<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の食卓。

奇跡の連続更新です。
むちむちの息子は、いまだ、
‘お昼寝みっちり3時間’タイプの2歳児。

午前中、どれだけ全力で遊んでいるかよくわかります。
基本、お昼御飯を食べたら、コテン!!と寝ちゃいます。
必ず3時間は寝ます。ひどい時は4時間経っても起きない!
4時間を過ぎると、さすがに起こしに上がりますが…。
なので、3時のおやつを食べないんですよね。
だって、寝てるんだもん。笑

おやつ食べなくて、3度のご飯をしっ~かり食べてくれるので
親にとっては都合のいい話。
でも何故か太ってる・・・。

とにかく、よく食べ、よく動き、よく寝る。
これぞまさに健康優良児。

・・・

妊娠5ヶ月の私。
食欲は旺盛です。

が、甘いものはやはり全く食べません。
家族中が、「らしくな~い!」と言いますが、
誰よりも自分自身で「らしくない。」と思ってしまうほど。

でも、甘いものに一切気が向きません。
特に洋菓子。
和菓子なら食べたいと思うのですが(それでも自ら買ったりしません。)
お中元で送られてきた美味しい焼き菓子や頂き物のケーキなど
今までだったら、それがあるだけで一日中ウキウキしていたのに(汗)
今は手につけずそのままの状態。どうしよ。

でも3度のご飯はしっかり食べます。
いろいろ作って食べてます。
決まった時間にきっちりお腹が空きます。


昨日の夕飯。
フレッシュトマトの冷製カッペリーニ。
お義母さんの畑のトマトです。
b0052320_1391196.jpg

























ニンニクがきいて、さっぱり!!この季節には何度も食べたいメニュー。

こういうものがメインだと、どうしても夫の為にガッツリおかずを作らなくては!
という衝動に駆られます。
実家の母から教えてもらったレシピで、蒸し豚を。
b0052320_13123541.jpg

























ん~!美味しい☆おもてなし料理のレパートリーに入れちゃお。
パスタがメインで、おかずがこれ・・・?
夫も頭にハテナをつけたまま、「ま、いっか。」という感じで
パクパク食べてました。だってあなたこういうの大好きでしょ。

他には、頂き物の「インカの目覚め」という品種のじゃがいもでポテトサラダ。
実が黄色くて、味が濃厚。友人からのお土産のお豆腐で豆腐サラダ。
b0052320_1315581.jpg



























今日も量が多いよ!と怒られながら、それでも満足げな夫の表情に
一人浮かれていた妻なのでした。
(いいのいいの!残っても捨てるわけじゃないんだから~。)

ある日は海鮮丼。
自分で盛り付けるように、具と御飯を別々にテーブルへ。
b0052320_13184865.jpg

























やたらと登場回数が多いから揚げ。
みんな好きだからね~。大根おろしでさっぱり。
b0052320_13194520.jpg


























友人がよく持ってきてくれる久在屋のお豆腐。
いろいろもらった中でも、この竹よせ豆腐はクリームチーズのようで
とっても美味しかった。竹のままテーブルに置いて、スプーンですくってとりわけました。
b0052320_13205184.jpg

























毎日頂く、お義母さんの畑の新鮮夏野菜。
おかげさまで、お肉とお魚くらいしか外では買わない毎日。
ありがたい、本当にありがたいです。
感謝、感謝で頂かなくては、そう思います。

・・・

健診の日は、朝とても早いので、朝ごはんのお弁当を持たせて
夫の実家へ預かってもらいます。允くん、その方が喜びます。
b0052320_13223061.jpg

























着くや否や、お鞄から「オベント、オベント」と呪文を唱えながら
お弁当を取り出すそうです。さすがの食いしん坊。
もちろん空っぽのお弁当が返ってくるわけです。

今日も夫のお弁当ついでに、允くんの分も。
どこへ行くわけでもないのですが、彼の喜ぶ顔が見たくて。
b0052320_13252261.jpg




















今日は夕方から、私一人で外出。
允くんは夫の実家へ。
それまで私もお昼寝しまーす。

では☆
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-30 13:33 | 家ご飯

ご無沙汰しております。

あぁ、皆様、すみません。
何週間ぶりの更新でしょうか。

毎日毎日変わらず足を運んで下さる方々、
心配してメールくれたり会いに来てくれる友人。
みんなみんなありがとう。

私も、允くんも、お腹のベビーちゃんも、夫も
みーんなみーんな、超・超超元気です!!
今日も午前中に、お友達親子と、とある幼稚園の
開放プールに行ってきて、たっくさん遊んできたところです。

