<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アドベンチャーワールドへ。

お出かけ編、第二弾。
先週末、旅行に行ってきました。

以前から允くんを連れて行きたかった
南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

義父・義母も一緒に。
允くん、朝からテンションMAX!

お天気が不安定な週末でしたが、幸い旅行の日は
鮮やかに晴れて、気分も最高☆

サービスエリアでアッパと允くん。
(アッパの溺愛具合が、最近より一層加速しています。)
b0052320_7343140.jpg


























アドベンチャーワールドへ行く前に、円月島へ。
海に浮かぶ岩の真ん中にぽっかりあいた穴。
そこから見える夕陽が、とても美しいのだとか。
あまりの寒さに夫のパタゴニアを借りて暴風の中での記念撮影。
(夫とも数枚撮ったのですが、髪の毛がとんでもないことになっているので
掲載は控えるとします。笑)
b0052320_14174147.jpg















さて、一行はアドベンチャーワールドへ。
一日中思いっきり遊びました。
まずは動物たちを存分に見学して。

素敵なライオン(メスはメス、オスはオスで、集まるんですね。)。
b0052320_7362589.jpg




















大きすぎる熊さん。
b0052320_7364888.jpg





















キリンさんをこの至近距離で見れるなんて。
允くんは、「キリンさん、コワイ!」としがみ付いて離れませんでした。笑
b0052320_7371787.jpg



















そして何より一番の目的はこの人。
パンダさん♪ 双子の赤ちゃんです。
この子はコロコロと転がりながら、終始リラックスモード。
b0052320_7374322.jpg



















この子は木の間にすっぽり落ち着いて、びくともしませんでした。笑
本当に、ぬいぐるみみたいで可愛すぎました。
パンダって、見るだけで自然と笑みがこぼれますね。
b0052320_7375653.jpg


























3人で象さんにも乗りました。
b0052320_14105974.jpg



















大好きなトーマスにも乗りました。
(電車に乗ってる彼はいつになく真剣な表情なのです。)
b0052320_14131734.jpg

























この街はすべてパンダで成り立っているようなもの。
宿泊先にもパンダのイルミネーション。
お風呂上がりにどうしても「キラキラパンダ行く!」と聞かなかったので。
b0052320_14142697.jpg

























イルカショー見て、象さんやキリンさんに餌もあげて。
イルカショーは、そんじょそこらのとは違いますね。
ジーンとくるんですよね、なんだか。
友人Tさんが言っていたことがよくわかった。Tさん、感動したよ。

この旅行は、私たち家族にとって、とても思いで深い旅行となりました。
アッパありがとう。心から感謝しています。
允くんの記憶には残らなくても、ちゃんとアッパとオンマが記憶しているからね。
素敵な、素敵な旅行でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-30 07:37 | 允くん

琵琶湖へ。

春、真只中。
允くん、もうすぐ2歳。

こんないい気候、こんな元気な息子と家族。
じっとしていられますかいな!!

てな具合で、ここ最近はお出掛け三昧でした。

平日は相変わらず、母と息子の電車旅行。
本当に「また、おる。」と思われているっぽいです。汗
微妙に駅員さんと、目が合います。

この日は八瀬で下車して、お散歩してきました。
(いつもは終点まで行って、そのまま折り返してくるのです。)
b0052320_714432.jpg

























たれ眉くん。笑

そしてまたある日の休日は、お弁当持って琵琶湖へ。
b0052320_718362.jpg



















メインは油淋鶏。
春キャベツとコーンのコールスローサラダ、蒟蒻と厚揚げピリ辛炒め
出し巻き卵はハート型に。

美しい湖をバックにとにかく、たっくさん走ってたっくさん遊んで
ノビノビとはしゃぐ允くん。(いまだ、腕の輪っかが消えません。汗)
b0052320_7215031.jpg

























何かを握りしめて、「オンマ~!」と走ってくる。
b0052320_7243697.jpg




















たんぽぽでした。允くんと遊び疲れたアッパは、オンマの膝枕でお昼寝。
と言っても、またすぐに允くんと大暴れしてましたけど。笑
b0052320_7254722.jpg





















