<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月のレッスン詳細です!

今日は盛りだくさんな日曜日でした。
夜は、お義父さんお義母さん、お義弟くん
そして私たち家族で焼き肉屋さんへ。
あー、食べすぎました。
近頃、以前にも増して食欲がすごい子供たち&私。汗
おっぱいの回数も減ってるはずなのに、ナンデ?

それはそうと。

遅くなりましたが、3月のレッスン日程です。
3月は長男が春休みに入るので、日程が前半・中旬と偏ってしまいますが
ご了承願います。

先日のレッスンでも紹介させていただいた通り、
来月は食パンのレッスン。
今回のレッスンの最大の目的は、
いかに自宅で美味しく、美しい食パンを焼くか。
です。ホームベーカリーで焼く丸い食パンも
決して悪くはないけど、どうせ焼くなら美しい食パンを!
と言う事で、食パン作りの様々なコツを、お伝えいたします。

また、今回のレッスンは、食パンのレッスンという名目の
「食パンと共に、春のランチを楽しむ会」でもありますので、
試食タイム&お話タイムを
長く取らせていただきますのが、その点もご了承ください。ウフフ♪
(ランチのおもてなしが大好きな私が一番ウキウキしています~。)


それでは以下、レッスン詳細です。

3月8日(火曜日)
3月9日(水曜日)
3月15日(火曜日)

時間は、全ての日程で、10:30~13:30前後、
お子様連れの方、妊婦さん、パン作り初心者の方、
大歓迎です♪

場所:京都市左京区 
   お申し込み頂いた後、メールにて詳細をお知らせいたします。
   
メニュー:食パン(手捏ねなし。1次発酵後からの作業となり、
     レッスンで焼き上げたパンは全てお持ち帰り頂きます。)
     試食は、こちらで予め用意した食パンと、春のワンプレートランチ。
     デザート・珈琲or紅茶。

費用:3500円

定員:4名

お申込みメールアドレス:jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
            ☆の部分を@に変えてください。

*****************************************

先着順とさせていただきますので、上記日程とご相談の上で
お名前・ご連絡先・お子様連れか否か・人数・苦手な食材、
あとは、質問・疑問、何でも構いませんので明記くださいませ。
順に返信させていただきますね。

お一人様のご参加からOkです。
お友達同士のグループ様も大歓迎です。
(上記日程以外のグループ様お申込みは、
4名様でのお申込みに限りとさせていただきます。)

キャンセルは2日前までお願いいたします。
それ以降のキャンセルは、申し訳ございませんが材料の関係上
レッスン料の半額をキャンセル料として頂いております。
ご了承くださいませ。
お車2台までOkですので、お申し込み時お車の有無お知らせください。

それでは3月のレッスン、只今よりお申込み受付いたします。

ランチが大好きな女子皆様、どうぞお待ちしております(^^)
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-27 22:33 | Baking Studio Kiki

ルンヒャン。

「お元気ですか?
新しいアルバムが出来たので
聴いて下さい。」

小さな手紙と共に1枚のCDが届いた。
これで彼女のCDは4枚になった。
新しい音楽を生む度、こうして
私のところへ届けてくれる。

嬉しい気持ち、ドキドキした気持ち、
いろんな気持ちをギュッと
抱きしめながら包みを開けた。

子供たちが寝静まった静かな部屋で
カフェインレスのネスプレッソを淹れて
真新しいCDをプレーヤーにかけた。

うっとり。

うっとりした。

この表現が一番適切かも知れない。
ルンヒャン、あなたはとっても、あなたらしく
進化している。し続けている。

どのアルバムも素敵で、全部
まんまと泣いたけど、今回のが一番
うっとりとした。

恋の詩が書きたくなった。
でも今は到底無理だ。

今の私には、母親という部分が強すぎて。
だから、今は、あなたの生みだす甘く力強い
音楽に魅了されることで、満たされるばかり。
そして、あなたの音楽とあなた自身を
何よりも誇りに思うばかり。
それでいい。

