<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キムチ鍋。

忙しすぎた5月も今日で終わり。
明日から6月ですね、早~い!
時間よ、待っておくれ~!と叫びたくなるほど
あっという間に月日は流れます。

・・・

パン教室のお問い合わせや、日程以外のお申込み、
ありがとうございます。
そして、希望日のご期待に添えず申し訳ございません。

お申込みいただいた方々、今月の予定が合わなかった方は
来月のご都合いい日をメールでお知らせください。
第3希望くらいまで、教えて頂けると幸いです。

パン教室お申込みアドレス⇒ jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。)

引き続きメールお待ちしております♪

・・・

この週末も、何かと忙しくしていました。
土曜日は友人宅へ招かれ、日曜日は
允くんを迎えに久々の実家へ。

(允くんのお泊まりについては後日、ゆっくり語ります。)

実家ですきやきをたらふく食べ過ぎたせいで、今朝のおっぱいは
大変は事になっていました。トホホ。
こんなオンマのおっぱいにも、キャッキャと嬉しそうに
飛びついてくるアンソニーに感謝&懺悔!

・・・

上記の内容とは全く無関係ですが。
数日前、いきなり寒かった日の夕飯。

外の冷蔵庫の、酸っぱくなりすぎたキムチが
ずっと気になっていたので、肌寒いし~・・・キムチ鍋!
と即決。(我が家には、冷蔵庫が2つあって、主にキムチなどの
匂いのきつい物を入れています。かなり便利です。)

冷蔵庫の残り野菜に、豚肉、イカ、白菜のキムチ、
わけぎのキムチ、など。何でもありのキムチ鍋。
これがまた絶品なのです!
〆は、うどんを投入。
b0052320_2245365.jpg






























鍋を見た夫は、「あ、イカ♪」と、喜んでいました。汗
次の日の朝にも、夫はうどんを入れて食べて行きました。
季節外れの辛~い鍋。

でもやっぱり、こういうのがホッとするのは
我が民族の血のせいでしょうか。

少しずつ、ジワジワと、京都の暑い夏が近づいています。
今年は6月に入る前に、もう水無月3回も食べちゃいました。
大~好きな水無月。
6月中に、一体何回食べるだろう?

季節の和菓子を楽しむ度に、「京都で暮らすって素敵」、
とほっこり幸せな気持ちになる、
ただの食いしん坊な主婦なのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-31 22:57 | 家ご飯

おめでとうのパン。

昨日焼いた2種類のパンは、
今月末にお誕生日を迎える、お義姉さんの為。

いつもお世話になっている義姉に、
おめでとうの気持ちを込めて、ランチのおもてなし。
簡単だけど、オンニの為に用意しました。
b0052320_10351836.jpg































もちろん、お義母さんも一緒にご招待。
b0052320_1036423.jpg


















メインは帆立入りペンネ・アラビアータ。
ひじきと大豆のサラダに、パン2種類。

2種類のパンは、オンニの好きなものばかりを詰め込んで。
オンニは大のお芋好き。

赤ちゃんがお腹にいる時も、「고구마~고구마야~」
(コグマ→韓国語でさつま芋)と、呼びかけていたくらい。

あの頃、お腹にいたベビーも、もうすぐ8ヶ月。
オンマの隣にちょこんと座って、パンの上に乗ったお芋を
ニャムニャムと食べておりました。(^^)

女3人で優雅にランチをしていると、夫がお昼を食べに帰って来ました。
夫には、残りのペンネにチーズとパンをかけて、グラタン風に。

ドライフルーツ入りのライ麦パンを、とても好んでくれる義母と義姉。
食の好み、パンの好みも似ていて、嬉しい限りです♪

デザートは、持ってきてくださった一乗寺・中谷のケーキと和菓子。
允くんに、と、水無月まで。
(幼稚園から帰ってきて、おやつにペロリと食べました。2つも!)