京都から車で数十分の滋賀県。
近いのに、全く別世界の滋賀県。
自然が多いので子供を連れて、訪れることが多いですね。
京都には海がないので、兵庫県出身の私としては、たまに無性に
海が恋しくなったりします。そんなとき、海ではないけど
広くて綺麗で静かな琵琶湖が、ちょうどいいんです。

また来ようね。
楽しい休日でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-30 07:30 | 允くん

完売御礼。

PCの調子が悪く、すべてのファイルのバックアップをとって
PCのリカバリ作業に忙しく、ブログどころでは・・・ということと、
ここ最近は、イベント続きでバタバタとしていたということで
今日まで更新できずにいました。
毎日毎日、こちらへ来てくださる方々、すみません、
そしてありがとう。

2階で男組たちがお昼寝している間に、
ダダダーっと放出しちゃいます。
まずは食べ物から。

・・・

先日、お義姉さんのお誘いあって、とあるカフェでの
イベントで私のパンを販売させていただきました。

パンは全3種類。
すべて、ホシノ丹沢天然酵母と、はるゆたかを使用しました。

まずはうぐいす豆と大納言がたっぷり入った豆パン。
ロールパンの生地を使用した、甘いおやつパンです。
b0052320_16133975.jpg


























チラッとお見せしましょう。
b0052320_16135196.jpg

























次に、ドライフルーツのライ麦パン。
レーズン・クランベリー・イチジクがたっぷり入っています。
b0052320_16152453.jpg


























水分量をかなり増やしています。
ドライフルーツは予め、お水に漬けておいて、
それぞれから出てきた甘いエキスの入ったお水を使っています。
だからパンはほんのりピンク色。
b0052320_16153952.jpg

























ハイジの白コーンパン。
ホシノ丹沢だと、ふくらみ、ふんわり感が明らかに違う。
b0052320_1617305.jpg

























詰まった感が全くないのが、丹沢マジック。
b0052320_16175646.jpg


























ひとつひとつ丁寧にラッピングをして。
マスキングテープで、正面には商品名を、裏面にはお値段を。
b0052320_16211025.jpg

























いざ、出陣!
材料の明記と、おいしい食べ方の説明も添えて。
b0052320_16222169.jpg

























イベントを終えたお義姉さんから電話が。
「完売御礼!!」

ふーっ。
良かった~。

供給に対して、需要の要望が多かったそうです。
もうすぐ2歳のやんちゃ君を抱えての限界ですかね、この量は。

なんの計画性もないまま、前日にすべて用意した割には
我ながら、よくできたかなと。
人様からお金をいただくということは、簡単なことじゃないですね。
でもとても楽しかった☆

その後、パン教室を開いてほしいなど、嬉しいお言葉を
たくさんいただきました。いつかのその日の為に、もっともっと勉強しまーす(^^)

・・・

頂き物です。
中村藤吉本店の抹茶ゼリイ。
b0052320_16265184.jpg


























近頃、洋菓子やパンよりも、「和」しかダメな私に、
ちょうどいいタイミングでやってきました。
文句なしに美味でした。

友人からのお土産。
MAGASIN DES FRAISES (マガザン・デ・フレーズ)の苺のお菓子たち。
こちらは苺のお菓子専門らしいです。
b0052320_16305872.jpg

























可愛く美味しいスイーツでした♪

・・・

夕飯ちょこちょこ。

ある日は一口カツ。
b0052320_1636425.jpg


























またある日は、海鮮あんかけ焼きそば。
これは、夫の好物でもあり、私の得意料理でもあります。
b0052320_1637924.jpg

























これは煮込みハンバーグの日。
このあと、ご飯とお味噌汁も。
b0052320_16384130.jpg


























友人との簡単パスタランチ。
具だくさん過ぎるトマトクリームパスタ。
b0052320_16404740.jpg



























またまたこのパンを焼いて、友人とのランチ。
b0052320_16421727.jpg

























すぱーん!と気持ちのいいクープ。
b0052320_1643437.jpg


























ホワイトソースを作って、チキンとキノコと野菜のクリーム煮込み。
蒸し野菜も少し。
友人はパンを3つ、お料理をおかわりしました。
b0052320_16441766.jpg
