愛する皆様。
ルンヒャンという、シンガーソングライターがいます。

きっと、皆さんの感性や、感受性を
優しく、あったかく、刺激してくれることだと思います。

特に。
私の周りには、子育て真っ最中の方々が多いので、
是非、見ていただきたい、聴いて頂きたい
音楽があります。

きっと泣けてきます。
私も、泣きました。

さくらびより

一人でも多くの方に、彼女の音楽を知ってもらいたく
記事のタイトルを、このようにしました。

ルンヒャンで検索。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-24 22:09 | 感受性

ステキなスイーツ。

素敵な皆さんから頂いた、ステキなステキなスイーツたち。
ずっとご紹介しようと思っていたのに、今日にまでなってしまいました。

ご紹介は遅くなりましたが、ちゃんと、大切に大切に
家族で頂きました。(時にはこっそり一人で。笑)
改めて、お礼申し上げます。
皆様、本当にどれも全て美味しかったです!
ご馳走様でした。

では、ご紹介させていただきますね。
ご覧の方々も、京都にはこんな美味しいものがあるんだという
ご参考にしていただければ、と思います。
どれも私のお墨付きなので♪

まずは、小学校の先生をしてらっしゃる、とっても素敵なMさんから
頂いた、北白川・一善やの「北白川夫人」。
b0052320_20451373.jpg

































実は私も、手土産によくこれを選ぶことがあって。
風呂敷包みになっているのが、北白川夫人の魅力~。
自分が美味しいと思っているものを頂けると、また更に嬉しい。

しっとりとして、濃いお抹茶のパウンドケーキには
つやつやの黒豆が。
b0052320_20583440.jpg
































丁寧に珈琲を淹れて頂く。これ、基本。
b0052320_2101491.jpg
































Mさん、お腹の赤ちゃん共々、お元気ですか?
もうすぐ春ですね。楽しみにしています。
素敵なお産になりますように、心から祈っています。

お洒落なでグルメなYさんから頂いた、kitone近所に
新しく出来たという、ロトス洋菓子店の焼き菓子いろいろ。
この他にもたくさん頂きました。(この時、既に長男が
おやつに味わっていました~。)
b0052320_2115862.jpg






























どれも、すっごく丁寧に作られているのがわかるくらい
素材の味が伝わって来て、本当に美味しい焼き菓子でした。
見た目も可愛い。

バターたっぷりの焼き菓子には、すっきりした紅茶を淹れて。
これも私の中での、基本。
b0052320_2155830.jpg































先日、メロンパンのレッスンに来て下さったKさんからの頂き物。
長岡・京みずはの「和三盆・本わらび餅」。
b0052320_2174957.jpg































大したものじゃないので~と、さりげなくくださったのですが・・・
Kさん、これは罪です。
玉手箱のような箱いっぱいに詰まったたくさんの蕨餅。
私、蕨餅が元々大好物なのですが、京みずはのわらび餅、
すっかりファンになっちゃいました。
もっちもちのぷるんぷるん!!この季節にわらび餅を
食べる事ってそう多くはないのですが、今すぐまた買いに走りたいくらい。笑
わ~!美味しい!!

奈良・くるみの木の常連さん、Yさんからの頂き物。
大好きな手焼きせんべい。
b0052320_2114829.jpg


























可愛くて、優しい~おせんべい。
次男がしっかり握りしめて、パリパリおやつに食べています。

私だって、負けじとパリパリ頂いてます。
b0052320_21153047.jpg

























ん~、癒される。

おまけ。
先日、宇治に行った際、中村藤吉本店に、
パパパっ!とよって、ササッ!!っと、
まるで忍者のような早業で買ってきた
生茶ゼリーとほうじ茶ゼリー。
b0052320_21164667.jpg



















大の大の大好物。
ゼリーってあまり興味ないんですが、これだけは大好きです。
ほうじ茶は以前食べた時は、抹茶ほど感動しなかったのですが
今回、何故かとても美味しく感じました。
子供たち二人と毎日、おやつの時間を楽しみにしながら頂きました。
(誰よりも、時計を何度も見ていたのは、私です。)

