<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

始めてのパン作り。

蒸し暑い上に、陽が照ってる。
最悪の暑苦しさ、逃亡したいです。汗

さてさて。
なんだかんだとしていると、もう週の中盤。
週末からあれこれバタバタしておりました。

土曜日、幼稚園のお友達のママと、
久保田カヨ子おばあちゃんの、赤ちゃん教室へ行ってきました。
允くんの通う幼稚園の関係者のみが参加できる赤ちゃん教室。

テレビやメディアで注目されているカヨ子おばあちゃんですが、
内容は、テレビ等で見ている通り、おばあちゃん独特の視点から
赤ちゃんを分析したもので、目からうろこ的なものあり、
え~?!とびっくりするようなものもあり。
とにかく、2時間近く喋りっぱなしの元気いっぱいなカヨ子さんでした。

どんな質問にも即答で具体的に答えられる、その瞬発力は
本当に大したものだな~と思いました。

(でも正直、たくさん三つ編みして、手編みのような可愛い帽子かぶって
超派手なスパッツはいて、USA!っぽいロングTシャツを普通に着こなしている
おばあちゃんの容姿に、何度もくすくす笑いが出てしまった私なのでした。)

その間、允くんは義母と二人で電車に乗って宇治まで小旅行に行き、
茶団子を買ってもらって、ルンルンで帰ってきました。
(抹茶ソフトクリームも食べたそうです。)
高島屋で待ち合わせをしていたのですが、私を見た瞬間
満面の笑みで走って来て、「オンマ!宇治川見てきた!お団子も買った!!」と
嬉しそうに報告してくれました。義母に感謝、允くんの素敵な思い出となったようです。

允くんの素敵な思い出と云えば。
先日、7月のレッスンの試作品作りを兼ねて、
允くんと二人で、初めてパン作りをしました。
パン作りと言っても、まだ彼が小さすぎるので
捏ねる作業は無理だし、大変なことになりそうだし、
まずは、私が手ごねしているのを横で見せてあげて、
一次発酵が終わったとこから、分割、丸め、成形を一緒にしました。
(途中、ベンチタイムの間、こっそり生地を食べようとしていてビックリしました。汗)

「パン、可愛い~!」と、この表情。
b0052320_1052622.jpg






























笑うとほっぺに線がはいって、猫みたいになります。

(途中の画像も載せたいのですが、7月のメニューなので成形などお楽しみ。)

焼きたてをパクッ。
美味しい~!とご満悦。焼きあがったのが4時過ぎだったので、
あんまり食べるとご飯食べれないからダメ!と言っても止まらず。
結局3つくらい食べました。(ご飯もちゃんと食べました。)
b0052320_1141548.jpg






























翌日の朝食にも自分が焼いたパンを、誇らしげに食べ、
アッパにも「一つだけあげる!」と恩着せがましく言ってました。笑
初めてのパン作り。いい思い出になりました。

これからも、一緒にパンを作る機会をたくさん持ちたいな、と思います。
自分が作ったものは大事だし、美味しいし、特別に嬉しいんです。
子供もちゃんとわかるから。特に食べ物の手作りは格別。
夏休み、いっぱい美味しいパン作ろうね、允くん。

・・・

近頃の夕飯。
暑いので、小ぶりの鯵をカリカリに焼いて
南蛮漬けに。お酢のきいたおかずが美味しく感じる季節です。
我が家のお酢は、ずっと「玉姫酢」。まろやかで何とも言えない美味しさ!!
これを使ったら、他のお酢はもうダメです。
b0052320_117071.jpg






























隣にちらっと見えているのは、牛挽肉のレタス包み。
レタスが旬で安いので、丸々一玉消費
いろんな調味料でじっくり炒めた挽肉とご飯も一緒に包んで
シャキッと頂きました。とっても美味しかったです。

一昨日は、また豚の生姜焼き。
しゃぶしゃぶ肉を使って強引に。笑
前日の南蛮漬けや、たこのマリネなどをチョコチョコ盛って
前菜風に。食べすぎず、見栄えもするので便利。
b0052320_11142691.jpg