毎日毎日があまりにもあっという間で、そしてそんな毎日の
中で私はとてつもなく眠くて、ブログ更新へとパワーが向かなかったのです。
最近はほどんど毎日おうちにいなくて、允くんのお稽古ごと、プール、
おでかけ、私の健診と、くるくるくるくる動いています。

そんな中。
先日、ベビーちゃんの5か月健診へ行ってきました。
允くんの時にはなかった最新の機械が導入されいてビックリ。
こんなに見えちゃっていいんですか、というくらい
私の子宮で生活(?)しているベビちゃんの様子が鮮明に見えました。
現代医療ってスゴイ。
ベビーちゃんがちいさなお手手を、お顔を前でグーにしたりパーにしたり
お口をパクパクとさせては、くるんくるんと動いたり。

本当に経産婦さんですか、と言うくらい私は本気で涙をこぼしながら
「可愛い、可愛い!」と何度も感激しながら涙をぬぐっていました。
お腹に子供を宿している、女としてこれ以上の幸福なんてあり得ないな、
允くんを妊娠している時と、全く同じ気持ちでした。
そんなベビーちゃんは、5か月に入ってからというもの、お腹の中で
とてもよく動いています。
二人目は胎動感じるのも早いよ~なんてきいたことあったけど、ホント。
4人の中で誰よりも早起きさん。
ポコポコっと一人ご機嫌に動いてます。

夫も私のお腹に手を添えながら「お!今動いた!動いた!!」と
嬉しそうに、ベビーちゃんとの会話を楽しんでいます。
本当に、本当に元気なベビーちゃん。あなたも間違いなく
允くん系だね。プププ

・・・

先日。
静岡から、大切な大切な親友が会いに来てくれました。
まるたやのチーズケーキ!!!とうなぎボーンと、しらす。
たっくさんのお土産を持って。
(うなぎボーン、私も允くんも、超はまった~!!)
私の用意した簡単なランチでゆっくりお話しして。

私の親友たちはみんな本当に魅力的。
彼女と過ごした数時間、本当に楽しく幸せでした。
S、ありがとう。また絶対に来てね!!

そしてまた別の日には、同じ京都に住む親友親子が遊びに来てくれ。
その日は私の健診・允くんの教室と午前中予定があったので
お昼を一緒に食べられずお茶タイムだけだったけど。
楽しかった、いつもいつも楽しい親友とのひと時。

私の友人はみんな、本当に素敵すぎる。

私って。
人に自慢できることなんて、大してないけど。
愛しくて狂いそうな允くんとお腹の赤ちゃん、優しい夫、家族。
そして素晴らしい友人たち。
それこそが自慢だな、そう思います。
何よりの自慢。

・・・

あ、僕。
今年も涼しげに一休ヘアーです。
b0052320_14325310.jpg





























ある日、友達とこどもみらい館へ行った時。
山ほどの遊具やおもちゃの中から、彼の興味をひいたもの。
赤ちゃんのお人形。
びっくりしました。

友達が「允くん見てみ!!」と教えてくれました。
しばらく赤ちゃんのお人形をじーっと見つめて、抱っこして、
チュウして。その後、やっぱり他の遊具へ走って行きましたが
赤ちゃんを意識しているのか、こんなお人形に興味を示したのははじめてのこと。
b0052320_1434561.jpg

























そんな彼の甘えん坊は日に日にパワーアップ!
近頃、本当にすごいです。オンマに対する独占欲がハンパじゃない。
夫が私に触れても怒ります。「オンマ触ったらアカンやん!」って。笑

今は、そんな允くんとラブラブベッタリを楽しんでいます。
時々、お腹を覗きながら「赤ちゃ~ん!允くんで~す!」とアピールしていますが。
可愛いです。私の全てでこの子たちを愛しいと感じます。
その感情だけで今すぐにでも泣けちゃいます。
親になるってすごいな。

