<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆Bagle 1day Lesson☆のお知らせ。

昨日、実家から帰りました~。
今回は、大事な用事があったので、
私とアンくんだけで帰ってきて
允くんと夫は夫の実家でお世話になり、昨日允くんは
大好きなハンメ(おばあちゃん)と濃厚な一日を過ごしたようです。

まずは映画(みつばちハッチ)に連れてってもらい、
お昼はお蕎麦屋さんで海老の天ぷらを
3匹と、ざるそばを食べさせてもらい、次はジュウジヤでハーモニカと
オーケストラのDVDを買ってもらい、最後は叡電で八瀬まで行って
八瀬からロープウェイに乗って比叡山まで上ってきたそうです。

お義母様、ご苦労様でした!そしてありがとうございました。
允くんにとって、素敵な夏休みとなったようです。

さてさて、今日は二人を連れてカナートまでお買い物へ行き、
またまた允くんに、オーケストラ関係の書籍を買わされ、
お昼を食べに帰ってきたアッパと戯れ、今は二人ともお昼寝しています。

と、言う事で、今日はお知らせがございまーす。

今月は9月の始めに、要望あってグループ様のパンレッスンが1日入っています。
あとは、先日お知らせしたとおり、アフタヌーンティーパーティが。
そして~それとは別に、ベーグルのレッスンを行います~。

ベーグルを教えてほしいとの要望から、レッスンの日を設けさせていただきました。
9月はアフタヌーンティーパーティーが主になりますので、ベーグルレッスンは1日のみと
なります。ご注意くださいませ。尚、この日はお子様連れOKの日です。
先着順とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ベーグルから始まったこのパン教室。
多くの方に喜んでいただいたので、またレッスンを出来て
私も嬉しいです。焼き立てのパリパリモチモチベーグル、
一緒に楽しく作りましょう~☆☆☆

以下、レッスン詳細です。

*****************************************

日時:9月27日(月曜日)10:30~13:00

場所:京都市左京区 
   お申し込み頂いた後、メールにて詳細をお知らせいたします。
   
メニュー:ベーグル2種(製法の違う2種類を用意します。)
     小さなお料理・スープ・珈琲or紅茶・デザート
          

費用:3000円

定員:4名

お申込みメールアドレス:jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
            ☆の部分を@に変えてください。

*****************************************

ではでは、ベーグル大好き!な皆さんからもメール、
楽しみにお待ちしております。

ユシル
b0052320_14301197.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-31 14:32 | Baking Studio Kiki

ちょっとした贅沢。

3日に1回のペースで焼いています。
この日は、1.5斤(義母宅用)と2斤(我が家用)を同時に焼き上げました。
5時間かけてじっくり作る、食パンは本当に本当に美味しい。
(この気温でも5時間かかるので、冬場だともっとかかるでしょうね~。)

時間差攻撃で焼きあがりました~。
二本並べて撮影。
b0052320_22434519.jpg































型からスポーン!と出てくる瞬間が一番テンションあがります。
この食パンを、義母と夫がとっても気に入ってくれてるので、
近頃よく焼いています。我ながら今まで食べたどの食パンよりも
美味しいと感じます。キメもものっすごく細かいし。

パン好き家族の食パンはやはり2斤型で焼いて、ちょうど良いくらい。
そして、焼いた本人のちょっとした贅沢は

これです。
厚切りトースト、いや、分厚切りトースト。
b0052320_22511983.jpg






























4枚切り以上の分厚さです。
こういう場合(どういう場合?!)、余計なことは考えずに、
惜しみなく心赴くままに、バターを塗るのです。笑

そしてこちらは、天然酵母で焼いたイギリスコーンパン、2斤。
粉、砂糖、塩、酵母、水のみ。
b0052320_22545869.jpg



















天然酵母独特の甘み、もっちもち、ザクッと感!
言葉になりませぬ。
b0052320_22565233.jpg






























コーンは、義母が蓼科で買ってきてくれた、あんまいあんま~いトウモロコシ。
これまた、ちょっとした贅沢。

最後は、お隣さんから頂いた、手作りのしそジュース。
毎朝、掃除機が終わるまで我慢我慢。と云い聞かせて
汗をかきながら、隅々まで掃除機をかけ、
終わったら、テーブルに座って、一休み。
毎朝の、自分との約束事なのです。
b0052320_230184.jpg