今日は何にしようかな。
明日から7月後半まで、多忙な毎日が続きます。
美味しいもんたくさん食べて、楽しく元気に頑張りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-30 11:56 | 家ご飯

7月のパン教室についての追記。

7月のパンレッスンに、たくさんの申込みを頂き
誠にありがとうございます。
たくさんのお問い合わせを頂いておりますので、予約状況を
お知らせしておこうと思います。

月2回のみの日程なので、どうしても皆さまとの
都合が合わず、ご迷惑をおかけしております。

希望日をお知らせいただいた方には、出来る範囲内で
日程以外の日にもレッスン日を設けております。
7月は、日程以外のお申込みが非常に多かった為、
これにて、日程以外のお申込みを締め切らせていただきます。

ただし、予め設定いたしました日程に、空きが出ましたので
ご希望の方は是非、お申込みくださいませ。

7月3日土曜日空席が1つ出ましたので、
土曜日ご希望の方は、お早目にお申込み下さい。
(7月の土曜日レッスンは3日のみです。)

6日火曜日にお申込み頂いていたグループ様が
日にちを変更されましたので、空席が出ました。
こちらもお早目にお申込みくださいませ。

13日火曜日は満席となっております。
お申込みありがとうございました。


質問・疑問・ご意見。
どんなことでも構いません、
お気軽にメールください♪

ではではお待ちしておりま~す。

jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください。)
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-25 22:17 | Baking Studio Kiki

幸せおやつ。

素敵で幸せなおやつに、
たくさん、恵まれる毎日。

シトロンの焼き菓子。
b0052320_22274183.jpg































包み一つ一つが、イチイチ本当に可愛くて、
食べるのが勿体ない。女心をくすぐりまくり。
Yさん、ありがとうございました。大切に大切に頂きました。

京都人のおやつの王道。
出町・ふたばの豆餅。
b0052320_22283155.jpg






























自分でわざわざ買いに行かないけど、定期的にやってくる。
やっぱり美味しいんだ。

本わらび餅も、ぷるっぷるで美味。
これを食べると、普通のわらび餅が物足りなく感じるくらい。
b0052320_2229034.jpg






























また別の日に、夫がたんまり買ってきてくれたふたばのお餅たち。
中でも抹茶の水無月は、私の好物。
b0052320_22294771.jpg






























お茶の味が濃い。
行列に並ぼうとは思わないけど、美味しいかと聞かれると
即答で美味しいよ!と答えたくなるふたばの和菓子。
はい、大好きです。

先日、珍しく6時台に帰ってきた夫が、
「よし、今日はかき氷食べに行こう!」と、
夕飯後、かき氷の美味しいお店に連れ出してくれました。

夫は、子供の頃から、これ以外絶対に食べなかったそうです。
苺ミルク白玉。
b0052320_14421251.jpg






























私はもちろん、宇治金時。
注文してから、おばちゃんが抹茶をたててくれます。
金時は後乗せではなく、中にたっぷり入っています。
b0052320_14442555.jpg






























大大満足☆
ありがとう、夫様。

そしてこれは、先日頂いた素敵なお菓子。
亀屋良長の光悦 竹最中。
b0052320_14471726.jpg






























二つに割ると、中からかぐや姫は出てきませんでしたが、
しっとりと上品な甘さの小豆がとっても美味しく、
病みつきになる最中でした。

アイスコーヒーと頂きたいところでしたが、
朝、カフェインを摂取してしまったので、デカフェのアイスティーで我慢。
b0052320_14513822.jpg































Kさんのお気持ちが何より嬉しかったです。
Kさん、ご馳走さまでした。とっても美味しかったです♪

そして最後は。
京都駅伊勢丹のマールブランシュカフェで、
親友Sと一緒に食べた、モンブランパフェと、モンブラン。
ヤッホーイ!!
b0052320_14554990.jpg































パフェとケーキを自由にチョイスできるのですが、私は迷わず両方モンブラン!
マールブランシュで、他のケーキを食べる余裕は私にはありません。
余裕?笑
とにかく、栗・栗!

