<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

限りなくチクテに近いマフィン。

波に乗って、連続更新入りまーす!

昨日は昼・夜とそれぞれ来客がありました。

まずはお昼。
京都の親友2人+オデブな赤ちゃん1人、計3人が我が家へ。
午前中に用事があったし、夕方からもお客さんが来るので、
お昼は簡単に食べよう~という友人たちの優しさに甘え、
私はサラダ2種と、スープを作って、友人たちはパンとデザートを持ってきてくれました。
b0052320_2111251.jpg


























パンは北大路・ブラウニー。
ブラウニーと言えば、ベーグルですが、今回は、かぼちゃとエビのバゲットが
すっごく美味しくて!(焼きたてだったのもあるかな。)
ベーグルももちろん、焼きたてのものばかりでとっても美味しかった。
たーっくさん買ってきてくれてありがとう☆ やっぱりブラウニーは美味しいな。
b0052320_2125852.jpg

























私が用意したのは、かぼちゃサラダと、人参サラダ。そしてコーンポタージュ。
人参サラダには、Asakoさんから頂いたオークスハートの
オレンジとグレープフルーツビネガーをたっぷり入れて、
塩・粒コショウ・蜂蜜・EXバージンオリーブオイルで調味。オイシ☆
b0052320_2172791.jpg


























お腹を抱えて笑いながら、あっという間に夕方になり。

・・・

7時には第2陣の来客。
韓国在住のお義姉さん夫婦&お義父さんお義母さんをお招きしました。
メインは鰤しゃぶ&猪肉。鶏のつみれもあれば、豚のしゃぶしゃぶ肉もあり。
肉のオンパレード。
具が具なだけに、スープは豆乳にして、豆乳鍋を。
b0052320_20585649.jpg

























このしし肉は、お義父さんの会社の下請けさんに、狩りをされる方がいて
(本当に鉄砲で打つ、あの狩りです!)実際にその方が狩られた猪の肉なので
新鮮でとっても綺麗。臭みもまったくなく、噛めば噛むほど味がある
とって美味しいお肉でした。毎年この季節になると、しし肉をいただいています。

お肉の他には、お義母さんの畑の野菜やキノコ、豆腐など、
盛りだくさん用意して、ジャガイモと鮭のグラタンや、ナムルも少しお出しして。
テンションMAXな允くんを見ながら、本当に楽しい食事会でした。
オッパ~また元気に頑張ってね!!!

・・・

ある日は、夕方に帰宅して、手抜き料理~と決めていたのに、
何故か急にジェノベーゼソースを作りたくなって、青森産の小ぶりで上質なニンニクと
松の実・バジル・オリーブオイル・パルメザンチーズをすり鉢でズリズリ。
鮮やかなグリーン。キレイ。
b0052320_21225940.jpg


























こういうのって、フードプロセッサーより、あえて大きなすり鉢引っぱり出してきて
ズリズリしたくなります。バジルの香りに酔いしれながら。
允くんが、「うんぐん!うんぐん!」と僕にもさせて!と強烈にアピールしていましたが。
それだけは勘弁、うんぐんよ。

そしてその日の夕飯は自家製すじカレーがメインでした。
もちろん市販のルー不使用のいろいろ入っているよカレー。
野菜ジュースとヨーグルトを気持ち多めに入れたので、いつもよりあっさりですが、
牛すじカレーにはこれくらいがちょうどいいかも。カレーの腕上がったかな、私。
b0052320_21325149.jpg

























そしてそのジェノベーゼソースは、タコ・三度豆・トマトのサラダ用に。
残りは冷凍保存。
b0052320_21352822.jpg

























で、ついさっきの一人ご飯には、その冷凍保存してあった
ジェノベーゼソースを解凍して、パスタを♪
具は玉ねぎとソーセージ。ん~!デリシャース!!満足、満足。
b0052320_21364288.jpg

























そして、今日の夕方、お風呂~ごは~んとバタバタしている時間に
ふと、ムショ~~に食べたくなったチクテのマフィン。
長いこと食べていないな・・・。と思って、その場で作り始めました。
限りなくチクテに近いマフィンを焼きました。(見た目は別として。)
b0052320_21422185.jpg

























焼き立てをほおばってみました。
カリッもちっの二重奏でした。
感動しました。
明日のマフィンモーニングが楽しみです。

でもやっぱりチクテのマフィンが食べたい。

限りなくチクテに近いマフィンは、あくまでも「近い」のであって
チクテのマフィンではない。
だから、だから。
余計に恋しい。

注)決して私は村上龍のファンではありません。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-29 21:49 | おもてなし

