<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

挨拶。

今年最後の更新です。

昨日、夫と家でご飯を食べながら(允くんは走り回っていました。)
今年一年を振り返りました。

互いにどんな一年だったかを語り合いながら
来年も健康に頑張ろうね、と誓い合いました。

「この一年、本当によく頑張ったね。」と
たれ目な彼が褒めてくれました。

允くんは近頃、自分のことを「允くん。」というようになり
(正確にはウングンと発音していますが。笑)
自分の服や、靴、写真、自分に関係あるものを「ウングン」と教えてくれます。
うんちをすると、オマタを触りながら、「んち、でた。」と言うようになりました。

去年の今頃、太りすぎていた彼は、
ズリバイなんてもってのほかで、
コロンコロンしていただけだった。

今目の前にいる健やかでたくましい我が子を見ると、
手を合わせて心から感謝したくなる。
この一年の成長は、素晴らしくミラクル。
来年も変わらずただただ健康で、笑顔絶えない息子でありますように。

・・・

2004年から始めたこのブログ。
もうすぐ丸5年、春が来たら6年目を迎えます。
早い。

このブログを始めてから、本当にたくさんの方と出会い、
懐かしい人との再会あり、私にとっては
このブログが縁結びのような役割をしてくれている気がします。

いつも楽しく見てるよ!!
と、意外な人から言われたり、
あの人も見てるらしいよ、と聞いてぶっ飛ぶほど驚いたり。
友人のオモニムたちも見てくれていたり。
数年前は3桁だったアクセス数も今では4桁に。
ありがたいばかりです。


私は、私の文章で、私だけの思いを、ズラズラと
思うままに綴って発信して。
本当にはじめは日記感覚で書きなぐっていたこのブログですが
夫と結婚し、允くんを授かり、出産し、子育てを楽しみ。
もっともっと尊いブログになったように思います。
(近頃食べ物であふれかえっていますが。汗)

いつも温かいコメントをくださる方。
コメントはなくても、優しい気持ちを届けてくださる方。
素晴らしい皆様の足跡でこのブログは成り立っているのだと
心から実感しております。

いつの日か、このブログを終える時には、ちゃんと製本して
大事にとっておこうと思います。

皆さんと出会えたブログ、私の大切な大切な宝物。

来年も、皆様に幸福と笑顔だけが訪れますように。
そしてこのブログにもまた新たな出会いが訪れますように。

愛する読者の方々へ。
今年一年もありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

最後は。
私のブログらしく、パンで締めくくり。

久々にパン屋さんでパンを買いました。
Rauk(ルーク)のパン。
京都で最も有名なイタリアン、イル・ギオットーネで
出されているパンがここのパン。

種類豊富、ゴルゴンゾーラのフォカッチャ、美味。
b0052320_15492070.jpg
























こちらがイル・ギオットーネご用達、アルブル。
これはこれは。
今年最後に食べたパンが、今年で一番美味しかったかも。
シュトーレン以上に、木の実やドライフルーツがいーっぱい。
年明け早々、真似して作るたくらみです。
b0052320_15544479.jpg

























今年もパンをたくさん焼いて、たくさん食べました。
来年はもっともっとレパートリーを増やして、
大切な人たちにいーっぱい食べさせてあげるつもりです。
(もうすでに新年会の予定がいくつか入ってるし!)

人が好き、食べること好き、おしゃべり好き、パンが好き、
お洒落好き、音楽が好き。
こんな調子で来年もフワフワ頑張りますので、お付き合いよろしくお願いいたします!!

もうすぐ1歳8か月。
b0052320_848441.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-30 08:54 | 日々のこと

やっぱり私の日記は長い。

クリスマスが終わり、
フラワーアレンジの方も、もうおしまい。
まだ元気なお花と緑をちょっとずつ、いつも通りに生ける今日この頃。
b0052320_1315472.jpg























泣けるくらい大好きなお花、ラナンキュラス。
きゅっと小さな蕾が好き。
咲いた時の上品さがたまらなく好き。
パ~!っと派手なお花は苦手。
ガーべラなんかは絶対に自分で買わないお花。
行きつけのお花屋さんは、そんな私の好みをわかってくれてるから好き。