パフェが食べたい・・・とここ最近ずっと思っていたので、
お腹も心も、かなり満たされました。
(この前には、イタリアンでピザとパスタも食べてます。汗)

見るだけでお腹膨れそう~。
さて、次回はたまっている夕飯のことでも綴ってみます。
今日は楽チンメニュー。

本田選手って、G君(夫のこと。)に似てるよね?と恐る恐る聞いてみたら
「は?!」と、怒られました。笑
以前、カズってG君に似てるよね?と聞いたら、
「あなたって本当にプラス思考ね。」って言われたことがあります。

・・・

明日は、久保田カヨ子おばあちゃんの赤ちゃん教室に
アン君を連れて行ってきます~。
とっても楽しみです。
週明けにでも、感想述べたいと思いまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-25 15:04 | パン・おやつ

もっと、も~っと!

クラシック、踏切、電車、幼稚園バス。
彼の、好きな物の「基本」。

近頃、これらに加わり、彼が
どっぷりはまっているものがあります。

それは、国旗。
世界中の国旗と国の名前を覚えるのが、大ブーム。

幼稚園で毎朝しているフラッシュカードでも
国旗がたくさん出てくるのと、去年のクリスマスプレゼントに
私が贈った、国旗のカード遊びがきっかけ。

そんな允くんにと、3歳のお誕生日に義姉が贈ってくれた
可愛い国旗の絵本と、国旗カードを毎日見ながら
次々と覚えて行きます。

フランス・イタリア・韓国・日本・中国・
ロシア・オランダ・ドイツ・インド・アメリカ
イギリス・オーストラリア・カナダ・スイス・・・など、
比較的覚えやすい物は、序の口。

モンゴル、フィリピン、南アフリカ、中央アフリカ、
シンガポール、パキスタン、スウェーデン、ギリシャ、
モロッコ、ベトナム、ポルトガル、トルコ、スリランカ、カンボジア・・・
セーシェル、バヌアツに至るまで!!

超マイナーな国旗まで、軽々暗記している彼。
そして一番好きな国は?と聞くと、「アルゼンチン。」だそう。
決して、ワールドカップの波に乗っている訳ではなく、
ただ単に、お陽さまが真ん中にいて、上下が空色のあの
素敵な感じがたまらないんだそうです。笑

「あ、韓国も好き。だって允くん住んでたことあるから。」

・・・

ないない。
あなた日本で生まれて育ってますから。
まだ生まれて3年ですからね。
どういう訳か、そういうことらしいです。笑

允くんの頭の中をのぞいてみたい。
お風呂上りに3人でゴローンとなって、国旗の絵本とカードを広げて
クイズ大会するのが、いつもの日課です。
笑いと驚き満載の3歳児の脳。

愛する我が家の長男、允くん。
先週日曜日、友人に会いに京都駅へ出掛けて来たのですが、
その間、夫と允くんは電車で旅に出ていたそうです。

後ろからギュ~ッと抱きしめたくなる。
いまだ、腕の輪っかは4本しっかり残っています。
b0052320_22331932.jpg


















暑いから靴下脱いだでサンダル履いたら?と言っても、
「やだも~ん。靴下はく!」と聞かない困ったちゃん。
ムチムチのくせに!!
b0052320_2233566.jpg


















そして、アン王子。
一生懸命腹筋使って、おもちゃにかじり付いてます。笑
b0052320_22343966.jpg



















近頃、アンくんを抱っこする!と聞かないお兄様。
力持ちやろ!!と得意げな允くん、そして
落とされまいと、必死にしがみつくアン君。
キャワイイ~。萌え萌え~。
b0052320_22351583.jpg































この子たちを見ていると、もっと、も~っと
いろいろ見たい、触りたい、抱きしめたい、チュウしたい!って思います。
デレデレとか、メロメロとか、そういうのを超越した、もっとも~っと強い気持ち。
b0052320_22373683.jpg


