グダフタヌーン。

今日は允くんが7時前に寝た上に、夫は会議で遅くなるため、
妻は、久々に夜の一人の時間を満喫中♪
近頃、来客があったり夫の実家に遅くまでいたりと
夜、一人でゆっくりするということがなかったので、
とても開放的な気持ちになって、ゆ~ったりしています。

だからといっちゃーなんですが。
一人の時間をより一層満喫するためには、おやつが必要。
夜なのに? えぇ、そうですとも、夜なのに!
b0052320_2074813.jpg

























近頃、毎日毎日苺食べてるなぁ。
なくなればいただき、そしてまたいただき・・・。
今も新しいパックが2つもある。
明日、ケーキでも焼こうかな。

苺が終わる頃にはもう春ですね。
ピンクのスイートピーに、幾種のバラ。
こういう色の組み合わせが一番好き。
b0052320_20154698.jpg

























コロンとした緑のお花も、薔薇なんですって。
新種らしいです。可愛い。
b0052320_2017508.jpg

























ここ数日忙しくしていて、更新できずだったのですが、
この間、まぁ、相も変わらず楽しく食べて笑って・・・の生活をしていたので
やはり、食べ物の画像がたまっているということで、いくつかに分けて更新します。
(お好きにどーぞ!ですよね!!笑)

まずはおやつ編から。
韓国からお義姉さん夫婦が帰ってきました。
旦那様は海外赴任中なので、アフリカから!
みんな揃ってパーティーの日、デザートを用意しました。

抹茶ケーキを。
エンゼル型で焼くといつも、型から外す時に手を滑らせます。ちょっとひびが・・・。
b0052320_20193286.jpgb0052320_20231750.jpg




















思ったより焼き色がついてしまったので、最後の粉糖を・・・と思って忘れた!
でも味は◎ですよ~ん♪ しっとりしっとり。甘納豆入り。
抹茶が10g入るので、しっかり抹茶の風味が香るケーキです。
食べる時、生クリームを添えてお出ししました。
しかしうちのオーブン、予熱がめちゃくちゃ早くていい。(1分くらい。)
b0052320_20221360.jpg

























皆さんのおかげで、私のアフタヌーンが本当に潤っていますよ!!
まさに、グダフタヌーン!!

今西軒のおはぎ、きな粉も最高☆
ここのおはぎ、何が美味しいかって、小豆!小豆がとーっても上品で上質。
これ食べて、普通のあんこ食べたらよくわかる。舌ざわりといい、つやといい・・・。
b0052320_20264686.jpg


























夫とのティータイムもウルルン♪
b0052320_2031632.jpg

























昨日、友人が持ってきてくれた、季節限定の黒豆ロール。
b0052320_20312195.jpg



















と、まぁ。
こんな感じで、本当に毎日毎日あきれるくらい、
食べてます。食べちゃってます。
私、大丈夫なんだろうか・・・。汗

今回もまた、楠田純子さんの林檎文六寸鉢、ゲットならずでした。えーん。
気合い入れて買うぞ!と思ってる癖に、いつも忘れるんですよね、肝心な時に。
でも今回は次回の焼き上がり時の予約をしといたので、やっとこさ、大丈夫そうです。

恋い焦がれた器を、やっとの思いで手に入れた時。
その器をこの手で、大事に大事に包みながら、
今まで思い描いていたお料理や盛り付けをもう一度思い浮かべてみる。
笑みがこぼれて、胸が弾む。
ベットに入る時は、明日の食卓にその器が乗ることを想像して、胸がときめく。
朝起きて、一番最初にその器のことを思ってまた喜びに駆られる。

私にとって器とは、

まるで

恋のよう。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-29 20:49 | パン・おやつ

やっと新年会。

ベビマメンバーの仲良しさんたちとの新年会。
年末から予定していたのですが、先週は私の都合で延期に。
大人4人、おちびさん4人、計8人の新年会。

まずはソーセージパンを焼いて。
b0052320_0514947.jpg

























これこれ~。
b0052320_05248100.jpg

























全員揃ったところでパーティーのはじまりはじまり~♪
今日はオードブルや、パンをチョコチョコつまんでもらいながら
韓国料理をメインにもてなしてみました。
b0052320_0535238.jpg


























メインはビュッフェキャセロールでピビンバ。
パチパチという音と共に、ゴマ油のいい香りが。
みんな、「美味しい~!」と歓声をあげてくれて。一番うれしい瞬間ですね。
スンドゥブチゲも結構な辛さだったのに、皆さん平気に美味しいと食べてました。
b0052320_0545050.jpg

























