<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゆっくり発酵ベーグル。

本日2度目~。

高橋雅子さんの、ゆっくり発酵ベーグルの
レシピで基本のプレーンベーグルを。

小さじ8分の1まで軽量できるスプーンを
やっと購入したので、さっそく。

小さじ8分の1、少~しのイーストで長時間
じわじわ発酵させるのです。

このレシピ本にはもちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかと
3タイプに分かれていて、1次発酵をとるのは、このもちもちさんのみ。
粉ははるゆたかを。

毎日でもパン作りしたいから、ちょっとずつ作ることにしました。
今日は4個。

つやつやりん。
b0052320_15265745.jpg

















いつも作るベーグルよりちょっぴり焼き時間が長いレシピだったので
大丈夫かなーと心配しましたが、この焼き色。ちょうどいい感じ。
ベーグルつくりは楽しいです。
これからまたはまりそう、かな。
b0052320_15292410.jpg























先日、旦那様の仕事現場から近い
洋食カフェ、和蘭芹(パセリ)で、家族3人ランチをしました。
平日にみんな一緒にランチできるのは、特別感あって、嬉しいです。

一番喜んでいたのは、允くんかな。
パスタをつるつる食べて、オムライスもパクパク食べました。
b0052320_15455726.jpg
















サラダ、スープ、メイン、デザート、飲み物、まで付いて1200円ちょっと。
美味しいので、この価格は安い方です。気軽な洋食屋さんかな。
店内は綺麗だし、広いし。
女性客が圧倒的に多かったです。夜もあるみたいなので、今度行こうっと。
b0052320_15461781.jpgb0052320_15462630.jpg
















本日のおやつ。
頂き物のオオマエのアップルケーキ。
これも定期的にやってくるスイーツです。
ネスプレッソと一緒にめしあがれ。
b0052320_1552621.jpg





















・・・

来週、通訳の仕事が入っています。
今度は医療機器メーカーの取締役との会食。
会食・・・。
ウレシイ。汗

楽しみながら、味わいながら、頑張りまーす☆

ではでは家族と過ごす大切な日曜日、
皆さん、楽しんでくださいね。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-29 15:54 | パン・おやつ

バーバーブー。

近頃、本当に変な天気。
嫌な感じ。
朝、晴れた~!と思って洗濯物や枕やいろいろ干したら
急に真っ黒になって、ポツポツ・・・ザー!!

今日も掃除洗濯を早い時間に終えて、
三条に行ってお買い物して帰ってきたら、
怪しい雲行き。

また、降りました。
急いで洗濯物取り込んで、お風呂場のカワックをスイッチオンにして
リビングへ戻ったら、雨止みました。怒
そして晴れてきました。

ありえません、ンットーニ。

今日、ドレステリアにも寄ったのですが、本当に可愛い。
もう、大好き。いつまでもずっと好き。
流行に左右されないところが好き。
スキスキダイスキ。
いくつかチェックしてきたので、コツコツ頑張って買うぞー!

・・・

昨日の夕飯。
今日も別々の夕飯でした。
b0052320_1455283.jpg

















メインはバーバーブー。
允くんはハンバーグをこう、表現します。
私は大根おろし入りの和風ソースで、男性陣は特性のデミグラスソースで。(和風、ボケテマス。)
b0052320_1531064.jpgb0052320_1532076.jpg




















b0052320_15438100.jpgハンバーグは、必ず

ル・クルーゼのグリルロンドで。

だってだって、この焼き目が

たまらないんだもん♪

もうぅ、画像大っきくしちゃうぞ。

鉄板が熱々になるまで熱して

(煙が出るくらいに。)

ジュー!!最高の音。

我が家のコンロはオートセンサーで

煙がでたら勝手に火が小さくなので

安全ですが、オートじゃなかったら怖いな。

付け合せはたっぷりコーンとキャベツの

コールスロー。コールスロー大好き。



旦那様は、和風も美味しいよ!と何度も薦める私を無視して
オカワリも、今朝も全てデミグラスソースで食べました。
・・・汗。

しめ鯖のサラダはレタス・クレソン。ルッコラと。
はまぐりの洋風おすましにはカブとしめじを。はまぐりの出汁、最高。
b0052320_1592660.jpgb0052320_15123128.jpg




