強い気持ち、強い愛。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-23 22:40 | 天使たち。

パンです、パンです。

パン教室でベーグルを作りながらも、
やはり日々の生活では、パンが主役です。

冷蔵庫に残っていた林檎2つ。
プレザーブにして、リンゴパンを焼きました。
b0052320_20303021.jpg






























パウンド型の方は、允くんと夫が
デコ型の方は、義父・義母・義姉とのランチに持参。
卵、バター、牛乳の入るリッチな生地。
中はフワフワ、ホワンホワン。

せっかく綺麗に出来たアイシング、
あまりの暑さに、消えてしまいました。涙

允くんの為に焼いた、ホシノ丹沢天然酵母の
豆パン。白パンの生地に、甘く煮た金時豆がたっぷり入ってます。
b0052320_20282921.jpg






























毎朝、毎朝、「お豆のパンがいい~。」と、こればっかり食べてます。
夫に言わせると、「豆が余計。」らしいです。汗
こんなに美味しいのに~。男の人が豆を嫌う理由が知りたい!

ある日の私のお昼ごはん。
冷蔵庫になーんにもなかったので、冷凍庫の鶏ももを解凍して
照り焼きチキンを作って、またまた冷凍庫から食パンをトーストして挟んだら
照り焼きチキンサンドの出来上がり~。マヨネーズも少し。
b0052320_222395.jpg






























これは、夫の朝食。
前日が煮込みハンバーグだった日の、残りハンバーグで
ハンバーグサンド。デミグラスとマヨネーズのハーモニーは
男心をくすぐります。カンパーニュをストックしておくと助かります。
b0052320_22234268.jpg






























グリーンレタスは義母の畑のもの。
手作りパン、手作り野菜、手作りハンバーグ。
愛情たーっぷりな朝ごはん、お味はいかが♪

ご近所さんからのおすそわけのお返しに、
ホシノのソーセージパン。とっても喜んでもらえました。
どこへ行っても人気者のソーセージパン様。
b0052320_22244319.jpg






























最後は、昨日、義姉とのパンレッスンの際に作った
シャンピニオン。キノコ型のように、帽子をかぶった
コロンと可愛いフランスパン。

義姉からのリクエストです。
義姉さん、成形に悪戦苦闘しながらも頑張りました~。
パリッパリ!!バリッバリ!!!
b0052320_10482815.jpg






























焼き立てのシャンピニオン、最っ高でした☆
パリッパリの皮に、もっちりしっとりの生地。
やっぱりリスドォルって好き~。

冬になったら、シチューを入れてみたり、ポタージュスープを入れてみたり
いろんなお料理とのコラボレーションも楽しいです。
冬のレッスンに取り入れようかしら~、と早くもワクワク妄想中。

今日は、梅雨の合間の晴天。
朝からシーツやカバーなど洗濯しまくりました。
あ、アンちゃんが起きました~。
素敵な一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-23 22:26 | パン・おやつ

感謝 感激 雨 あられ。

今月から始めた、小さな小さなパン教室。
6月の2回目が昨日、終わりました。

今の気持ち。
タイトルにもあるように、ズバリ

感謝 感激 雨 あられ、です。
いえ、感謝 感激 感謝 感謝、です。

この場を借りて、皆さまにもう一度、
お礼が言いたいです。
本当に、本当にありがとうございました。

・・・

今月のレッスンはベーグルでした。
焼きたてを頬張った時の、みなさんの笑顔が
忘れられません。ハッピースマイル!
b0052320_14594960.jpg






























パン好きな皆さん、手ごねも、成形も、
とってもお上手でした。
どれがお手本だかわからないくらいに☆

一緒に作ったのは、ライ麦ベーグル。
クラストがパリッと香ばしく、最強力粉を使った生地は、もっちりフワフワ♪ 
自分の手で作ったパン、そして焼き立てのパンは、
どんな美味しいパン屋のパンより、美味しいのです。
b0052320_1515813.jpg






























そして、予め用意した、もう一種類のベーグルは、
冷蔵発酵によるおやつベーグル。
1回目は、オレンジピールとチョコレート。
2回目は、オレンジピールと、ホワイトチョコチップ。
b0052320_15115761.jpg






