Lさん、ちゃんと夫にも食べさせましたからね♪
私が独り占めしてないか、心配してた?笑
長男も次の日のおやつにまた、食べたよ。
b0052320_21205711.jpg




















皆さんから、美味しいおやつを頂く度、
世の中には、私の知らない、美味しいおやつがこんなにもある!
と感激するのです。食いしん坊は喜びに溢れまくるのです。

実は、まだまだ紹介したいスイーツたくさんなのですが。
続きは第2弾で。日を改めてご紹介しますね。

感謝、感謝のスイーツ。
もう一度、ご馳走様でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-24 21:25 | パン・おやつ

お招きいただきました。

眠さMAX状態のお坊ちゃん二人組を連れて
7時半にイソイソと2階に上がったら、
冗談抜きで、二人同時に2分で寝てしまったので、
ウシシシ~と忍び足で降りてきました。

と、言う訳で、本日2度目の更新でございます。

昨日、仲良しのA子さん宅へ遊びに行ってきました。
A子さんの可愛い可愛い次男・E君を抱っこしに♪
先日も、レッスンへ来てくれたのですが、
レッスン中はバタバタでゆっくり抱っこ出来なかったので
この日をとっても楽しみにしていました。

アンちゃん、E君が自分より小さい赤ちゃんだとわかっているのか
隙あらば、E君に近づいて、チューの嵐!10連発くらいしてたかな。笑
可愛い可愛いE君。

仲良しの友人の赤ちゃんというだけで、可愛さMAXなのですが、
E君、ハゲてるし、オデブだし、もう、おばちゃんの萌えツボを
刺激しまくりで、本当に本当~~~に可愛かったです。

まだ4ヶ月のE君がいながら、素敵なランチを用意してくれたAさん。
b0052320_2021945.jpg


















チキンのトマト煮込みは、大好物でございます。
(オカワリ頂きました~。)
くるみとレーズンが入った有機人参のサラダも
すっごく美味しかった。さすがお酢マイスター!
彼女の作るドレッシング、とっても好み☆

パンは、私が持参した、例の大納言&バターです。
彼女とはパンの好みが似ているので、きっと喜んでくれるはず、
と勝手に仮定して。笑 想像通り、とっても喜んでくれました☆

A子さんが好きな、奥田章の器。
何度も、いろんな場面で見たことがあるはずだけど、
今日が一番素敵に見えたな~。
お料理を盛り付ける人によって、器も映えてくるんですね。
そして奥田さんの器はA子さんのイメージにピッタリかも、と思いました。

デザート&美味しい珈琲まで頂いて、お腹も心も大満足。
お洒落なA子さん宅で、可愛い赤ちゃんと過ごす時間。
b0052320_202768.jpg






























とってもとっても素敵な一日でした。
小谷田さんの珈琲カップは、夏の個展で一緒に買ったんだよね♪
同じものを持っていても、こうして違う場所で見ると、
また雰囲気が違って見えるの、不思議ですね。

一緒に行きたいとこ、満載。
一緒にいると、落ち着くし、楽しいし、何でも話せちゃう。
大切な大切な人です。

ありがとう、A子さん、E君。
もう少し暖かくなったら、また遊びましょ♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-24 20:35 | 日々のこと

夢の共演。

先週土曜日。
ずっとずっと楽しみにしていた一大イベントに参加する為、
二人の坊やを連れて、大阪まで車を走らせました。

大好きなピアニスト、Lさんが企画してくれた
私と子供たちだけの為のコンサート。

バッハのイタリア協奏曲が大好きな長男の為に
Lさんが素晴らしい演奏を披露してくれました。
生で聴くイタリア協奏曲。

長男、固まっていました。
私は涙が出る寸前でした。
なんて、なんて素敵な演奏なんだろう。
夢のようでした。

心が温か~~~くて、どこまでも優しいLさん。
大切なピアノを、允くんの思うように触らせてくれました。
b0052320_13391960.jpg































演奏を聴かせていただいただけでも、感激なのに
テンションが上がって来た允くん。
指揮する!と言いだし・・・笑。
美しいピアノ演奏と、3歳児の指揮という異色の
コラボレーションが実現しました。
b0052320_13525410.jpg


