この他、ひじきの煮物、頂き物の「木藤」の辛子明太子も。
この明太子美味しい。

僕もパックパクと完食。
オンマ、嬉し。
b0052320_1514296.jpg














・・・


近頃、トトロより、魔女の宅急便が好き。
ジジの「さ~ね!」と、トンボが飛んでいくキキの姿を見ていう「かっこい~!」と
老婦人がお手伝いさんを呼ぶときの「バーサ!」を
必ず真似する。

いつだって、僕は真剣。
僕は真剣なんだ、オンマ。
だからたまに、姿勢がゆがんじゃうことだってあるんだ。
b0052320_15155744.jpgb0052320_1516447.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-29 15:20 | 家ご飯

自分史上、最高の。

カレーが、
出来てしまいました。

昨日は冷蔵庫にある材料で夕飯を作るぞ、と
決めて、お買い物には行きませんでした。

立派なゴボウがあったので、どうお料理すべきか
いろいろ考えて、カレーに入れてみました。
b0052320_13365349.jpg

























ゴボウ、人参、合いびき肉。
具はたったのこれだけ。
玉葱すら入りません。
にんにく・生姜たっぷり。
市販のカレールーは一切入っていません。

極太のゴボウがゴロゴロ入っていますが、あらかじめ柔らかく
茹でてあるので、食感もGOODでした。

ピリ辛なので、(しかも具が具なだけに)嫌がるかな~と心配しましたが、
夫君、オイヒ!!と喜んで大盛り2杯おかわり要求。
(2杯目は目玉焼きのトッピングを要求。汗)

今までも幾度と市販のルーなしでカレーを作ってきましたが、
今回が抜群に美味しかった!!
20cmのル・クルーゼ ココットで作ったのですが、
もっともっと大きいので作れば良かった!と後悔したほど。
数種類のスパイスやヨーグルト、残りの野菜ジュースなども入れました。
カレー好きのあんな人やこんな人に是非作ってあげたい、と思いました。
b0052320_13412691.jpg

























チルドに入っていた牡蠣。
今日はピカタにしてみました。本当はトマトソースを作るべき、
だったのでしょうが、何しろ買い物に行かない日、なので、トマトケチャップで。
十分美味しかったです。夫も喜んで食べました。
この時期、牡蠣のレパートリーもっと増やしておこう☆
b0052320_13441843.jpg

























ホシノ天然酵母、この度の最終は、
ライ麦レーズンパン。先日、ドゥーズ・グーで食べたカレンズのパンが
とっても美味しかったので、思い出して作りました。
400gの粉で8個の分割。この量が一番いいかも。粉はキタノカオリを使用。
b0052320_1348542.jpgb0052320_13492960.jpg




















何だか無性に、「和」のお菓子を欲していたので、
(和、と言っても煎餅じゃテンションさがっちゃうでしょ?)
近所の双鳩堂で、栗餅と黒豆大福を。一気に2個食べました。
私はたまにこういうモードになるので、すぐ近くに美味しい和菓子屋さんが
あると、とっても助かります&嬉しいのです。
頂き物の、一保堂の茎ほうじ茶と。
b0052320_1352135.jpg





















午前中の公園遊び。
まだ早い時間だったので、広ーい芝生を貸切状態。
b0052320_13565170.jpg















滑り台はまだちょっと勇気がいる。
こんな僕も、一応ビビることは知っている。
1分ほど停止した後に、滑り出す彼。
3回目くらいからは、もう、びゅんびゅんでした。
b0052320_1358731.jpg






















公園からの帰りに、いつもの日課の踏み切り観覧。
3往復見て帰ってきました。近頃お昼寝をグーッと長い時間する彼。
3時間は軽く寝ます。オンマの大掃除もはかどるわ~♪
ではでは、皆さんよい一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-26 14:17 | 家ご飯