こちらも、好評でした☆
製法や発酵の違いで、食感もグッと変わる。
皆さん、モグモグとその違いを実感されていました。

小さなお料理は、ベビーホタテといろいろ野菜のマリネ、
スープは、初回はさつま芋とジャガイモのヴィシソワーズ。
2回目は、トウモロコシの冷製豆乳スープ。

そしてデザートは
b0052320_15194398.jpg






























冷え冷えの、抹茶ブラマンジェでした。
自家製黒蜜ときな粉をかけて。

京都の素敵な奥様達が、美味しい~!と
喜んでくださいました。やった~♪

ベーグル後の白玉は重いかな?と思ったので、
今回は抜きにしましたが、白玉や小豆を乗せても
美味しいです。

素敵な素敵な皆さま。
あっという間の3時間。
私の方が、パワーや笑顔をたくさん頂きました。

これからも、もっともっと皆さんに喜んで頂けるよう、
私、頑張っちゃいます☆

7月はちょっぴり忙しくなりそうですが、
ウキウキ、ワクワク楽しみでなりません。

笑顔と喜びが絶えない、そんな教室にしていきます、
皆さん、お楽しみに(^^)

※ハッピーな気持ちでとりあえずレッスンの事を先にアップしました。
 まだまだ更新したい内容がたくさんあります。
 追々アップしていきますね~♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-23 15:30 | Baking Studio Kiki

好きなもの。


赤ちゃんの襟足

サルバトーレ・フェラガモ

パン

クラシック

神戸

写真

薔薇

ショートパンツ

パールのアクセサリー

ソフトクリーム

ロイヤル・コペンハーゲン



小谷田潤さんの器

おうち

カチューシャ

サブリナパンツ

村上春樹

クラシックコンサート

允くんの右口角のほくろ

メロン、スイカ以外の果物

お寿司

大丸(神戸)



フォルクス・ワーゲン

リバティの生地

ポール・カ

手紙

夫の声



朝食

マランツ

授乳

薄毛(赤ちゃん)

雨の日の静かな部屋の中


お出掛け前の、アン君のネンネ時間。
好きなものをちょこっと、並べてみたくなりました。
起きたみたいです。
今日はこの辺で。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-18 11:04 | 感受性

朝の風景。

ピッカピカの採れたて野菜。
b0052320_11112818.jpg






























お義母さんの畑から採れた、サニーレタスとお茄子。
早朝、玄関を開けるとお庭に置かれたボールに山盛りのお野菜。
お義母さんが、畑から採ったばかりのお野菜を
そっと置いていってくださるのです。

柔らかくて、つるつるぴかぴかで。
美しい人が作るお野菜は、こんなにも美しいものかと、
いつもいつもありがたい野菜を手にとる度に思うのです。
先日は収穫したての玉ねぎやニンニクもたっくさん頂きました。
正真正銘の安心野菜。小さい頃から義母のお野菜を食べて育っている
允くん、本当に幸せ者です。もちろん私たちも、そしてアン君のこれからも。

先日、揚げ浸しを食べたばかりだったので、今回は
豚肉とピーマンで中華風に味噌炒め。
茄子が得意ではない夫も、ご飯とガッツリ、美味しそうに食べてました。
b0052320_11203126.jpg






























暑い季節がやってくると、朝食時の飲み物も
冷たくなりますよね。

近頃、我が家でアイドル的存在な、バナナ牛乳。
バナナを凍らせてなかったので、バナナ・氷・牛乳・蜂蜜を
一緒にハンドミキサーで撹拌。
おいしー!!
允くんの大のお気に入り。
b0052320_11222582.jpg






























3人分。
最近の我が家の、朝の風景、定番です。
(アン君はオンマのおっぱいから召し上がれ。)
焼き立ての、白豆パンと一緒に。
この季節、すぐに熟してしまうバナナも、バナナ牛乳用に
冷凍庫にストックしておけばOK。
フルーツあれこれ入れて、ミックスジュースにもしてあげよう♪