炭水化物だらけで、ごめんなさい!という私の心配をよそに、
食いしん坊つながりの皆さんは、パンを幾度かおかわりしてくれたり、
お料理も綺麗~に全部食べてくれました。
作った甲斐がある!というくらい、皆さん本当に美味しそうに食べてくれて。
これだからおもてなしはやめられないわ~♪と、心の中で嬉しさを噛みしめました。

さてさて。食後のお楽しみはやはり。
女子という生き物は、別腹の方が大きいのではなきかというくらい、
スイーツが好き、お茶が好き。

今日は3人それぞれが、本当にやばいくらいスンバラシイスイーツを持ってきてくださって。
私は、包みをあけてるときから、鼻息が荒い荒い・・・。
しかも食べるの一番早かったし。汗 
いや~、皆さん、さすがですね。脱帽脱帽。

おちびさんたちの飲み物がたくさん乗っかっているテーブル。
どういう状況でも、母たちはしっかりお茶しますから!!
という気持ちの現れみたいですね、プププ。
b0052320_122589.jpg



















今日、みんなが持ってきてくれたスイーツが一度に
お皿に乗ると、なんて贅沢なデザートプレートに~!!b0052320_19797.jpg





















Tさんが持ってきてくれた、今西軒のおはぎ!!!
恋い焦がれていた今西軒のおーはーぎー!!!!!
とにかく、すぐに売り切れるので本当に貴重なんです。
耳の遠いおばあちゃんに何度も聞かれながら(笑)、Tさん、本当にありがとう。
つぶあん、こしあん、きな粉と、たーくさん買ってきていただいて・・・。
(器に盛るとき形が崩れちゃいましたが・・・。)美味しすぎました。
私、本当は3個くらいぺろっと行けちゃう口ですが、引かれちゃいそうなので、やめました。
和菓子に強いほうではない、夫も帰ってきてきな粉を3口でぺろり、美味しい!と大満足。

Eさんが持ってきてくれたポワン・プール・ポワンの抹茶ロールとたっくさんのプリン!
近所のケーキ屋さんの中でも大好きなポワン・プール・ポワン♪
抹茶ロールは以前にも食べたことがあって、本当に嬉しかった!
プリン、允くんが食後にぺろっとひとつ食べたよ。
私は明日、ゆっくりひとりで食べるたくらみです・・・。
Eさん、いつもありがとうね☆

そして、お酢やさん(笑)Aさんからは、またまたオッシャレー!なお酢をいただき、
これまたオッシャレー!な粋なおやつをいただきました。
小さな器に入っている小さなお菓子は、無村庵のもの。
チョコがコーティングされたおかきで、色合いといい、パッケージといい、かっわいいの♪
みんな喜んでポリポリ食べてたね~。
コーティング系に弱い私も大喜び。
Aさん、ホントウにありがとう♪

みんながたくさん持ってきてくれたので、それぞれに少しずつ持って帰ってもらっても
まだたくさん残っているくらい。
皆さんのおかげでしばらく、ティータイムがウルウルに潤いそうです。
ほんとうにありがとう☆

食べ物だけじゃないですよ~。
今日は子供たちが本当に本当に可愛すぎて。
泣きそうなくらい可愛すぎて。

貴公子Yくん。
b0052320_1213495.jpg



















紅一点、おてんばSくんちゃん。
b0052320_1221353.jpg


























ヤンキー顔の允くんと、フードファイターTっくん。
(Tっくん動きすぎ~!)
b0052320_123339.jpg



















いきなりゴングがなって、戦いがはじまるし。
b0052320_1252393.jpg





























本当に楽しく、美味しく、愛らしい一日でした。
12時から食べて、喋って、笑って、気がつくともう6時前!!
あっという間でしたね~。

2人は看護師さんで、もう一人はかっこいいお仕事を持っているママ。
みんな、自慢のお友達。

またすぐに集まってそうな予感ですね。
私はいつでもここにいますからね~♪

食べ物に、子供たちに、そして、来てくれたみんなの気持ちに
癒され過ぎた、素敵な素敵な一日でした。
みんな、ありがとう!!
b0052320_1314255.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-25 01:33 | おもてなし

アルブルもどき。

はぁ・・・。
抹茶クリームチーズ餅、美味しかった!

満たされた気持で、続けて2度目の更新中。

昨日、ホシノを起こしたのでしばらくは天然酵母のパンが続きます。
今回は、年末に食べたルークのアルブルを真似て
ライ麦パンの中に、レーズン、イチジク、ドライクランベリーを入れました。
本当はくるみを入れようかどうしようか迷いましたが、
新しい袋を開けて、オーブンで焼成するという下処理が面倒くさく、
結局、抜きました。ものっすごく眠かったので。
(じゃあ、パン作るのやめようよ!)