うれしはずかし、お誕生日。その2。

お誕生日前日、夫がとても素敵な演出をたーくさんしてくれたので、
明日の朝は、手作りパンで夫をもてなそう、と決めて
昨日の夜にパンの生地を仕込んでおきました。

翌朝(今朝)パン、パン♪と思い、リビングへ降りて
パンのボールへ近づくと。
b0052320_23172376.jpg

















ふっくら発酵した生地の上に、お手紙が。
(貼ってあるシールは去年東京へ行った時の。允くん、ハゲテマス。)

生地のガス抜きをして、ベンチタイムに入り。
床暖房を入れてから、ゆっくり読みました。
こんなにも朝早くから涙がポロポロ・・・。
彼の優しい優しい言葉たちが全身に染みて、本当に感動しました。
夫よ、こういう演出も私ダイスキ&弱いんですから。
彼の為に、允くんの為に、私頑張ろう、と誓いました。

焼きたてパンで朝食。
ベーコン・玉葱・ツナ。
夫は3つも食べました。
b0052320_23221286.jpg




















ディナーは、私の誕生日だけど、旦那様の好物を。
誕生日だからこそ、大切な人をもてなして、感謝の気持ちを伝える。

結婚して間もない頃、無謀にトライした「クリームコロッケ。」
見事に悲惨な失敗をしてしまって以来、ずっと避けていたのですが。
このままだとずっと作らないような気がして、自分の誕生日にリベンジしてみました。

・・・

祝!誕生日、ではなく、クリームコロッケ大成功~☆
b0052320_23284258.jpg

























近頃何かとカニ・カニばっかりだったので、今日は海老クリームコロッケ。
一口カツも一緒に揚げました。クリームコロッケ、旦那様が一口食べた瞬間。
「うん、美味しい!!」良かった~♪ 本当に美味しいと何度もうなづいて
食べる姿が胸を弾ませました。

b0052320_23302886.jpg





















僕も同じメニューを。
誕生日、自分の作ったお料理を美味しそうに
パクパクと食べてくれる、愛しい家族。
b0052320_23371271.jpg















今日からまた、新たな気持ちで、家族の為に一生懸命に
お料理頑張ります。旦那様、允くん、いつも心からありがとう。
これからも健康で笑顔の耐えないあなたたちでありますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-24 23:41 | 家ご飯

うれしはずかし、お誕生日。

今日、11月24日は、私の誕生日。
母が私を、この世に産んでくれた日。
私が生まれてきた日。

母になって、自分の誕生日がもっと尊いものになりました。
生んでくれて、幸せな道を歩ませてくれてありがとう。
朝一番、母から送られてきたメールに、こう返信しました。

今年の誕生日もたくさんの祝福を受けて、
本当に本当に涙するほど(実際泣いた。)嬉しくありがたい日でした。
家族や友人の温かすぎる気持ちに触れ、これでもかというくらい
愛情を感じて。私はなんて、なんて幸せな人間なんだろうと
何度も思わずにいられない素敵な日でした。

この場を借りて、皆さん、ありがとう。
これからも、「私らしく」。いていいですよね。
ね!

・・・

今日が誕生日ですが、お誕生日会は昨日23日にしてもらいました。
バースデーディナーは、旦那様が予約してくれた
京都では名の知れたフレンチ、ドゥーズ・グーへ。

京都には昔ながらの町家を改装したカフェやフレンチやイタリアン・・・
たっくさんたっくさんあるのですが、ここもその一つで
入り口はどっからどうみても狭ーい町家。

中へ入ると、モダン、モダン、モダン、そして広い。
夫はスパークリングワイン、私は辛いジンジャエール(運転するので。)で
まずはおめでとう!の乾杯。
b0052320_22274985.jpg















お料理も噂どおり、どれも一流でした。
b0052320_22244973.jpgb0052320_22245841.jpg










b0052320_22255046.jpgb0052320_2226260.jpg










b0052320_22272219.jpgb0052320_22383673.jpg










お料理も大満足でしたが、このお店はデザートがすっごく素敵でした。
私は迷いもせず、クレープシュゼットをオーダー。
芦屋のアンリ・シャルパンティエ本店でよく食べてたクレープシュゼットを思い出しました。
b0052320_22334432.jpg













