<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨の日の徒然。

順番が前後しますが…。

先々週、実家へ帰った際
みんなで淡路島へ出掛けました。

この時期、淡路島はお花でい~っぱい!!
画像は、菜の花が眩しい花さじき。
遠くに見える真っ青な海と、済み渡る空。
そして黄色のお花の絨毯のコントラスト。

涙が出そうなくらい美しかったです。
b0052320_922971.jpg































産直で玉ねぎやわかめ、筍、お野菜をたっくさん買ってもらって
ドライブインではソフトクリームも食べて。(←お出掛けの基本中の基本!)
允くんは大自然の中で走り回り、アン君は綺麗な空気の中でスヤスヤと眠り。
本当に素敵な一日でした。
アボジ、オモニ、ありがとう!

そして。
実家へ帰ると、実家近辺の美味しいパン屋さんに行くのも
楽しみの一つ。
今回は、天然酵母パン好きなら知らない人はいないと言われる程
有名になってしまったパン屋さん、ameen's oven(アミーンズ・オーブン)へ。
実家から程近い場所にあります。

買い込んだパンの画像がどこかへ消えましたが、
ベーグル、クロワッサン、セーグル、イングリッシュマフィンなど
どれも非常に味わい深く、美味でした。
特にゴルゴンゾーラクロワッサンと、セーグルノアがとっても美味しかったです。
小さな店内に、お客さんが次々と来ていて大忙しなもよう。
夙川まで行かれた方は是非、立ち寄ってみてください。
イートインもしています♪

上でも述べたとおり、私は出掛けスイーツで外せないのがソフトクリーム。
どこでも必ず食べます。もう、大っすき!なんです。
そして長男允くんの好物は、この二つ。
どんなおやつにも勝てない、彼の切り札。
三色団子に、みたらし団子。
彼もまた、これらは絶対に外せないのです。
b0052320_9364440.jpg






























しかもめちゃくちゃ食べるの早いです。
こっちは喉つめないかヒヤヒヤしてますが、ムセル様子もなく
平然とモグモグ食べております。
好みがシブメです。

そして、これは義母からの金沢土産。
中田屋のきんつば。きんつばと言えば中田屋だそうです。
b0052320_9421083.jpg































粒がふっくら大きく、とっても美味しかった~!
きんつばなんて、昔は絶対に食べなかったのに。
おばあちゃんのおやつだ!なんて思っていたけど…。
今は、一口頬張る度にため息つきながら感動してます。
歳とったもんだ。汗

もうすぐゴールデンウィークですね。
允くんのお誕生日や、夫のお誕生日、そして母の日。
5月は大忙し。

去年の今頃は、アン君がお腹にいることがわかって、
とってもとっても嬉しくて嬉しくて、毎朝起きるたびに
幸せを噛みしめてた。

10月10日間、お腹で健康に育ってくれて、予定日こそ遅れたものの
元気に元気に生まれてきたアン君。
そのアン君が100日を迎え、丸々と太って天使のような笑顔で
私たちに幸せを運んでくれる。

外はしっとりと雨。
この雨も、私たちにとっては慶びの雨。
毎日が慶びの日々。

愛する長男・允くんは3歳を目前に驚く知能の発達を見せている。
信じられないほど愛しい子供たち。
家族。

あらゆる感情が溢れそうになる朝です。
今日も素敵な一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-27 09:54 | パン・おやつ

来客パン。

お客さん、6人がみえた日に焼いたパン。
我が家で不動の地位を確立しつつある、ホシノ丹沢のソーセージパン。
b0052320_21331948.jpg






























食べてくれた皆さん、天然酵母の美味しさにうなられていました。
良かった~♪
b0052320_21333341.jpg































これも同時に。
ライ麦レーズン&イチジク。
b0052320_2134714.jpg































いつもより、気持ち小さ目。
10個の分割を12個に。
b0052320_21342924.jpg































とても人気だったので、連日焼きました。
これは実家の母が来る前日に。
b0052320_2135048.jpg
































自分が美味しいと思っているパンを、改めて褒められると
やっぱり嬉しいものです。
b0052320_21352173.jpg































義姉と週一でパンランチの会を開催しています。
前回はベーグルでした。
一緒に作って、焼きたてを頂く。
楽しく美味しい会。

次回のもいろいろ計画中。
楽しみです♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-26 21:48 | ホシノ天然酵母