四角いショートケーキ、
可愛いです。
b0052320_10513315.jpg






























最中の帽子をかぶった、モンブラン。
中は、目にも鮮やかな紫芋、そして
本来スポンジケーキである土台は、
でっち羊羹でした。中谷らしい、和のテイストたっぷりの
素敵なケーキ、ありがとうございました。
b0052320_10525080.jpg































いつもお世話になっている方へ、ありがとうという意味を込めて
パンのおもてなしで恩返し。
明日も我が家へ誰が来る~?
今晩もオーブン様、忙しくなりそうですよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-28 11:01 | おもてなし

コロコロ、コロコロ。

コロコロ、コロコロと
パンが焼きあがりました。

ホシノ丹沢天然酵母で、ミルクティーパン。
薄力粉も入る、ふわっふわの生地です。

お客様がいらっしゃる当日の朝に焼きあがり。
食べる時は、ミルクジャムやはちみつをサンドして。

優しいベージュ色が可愛い。
ホシノ+コンチェルト。
b0052320_10114577.jpg































我が家の天使たちのおしりを連想させる。
b0052320_10152359.jpg



















一昨日の晩にコロコロと焼きあがった
さつま芋ごまパン。
b0052320_10165416.jpg































お砂糖とバターでグラッセした甘いさつま芋。
生地にもバターが入るので、ふんわり、しっとり。
イースト+コンチェルト。
b0052320_10181421.jpg






























そして、またコロコロっと大好きなパンを
あれこれ、色々入れて焼きました。
b0052320_10204422.jpg


















レーズン・くるみ・オレンジピール入りのライ麦パン。
ホシノ+コンチェルト+リスドォル。
いつの間にか、リスドォルの大ファンになりました。
b0052320_1022285.jpg































オレンジピールの香り、風味。
最高ですね。癖になります。

さつま芋ごまパンは、允くんの超お気に入り。
昨日も、今朝も朝食に食べて行きました。
大人気だったので、昨日また鳴門金時を買い足しました。
b0052320_10265536.jpg































我が家の常連パンになりそうです。


コロコロ、コロコロと可愛く美味しいパンを焼く日々。
(成形が楽、という説もあり。汗)

オーブンから出す時の喜びは、
成形が難しいパンの時の方が大きい。
そろそろそんなパンを焼きますかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-28 10:31 | ホシノ天然酵母

オムライス。

昨日は、3時頃までお客様がいらっしゃったので
お買い物に行くタイミングを逃し、允くんのバスが到着し
と、パタパタ夕飯の支度をしました。

先日、夫が「オムライス食べたい。」と言っていたのを
ふと、思い出して、実行。
ちょっと助かった感あり。笑
b0052320_9464742.jpg






























せっかく卵が破れず上手に巻けたのに~残念!!!
ピンボケです。
こういう画像を見ると、バカ!私!!と思うのです。
ボイルしたお野菜を乗せたり、ソースをミートソースにしたり
あれこれアレンジしようかとも考えましたが、今自分が食べたいのは
喫茶店で出てくる、一番シンプルなオムライス。だったので
しっかり濃い味のついているチキンライスを丁寧に作って、
上には、ケチャップをたっぷり。
これでいい、これがいいのです。

スープはお野菜たっぷり過ぎるミネストローネ。
スモークサーモンとクリームチーズのサラダに、
カニのポテトサラダ。
夫のオムライスは、お皿からはみ出ています。
小宝風のビッグサイズ。
(だから卵もちょっぴり破れました。涙)
b0052320_952588.jpg































久々に食べるオムライス、丁寧に作るとやっぱり美味しいものです。
ひーふー言いながら、結局完食した夫。
「オンマ、もうお腹いっぱい。」と言いながら完食した允くん。
私だけが涼しい顔して、ご馳走様と言った気がします。汗

大雨だった日は、意地でもお買い物に行かず、
冷蔵&冷凍庫とにらめっこ。
新じゃがと鶏もも、ニンニク、ローズマリー。
そしてル・クルーゼ。立派なメインの出来上がり。
b0052320_1004467.jpg






