旦那様のは、「ポワール・パルファン」という洋ナシのデザート。
ライムとミントの香りが爽やかでした。三日月のココアサブレも可愛い。
キャンドルに照らされて、ムードたっぷりなデザートでした。
b0052320_22362895.jpg












プチフールも可愛かった。
廃盤になった実に珍しいウエッジウッドのティーカップも素敵でした。
b0052320_22421597.jpg












そして。
ギャルソンがニコニコ顔で運んできたのは。
b0052320_22431290.jpg















真っ白の可愛いバースデーケーキ。
目を丸くして驚く私を旦那様が目を細めて見ていました。
夫よ、こういう演出、私ダイスキですから。
彼もまた、演出がダイスキな人。
メデタイ夫婦なり。

とっても愛らしいデコレーションに胸トキメカセテ見つめていました。
「お願い事一つ、心の中で囁いて、ロウソク消してください。」と
ギャルソンが笑顔で言いました。
私はお願い事一つ、ちゃんと唱えて、ロウソクをふーっと消しました。

もちろん、ケーキも二人で半分こ。
b0052320_22461561.jpg













もちろん2人の写真も。
b0052320_8443574.jpg












素敵な、素敵な夜でした。
寒く冷たい京都の夜も、夫と二人でくっついて、あまりにも満たされて
妻はフワフワポカポカしていたに違いありません。

ありがとう、夫くん。

(注:允くんはもちろん同伴していません。夫の実家に任せてきました。今日くらいは、ね。)

・・・


毎年記念日の度に贈り物をくれる旦那様。
今年は、時計とバッグを既に買ってもらっていたので、
誕生日は何も要らないよ~と言っていたのですが。

やっぱり買ってもらっちゃいました。
これは誕生日だからこそ、買ってもらって嬉しかったもの、かも知れません。

早朝から家族3人で錦市場へ出掛けて。
私たちが訪れた場所、有次。
この度は、ペティナイフとまな板を。
b0052320_22551738.jpg















平常一品のツバ付きと、銀杏材、イチョウの木で出来たまな板。
包丁には名前を入れてもらいました。
b0052320_2257562.jpgb0052320_22571995.jpg




















お手入れが大変だけど、その分愛情深く、大切に、丁寧に。
有次の料理道具は一生ものと言われています。
アフターもばっちり。研ぎやまな板の補修もしてくれます。
このお誕生日に買ってもらった包丁、何年後、何十年後も
せっせかせっせか働いているように、日々、お料理&お手入れ頑張ります。

私はペティナイフがダイスキ。
大きい包丁は使いにくくて嫌なんです。
結婚してからずっとペティナイフだけでお料理してきました。
包丁もまな板もフライパンも、小さいのがすき。
ペティナイフ、何本あってもいいくらい。

ちなみにこの包丁の初切りは青森のりんご、でした。
切れ味、抜群。
旦那様、本当にありがとう。
一日お姫扱いされて大満足でした。
明日からまた、普通の主婦に戻りまーす☆

誕生日当日の夕飯は次の記事で。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-24 23:13 | 日々のこと

朝・昼・晩ご飯。

オンマ、おトイレ行っていいの?

これ、ないないしていいの?

などなど、問いかけると
「あかんの~。」と言うのがブームの允くん。

あかんの~。

・・・お坊ちゃま、既に関西弁を!
かっわいいです。
そのあかんの~が聞きたくて、必要以上に問いかけてしまう
オンマとアッパでした。


近頃、旦那様の仕事の現場が近所なので、お昼ご飯を
食べに帰ってきます。なので、私は朝、昼、晩と
せっせとキッチンに立って、ずーっとお料理しているような日々です。
今日はなんとなく夕飯する気がないので、(土曜日って基本的にやる気ないです。)
夫の実家へ逃亡するタクラミ。ワルイヨメ。