もうすぐお兄ちゃんになるんだけど、
腕の輪っかはまだ、とれそうにありません。
新生児の頃と同じ、4本。まだしっかりあります。
b0052320_1442327.jpg


























オンマも允くんもアッパも嫌いなスイカ。
でも今日は雰囲気にのまれて、たくさん食べていました。
b0052320_14431861.jpg


































限界です。
眠いです。
允くんの隣でお昼寝してきます。

昨日は急きょお義父さんに焼き肉を御馳走になりました。
なので、今日は昨日のメニューをそのまま再現すればいいので、
準備なし!!ラッキー☆
ではではおやすみなさーい!!
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-29 14:46 | 妊婦な私

変化。

近頃、息子の様子がおかしい。
昨日の英語教室と言い、今日の幼稚園のイベントといい。

彼は、気に入らないことがあったり、機嫌が悪くなっても
すぐに泣いたり、だらだらとぐずるタイプではない。
こけても泣かないくらい、彼にとって泣くことは非常に珍しい。
ましてや、いつも大勢の中にいくと、進んで自ら存在をアピールする方で
引っ込み思案なんてことは全くない

はずだった。

昨日の英語教室では、自分の気に入らないプログラムになると
「イヤダ!允くんしない!!」とそっぽを向いて、
英語の歌を歌いながら教室内を歩いたり走ったりする項目になると、
「オンマ抱っこ!オンマ抱っこ!!!」と泣きながら足元にしがみついてくる。

今日もそう。
近所の幼稚園が主催する、就園前児童を対象としたイベントでは
最初から最後まで、オンマ抱っこ抱っこ!!!と言いながら大泣き。
ん?允くん、どした?
はじめは、どっか体調悪いのかな?と思ったけど、
その後、義母・義姉とランチに行ったらモリモリ食べて、とても元気。

・・・

もしかして、赤ちゃん返り?

元々、夜のネンネはオンマ以外絶対ダメな彼。
でも一時、アッパと寝る、と言うこともたまにあったりしたのですが、
(それもほんの数回。)
近頃、まったくもってオンマにベッタリくん。
昼も夜も、寝んねはオンマ以外絶対に絶対にダメ。

二人目を妊娠して、允くんに寂しい思いをさせないように、
抱っこをさがまれると、なるべく抱っこしているし、
あなたを愛しているという意思表示は(元々すごい家族ですが。)もっとするようにしている。
でもまだ2歳の元気な男の子。たまにお腹に乗ってきたりすることもあるので
「允くん、赤ちゃん痛い痛い言うてるよ。」と言いながら、なだめるのですが。
彼なりに、我慢しているのかも知れない。
彼なりに、オンマをちょっと遠くに感じているのかも知れない。

だから最近の彼の変化が余計に愛しい。
子供は本当に敏感で一直線で正直。
求められれば求められるほど、この上なく幸せで愛しさが増す。
だから今の彼を、ちゃんと見ていよう。
そしてすべて受け入れて、大きく温かく包んであげよう。
そして弟か妹かが生まれる頃には、ちょっぴりお兄ちゃんになった彼と一緒に
私も母親として大きくなるんだ。

愛らしく美しい寝顔で、小さな寝息をたてている彼に寄り添って
お昼寝をする時間が最も幸福な時。
幸せのカタマリ、允くん。
大丈夫、オンマはどこへも行かない。
永遠にあなたのオンマであり続ける。
これって、この上なく素敵なことでしょ?

・・・

2番目の義姉と「美味しいもの」の話をよくする。
先日も相変わらずそんな話をしていた私たち。
私たちは二人とも妊婦。
オンニの方は10月に生まれる。

「ユシル、みつばち行った?」
「まだなんですよ~。」
「食べたいよな~。
「食べたいですよね~。」

こんな会話の後、持ち帰りもしていることを知り、
さっそく行ってきました。
狙いの「豆かん」は売り切れ。
「あん豆かんなら4つあります。」とのこと。
その4つを持ち帰って義姉へ。
豆かんマニアなオンニは大変気に入ったようす。
巷の評価もかなり高い。

私も1つもらって実食。
b0052320_1541454.jpg


























 
むむ!美味しいではないか!!!
かんてんと言い、豆といい、いい塩梅。
黒蜜がまた深い味わい。
なるほど~。これはこの値段出しても惜しくないな、というかんじ。
b0052320_1543759.jpg


