・・・

25日、夫の実家でクリスマスパーティーをしました。
ま、我々家族は集まるといつもパーティーみたいなもんですが。笑
小さな子どもがいるので、彼らの為にまたケーキを。
連日、同じケーキを焼きました。
違うのは、上にココアを振っているだけ。
b0052320_1320256.jpg

























子供たちは「わ~!」という可愛い歓声を上げ、
食事中から「ケーキまだ?」とか「早くスンモちゃんが作った靴のケーキ食べたい!」
(靴のケーキ・・・。笑)と何度も言っていました。可愛い。
ロールケーキ好きな彼らは、1人2切れずつペロッと食べて、
おまけに前日同じものを食べたはずの夫は、
私がケーキをカットしている最中、顔を近づけてきて
「俺の、もっと太く切って。」とヒソヒソ声で注文してきました。笑
しかもあなた、今日のお昼も昨日の残りのケーキ食べたよね?

みんなそれぞれ、プレゼントをもらい、渡し。
允くんはもちろん、なんと私にもお義母さんから指輪のプレゼント!
グレイト、素晴らしい。
大切に大切にしますね。
夫もお義姉さんからレオニダスのオレンジピールチョコをもらっていました。
私も夫からクリスマスプレゼントをもらいました。
マッキントッシュのコートを♪(aさ~ん^^)
夫よ、あなたはナカナカ、いや、かなり素敵な夫ですとも!そうですとも!!
I LOVE 家族。なんてハッピーなクリスマス。

今年のクリスマス、允くんはアッパサンタに滑り台付きジャングルジムを
買ってもらいました。近頃、椅子やダイニングテーブルにまで上る彼。
そんな彼にはジャングルジムがモッテコイ!
よく遊んでいます。
そしてそして。
ハンメちゃんからはこれ。
川畠成道さんのDVD。どうですか、1歳にして、クリスマスプレゼントが
オーケストラのDVDですよ。
b0052320_13275024.jpg

























これにも訳があるんです。
先日の出来事。いつものように夫の実家でワイワイご飯を食べていた時のこと。
允くんは上のお兄さん2人と、走り回って遊んでいました。
この季節に汗をかくくらい走り回っていた彼が、急にTVの前で、
ピタッと立ち止まって、食い入るように画面を見ているんです。
家族中、小声で「見て見て!允くん!!」
TVではN響アワー。(N響!楽器をしていた頃、よく見てました。)
いつもCDでしか聴いてこなかったクラシック。
波打つバイオリン奏者たちや、指揮者、美しい音楽。
彼の目に映ったその光景が、彼の何かを惹きつけたのでしょう。
ずーっとしばらくその映像を見ていました。

家に帰って早速、DVDをあらし見つけた、2002年のウィーンフィル、ニューイヤーコンサート。
そうです。あの小澤征爾指揮の年。
そのDVDを見せてみました。
やっぱり見るんです。
b0052320_13341461.jpg




















ちゃんとお座りして、じーっと見ているんです。
b0052320_13342667.jpg





















そしてお義母さんが買ってくださったあのDVDも、覚えたての
「バイオリン」という言葉をしきりに繰り返しながら、何度も見ています。

私の実家には、大きなステレオがあって、そこからはいつも
父が大好きだったヴィヴァルディの四季が流れていました。
車の中でもピアノ曲が流れていました。
私の音楽好きはきっと育った環境。

夫の実家には、コンサート用の大きなグランドピアノがあります。
お義姉さんは音大を出ていて、もちろんピアノも歌も堪能。
私の夫もピアノを習っていました。義弟くんも長年バイオリンを
していました。甥っ子もバイオリンを習っています。
みんな音楽に携わってきました。
允くんも夫の実家に行くと、グランドピアノの鍵盤をたたいて喜んでいます。

実家の母がよく言ってました。
勉強より何より、感性豊かな子に、そう思って育ててきたと。
私も允くんにはそう思います。
目で見るだけではなく、心で感じることのできる人に。
感性を育てるって難しいけど。私はそういう環境を彼に
与えてあげる自信があります。

彼がピアノやバイオリンに真正面から触れる時も
遠くないかな。そう思っています。
(そう言って、レスリングに目覚めてたら笑いますけどね。汗)

・・・

今年最後のお客さん。
急に決まって、前日バタバタしていたせいで
おもてなしの準備を何一つできずに当日を迎えました。
しかも当日は午前中用事があって出掛けていたため、
先に着いていた彼女を待たせる始末・・・。トホホ。
急いであり合わせのランチを。
b0052320_13423131.jpg

