昨日は、冷蔵庫の残り物で中華丼でした。
具が多すぎて餡が見えませんが、しっかりご飯に乗っかっています。
b0052320_11291199.jpg































・・・

ふとした子供たちの仕草に、心の奥底から
(それは決してどれくらい深いか
見当もつかないくらい、深い深いところ。)
堪え切れない程の涙が、溢れそうになることがあります。

今日もこの子たちが、私の腕の中で、ニコニコと微笑んでいる事実が、
私の体から生まれてきたこの子たちが、歩いたり、食べたり、泣いたり
笑ったり、スヤスヤと眠ったりしているその、一つ一つが
とんでもなく感動的で、奇跡的なことのように思えます。
日々の暮らしで、そう思う事が一日に何度も何度もあるのです。

そして、あ、今日も私はこの子たちを抱いて、眠りにつけるんだ、
明日の朝、この子たちは私の胸の中で目覚めるんだ、と
当たり前のことを、決して、当たり前とは思えない何かが
私の毎日を彩っているのです。

ありがとう。
目には見えないものだけど、だからこそ
心を込めて、一切の曇りなき祈りを捧げます。

b0052320_11445859.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-17 11:45 | 家ご飯

名古屋の思い出。

先週金曜日より、2泊3日で名古屋に行ってました。
私たち家族、義両親、義姉親子、みんなでワイワイ楽しい旅行。

そもそもこの旅のきっかけは、夫の友人の結婚式が
名古屋であるということで、名古屋には義弟や親戚がいるし
多治見の親戚にも帰りに会いに行けるし、それならみんなで!
と、旅行好きの家族たちも一緒に参加してくれました。

今回の旅行、行く前から心配事が一つあったんです。
そう、允くんのトイレトレーニングです。
ちょうど、旅行の2日前から完全パンツの生活になったとこで
この旅行でまた逆戻りするんじゃないか、
長時間の車移動なので、タイミングが合わなかったりで
せっかく定着していたお兄さんパンツが、また嫌になったりしないか
などなど、私の中であれこれと心配していたのです。

そして旅行へ出発。
名古屋までの道中、もしもサービスエリアまで我慢できなかったら
いけないので、予め空っぽのペットボトルを持って行っていたのですが
(ぷぷぷ…男の子、可愛い。)人一倍神経質で慎重派な允くん。
(完全に夫似でございます。)絶対にいや!と言って聞きませんでした。

結局一度もペットボトルではしてくれず、サービスエリアで普通にトイレに行って
ホテルに着くまでちゃんと我慢して、ディナーのお店でも
普通に「トイレ行く。」と言ってトイレでしていたし。
心配性の母が用意したスーツケースの中の大量のパンツと着替えは
結局一度も出番がないまま、一日1着のパンツと着替えで、間に合いました。

允くん、オンマ、とってもとっても嬉しかったよ。
いつの間にそんなに成長したんだろ。
幼稚園でも濡れたパンツを持って帰ってきたのは
初日だけでした。次の日からは、朝はいていったパンツのまま
ちゃんと帰ってくるのです。なんだか、なんだか
本当に泣けてきますよ、オンマは。

あ~、話が逸れました!
名古屋です、名古屋。笑
いろんな目的があった中、こちらもしっかり達成してきました。
義父が「ユシル!ひつまぶし連れてったろ!」と、連れてって下さいました。

(待ち合わせをしていた、親戚のお姉さまが
1時間以上並んで席を取ってくれました。)

蓬莱軒のひつまぶし~。
b0052320_6214169.jpg






























普段は、あまりうなぎを好んで食べない私ですが。

ん~~。
まいうー!!!!!
ちょっと感動しちゃいました。
大家族の為に並んでくれたお姉さま、本当にありがとう。
もちろん1人前ぺろりとたいらげて、子供が残した分まで
更に食べて。美味しいからどんどん食べれちゃう。
大満足でした。

この後、松坂屋でぶらぶらお買い物をして、そして目の前の
コメダでまた、デザートをたらふく食べて。
(もちろん、シロノワールも食べました。)
食べること大好き一家の旅行はいつもこんな感じです。あはは