いつもの通り、400gの粉で8分割。
私の朝食にはちょうどいい大きさです。
b0052320_1411563.jpg


























中には、ぎりぎりの量でたっくさんのドライフルーツが入っているので
明日の朝、断面を見るのが楽しみです。
夫の実家に寄る用事があったので、半分おすそ分け。
b0052320_14131045.jpg


























赤・黄色・緑。
信号のようなモーニングプレート。
ゆっくり発酵ベーグルにはまって、いくつもいくつも焼いています。
ベーグル・・・随分外で買ってないなぁ。
いつもは珈琲ですが、今日はチャイ用の茶葉をいただいたので、
朝から甘いチャイを。たまに飲むと、本当に美味しい。
ちょっとミルクティーブーム到来の予感・・・。
b0052320_1414512.jpg




























・・・

昨日の夜、私が冷蔵庫を開けた時に、ふとヨーグルトを発見したらしい允くん。
柵から身を乗り出して「ヨーグート!」「ヨーグート!!」とデモしてきました。

寝る前だったのですが、まだ歯磨きの前だったので、仕方なしに
ヨーグルトとスプーンを与えると「ジブンジブン・・・」の念仏がはじまり・・・。笑

本当に心から幸せだ~という表情で、ヨーグルトタイムを堪能していた彼。

おててに何かがついたら、ものっすごく嫌がるので、
その度に「キレイキレイ」と拭いて欲しいの合図。
お手手は綺麗でも眉毛やあんよにまでヨーグルトが・・・。汗
b0052320_14211182.jpg


























オンマ~。ヨーグルトって幸せの食べ物だね。
b0052320_1423274.jpg

























満足気な表情を見ていたら、彼がお腹にいた頃、
ヨーグルトばっかり食べてたことを思い出しました。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-23 14:26 | ホシノ天然酵母

とにかく具だくさん。

今日の京都は寒さも少しマシ。
午前中、高島屋に行ったので、どうせ南まで下がったなら・・・
と思って、うね乃に寄るつもりが、チャイルドシート拒否!
で、ゴテ出した允くん。ちょっと眠かったらしく、
ぐずぐず、ぐずぐず。
仕方ないので、諦めて帰路につきました。

しばらく、しかめっ面(最近の流行り。)のまま、
モンモン(大好きな犬のぬいぐるみ。)をギュッと抱きしめて
窓の外を見ていたと思ったら、3分後、眠りの世界へ・・・。
なーんだ、行っとけば良かった。

結婚して、初めてうね乃の出汁をもらった時、
本当に美味しいと感動して、それからは出来るだけ
うね乃のだしを使っています。
允くんが食べるようになってからは煮物やお味噌汁の
頻度がとっても高くなったので、我が家にとって「出汁」は
一番大切なものかも知れません。
創味の「つゆ」とうね乃の「白だし」・「じん」はずっと使い続けています。


・・・


昨日の夕飯。
木曜日は会議の日。
会議の日はパスタのような簡単なものが多いのですが、
今日も簡単に、手抜き料理。

お義母さんが鍋いっぱいに持たせてくれた豚汁がメイン。
人参・蒟蒻・椎茸・シメジ・キャベツ・大根・里芋・豚肉・青ネギ・おあげ。
なんと10種類の具が入っています。
もう、これだけで栄養満点ですよね。
七味をパラリとかけて。
b0052320_13424687.jpg


























私だけなら、これだけでも十分なのですが、
夫には、そういうわけにもいかないので、彼の好物であり、
私の得意料理でもある、海鮮あんかけ焼きそばを。
冷蔵庫にある材料で、全て揃いました。
b0052320_13465194.jpg

























揚げそばではなく、焼きそば用の中華そばを、ごま油でじわじわ両面
カリカリになるまで焼きつけます。私はどちらかというと、
揚げ麺より、ちょっと太めの揚げ焼き麺の方が好みです。
手抜きと言っても、どうせ食べるなら、きちんと美味しく手をかけたいですよね。
豚汁にせよ、海鮮焼きそばにせよ、とにかく具だくさんな夕飯でした。

もちろん、允くんも残さず綺麗~に食べました。
小さい頃から、こうしておばあちゃんの手料理を食べて育つって、
本当にありがたいし、すごく温かい。お豆ブームはまだまだ続行中です。
b0052320_13515416.jpg


























そして私はついさっき、ゆっくり一人で昼食をとりました。
昨日の豚汁に、トックッのお餅を入れて、お雑煮風。
・・・と、言っても実は私、お雑煮って食べたことありません。
でも、きっとこんな感じなんだろうな、美味しかった♪
あ、日本の方、邪道ですみません!
b0052320_13534772.jpg


