オンニはフルーツなんか乗せてせて欲しくない、純豆かん主義者だけど
私はソフトクリームなんか乗せちゃって欲しいなって感じの邪道者。笑
今度はお店に食べに行こう。
そう思える味でした。

みつばち

場所: 御所の東北、河原町今出川を下がった東
    (上京区河原町今出川下ル梶井町448-60)
電話: 075-213-2144
休業: 月曜・日曜
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-16 15:09 | パン・おやつ

オイソガシ週末。

暑い、暑すぎる・・・。
京都の夏、妊婦の夏、2歳児を追っかけまわす夏。

・・・

暑すぎる・・・。

でも何だか幸せ♪
(暑さでテンションも妙な感じです。)

もうすぐ祇園祭り・・・。
絶対にイカナイ。笑


プリップリの息子ちゃんは、7月3日発売日に
張り切ってオンマが買い与えた、「崖の上のポニョ」を
期待通り(いや、それ以上に)気に入ってくれて、毎日、毎日
裏声で「ポ~ニョポ~ニョポニョサカナノコ~!!!」を熱唱。

「つなみだつなみだ~!」
「立派だね~、上々だね~。」
などなど、気に入ったセリフを繰り返し呟いてます。
そして何故か、おばあちゃんたちが出てくると、「可愛い。」と嬉しそうに言います。

子供の感性は素晴らしい。

私の意見なんてどうでもいいのですが、「崖の上のポニョ」。
素敵な作品だと思います。
ジブリの中で一番!とは言いませんが、ナカナカイケてると思います。
そしてやっぱり、音楽ですかね。
スンバラシイ。
スンバラッスィ~。
允くんにとって4つ目のジブリ。さて、どれが一番のお気に入りかな。

・・・

この週末もかなりハードでした。
土曜日は、近所に住む可愛い後輩、rinrinちゃん親子が遊びに来ました。

簡単なランチを用意して。
(取り皿に妙な形跡。いち早くお皿にキノコを乗せて、パクッ。犯人は允くんです。)b0052320_144755100.jpg



























スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ。
ちょっとソースが濃かったかな。
冷たい魚介のと、温かいキノコのと2種類のサラダ。
b0052320_14483679.jpg

























可愛い子供たちの姿に笑いながら、楽しい時間を過ごしました。
美味しいお土産、ありがとうね。

・・・

友人親子を送り出した、その足で、夫も加わって大原へ!
この日、家族全員が集合して大原へピクニック兼、焼肉パーティー♪
海外赴任から帰ってきていた、2番目の義姉夫もいたので
本当の本当に全員集合!という感じでした。

私たちの行った場所は、涼しくて、静かなうえ、
釣り堀があったり、小さなプールがあったり、
焼き肉スペースがあったりと、子供がとても楽しめるいい場所でした。
大人たちが焼き肉を食べてワイワイしている間、大きい組の子供たちは釣り、
小さい組(といっても允くんだけですが。)は川でぱちゃぱちゃ。
我が家のレスラー。笑
b0052320_14563643.jpg

























散々川で遊んで、体も冷えて来たので
体を綺麗に拭いて、お着換えまでしたのに、またこのアリサマ。
相当水が好きな様子。スイミングにでも行かせなくちゃ。
b0052320_1458252.jpg



















自然の中でた~っくさん食べて遊んで(釣った岩魚も焼いて食べました。美味!)
本当に楽しい大家族ピクニックでした☆
子育ての先輩がいると、こうして子供の喜ぶスポットへ連れ出してくれるので
ありがたいんですよね。

日曜日。
神戸から友人家族が遥々、我が家へ遊びに来てくれました。
手作りロールケーキまで持ってきてくれて。
b0052320_1515749.jpg

























それぞれ全く別の性格らしい息子ちゃんたち、そしてしっとり美人さんな
お利口妹ちゃん。子供たちの様子が何より癒しでした。
夫同士初対面でしたが、あっという間に楽しい時間が過ぎて、また神戸へと帰って行きました。
本当に遠くまでありがとう!!今度は焼き肉でもしましょうね♪