以上!
食べ物だらけで疲れる日記でした。汗

次回はお出かけ編。
允くんの最新情報、満載でお届けしまーす♪
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-29 16:45 | パン・おやつ

ソーセージパンと、允くんの教室便り。

ホシノ丹沢天然酵母で、久しぶりに
ソーセージパンを。
長いソーセージを買ったつもりで、パンの成型も長めにしたのに、
封を切ってみると、とても短いソーセージでした。笑
b0052320_7124490.jpg

























焼き立てを、お味見。
天然酵母+はるゆたかの組み合わせ。
生地の風味がなんとも、甘くて優しくて絶妙。
近頃、イーストばかりで焼いていたので、違いが歴然。
b0052320_7133977.jpg

























夫が起きてきたら、久々のソーセージパン、喜ぶだろうな♪

夫の実家用に、プルマンブレッド。
最近2斤型を購入して、一度に大量焼けるのでいい感じ。
b0052320_7173999.jpg


























うーん、ちょっと角ばり過ぎたかな。
2次発酵でホッタラカシにしといたのが悪い!

でも一応ホワイトラインはちゃんと出てます。
b0052320_7214789.jpg


























1本まるごと持って行ったのですが、次の日、訪れると
お店のように、美しくカットして袋詰めされていました。
自分の焼いたパンが、大切に扱われている様子が、何とも嬉しかったです。ウフ。

お義母さんや、お義姉さんからは
すっごく美味しかった~!と太鼓判をもらえました☆
いつも私の焼くパンを好んで食べてくれる家族たち。
これぞ、手間暇かけて焼く価値あり!です。

来週、あるお店でお義姉さんメインのイベントがあります。
そこで、私のパンを出さないか?というお誘いが来てるのですが…。
恐れ多くてできないという本音と、楽しそう!という気持ちと。
いろいろ。まだ答えは出てないけど、ちょっと自信ないなぁ。

・・・

允くん、ようやっと熱が下がってきました。
が、食欲は依然なし。抱っこして、褒めまくって、なんとか食べさせている感じです。
昨日は、お熱も引いていたし「チェンチェイ いく!チェンチェイ!!チェンチェイ!」と
元気だったので、幼児教室へ行ってきました。
幼児教室へ通いだして2ヶ月。
始めは教室内を走り回って、「体操教室へ入れるべきだったか。」と心配したものですが、
子供ってすごいもんですね~。

教室へついたら、先生にご挨拶をして、お靴を下駄箱に入れる、
自分のおかばんを、フックに掛ける、出席表を出して、シールを貼る。
先生が前に立って、挨拶の準備をすると、率先して一番前まで行き、
背筋を伸ばして「ピ!」っと言いながら、キョウツケ!のポーズをし、
音楽が流れると、満面の笑顔で体を動かして、先生の真似をしています。
(教室内ではムードメーカー的存在。旦那様譲りですね、確実に。)

音楽に合わせて体の部位を、歌いながら探していく・・・というプログラムは
允くん特にお気に入り。一つも間違わずに出来ます。
(おしり、の時は手を後ろに回さずに、股の間から手を入れておしり触っていますが。笑)
先生の指導方法がいいのはもちろん、子供の順応性、吸収力には驚かされます。
たった2ヶ月でここまでできるようになるとは、正直思わなかったよね!と
お母さんたちで話していました。

何より、允くん自身が、とても楽しんで通っているので、
私としてもそれが一番嬉しい。
私も、允くんのお友達や、ママたち、先生に会えるのが、毎回楽しみです。
行かせて良かった。

来月からは英語教室にも通い始めます。
言葉を話すこと、歌を歌うこと、音楽を聴くことが大好きな允くん。
無理のない程度に、いろんな可能性を引き出してあげるのが大切。