廊下に顔を出してみて、「よし。」と物音ひとつないことを確認。
允くんは、スヤスヤねんねしている様子。

オンマ、おやつタイム入りまーす☆
双鳩堂の抹茶クリームチーズ餅。
なんて魅力的なネーミング・・・。

新商品らしいです。
どれどれ~♪
b0052320_1404654.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-23 14:01 | 家ご飯

生協のせいでハンバーグ。

昨日、水曜日は生協の日。
その日が来る度に、落ち込みます。
落ち込むというより、自分にイラっとします。

冷凍うどんが2つも3つもたまってて、冷凍庫が狭くなってるっていうのに、
また更に、冷凍うどんが届きました。汗
納豆も1パック常備していたのに、更にもう1パック届きました。
しっかり確認しろよ、私!!

確実に悪いのは自分なのに、
かぶりまくっている食材を次々と運んでくるお兄さんに、
ちょっとイラっとしているジブン・・・。

合挽きミンチも2袋あることだし、冷凍庫整理の為に、今日はハンバーグ!
大人二人、1歳児1人の家族なのに、ひき肉使用量、ズバリ1キロ。
一番大きなボールでコネコネしても何度もこぼしそうになりました。
いずれ、これが当り前の光景になるんだろうな。

冷蔵庫&冷凍庫が満員御礼の為、お買い物には行かず
家にあるもので普通に夕飯ができました。

夫は昨日も遅くまで仕事でした。
帰ってきて、これより大きいハンバーグとご飯山盛りをぺろりと食べて、
更にハンバーグをおかわりしようかどうか迷っていたので、止めました。
夫よ、時計を見てごらん? ・・・そりゃ、太るわ。
b0052320_13592980.jpg


























生協のせいで(って自分が悪いんですが。)久々に、夜に納豆を食べました。
本当は夜に食べる方が体にいいんですよね、納豆って。

近頃、玉ねぎは炒めずに生のまんま入れる方が好きです。
ふっくらと焼けるんですよね。夫のには、とろけるチーズを乗せて焼きました。
b0052320_1473875.jpg

























ハンバーグのおかわりを断られた彼は、寝る前に
明日の朝、ハンバーグ食べる!と豪語していたので、
彼の朝食は、テリヤキハンバーグサンドに。
テリヤキソースにはマヨネーズの法則。
b0052320_14103620.jpg


























昨日夜遅くに満腹食べ過ぎた彼。
テリヤキサンドを目の前に、「あぁ・・・俺、もう歳やなぁ・・・。」と切ない声。
何で?と聞くと、「これ、1個しか食べられへんかもしらんわ・・・。」と、実に悲しそうに話すので
「残していいよ~。」と言いながら、用事をしていると、
いつの間にか、お皿は空っぽ。笑
「あれ?食べたん?」私の質問に、笑顔で「うん♪」と彼。
結局、一瞬で食べてしまいました。 心の中で、(ほらね。)とつぶやきながら、
綺麗になったお皿を片づけましたとさ。

今日は午前中、大きな苺と和菓子をもって、お義父さんのお見舞いに行って
允くんは I LOVE ハルベと感動の再会を果たし、大喜び。
その後、お義母さんと、近所のドログリーへ行って、可愛い毛糸やボタンを選んで。
ドログリーは本当に可愛い。すぐ近所なので、よくリボンや、ボタンを見に行くのですが
見ていると時間を忘れてしまいます。
お昼はサンゲタンを満腹ご馳走になって、帰って来ました。

允くんはお昼寝中。
夕方、また用事があるので、それまで一休みするとしまーす♪

僕は木のおもちゃが一番好きなんだ。
だって、だって、好きなんだもん。
b0052320_14161247.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-22 14:22 | 家ご飯

私の夫。

昨日、夫より早く寝室へ上がった私。
早朝、リビングへ降りると、テーブルの上に一枚の手紙。

「おはよう。今日で付き合って5年やね。

 ・・・中略・・・

 ほんまに出逢えて良かった、ありがとう。

これからも一緒に楽しい思いでたくさん作っていこうな。」


私の夫はこういう人。
素直で、誠実で、本当に優しい人。
いつでも私のことを理解して受け入れて、大きく包んでくれる。
よく食べ、とてつもなく健康で、底抜けに明るくて。
物知りで、海よりも深い愛情を持っている人。

私も、夫に出逢えて本当に良かったと、いつもいつも思っている。
ささやかな幸せを大切にできる私たちでありたいと、お互いに思っているから、
だから一緒にいて、本当に毎日幸福だ。

付き合って5年。
彼は、こういう記念日をちゃんと記憶していてくれる。
記憶していてくれる・・・のではなく、そういう人間なのだ。
家族の為、一生懸命に働く彼をもっともっと支えていこう、
彼が柱なら、私が土台になって、しっかり支えていこう、
そう思った1月21日、付き合って5年目の日。