昂くんの100日記念パーティー。

真っ青な空と、ピッカーン!と光る太陽。
清々しく晴れた日曜日、アン君の100日記念パーティーを
我が家で行いました。

実家の両親、京都の家族たち、親戚達。
大人13人、子供5人、計18人がお祝いに駆けつけてくれました。

昂くん、100日おめでとう!
b0052320_21105514.jpg


















大きな鯛はこの後、食べるラー油などで味付けし、
大根・水菜・ナッツ・コーンフレークなどと和えて中華風のサラダに。

その他、ナムルやピザ、母や義姉が用意してくれたお料理等を
前菜で食べてもらい、メインはお庭で焼き肉~。
在日コリアンが一番喜ぶパターンですね。
b0052320_21145448.jpg


















ケーキは家族皆の希望で、パウンドハウスの抹茶ケーキとチョコレートケーキ。
パウンドハウスの抹茶ケーキをホールで食べるのは初!うしし~。
この他、マールブランシュのケーキも手土産にたくさん頂きました。
アンくん、ありがとう(^^)笑

しっかり2重あご~。
今回は帽子で泣きませんでした◎。可愛い、可愛いよ、アン君!!
b0052320_21205968.jpg



















ヒョンはたくさんの大人に囲まれて、上機嫌。
ひたすら焼き肉食べて、お兄ちゃんたちと遊び、皆に可愛がってもらい。
楽しい楽しい一日だったようです。
b0052320_21224131.jpg































皆に祝ってもらって、本当に本当に嬉しい一日でした。
今日の為に、いろいろ手伝ったくださった皆さま、ありがとうございました。
アンくん、良かったね、感謝しようね。

これからも皆の気持ちを忘れず、健やかに健やかに育ってね。
愛しのアンソニー。
b0052320_21274518.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-26 21:29 | 昂くん

允くんの好物だらけ。

たまっている夕飯画像、一挙公開。

允くん入園の日。
彼の好物ばかりのメニュー。

允くんが一番好きな鶏のから揚げ。
好物のいくらがたくさん乗ったちらし寿司や、ポテサラも。
b0052320_6521126.jpg



















久々のハンバーグ。
これも允くんの為。ル・クルーゼのグリルロンドで
焼き目をつけて、オーブンへ。
脂が落ちるので、くどくなく、尚且つふっくら美味しい。
b0052320_6522776.jpg































ある日は、新じゃがと豚バラブロックのコッテリ煮。
その他、しめ鯖のサラダにほうれん草のナムル、わか竹煮など。
b0052320_6531294.jpg































新じゃがと豚バラブロックのコッテリ煮は、ご飯に合う合う。
新じゃがもホクホク。旬のものは本当に美味しいです☆
b0052320_6532995.jpg































わか竹煮は今年初。
サクサクホロホロ…あ~美味し!
筍とワカメは允くんの大好物。
筍1個食べつくした?!というくらい、筍ばかり食べてました。
b0052320_653415.jpg






























ある日は、母が冷凍庫に入れて行ってくれた和牛ステーキ。
b0052320_21293718.jpg































そしてある日は、冷蔵庫にコンモリあったお野菜と
ソーセージで、ポトフ。暖かくなったり、寒くなったり
忙しいお天気ですので。
b0052320_21312874.jpg
































サーモンステーキ、美味しかったです。
允くんは2切れ食べました。
本当にお魚好きなので。えらいえらい(^^)。
b0052320_21333195.jpg

































先週、実家に帰っていたことや、美味しいパン屋さんのこと等…
まだまだ書きたいことがたくさん。
ですが、今日はここまで。
皆さま、良い週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-21 06:55 | 家ご飯