親子で学べる今を、思う存分楽しみたいと思ってます。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-18 08:01 | ホシノ天然酵母

冷やし中華。

允くん、また、発熱です。
40度を超える熱がもう、3日間も続いています。
その間、病院へ行っていろいろ検査してもらったのですが
血液検査や便の検査(すごい下痢なので)共々異常なし。
鼻水が大量に出ているので、恐らく風邪だろうとのことですが。

あの允くんが、食欲ゼロ。
なーんにも食べようとしません。
昨日は1日ぐったりしていたのですが、今日は熱があるにも
関わらず元気元気。
朝から雑炊をお椀一杯食べてくれて、ちょっと安心です。
お昼はおかゆと、大好きな和菓子なら食べるかな?と思って与えてみると
正解。

あんこのたっぷり入ったよもぎ餅と、桜餅1つ、ぺろりと食べました。
やっぱり甘党ね、あなた。
夜には、帆立貝柱で出汁をとった雑炊。
まだまだ下痢ちゃんなので、消化にいいものしかダメなんです。
それでも今日は3食食べてくれて良かった。
食べてない息子を見るのが一番苦しい。

明日は允くんが、とーっても楽しみにしている幼児教室の日。
行けるといいんだけど。

早く、早く、良くなりますように。

・・・

新しいデジカメがやってきました。
こんなに軽くて大丈夫なんだろうかと、心配になるくらいコンパクトで軽量。
快適、快適。

そして今日の夕飯。
本当は夫の実家へ行くつもりだったのに、
夕方になって、允くんの熱がまた上がってきたので、急遽
家であり合わせのご飯を。

木曜日は夫の帰りを待たずに、一人でご飯。
今年、初の冷やし中華。
ごまだれをたっぷりとかけて、つるつるっと。
b0052320_22285635.jpg



















きゅうり・くらげ・ささみ(お酒をふってレンジでチン)は胡麻和え・トマト・
錦糸卵は黄身と白身を別々に。本当に冷蔵庫にあるものでなんとか、なんとか。
久々に食べたら、とっても美味しかった☆
帆立のバターソテーも。

豚バラとほうれん草があったので、肉巻きに。
白ごはんに合うおかずですね。
b0052320_22345790.jpg


























允くんの、初・プラレール。
トミカやレゴや、男の子のおもちゃってたくさんあるけど、
やっぱり彼は、「電車」がたまらなく好きみたい。
しかも踏切に夢中。

これからどんどん増えていくんだろうな~。
手始めに買ったのは、JR西日本東海道本線・普通電車、西明石行き。
允くんのプラレールワールド、どうなって行くのか、楽しみです。
b0052320_22513915.jpg





















電車が停まると、「鞍馬~鞍馬~。」とアナウンスしてくれ、
「おきゃくしゃん、おりちゃったね~。」と報告しに来てくれる。

息子よ、息子さんよ。
今のあなた、本当に可愛い。
可愛すぎると声を大にして言いたい。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-16 22:57 | 家ご飯

さよなら、FUJIFILM。

この間、夫の大学時代の友人5家族が集まって
ワイワイとパーティーしたり、
允くんが、急性腸炎にかかって、発熱&病院通いしてたり。
相変わらず、毎日バタバタと動き回っていました。

それより何より。

デジカメがぶっ壊れました。
我が家のハカイダー君の手によって、
殺められたデジカメ・・・。
丸2年の運命でした。

短い、短すぎる。

電源入れても、全く作動せず。
レンズが変に飛び出たまま、ビクともしません。

保障期限も過ぎてるし、修理しても高いわけだし。
ねー。

ね~♪

あぁ、私ってダメ人間。
壊れたデジカメ目の前にして、ちょっとウキウキしちゃってるなんて・・・。

だって、だって。
家電LOVE。

てな訳で、買っちゃいました。
新しいデジカメを。

明日、届く予定です。

ここ数日、早起きしては
PCの前で、化石のようにかたまって
口コミを読みまくっていました。

た、楽しい。
楽しすぎる。

だから、デジカメ壊した允くんを
叱れなかったのかな。汗

悪い母親です。

明日から食べ物画像&允くん画像満開でーす。

さよなら、FUJIFILM。
すっごく気に入ってたんだけどな。

くだらない日記でした。
アシカラズ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-14 13:57 | 日々のこと