・・・

昨日の夕飯。
一緒に食べられる予定が、仕事が長引いて遅くなるとの連絡が入り。
結局先にいただきました。いつもいつも遅くまでご苦労様。
9時過ぎまで待っていたので、ご飯抜き。あ、夫はご飯までしっかり食べましたよ。
b0052320_13565345.jpg




















メインはアジ&牡蠣フライ。
夫にも大好評だったタルタルには、ピクルスの代わりにすぐき。
京都らしいですね。すっぱ~いすぐきが、しっかりピクルスの役割を果たしてくれて
夫はこのタルタルがとっても気に入ったらしく、「すぐきいいね~!」と
こぼれんばかりにかけて食べてました◎。我が家の定番になりそうです。
b0052320_13573898.jpg

























丸々と太った丸アジ。あまりにも美味しそうだったので、フライに。
どうせ揚げ物するなら1種類より2種類、と思って、大ぶりの牡蠣も揚げました。
どちらも食べ応え大!で大満足でした。
b0052320_13582256.jpg


























允くんも、サクサク、カリカリ、と楽しそうにたっくさん食べました。
食べる量が大人バリ。米一粒残さず綺麗に食べました。
b0052320_13531393.jpg




















こうして、茹で野菜を型抜きすると、「キレイキレイ!」と喜んで
食べる彼。可愛いですね、子供の感性。だから母も喜んで!!
b0052320_13533531.jpg

























允くんのおかげで、ひじきの煮物もお洒落出来て嬉しそう。
b0052320_13594314.jpg

























レモンを「すぱーい。」と記憶している允くん。
怖いもの見たさで、再度チャレンジしてました。

「オンマ~どうしよう。ちょっと口付けてみよっかな?」   「すぱーい!やめとけばよかった!」
b0052320_13554065.jpgb0052320_13552332.jpg






















こんな感じで、昨夜も楽しく幸せに過ぎて行きました。

今朝の朝食、妻編。
昨日のアジフライの残りと(というか、意識的に残しておいて。)
辛うじて残っていたタルタルソースと、チーズ、レタスをサンド。
手作り食パンのヘタで♪ ん~!美味!
b0052320_1352594.jpg


























夫編。
夫はココアが大好き。ココアにパンをちょっと浸して食べたりします。
(私にはその食べ方理解できませんが。汗)
生ハム・レタス・スクランブルエッグ・チーズのと、上記のアジフライサンド。
3つドドドーンと。
だって、今日は5周年ですもの♪ プププ
b0052320_13522113.jpg




























先ほど、お昼ご飯を食べに帰ってきた夫。
トックッをもりもり食べて、珈琲とデザートまでしっかり食べて、また
元気に職場へ戻りました。
近頃、私の中では、また洋食器ブーム到来です。
和食器と洋食器のブームが交互に訪れるのですが、
今は洋食器かな。そしてやっぱり一番好きなのはロイヤルコペンハーゲンですね。
↓のシンプルな器もそう。美しい。

今日は朝からフル回転のヴィタントニオさん。
夫の大好物であるワッフルを焼きました。
迷いに迷って、今日はアメリカンタイプの生地で。
イーストではなく、ベーキングパウダーが入るタイプです。
砂糖を入れる前の生地を先に2枚焼いて、允くんのランチに。
スープと一緒にカリカリ嬉しそうに食べました。

カリッ!ふわわ~ん♪
トッピングは苺・バニラアイス、チョコレート、メープルシロップの王道。
次回は生クリームとブルーベリージャムだな。ムフフ。
苺を允くんにチョイチョイ奪われながら、ナイフとフォークで、
優雅にデザートタイムを楽しんでいました。
b0052320_1404747.jpg


























だって、だって、5周年だもん。
いつも私のお料理を食べてくれてありがとう。
これからも、良き妻、良き母、頑張ります!!
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-21 14:51 | 家ご飯

イベリコ様。

実家から帰ってきた日。
夫の実家に夕飯を食べに行くつもりが、
お義父さんがインフルエンザにかかってしまい、
来ちゃダメ!!と言われ、急きょ家ご飯を用意しました。

幸い、いつものごとく、実家の母が肉や野菜をたーくさん
持たせてくれたので、すぐに用意できました。
すぐと言っても、手間かけておかずをする時間もなく
(横では夫がお腹すいた~!と死にそうな声を出しているし。笑)
夫の要望で鍋に決まり。