手作りの優しい味。
甘酸っぱくて、見た目も可愛い。
そして夏バテ防止にも役立ってます。家族全員大好き。
ありがとう、Tさん。

他から見たら小さなことでも、こういうちょっとした贅沢があるだけで
主婦はいろいろ頑張れるのです。

明日もまた大阪へ、その後実家。
近頃ハードですが、分厚切りトーストモリモリ食べて張り切りまーす。
妻が、オンマが元気でないとね!そうそう!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-28 23:07 | パン・おやつ

ばんごはん。

今日は、お友達親子と伏見桃山の方まで遊びに行ってきました。
一日中遊びまわった子供たち、帰りの車で爆睡!と計算していたのですが
よほど激しく遊びまわったのか、興奮して全く寝ない!
帰ってきたのが4時半、そっからホルモンと野菜の買い出し、
子供たちを一気にお風呂に入れ、洗濯物をたたんで、野菜を切り、
夫が帰って来て、さ~ホルモン鍋、おねむの允くんを先に寝かせて
次にアン君・・・。夫は先輩に呼び出されて飲みに。
やっと一人の時間です。

ということで、最近の夕飯です。
暑いので、献立が思い浮かばない~という日が多く、
それでも夫が食べたいもの、允くんが好きなものを考慮して
なんとか毎日あれこれ作っています。

この日は、もうどうしようもなく暑かった日。
毎年、実家の母が送ってくれる、三重県の金魚印冷麦。
冷麦はこれが一番好きです。

普通に、つゆにつけて食べるのは、夜ごはんにしては質素過ぎるので
あれこれ自由に、トッピングが出来るように、こんな風にしてみました。
b0052320_22173818.jpg






























具は好きなだけトッピングして、タレはにんにくたっぷりの、ヤンニョム。
こういう食べ方は、夏の食欲のない日にも、一気に食欲をそそるのです。
他は、キャベツたっぷり、豚肉の蒸したもの。ポン酢であっさり。
允くんの好物、枝豆、旬のはまちのお造りなど。

家族3人、よ~く食べました◎。
アン君も冷麦を小さく切ってもらって、パクパク。
二人目は、何でも食べさせられるのが早い早い。笑
b0052320_2225379.jpg




















そしてこれは昨日の夕飯。
子供たちを連れて午前中の早い時間から、大阪まで行っていたので、
帰って来てから、お買い物、お風呂、準備、ご飯!とこれまた、バタバタだったので
テキトー、簡単メニューでしたが。
b0052320_2230948.jpg






























副菜はお義母さんからの頂き物ばかり、本当に助かります。ぺこり。

そしてこれは~。
パン教室へ来て下さったMさんからのお土産。
嵯峨豆腐 森嘉のからし豆腐。
b0052320_22331340.jpg






























お豆腐を割ると、中にワサビがたっぷり入っています。
わさびがピリリ~!っときいているので涙、出ます。要注意!
でもとってもとっても美味しかったです。
お豆腐の素材、質がいいのがいっぺんにわかりますね。

この他にも違う種類のお豆腐やお揚げまで。
Mさん、本当にご馳走様でした。
さすがの嵯峨豆腐、参りました~。

メインは海鮮丼でした。
この日、允くんはお刺身デビューをし、しかも青魚(さんまのお造り)に目覚めてしまい
「オンマ!お刺身美味しいやん!!」と得意気に云っていました。
好きなものが増えて良かったね☆
b0052320_2238289.jpg






























毎日暑いけど、暑いからこそ、美味しい物を食べないと!
ご飯を美味しく食べることは、健康な体、健康な精神を作ること。
そう思っているので、毎日のお料理がルンルンなのです♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-28 22:42 | 家ご飯

コワイくらい。

長男の夏休みも、残すことあと1週間。
始まる前は、どうなることやら~と思いましたが
過ぎてみると、本当に本当にあっという間で、
近頃は、私の方が「あと何日で終わっちゃう。」と
寂しい気持ちになっています。

この夏休み、長男と次男を連れてあちこちへ出掛けました。
電車へ乗って旅に出たり、デパートへ行ったり、実家へ帰ったり
お友達のおうちへ遊びに行ったり、とにかく、家にジッといたのは
夏休みが始まったばかりの時に、長男が熱を出した時くらい。