厄年らしいです。

続けて更新。

先週日曜日の夕飯。
実家の母がたんまり買ってくれたお肉。
(牛に豚、細切れ、塊・・・。)

その中から、この日はサイコロステーキ。
私、牛はそんなにたくさん食べないし、夫もオデブなので、
300gでいいよ、と言ったら、「はいはい。」と言っていたはずなのに、
包みのシールを見たら、400g入ってました。これが母です。

ル・クルーゼのグリルロンドでジュワー!っと派手にソテーしました。
ニンニク、塩コショウのシンプルな味付けで。
ステーキには、この焼き目がなくっちゃ。
b0052320_13572058.jpg

























一口入れた瞬間、「ん~~!」と夫と目が合いました。
柔らかーい☆
レアが苦手は夫向けに、結構しっかり火を通したにも関わらず、
めちゃくちゃ柔らかかったです。
お肉を焼いたあとのグリルロンドに、新玉葱を2玉分をジャー!っと広げて焼きました。
甘~~~~くて美味しい!お肉と一緒にモグモグと無言になりながら食べました。
誰よりも「オンニック!オンニック!」と催促してたのは、允くんですが。
美味しゅうございました、母上。

この日は、2人ともご飯を食べず、お味噌汁だけ用意しましたが、
お味噌汁さえもいらないくらいに、満足&満腹でした。
b0052320_1462741.jpg

























他には、ワカメとキュウリ、かまあげしらしの酢のもの、
ほうれん草とベーコン、卵の入ったマカロニサラダ。

そして久々に作ったアボカドとまぐろの韓国風ユッケも◎でした。
b0052320_1475176.jpg

























そしてある日は、ハッシュドビーフ。
市販ルー不使用。
久々に食べると美味しいですね~。
b0052320_14103560.jpg

























ほっけの味噌漬け焼きと、義母があく抜き&下処理をしてくれた
大きな大きな筍で若竹煮も。夫はご飯もルーも山盛り食べて、
尚且つ、食パン(食べ過ぎ。)とルーをお代わりしてました。
そして、カリッとトーストした食パンにルーをつけて、嬉しそうに食べていました。

・・・

先週日曜日、家族で立木観音へお参りに行ってきました。
夫が、私が厄年だからと(すっかり忘れていました。汗)明日立木さん行くぞ!と。
700段以上もある階段(かなり急な)をふーふー言いながら上りました。
始めは允くんも「ジブンで、ジブンで!」と一生懸命登っていましたが、
途中から、「アッパ、あっこあっこ。」と抱っこをせがみ。アッパは子豚を抱っこしながら
えっさえっさと上っていました。さすが、アッパ!こういうとき、夫が体育会系で良かった、と思います。
b0052320_1417064.jpg

























頂上に着いて、柚茶を飲みながら一休み。
允くんは、子守り太鼓を嬉しそうにどんどこと鳴らしていました。
b0052320_1420655.jpg

























今年はジワジワと満開に向かって行った京都の桜。
左京・北区あたりは、今が最高潮です。

一歩外へ出ると、楽園のよな風景。
オーケストラのクライマックスのような咲きっぷりです。

先日、自転車で哲学の道へ行ったのですが、観光客が溢れていて、
途中で進めなくなり、断念。
また、来年行けばいっか。

今日は家族で夜桜を見に行く予定。

毎日ポカポカと温かい。
毎朝、今日は何を干してやろうかと、家中を物色しています。
允くんに着せる枚数も減って、ウキウキしちゃいます。
この春は旅行の計画もあり楽しい予定が目白押し。

暑い暑い夏が来る前の、束の間のいい季節。
目いっぱい、五感をとぎすませて、楽しんじゃいます♪
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-08 14:30 | 家ご飯

夫、パンブーム到来。

冬の間は、温かいおうどん(2玉)や、和朝食を好んで
朝からモリモリ食べていた夫。

しかし。
ここ最近、‘トースト&ジャム(もしくは蜂蜜)’にもの凄く
こだわっている彼…。
この変わりようは何だ?