Lさん、あなたが長男に話しかける、そのゆっくりとしたテンポと
優しさがにじみ出ている透き通った声がとても好きです。
それだけではありませんでした。

私たちの為に、素敵な素敵なランチまで用意してくれたLさん。
b0052320_13562331.jpg































オーストリア料理のおもてなしは初めて!
わ~☆☆☆素敵!!
b0052320_13594848.jpg






























メインは、鮭とホウレンソウのシュトゥルーデル。
鮭とほうれん草の組み合わせは、文句なしに好きです。
キノコたっぷりのクリームソースと、バターの風味が香ばしい
シュトゥルーデルの生地が最高にマッチして、
とってもとっても美味しかったです。

シュトゥルーデル(独: Strudel)は、詰め物を幾層にも巻く甘い菓子であり、
クリームを添えて供されることが多い。
8世紀にハプスブルク君主国中で知られるようになり人気を得た。
(ウィキペディアより抜粋。)
以前、Lさん作のアプフェルシュトゥルーデル(薄い皮の中に煮林檎が入ったもの)を
頂いたことがあって、その時はお菓子として頂いたのですが、
今回は同じ皮でお料理を。オーストリアではこのようにお菓子としても、
お料理としても食べられるそうです。
シュトゥルーデル。大好きになりました♪
そして、作ってみたくなりました。

Lさん、ちゃんと允くんの分まで用意してくれて。
ピアノ触りたいし、でも食べたいし・・・。
うろうろしながらも、結局全部食べました。やっぱりね。ウフフ
美味しかったね、允くん。
b0052320_14115817.jpg






























Lさんは、素敵なピアニストでありながら、お菓子作りがパティシエなみに
お上手な、いわゆる「二足のわらじ」をさらりとはいちゃってる人。
b0052320_14154598.jpg






























この日、デザートとして用意してくれたのは、美味しい紅茶と
同じくオーストリア菓子のカーディナルシュニッテン。
美味しすぎました!!!本当に驚きました。
だから私、食べすぎました!笑
b0052320_14165738.jpg






























旦那様にも、と持たせてくれて・・・。感激。
そして、アンくん苺好きやんね?と優しい配慮も。
b0052320_14184857.jpg






























真剣な表情で食べる、次男。

Lさん、夢のような一日だったよ。
忘れられない一日だった。
あなたのピアノが美しくて、眩しくて
どうやって言葉で表現すべきか難しかった。
あなたの弾くアリランは、どのアリランよりも素敵だった。

あなたのような音楽家に育ってくれたら・・・心からそう思った一日でした。

あなたとあらゆることを共有できますように。
そう願いながら、車の中、スヤスヤと眠る子供たちの寝息に包まれ
幸福な気持ちで高速を走り抜ける、夕暮れでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-24 14:27 | 日々のこと

ちょっとだけ。

ちょっとだけ、先にお知らせしておきます。
3月のレッスン、本当は「デニッシュ食パン」を予定していましたが
多くの生徒さんから、デニッシュも習ってみたいけど
先に食パンを!という希望が多かったので、イーストレッスンの最後に
角食パンをレッスンいたします。

ホテル食パンでも生クリーム食パンでもない、
至ってシンプルな、だからこそ美味しいふわっふわの食パン。
Baking Studio Kiki ならではのレシピを
ご紹介いたします。極秘ですよん♪ うふふ

毎日の朝食になくてなならない存在ですよね。
食パンの型を使って、それぞれ焼いて頂きます。
皆さん、成形で苦戦されているようなので、
成形や発酵の目安もきっちりお伝えいたします。

ただし、食パンはどうしてもじっくり発酵させたいところ。
なので、今回のレッスンでは時間関係上、手捏ね作業はございません。
(もし、どうしても、という方がおられましたら、予め
申込時にその旨ご記入ください。)
ホームベーカリーをお持ちの方が多いので、
HBをうまく活用した方法なども合わせてお伝えいたします。