ジッとしていられない母親に付き合わされて、
子供たちの方が疲れたかも?!
彼らと過ごした、この夏休み。
本当に本当に楽しく、眩しい思い出ばかりです。

長男は、次男をおんぶして荷物をたくさん持つ私の姿を見て、
「オンマ、おかばん允くんが持ってあげる!」と云いながら
重い鞄を、一生懸命持ってくれたり(地面に引きずっていますが。)
私が物を落としたり、どこかにぶつかったりすると、
「オンマ、大丈夫?允くんが守ってあげる!」と
優しく頼もしいことを、言うようにまで成長しました。

彼のそういう言葉を聞くたびに、「あぁ、男の子ってなんて可愛いんだろう。」
と、たまらなく胸がキュンキュンするのです。
頼もしい我が息子、ユン君。
あなたのすること成すこと、全ての発言に、イチイチ感動して涙する。
あなたが生まれたその日から今日まで、私、何にも変わってない。

近頃、後追いが激しい次男、朝から晩まで私の後ろを着いて回って
目が合うと、ニッコリ!!アンくんスマイル。
オッパイの時は、足も手も私の体に巻きつけてがんじがらめにしながら飲みます。
夜になると、誰が抱っこしてもダメ。
お庭で洗濯物を干していると、ガラス戸に張り付いて、ジッと私を見ています。
隙あらば、つかまり立ちをします。立ちたがりやです。

3本目の歯が生えてきて、イタズラな表情でおっぱいをたま~に噛みます。
夜通しオッパイ飲んでます。3,4時間まとめて寝る?
とんでもない。2時間に1回ペースでオッパイ吸ってます。
おかげで妊娠前の体重から遥かにマイナス、一気にマイナス。コワイくらいです。

そんな二人を独り占めしている自分を、
世界一の幸せ者だと本気で思っています。
コワイくらいです。
コワイくらいに、愛しています。
どうしましょう、どうしましょうねぇ。

残りの夏休み、まだまだ一緒に楽しみたいことがたくさん。
映画も見たいし、電車の旅にもまた行きたいし、コンサートにも行きたい。
パンも作りたいし、ランチにも出掛けたい。
欲張りなオンマでごめんなさいね、允くん、アン君。
どうか、お付き合いよろしく!

・・・

パン教室の翌日、友人親子が遊びに来ました。
簡単過ぎましたが、おもてなしを。

自家製ジェノベーゼがまだあったので、冷製パスタに。
義母の畑の茄子をたっぷり入れた、ラタトゥイユ。
お豆腐ポタージュ。そして前回、私の天然酵母パンを
とても気に入ってくれたので、今回もホシノのパンを2種類。

シンプルなものが一番美味しさをわかってもらえると思ったので、
食パンと、ドライフルーツたっぷりのパン・オ・セーグルを。
b0052320_2214591.jpg






























スープの入った小さな器は、小谷田さんのもの。
この器を見たときから、イッタラのティーマに合わせたら素敵だろうな、
と思っていました。予想通り、しっくり。主張しすぎないのに、しっかりとした存在感。
そういう器、そういう人を、素敵だと思う。

今更ですが、イッタラのティーマってやっぱり好き。
いくつかのタイプを持っていますが、使うととても機能的で
シンプルなのに、可愛い。
うん、やっぱり好き。

2歳になったばかりの、H姫の天真爛漫さも健在。
U子とのゆるゆるな波長が大好き、落ち着きます。

私は私で、夏休みをこんな風に満喫しました。
9月も楽しくなりそうです。

夜空と夜風が、「秋」を感じさせます。
秋は、一年で最も好きな季節。
そう、コワイくらいに。

愛しい彼らと、小さなことから大きなことまで
共に、見て聴いて感じられますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-26 22:33 | おもてなし

8月のパンレッスン。

今日で、今月最後のレッスンが無事終了いたしました。
今月は、本当にたくさんの方にご参加いただき、
とってもとっても楽しく嬉しい毎日でした。

初回から毎月来ていただいている、おなじみの方から、
初めまして!の方まで、ワイワイ楽しく賑やかなレッスン。
この教室に来て下さる皆さまは、とにかく食べること大好き、
お喋り大好き、そして皆さん、それぞれ素敵な個性をお持ちの方ばかり。

