<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご挨拶。

愛する皆様。
ユシルです。

2009年も、残すところ2日となりました。
今年の気持ちは今年の内に、と思い

いそいそと、ここへやってきました。
まずは、ご挨拶から。

今年1年も、たっくさんの愛と優しさを
このブログと、私たち家族に下さり心から深く
感謝しています。

2004年の5月から始めたこのブログ。
正直、こんなに長く続くとは思ってもみませんでした。

もうすぐ丸6年。
7年目。

これってすごいことです。
丸6年を通して、私と私を取り巻く様々な事柄を
一緒に見守って来て下さった皆様。

皆さまあっての今日、皆さまあっての新年。
今年も家族や大切な人たちが皆、健康で幸せだったこと、
そして新しい命を授かったこと。
最高にハッピーな年だったように思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
来年は、更なる飛躍の一年にしたいと思ってます☆

・・・

さて。
皆さま、じらしてすみません。笑

モジモジ・・モジモジ・・・。
ベビ様、実はまだお腹の中にいるんです。

臨月に入る前からずっと早い、早いと言われていた
二人目ちゃんのお産。

結局もう、予定日目前にまで来てしまいました。
かなり下の方でもこもこと動いているので
毎日ヒヤヒヤしているのですが、今日もまた普通に朝が来ました。

毎晩毎晩、「最後の晩餐だ!」とご馳走を食べ、
産んだら甘いもの食べられないから!と(乳腺炎常習犯なので。)と
甘いものたらふく食べ・・・。

自分でも笑いが出るくらいです。
前駆陣痛は相変わらず続いているのですが、本陣痛はいまだこず。

周りに、陣痛来てるのに気付いてないんじゃない?!と
言われたりもしています。  イヤイヤ、一応1度経験しているので
陣痛の痛みは分かっているつもりです。笑

年内か、年明けか。
大晦日か、元旦か。笑

ここまで来ると、いつでもどうぞ~♪ですが。
とりあえず、1月1日、元旦から健診です。
「初詣がてら来てね!」と先生たち。汗

愛しのベビ様。
存在感アピール大作戦、大いに褒め称えよう!!
そんなあなたが余計に愛しいよ、この母は。

丑年か寅年か。
皆さま、どっちだと思いますか。

次の更新はきっと
「生まれました!」のご報告だと思うので(多分)
どうぞお楽しみに。

2009年、本当にありがとうございました☆

ユシル

b0052320_10353683.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-30 10:36 | 感受性

38週と3日。

遅ればせながら・・・。
メリークリスマス!!

毎日、いろんな方々からメールを頂きます。
どう?生まれた?体調は?

・・・

はい、
まだ生まれてません。

先生や助産師さんの予想もムナシク、
ベビ様、まだお腹の中で
とても気持ち良さそうに揺れております。

今日は38週の健診でした。
子宮口2cm。

ベビ様、予定日10日以上前にも関わらず
推定体重は既に允くん誕生時の体重を遥かに上回っております。
いまだ、ムクムクと成長中。

クリスマスは病院かもね~等と言っていたのに、
結局、昨日は夫の実家で家族全員集合して
クリスマスパーティーをしました。
ご馳走を作ってもらって、美味しいケーキも用意してもらって。
家族皆が「いつかな、いつかな」と楽しみにお腹をさすってくれて。
今年のクリスマス、一生忘れられないだろうな~。
(いや~、今年は何回クリスマスケーキ食べたかな!!笑)

允くんには、今朝、サンタさんがプレゼントを置いていってくれました。
起きて、プレゼントを発見した瞬間を夫と二人でビデオ撮影。
おめめをパチクリさせながら、驚く允くん。
あの可愛い最高の笑顔ったら・・・。
毎年ビデオ撮ってあげよう☆

・・・

今日の内診の刺激で、お腹が頻繁に張ります。
今晩陣痛が来ても、明日来てもおかしくない状態だからね、と
言われて帰ってきましたが。

こればっかりは、ベビちゃんの気分次第。
ベビちゃん、出てきたい時に出ておいで。
あなたが、出てきたいその瞬間を、両手を広げて待ってるよ。

あぁ、こんなにも会いたいあなた。
もうすぐ会えるんだね。
オンマ、ものすっごくたくさん泣いちゃうよ、きっと。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-25 22:18 | 妊婦な私