ちょうど冷蔵庫にこれがあったので救われました。
牡蠣とキノコの和風オイルパスタ。
ニンニクがよーくきいて美味しかったです。
冷蔵庫の常備おかずで、ありえない組み合わせのサラダ3種盛り。
きんぴらごぼうって…。汗 あとは冷凍庫の手作りパン、リュスティック。
なんとか、なんとか。ふぅ。
b0052320_13452840.jpg























こういう手抜きランチが出せるのも、彼女と私の間柄だから。
何度も何度もなーんども食を共にしてきた彼女だから。
学生時代からはじまって、卒業して、結婚して、子供を産んで。
これからもずっとずっと彼女と私の仲は変わらない。
だから、そんな仲だから許されるんです。(勝手にね。)

相変わらず他の赤ちゃんを抱っこすると激怒する允くん。
嫉妬心、独占欲むき出し。それも心の成長です。
Kちゃん、4か月にして8キロ越え。笑 允くん2世です。

シフォンケーキ、ワンホール行きそうな勢いなくらい美味しかったよ。
ありがとう。来年もたくさん遊ぼう。京都の親友へ。
b0052320_1355514.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-27 13:57 | おもてなし

クリスマス・イヴ。

クリスマス・イヴ。
今日も一日いそいそとしておりました。
外出の予定があったので、とりあえず早朝に
クリスマスケーキをしあげておきました。

ブッシュ・ド・ノエル2008060.gifb0052320_23132733.jpg


























予習した甲斐あって、大成功。
b0052320_2315155.jpg

























今までで一番美味しいココア生地でした。中にはバナナ&苺。
b0052320_23152880.jpg



















・・・

ケーキを完成させて、允くんと2人で京都御苑へ。
実家の母とお義母さんを迎えに来たのですが、まだ時間が少しあったので
允くんと散歩がてら(散歩とは言い難いくらいずっと走っていましたが。汗)。
広ーい広ーい御所内を、延々と走り続けるランナー。
b0052320_2319311.jpg























休憩所で出会った、外人の女の子と走り回って遊びました。
女の子のママが、「アンニョンハセヨ~!」と笑顔で言ってきた。
普通にアンニョンハセヨ~と返したが、何かおかしい。
ワタシタチ、ソンナニ、カンコクッポイデスカ?
しばらく後でアーユーコリアン?と聞いてきて、そうだと答えると、
びっくり驚いていました。いや、驚きたいのはこっちです。
同じアジアだからって、日本でいきなりその挨拶はないよ、マミー。
偶然にもコリアンだから良かったけどさー。
b0052320_23205079.jpg

















オンマ~!ば~!!
b0052320_23285754.jpg




















オンマ~!!こっちだよ!!ば~~~!!!
b0052320_23293833.jpg




















・・・


2人の母上と私たちで、高島屋へ。
允くんのクリスマスプレゼントを買いに。
イタリアンでランチを済ませ、それぞれからプレゼントを買ってもらい、
家に着いたのは夕方、もう陽がくれていました。

今日は家族でクリスマス。
3人で乾杯だ~と思っていたら、今日も眠いの限界に達していた允くん。
先にまんまを済ませ、歯磨きで号泣し(眠たい時の歯磨きは最悪。)
7時過ぎに就寝。

残念だけど、ゆっくりゆったりクリスマスディナーをいただけました。
シャンパン(実はシャンメリー)で乾杯、メリー・クリスマス。
b0052320_23283191.jpg




















ローストチキンを焼こうか迷いましたが、ちょっとお上品に。
メインは好物の鴨肉。
鴨のオレンジソース。本当はもっとレアの方が好みだけど
旦那様に合わせて、しっかり火を通しました。でも十分に柔らかい!
このソース、鴨肉にぴったりで、とーっても美味しかった☆
b0052320_23343288.jpg


























あとは、アンチョビバターとバゲット。(アンチョビ、オリーブ、にんにく、ローズマリー、バター)
夫も私も癖になるね~なんて言いながら、パクパク。これ大ヒット。
季節の海の幸、たっぷりの牡蠣を使って、牡蠣グラタン。あと生ハム・水菜・茗荷のサラダも。
このサラダには、Asakoさんから頂いたお酢を使ったドレッシングをかけてあります。
柑橘系のお酢、最高ですね。しばらくはまりそうです(^^)
b0052320_23355542.jpgb0052320_2336819.jpg




















