<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょこっとお知らせと、ライスコロッケ。

いきなりですが…。
テレビに出演します!

テレビと言っても、KBS(京都テレビ)なので
京都在住の方たちにしか見てもらえないのですが。
(あ、放送日にネット配信もするらしいです。)

実は数週間前の検診で、医師と助産師さんに
お話があるのでちょっといいですか、と呼ばれ、
びっくりしてドキドキしながら話を聞いてみると
私が出産する大学病院に、KBSから取材がくるんだけど
是非とも、チョンさんに出演して欲しい、という内容でした。

ナンデ、ワタシ??笑

この度、新しく始めた助産師外来についての放送で、
インタビューあり、エコー撮影ありとのこと。

撮影は先日、無事終了しました。
思ったより緊張しなかったかな?
私より助産師さんの方が緊張していた様子。ウフフ。

既に、京都在住の仲良しさんたちには、放送日など報告済みです。
まぁ、せいぜい5分くらいでしょうが、エコーの様子も
撮影したので、お腹の赤ちゃんも一緒に出演していることになります。

ベビちゃんが物心付いた時、一緒に見るのが楽しみです♪
とてもいい思い出&記念になりました。

・・・

先日の夕飯。
夕方5時に帰ってきて、献立など全く考えていなかった日。

何故か突如、頭に「ライスコロッケ」が浮かんで、
(しかも作ったことないのに。)適当に作ってみました。
b0052320_14215566.jpg

























近頃、緑のお野菜を警戒しがちな允くんの為に、ここぞと言わんばかり
野菜を細かく刻んで入れました。ピーマン・三度豆・玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー、
そしてトウモロコシと、豚ひき肉少々。トマトソースは以前作って冷凍しといたものを解凍。
ご飯の真ん中にはとろけるチーズを。良い塩梅に仕上がりました。
允くんは喜んで大玉二つをペロリ。(画像のものより1.5倍はあったかな。)

夫と私は、冷蔵庫に入っていた頂き物の明太子でたらこスパゲッティとサラダ。
時間のない中、なんとか形になった夕飯でした。b0052320_14275075.jpg



























中からチーズがとろ~り出てくるライスコロッケは、見事に男心をつかんだようで
夫はパクパクと3つ食べました。久々に食べたたらこスパゲッティも、満足な仕上がりで
一瞬で200gの麺が消えましたとさ。たらこには大葉の法則♪
b0052320_14303833.jpg

























やたらとパスタばかり食べてるようなこのブログですが、
たまたま、ですよ!昨日は厚揚げの煮びたしやほうれん草のおひたしなど
純和食だったし~、お魚、お肉、鍋もの、チヂム、なーんでも食べてます。

果物も林檎を中心にみかんやパイナップル、柿・・・いろいろ食べてます。
美味しいパンもおやつも食べてます。

食べることはさておき・・・。

昨日は実家から母が来ていて、ベビちゃんの産着や肌着、バスタオルなど
すべて揃えてくれました。入院用のパジャマも見に行ったり。
早く入院準備しなさいよ!!と何度も念を押されつつ、実家の母の存在って
本当に大きいな~なんてしみじみ思っていたのでした。
オモニ、いつも本当に、いろいろありがとう。涙

さて、この週末もあれこれと忙しいです。
我が家の近辺は、紅葉目当ての観光客で賑わってるし。
一日に何度も乗車率200%?!のギューギュー叡電を目撃します。
貴船・鞍馬は大人気ですね。
今朝はテレビに実相院が出ていて、とっても綺麗でした。

今年はゆっくり紅葉見る間もなさそうですが
運転中に見る、黄金色の銀杏やすぐそこの美しい山々、
毎日の生活の中でも十分素敵な秋を感じられているので、
心はウルウル、潤っております。

ではでは、皆様も素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-27 14:58 | 家ご飯

32歳になりました。

今日、11月24日は私の32回目のお誕生日でした。
お祝いのメッセージや電話、メールくれた家族、友人たち
本当に本当にありがとう。

この1週間は本当にもう、!!!!!!!!!!な
感じで、ヘトヘトのヘロヘロでした。
正直、自分のお誕生日どころではない、と言った感じ。汗

でもでも、昨日は夫が外食に連れて行ってくれ、
プレゼントも事前にしっかり買ってもらって
今日は、夫の実家で家族に祝ってもらい、心から幸せな32歳の幕開けでした。
(ご馳走やケーキ、プレゼントまで頂きました。涙)