37週と6日。

ベビちゃん、まだお腹の中にいます。

ブログの更新がないと、「陣痛来た?」「病院入った?」と
連絡をくれる友人たち。

顔を見るなり、「どうや?!」と
心配そうにしてくれる家族たち。

皆、楽しみに待ってくれてるんだ~と心温まります。

一応、先生からは今週くらいかな、と言われているので、
週末に、ちょっと早めにクリスマスをしちゃいました。
と、言ってもさすがに、食材を買ったり、立ちっぱなしで長時間お料理したり
ケーキを焼いたり、という訳にはいかないので、外食に連れてってもらって
ケーキも買って、というクリスマスでしたが、允くんがとてもとても喜んでくれたので
良かった(^^)♪ 昨日は3人でお出掛けして、クリスマスプレゼントも買ったし。

とりあえず、親の自己満足ではありますが、クリスマスができて一安心。
これでいつ陣痛がきてもいいかな~、なんて。

・・・

体調ですが。
昨日、允くんを寝かしつけている時、とても頻繁にお腹が張ったり引いたりして
(しかも、いつもよりキツイ張りだったので。)
これって陣痛?!と、ヒヤリとしましたが、なんと、目が覚めたら普通に朝でした。笑

前駆陣痛でしょうかね~。
いつものようにテーブルについて、お皿に並んだ美味しいパンを眺めながら
幸せ気分で朝食を食べられました。

今日は今から幼稚園の面接があります。
面接の日取りを決める際に、幼稚園の先生から
もしも、その前に陣痛が来たらいつでも連絡くださいね!
と言ってもらってたのですが、今日の面接も普通に行けそうです。

でも、昨日から恥骨がやたらと痛みます。
胎動は相変わらずすごいです。

デーンと構えて、ベビちゃんからのメッセージに
静かに耳を傾けていようと思います。

允くんお兄ちゃんは、今日もくるくると回りながら
元気いっぱい。

そんな彼は近頃、国旗の勉強を始めました。
昨日は、フランス・タイ・ニュージーランド・南アフリカ・スイスを覚えました。

允くん。
今朝は、昨日の野菜&魚介盛りだくさん入りトマト鍋の残りでリゾットを食べ
さっきは好物のレーズンパンを(しかも大きい)1個ぺろりと食べ。
(メロンパンも半分食べ。汗)ポンポコリンのお腹で面接に臨んできます。

ではでは。
今日も平和に一日が終わりそう・・・です。
多分。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-21 07:46 | 妊婦な私

37週と3日。

家族みんなの深い愛と、サポートのおかげで
無事、允くんの幼稚園が決まりました。

これまで、散々考えて吟味して選んだ幼稚園。
やっと、やっと、決まりました。

允くん、やったね。
頑張ろうね!!

これから、允くんと私にまた違う、
新しい世界が待っている。

ワクワク胸弾みます。

・・・

幼稚園が決まった安堵感からか?
いよいよ残す大仕事は出産だ~、と
心がドキンドキンとときめいています。

で。

昨日は検診でした。
NSTを30分つけて、ベビちゃんの胎動に微笑みつつ
強い張りも何度かあり。
エコーではベビ様、いつもと変わらぬ様子。
モコモコと元気いっぱい。
私の体重もラストスパートで恐ろしい右肩上がり・・・。(汗)

内診。

「チョンさん!子宮口1㎝開いてるわ!
 赤ちゃんの頭も先週よりもっと下がって来てるし~。」


「えぇ?!」


ちょっとビックリしました。
下がって来ているのはわかってたけど、(歩行時の感じとか重圧感などから。)
子宮口が開いているとまでは、想像してなかったので。
経産婦の場合は3㎝くらいまでは自覚がないことも多いそうで。
(↑3㎝開いたら入院になるそうです。)

先週の健診でガッチリ閉じていた子宮口が1㎝開いていて、
子宮頸管も先週より、ずいぶん短くなって、もういつ陣痛が始まってもいいくらいに
柔らかい状態だそうです。

ほぉ~!