たーくさん食べてくれた夫。
私も一緒にたくさん食べました。

食後には、裏メイン、クリスマスケーキ。
太めにカットしたにも関わらず、私がよそ見している間に、横取りしました。
食いしん坊な夫。
やっぱり本番の味は一味違う。
我ながら、生地の食感も味も大満足。夫も文句ひとつ言わないで、
大きな口で頬張っていました。嬉しいな嬉しいな。
やっぱり手作りに勝るものはなし。毎年、作っちゃおう。
b0052320_23424091.jpg





















幸せなクリスマス・イヴでした。
まだまだクリスマスや忘年会や・・・いろいろ続きます。
食べ物だらけの後に、恐縮ですが、とりあえずは、メリー・クリスマス!!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-24 23:50 | おもてなし

クリスマスパーティーへ。

今日は、ボンデュアベビーのクリスマスパーティーでした。
允くんも1歳3か月以上のクラスに参加。
3ヶ月の頃から一緒に通っていた子にも久々に会えて
とっても嬉しかった。

動きまくり、はしゃぎまくりの相変わらずのマイペースぶり。
しかし、そんな彼も、みっちサンタさんが現れた時には、
さすがに目を見開いて硬直していました。
みっちサンタ、かなりオトコマエ。
b0052320_2051012.jpg




















「は~い、プレゼントだよ~。」と低ーい声でサンタさん。
小さな手を差し伸べる允くん。
そして小さな声で「あーっとー。」とお礼を言っていました。
b0052320_20514344.jpg















あぁ、夢がある。子供を取り巻く世界には、
夢と希望だけが降り注ぎますように。そう思わずにいられない。
允くん、良かったね!プレゼントって悪くない。そういう表情で袋を握りしめていました。
b0052320_20543736.jpg





















大所帯のボンデュアベビー。素敵なお母さんたちが素敵なみっちさんの元へと
集まってくる。それは必然的なことのような気がする。
いろんなお母さんたちとの出会いは、とても刺激的で魅力的。
楽しい時間とプレゼントをありがとう。みっちさん、マダムシンコ、
最高でした。何度食べても美味しいものは美味しい!!
みっちさん、そして今日お会いした皆さん、ありがとうございました☆

・・・

家に帰ると、仲良しのご近所さん、Hさんのピンポーンが。
允くんにと、くださったマールブランシュのクリスマスブーツ。
ファーやスワロフスキーがついた真っ白のクリスマスブーツ。
中には、マールブランシュの美味しい焼き菓子がいっぱい。
b0052320_212102.jpg





















さすがHさん、私のスキなツボを完璧にご存じ。
この近辺のケーキ屋さん、だいたい食べてみたけど、
やっぱりマールブランシュが一番好き。
味はもちろん、ケーキの美しさ、芸術性の高さもいい。
どれを食べても美味しいのがいい。それにまた焼き菓子が美味しい。
まぁ、とにかく、大好き。

允くんも喜んで、輪っかを腕に通して、得意げな表情で
家の中をうろうろしていました。Hさん、本当にありがとう★

今日はいろんな子供たちの中でテンションがハイになった允くん。
お昼寝のタイミングを逃してしまい・・・。
5時半にお風呂に入れて、夕飯の時間(6時過ぎ)にはこんな状態でした。

では、どうぞ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-22 21:16 | 允くん

贈り贈られるスイーツ。

仲良しのご近所さんへ。
いろんな気持ちを込めて作ったおやつ。
かぼちゃプリン。
b0052320_16484444.jpg























お手紙も添えて、玄関にそっと置いてきました。
手書きの手紙なんて何年振りだろうと、本当に喜んでくれました。
このかぼちゃプリンを3人の可愛い子供ちゃんたちが仲良く食べている姿を
想像すると、ポッと胸が温かくなります。
b0052320_16495117.jpg























先日作ったチョコケーキが美味しかったので、再度。
こちらも半分おすそわけ。
b0052320_16521381.jpg























これ、お宝レシピになりつつあります。
またすぐに作りたいな。
b0052320_16551620.jpg























Eさんが持ってきてくれたお土産。
光悦堂の苺大福。
白餡で苺が大き~くてとーっても美味でした。
なんとなく、Eさんと苺大福が重なります。
色白で、優しくて、可愛いから。
b0052320_16555317.jpg























