

b0052320_12471718.jpg


白肌の美人さん。
明日、明後日お越しの方々、お楽しみに☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-23 12:53 | 日々のこと

仙台へ。

わお!

更新が随分と滞ってしまいましたね。
皆様、お元気ですか。

この間、本当に毎日バッタバタで
本当にPCを開く間もないくらいに
忙しい日々を送っていました。

先週末は、大学時代の親友の結婚式で
神戸に行っていたり
(数年ぶりに、大学時代の同級生たちと再会し
本当に嬉しくて大感激でした!)
その結婚式のおかげで、静岡から大切な友人が
我が家へ泊まりにきてくれたり。

今月第一回目のレッスンが楽しくスタートしていたり。

幼稚園に出掛ける用事も多く、お友達とも遊びつつ
よくもこんなに動けるもんだと自分に呆れながら
パタパタパタパタとしている今日この頃。

昨日、5月19日。
夫が34歳になりました。
家族4人でギュッとくっついて、更なる幸せをかみ締めながら
今年もこの日を迎えることが出来ました。

ささやかな手料理と、マールブランシュのケーキ。
プレゼントと手紙。
夫はホニャホニャの笑顔で喜んでくれました。

朝起きたら、テーブルに夫からも手紙が。

内容は、秘密です。
絶対に、秘密です。
大好きな夫様。
これからも、健康で私たち家族の
キラキラ光る太陽でいてください。

私も、子供たちも
あなたをこんなにも愛しています。
おめでとう、夫様。

そんな彼は、今、仙台にいます。
今日から3日間、被災地・仙台でボランティア活動を行っています。
いろんな思いが先立ちますが、ボランティアの話が出た時に、
率先して手を上げたあなたを心から誇らしく思い、
現地でたくさん見て、感じて、そして
力を与えてきてください。

私や子供たちが直接できないことを、あなたに託します。
どうか、少しでも被災地・強いては被災者たちの
力になれるよう、強く強く願っています。

*************************************

5月24日・火曜日のレッスンに1つ空席が出ました。
ご希望の方は、jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)までご連絡くださいませ。

美味しく楽しい白パンサンドイッチパーティー、お楽しみに♪

夫が仙台に居る間、私と子供たちは実家に帰ってきています。
京都に帰ったら、画像と共に、少しずつ、いろいろ綴りたいと思います。

眩しい太陽、初夏の風。
素敵な季節です。
仙台で夫が感じる風はどんなだろう。

皆様、素敵な週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-20 21:44 | 日々のこと

マフィン。

夕飯のこと、相変わらずの甘い物祭り、焼いたパンたち。
旅行やお出掛け、外食のこと・・・。
UPしたい内容が山積みですが、
まずは、大切なことから!

前々回の記事で、今月の18日のレッスンに
空席が出ましたと告知しましたが、
既に満席になっており、只今キャンセル待ちの方が
数名いらっしゃる状態です。

24,25日も既に満席となっておりますので
ご了承くださいませ。
お問い合わせを多数頂きありがとうございました。
このようなお返事となり、誠に申し訳ございません。
6月は、いろいろ企画レッスンを考えておりますので
そちらでお会いできることを願っています(^^)♪

とりあえず、ここ最近焼いたパンたちを載せておきます。
ずいぶん前のものですが、レーズン好きの長男用に。
レーズンとイチジクのライ麦パン。
ドライフルーツはラム酒漬けの物をたっぷりと。
b0052320_20534718.jpg


予想通り、長男大感激。むしゃむしゃと食べながら、
「だから允くんはレーズンが大好きなんや。」と独り言。笑

これまたレーズン大好き長男の為に、
大きめのセルクルに入れて焼いた、ホシノのレーズン入り全粒粉マフィン。
b0052320_20562113.jpg

本当は食パンになる予定でしたが、酵母の元気が足りないかな?
と、心配だったので5つに分割し型に入れ、天版を乗せてマフィンに。
b0052320_2101129.jpg