助産師さん曰く、「この調子じゃ来週中には出てきはるからね。」だそうです。
允くんの時は破水から始まったのですが、今回は破水よりも陣痛から来そうです。
経産婦は陣痛が進むスピードが恐ろしく早いので、規則的に張り出したな、と
思ったら、すぐに病院へ、と言われました。

来週もちょこちょこ予定があるのですが、この調子じゃどうなることやら。
クリスマスはどこで何をしてるんだろう。
ぐるぐる、ぐるぐる考えてます。

今日は、允くんの年内最後の幼児教室の日。
水曜日は幼稚園のクリスマスパーティーにも参加してきたし。
日曜日にクリスマスプレゼントを買いに行く予定なので
とりあえず年内の允くんの用事は、今日でおしまい。
全部一緒に終えられて良かった。

昨日は、お義母さんに焼き肉をご馳走になりました。
出産前はふぐに焼き肉にアワビに・・・。すごいです。
頑張らなくちゃ。

ベビちゃん、家族みんなが楽しみに待ってるよ。
ただただ、健康に、元気に生まれてきますように。

この上なく、大きく深い愛を、あなたの人生に捧げるから。
その第一歩を、ゆっくりゆっくりと踏み出しておいで。

この母を選んでくれてありがとう。
この世界へ生まれてくる決心をしてくれて、ありがとう。

オンマも、アッパも、允くんも
あなたに伝えたいことが、たくさんたくさんある。

さぁ、おいで。
その小さなおててに、希望の光をギュッと握りしめて。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-18 07:51 | 妊婦な私

正期産。

37週と0日。
お天気、曇り。

今日は、昨日よりさらに気温が下がり、朝起きて一階に降りると、
床暖房のタイマーをセッティングして寝るべきだった、
と後悔せざるを得ない、京都の厳しい厳しい冬が、
ついにやってきたという感じです。

・・・

体調は、至って普通。
食欲旺盛。

午前中、玄関のウォークインをゴソゴソと整理して
立ったりしゃがんだりを繰り返していたので、
ベビちゃんが不満げに、モゾモゾと動いています。

時折、ベビちゃんの動きによって
びくっとする痛みが走ることも。
ヒヤヒヤしています。

おしるしなどは今のところなし。
お腹は、皆が言うように、あ~下がって来てるな、と
目で見てもわかるくらいにまで下がってます。

昨日は、午前中高島屋へ行って允くんの服を買って
お昼はお義母さんとお義姉さんにランチに連れてってもらい。
まだまだ普通に生活しています。

今日は、ご近所さんが我が家へ来てくれたので、
一緒にお茶をして、いろいろ話を聞いてもらったり
アドバイスをもらったり。

こんなに普段通り過ごしていてもいいのかな、
なんて一瞬ハッとすることもあります。
允くんの時は出産直前何してたんだろう?
そっか、允くんの時はゴールデンウィークだったんだ、
と、2年前の春のことを思い出しては温かい懐かしさに浸ったり。

しんみりしている風ですが、ちゃっかり美味しいものばかり食べてます。
先日、友人が神戸からたんまり買ってきてくれた
コムシノワのパン!たくさんのデニッシュにハード系のパンたち。
b0052320_22331153.jpg



























そして。
ドスコイ!!
b0052320_22344825.jpg

























大きなシュトーレン☆

コムシノワのシュトーレンが美味しくないわけがない。
一人で味わって、同じ日にご近所さんとまた、味わって。
b0052320_22353383.jpg


























とてもバランスのとれたパーフェクトなシュトーレン。
香ばしさがまた素敵。4切れ連続食べても、全くくどくありませんでした。

しかし、紅茶とシュトーレンの組み合わせは最高ですね。
あ~、ベビちゃん、甘いものばっかりでごめんね。

あなたのお兄ちゃんも「お団子食べた~い♪」と歌いながら
くるくると踊っているよ。
フフフ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-15 12:16 | 妊婦な私