また来月はイースト最後のレッスンということで
(再来月からは当面、天然酵母のレッスンとさせていただきます。
イーストレッスンは希望者のみ、4名様のグループに限り行います。)

こちらで予め用意したBaking Studio Kikiのオリジナル食パンで、
春の楽しいランチ会♪
(レッスンで焼きあげた食パンは、全てお持ち帰り頂きます。)
食パン以外のメニューは、お楽しみ☆


それでは、日程はもう少しお待ちくださいね。
(来月は春休みに入るので、日程がいつもより少なめですが・・・。
出来るだけ、頑張ります!)

b0052320_618372.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-23 22:59 | Baking Studio Kiki

メロンパン、終わりました♪

またまたずいぶん更新できずすみません。
毎日出歩いているので、ナカナカPCの前にジッとしている時間がなく。
今日も仲良しの友人宅へ招かれ、楽しい楽しい時間を満喫して
お腹も心も満たされて、このまま幸せ気分で眠りたいのですが、
皆さんから3月のレッスン日程の催促をされ過ぎているので
いそいそとここへ来ました~。笑

・・・

3月の日程の前に。

昨日で、今月のレッスン、
メロンパンが全て終了しました。

来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

毎月、ここで、このお礼をするのが恒例ですが、
つい先日お礼言ったばかり・・・な気がするのですが。
1ヶ月過ぎるのがこんなに早いなんて。

プレーン・ココア・抹茶の3食メロンパン。
皆さんにとっても喜んで頂けました。
b0052320_2148266.jpg































ふわふわの生地にさっくりクッキー生地。
b0052320_21484879.jpg






























皆さんがそれぞれ包んだ可愛いメロンパン。
様々な模様の帽子をそれぞれかぶった、個性たっぷりのメロンパン。
b0052320_21575546.jpg

























帰って早速作りました!のお声をたくさん頂きました。
ご家族に感激され、焼き立てメロンパンにハマっています☆との
メールを見る度に嬉しい気持ちでいっぱいです。

先日もこちらに掲載した、今月のレッスンのお楽しみパン。
ホシノ丹沢天然酵母で、大納言とバターのパン・オ・セーグル。
大人気でした~☆☆☆
b0052320_21584585.jpg






























想像以上に皆さんに気に入ってもらえたので、そして
我が家の長男にも大人気なので、とにかくここ数日はこのパンだけを
大量に何度も何度も焼きまくっています。
大切な人たち、みんなに差し上げて、食べてもらって。
b0052320_2159845.jpg































12個を8回焼いたので、ざっと100個弱!
ちなみに粉はキタノカオリです。抜群に相性がいいです。
とにかく、2度連続起こした酵母は全てこのパンに費やしました。
オリジナルのレシピだけあって、なんとも嬉しいです☆

そして、デザートはあまりにも簡単すぎてゴメンなさい!の
手作りラスク。これがまた皆さんに大好評で☆
b0052320_21594630.jpg






























ハ○ダのラスクも美味しいけど、これだって負けてませんよね!!
何しろ、安い、簡単、美味しい!ですものね(^^)
それなりのお金を出して、美味しいのは当たり前です。
自分の手で、気持ちを込めて作った手作りおやつは、
それだけで、とってもとっても特別なものになるのです。

皆さん、一口目を頬張った時の笑顔と歓声が最高でした。
王道コーンポタージュも、大人気で嬉しかったです。
トコトコ歩く次男がいて、その中での準備やレッスン、もてなしは
簡単じゃないけど、でも皆さんの喜ぶ顔、頂くメール、
それがあるから、私はまた頑張れる気がします。

新しい出逢い、やりがいのある毎日。
お金で買えるものではないから。

忙しい毎日の中で、たまに
ふと
思う時があります。

私には何がある?
子供、家族、友達。

そして大切な大切な生徒様たち。
夢もある。
希望もある。

これだけで十分だな。
幸せだな。

毎月、同じことばかりブツブツ言ってごめんなさい。
でも、でもね。
再確認するんです、自分の中で。
そしてやっぱり言わざるを得ないんです。

ありがとう、って。
心から感謝していますって。

皆さんがご存じの、ありのままの私で
これからも、そうです。
天然酵母のパンのように、味わいのある人に
なれるよう、パリッともちっと頑張ります!!笑

3月の日程は今週中に必ずUPします。
今しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-23 22:34 | Baking Studio Kiki