ジャムは苺ジャムが大好き。
食に関しては、何かと「お坊ちゃま」な彼は、
安っぽいジャムなんかは絶対食べない。
(回転寿司10回我慢して、ちゃんとしたお寿司屋さんに1回行く方がいい、な人です。)
なので、彼と回転寿司に行ったことは一度もありませーん。

最近は、チップトリーの苺ジャムやイグレックのミルクジャムがお気に入り、
違うものを出したら、あの苺ジャムは?と言っていました。
トーストにバター&美味しいジャムの組み合わせがよほど気に入ったのか、
彼にしては本当に珍しく、近頃、毎朝トースト&ヨーグルトで大変満足しています。

だったら、私も負けたくない。笑
彼のこだわりに乗っかって、私もとことん付き合いますぞ!!
てな訳で、近頃、せっせかと食パンを焼いています。
じっくり、じっくり時間をかけて。

2日に1回のペースで焼いてます。
以前述べたとおり、お気に入りはためておきたい性質なので。

生クリーム食パン。
ちょうど、スキムミルクを切らしていて、変わりに生クリームがあったので。
1.5斤。(イースト+はるゆたか)
b0052320_13253839.jpg

























キメの細かい美肌さん。
フワッフワのフワンフワンです。

ホワイトラインも完璧な美人食パン。
夜に焼き上がったので暗いですが。
b0052320_13384712.jpg

























今はこのフワンフワンの生地がブームな我が家。
ついさっきホシノ丹沢天然酵母を起こしたので、次はホシノの食パンかな♪
b0052320_13394847.jpg



















今朝は允くんも5枚切りの厚さを1枚、ペロリと食べました。
「ジャム!ジャム!」と抗議しながら。笑

自分の手作りしたものを、こんなにも毎日美味しそうに食べてくれる人たちがいると
もっともっと頑張って作っちゃうぞ~!!と気合いが入りますね。

とか言いながら、一番満足しているのはオンマだったりして。
あまりにもフワフワで美味しかったので、スライスしたてのパンを焼かずに食べてしまいました。
しかもキッチンに立ったまま。

もちろん、トーストしたのも食べたい。
テーブルに着いた時はこんな状態でした。
b0052320_13451652.jpg

























これは夫の。
Tさんからの和歌山土産。
濃い~~オレンジジュース。Tさん、とっても美味でした☆
b0052320_1348749.jpg

























先日、高島屋の地下でどうしても素通りできなかった、ベーグル&ベーグル。
たまには買ったベーグルも食べたい。食パンに関してはそう思わないけど
ベーグルに関してはそう思う。まだまだ自分のものに納得が行ってない、ということかな。
b0052320_13483934.jpg

























これだけ冷凍庫に食パンやベーグルがあると、安心できる。
一体どこの誰が冬眠するのだ、というくらいにストックするのが好き。
b0052320_13503052.jpg




























貧乏性ですかね、ただの。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-08 13:53 | パン・おやつ

チェンチェイが家にやって来た。

私、「ママ友」って言葉が好きじゃない。
使うのに、ちょっと抵抗があるというか、ムズガユイというか。
(ママ友って・・・)といつも心の中で思ってしまう。

・・・

木曜日、お友達3人+おこちゃ3人、計6人が
我が家へ遊びに来てくれました。
前から計画していたことが、やっと実現しましたね。

何度か遊びに来てくれているAさんとTっくん。
Tっくんが春休み中だということで、ナイスタイミング♪
そして、ベビーマッサージのイベントで数回お会いしていた
E子さんとRちゃん。我が家へは初めて。
そしてそして、自転車で来てくれたS子さんとR君。