・・・

ある日の朝ごはん。
先日焼いたホシノのミルキーブレッドが主人公です。
これは妻。ジャムなんて無くてもパンだけを味わいたい感じ。
b0052320_13212691.jpg























アシベくん(夫)の朝食。
チーズを乗せると、とりあえず嬉しい人。
そして、大好きなホットココア。甘ーい。
b0052320_132637.jpg
























いつかの昼食。
冷凍庫に2kgくらい常備してあった鶏もも。
ちょっと邪魔だったので、親子丼に。おぼろ昆布のおうどんも。
(最近、うどんやそばには小口切りにしたおねぎがふさわしくないと気づきました。
だって絶対半分以上沈んで残っちゃいますよね。野菜摂取!と思っても
あんまり意味無いなと思って、大きめに切ることにしてます。)
b0052320_13292583.jpg


















親子丼の鶏は大き目が好き。
半熟トロトロに。允くんのはしっかり火を通して。
b0052320_13333416.jpg























ついさっき食べて行った、ピザ。
「昼食にPIZZAなんて、オレ、イタリア人みたいやん。」
と嬉しそうに、ハフハフ言いながら、んまい!んまい!と
大きな一枚、ペロリ、でした◎
(注:実際の彼はイタリア人から程遠い顔してます。笑)
b0052320_1334593.jpg





















昨日の夕飯。
b0052320_13374847.jpg

















メインは羽根つきパリパリ餃子。
中華命の旦那様は、大喜び、しかも大げさに褒めてくれました。笑
b0052320_13411794.jpg




















こっちもメインにしたいくらい美味しかった
鯛のアラ煮。天然の真鯛のアラだったので、本当にフワフワで
美味しかったです。一緒に煮たごぼうがまた美味しい。
b0052320_13421638.jpg




















でもでも一番ほっこり美味しかったのは、小かぶのミルクスープ。
この季節、こういうスープが本当に美味しいですよね。
ベーコン、マッシュルーム、白菜入り。ベーコンいい仕事してます。
b0052320_13434553.jpg




















本当は千枚漬けにするつもりで買った小カブ。
あまりにも寒かったので、急遽スープにしましたが、
正解でした。特に旦那様が気に入ってたくさん食べてました。
ミルクスープって響き、可愛い。温かく、優しいスープでした。

おまけ。
お義母さんのお友達からたくさん頂いた、柚子。
柚子、大好き。部屋に柚子のいい香りが漂います。
b0052320_13495545.jpg




















とりあえず手始めにはちみつ漬けを。
韓国のトジョン蜂蜜なので、ちょっぴり色黒。
柚子茶目的です。次は柚子ケーキかな。
b0052320_13503598.jpg




















もみじのおててに、柚子。
自然と笑みがこぼれます。
b0052320_13574157.jpg

























長ーい食べ物だらけの日記、お付き合い
ありがとうございました!
皆様、素敵な連休を~♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-22 14:01 | 家ご飯

ピザ2種。

本日の夕飯。
メインはピザ。
ピッツァ。

b0052320_2258402.jpg

























本当は昨日ピザにするつもりでしたが、急遽
夫の実家でご馳走になることになったので。
生地は冷蔵庫で保存しておいたので、今日は具の用意と
パスタとサラダを作るだけ、のはずが
結局、違う種類の生地も捏ねてみたくなったので、
一からピザ作りを楽しみました。こういう性格です、はい。

メインのピザより目立たないように、地味なパスタにするつもりが、
この人、今日とっても目立っちゃいました。
干し貝柱とキャベツのクリームスパゲッティ。
旦那様も私も絶賛しちゃうほど、でした。シンプルなのに
干し貝柱のうまみがもう最高。リピート間違いなし!のパスタでした。
b0052320_2322692.jpg




















そしてそして。
メインのピザ2種。
左は、トマトソース・オニオン・パンチェッタ・モッツアレラのシンプルなピザ。
生地はもっちり、ぎゅっと詰まった感じ。
右は、トマトソース・じゃがいも・コーン・ツナ・マヨネーズ・エダム&ゴーダチーズ。
生地は、どちらかというとさくっとした感じ。
b0052320_235892.jpgb0052320_2351553.jpg




