来ていただいた皆さん、一人一人のお顔を思い浮かべながら、
やっぱりまた、皆さんと出会えたことに、ただただ感謝。
そして皆さんから頂いた喜びの声や笑顔から、
もっと頑張ろう!と大きなパワーを頂くのです。

皆さん、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!!
見えない何かで繋がっている、そう思わざるを得ない程
皆さんとの出会いに、深く喜びを感じています。

ではでは今月のレッスン、美味しい画像と共に振り返ります。
大人気だった、ふわふわもちもちのピザ。
b0052320_22513154.jpg






























手捏ねの際、皆さん生地を触りながら「気持いい~」「可愛い~」となでなで。
個人的に、おうちピザは、マルゲリータよりも、ベーコンやソーセージ、
お野菜たっぷり、チーズたっぷりの具だくさんが好みです。
ピザソースも手作りのもの。トマトた~っぷり。

そしてもう1つは、食感が対照的なクリスピーピザ。
全粒粉が入る、サクッと香ばしい生地。
b0052320_2254126.jpg































トッピングは、ベビーリーフやサラダ水菜、ルッコラなどの生野菜と
生ハム、そして手作りのフレンチドレッシングをかけて頂きました。
うすーくうすーく生地を伸ばすのが美味しく出来るコツ。

生地の捏ね方、そして綺麗な丸に伸ばす方法など、ちょっとしたコツをお伝えしました。
皆さん、ふむふむと頷きながら、上手に伸ばしておられました。
そして、用意させていただいたパスタ。
今回は全てのレッスンで手作りジェノベーゼを使いました。
b0052320_2302536.jpg






























この日は、カッペリーニで冷製パスタ。

ある日はペンネ。
お子様が来られる日は、なるべくペンネにしました。
食べやすいのでね(^^)
b0052320_232233.jpg






























何回焼いても、アツアツ焼き立て、とろ~りチーズの姿は
もう、パーフェクト!!

とけそうに暑い毎日、それでも美味しいものは食べたい、
食べなきゃ元気も出ない!どうせ食べるなら、焼き立ての美味しいものを!
という事で、暑い中でも皆さんと美味しいピザを囲んで、笑って食べて
パワフルな日々を過ごせていただきました。
b0052320_23445.jpg
































そしてお楽しみデザート、今月はとろりん杏仁豆腐でした。
これは夫用に余分に作っておいたもの。
b0052320_23213094.jpg






























子供ちゃんたちは皆、お利口さんでしたね。
可愛い可愛い子供ちゃんたちも、私の大切なお客様です。(^^)

今月もレッスンを終えて、一言。

あ~、楽しかった♪
そして来月に向けて、気持ちはワックワク!!
皆さん、本当にありがとうございました!

来月もお楽しみに☆
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-24 23:26 | Baking Studio Kiki

お知らせと、食パン。

子供たちが同時にお昼寝をしている隙に、続けて更新です。
まずは、アフタヌーンティーパーティーのお知らせ、追記です。

14日(火曜日)を追加いたしましたので、
ご希望の方はご連絡くださいませ。
尚、この日はお子様連れOKの日となっております。
申し訳ございません、残1席となりましたので、ご希望の方はお早目にどうぞ。

また、17日のお子様連れOKではない日に、まだ空きがございますので、
こちらもご希望の方がおられましたらお早目にどうぞ。
今は毎日ひーふー云いながら、汗をかく日々ですが、
アフタヌーンティーパーティーで皆さんにお会いする頃には、ちょっと
この暑さも和らいでいるでしょうか。(そう願ってます。)
前半お越しいただく皆さまには、アイスティーに合う紅茶を用意いたします。
(もちろん、ホットをご希望の方にはホットに合う茶葉を用意いたします。)

後半お越しいただく皆さまには、温かい紅茶を美味しいと感じて頂けるでしょうか。
私は季節の変わり目が大好きです。ワクワクします。
秋が静かに訪れる絶妙な時期に、皆さんと楽しく美味しい時間を一緒に満喫できるのを
今からとても楽しみにしています☆

・・・


さてさて。
近頃、食パン作りに精を出しております。
義母の朝食用に。1.5斤。
b0052320_15393424.jpg






























イーストで、ゴールデンヨット&リスドォルを使用。
卵、スキムミルク、バターが入るリッチな生地です。
b0052320_15401547.jpg






























そしてこれは実家の両親の朝食用。
これまた1.5斤。
↑の配合と全く同じですが・・・。
ん~。ちょっぴり2次発酵が長かったかな。
b0052320_1602759.jpg






