本当は日曜日に、夫が素敵なお店を予約してくれていたのですが
それも行けないくらいの状態だったので、とりあえず来週に延期。
ドタバタな中での誕生日でしたが、心はポカポカハッピーです。

32歳。

今年は新しい命と共に歩みだす
最高な一年となりそうです。

私は二児の母になり、
允くんはお兄ちゃんになり、
夫は4人家族の大黒柱となります。

また子供が生める!
尊い32歳のスタートです。

・・・

とにかく、毎日毎日慌ただしいです。
出産準備に年末の掃除、允くんの幼稚園。
気ばかりが焦って、何が何やら。

相変わらずウテメリンを飲んでは、心臓バクバク、はーはー息切れ
指先ぷるぷる(ウテメリンの副作用)しながらも、忙しく動き回ってます。
いつの間にか34週、正期産まであと3週間。

早い、早いぞ!

明日は助産師外来。
入院書類の提出期限だ~。(今、思い出した!)

とりあえず、近頃こんな感じです!
メール、少しずつ必ずお返ししますので、しばらくお待ちくださいね。

本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

誕生日の朝、一人でボケーっと食べた朝食。
美味しいパンから始まる32歳。
頑張っちゃいまーす☆
b0052320_22245372.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-24 22:27 | 日々のこと

パスタ&パスタ。

昨日、外出中に夫から電話が。
「今日、トマト鍋にしよう!にんにく&チーズたっぷりで!」と
何だか、嬉しそうなテンション。笑
(どうも、運転中にラジオで聴いて食べたくなった様子。)

「いいよ~。」と返事をして、必要な材料をあれこれ
考えていると、果たして彼は、
お鍋を一緒につつける時間に帰ってこれるのか?!
という一つの疑問にぶつかり、メールで質問。

「無理やな。じゃあ、トマトソースのパスタで。」と
返事が返ってきました。
なんだそれ。笑
あんなに気合い入れてリクエストしてきたのに。

と、いうわけで、夫の強制的な要望により
トマトソースのしかも大好きな魚介類で
またまたペスカトーレを。
ニンニク、かんなりきいています。
b0052320_21271054.jpg



















サラダと、小さなバゲット、冷蔵庫の残り野菜でコンソメスープも。
ペスカトーレは、この真っ赤なソースが決め手。
b0052320_22381162.jpg



























允くんを寝かしつけている間に、この夕飯を食べていた夫。
2階から降りてくると、頬を赤く染めて「めっちゃ美味しかった~。」と
満たされた表情で満腹感に浸っていました。メデタシメデタシ。

・・・

今日は友人宅へ遊びに行ってきました。
急きょ決まったにも関わらず、美味しいランチを用意して待っていてくれた友人。
手作りジェノベーゼソースのパスタでした。
はい♪2日連続ですが、全くもってOK.むしろ嬉しい☆
b0052320_22441896.jpg



















1歳3ヶ月のHちゃんも、相変わらず超愛嬌たっぷり!可愛いしお話上手。
パスタを一生懸命食べる姿が、本当に微笑ましかったです。

食後は、私が持参した和菓子と、彼女が出してくれたラデュレのマカロンで
ティータイム。マカロンは、ミラノに住む、彼女のお義姉さんからのお土産。
b0052320_22484679.jpg

























本場からやってきたラデュレ、美味しく頂きました☆
器好きの彼女宅には素敵な器がたくさん。
目の保養になりました♪

出産前に会えてとっても嬉しかったよ!
私と允くんにクリスマスプレゼントまで用意していてくれた、
彼女の細やかな気配りと優しさが、本当に嬉しかったです。

生まれたら、会いに来てね!
今日は本当にありがとうね。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-17 22:57 | 家ご飯