ゆうはん、あれこれ。

7時半に坊やたちが眠りについたので、
静かな一人の時間です。
オーブンの中では天然酵母のパン生地たちが
二次発酵中。

なーんだか。
更新したい内容だらけで、頭の中が
ぐるぐるめまぐるしいですが。
とりあえず、近頃の夕飯画像を少し。

サーモンのムニエル。
お手製のタルタルをたっぷりかけて。
b0052320_20352040.jpg































キャベツの千切りは、盛り盛りが鉄則。
キャベツにもタルタルを乗せて頂きました。

夫のリクエストで、カムジャタン。
b0052320_20514868.jpg































骨からホロっと取れるお肉も、ウマ辛いスープも
美味しかったけど、何よりこの時期美味しいのは、
そうです。新じゃが君です。
ホックホク。最高!

3歳と1歳のおちびちゃんたちにも、ついつい
食べてみて!と薦めたくなるほど。
もちろん、辛いのはまだNGなので、大人だけの楽しみですが。

子供が小さい内は、メインが辛いものだと子供用に
別のメニューを用意しないといけないので、手間がかかりますが
それでもやっぱり辛い物が食べたいので、頑張って二通りのものを
用意しています。これが食いしん坊のサガ、というもんです。

そしてこちらは、パン教室の生徒様、Sさんから
頂いた、京佃煮舗「きゃら」の、茶さんしょう。
b0052320_210505.jpg































これは~!!とってもとっても好みのお味。
ご飯のお共に最高の一品です。
茶葉のしっとりさ、山椒の比率、全て抜群です!
京都ならではの佃煮ですね。
b0052320_2143268.jpg






























何しろ山椒大好き人間なので、
この手のものには弱い弱い・・・。
炊き立ての白米に乗せて、一口一口大切に頂きました。
ほわ~んと鼻から抜ける山椒の香り。
最高です。

3児のママとは思えない美貌とスタイル!!
Sさんは、憧れの先輩お母さんなのです。
Sさん、ご馳走さまでした☆

あ~!また次男からのラブコールが!!
頂いた美味しい物たち、たっくさんたっくさん
紹介したかったのですが
とりあえず、終わりまーす!
続きはまた次回!

うわ~、発酵終わっちゃう~どうしよー!!

皆様、素敵な週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-18 21:11 | 家ご飯

パン、番外編。

次男が再び眠ってくれたので、少しだけ更新。

先日、用事で宇治に行った際、
パパっ!と寄って来た、たま木亭。
食べログ全国No.1のパン屋さんというだけあって
パン屋さんなのに、お店の入り口から外へ向かって大行列。
以前来た時は、こんなに行列じゃなかったからちょっとビックリ。

お目当ては決まっているので、サッサとトレーに乗っけて
さささー!っと出てきました。私がお店を出る時は
更に行列がすごかったです。
パン屋さんでは珍しい光景です。

久々に食べましたが、やっぱり美味しい。
京都を代表するパン屋さんですね。
どのパンも、たま木亭独特のアイデアたっぷりで
勉強になるものばかり。
特に丹丹フランスは(クロワッサンの左下)、絶品。
b0052320_21435082.jpg































このお店のキーワードでもある、丹波の黒豆が
ゴロゴロっとたっぷり入っていて、練乳のクリームが更にたっぷり。
正直、くどいと言っちゃくどいのですが、そのくどさが
たま木亭の持ち味。
全てのパンに、一癖、二癖あります。
いろいろ賛否両論ありますが、生地は、どれも最っ高です。
この生地の感じは、本当に拍手を贈りたくなるほど、称賛いたします。

リュスティックやソフトフランスなんかは、まったく別格で。
降参!と言いたくなるほど、美味しいです。
b0052320_21444100.jpg






























チョコチップの入った甘いパンは、長男用に買いましたが
特に美味しい!とは思いませんでした。でもきっとその他のものが
美味しすぎて、感覚がマヒしているせいもあり。
きっととても美味しいのだと思います。

5時ピッタリに起床して、黙々と食べました。
まだ外は真っ暗。朝ごはんとは思えない暗さ。笑
b0052320_21443282.jpg






























クロワッサンだけは、ショーケースに入れられて
大事に大事に扱われていました。
クロワッサン生地に、カンパーニュ生地を乗せて焼き上げています、
と書かれていました。ナヌ?カンパーニュ生地?!