東京土産にいただきました。
KIHACHIのフルーツたっぷりロールケーキ。
ボリュームのあるロールケーキは幸福感溢れています。
おいしゅうございました◎。
b0052320_2351485.jpg























最後は、先日来てくれたAさんからのお土産。
ずーっとずーっと気になっていた、MADAME SHINCO(マダムシンコ)の
バウムブリュレ。Aさんのおかげでやっと出逢えました!!
美味。実に、美味。キャラメリゼのカリカリにしっとりバウム。
ニクイです。ニクイ程、美味しいです。さすがAさん♪
b0052320_2354256.jpg
























Eさんも、Aさんも、スイーツの他に調味料のお土産をくださいました。
こういうのって、すっごく嬉しい。好き好き大好き。
私のツボをよくご存じ☆
調味料は今後のお料理で登場しますので、それまでは封印です。
値打つけないと♪

可愛い女子からの可愛いお土産のおかげで、
幸せなスイーツタイムを味わえました。
ありがとうございました!!

さて。
明日はまた、パーティーです。
年の瀬のセカセカした雰囲気の中、一番楽しんでいるのは
オンマ、だったりして。汗
えへへ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-22 00:04 | パン・おやつ

おもてなし。Aさん編。

そして昨日来られたお客さん。
やっと会えましたね。
食べること、しゃべること大好きAさん。
そう、私と同じ。笑

1歳2か月の元気盛り、歩きたい盛りのTくんを連れて
我が家へ遊びに来てくれました。

彼女が好きと言っていたライ麦レーズンパンを焼きながら
ワクワクしながら待ちました。
b0052320_16211249.jpg























メインは鶏と3種キノコのクリーム煮。
ライ麦レーズンパンの2次発酵の間に、ホワイトソースを作くりから
ソテー・煮込みまで。Aさん、美味しそうに食べてくれました。
サラダ3種盛りは、ベビーリーフ・トマトのマリネ・かぼちゃサラダ。
b0052320_16225390.jpg























美人でスリムで、面白くて。
Aさん、本当に魅力的なママでした。
あんよが上手なTっくんまた、表情豊かですることなすことかっわいくて。
お辞儀ブームなTっくんにつられ、允くんも深々とお辞儀の繰り返し。
お辞儀フェアな1歳児2人。笑

おっぱいの話、寝んねの話、ご飯の話。
仕事の話、食べ物の話。
母同士の会話は尽きません。

本当に楽しかった!!
Aさん、また絶対に遊びましょうね。
ありがとう!

Aさんからいただいたお土産も
別便で紹介しますね~。乞うご期待!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-21 16:47 | おもてなし

おもてなし。Eさん編②

そして2日後。やっと3人で集まれるね!
と思いきや、Sちゃんの咳が長引いているとのこと。
Tさん、Sちゃん、またもや会えず。涙
年明けには必ず遊びに来てね!
派手に新年会しましょ♪

で、やっぱり元気なEさん親子と、Yシル親子(笑)。
またまた我が家でランチを。

メインは豚バラの肉の煮込み。
白ワインとにんにくでこんがり派手にソテーした豚バラの塊肉を
あらかじめソテーしておいたセロリ・ニンジン・玉ねぎと一緒に
トマトも加えてコトコト煮込むこの料理。イタリアンです。
b0052320_155146100.jpg























一緒に添えたタリアテッレもソースとからめて美味しかったです。
他にはコーンパン、(ハイジの白パンのコーン入り。)コーンスープ。

そして真鯛のカルパッチョ。
塩・胡椒・EXバージンオリーブオイル。
新鮮な魚には、これだけで十分。
b0052320_1559569.jpg



























ランチの後、ネスプレッソで珈琲を楽しんで。
たまたま帰ってきた旦那様とHくんとEさんご対面。
実はEさん、夫と高校時代の同級生だったことが
先日判明して。世間狭ーい!と驚いていたんです。
このブログを見てくれてたEさんが夫を見つけて、その事実がわかったんです。
すごいですよね。それが私からつながっていくなんて。