バタバタオンマの近頃あれこれ。

ご無沙汰しております。
9ヵ月に突入した私ですが、至って元気です。

とは言え、毎日バタバタしていて、お腹がキーンと張りっぱなし。
病院では週数にしては、張りすぎ、とウテメリン(張り止め)を処方されてしまいました。

家族や医者の心配をよそに、ベビ様は順調にスクスク、ムクムクと成長中。
推定体重2キロ以上。胎動もすっごいです。
バタバタ忙しいオンマのお腹で、同じように忙しく動いているベビちゃん。
あなたの元気に救われます。涙

・・・

バタバタしているとは言え、決して遊んでいる訳ではなく。
来年から入れたいと思っている允くんの幼稚園のこと
(これは後日ゆっくり述べるとして。)、
ベビちゃんを迎える準備、会いたい人に会うこと、允くんとの時間を満喫することなど
一つ一つこなしていると、結局バタバタバタ子さん。
まだまだやることたくさんで気持は焦るし~。
ふ~。

先週末は、お義母さんのお誕生日でした。
毎年のように、お赤飯と鯛のミヨックッ(ワカメスープ)を持って行って、
昨日は、大家族全員集合!して、全日空ホテルでお誕生日パーティーをしてきました。
9ヵ月に入った途端、ちょっと食べただけで、ウソみたいに胃がつっかえて
食べたい欲はあるのに、胃がNO!と拒否するしで、不本意な感じですが
それでもご馳走をたくさん食べて、大満足でした◎。

近頃、ご馳走続きすぎて検診の度に体重計に乗るのが恐怖です。
先週は嵐山まで焼き肉食べに連れてってもらったり、その数日後には夫と夜な夜な
ハシゴ!したり。汗 家ではなるべくヘルシーにしているのですが…。

夫とハシゴした日は、允くんを夫の実家に見てもらって、
夫婦二人で、ヴァイオリンのコンサートへ行ってきました。
川畠 成道さんのヴァイオリンリサイタル。
京都コンサートホールで川畠さんのヴァイオリンが聴けるのはとても嬉しい!
夫が連れてってくれるというので、久々に二人でおメカシして
腕組み、クラシックの素敵な夜を過ごしました。

素晴らしかった。
彼の繊細な演奏は聴く者を虜にします。
寝不足だった夫すら、一度もうたた寝することなく
釘づけになっていました。
サッカー少年だった彼ですが、クラシックにある環境で育っているため
その良さがわかる様子。何度もため息が洩れる演奏でした。
(アンコール、5曲も6曲もサービス精神旺盛!!)

ショパン。
やっぱり貴方はすごすぎる。

夫も私も、満たされ洗われ、
心の贅沢を存分に楽しんだ夜でした。

妻のことを誰よりも理解してくれている。
夫の優しさが、何より嬉しかったです。

・・・

そんな内容の後になんですが、ベーグル熱、いまだ冷めず。
ココアを生地に練りこんだチョコベーグル。
チョコチップもたくさん入っています。
配合も良い感じ。今朝、夫と二人でモグモグ食べました。
b0052320_14431722.jpg

























これは允くんがあることを頑張った日、ご褒美に
二人で食べたおやつ。
マリーフランスのシュークリーム。
見た目より、中にたっぷりカスタードクリームが入っています。
b0052320_14452440.jpg

























近頃、より一層成長したように思える、允くん。
スーパーへお買い物に行くと、レジに並んでいる間、
見知らぬおばさんに、「オンマのお腹に赤ちゃんいるの。」と
話しかけたり、相変わらずお風呂の最中にははちきれんばかりの
お腹に、ほにゃほにゃの笑顔をくっつけて「僕のトンセ~ン」と可愛がり。
こちらが言葉を失うくらい、可愛いことをしてくれたり言ってくれたりします。
心の成長が著しく、感動させられっぱなしです。

兄弟のいない私は、こんなに素敵なお兄ちゃんがいて
ベビちゃん、本当に幸せだねって心から思ってしまうんです。
至って冷静にそう思えます。

ふむ。
いつ生まれてくるだろう、私たちの赤ちゃん。
允くんの大切なトンセン。

みんな、みんなワクワクドキドキ、
首をのばして待ってます。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-16 14:53 | パン・おやつ

