<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チキンカツと、久々ピビムパプ。

今日はお友達親子、3家族でお出掛け。
こども未来館へ行ってきました。
散々遊んで、お昼食べて、家の前でバイバイしようとすると
友人の車から降りようとしない允くん。
「○○君のおうち行く。」と言って聞かない。
允くんをとても可愛がってくれる友人は快く
じゃあ、おうち連れていくわ~♪と、そのまま彼を乗せて
友人のお家で遊ばせてくれることに。

なので、今はアン君と二人。
彼はスヤスヤネンネ中。
と言うことで本日2度目の更新です。

先日の夕飯。
メインはチキンカツ。
b0052320_1446837.jpg

























手作りのタルタル、らっきょの酸味がいい感じに美味しかったです。
かぼちゃの煮物には、そぼろ餡をかけて。
夫が嫌がったお豆のサラダ。ナンデ男の人って豆嫌い?
美味しいのに~。
b0052320_1447929.jpg


























ある日は、ピビムパプ。
b0052320_1445892.jpg


























母が買ってくれたホッケの開きは、肉厚でジューシー。
とっても美味しかったです。

わけぎと、タコのチョジャンがけ。
わけぎの食感大好き。夫はわけぎだけ残していましたが。
b0052320_14454010.jpg

























近頃、気がついたら、夫と同じ量を食べている。
コワイデス。

今、友人に電話したら、お友達と二人で粘土で遊んでるよ~とのこと。
お昼寝もせずに、パワフルな男子二人。
帰ってきたら、お風呂~、ご飯~、コテン!でしょうね。
うふふ。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-30 14:48 | 家ご飯

パティスリー・ブラザーズ。

先週末、実家の両親が遊びに来ました。
一層お兄ちゃんらしく成長した允くんと、
見違えるほど丸々大きくなった昂くんに、
二人揃って、ビックリしながら、
感激の歓声を上げていました。

両親が来る前日にクッキー生地を仕込んで、
当日の朝、焼き上げたメロンパン。
どうしても母に食べさせたくて。
b0052320_14415086.jpg

























前回よりもメロンパンらしい色に焼きあがりました。
サクッ、ふわっ♪
b0052320_1442459.jpg

























家に帰ってこのメロンパンを食べた母から、
「美味しかった~!」とメールが。
一気に二つ食べたそうです。さすが。笑

京都に来ると、朝は必ずモーニングへ行きたがる父と母。
允くんと夫がゆっくり寝ていたので、久々に家族3人(+アンソニー)
で喫茶店でモーニングを食べました。

ハルベ(おじいちゃん)が大好きな允くんは、二日間超ハイテンション。
愛し合っている二人はずっとずっと嬉しそうに遊んでいました。
微笑ましい光景です。

そして、両親が手土産に持ってきてくれた
パティスリー・ブラザーズのケーキ。
元Jリーガーが兄弟で経営するパティスリー。
あの、四角いシュークリームで一躍有名になった
「ブラザーズ」の本店は実家の近く。
(本店には四角いシュークリームはなく、梅田でしか買えません。)
四角シューは以前、義姉から頂いて食べたことあったけど、
生ケーキは初めて。

私が用意した、手巻きずしディナーを皆でワイワイ囲んで、
お楽しみのデザートタイム♪
b0052320_14422850.jpg

















どれも、視覚的に美しく美味しそう!
母はもちろん、モンブラン。
母がケーキ屋さんで、モンブラン以外を注文したのを見たことがない!
恐ろしくこだわる超B型な彼女。

そば状ではなく、らせん状。
濃厚で美味しかったです。
b0052320_14425031.jpg


























私はチョコとバナナのムースのようなケーキ。
ボリュームたっぷり、とっても美味しかったです。
久々のケーキが身に沁みた~(><)
b0052320_144361.jpg



























この他、このお店の名物らしい大きなシュークリームも食べて、
大大満足なデザートタイムでした◎。

いつもいつも、本当に、
本当に、いろいろありがとう。
両親には感謝してもしてもしきれない。

頑張って、少しずつでも恩返ししなくちゃ。
帰り際、いつもそう思って手を振るのです。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-30 14:43 | パン・おやつ

Congratulations!