上にちょこっと写っているケンニプ。
(えごまの葉をヤンニョムに漬けたもの。)
これを食べると、もうすぐ夏だ~。と実感します。
私はお味噌味より、醤油味の方が好き。
白米にくるっと巻いて食べると、最高☆

そしてそしてある日は、豚の生姜焼き。
千切りキャベツは盛り盛りに、が鉄則でございます。
b0052320_1045385.jpg






























生姜は、すりおろしと千切りを半分ずつ。
その他副菜は、ケンニプ、厚揚げと青梗菜のあんかけ、
海老とブロッコリーの卵サラダ。
夫も允君も、もりもり食べていました☆


おまけ。
先日、允くんがどうしてもドーナツ買いに行く!と言うので、
仕方ないな~と(ちょっとオンマも食べたかったんだよね。)と言いながら
お手手つないでルンルンでミスタードーナツへ。

いろいろ悩みましたが、いつものハニーディップ。
ポンデリングも買いました。
b0052320_10135555.jpg































甘ーいドーナツには、スターバックスのデカフェをブラックで。
ミスド好き、と言うと、何故か驚かれることが多い私ですが、
あれこれ有名なドーナツも最近多いし、実際美味しいと思うけど
コストパフォーマンスや大きさやいろいろ考えると、
デイリーおやつには、やっぱりミスドです。笑
ごめんなさい、THE 庶民派で!


そして長男、允サマ。
ある日、おやつにかっぱえびせんを食べていたら
「オンマ!見て!ゆうびんきょく!」と言うので、
?と思って見てみたら・・・。

子供の頭の中は、なんて、なんて可愛いんだろう!!!
思わず、カメラを取り出してパチリ。
そして允くんにチュー!!!
b0052320_1020319.jpg




































首から一眼レフをぶら下げたオンマが、何故僕に、
こんなにも熱烈なチューをするのか、全くわからないよ、という
表情で、「もう、食べていい?」と普通に言われました。笑

「あ、うん!いいよ!」
そして「允くん、あなたは最高!」と言うと、

いつものように、「ナンデ~?」と返されましたとさ。

ちゃんちゃん。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-26 10:25 | 家ご飯

泉北堂の「極」。

ひょっこり、我が家へやってきました。
泉北堂。
b0052320_6562181.jpg






























の、山食
その名も、「極」。
b0052320_6575984.jpg


















関西では、今最も注目されていると言っても過言ではない
食パンですよね。
注文しても1ヶ月以上待ちみたいです。
ずっしり重いです!

分厚くスライスして、カリッとトースト。
うーん、美味しい。
b0052320_703086.jpg






























生地は甘めで、ふわふわ?もっちり?
その中間くらい。
最近、食パンは、もっぱら天然酵母のもっちりパンばかり
食べていたので、このふんわりさっくり、甘~い食パンが
新鮮で美味しかったです☆
ありがとう。

冷凍庫は完全に朝のラッシュ時みたいになってます。
泉北堂が来た日に、義母が買ってきてくれた
室町・「Flip up」のベーグルたち。
b0052320_77447.jpg































美味しいと評判のパン屋さん。
一度ここのベーグルを食べてみたかったので、嬉しかったです!
しっとりもちもちの、ソフトベーグルでした。
これまた、新鮮で美味でした☆

何かとパンに縁のある私。
しかもパンを焼いた日に、またあちらこちらからパンがやってくる。
こういうのは重なるものです。
でも、嬉しくてたまらない♪
パンで埋められた冷凍庫を見て、一人でにんまりしている
ちょっとヘンテコな主婦なのでした。