S子さんが家に現れた瞬間、允くんがピタッと止まって、
「チェンチェイ。」と一言呟きました。
そうです、彼は毎週通っている幼児教室の担任の先生と
S子さんを間違えている様子。
確かに。私が見ても、似てる~~~!
髪型といい、雰囲気といい。
私も先生と呼んでしまいそうな、S子さん。

何度も允くんに、「チェンチェイちゃうよ、R君のオンマやで。」と
教えても、やっぱり「チェンチェイ!」と言いながらS子さんの膝の上に乗ったり
「チェンチェイ!」と言いながら、肩をポン!とたたいたり。笑  
完全に、「チェンチェイ、今日はわざわざ、僕の家にまで来てくれたんだね、
僕、感激しちゃうよ!」というテンションで、S子さんを独り占めしていました。汗
S子さん、終始チェンチェイを演じてくれてありがとう!!!

活発なRちゃんは、超美人さん。
これは将来男泣かせな女性になること間違いなし。
E子さん、楽しくてとっても素敵な人。大好きになりました。
RちゃんとE子さん親子には、とてもとても癒されました。
ありがとう!

外見はモデル、中身はおじさんなA子さんと、フードファイターなTっくん。
この2人にはいつも笑わせてもらってる。とてもハッピーな気持ちになる親子。
いつもまたすぐに会いたくなる。

子供を通して出逢った人たちだけど、
それだけじゃない、と思う。
やっぱり何か通じるものがあるんだから、と思う。
それぞれ皆、素敵で大切な私の友人になるのであって。
だから私はママ友って言葉がいまいち好きじゃない。
そのカテゴリーの中に入れてしまうと、軽い感じになってしまうのが悲しい。

ただ単に、「友達」や「友人」という言葉が好きだから、というのもある、かな。
だから私にはママ友はいません。みんな私の友人、允くんのお友達。
それでいい。

・・・

今日のランチはピザ&パスタ。
午前中、用事があったので段取りのしやすいメニューに。
b0052320_7244895.jpg



















2種類のピザは、マルゲリータ&キノコとツナのアンチョビ風味。
そしてホタテと水菜のパスタ。

ピザもパスタも好評でした。
パスタはにんにくたっぷりなのにもかかわらず、
子供ちゃんたちも一緒にチュルチュルと
たくさん食べてくれました。
b0052320_728010.jpg


























ピザ、粉400g使用しましたが、一切れも残らず綺麗に完売でした。
いつもよりモチっとふわっと美味しかったです。
今回は意識的に淵を分厚くして、中はうすーく伸ばしました。
この方が取りやすいし、食べやすい。

皆さんとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
ピザは生地だけ捏ねておけば、具は前もって全てトッピングしておいて、
お客さんが見えると、オーブンへ入れるだけだし、その間にパスタを作ればいいので
もてなしにはよく登場します。両方とも、女子が大好きなメニューですしね♪

そしてこの日はA子さんが、美味しいサラダを2種類用意してくれました。
ボリューム満点のポテトサラダに、蓮根と生ハムのサラダ。
b0052320_733759.jpg

























蓮根のサラダ、とっても美味しかったね☆
A子さんらしい、お洒落な味付け(桜のお酢!)で、母にも子にも
大人気のサラダでした~。ご馳走様!

超眠たいモードの子供たち。
皆変なテンションになってきて、面白かった~!
とりあえず允んを寝室へ連れて行って、ゆっくり紅茶を淹れました。
b0052320_7373986.jpg


























うまい具合に、和と洋をそれぞれ持ってきてくださって。
濃厚なプリンと、上品なあんこ。 最高でした♪

いや~、しかし喋りまくりましたね!!
笑いすぎましたね!!!
笑のツボが同じ者同士が集まると、腹筋が危険ですよね。ウフフ
楽しかった、実に楽しかった。

皆さん、本当にありがとうございました。
また、遊びましょうね~! 次は御所へ!!