どちらも、我ながら美味しかったのですが、右の方が新鮮で
とーっても美味しかった!です。
またすぐに食べたいな♪ サラダはカニサラダ。

ピザがメインだと、準備や後片付けが楽ちんです。
旦那様も私も、大大満足なイタリアンな夜でした。
(はりきってピザを切るコロコロも買わなくちゃ。)
允くんはもちろん、お味噌汁にご飯に煮物に・・・と和食でした。

私たちがピザを頬張っている最中、允くんがまた怪我しました。
今日はお昼寝を3時間半もしたので、夜になってもパワー全開の彼。
家中を猛スピードで走り回るのはいつものことなのですが、
今日は前傾姿勢で突進してきたと思ったら、ダイニングチェアの角に
ゴン!!!驚くほど強い勢いだったので、息が止まりそうなくらい大泣き。
すぐに彼を抱き上げると、おでこにマンガみたいなコブが!
本当に嘘みたいにぷっくり腫れあがっていました。

出血こそしませんでしたが、あんなタンコブ初めてみました。
しばらく冷やして腫れは少し引きましたが、おでこ真っ青です。
可哀想に、可哀想に!!!
もう、ホント、寿命が縮まりそう。
階段の件以来、允くんの行動には十分に気をつけてきたつもりですが
一瞬でこうなることもあるんです。ホント、男の子、怖い!
允くんの怪我がトマウマになっちゃってるので、今日も血の気が引きました。
少しは強くなったつもりでしたが、まだまだ、ですね。
しっかりしなくちゃ、って思いました。

ふぅ。

今日のおやつは、近所のパン屋さん、
プチ・シャンボールのあんドーナツ。
あんドーナツは実家の母の大好物。
小さい時は、ドーナツにあんなんて入れないで!
と思ったものですが、今はたまに無性に食べたくなります。
歳とった証拠かな。濃い濃い珈琲と。
b0052320_23272131.jpg























今日、京都は真冬の寒さでした。
允くんも温かい上着を着て、だるまさんみたいでした。
寒いと公園に行くのも億劫になりますが、允くんの為にオンマ、
完全武装して頑張って外遊び付き合います!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-19 23:46 | 家ご飯

ミルキーブレッド&クリスマスリース。

新たに起こしたホシノ天然酵母。
今回の第一号は、久々の食パン。
そろそろサンドイッチが食べたくなったので。

牛乳とバターが入ったリッチなミルキーブレッドです。
(キタノカオリで1.5斤。)
b0052320_14273635.jpg























上白糖がちょうど切れて、黒糖しかなかったので、
なんとなーく真っ白ではない感じ。でも甘さにコクがあります。
フワッフワでしっとりした生地です。
b0052320_142934.jpg
















最近の朝食。


妻編。
相変わらず、自分で焼いたベーグル。
オレンジピール+チョコ。(はい、朝からチョコ。)
b0052320_1430575.jpg




















夫編。
先日の肉まん。
冷凍庫にちゃっかりストックしてます。
追加でもう一個食べてました。
肉まんにはアツーイ緑茶が合います。このお茶は「雁ヶ音」。
b0052320_14324396.jpg





















・・・

今年も。
手作りのクリスマスリース。
b0052320_14363711.jpg























とは言っても・・・。
去年は一から全て手作りしましたが、今年は
出来てあるグリーンの土台を買って、赤い実と、庭に勝手に咲いている
ピンクのぼんぼんと赤いリボンをつけただけ。今年は怠けました。

b0052320_14422783.jpg























グリーンのリースは一年中元気みたいなので、シーズンが終わっても
いろいろアレンジして楽しめるので、一つ買っておきました。
一応様になったかな。

一番大きな木もクリスマスのお洒落を。
綺麗なオーナメントを飾りたくても、何しろ我が家のツリーは
外!なので(本物の木だから当たり前。)風で飛んで行ったりする関係で
結局去年と同じ、シルバーのベルを。もうちょっと色をプラスする、かも。
とりあえず今はこのシンプルなので十分可愛い。
b0052320_14454935.jpg