今日はアンソニーの4ヶ月検診。
その前に、もうひとつ更新できればしまーす。

パン教室の追記をUPしました。

ご覧ください♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-26 07:15 | パン・おやつ

追記・お詫び・そして感謝。

先日、パン教室開催のお知らせをしてから、
驚くほどたくさんのメールを頂きました。
はじめましての方、懐かしい先輩、後輩、友人…。

どのメールも、読みながら本当にジーンと来ちゃう内容で
あぁ、本当にこのブログをここまで続けてきて良かった、
マイペースながら、感じたことを感じたままに、
ありのままの私を表現してきて良かったと、
これで良かったんだと、もう一度確認できた瞬間でした。

たくさんたくさん感激の言葉を頂いた中で、
最も、嬉しかったのは、
「このブログを見ると、明日も頑張ろう!と元気が出るんです。」
という言葉をたくさん頂いたこと。
私が伝えたい気持ち、それ以上の温かさで、このブログを見てくれているんだ、
それが何よりも、本当に本当に嬉しかったです。

この場を借りて、もう一度皆さまに感謝の言葉を贈ります。
心からありがとう。

これからも、ありのままの私をどんどん発信していきますので、
皆さま、たくさんキャッチ!してくださいね(^^)


・・・

パン教室について、いくつか追記とお詫びです。
まずは、皆さんからのメールで、
「土日もレッスン可能ですか?」という質問を多く頂きました。

ごめんなさい。
日曜日は、唯一の家族団欒の日なので、今後もレッスンをする予定はありません。
仕事をしているので、土日のお休みに伺いたい…というメールを見たときは、
大切なお休みを利用して、このレッスンに来て下さろうとしている・・・と
胸がキュンとしました。そして申し訳なくて。

ただ、土曜日は前もってご連絡頂くと調整可能ですので、
是非、お勤めの方もお越しください。(^^)

告知した日程以外の希望日をたくさん言って頂いて、
本当にありがたい限りです。
まだレッスンが始ってないのに7月の予約まで・・・涙。
ありがとうございます!

希望日、全てにお答えできないのが残念ですが(幼稚園の行事などもあるので~)
これからも出来る限り、お答えしていきたいと思っていますので、
お気軽にどしどし、お申込みください♪

あ、あと、グループでのお申込みも頂きました。
4名までならお友達同士のご参加も、OK☆です。
その際は、別に日にちをセッティングいたしますので、
都合のよい日をご連絡くださいませ。

素敵な音楽と美味しいものたちと一緒に
お待ちしておりまーす☆

*************************************

追記

6月8日のレッスンに、空席が出ました。
ご希望の方は jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください。)までメールください。

尚、お車、残り1台駐車可能です。



**************************************

以上、パン教室についてのお詫びと追記でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-25 21:18 | Baking Studio Kiki

パン教室のお知らせ。

皆さま、こんにちは、ユシルです。

今日は、うれし恥ずかし、
パン教室のお知らせです。

先日、こちらにメールアドレスを掲示したところ、
多くの方から、パン作りを教えて欲しいという
嬉しいメッセージを頂きました。

以前から、友人や知人からパン作り教えて!という
声をたくさん頂いていて、
友人なら、身内なら・・・と、私なりの知識や経験を
楽しく伝えながら、美味しい時間を共有してきました。

今では、友人、知人のみならず、いつもこのブログを
見てくださる、まだお会いしたことのないいろんな方から
パン教室を開いてください、とお願いされることが多くなりました。

皆さまがご存じのとおり、私は普通の主婦で、
パン作りに関しては食べることが主なくらい(?!)
ほぼ趣味程度で、プロでもなんでもありません。

そんな私ですが、パンが好き!人が好き!という事だけは
誰にも負けない自信があり(どんな自信だ~!)
‘家庭で美味しい焼き立てパンを楽しむ’を、
たくさんの方と共有出来たら、そう思い、
この度、レッスンを始めるに至りました。

なので、特殊なテクニックが必要であったり、
とってもとっても難しい上級者向けのパン作りではなく、
あくまで、家庭で楽しみながら焼いて食べるパン、を
基本にやっていきますので、ワイワイと楽しみながら
パンとお茶を楽しむ教室です。