たまりにたまった食べ物の画像、
楽しすぎた週末のこと、
苦しいくらいに可愛いく愛くるしい子供たちのこと。

書きとめたいことがたくさん、たくさんあるけど。
今日はそれよりもっと大切なこと、大切な気持ちを
書きしたためておかなくてはならない日。

昨日、義弟の国家試験合格発表の日でした。
心なしか、朝から家族みんなそわそわ。
自信ありと言っていたので、
合格は確実と思ってはいたけど、
結果を聞くまでは手放しで喜べない。

彼がどれだけ頑張ってここまで来たか、どんな思いで
この日を迎えたのか、家族全員が一番よく知っているから。

午後2時にネット上で発表がありました。
もちろん、合格!
おめでとう、おめでとう!!!
何度も心の中で繰り返しながら、清々しい気持ちでキッチンへ。

お祝いの晩餐に、どうしても手作りのケーキで
気持ちを贈りたくて。
ショコラシフォンケーキを焼きました。
b0052320_13513617.jpg

























甘いものが大好きな家族だから、
仲良し大家族の、大切な末っ子の、新たな門出を祝う日だから
そこにケーキがないわけにはいかない、絶対に。
b0052320_13521092.jpg

























しっとり、もっちり、ふんわり。
理想とするシフォンケーキの完成。
(粉はソフィーチェ使用。シフォンとの相性よし。)
真っ赤な苺を飾って、皆で囲むお祝いのケーキ。
お義父さん始め、子供たちも、お義母さんも、お義姉さんも
そして義弟くんも、みんな美味しいと喜んでくれました。
一番嬉しい瞬間です。

小さな子どもたちが、ワイワイ歌って踊って。
みんな口々に「おめでとう!」。
お義父さん、お義母さんの嬉しそうな笑顔が
とても印象的でした。

なんて幸福なんだろう。
一つの喜びを、大きな家族で共有する慶び。

大きな夢と希望を抱いて、今朝、名古屋へと旅立った義弟。
いつも、いつまでも一番大きな声で、みんなで応援しているから。
立派なお医者さんになって、たくさんの命を救ってください。

おめでとう、S君。

いってらっしゃい!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-30 14:38 | 日々のこと

おでかけいろいろ、そしてパン。

ここのところ、ずっと外出続き。
先週は、二人目妊娠中の友人宅へ
アンソニーを連れて遊びに行ってきました。

本当は我が家へ来てもらう予定でしたが、
臨月の彼女は、「お腹が重いから、お願い、来て。」とのこと。
わかる、わかりますよ、その気持ち。笑

2歳にもならない娘ちゃんもいる上に、臨月。
電車に乗って来るのは大変!
つい最近まで、私もそうだったのに。
お腹が大きいという感覚が、既に懐かしい。
(やっと身軽になったとこなので、当分妊婦はゴメンですが!!)
歳月の経つのが、本当に早いな~。
大きなお腹の友人を見ながらしみじみ思いました。

いつ会っても柔らかく優しい友人、R。
臨月で苦しい苦しいと言いながらも、6キロ以上あるアンソニーを、
抱っこさせて~♪と、ずっとずっと抱っこしながら、ニコニコと優しい表情で笑うR。
そんな優しい友人に抱かれながら、気持ち良さそうにネンネするアンくん。
やっぱり赤ちゃんはわかるんですね。優しい気持ちが赤ちゃんにちゃんと伝わる。
允くんのお迎えの時間があったので、バタバタと帰ったけど
とても楽しく温かい時間を過ごせました。ありがとね、R!

・・・

そして今日は、お義姉さん二人+義弟くん+私で、
京都駅ビル内、ホテルグランヴィアの「ル・タン」へ
スイーツバイキングへ行ってきました。
(あれ?夫だけいない?笑 )

チョコフォンデュタワーに、数々のスイーツ。
今月は、「ブランド苺の食べ比べ」と言うことで、
甘い甘い苺が盛りだくさんありました。

チョコフォンデュタワーの前で写真撮るつもりが、
食べるのに必死でそれどころではない!!汗
大きな山から流れてくるチョコに、フルーツやエコルセなどを
からめる自分。チョコを我慢していた反動でしょうか。汗
美味しすぎました。

大好きな家族と囲む数々の美味しいスイーツ。
もう、至福☆としか言いようのない時間。
(久々にケーキ食べすぎました~。)
お義兄さん、お義姉さん、ご馳走様でした!!