ありがとうの気持ち。

今日は、とても寒い。
いよいよ冬本番ですね。

昨日日曜日は、家族でほっこり過ごし、
夜は、イルミネーションを見た帰りに外食へ連れてってもらい。
久々に、何に追われることなくゆっくりしたように思います。

いよいよ36週も今日で終わり。
明日から毎日が予定日です。

綴っておけるうちに、日々のことを綴っておこうと思います。
感じたことを感じたままに。

・・・

土曜日。
神戸から、そして同じ京都から、親友たちが
会いに来てくれました。

私に会うため、遠くまで足を運んでくれる。
普通のことのようで、決して普通のことではない。
来てくれる度に、「ありがとう。」の気持が込み上げます。

もう本当に、「ずっしり」と重いベビちゃん。
立ち上がるのも慎重に慎重に、という感じなので、
長時間キッチンに立っていることすら困難なこの頃。

それでも、大切な友人たちに、どうしてもどうしても
手料理でもてなしたかったので、
簡単ながら、最後のおもてなし料理を用意しました。
b0052320_8355058.jpg

























野菜大好き!が女子の鉄則ですよね。
冬の野菜と言えば、ポトフ。前もって段取りができるので、
もてなす側ももてなされる側にも、いいかな、と。

春キャベツ(もう出てるんですね!)・聖護院大根・人参・玉ねぎ
じゃがいも・マイタケ・ベーコン・お歳暮で大量に頂いたソーセージ。
(フランス産のブーケガルニで風味豊かに、甘ーく仕上がりました◎。)
友人たちがとても喜んで、たくさんオカワリしてくれました♪
b0052320_8361832.jpg

























今年も、おもてなしによーく作ったのが、このラザニア。
ディチェコのプリッとしたラザニア用のパスタのおかげで美味しさUP。
ミートソース&ホワイトソースは、手作りの冷凍ストックから。
これも前もって段取りできるし、時間を逆算してオーブンへ入れるだけなので楽ちん。
食事中に眠さMAXになった允くんを、2階へ寝かしつけに行って戻ると、空っぽでした☆
嬉しいですよね、こういうのって。
ラザニアというお料理は、本当に大人にも子供にも大人気。
b0052320_8365941.jpg

























その他、連日焼いている豆乳パンですが、今回は黒糖豆乳ちぎりパンを。
黒糖のコクと、お豆腐屋さんの濃い豆乳の効果で、かなりしっとり
焼きあがりました。このパン、女子に大人気なんです。

その他、ベビーリーフにスモークサーモンを並べて、
イタリアンドレッシングをかけた、簡単だけど美味しいサラダも。

余談ですが、ラザニアの器は栗原はるみさんのお店のもの。
結婚する前に母が一番最初に買ってくれた、お料理用の器。
実は一度割れてしまって、これは、また新たに買ったもの。

おもてなしにオーブン料理をよく作るので、割れてしまった時はとても不便で。
なので、すぐに買い足したのですが、やっぱりこの大きさ・白・焼きあがりをすぐに
枠にはめると、素手でそのままテーブルへ出せる、という点から、
おもてなしには外せない器だな、と改めて実感したのでした。

本日のデザートは、親友が神戸から買ってきてくれた
御影・高杉のケーキ!!
涙が出そうでした。

ナンデ、ワタシノココロガワカルノ・・・・。
気配り上手で、いつも控えめ、絶対にくだらない自慢なんかしない
本当の大人な女性。それが、私の親友。

彼女がさらっと選んでくる、高杉のケーキたちは
ちゃらちゃらした装飾がなく品が良くて、甘すぎず、上質で。
うん、まるで、君の様。
いつもなーんでもたくさんたくさん買ってくるんです。
b0052320_8372283.jpg

























一番に好きなの選びなさいと言われたので、四方八方からケーキを
眺めながら、どれにしようかなどれにしようかなと、悩んでいましたが、
やっぱり一番食べたかったのは、苺のショートケーキでした。
多分、高杉のケーキくらいかな。ショートケーキなんて選ぶのは。
b0052320_8381498.jpg

























夫と二人でも。
(夫も、うん!美味しい美味しい!と喜んでいました。)
b0052320_7495494.jpg

























京都にも美味しいケーキ屋さんは、イロイロあるけど、
やっぱり、私、高杉が一番好き。
ワタシ、イチズデスカラ。笑

無条件に会いたい。
好きだよ!と声を大にして言いたい。
ずっとずっと味方だから、と心底思える。
どこにいても、赤い糸で繋がっている、と本気で信じている。

子供みたいな感情かも知れない。
そうかもしれないけど、私は友人たちについて、
冷静に、そう思っている。

だから、みんな本当に「大切な人。」なのです。
頑張れ!!!声を超特大にして応援してるからね。
うん、そう、私も頑張るよ!元気なベビちゃん生むからね!!