そして今日は午前中、夫の実家近所の公園でお友達と遊んで、
お昼はみんなでパスタを食べて、允くんは何と断髪式!
器用なお義父さんに綺麗~にマルコメしてもらいました。
その様子はまた次回。
プププ、可愛いのなんのって。
頭の形がとても綺麗な息子は坊主が似合うんです、これまた。
今はスースー寝息をたてて一休さんの様に眠っています。
早く起きないかな♪

関係ないけど、近頃の朝食。
これは允くんの。
白パンに、しらす・おくらが入ったスクランブルエッグをサンド。
b0052320_1584656.jpg

























夫の。ハーブで焼いたチキンとマヨネーズをサンド。
b0052320_1510879.jpg

























私。近頃、やっと珈琲が飲めるように。
カフェオレくらいですが。コムシノワの苺とブラッドオレンジのジャムが最高に美味。
b0052320_15113247.jpg


























ある日の男の朝食。
桃が美味しい季節。我が家にはイカ王国の王様でありながら、
桃王国の王様でもある方が住んでいるので。
b0052320_1513637.jpg

























桃・パイナップル・キウイ・枇杷・林檎・さくらんぼ・・・・・・
毎日毎日果物食べまくっています。幸い我が家の男の子たちは
果物大好きっこなので、一緒に食べてくれるので買い甲斐もあるし、
食べ甲斐もあります。でもメロンとスイカはダメ。(全員。)

さて、今週末も引き続き来客が続きます。
楽しみです。ウフフ♪

今日はお義母さんの畑のナスでマーボーナスでもしようかな。
夫、嫌がるだろうな。汗
もうしばらく悩みます。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-13 15:18 | 日々のこと

僕とオンマのお友達、そしてイベント。

先週末~月曜日までとても楽しく有意義な時間を過ごしました。

土曜日。
大好きな友人、A子さんとE子さん、そしてその子供ちゃんたち、
計4人が遊びに来てくれました。

とても楽しみにしていたこの集まり。
私はチキンと夏野菜のオーブン焼きローズマリー風味を用意して、
Aさんは2種類の美味しい~サラダ、そして大好きなル・プチメックの
パンを目を疑う程たくさん持ってきてくださり、Eさんは綺麗で美味しい和菓子を
用意してくれました。

テーブルにお料理が並んで、すぐにいっただきまーす!と
はじめちゃって、写真を撮り忘れたのが悔しい。涙
A子さんチョイスのパン、もう完璧。

ハード系、木の実系大好きな私のモロ・コノミ。
お惣菜系や甘い系が一つも入っていなかったのに、
かなり「同じニオイ」を感じて嬉しかった。笑
プチメックのパンなら何でもいいって訳じゃないんですよね。
プチメックならこのパン!というのがあるんです。
それをちゃんと心得てらっしゃる。
完璧、完璧。

E子さんが用意してくれた永楽屋の和菓子。
(E子さん、京佃煮と京菓子やね、ホンマに。笑)
b0052320_1311040.jpg



























たっくさんた~っくさん喋って、食べて。
なんて楽しく魅力的な人たちなんだろう。
子供たちもそれぞれ可愛すぎて、本当に時間があっという間でした。
允くんのあまりにも普通に喋る様子にウケたり、Tくんの胸キュンな仕草に
思わず目を細めたり、Rちゃんの美貌に見惚れたり。
毎度毎度、時間なんて忘れるくらい楽しい一日でした。

また、来月必ずね!!


そして日曜日。
午前中は家族でショッピングに出掛けて、午後は以前から
楽しみにしていたイベントに、允くんと一緒に行ってきました。
お世話になっているボンデュアベビーのみっちさん、。
えほん館さんの花田睦子さん、アトリエFint,takk!のつちながあやさん
企画の「ちいさいひととえほんのせかい。」というイベント。

絵本マニアと言っていい程、毎日毎日これでもかー!!!というくらい
絵本が大好きでたくさん読んでいる允くんの為に、そしてそんな息子に
影響されて、同じく絵本マニアと化している私の為に、行ってきました。
会場内では走り回って・・・・・・・でしたが、絵本の時間になると
私のひざの上にジッと座って、絵本の世界にググググ~っとのめりこんでいました。
素敵な絵本をたくさん読んでもらって、とっても濃く、良い時間を堪能できました。
何より、このイベントにたくさんのお友達が来ていて、まるで同窓会みたいだったこと。
嬉しかったね、允くん。おやつタイムあり、おしゃべりタイムありで時間はあっという間に流れ。
絵本をいくつか買って、お友達にバイバイして、アッパのお迎えで岐路につきました。