ベーグル。

久々に翻訳の仕事が入ったので、昨日は
允くんを寝かせた後(夫も遅かったので)、一人、PCに向かって
黙々と作業しました。通訳も良いけど、翻訳が楽しい~。
昨日は、原稿用紙3,4枚程度の量だったけど、
来週は何十枚と届く予定です。

またまた医療関係の原稿です。
12月に大きな学会があるので、そこで発表される論文の翻訳です。
久々に仕事すると、気持がスッキリしますね。

・・・

先日、泣く泣く見送ったベーグルの会。
手作りもそうだけど、近頃、食パンばかりで
ベーグル自体食べてなかったので、思い立って
翻訳を終えた夜11時より、作業開始。

「少しのイーストでゆっくり発酵」のレシピです。
イーストは小さじ8分の1。
冷蔵庫でのオーバーナイト発酵なので、妊婦にも無理ない工程。
b0052320_13503751.jpg

























最強力粉を使った訳でもないのに、オーブンに入れた途端、
ぐぐぐっと生地が立ち上がってきました。焼きあがりの香り、最高☆
このむぎゅむぎゅ感がたまらんです。(一番手前の人、だるまさんが怒ってるみたい。笑)
明日の朝食に3人で食べようね~♪
b0052320_1351178.jpg


























今朝は、かぼちゃのイングリッシュマフィンに、
クリームチーズと蜂蜜をサンドしました。
b0052320_1352040.jpg

























允くんも同じものを。
「マフィン、マフィン♪」と嬉しそうにパクパクあっという間に完食。
パンをほぼ同時に食べ終えて、二人して好物の林檎をもぐもぐ。
陽光という品種、これまたすっごく美味しい!!!はっきりした甘酸っぱさが最高。
b0052320_13513897.jpg

























妊娠して飲まなくなった珈琲も、冷え込む朝には飲みたくなる。
「ベビちゃん、1杯だけ許してね~。」なんて言いながら、たまに飲んでます。
ケメックスで丁寧に淹れた珈琲はやっぱり美味しい。
数口だけブラックを楽しむと、後はミルクをドボドボ入れてカフェオレに。
愛息子との、幸せなひと時。食べることが大好きな子で良かった。

・・・

先日、とても寒かった日。
今季初のマッキントッシュを着ました。
お腹、閉まるのか?!と心配しましたが、何とか大丈夫でした。笑

好きなものを着るだけで、女は心を良い状態で保たれる。
(と、言いつつ、ドレステリアで見た違う色のマッキントッシュが気になって仕方がない!)

秋は、食欲や芸術欲のみならず、お洒落欲をも掻き立てられる季節なようです。
今朝、お義母さんから「蟹が届いたから、今晩おいでね~。」と嬉しい
お誘いがあったので、夕飯の支度なしでーす☆

それでは良い週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-07 13:59 | パン・おやつ

11月はじまりの徒然。

ついさっき、お義父さんにお昼御飯をご馳走になって
しかも食べ過ぎて、お昼寝どころじゃないくらい苦しいので
続けて更新です。(体重全く気にしてなーい!汗)

昨日、日曜日は家族で四条へ出掛けました。
先日、検診でそろそろ入院に向けて必要なもの揃えてね。
と、言われ、「え?もう?」と思ったのですが、
確かに気がつくと、ベビちゃんのものばかり購入して
自分のものなーんにも買ってないなぁ、と思って。

允くんを生む時は、春だったので、マタニティパジャマも
薄手の綿のものばかり。
今回は、真冬の出産になるので、パジャマも厚手のものが必要だし
上に羽織るものも要る。
ということで、昨日四条へ繰り出してみました。
とりあえず、パジャマは1着購入したものの、
目につくのはコートやニットやワンピース・・・。

嗚呼、冬服素敵。
冬服って大好き!