ジングルベル、ジングルベル♪
b0052320_1450352.jpg























玄関には允くんの好きなシュッポッシュッポも。
b0052320_1451712.jpg






















今日は何だか変な天気。
寒いし、雨急に降ってくるし。
でも晴れてるし。
允くんは早起きしたのに、お昼過ぎまで頑張ってねばってました。
さっきようやっと寝ました。起きたら、お買い物&お散歩に出掛けよう。
いよいよ、京都に恐怖の冬がやってきます。
ひょえ~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-18 14:56 | ホシノ天然酵母

サーロインステーキ。

日曜日。
家族であちこちお出掛けしていると、お義母さんからメールが。
「本日5時半より、〇〇ホテルにて紅葉観覧ディナーへ参ります。
皆さん、ドレスアップしてご参加ください。」とのこと。

全員集合して、お庭の見えるホテルの一室で
ディナーをご馳走になりました。
允くんは、親の心配をよそに、黙々と食べては
お利口さんにしていました。食べていると静かな彼。笑

皆が允くんを見ていてくれたので、私はゆっくりと
美味しいお料理を味わう事が出来ました。
いつもいつもありがとうございます。

駐車場での一枚。
お義父さん、お義母さんと手をつないではしゃぐ允くん。
はしゃぎすぎて、彼だけブレテマス。笑  こういう写真っていい。
b0052320_2342132.jpg




















・・・

今日の夕飯。
b0052320_2349101.jpg



















メインはサーロインステーキ。
先日実家の両親が持ってきてくれたお肉です。
自分では絶対に買わない(買えない)最上級の和牛。
b0052320_23494490.jpg















私はミディアム。
b0052320_23511392.jpg















今日、ステーキだよ、というと、「オレ、テリヤキソースにして。」と
言ってきた夫。うーん。テリヤキソースね・・・。
望みを叶えてあげるべきだったのかも知れませんが、
どう考えても、シンプルにしょうゆだけで食べるのが良さそうな、
高級肉だったので、テリヤキは却下。この方がご飯にも合うし。
一口食べた旦那様、「うん。これはテリヤキじゃなかったな。」と納得してました。
炒めたにんにくとエシャロットをたーっぷり乗せてます。彼のはしっかり焼いて。
b0052320_2352337.jpg















この他、イカのピリ辛炒め・三度豆の胡麻和え・れんこんのきんぴら
土井のしば漬け・とうもろこしとかぼちゃのポタージュスープ。

お肉を横取りする允くん。
私のフォークでお肉を豪快に頬張ってます。
いいぞー!息子!!(お風呂上りのパジャマ姿ですみません。)
b0052320_23594599.jpg




















霜降りのコッテリ感が残っていたので、お口直しにレモンを吸っていたら
允くんが欲しがったので、意地悪な母は、どうぞ、と手渡しました。

まだレモンをよく理解していない彼。(実は3度目くらいなのですが。)
何食わぬ顔で、食い付きます。
b0052320_01990.jpg




















ひぇ~~~~!!!
b0052320_03913.jpg




















ちゅっぱ~~~~い!!!
b0052320_03561.jpg




















この後、バシバシ叩かれながら、オンマ怒られました。
ごめんごめん!だって可愛いんだもん☆

と、まぁ、こんな感じで食事中もテンション↑↑↑な親子でした。

エコバッグ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-18 00:29 | 家ご飯

B型の彼と彼女。

允くんも旦那様も寝ているので、2度目の更新です。
(旦那様はソファーで完全に熟睡状態。おーいお風呂・・・。)

今日は朝から実家の両親が遊びに来ました。
しかもいきなり!です。
今家出たから~。と連絡をもらったのは朝7時半。

急だったので、焼きたてのパンを出してあげられず
冷凍庫のストックでなんとか用意。
(朝陽の入り方でまだ、時間が早いということがわかります。)
b0052320_22125059.jpg
