ペスカトーレとトミーズ。

先週木曜日。
神戸から大好きな大好きな元彼
親友が遊びに来ました。

いつも、いつでも会いたい人。
大学1年からずっとずっと仲良しで、
今でも本当に大切に思っている人。

彼女の為に、簡単だけどランチを用意しました。
ペスカトーレ。
b0052320_6471615.jpg































ペスカトーレ命の夫のおかげで、かなり腕上がりました。
親友も美味しいを連呼してくれて、とっても嬉しかった。

辛いもの好きの彼女。
学生の頃、外食へ行くとよくシーフードドリアを注文していた。
そしてそのドリアの表面が真っ赤になるくらい、タバスコをかけて
平然な表情で食べていた。だから、ピリリと辛い真っ赤なペスカトーレは
彼女が絶対に好きだと思ったから、彼女の喜ぶ姿を想像しながら作りました。

ドライマンゴーとイチジクのパンと豆乳ちぎりパン。
どちらもとっても気に入ってくれたようで、パクパク綺麗に食べてくれました。
たくさん食べる人は、本当に見ていて幸せになる。
(大食いな人の自己中な哲学です。笑)
b0052320_6473756.jpg
































そして彼女はいつもたっくさんのお土産を抱えてやってくる。
いつもそう。
生粋の男前です。

TAWAWAのケーキをたっくさん。
私は苺のケーキ。
b0052320_648515.jpg































完全にテレパシーです。
トミーズのあん食が食べたくて、
今度実家へ帰った時にでも買いに行こうと思っていたら
彼女がたっくさん買ってきてくれました。
ずっしり重いです。(左はチョコ。)
b0052320_6491170.jpg


















久々のトミーズ。
やっぱり美味しい。神戸の味です。
b0052320_6494912.jpg































允くんとたっくさん遊んでくれて、アン君をたくさん抱っこしてくれて。
本当に愛に溢れている彼女。

ありがとう、友よ。
お土産より、何より
あなたの存在にありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-21 06:50 | おもてなし

交通科学博物館へ。

先週、夫が平日にお休みが取れたので
大阪・弁天町にある、交通科学博物館に行ってきました。

ここは何がすごいって、電車がすごい!
電車好きの男の子や、本物の電車マニアにはたまらない空間。

電車オタク・踏切マニアの長男、允くんの為に
大阪までブ~ンと行ってきました♪
着くや否や、允くん大きな電車や新幹線に大興奮!
b0052320_6434764.jpg


















僕は運転手さん!
b0052320_6441965.jpg


















キタ~!!カンカンだ~!!!
(カンカンはやっぱり人気者。他の子供たちもカンカンに釘付けでした。)
b0052320_644402.jpg
































超大型ジオラマの前で、アン君とチーズ。
(このジオラマ、すごかったです。)
b0052320_6445984.jpg


















蒸気機関車はやっぱりカッコイイな。
とにかく目移りしすぎて、ずっとずっとチョコマカチョコマカ
走りながら、大興奮の允くんでした。喜んでくれてよかった(^^)。
b0052320_645209.jpg






























帰りは、京都のお気に入りのコリアンダイニングで
個室を予約して、ゆっくり美味しいディナーを頂きました。

允くんにとっては夢のような一日だったようです。
(本当は三田のアウトレットに行く予定だったんだけどね!
允くんの為なら、どこへだって行きますよ。)

アッパ、楽しい一日ありがとう!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-21 06:46 | 允くん

昂くんの100日祝い。

我が家の次男坊、昂くんが
今日4月20日で、生後100日を迎えました。

五体満足、健康な体で今日という日を迎えられたことに
心から喜びを感じ、そして深く深く感謝しています。

昂くんが生まれてもう100日、まだ100日。
ずっとずっと一緒にいたように思えるし、
つい最近生まれたのに、と時間の早さに驚きもあり。

何より、今私の腕の中で、確かな温かみを放ち
力強い生命そのものを感じさせてくれる、この小さな赤ちゃん、
アン君の存在が、あまりにもありがたく感動的です。

ドボルザークの新世界の様な晴々した気持ちで、今朝を迎え、
この喜ばしき日を祝う一心で、ささやかなお料理を用意しました。
b0052320_21381775.jpg


