何のお鍋にするかな~と思って、そうだ、母が買ってくれたあれをメインに!
久々のしゃぶしゃぶに。
b0052320_148346.jpg



















近頃、安心・安全・有機栽培!をうたい文句に、
高価なお野菜がたくさん売られていますが。
正直、信用ならん。
どこまで安心で安全か、どこまで有機、なのか。
でも私たち家族が食べている野菜は、何よりも安心で安全。
だってお義母さんの作っている野菜だから。もちろん無農薬。
しかも売っているものみたいに綺麗なのに、売っている野菜よりも美味しい。
愛です。愛がこもったお野菜は何よりも美味しいんです。
ここにあるお野菜は下仁田ねぎ以外、すべてお義母さんの畑のお野菜です。
全部美味しいけど、特に大根が甘ーくて最高でした。
b0052320_149241.jpg

























そしてそして、実家の母が持たせてくれた今日一番のメインはこの人。
スペイン産・イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉。
ここには写っていませんが、鹿児島産の黒豚も一パック一緒に食べました。
食べ比べてみるとよーく分かります。美味しい!!鹿児島産の黒豚も
十分すぎるくらい美味しいのですが、イベリコ豚、味がとっても濃い。
ちょっと値が張りますが、価値あり。母よ、またよろしく。
鱈のフィレも美味しかったし。親の愛がギューっと詰まったしゃぶしゃぶディナー、
允くんも私たちも、お腹いーっぱい食べて大満足でした。
いつもいつもありがとう。それしか出てこないくらいです。
b0052320_14143824.jpg

























・・・

昨日の夕飯。
久々の久々にクリームシチュー。
鶏もも2枚600g。
いつもの野菜に芽キャベツを入れて、コロンコロンと可愛いシチュー。
これは妻の夕飯。旦那様にはこんな質素なおかずは申し訳ないので、
豚肉と野菜のオイスターソース炒めをプラスしました。
サーモンの上にはブルサンのガーリック&ハーブのクリームチーズ。
私の実家も夫の実家も、テーブルにはこれでもか、というくらいたーっくさんのおかずが
並んでいる家なので、おかずが少ない、ということに耐えられない性分なんです、私たち。
たくさんの食材をバランス良く食べることは体にもいいことですしね。
b0052320_14232633.jpg

























ふろふき小カブ、柚味噌添え。
Eさんからの頂き物の柚味噌、とーっても爽やか&まろやかで
お上品なお味噌でした。このお味噌の為に小カブをふろふきにしました。
葉まで無駄にせず。Eさん、とっても美味しかったです。田楽味噌も
近々登場する予定ですよ☆
b0052320_14282294.jpg



























・・・

開ける・・・降りる・・・食べる・・・見る・・・固い・・・。
動詞・形容詞をきちんと表現するようになった允くん。
(どれも原型ですが。笑)

川の字になって寝ているのですが、真ん中でオンマ、アッパと言いながら
交互に顔を動かし、私たちのホッペに「チュッ」としてくれます。
ネンネの時のみならず、「オンマ~。」と愛らし~~~い表情で
私の顔を覗き込んだかと思うと、「チュッ。」
欧米か!!と突っ込みたくなるくらい、チュッ、が彼の
「アッパ、オンマ愛してるよ。」の意思表示。
まったく、どうしようもないくらい、可愛さを増している息子。
その分、やんちゃ度も増していますが。
今この可愛い時期を、朝から晩まで独り占めできることを、心から幸せだと思います。

たまに、こんなにやんちゃで一日一緒にいて疲れない?と聞かれますが、
何で~?と思います。今しかこんなにべったり一緒にいられないのに。
こんなに可愛い今,一緒にいられることがどれだけ有難いことか。
いつかは離れていくんだから、今、一緒にいて、彼のすべてを見ていたい、そう思っています。
お風呂上がり。変な顔をするアッパを見ながらケラケラ笑います。
b0052320_14441561.jpg

























よく食べ、よく動き、よく笑う。
好物の苺ちゃんを、「ジブン、ジブン」とつぶやきながら狙っている彼。
一生懸命フォークを駆使して、たくさん食べました。
家族3人、食後のフルーツを食べる時間は至福。
允くんが大きくなっても、こういう時間を大切にする家族でありたいです。
b0052320_14472293.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-20 14:50 | 家ご飯

すみません、このご時世に。

昨日、実家から帰ってきました。
3泊4日の楽しい楽しい実家生活でした。
実家にいる間、来客があったり、お出掛けしたりと
それなりに忙しい生活を送っていました。
あっという間の3泊4日。

この間、父も母も私も、そして允くんも
ずーっと食べていました。
主に、甘いものを。
昼・夜、昼・夜と、食後には必ずデザートを
食べていたように思います。

ここからはこの4日間に食べたものを
羅列していくので、ご気分悪い方は
是非ともスルーしてください。
(携帯画像なので、あまり奇麗じゃありませんが、お許しを。)