ベビちゃんのお名前、「可愛い!可愛いよ!!!」と何度も
褒めてくれてありがとう。もうすぐ、その名の人が出てくるよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-13 08:43 | おもてなし

教えて、サンタクロース。

36週と3日。
今日は、健診の日。

数日前から周りの人たちに、「お腹、だいぶ下がってきたね!」と言われていて、
自分でも歩くたびに、妙な圧迫感を感じていた上、
ベビちゃんが動く度に、明らかに今までとは違う部分が痛かったりと、
お産がそんなに遠くない(予定日前には生まれる)予感がしていましたが。

予感、的中。
エコーで、元気なベビちゃんの様子を見てもらった後、
内診台へ移動。
先生の第一声、「あ、赤ちゃんの頭、すぐそこまで下がってきてるよ!」

「へ?!」と、私。

先生:「だいぶ、下の方痛くない?」

私:「痛いんです!!」

先生:「うんうん、いい感じに下がってきてるよ~。」

私:「いい感じに・・・。」汗

とは言え、子宮口はまだガッチリ閉じているので、
今日明日に、どうこうなりそうという訳ではなさそうなのですが、
経産婦の場合、子宮口が少しでも開き始めると、
一気にお産が進むので、注意してね、と言われました。
しかも赤ちゃんずいぶん下がって来てるしね、1週間は大丈夫でも
2週間は微妙だよ、だそうです。

推定体重も十分週数通りにあるし、あと4日すれば正期産に入るので
先生曰く、「理想の進み方」「とても順調」らしいのですが。

実は来週、允くんの幼稚園の申込みがあって。
この日の為に、見学を重ね、体験授業へ何度も足を運び、
やっぱりこの幼稚園!と意思と決意を固め、
あとは申込みの日を待つのみ!という状態だったので、
当日を無事に迎えられるか、今はちょびっと不安。

何故なら、先着順なんです!!しかも、希望人数よりも募集人数が遥かに少ない。
ので、先着に間に合わなければそこで打ち切りされる、という訳です。

もちろん、夫もいるし、夫の実家の家族が皆、協力してくれると
言ってくれているので、(というか、そのお腹で並んじゃダメ!と言われています。)
私一人で頑張る問題ではないのですが、
允くんの初めての幼稚園、オンマが頑張ってあげたい、というのが本音。
でも、お腹の中のベビちゃんだって大切。
並んでる時に産気づいたら、ま~大変!

複雑というか、ドキドキ、というか。
ふぅ。

とりあえずは36週が終わるまで、おうちでゆったり過ごして、
37週に入ったら、張り止めは中止、バンバン動いて歩いて下さいね、
あと、10分間隔で張りだすと、すぐに連絡してね、と先生。
帰り際、「クリスマスくらいかな~♪」と何だかテンション高めな先生。汗

ちょうど37週に入る週が一番忙しいし予定がぎっしり。
10分間隔の張りに、自分が気がつけるか、そっちの方が不安・・・。

どうなるんだろう。
このドキドキ感、一生忘れられそうにないです。
一人目の時にはなかった緊張感とワクワク感があります!

明日はまた、友人たちが我が家へ遊びに来ます。
大切な大切な人たちに、(産前)最後のおもてなし。

アッパとオンマと允くんの
可愛い可愛いベビちゃん。

いつ会えるかな。
いつ、会いに来てくれるかな。

サンタクロースは、知っているんだろうな。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-11 15:01 | 妊婦な私

蘇州園へ。

昨日は、日帰りで神戸へ行ってきました。
目的は、親友たちとのランチ。
どうしても、出産前に会っておきたい人たち。

本来、妊婦の私を気遣って、彼女たちが京都にくる予定でした。
今回は、皆それぞれ子供を預けて、普段子連れでは絶対に
行けないお店に行く予定でした。

ずっと前から決まっていたこの度のイベント。
私も前もって、允くんを預かってもらえる段取りをしていました。
ところが~。

巷で流行っているインフルエンザ云々の理由で、急きょ
允くんを預けられないことになってしまって。
ウテメリン飲んでる上に、さらに心臓バクバクしちゃいました!笑

今回はあきらめるか…なんて思ったのも束の間。
ならば、実家の母に允くんを見てもらえばいいんだ!と
友人たちに「予定変更!私が神戸に行くから!!」と連絡を入れ、
允くんと犬(人形)のモンモンを乗せて、当日の早朝、京都を出発。