言葉が早い、とよく言われる允くん。
確かに、自分の気持ちをすべて文章で普通に喋られる彼ですが、
そんな彼は、小さい小さい頃から絵本が大好きでした。
今でも同じ絵本を2回読んだら、そのページをめくって、自分で内容を述べます。
だから、彼の言葉は間違いなく絵本の力かな、そう思います。
これからもたくさんたくさん読んであげよう。
(7回、8回と、同じものを読んでとせがまれると、さすがに・・・ですが。笑)

子供と一緒に参加するイベント、素敵ですね。
今は一人の時間より、子供と一緒に楽しめるイベントに最大の魅力を感じます。
大きくなったら、それも難しくなるからね。
(まあ、もちろん一人の時間も絶対的に魅力的ですが。)

そして月曜日。
3ヶ月の頃からのお付き合い、C姫とデート。
この日、お天気が悪かったので、BAL内のボーネルンドで遊びました。
ここには何度か来ていますが、毎回興味のあるものが違って成長を感じます。
よいしょ、よいしょ。共同作業。
b0052320_13195850.jpg




















レジのおもちゃに必死だった允くん。
少し離れた場所で見ていたのですが。
b0052320_13225781.jpg


























「OPEN」のキーを押して、レジが開くたびに、
允くんのまんまるお腹に「ポヨ~ン」と跳ね返っていました。
その様子が面白すぎて。笑
b0052320_13234494.jpg

























頭と体をたくさん使って遊んだあとは、ランチ。
Cちゃんと真似っこし合いながら、お腹いっぱい御馳走様でした。
オンマ同士も久々にたくさん喋れて楽しかったね。また遊ぼうね。
b0052320_13253266.jpg





























7月はこんな感じで、お友達と過ごす時間がずーっと続きます。
約束している皆さん、允くんとBabyと一緒に元気に待ってマース♪

コメントへのお返事、もう少しお待ちくださいね。
食べ物日記は明日にでも更新します☆
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-08 13:35 | 日々のこと

あぁ、麗しの。

先日、義弟の引退試合を見に行った際、
知り合いのプロのカメラマンという方が来られていて、
義弟の甥っ子だということで、允くんの写真もたくさん
撮っていただきました。
あまりにも素敵な仕上がりだったので、いくつか記録の為に。

允くん、おいで。
オンマ、オンマ、オンマ~!!
b0052320_11435183.jpg




















僕を見てるの?
そう、そうだよ、允くん。あなたはなんて可愛くて愛らしいの。
今にも涙がこぼれそうよ。
b0052320_11481228.jpg




























僕はまだ、ハードルを越えることはできない。
でもハードルの向こう側に、何かが見えるんだ。
b0052320_1150269.jpg




























僕も、大きくなったらタンチュンみたいになる。
允くん、オマエは最高だ。
b0052320_11542224.jpg




























オンマ、こっちだよ。
b0052320_1157066.jpg




























まだ僕は、オンマのおててがなきゃダメだ。
たんちゅん、またね。お疲れ様。
b0052320_11582618.jpg




























普通の一日が、写真によってこんなにも特別に記憶される。
「一眼レフ、買う?」
涙目の父と母の静かな静かな相談事。


すべては愛しい息子のため、そして
温かくやわらかい、お腹の命のため。

あぁ、麗しの我が子たちよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-07 12:56 | 允くん

うちゴハン。

先日の夕飯。
メインは「スパイシー海老マヨ」でした。
b0052320_13513138.jpg




















海老の下処理、揚げる時、最後のソースの仕上げまで、
その都度カレー粉をしっかりまぶすレシピ。
このレシピ、日曜日の夕方に、たまたま見ていた「うちゴハン」でやっていたもの。
一緒に見ていた夫が、「美味しそう!明日、絶対にこれして。」と強く求めてきたので
早速実行しました。允くんも食べやすいように、レシピにはなかったけど
ハチミツをプラス。(絶対にその方が美味しいと思ったし)ソースにはフレッシュトマトが
2つ。海老20匹、完食でした。
・・・・・・・コワーイ。