これが大当たり。長男、かなりお気に召したようで。

それ以来、我が家はマフィンブーム。
と、言っても夫にはレーズン系はNG。
なので、彼にはコーングリッツの王道マフィンに。
バターを入れてあるので、ふわふわ度UPです。
もちろんこれもホシノ+キタノカオリです。
b0052320_212690.jpg


マフィンのストックがあると、朝食にもランチにも
重宝するので、助かります。これは私のランチ。
前日の残りの唐揚げと目玉焼きをサンドして。
ボリューム満点。
b0052320_215622.jpg

夫の朝食。
目玉焼き・ハム・スライスチーズ。王道。
アイスカフェオレが美味しい季節到来ですね。
b0052320_217896.jpg

このコーングリッツをまぶした王道イングリッシュマフィンは
ここ1ヶ月で3回焼きました。

そしてまたレーズン系がなくなったから
今度は中挽きのライ麦を20%配合して
ライ麦レーズンマフィン。
b0052320_21151461.jpg

食感がしっかり、風味豊か。
こんな大人なパンを長男サマは好みます。

レーズンたっぷり☆
長男とパンの好みが一緒で嬉しい。
b0052320_21115721.jpg


こんな感じの毎日です。
次男の食欲がスゴイです。

朝、パンをペロッと食べて、納豆ご飯もペロッと食べて
苺食べて。一時間したらおやつ要求。
「ご飯たべよっか。」と言ったら、満面の笑みで
「まんま、まんま」とテーブルに行って、スタンバイ。
ご飯が終わってエプロンを取ろうとすると、のけぞって大泣き。
スプーンを握りしめて離しません。
お肉、お魚大好き。お野菜も今んところ何でも食べます。

これが2歳くらいになると急に、お野菜嫌いになったり、
食べむらがあったり・・食事事情も変化するんでしょうね。
長男の時もそうだった気がします。
でもこんなにすごくなかったかな、食べることへの執着。汗
こんな彼なので、外食へ行くと楽なんです。
食べ物さえあればずっとお利口さん。

焼き肉屋さんなんて、2時間、1度も動くことなく
黙々とお椅子に座って食べてますから。笑
ランチに連れて行っても、お弁当にいろいろ入れて
その後のデザートやおやつも用意してさえいれば、
それに集中してくれるので。
普通、動きたい盛りでお椅子から降りたがるのに
賢い!と良く褒められます。

と、まあ。
食いしん坊一家の、食いしん坊事情でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-12 21:24 | ホシノ天然酵母

4歳。

昨日に引き続き、今朝も強い雨。
たまの雨はしっとりと心に沁みます。
雨は昔から嫌いじゃないです。

・・・

6日、9日と通訳の仕事を無事終え、
その合間に長男が4歳の誕生日を迎え、
昨日からやっと普段の生活に戻ったという感じです。

今日からは気持ち切り替えて、今月のレッスンへ向けて
いろいろ準備を始めているところです。

今回、韓国では有名な某エステティックサロンの
エライサンが来日し、ハンバン(漢方)エステの
技術指導をされたのですが、何故か私もモデルになり
両日共に、ボディ&デコルテ、フェイシャルまで
施術を受け(もちろん受けながら通訳してました。笑)
かなり、身も心もリフレッシュできた2日間でした。
なんて魅力的なビジネスなんでしょうね。

日本のデパートなどにも入っている、有名な化粧品、
アモーレ○シフィックのプロデュースするエステなので、
その技術はまさに一流。
実際に化粧品を使いましたが、漢方薬の上品な香りが
何とも心地よく、喉から手が出そうなほど欲しくなりました。

美しくなるということ。
今は子育てで、自分をかまう余裕なんでないけど
何歳になっても美しさを追求する自分でありたいな、と
そう思わされた、ちょっとラッキーなお仕事でした。
そして今回指導に来られた先生も、子供を持つ
同じ母親で、ビジネス以外のいろんな話も出来て
とても楽しかったです。
またお会いできますように。