仲の良い兄弟。
食べることが大好きな兄弟!
この人たちと一緒にいれて、幸せだな。
いつも、そう思っているけど、
改めてつくづく、そう思った一日でした。

さて、一昨日焼いたパン。
冷蔵庫に残っていた林檎ちゃん1つ。
お菓子にするかパンにするか迷った末、パンに。
ちょうど、ブルーベリーも中途半端な量残っていたので
一緒に煮て、パンのフィリングに。

林檎とブルーベリーのパン。
生地は柔らかく、ちょっぴり甘め。
b0052320_6385071.jpg

























チョコチョコつまんで食べられるように、マフィン型で焼きました。
中にもフィリングがたっぷり入っているので、生地はしっとり。
ピンクとパープルで可愛く仕上がりました。
アーモンドスライスと粉糖でお洒落して。
b0052320_649945.jpg


























パンを焼く毎日。
パンと共に、夢もどんどん膨らみます♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-24 23:47 | パン・おやつ

黄色いパン。

ずっと焼きたかった、メロンパン。
やっと実現。

メロンは大嫌いだけど、メロンパンは大好き。
パン屋さんでも必ずチェックします。
わ~い、できたできた♪
b0052320_6562154.jpg

























レシピより、20度~30度も温度を下げて焼いても
この焼き色。なんてやんちゃな、我が家のオーブン!
味、食感ともにバッチリだったのに、この焼き色だけが
ちょっぴり心残り。近々、再挑戦します。
この日、夕飯をご馳走になった、夫の実家の手土産に。
b0052320_6552079.jpg

























二次発酵前の様子。
可愛くて、思わずパチリ。
ここからぐんぐんと大きく膨れ上がるのです。
b0052320_656163.jpg

















粉は久々に、外国産を使いました。
スーパーカメリア+イースト。

夫の実家へ着くや否や、義姉と義父、そして義母が
「どれどれ~。」と味見。
「美味しい美味しい!流行ってた移動販売のあのメロンパンみたい!」と
とっても褒めてもらえて嬉しかった~。
(一時期すごい人気だったあのメロンパン。すっかり見かけませんね!)

クッキー生地、パン生地、申し分なく理想のメロンパンに仕上がりました。
メロンパンちょうだい、と言う夫に「昨日全部持って行ったよ。」と言うと
かなりガッカリしていたので、今日明日にでもまた作る予定です。

このメロンパンを焼く前日には、
前回美味しかったかぼちゃパンを、倍量で焼きました。
b0052320_783148.jpg

























夜に焼きあがり。
フワフワ、フワンフワン☆
允くんの朝食用と、友人へのお礼に。
b0052320_785152.jpg


























こちらは、はるゆたかを使用。
と、気がつくと、連日黄色いパンを焼いていました。
冷蔵庫では、今日本番を迎えるパン生地が冷蔵発酵中。
今日はお天気悪いし、子供たちも私も風邪気味で咳コンコンなので
おうちにこもって、あれこれ作る予定でーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-23 07:15 | パン・おやつ

交通公園。

先週末からの3連休。
世間は、連休だ連休だと浮かれ気味でしたが、
我が家は、全くもって普段通り。

夫の仕事柄、3月は年度末ということで
今が一番忙しい時期。
去年の今頃も、会社に泊まり込んで仕事していたくらい。
今年は泊まり込みこそないけれど、遅い日が連日。
休日も朝から仕事の日が続いています。

本当は実家から両親が遊びにくる予定でしたが、
父の体調が優れず(もう大丈夫みたいですが。)予定変更。
午前中仕事をして帰ってきた夫が、交通公園にでも行くか!
と、言うことで4人でお出掛けしてきました。