これは夜中12時半ごろに焼きあがったので、朝撮影したもの。
なので、焼き縮みしています。2次発酵は40分ジャストでちょうどいい塩梅。
下の方はあと10分伸ばしてみようと、50分間発酵させたらホワイトラインもなく
角っぽく焼きあがってしまいましたが、フワフワもっちり、中身は問題なかったようです。

今日は土曜日ですね。
我が家は、今更ですが最近夫が購入したwiiで盛り上がりそうです。
允くんはwiiミュージック(指揮者になりきってオーケストラの演奏をする)、
夫はウィニングイレブン、私はwiiフィット、などそれぞれが楽しめるソフトを
夫がいろいろ考えて購入してくれましたが、家族であれこれ楽しんでいます。
ゲームは得意でも好きな方でもないのですが、かなり楽しんでいます。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-21 16:27 | パン・おやつ

おやつ、ごはん、そして。

実家から帰ってまいりました。
わかりきっていることですが、やっぱり実家っていいですね。

今回は苦楽園や夙川など、実家近辺の
パン屋さん巡りをするつもりでしたが、親友とランチしたり
外食に出たりと、結局あれこれしている内に、あっという間に帰る日になり
結局1軒も行けませんでしたが、目と鼻の先に最近オープンした
The Sara's Bakery の湯種食パンを母が買っておいてくれたので、
毎朝それを食べていい気分♪

豆パンなども食べましたが、どれもとっても美味しい。
美味しいパン屋さんがすぐそこに出来て
嫁いだ身であれども、なんとも嬉しい気持ちです。
(イートインすると、無料で珈琲もついてきます。)

さてさて、たまっています!おやつの画像。
ためておくと太りそうなので(笑)UPしちゃいますね。

Yさんから頂いた、「くるみの木」の手焼きせんべい。
空豆と鹿印のおせんべいは、優しくて可愛くて
食べるのが勿体ないくらい。長男と二人で仲良く頂きました。
b0052320_23391244.jpg






























7月末に、看護師の友人2人が遊びに来てくれた際、
彼女たちが持って来てくれたおやつ。
Eさんから頂いた、マール・ブランシュのロールケーキ。
マール・ブランシュのロールケーキ、個人的に大好きです。
超・しっとり系。卵!って感じです。
b0052320_23393180.jpg






























義父さんが、和菓子好きの長男へと買ってきてくれた
お餅たちの中から、双鳩堂名物の鳩餅。鳩もこう見ると可愛いものです。
b0052320_23394033.jpg






























そしてまたまた看護師をしているTさんが持ってきてくれた
洛匠のわらび餅、3種。どれもすっごく美味しかったけど、
黒糖がお気に入りです。洛匠のわらび餅、やっぱり美味しいな。
b0052320_23404813.jpg






























そして夫が仕事ついでに買ってきてくれた、宇治・中村藤吉本店の
生茶ゼリー。妻の好物でございます。
子供たちが寝静まった涼しいお部屋で、一人静かに食べました。
シアワセ。
店舗で宇治金時食べたーい!!
b0052320_23413142.jpg































夕飯の事も少し。
豚バラブロックがあったので、茹で豚を。
いろんな作り方がありますが、母が教えてくれた茹で方は
簡単でとっても美味。お味噌を少し入れるのがポイントです。
b0052320_23415553.jpg






























暑い日には、酢飯が食べたくなりますね。
ちらし寿司。家族が大好きなので、よく作ります。
特に長男はイクラが好きなので、とっても喜びます。
b0052320_23424245.jpg






























すみません、またまたおやつに戻ります~。

こちらもEさんから頂いたマール・ブランシュの焼き菓子。
お濃い茶ラングドシャと、バターカステラ2種。
小谷田さんの小皿に乗せてみたら、あら素敵。
b0052320_1545620.jpg






























小谷田さんの器は、和洋、おかずおやつ、内容を問わず
何にでもしっくり、しっぽり来るのです。

最後は、おなじみのクラブハリエのバームクーヘン。
b0052320_1585583.jpg






























アップルティーを濃いめに淹れてアイスで。
は~、癒されます。
このように、私の真夏のおやつタイムも、大好きな皆さんのおかげで
こうしてウルウルに潤っているのです。
皆さん、ありがとう。ハグハグ。