サクサク・・・ではなく
カリカリ・・・でもない。
ナニ?この感じ?!
オイシ、オイシー!

あ~! 泣き声が!!
ホットドックは
b0052320_21451658.jpg

































IKEAのお土産で頂いたセットのおかげで楽チン。
夫と長男が喜んで食べてました。
b0052320_21454859.jpg
































では今日はここまで!!
おやすみなさい!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-16 22:07 | パン・おやつ

パン奉行。

本日も楽しい楽しいレッスン、
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
素敵な出会いに、感謝感謝です☆

・・・

ここ最近焼いたパンたち。
画像のもの以外にもほぼ毎日焼いていますが、
似たり寄ったりのものばかりなので、
代表的なものだけ載せておきます。

これが冷凍庫にないと、落ち着きません。
ライ麦ベーグル。

今回はいろんなフィリングが入っていますが、
中でもレモンピールとクリームチーズのが大のお気に入り。
b0052320_215655.jpg






























ピール系はNGだと思っていた夫にも、とても好評でした。
オレンジピールは香りが結構強いので、好き嫌いありますが(私は大好きです。)
レモンピールは、爽やかながら、優しい香りが何とも美味。
クリームチーズとの相性が抜群です。

その他、くるみとレーズンなどの定番も入っています。
b0052320_2152132.jpg






























これくらいの穴の感じが最も好みです。
理解していただけるかしら・・・。

ホシノ丹沢天然酵母で久々の角食パン。
b0052320_216914.jpg






























冬の天然酵母パンは、出来上がりまでの道のりが
とにかく長ーいですが、その分味わいも最高。

イーストでカンパーニュ。
クープがまだまだ納得いかず。
思い切りが足りない。
b0052320_2165758.jpg
































しかし、クラストのパリッと感、
クラムのもっちり感は、たまらんです。
次男がおやつにむしゃむしゃとかじっております。

湯種食パン。
2斤。
近頃、食パンブーム再来。
b0052320_2175133.jpg
































湯種を用いた食パンは、時間がかかるけど
もっちもちで、やっぱり美味しい。
美味しいパンの為なら、夜中でも湯種をこしらえちゃう私。
我ながら呆れちゃいます。

あれ?柿を置いたのは誰?
さては、柿小僧が来たな・・・。
b0052320_2182644.jpg


















やっぱり!
b0052320_2185369.jpg
































お風呂上りに、柿を食べるんだと、ずっと柿を持って
うろうろうろうろ・・・。そこへ、焼き立てのパンを
見つけて、カメラの中に飛び込んできました。笑

柿が大好きな長男。
柿がある日は、他のおやつは食べず、とにかく、柿。
味覚がシブメです。

最後は、ホシノ天然酵母で
大納言とバターのパン・ド・セーグル。
b0052320_21131772.jpg































オリジナルレシピです。
ふんわりもっちりした生地に、甘く炊いた大納言をたっぷり入れて
焼く直前に、トップに有塩バターをゴロリと乗っけて焼きます。
するとバターの焼ける香ばしさと、甘い大納言がベストマッチ。
b0052320_21132954.jpg






























このパンは、今月のレッスンのお楽しみパンとしてお出ししています♪
これらのパンは、ほんの一部。
これ以外にも、飽きもせずせっせかせっせかと職人のように焼いています。
我が家のガスオーブンも、本望だと思います。(←勝手な解釈。)

まだまだ載せたい内容満載ですが、次男の泣き声が聞こえてきたので
今日はここまで。また明日、更新できますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-16 21:40 | パン・おやつ