黄砂がすっごかった日です。
風もビュンビュン吹いていましたが、お天気は良かったので
允くんも大好きな交通公園で、大はしゃぎ。
ゴーカートに大興奮な允くん。
彼は「レーシングカー」と表現していました。
b0052320_6521496.jpg


















大好きな電車の中では吊革にぶら下がりたい!と要求。
アッパに抱っこされて、おお喜びでした。
b0052320_6524230.jpg

























3月はバタバタ忙しい夫。
4月はいろんなところへ連れてってあげるからね、と今からルンルン楽しみです。
4月はアンソニーの100日もあり、お花見あり、お出掛けあり、と
楽しいイベントたくさん。

そんなアンソニー。
2ヶ月を過ぎてから、自分のおててを認識し始めたみたいです。
拳を高く上げて、じーっと見てます。
b0052320_653849.jpg


























可愛いおてて。
夫も私も允くんも、アンソニーに夢中です。
特に允君。
アン君への愛情が半端じゃないのです!
お布団かぶしてあげたり、頭やほっぺナデナデ、
ほっぺにお口にチュー!

そして、二人の様子をこっそり見てみると、
允くんの顔を見ながら、あーうーとおしゃべりするアン君に
「そうか~、そうなんか~。」と、しっかりお兄ちゃんの対応を
しているじゃありませんか!鼻血が出そうな光景。
可愛すぎて、思わず允くんを抱きしめました。

どこからともなく、いきなりオンマが現れてビックリしていましたが。笑
允くんがお兄ちゃんで良かったね、アンソニー。

おまけ。
夫が昨日、ケーキを買ってきてくれました。
ポワンプールポワンの苺のタルト。
カスタードがとても濃厚で美味しかった。
b0052320_6535637.jpg

























美味しいタルトを食べると、自分もタルトが焼きたくなります。
手作り欲がムクムク、ムクムク。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-23 06:54 | 日々のこと

三日月屋のクロワッサン。

昨日、福岡から大きな段ボールが届きました。
b0052320_202161.jpg

























贈ってくれたのは、食いしん坊仲間(?!)のSンリョン。
クロワッサン好きな私の為にと贈ってくれた、
三日月の天然酵母クロワッサン。

いろんな種類がある中、彼女の粋なチョイスのクロワッサンが
たくさん入っていました。どれも魅力的過ぎる。
(よもぎ~!ココア~!きなこ~!と、手に取る度に
声を出して、喜んだよ!笑)
何より、産後の私にと贈ってくれた彼女と、優しい旦那様の
温かい気持ちが心から嬉しかったです。

昨日の夜、寝る前に冷凍庫から出しておいて、
今朝、トースターで2分温め、3分常温においてから
頂きました。紙に書いてある通り、忠実に。
まずは、何となくプレーンを。
b0052320_2010942.jpg


























(近頃ヨーグルトにお酢をかけて食べるのが、ブーム。
 今日はオークスハートの、アプリコットのお酢。美味。)

そして、クロワッサン。

わ~。
わ~!!
美味しいよ~~。
天然酵母特有のもっちり感、なのにサックサク。

そしてこの大きさ。
美味しいな、美味しいな!!涙

夫はココア味。
b0052320_20163274.jpg

























允君には明日食べてもらおうと思います。
彼女のブログで、いつも気になっていたので、本当に嬉しかったです。
納得のクロワッサンでした。大感激☆

あれも、これもと、手が伸びてしまいそうだけど、
ブレーキ掛けながら大事に大事に食べるね!

S子、Hオッパ、そしてF子ちゃん、本当にありがとう。
b0052320_20204725.jpg


























家族を代表して、アンソニーより。(^^)
僕だけ食べられないけど!!笑
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-17 20:23 | パン・おやつ

ホシノ丹沢続行中。

今日は、大切な友人と、久々に外でランチ。
北山でゆったりランチをしながら、親友とおしゃべりする時間。
とてもとても贅沢な一日でした。

ランチの後、我が家でくつろぎながら、
アンソニーをたくさんたくさん抱っこしてくれました。
オンマの大切な人に抱かれると、とてもご機嫌に声を出しながら
笑うアンソニー。赤ちゃんもちゃんと、ちゃんとわかってる。