早朝仕上げたものたち。
「ふ~、出来た。」と一息ついて、並べて撮ってみました。
お赤飯、ナムル3種、ケーキ、そして鯛のミヨックッ(ワカメのスープ)。
この他にも、義母が果物など、たくさん用意してくださいました。

今週日曜日に、身内全員集まって、お祝いパーティーをするので、
今日は、儀式用の簡単なお料理だけ用意しました。

簡単といえども、ケーキは外せない。
もちろん、母の手作りケーキ。

オンマからアン君へ、初めての手作りケーキ。
土台は、プレーンのシフォンケーキ。
特別な日なので、ちょこっとデコレーションしてみました。
b0052320_2140277.jpg


















チャラチャラした装飾はいらない。
真っ白なケーキには、真っ赤な苺の薔薇。
それだけでいい。
b0052320_21415012.jpg


























本日の主人公。
b0052320_21443593.jpg































允くんが100日の時に着た韓服。
二人とも、なんて、なんて可愛いんでしょう。
(帽子をかぶせると、嫌がって泣いたので、おはげちゃんのまま撮影。笑)

生まれてくれて、ありがとう。
オンマの大切な大切なアンくん。
b0052320_21474827.jpg


















允くんの時もした、タコかじりの儀式。
怪訝な表情をしながらもペロペロなめてました。
b0052320_2149383.jpg































そして、ニヤっと笑ってみたり。
b0052320_2151353.jpg































完全にアッパから遺伝された、奥目ちゃん。
b0052320_21514898.jpg































笑うと、口角がキュッと上がって、ニコちゃんマークみたいになる。
b0052320_21544538.jpg






























そんなアンくんの隅々まで、全部、全~部愛しすぎて、
母は毎日頭がクラクラしそうなくらい、あなたに首ったけ。

愛しのアンソニー、100日おめでとう。
これからもただたた健やかで、あなたにとって幸せだけが
たくさん、たっくさん降り注ぎますように。

4月20日。
昂くん、生後100日の日に。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-20 22:01 | 昂くん

幼稚園生活、始まる。

月曜日、幼稚園の開室式
(まだ2歳児なので正式な入園ではない。)がありました。
園指定の体操服を着て名札を付けて上履きをはいて。
周りから見ると当たり前なことでも、親にとっては
いつもと違う我が子の姿が、あまりにもたくましく、愛おしく
言葉にならない感情が、グググ~っと
心の奥底から込み上げて、本当に泣けてきました。

スーツを着た夫と私。
ちょっぴりブカブカ気味の体操服を着た允君。
そして3ヶ月を迎えたばかりのアン君。
家族4人で撮った記念写真。

ふざけて変なポーズをしたり、
カメラを見ないでキョロキョロしたり。
そんな小さな允君の姿がおさめられた記念写真。
くるくると動き回る允くんの様子がおさめられたビデオ。

イヤイヤ全開、やんちゃ真っ盛り、言うこと全くきかない
3歳目前の允くん。それでも、今この瞬間の允くんが
たまらなく眩しく、愛らしいのです、苦しいくらいに。

もうすぐ允くんがこの世に生まれて3年。
毎日毎日、抱きしめて大切にしてきた。
これからも、もっともっと溢れる愛情を注いで育てよう。

元気に走り回る允くんを見て、改めてそう思った一日でした。

呼ばれてもないのに、何故か一人、先生の真ん前に立って
お手手ピッをしながら話をきいている允くん。笑
b0052320_1192953.jpg


















お~い、お坊ちゃんたち~!
b0052320_1114933.jpg















出ました、必殺のイイ顔!
b0052320_11144448.jpg































昨日まで午前保育で、今日から一日保育のはじまり。
バス通園なので帰ってくるのは15時半。
今日は月一度のお弁当の日。
(幼稚園では珍しい完全給食なんです~。)