・・・

5月7日、長男が4歳になりました。
前日は一日大阪でお仕事、当日は幼稚園の保育参観日で
大した準備も出来ずでしたが、義父と義母も招いて
ささやかな手料理で、お誕生日パーティーをしました。

今年も「チョコレートケーキがいい!」と
前々からリクエストしていたので、彼の要望通り
ガトー・ショコラを。スクエア型で焼きました。

b0052320_743519.jpg


参観から帰って来たのが2時過ぎ。それからお買い物に行って
ケーキを焼いて、お料理をこしらえて・・・とバタバタ。
ケーキは買えばもっと美味しいし、簡単だし、とわかっているけど
やっぱりお誕生日には手作りしてあげたい、という親心です。

b0052320_773066.jpg


連日忙しいでしょ、と義母がお赤飯を炊いて下さったので
当日のお料理は、長男の要望でピザを2種類焼き、
初鰹のカルパッチョ、煮豚、キムチ、湯葉のお刺身、
そして鯛のミヨックッなど、簡単に用意できるものでどうにか
形になりました。豚肩ロースを煮ている間にケーキを焼いて、
あとは切ったり盛りつけたりピザ生地を捏ねたり。
ピザは、トマトソースと、ジェノベーゼソースの2種類。
手抜きながらも愛情のこもったお祝い膳になりました。

長男が生まれてもう4年です。
新緑がまぶしい4年前の5月7日。
彼を出産したことが、私の人生で最も輝かしい出来事。

ムッチムチで、こだわり屋さんで、心優しい允くん。
幼稚園ではかなりリーダーシップを取っているそうです。
口だけはイッチョマエなので。笑

男の子を持つ母親なら誰もが感じる「小さな恋人」という感覚。
允くんにはキュンキュン感じるんです。
喧嘩した後は、ずっと抱きしめあっていたいし、
長い時間離れると、彼のことで頭がいっぱいになる。
毎日毎日「允くん、大好きよ。愛してるよ。」と告げ
「オンマ、大好きよ。いっちばん好きよ!」と告げられると
溶けそうに喜びに包まれます。

彼の持つ素晴らしい個性と感性をこれからも
ずっと隣で見守り、そして楽しみ。
僕のオンマは最高だ!と思ってもらえる
そんなオンマになれるように、頑張ります。

允くん。

今頃幼稚園で何してるかな?
幼稚園から帰って来た彼から、いろんな話を聴きだすのが
すごく楽しい一時。

宿題のプリントを一生懸命解く姿。
絵日記を書きながら、思い出し笑いをする姿。
彼の行動一つ一つ、たまらなく可愛い。

バスから降りてくる時の太い足が好き。
ただいま!の笑顔が好き。
好き好き好き。

允くん、今日も帰ってきたら何回も言うからね。
好き、好き!
4歳になって、ちょっとお兄さんぶっている彼。
頼もしい、長男・允くん。
これからもずっとずっとよろしくね!
君たちの為に、オンマもっともっと頑張っちゃいます☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-11 07:07 | 允くん

頑張ります。

楽しく、ハードなゴールデンウィークも
今日で終わり。

遊び疲れた子供たちは二人してパタンと寝ました。
明日からは普段の生活に戻ります。

が!私は明日から通訳の仕事。
いつもは医療関係の仕事が多い中、
明日は、漢方エステの勉強会。
技術指導の通訳ですが、ツボの名前や
専門用語が多く、ちょっぴりビビってます。

しかも、明日通訳当日なのに、
資料が届いたの、今日でした。

・・・

あり得ない。

朝10時には大阪に着かないといけないので、
8時半には子供たちを幼稚園&夫の実家へ
送って、京阪で北浜まで飛びます。

ふう。
この緊張感、悪くない。

頑張ります!!

・・・

5月18日のレッスンに2つ空席が出ましたので
ご希望の方は、
下記アドレスまでご一報願います。

jungyousil_kik☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

ではでは。
明日に備えて寝ます!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-05 22:38 | 日々のこと