その他の副菜は、夏に体が欲する簡単なものばかり。
ひじきの煮物、冷奴、キムチ、もやしと胡瓜の酢の物。
b0052320_1350453.jpg

























もちろん、ご飯と具だくさんお味噌汁は毎日欠かせません。
男二人、非常に喜んで食べましたとさ。

ある日は、雨で買い物に行く気になれず家にあるもので
しかも夫の「あっさりパスタで。」の要望を叶えるべく
高菜とじゃこの和風オイルパスタ。
まあね、いくら家にあるものと言えども、これはないな、と
自分でも作りながら思いました。何が間違ってるって、そもそもパスタの種類が間違ってる。
はじめからわかっていたけど、勢いで流してしまう傾向にある私は、知らん振りして
リングイネで作ってしまいました。違う、違うと思いながら。笑
b0052320_1401332.jpg

























多めのにんにくと鷹の爪がピリリときいた、なんとも美味なパスタだったのですが、
メニューに応じたパスタを使うべき、と改めて反省しました。
夫も、半ば呆れながらそれでも150gのリングイネをぺろり、でした。

昨日の夕飯。
メインは鶏のから揚げ和風ソース。
これは妻の分。(夫はこの3倍量。汗)
b0052320_1463450.jpg

























暑い日には、さっぱりの大根おろしと和風ソースで食べたいから揚げ。
何度も大根おろしを上乗せし直して、もりもり食べました。
b0052320_149753.jpg




















允くんのおかず。
同じくメインはから揚げ。その他、ほうれん草のおひたし、たらこ+白滝、
鯛の煮付けは身をほぐして。きっれーい!に食べました。そして私のも横取りしました。
b0052320_14102222.jpg



















この器は允くんの2歳の誕生日に、私からプレゼントした小谷田さんの子供用器。
私、正直、こういう風にワンプレートに仕切りがしてある、イワユルお子様ランチみたいな
お皿って好きじゃないんです。そりゃ、楽でいいだろうけど何故か好めない。
でも、この器を見た時、可愛い。と思いました。作り手によるんだな、ちょっとそう思いました。
この器なら、允くんだけの特別なものって感じがするし。

お茶碗も小谷田さんのだよ、允くん。
オンマ、それで?って言われそうだけど、オンマはあなたがうらやましい限り。
いいな、オンマも欲しいな。
b0052320_14165919.jpg

























お味噌汁には、大根・玉ねぎ・ネギ・お豆腐。
おかずで野菜が不足したら、味噌汁で補う感じですかね。
いやはや、毎日料理が楽しいです。やる気無い日もモチロン!ありますが。

今日はさっき外出から帰って来て、カレーの仕込みをしています。
今週は週末までぎっしり楽しい予定が詰まってます。
どんなに元気な私でもやっぱり妊婦なので、息切れや貧血気味になって
疲れやすいことも多々。調子に乗りすぎず、ボチボチやってきまーす。

おまけ。
先週日曜日、我が家族の王子、義弟くんの引退試合があったので
家族で 大学まで応援に行ってきました。
今年で医大を卒業し、来年には医者となる義弟くん。
勉強しながらも、サッカー部のキャプテンをしっかり務めていた彼。
真面目で一生懸命。そんな彼の最後の試合。

允くんは「タンチューン!」(一応サムチョンと言ってるつもり)と嬉しそうに応援していました。
そして「タンチュン、ちゅごい。」と感激もしていました。
允くんをものっすごく可愛がってくれる義弟、そしてそんな義弟がめちゃくちゃ大好きな允くん。
試合が終わると、汗まみれのタンチュンと熱烈に抱き合っていました。
チームメイトからたくさん話しかけられて、大人気だった允くん。
帰りの車では「タンチュンのタッカー(サッカー)行ったね~。」と余韻に浸っていました。
義弟くん、本当に本当にお疲れ様。
夫も、眩しい汗を流す若人を見て、少々羨ましそうでした。

良い一日でした。
そしてその日は汗をかきながら豚キムチをがっついた家族なのでした。
b0052320_14245843.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-02 14:30 | 家ご飯