・・・

そして昨日、允くん、幼児教室の日。
本物のチェンチェイへ、どんな反応を示すのか、ちょっと楽しみでした。

「チェンチェイ!」と肩をポン、と叩きながら、「昨日は、ありがとう!」てな具合でした。笑
やっぱり、同一人物だと思い込んでる様子。
いつになったら、気づくのかな。フフフ
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-03 07:49 | おもてなし

頑張ってね!の会。

昨日は、看護師をしている友人2人+おちびさん2人、
計4人が遊びに来てくれました。

今日はホットサンドパーティー。
パンと具の準備をしておいて、友人たちをゆったり待ちました。
b0052320_7245667.jpg



















他には、ベーコンとお豆、数種類のお野菜が
た~っぷり入った、ミネストローネを用意しました。
b0052320_13494317.jpg

























一口目を食べた友人は「美味しい~☆」と歓声をあげてくれてました。
食べると健康になれそうなスープでした。

パンは2斤分用意して、キレーになくなりました。笑
ホットサンドにすると、不思議とどんどん食べられるんですよね。
具もほぼ完食。たくさん食べる女子は、健康的でとっても可愛いと感じます。

成長した愛しい子供たち。
1歳になったばかりの貴公子くんとおてんばちゃん。
そしてもうすぐ2歳になる允くん。
実はみんな同じ学年になる彼らと彼女。
これからの成長がとーっても楽しみ!!

いっろんな話で盛りあがって、本当に美味しく楽しい
ひと時を過ごしました。
いつもあっという間に時間がすぎます。

この春から職場に復帰する彼女たち。
今日は、私からの「頑張ってね!!」を込めて、もてなしました。
素敵な素敵な彼女たち、誰からも必要とされる貴重な存在です、看護師とは。

子育てをしながら、医療という現場へ戻っていく彼女たちを
心から尊敬し、誇らしく思います。
今日は喜んでもらえて、嬉しかった。
私はいつでもここで、待ってるからね!
また、息抜きに遊びに来てね。

彼女たちがそれぞれ持ってきてくれたおやつで、ティータイム。
パティスリー セラヴィの、こだわりシュークリームと、
ペパームーンの、ミルクレープロール。
紅茶はルピシアの「イングリッシュキャラメル」。
b0052320_741182.jpg

























いつも粋なお土産を持って登場するんです、彼女たちは。
シュークリームは名の通り、かなりこだわりを感じる、サクサクのシューと
バニラビーンズがふんだんに入ったとろり~んのクリームがもろ、好み。

シフォンケーキで有名なペパームーン。
本店が近所にあるのに、ナカナカ行くことがないお店。
灯台下暗し、かな。
ミルクレープロール、初めて食べたけど、美味しい~☆
冷凍の状態でやってきて、半解凍で食べたのですが、とっても美味しかった!

允くんの「頑張ってね。」を聞いた彼女たちは、
「ホンマに泣けてくるわ~。」と言いながら、ありがとうと目を細めていました。
シブイ電動自転車にまたがって帰っていく二人の後姿を見ながら、
(いつも応援してるからね!)と心の中で、また、つぶやきました。
そして、彼女たちの姿から、私も頑張らなくっちゃ、と思えたのでした。

・・・


近頃、紅茶がまた好き。
最近めっきり紅茶なので、昨日は珈琲好きの友人たちが
くるにも関わらず、珈琲を切らしていることに気がつかず。
ヌケテおりました。

ある日のティータイム。
マリナドブルボンの、その名もアフタヌーンティー。
b0052320_140233.jpg

























紅茶のお伴は、GOKANの「五果」より栗のケーキを。
近頃の紅茶好き・・・。
実は、ストックの中に紅茶が溢れていて、早く飲まなければ!という説もあります。
紅茶を贈りもので頂くことが、実に多くて。でもそれがまた嬉しいんですよね。
好きなものが多ければ多いほど幸せな人間なので。

気に入った服や物や食べ物・・・何でも同じ、もしくは色違いで
ためておきたいタチなんです。
これだけ確保したら大丈夫だろう、というくらいまで。笑

今晩はお好み焼きでーす♪
[PR]
by yousil_kiki | 2009-04-01 07:47 | おもてなし