夫の同僚のHくんも同級生。
3人一緒に卒業アルバム見ながらあーだこーだと笑ってしゃべって。
不思議で楽しいプチ同窓会のようでした。
またまた気がつけば外は暗く。

その日は、一緒に子供服を見に行く予定だったので、
急いで車に乗り服屋さんへ。
私も彼女も可愛いのをゲットしました。

Eさん。
とっても可愛くて賢くて透明感のある人。

彼女は看護師さん。
私の尊敬する看護師さん。
いろーんなこと話せて、笑えてとても有意義な2日間でした。
出会いに感謝しなくちゃ。

Eさん、来年もよろしくね☆
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-21 16:19 | おもてなし

おもてなし。Eさん編

久々の更新です。
昨日、深夜遅くまで友人宅でパーティーだったので
私と允くんは9:30に目覚め、旦那様は
昨日遅く寝たというのに、早朝にバッチリ目が覚め
ウキウキでゴルフに出掛けました。

さて。
今年も残すところあとわずか。
クリスマスも近づいているこの頃。
先週、我が家へ3度の来客がありました。
みんな私の友人です。

一つの記事ですべてまとめて紹介するのも
何となく淋しいので、それぞれ別々に紹介するとします。

本当はずーっと前から、うちに集まる約束をしていたTさん・Eさん。
最初は私の仕事の都合で変更になって、次にEさんの息子ちゃんが
お熱で延期になって、でもって次はTさんの娘ちゃんが風邪で延期・・・。
小さい子供がいると、思うようにいかないものです。
で、元気なEさんとYくんが我が家へ遊びに来てくれました。

おもてなしの心。
ちょっぴりクリスマスっぽく、赤い実を入れてみたり。
b0052320_15524146.jpg























メインはハンバーグ。
牛と豚7:3の比率。
その他、ピザとまぐろとアボカドのサラダ、アンチョビ風味。
ハンバーグはあえてあっさり和風おろしソースに。
b0052320_15262148.jpg























美味しい~!という歓声ほど、嬉しいものはない。
心を込めて作ったからこそ、この声を聞くのが一番の喜び。
Eさんはまだ授乳中のお母さんなので、きっとたくさん食べるだろうと
思って、この他にピザをもう一枚用意しておいたのですが
さすがに大きなこのピザをもう一枚食べるのはきつかったので、
焼く前の状態のピザを、Eさんに持って帰ってもらいました。

もうすぐ9か月のYくん。
女の子みたいでかっわいいんです。
プックプクで笑顔がたまらなく幸せなYくん。
上手にズリズリズリバイで、
最近ちょっと甘えん坊でブツブツ文句の多いお兄ちゃん(我が家のYくん。)の
後ろばっかりついてまわっては、お兄ちゃんに逃げられてました。笑

打ち解けるのは、やっぱり帰り際。
寝起きのYくんを覗き込む允くん。
b0052320_15363761.jpg




















ちょっと、こっち向いてみてよ。

嫌、嫌です。
僕はカメラが大好きなんだから。
b0052320_1543241.jpg





















Eさんが持ってきてくれた粋なお土産とスイーツ。
とっても嬉しくて美味しかった。
これはまた別便で紹介します。

あっという間に外は暗くなって。
本当に楽しい一日でした。
ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-21 15:47 | おもてなし

ふんわり雪解けチョコレートケーキ。

昨日は一日、夫の実家にいました。
お昼はお義姉さんと子供たちと一緒に公園で戯れて
夜はみんなで鱈&牡蠣鍋を囲んで。

夫はここ最近毎週忘年会。
昨日は串カツだったんですって。
家族みんなで鍋を囲みながら、「剛くん、かわいそうにね~、
こんな美味しいお鍋があるのに、串カツなんて~。」と
言いながら、ワイワイ今日も楽しいひと時でした。
(お義弟くんが、串カツなんか食べたらまた太るやん…。と痛いコメント。汗)

甘党一家の食事会には、デザートが必要。
その名も、‘ふんわり雪どけチョコレートケーキ’。
b0052320_8341634.jpg























20㎝のデコ型で。
一見ガトー・ショコラに見えますが、あくまで
ふんわり重視の優しいチョコレートケーキです。
甥っ子2人が大好きなチョコケーキ。
クローネのアルテナに近いけど、もっとふんわりしてるかな。
とても好評でした。
b0052320_8393137.jpg
