大好きなドレステリアに行ったのが、そもそも間違いですね。
欲しいものたくさんありすぎる!
リバティのワンピースや、綺麗色のニットなど、産後に着るアイテム(授乳しやすい)を
いくつかチェックして、後ろ髪ひかれながらお店を後にしました。

で、結局購入したのは、允くんの秋冬用の靴。
可愛い茶色の革靴を取りよせしてもらって。
お洒落は足元から、ですからね♪

・・・

主婦の皆さん、焦らせてしまったら、すみません。
私、先週から大掃除始めています。

今回、予定日がお正月ということで、年末年始は出産でバタバタであろう我が家。
予定日通り生まれるという保障もないので(ましてや二人目なので、早まる可能性大きいよ。
と、先生。)12月の後半からは自宅で大人しくしてなさいと言われています。

でも、大掃除しないわけにはいかない!
そんなの無理!
なので、例年より大きく前倒しして始めています。
キッチンの収納、乾物ストック、鍋類・食器類の整理は終了。
夫は先日、自分のクローゼット整理していたし、私のものをしまってある
ウォークインクローゼットも完了。
窓ふきや、電気など手を伸ばさないと出来ないものは、危険(というか無理)なので
夫に任せて、今月中にやっつける予定。
キッチンの換気扇はどうしようか悩み中。自分で出来ないこともないけど、
やりだすと結構、根詰めてしちゃう性質で、絶対に疲れること間違いなしなので、
換気扇は業者に頼もうかどうか検討中です。

やりだすと、とことん、きりがないのが掃除。
毎日の掃除(掃除機・拭き掃除・トイレ・お風呂・洗面所)は、欠かさない方なので、
気になる部分は限られているのですが、ピッカピカのおうちで出産の時を迎えられるよう
毎日少しずつ、大掃除に取り組んでいます。

・・・

とは言え、そればかりしているわけにも行かない!!!
允くんを連れて出掛けてばかりいるのも事実。

お腹が張りやすいので、無理は禁物、パンを捏ねるのも張ったら中断、と
病院でも、家族にも言われています。
允くんを妊娠している時は、張ってる感覚なんて、生むギリギリ前にしかなかったのに
やっぱり二人目となると、無理している証拠なんでしょうね。
(先日、お友達を招いてベーグルを作る会を予定していたのも、泣く泣くキャンセル。)
だけど、家にじっとしているわけには行かないし、そんなの不可能。

お友達とお弁当持って出かけたり、イベントに参加したり、
幼稚園の見学や説明会に行ったりと、とにかく外出していることが多い私たち親子。
なので、毎日が慌ただしく、あっという間に過ぎていく~!(><)
こんな自分にも疲れる次第であります・・・。

でもね、允くんと過ごす時間がまた楽しいんです。
今の彼、最高なんです。
早い内から大人と対等に会話ができていた彼、もうすぐ2歳半を迎えますが
益々面白いし、可愛い。
もちろんそれだけじゃないですよ、走り回って危ないところへ行くわ、
一度ゴテだすともう大変だし・・・ヘトヘトになることも多々。

でもでも、それ以上に最高なんです。

「オンマ、あの信号の下、時差式信号機って書いてるやろ?」

「あっちは、押しボタン式って書いてるし、オンマ見てごらん。」

「オンマ、アッパ、チャイチャイ(お風呂のこと)してへんのに、ネンネしたはるで~。」

ププププププププ!!!!

もう、彼のいうことなすこと、面白いのなんのって。
京都弁丸出しですしね。

いや~、長くなりましたな、今日の日記。
雨降ってるせいでしょうか。

先日、近所で催された「叡電祭り」。
叡山電鉄のイベントです。

允くんには持って来い!で張り切って行ってきました。
案の定大興奮&大満足だった彼。
念願の踏切も自ら操作出来たし。
b0052320_154430100.jpg

























「オンマ~!踏切注意って書いてあるし、見てごらん!!!」
字も読めないのに、何でわかるのか、息子よ。
「エブリン(バッテンの允くん語)もサッキン(矢印の允くん語)もある~!!」
とぴょんぴょん跳ねる跳ねる・・・。
嬉しそうな息子の笑顔が眩しい一日でした。

夫が仕事で宇治に行った際買ってきてくれた
伊藤久右衛門の栗抹茶ロール。
しっとりふわふわ美味しかったです。
b0052320_15462635.jpg


























だから、体重・・・。汗
[PR]
by yousil_kiki | 2009-11-02 15:50 | 允くん