おやつだけでは、ありません。
遥々東大阪からパン教室に来てくれた、可愛い可愛い女子大生Mちゃん。
レッスンの数日後、お手紙と共にこんな素敵な贈り物を送ってくれました。
羊毛フェルトの手作りストラップとヘアゴム。
私と、長男・允くんにと作ってくれたのです。
b0052320_23451411.jpg































彼女の器用さにまず驚き、そして感動。
嬉しくてしばらくずっと眺めていました。
素敵な素敵なMちゃん。あなたとの出会いに心から感謝します。
私と允くんの宝物、ずっと大切にしますね。

そして、いつも素敵なものを贈ってくださるYさん。
奈良・くるみの木のお土産をたくさん下さいました。
くるみの木、前から行ってみたかったので、本当に嬉しかったです。
b0052320_23452813.jpg































白雪シリーズが大好きで、布巾を集めているのですが
鹿模様のハンカチは初めて!嬉しいです(^^)

お土産を頂いて、お店に行ってみたい気持ちが更にUPしちゃいました。
いつもセンスのいい贈り物、ありがとう、Yさん。
来月お会いするのを首を長ーくして待ってますね!!

物を頂ける事は、もちろん嬉しい。
とっても嬉しいけど、私が最もグッとくるのは、
皆さんが、これを贈ろうと、私のことを想像して、思ってくれるその瞬間。
その瞬間こそが、優しさそのものではないかと思うのです。
名前でもいい、顔でもいい、私と言う存在を心に浮かべてくださる、その瞬間。
それだけで、大きな喜び、大きな幸せ。

少しでも応えて行けたら、そう思いながら毎日の自分磨きに励んでいます。
食いしん坊主婦、暑さに負けず頑張ります!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-17 23:46 | パン・おやつ

小谷田潤さんの個展。

お盆休みのスタートは、ずっとずっと楽しみにしていた
小谷田潤さんの個展でした。

仲良しのお友達を誘って、開店10分前に到着。
素敵なDMを送っていただいていたので、お目当てのものは
ある程度決まっていました。

b0052320_23205872.jpg






























思った以上に素敵な作品がたくさん。
買い足したかったもの、新たな器にも出会えて本当に満足!
小谷田さんご本人とも2年ぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。
2年前の個展で買った器を買い足して、改めて整列!
b0052320_2319715.jpg






























今回、もう一つの目的であるcimaiのパン。
しっかりゲットできました。

パンを盛ってある器は、一度会計を済ませた後、
どうしても諦めきれなく後ろ髪を強く引かれたので、
連れて帰った大皿です。決めてよかった!
パンを盛ったり
b0052320_23192120.jpg































ご近所さんに頂いた、草加煎餅を盛ったり
b0052320_2335569.jpg






























パンを焼いたら
b0052320_2336775.jpg































とにかく、この器に盛りたくて仕方がないのです。
b0052320_23361939.jpg






























パン・オ・セーグルにはレーズンとオレンジピールがたっぷり。
義母と、実母にそれぞれ手土産用。
この他にもいくつか素敵なものを手に入れました。

何かを盛るたびに、心から嬉しくなる。
我が家に迎え入れた器たちを前に、そっとつぶやいて見ます。
末永く、よろしく。
私の大切な宝物たち。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-17 23:37 | 日々のこと

琵琶湖バレイ。

お盆休み二日目は、日中はお墓参りに行き、
夕方からは、夫の友人3家族が
我が家に集合して楽しいパーティー。

3日目は、朝から私の実家へ行って
みんなで三田のアウトレットへ出掛け、ショッピング。
夜はオモニの手料理をたらふく食べて帰ってきました。

そして最終日。
毎年恒例の、琵琶湖バレイへ行ってきました。
標高1,100mの山頂までゴンドラでスイ~!
そして気温、22度。
軽井沢へ行くより涼しいです。
例年は、もっともっと気温が低く寒いくらいなので、
アン君には、靴下&長ズボンを履かせたのですが、今年は
思ったより寒くなく、半袖半ズボンでも大丈夫でした。
我が家の、オトコマエ男子3人。
ん~~!みんなステキよ!!!
b0052320_23163435.jpg