ハンバーグ、蓮根のきんぴら、しらす入り卵焼き。
彼の好物ばかりです。
b0052320_11155830.jpg






























ごめんね、允くん。
オンマ、キャラ弁とか無理だから。汗

ランチョンマットは、義母の手作り。
允くんの好きな信号の絵がある生地を
わざわざ探して縫って下さいました。
お弁当、美味しく食べてくれますように。

べったりと過ごした3年間、彼が見せてくれた様々な成長と変化。

さぁ。
允くん、幼稚園生活の中で、またどんな風に成長するんだろう。
きっといろんなことを吸収して、私たちを驚かせてくれるんだろうな。
ワクワクドキドキ。
幼稚園生活、允君と共に、楽しみたいと思います♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-13 10:51 | 允くん

パエリア。

4度目の更新~!!

醍醐寺へ行った日の夕飯はパエリア。
下準備を全てして出掛けたので、帰って来てからは楽チンでした。
b0052320_161261.jpg


















さんまのオーブン焼き、カプレーゼも。

允くんが食べやすいように、海老はむき海老を使いました。
尾頭付きの方が豪華でいいんですけどね~。
義母からスペイン土産で頂いた、本場のサフラン使用。
香り豊か。
b0052320_16122847.jpg






























おこげもいい具合について、とても美味しかったです。
ル・クルーゼで作るパエリアはやっぱり美味しいな。

夫がいない日は、たまっていたキノコ欲が爆発する。
パスタより多いキノコパスタ。いや、パスタキノコ?
b0052320_16131225.jpg































おまけ。
先日、大家族全員で甥っ子の入学祝いで外食へ。
中華料理をモリモリモリモリ!ご馳走になりました。
家族で一枚。
b0052320_1617437.jpg


















とりあえず、今日の更新はここまで。
次回は、允くんの幼稚園入園編をお届けしまーす♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-12 16:17 | 家ご飯

醍醐寺へ。

3度目の更新!

日曜日、ずっとずっと恋焦がれていた場所へ
やっと連れてってもらいました。
京都に住んでいながら、一度も行ったことがなかったけど
ず~っと行きたい行きたいと思っていた場所、醍醐寺。

世界遺産、桜の時期というだけあって
すっごい人でした。(特に外人が多かったかな。)

桜は満開を過ぎていたけど、美しすぎました。
桜の木の下を歩いてると、あれれ?

アン君のホワホワな髪の毛の上に花びらが。
本人は何食わぬ表情。
やっばいです。カワイスギ。涙
b0052320_1645975.jpg


















石畳には桜の絨毯。
b0052320_1672868.jpg


















僕は桜より標識が好き!!
b0052320_166148.jpg


















僕が一番好きなマーク、見つけちゃった。
b0052320_166223.jpg



















そっくりな二人。 
b0052320_1691819.jpg

































オンマ、ダイゴジってスゴイとこなの?
そうですよ、アンソニー。
「ふーん。」
b0052320_1694722.jpg


















持参したお弁当を食べて、允君の好物、花見団子も食べて
(オンマは抹茶ソフトクリーム)シャボン玉で遊ぶ允君。
b0052320_16102888.jpg



















ん~、なんて可愛らしい表情。

子供とシャボン玉のコラボ、最強ですね。
b0052320_16103976.jpg


















小さい子供2人連れて敷地内全てを回るのは不可能なので、
また今度、改めてゆっくりお勉強に来たいと思います。

イタズラ好きの允君、アン君に近づくと、ふと、お兄ちゃん顔になります。
さりげない仕草や表情が、とても頼もしくお兄ちゃんらしい。
b0052320_16105026.jpg
































大きくなったらまた一緒に来ようね。
ユンくん、アンくん。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-12 16:11 | 日々のこと