※ちなみに。私が帰る日は必ず父が箱いーっぱいにケーキを買ってきます。
 喜んですぐに食べちゃったので、画像はありませんが、以下のスイーツは
 そのケーキを食べた後に食べたものたちです。今それを思い出して、そして
 改めてみるとちょっとコワイ。笑

だから、すみません、このご時世に。

GOKANの純米ロール。
このしっとり感がいい。いつ食べても美味しい。
b0052320_14393248.jpg
















私が地元で一番好きなケーキは、御影・高杉のケーキ。
とても久しぶりに食べました。
さすが、さすがの高杉。
モンブラン狂の母と父は、もちろんモンブラン。
私は美しく上品なショートケーキ。高杉のショートケーキが一番!
b0052320_14421665.jpgb0052320_1442279.jpg

















食べながら、溜息が洩れるほど、美味しく美しいのです。
思い残すことはもう、ありません。笑

お土産に買ってきたのは、芦屋・トゥール・ブランのドーナツ。
10種類買ってきました。
まずは夫と二人で珈琲と共に。
彼はチョコナッツ、私は豆乳きなこ。
b0052320_14474332.jpg

























そして今日のお昼に允くんとおやつ。
允くんはさつまいも、私はプレーン。
ホットミルクと一緒にいただきました。
b0052320_14515080.jpg




















近頃、何かを食べる時、必ず、
「ジブン、ジブン・・・」とつぶやく彼。
自分でできる、という意思表示です。カワイ053.gif
誰も教えていないのに、すごいなぁ、子供って。
大きなお口を開けて、パクパク。
パクパクしながら、ぶつぶつ「ジブン、ジブン・・・。」笑
b0052320_14542289.jpg

























彼の産毛がそろっているのがわかりますか?
先日、いつものようにお義父さんが允くんをお風呂に入れてくれて、
上がると、こうなってました。後ろ髪もすっきり。
揃った産毛がなんて可愛いんだろう。産毛フェチの私はニヤニヤ。
b0052320_14591055.jpg

























あ、まだ続きます。すみません。
大好きなルビアンのパン。
仕事で大阪に行っていた頃は、よーく買って帰りました。
奥にあるジャムは、これまた私がこよなく愛するイグレックプリュス
紅茶とミルクのコンフィチュール。
紅茶のミルクジャムです。
いくつか買って来ました。
b0052320_1513265.jpg

























これ、本当に、本当に美味しいんです。
イグレックのコンフィチュールはどれもすべて美味しいのですが、
このミルクジャムが一番のお気に入り。久々に食べてまた感動しました。
b0052320_1584746.jpg



















今回の実家生活、私の大好きな地元スイーツ&パン&そのお供たちを
存分に堪能してきました。京都にも美味しいものが多いけど、ケーキとパンに関しては
兵庫県が一番。今でもそう思っています。

実家の両親はさらに成長した允くんを、さらに溺愛し、
彼のすることなすこと全てに歓声をあげ、感動し。
見ているこちらまで、本当~~~に幸せな気分になりました。

私が母のことを「オモニ」と呼ぶので、允くんも母を見て
「オモニ」と言っていました。ずっとハンメだったのに~。
真似っこ允くんです。

実家から帰るときはいつでも、さみしい。
車が見えなくなるまで立っている父と母の姿を見ると、
いつになっても、いくつになっても切なくなります。
ありがとう、本当にありがとう。

私たちは本当に幸せ者。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-19 15:22 | パン・おやつ

あれから、もう。

実家に帰ってきています。

明日、1月17日で
もう、14年が経ちます。

「あれからもう、14年。」

きっと、この土地に住む人々は
それぞれの思いを胸に、
皆が同じ言葉を口にすることでしょう。

私も、愛らしくおどけている息子を見ながら、
父と、母と、3人で
あれからもう、14年経つんだね、と
しみじみ、あの頃を振り返りました。

ここで生まれ、ここで育った私たちの
人生そのものに、深く深く刻まれている
1月17日。

忘れることなんて出来ない。
忘れて生きていくことなんて絶対に出来ない。

失ったものは大きいけど、
得たものはもっと大きい。

愛する私のふるさと。
街の姿は変わっても、人々の思いは
ずっとずっと変わらない。

だから、だから私は、
愛する息子が大きくなったら、
私の言葉でちゃんと伝えよう。

これもあなたのオンマの人生なんだよって。

忘れて生きていくことなんて、絶対に
絶対に出来ないから。

明日で、もう14年。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-01-16 19:02 | 感受性