どう考えても、産み月に突入している妊婦のすることではないのですが、
周りの協力あって、允くんは実家の両親と一日楽しく過ごし、
私は、機転のきいて食のセンス抜群の神戸っ子のおかげで
最高のランチを楽しめたのでした。

食べる、お洒落、に関しては、安心してお店を任せられる親友が
ササッと予約しておいてくれたお店は、蘇州園
お上品な街、御影。穴場です。

チャラチャラしたクリスマスツリーなんて飾ってません。
お店のどこをとっても、洗練されていて、それでいて、アンティークで。
本当に、素敵なお店でした。
b0052320_22584945.jpg

























前菜で最も美味しかったのは、生の蕪と里芋のガレット。
全ての素材が、イキイキしていて優しい味。
b0052320_231931.jpg


























このリングイネは、コースにプラス。
ボロネーゼがこんなに優しい味だとは。
このパスタの前にかぼちゃのスープも。
(かぼちゃ以外使っていないのに、甘い甘い。)
b0052320_23204178.jpg


























メインは、(一応体重を気にして)お魚に。
舌平目も、下に敷いてある黄色いお芋も、無駄な味付けなしで
こんなに美味しいなんて。素材で勝負なお料理は体に優しすぎて感動します。
b0052320_23241147.jpg


























デザートは4,5種類の中から選べて、チョコタルトやティラミスなど、
魅力的なものについつい食いつきそうになりましたが、ここもグッと我慢。
(最近、ケーキ毎日食べてるので。汗)
アイスクリームの3種盛りに。これがまた粋!美味!!!
b0052320_23283788.jpg






























ありがとう、大切な親友たち。
私の大きなお腹を何度も大事そうにナデナデしながら
元気に生まれておいでや~と、本当の優しさをくれる彼女たち。

情報だけをたくさん持っている人なんて、つまらない。
彼女たちが素敵なのは、情報以上に強烈な
人間性と、個性。

だからこんなにも私たちはそれぞれ惹かれあって、
そして繋がっている。
繋がりとはそういうもの。

阪急・御影からJRへ下る坂道、
さすがに臨月なので、お腹が張ってトボトボでしたが、
彼女たちとおしゃべりしながら、歩く神戸の街は
本当に本当に、空気すら愛おしくて。


・・・

「空気すら愛おしい。」
私にとって、故郷や旧友はこういうもの。
神戸という街が、好きで好きでたまらない。

素晴らしい一日をありがとう。
私、赤ちゃんと一緒に頑張るからね!!

次は京都で会おうね。
その時は、小さな小さな新人も一緒だよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-09 23:36 | 日々のこと

ビーフシチュー。

今日は、日帰りで神戸に行ってきました。
さっき帰ってきて、夫と二人、手土産のケーキを食べたところです。
(允くんは、車で眠ってしまってそのままベッドへ。)

出産までにどうしても、どうしても神戸へ行きたい理由があって、
周りの心配をよそに、車飛ばして行ってきちゃいました。
しかも日帰り~。

(もう遠出は絶対にアカン!!と、皆に怒られちゃいました。
はーい!もうこれで最後です。だって臨月に突入したので~。)

本当は1泊くらいして帰ってきたいところでしたが、
明日、午前中の早い時間から、大切な用事が入っていたので、
どうしても今日中に帰ってこなくちゃいけなくて。

今日の神戸での一日は、明日にでもUPします。
とりあえず、昨日の夕飯。

友人がお歳暮で贈ってくれた、この
高級な黒毛和牛を使って
b0052320_21484999.jpg



















ビーフシチュー。
b0052320_21493794.jpg

























すき焼き用のお肉はすき焼きにして食べるのが一番、
でしょうが、最近すき焼きばかり食べているので、夫も私も
どうしてもすき焼き、という気分になれず。

野菜とソースだけをコトコト先に煮込んで、
このお肉は、食べる前にサッと焼いて、脂を落としてからソースへ。
軽く煮込んだだけですが、やっぱり美味しいお肉。
とてもとても美味しかったです。