このブログを見てくださっている方は、お分かりのように
現在3歳と4ヶ月のオンマ(お母さん)が、私の第一の仕事です。
なので、次男をおんぶした状態でのレッスンになったり
ふにゃ~と泣き声が聞こえたりもするでしょうが、
そんな今の私の状況を理解してくださる方に限り、
レッスンをさせていただこうと決心いたしました。
もちろん、お子様連れでもOKです。

とりわけ、まだ始りの始まりなので、
月2回から始めて行こうと思います。
メニューは前もって、こちらでお知らせいたします。

さて、第一回目の気になるメニューですが~。
このブログを見てくださっている方なら、もうおわかりでしょうが
私は、大のベーグルファンです。ムフフ。
(ついさっきベーグルの記事をUPしたばかりです~。)

なので、記念すべき第一回目はベーグルレッスンです。
作り方、発酵の仕方で、食感や風味がガラリと変わって
その上、フィリングもあれこれ入れて本当に楽しく美味しいパン!
ベーグルの魅力を一緒に味わえたら、とっても嬉しいです♪

前置きが長くなりましたが、
レッスンの詳細、下記の通りです。

*****************************************

日時:6月8日 火曜日 10時30分~1時30分

   6月22日 火曜日 10時30分~1時30分

場所:京都市左京区 
   お申し込み頂いた後、メールにて詳細をお知らせいたします。
   
メニュー:ベーグル2種(製法の違う2種類を用意します。)
     小さなお料理・スープ・珈琲or紅茶・デザート
          

費用:3000円

定員:4名

お申込みメールアドレス:jungyousil_kiki☆yahoo.co.jp
                ☆の部分を@に変えてください。


*****************************************

上記の日程と合わない場合は、希望日をメールにてお知らせください。
可能な限り、ご希望に添えるようさせていただきます。
お一人様のご参加からOkです。
キャンセルは2日前までお願いいたします。
お車2台までOkですので、お申し込み時お車の有無お知らせください。
 
お申し込み時、お名前・ご連絡先・お子様連れか否か・人数・苦手な食材、
あとは、質問・疑問、何でも構いませんので明記くださいませ。
また、違うパンを教えてほしいという方も、ご希望であれば
新たにレッスンをセッティングいたしますので、お知らせください。

それでは、パン好きな皆さまからのメール、楽しみにお待ちしていまーす☆


ユシル



   
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-21 17:23 | Baking Studio Kiki

ベーグル、ベーグル!

ホシノで焼いたパンで冷凍庫はお祭り状態ですが、
気がつくとベーグルの姿が消えていたので、
これはイカン!と思い、夜にゴソゴソと作りました。
朝食には、どちらかというとプレーンを食べたい性質ですが、
フィリングに使えそうなものが、少しずつ残っていたので、
成形の際、いろいろ入れながらくるくると巻きました。
b0052320_70941.jpg































一見普通のプレーンに見えるけど
b0052320_702355.jpg






























スライスしてみると
クランベリーとクリームチーズだったり。
b0052320_70384.jpg































枝豆とナチュラルチーズだったり。
夫用には、さらにとろけるチーズを。
(彼はブルガリアヨーグルトより、子供用の甘いのが好き。)
b0052320_70562.jpg































今朝はオレンジピールとクリームチーズでした。
ヨーグルトに乗っかっているのは、親友お手製の林檎のコンフィチュール。
毎朝ヨーグルトに乗せて食べたよ、ご馳走様でした♪
b0052320_711643.jpg

































やっぱりベーグルって美味しい。最高。
自分で作ると、大きさも食感もフィリングも、自分好みに出来るから
それがまた嬉しいんですよね。
どんどん大きくなって行ったりして~!
コワーイ!!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-20 07:01 | パン・おやつ