抱っこしてもらうと、その人の愛情が伝わっているように
友人の顔を真っすぐ見て、アーウーと嬉しそうに笑うんです。
そしてアンソニーを見る友人の顔もまた、本当に優しさが溢れている。
不思議です。気持ちは、しっかりとつながっている。

本当にありがとう。
明日もまた別の友人に、アンソニーをお披露目です。

・・・

パン、焼いてます。
ホシノ丹沢で白パン。
b0052320_19513492.jpg

























ぷっくら、可愛い。
b0052320_1952258.jpg

























允くんの朝食。
スライスチーズに、スクランブルエッグをサンド。
b0052320_19531416.jpg


























ある日はパウンド型でミニ食パン。
はるゆたか+塩+砂糖のみ。
b0052320_1955888.jpg

























それでもしっとりフワフワに焼きあがるのが、ホシノマジック。
ザクっ、もちっ。この独特な食感、たまりません。

またある日は、1.5斤型で。
b0052320_19573313.jpg

























近頃、我が家のガスオーブンは大忙し。
家族の胃袋も、大忙し!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-17 20:00 | ホシノ天然酵母

おやついろいろ。

続いて
おやついろいろ。

お義姉さんからの頂き物、
たねやのどらやき。

たねやでは、わざわざどらやきを
買って食べたことがなかったので初めてでしたが
ふわっふわで文句なしに美味しいです。

さすが、たねや。
お茶か珈琲か迷って結局タンポポ珈琲と一緒に。
b0052320_13515516.jpg



























義弟くんから、ホワイトデーのチョコをもらっちゃいました。
ル・ペールの抹茶トリュフ。小粒で上品な甘さ、ほろ苦さ。
b0052320_13523564.jpg

























とっても気が利いて、本当に優しくてしっかり者。
そんな自慢の義弟は、この春から、晴れてお医者さんに。
家族みんなの誇りです。頑張れS君!


シェリール・鈴鹿のレーズンサンド。
これは美味しい。でもこれを数日間食べていると
アンソニーが嫌~な顔しました。汗
やっぱりバター系はおっぱいがまずくなるのかな~。涙
b0052320_13531859.jpg


























京都にコメダ珈琲が出来ました。
我々家族+お義姉さん親子で行ってきました。
もちろん、シロノワールを注文。
わーいわーいとはしゃぎながら食べました。
b0052320_13534350.jpg

























私は3度目か4度目ですが、食べるたびに、不思議なデザートやわ…
と思いながら手が止まらない。笑
要はとても美味しいってことです。

今日は午前中、保健師さんが我が家へ来ていて
アンソニーのことをいろいろ見てもらってお話聞いて。
その後、子供たちを連れてお散歩&お買い物に。
今は二人ともスヤスヤおネンネ。

さて、今日のおやつは何にしようかしら♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-16 14:26 | パン・おやつ

夕飯いろいろ。

先週の夕飯。
この日のメインは、肉じゃが。
とてもとても久しぶりに作りました。
b0052320_13472915.jpg


























その他、鯖の塩焼き、ブロッコリーの和え物、三度豆のベーコン乗せ
ご飯に、お味噌汁と、純和食でした。
b0052320_1348273.jpg



























そして昨日は、蒸し豚がメイン。
夫の帰りが遅かったので、別々に食べました。
b0052320_13485118.jpg


























お義母さんの畑のほうれん草が大量にあるので、毎日心強いです。
この日はおひたしに。その他、きんぴらごぼう、
春キャベツでコールスロー、キムチ。

この蒸し豚、形がまんまるで可愛いです。
食べたときの食感もGOOD.
頂いて冷凍しておいたものを、解凍して蒸し直しました。
b0052320_13492438.jpg

























パスタも相変わらず食べています。
この日は、牡蠣のトマトソース。
牡蠣のうまみがソースによーく出ていてとれも美味しかった。
b0052320_14363282.jpg


























チキンと新じゃがのグリルも美味でした。
夫も允君も、俗に言う大食いなので、オンマは誠に
作り甲斐があります。

今日もまた、新じゃが買っちゃいました。
どうお料理しましょうかね~。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-16 13:51 | 家ご飯