ホテルに来てくれた親戚のお姉ちゃん、その子供たち大勢!で
楽しくお喋りしたり、医者になった義弟と久々にゆっくり
ご飯を食べながら話をしたり。お墓参りにも子供たちを連れていけたし。
会いたい人たちに会って、心がしっとりと潤いほっこり温まった名古屋の旅。

エレベーター好きの允くんが、勝手に一人で乗って行っちゃって
大泣きしながら、優しいおじさんにお部屋へ連れて来てもらったこと、
久々に允くんと二人だけで、ホテルの朝食をゆっくり食べられたこと、
5ヶ月を迎え、丸々と太ったアン君が、私のことばかり目で追って
ニコニコと笑う姿、東山動物園で見た子供たちのキラキラした目。
そして一度も失敗しなかったトイレトレのこと。

名古屋の思い出はたくさん。
幾度と訪れている名古屋だけど、子供たちとの思い出が
しっかりと沁みついている今回の名古屋が一番素敵でした。
ちょっと理解不能な名古屋の食べ物も、派手派手なデパートの雰囲気も
全部全部、大好きになりました。一生忘れらない思い出。

また、来るよ。
また来ようね、ユンくん、アンくん、夫さま。

I LOVE 名古屋。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-15 07:04 | 日々のこと

給食試食会とオンマのパン。

アヅイ・・・。
アツイではございません、アヅイでございます・・・。

こんなに暑いと、ブログの内容ももしかすると、
支離滅裂になるかも知れませんが、
どうか、どうかお許しくださいませ。

先日、允くんの通う幼稚園で、給食の試食会がありました。
幼稚園では、允くんがお友達ととーっても仲良しにしている様子、
先生の云う事をきちんと聞いて、大きな声でお返事している様子、
急ぎ足でトイレに向かって、ちゃんと失敗なく済ませている様子、
大好きなダニエル先生(英語の専任講師)とじゃれ合う様子等などなど
普段見ることのできない、幼稚園での允くんの姿を見ることが出来ました。
(ばれない様に、隠れて見てました~。)

体操服を着て、上履きを履いて、教室の中にいる、その姿だけで
母はもう、くらくらしちゃって、バカみたいに半泣き状態。
我が子に見つからぬよう、中腰で(しかも次男をおんぶして)、涙をぬぐっている
自分の姿があまりにもおかしく、何だか笑えました。

給食は、パン食とご飯食の2種類をそれぞれ、豊富なメニューから選べて、
子供たちが普段食べているそのままのものを、保護者たちもじっくり味わいました。
頂きますのお歌、ご挨拶もしました。
スープもいろいろある中から選べました。
パンはブレーメンと、ルボンディーのパン。
どちらも、この辺では美味しいと評判のパン屋さんです。

いいな~!
こんな給食なら、オンマも毎日食べたいよ。笑
幼稚園で、こんなに美味しいパンを食べているんだから
おうちでだって、美味しいパンを食べなくちゃね。

と、言う訳で、パン職人オンマ、
今日も元気に焼いております。
ブームは続くよ、カンパーニュ。
b0052320_14141991.jpg































焼き立てをスライスして、一人でこっそり(?)朝ごはん。
ライ麦の香りと歯ごたえが、たまりませぬ。
ヨーグルトには、実家の母お手製の苺のコンフィチュールと
収穫したての、ジューンベリー。
b0052320_1432836.jpg































我が家のお庭は、ジューンベリーが真っ赤な実をたくさんつけて
とっても可愛い時期。紫陽花もたくさん咲き始めました。
トマトも日に日に大きくなって、エゴの木と槿は青々してます。
アン君の100日記念にと、義両親が植えて下さった、紅葉の記念樹も
繊細でとってもとっても可愛い。


そう、とっても、
b0052320_14425865.jpg































とっても!!
b0052320_1440253.jpg



















可愛い!!!!!!
b0052320_144686.jpg




















今日からちょっくら、名古屋へ旅行に行ってきます♪
家族4人分、恐ろしい荷物です~。汗

ではでは、皆さま
素敵な週末を☆
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-11 14:53 | パン・おやつ