33歳の夫へ。

5月19日は、愛するあなたのお誕生日。
おめでとう、33歳。

あなたの好きなものだけを、たくさん用意しました。
どんな素敵なケーキよりも、チョコマーブルチーズケーキ。
b0052320_653523.jpg































あなたの為に、あなたの大切なお誕生日の為に
良い材料だけを選んで作った、チョコマーブルチーズケーキ。
b0052320_654782.jpg






























数日前、允くんのバースデーケーキに使った「3」のロウソクを一つ借りて
あなたは33歳になった。ケーキにロウソクを飾りながら
子供と共に歳をとるって、なんて素敵なんだろう、そう思った。
b0052320_6545090.jpg






























全てはあなたの為、あなたの輝かしいお誕生日の為。
いつも出歩いている私も、今日だけは何も予定を入れず
心をこめて、お料理をこしらえました。
b0052320_6552214.jpg


















丸2日間かけて作った、あなたの大好きなビーフシチュー。
プロのレシピを拝借して、手塩にかけて、作りました。
市販のものは一切使わず、全て一から作ったデミグラスソース。
鼻をつまみながら買ったセロリも、全てあなたの為。
b0052320_656188.jpg






























このコクも、お箸でホロリと取れるお肉も、全てはあなたの為。
あなたの喜ぶ顔が見たかったから。

鰹のたたき、帆立とお豆腐のサラダ、コーンパン。
あなたの好物ばかりを並べました。
b0052320_6575267.jpg































子供たちが寝た後で、二人っきりで食べたバースデーケーキ。
私がハッピーバースデーを歌って、あなた嬉しそうにロウソクを消した。
マリアージュのデカフェ・マルコポーロはアイスにして、バカラに。
b0052320_6583089.jpg































一口目を口に入れて、笑顔で美味しい!と喜んでくれたあなた。
あなたは、結構味にうるさい人だから、だから私は頑張れるのかも知れない。
私と子供たちは、あなたがいるから、楽しくし幸せな毎日を送れている。
あなたは、本当に素敵な夫だけど、自分の夫のことを
あれこれ自慢するのは、とてもナンセンスなことだと思っているので、
今日は、二つだけ言います。

ありがとう、そして愛しています。

5月19日、妻・ユシルより。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-20 06:59 | おもてなし

贈るためのホシノパン。

義姉・義母とのパンランチの会も、3回目を終えました。
オンニが韓国へ帰るまで、出来るだけパンを作りながら
ランチを楽しむ幸せな時間を、たくさん共有したいと思います。
次回は我が家で開催するので、画像と共にレポいたします♪

・・・

U子宅へお邪魔する際、手土産に持参した、
ホシノ丹沢のソーセージパン。
今日もいい色合いに焼きあがりました☆
b0052320_6503450.jpg






























彼女から「もっちもちでとっても美味しかった!」と、
感激メールが。良かった♪
天然酵母のパン教えて!と、次回焼き立てパンランチの約束も。
普段惣菜パンを買わない私も、このパンだけは作って食べたい。
それくらいお気に入りのパンです。
b0052320_6504711.jpg






























これは、我が家の男性陣の為のチョコレートパン。
また、焼きました。アイドル的存在なので。
b0052320_651017.jpg






























何パン食べたい?ときくと、迷わず返ってきます。
「あのチョコパン。」ホシノのチョコパン、もっちり甘~い、最高ですよん。
b0052320_6512929.jpg






























そしてそして。
昨日、33歳になった夫の為に、彼の大好物コーンパンを。
2斤型焼きました。コーンが天井にまでぎっしり。
バターが入るソフトな生地です。
b0052320_652568.jpg































ホシノ天然酵母が大好きです。
中でもホシノ丹沢天然酵母がすごく私好みです。
イーストのパンも美味しいけど、天然酵母のパンはもっと美味しい。
だから贈るパンは、ホシノを使うことが多いです。

心をこめて作ったパンを「美味しい!」と言ってもらえたら
どんなに嬉しい?
私は、心にパッ!と花が咲いたくらい嬉しい。
だからこれからも、私のパンをたくさんの人に食べてもらいたい。
次はどの人に、私のパンを贈ろう♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-20 06:52 | ホシノ天然酵母