特に。
お義父さんは、1カットをすぐに食べ終えて、お義母さんの分まで
食べ始めたのですが、「ユシル、これどこのケーキや?」と真顔で
聞かれました。笑 お義母さんがユシルの手作りよ、と伝えると
ホンマに~!美味しい美味しい!!とたくさん褒めてくださいました。
お気に召されたようで。子供達も「うわ~!!」と嬉しそうに食べてくれて。
b0052320_8433577.jpg























一番小さなお坊ちゃまは「ケー、ケー。」と言いながら羨ましそうに
見ていましたが、まだチョコ解禁していないので、
ムイムイ(允くん語でみかんのこと。)で我慢してもらいました。
夫くん、君の分もちゃんと残していますからね。安心して。

今日は朝からどんよりしていますね。
雨降るのかな。あ、もう降ってる。

お二人さんはまだ2階でグーグー眠っています。
そろそろ朝ごはんの用意でもしようなか。
今日は窓拭きしてもらって、背の届かない(シャンデリアの傘とか。)場所の
掃除してもらおうかな。私の掃除はもう年末ぎりぎりのキッチンだけだし。
夜は法事です。
ということは・・・。

・・・

先日焼いたハイジの白パンで、サンドイッチ2種。
スクランブルエッグと、ローストビーフのサンド。
卵には、允くんに合わせてしらす干し入り。
ローストビーフには粒マスタードたっぷり。
朝からポタージュスープをこしらえて、どうぞ召し上がれ。
b0052320_8524942.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-14 08:54 | パン・おやつ

ペスカトーレ。

ジョン・スメドレーのシルクタートル、毎年冬にはヘビーローテンション。
サンスペルのインナーも。
いい物はずっとずっと愛用したくなる。
年を重ねる度に思います。

・・・

今日はパスタでした。
予定通り、ペスカトーレ。
b0052320_23252153.jpg



























イカ、あさり、海老入り。
こういうパスタはごまかしがきかない。
きちんと作らなければ。

たっぷりのオリーブオイルに皮ごとつぶしたゴロゴロのにんにくと
種を出した鷹の爪を十分に熱して、それらを除いたらトマトソースを煮込む。
イタリアン!という感じのこの作業、大好き。

違うフライパンではオリーブオイル→にんにく→魚介→白ワイン。
魚介からでるスープが一番重要なパスタなので、丁寧に、丁寧に。
ピリリときいた鷹の爪と、にんにくの風味、魚介のうまみが最高に美味しかった。
パスタは手抜き料理と思われがちですが、そうでもないですね。
きちんと作ったパスタは、きちんと正当な美味しさがある。

ハード系にしようか迷いましたが、明日の朝食のことも考慮して
ハイジの白パンにしました。ホシノ天然酵母です。
ふわふわ、允くんのおしりの次くらいに美味しかったです。
b0052320_23331238.jpg

















白パンにたっぷりソースをつけたかったので、
トマトソースは多めに。
夫のは、あさりの殻を取ってあります。彼、嫌がるので。
b0052320_23385165.jpg

























私と夫は、パスタとパン、サラダと、洋風でしたが。
小さい彼は、思いっきり、和。
今日、夕方にお義母さんが寄ってくれて、一緒にお茶したのですが、
その際、小浜で買ってきたという新鮮なお魚や干物、牛乳など
允くんの好物ばかりをたくさん持ってきてくださって。
さっそく允くんの夕飯に。
この鯖、本当に本当にとーっても美味しかった!
ジューシー☆
b0052320_23411260.jpgしめじ、ぶなぴー、舞茸、大葉の

バター醤油炒め。

允くんがキノコ好きだと判明したので、

私は正々堂々とキノコを購入できる

喜びを噛みしめて、

こうして夕飯にも正々堂々と

一つのメニューとして出せている。

画期的。

納豆ごはん、玉葱、ジャガイモ、お麩の味噌汁も。

最近益々食欲旺盛。


子育てにおいて、食に関して悩んだことがないので、本当に助かってます。
好き嫌いしないし、毎日3食、美味しそう~に、幸せそう~に食べるし。
なんて健康的なんだ!と食べさせながら嬉しくハッピーな気持ちになります。

ブッシュ・ド・ノエル寸前。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-13 00:03 | 家ご飯