父も母も京都の喫茶店が大好きなので、
(上品で雰囲気もいいし美味しいし。)
モーニングかな~?と思ったのですが、2人とも私の手作りパンが
お気に入りらしく、家で朝ごはん準備して、と珍しく注文してきました。
まぁ、尤も、外よりも家の方が、思いっきり允くんとラブラブできるから!
という理由が一番でしょうが。

今日、急に来たのも、允くん見たさに耐え切れず、
「もう無理!!我慢できない!」と家を出てきた両親。
到着して、念願の允くんとの再会を果たした父と母は。
声にならないくらいの愛しさを込めて、「ゆんくん・・・!!!」と
允くんに駆け寄るのでした。もう感情むき出し状態。笑
允くんも、なぜ?なぜハルベハンメ(おじいちゃんおばあちゃん)がここにいるの?!
といわんばかりに、おめめをまんまるにして、「ハルベ・・・。」と
つぶやいた後、「ハルベ!!!」と嬉しそうに大興奮。
なんて可愛い光景でしょう、孫を抱きしめる両親と抱きしめられる我が子の姿。

ゆっくり珈琲を飲んで、お二人は允くんと思いっきりジャレ合って。
今日の第2の目的、紅葉散策へ。
場所は、大原・三千院。
まだ早いから大丈夫かな?と思ったら大間違い。
ベビーカーでは前に進めないほどの人人・・・人!
観光バス数十台、タクシー、他府県からの自家用車。
恐ろしい程の観光客でした。

でもでも、三千院。
美しすぎました。
近いからか、毎年紅葉の時期には訪れなかった三千院。
こんなに美しいとは。
b0052320_22251328.jpg

























全部紅葉しきってない、今の時期がとっても綺麗。
赤・オレンジ・黄色・緑のコントラストがなんとも言えない、素晴らしい世界でした。

「ここから見ると綺麗や~!」とハルベが撮影。
よく見ると、母と私と允くんが写ってます。
b0052320_2225417.jpg





















三千院でゆーっくり紅葉を楽しんで、頼んでおいたお昼の仕出しの時間に
間に合うように急いで家へ。
外へ食べに行っても、允くんが落ち着いて食べれないから、という理由で
出掛ける前に、近所の美味しい割烹で、それぞれに八寸皿盛とお鮨を頼んでおきました。

b0052320_22314412.jpgb0052320_22315392.jpg




















お昼時間に帰ってきた旦那様も一緒に食べました。
健康診断で血糖値が高いと指摘された父は、最近もっぱら
薄味、和食、なんだとか。なので、京都のお料理はぴったり。
家でゆっくり食べる美味しい和食。小さい子供がいると
こんな風に家で楽しむ食事をいろいろ工夫しないとね。
ケータリングもいいな~と話していました。

三千院を散策している間、ずーっと。
このお気に入りの人形、「トッチー」(允くん名づけ)を抱きしめていました。
近頃、何だか仲良しなんです、トッチーと。
朝、起きてリビングでトッチーを見つけると、ふにゃふにゃの笑顔で
「トッチー!」と抱きしめるんです。
b0052320_22362870.jpg






















泊まって行ってよ!!と何度も説得しましたが、B型の彼と彼女は
帰る帰る!っと言って聞かず、夕方帰って行きました。
そしてまた急に今から行くから!と嵐のように来ては去って行くのでしょう。
日帰りで行き来できる距離にいるので、こういうことはよくあるんです。

牛肉や豚肉、その他たくさんの食材を買い込んでやってきては
允くんと公園へ何度も遊びに行って、孫の姿に涙しながら喜んで。
ありがとう。
両親へは何度言っても足りない言葉。
帰った後は寂しい、のは私だけかな。
きっと今頃家で、允くん、允くん・・・と2人で一生懸命話しているんだろうな。

允くんは幸せだね。
両家とも内孫扱いされて。

そんな私、
来週また、実家へ帰る予定です。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-15 22:48 | 日々のこと