元々カタマリ肉があまり得意ではないので、すき焼き用の
お肉でビーフシチューを楽しめて嬉しかったです。
これでもか~というくらいお肉が入っています。
だってビーフシチューですもの。

夫もたっくさん食べて「明日のお弁当に入れて。」と要求。
ランチジャーを出してきて、ビーフシチュー弁当をこしらえましたとさ。
早朝、まだ暗い時間にお弁当作りながら、「なんてお洒落なお弁当…。」
と、呟く妻なのでした。


その他、丸々太ったサバは塩焼きに。
お義母さんの畑の甘い大根と、がんもの煮もの、キムチ。
これは夫の分。(お腹が空きすぎて待てなかった!)
b0052320_21581633.jpg


























お義母さんの畑の大根は、煮ても、大根おろしにしても、最高。
ありがたく、美味しく頂きました。

んー。

・・・。

神戸の余韻がまだ、体や心や頭に残っている。
愛する神戸。

帰る度に、
またさらに、
愛しくなる。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-08 22:05 | 家ご飯

楽しいクリスマスパーティー☆

昨日日曜日は、夫が早朝から一日、
サッカー部時代の旧友たちとゴルフへ出掛けた為
(かつてサッカー少年だった彼らは、今や皆ゴルフに没頭していて
30代に入ってまた、同じ趣味を共有しては楽しそうです。)

私は友人たちと、おうちでクリスマスパーティー♪
それぞれ子持ち&仕事を持つ身なので、できる範囲で持ち寄って
簡単にパーティーメニューを用意。
b0052320_9593363.jpg

























とっても久々に食べたい!と、皆が意見一致したケンタッキーは
キャリアウーマンの友人が、たんまり買ってきてくれました♪

私は、先日焼いてヒットだった豆乳ちぎりパンを焼いて、
スープを用意。スープは富有柿のポタージュ。
柿のポタージュスープ、初めて、しかも適当に作りましたが
甘くて美味しかった~☆友人たちも気に入ってくれました◎。
b0052320_1001222.jpg


























子連れの友人は、シーフードのサラダ。
謙遜していた割には、デパートの惣菜屋さんで売っていても
おかしくないくらいに、めちゃくちゃ美味しかった!!
エビ教の允くんがエビばかり取っちゃって、ゴメンなさい!
b0052320_1005388.jpg


























豆乳パンは、想像通り女子に大人気☆
イチゴジャムと、紅茶ジャムを用意して。
b0052320_1011570.jpg


























お腹いっぱいなのに、手がついつい・・・。
ちぎりパンの魔法でしょうか。
友人たちに気に入ってもらえてパンも嬉しそうでした☆

ティータームは、この日の為に切って置いといたデメルのザッハトルテと
シュトーレン。そして、このお菓子の為に、前日買ってきておいた
クリスマスのフレーバーティー。
b0052320_1021077.jpg

























デメルにもシュトーレンにも友人たち、大喜び。
そして私も、(何度も)大喜び。汗

お菓子にも負けず劣らず、存在感大だったのが、この紅茶。
フレーバーティーって、今まであまり興味なかったのですが、
クリスマス限定の、この紅茶は赤ワインとシャンパンのフレーバーで
何ともロマンチックでお洒落な香り!!見た目も華やかで素敵。
b0052320_1023189.jpg


























友人たちも、この紅茶にテンションあがっていました♪
たまにはミーハー気分で、こんな紅茶も悪くないな、
なんて一人納得していたのでした。

大切な仲間との楽しく美味しいクリスマスパーティー。
文句なしに素敵な時間でした。
ありがとうね♪

あと何回、クリスマスという名のご馳走が楽しめるかしら。
当日も無事にクリスマスできるかな。
ぐるぐる考えながら、今も洗濯機では産着やタオルたちが
ぐるぐる回っています。

今日はお天気なので、ベビちゃんの服をすべて
水通しして乾してアイロンまでしとこう~と思います。

珍しく朝から2回も更新しました!
[PR]
by yousil_kiki | 2009-12-07 10:31 | おもてなし