オンマとオトコマエ男子二人。
緑がとっても気持ちいい。
b0052320_23165575.jpg




















涼しい大自然の中、子供たちも気持ち良さそうでした。
ヒョン大好き!なアン君と、アン君可愛い!の允くん。
b0052320_23171911.jpg






















チュッ!!
b0052320_23172954.jpg




















巨大滑り台は2回も。とっても楽しそうでした。
b0052320_23175045.jpg





















リフトにも乗りました。楽しい一日、アッパありがとう!
b0052320_2318227.jpg































お盆休みが終わり、誰よりも寂しそうなのはアッパでした。
4日間、子供たちとべったりだったので離れるのが辛かったようです。
家族4人で過ごす、2010年のお盆休み。
とても楽しくステキでした。
夫様、ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-17 23:18 | 日々のこと

福井・彦根の旅。

楽しい楽しいお盆休みが終わり、16日は恒例の五山の送り火を
お義父さんの会社の屋上から、みんなでワイワイと眺めました。
(その日は、お義父さんの手打ちそばと美味しい天ぷらを頂きました。
サイコー!)

昨日からやっと通常の生活に戻ったところで
私と子供たちは、今日から実家に帰ってきております。

本当は今日、ピアニストのお友達のコンサートへ行く予定だったのですが、
昨日からまた、おっぱいが詰まりました。
乳腺炎です。涙
しかもいつも詰まる場所とは別の部分。
初めて内側がカチコチの岩と化しました。
痛すぎて涙が出ちゃいました。
久々に参りました~。
原因はわかっているのです。
反省。トホホ

・・・

溜まっている内容を一気にアップしたいと思います。
まずは、もう10日も前のことですが~。
義父と義母、私たち家族で福井&彦根へ旅行に行ってきました。

前回、近江舞子へ行った時に大泣きだった次男、アン君。
今回は?

「海って何が面白いの?」
b0052320_2383348.jpg































「僕、よくわかりません。」
b0052320_2385891.jpg































「でも、ちょっと面白くなってきた感じです。」
b0052320_239976.jpg































「っていいうか、とっても楽しいです!」
b0052320_2394210.jpg






























そして泳ぎすぎて疲れちゃいました。
「へーへー。」
b0052320_23101350.jpg































お兄様は、「お弁当まだ?」ばっかりでした。
b0052320_23102514.jpg































オンマ、僕の頭ばかり撮影するのはやめてください。
b0052320_23105094.jpg






























「僕もやまだのパン食べたーい!んもー!!」
b0052320_231104.jpg































海水浴の後は、皆で彦根へ。
今日の宿泊先は琵琶湖が目の前に広がる
エクシブ琵琶湖。

バルコニーでの一枚。
清清しい朝、真っ青で広~い琵琶湖。
允くんの笑顔も絶好調。
b0052320_23111111.jpg



















エクシブでは温泉に入って、懐石料理に舌鼓。
允くんは特に、天然鮎の塩焼きが気に入ったらしく、
無言でムシャムシャ食べておりました。
身も心も満たされて、子供たちも大満足でした。

次の日は、恒例のクラブハリエによってバームクーヘンやらを調達し
7月29日にオープンしたばかりのクラブハリエのパン専門店へ。
すっごい広い敷地に白いお城のような建物。
パン販売スペースと共にイートインスペースも広く、雰囲気もGOOD.
お店の前に広がる、綺麗な芝生の上で。
b0052320_23112566.jpg


















パン屋さんに行ったら、人数制限されていて、パンの種類も焼きあがり時間が
まだとかなんとか極端に少なく、ちょっと不本意な感じで
とりあえず、少ない中から選んだものの、帰って食べてみると、
どれも本当に美味しく驚きました。もっとたくさんの中から好みのパンを
選んでいたらもっともっと感動しただろうな。バゲットも見た目、そんなに
美しくなかったけど、食べてみるとびっくり。クラブハリエのパン、どれも本当に美味しいです。
彦根へ行かれた方は是非。価値ありますよ☆
b0052320_23113833.jpg
































義両親は若々しくとてもパワフルなので、旅行に一緒にいっても
すっごく楽しいんです。子供たちも喜ぶし。
たくさんたくさん美味しいものご馳走になって、楽しい旅行でした。

更新したい内容がたくさんあるので、今日明日くらいにダダダ~と更新しますね。
今日も猛暑日、くれぐれも気をつけましょう!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-17 23:12 | 日々のこと