<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

我が家の朝食時間。

我が家の朝食の風景。
一言で言うと、ゆったり。

自分が食べる時も、旦那様の時も
允くんの朝食タイムも。

そうですよ。
専業主婦だからこそ出来る事、
かも、知れないですが。

うーん、どうでしょう。
働いていたら、きっともっともっと早起きして
「ゆったり」を崩さず、保っているかも知れません。

今も、お弁当が無い日でも早起きして、一人でゆったり
朝食を食べてます。
最近、ポカポカフカフカのお布団が心地良いのか
寝坊スケな允くん。9時前まで寝ています。
なので、私は誰よりも早起きして、まずは音楽を選び、
身支度をして、珈琲をゆっくり淹れて、冷凍庫のパンを選びます。

今日は先日焼いたドライマンゴーのベーグル。b0052320_13345981.jpg















  





ヨーグルトの入った器は、小谷田潤さんのもの。唯一の黒、です。
このベーグル、大ヒット。いやホームランかな。我ながらまいうーです。

私が朝食を終えた頃、2階からノッソノッソと降りてくる旦那様。
いつも少年アシベのような髪型で登場します。おはようの抱擁は欠かさずに。
b0052320_13382454.jpg















一日お仕事を頑張ってもらう旦那様には、野菜、タンパク質もしっかり。
ベーグルはプレーン。とにかく、変わったパンなどは食べない人ですから。
むっしゃむっしゃと、いつも本当に美味しそうに食べる人です。
朝食をいっぱい食べる男の人って、いい。なんだか見てるだけで元気になれそう。

そして允くん。
ずらりと並べてあるCDをゴソゴソといじるのが好き。
取り出したCDのジャケットが、モーツアルトであったりベートーヴェンであったり
はたまたカラヤンであったり小澤征爾であったりすると、必ず「ハルベ~。」
と言います。笑 今日も我が家のオーディオからはハルベが演奏する
モーツアルトのピアノ曲集が静かに流れていました。

クラシックを聴きながら、朝食をとる時間。
生まれてからずっと、毎日毎日繰り返してきた当たり前の習慣。
允くんにはどう映っているんだろう。たまにそんなことを思います。
音楽が流れると、目を細めて大きなお口を開けます。
スプーンでご飯を入れてあげると、更に目を細めて、美味しい、と
意思表示してくれます。こういうやり取りが、たまらなく好きです。

そんな彼の朝食はいつも和食。
キノコと玉葱、お豆腐のお味噌汁。
ゆで卵(今日はお弁当がないので。)・納豆・秋鮭・
切り干し大根の煮物。思いっきり和食です。
允くんに対しては1食につき10品目が目標。
達成できない時も、もちろんありますが。
b0052320_1441165.jpg




















朝食朝食、といつもうるさい私ですが。
家族の健康の為、これからも朝から張り切って
美味しい朝食作りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-31 14:48 | 家ご飯

国語の時間。

おやすみなさいと言ったのに、また更新中。

・・・

允くんが3ヶ月の頃から通っていたベビーマッサージ。
今でも都合が合えばたまに行っています。
近頃行けてないので、そろそろ会いたいな~って。

ベビーマッサージを教えてくれる先生、みっちさん。
みっちさんは、マッサージのみならず、たくさんのことを教えてくれました。
本当にたくさんのことを、深い愛を持って。

中でも、絵本の大切さについて、絵本の選び方について
教わったことは、今では私と允くんの財産。
絵本を通して親子の絆はもっと深まることを教えてもらいました。

音やボタンや仕掛けのある絵本、そんなわかりやすい絵本ではなく、
お母さんの声で、目で、心で伝える。
心に届けたい思いを、絵本を通して伝える。
ベビーマッサージの日は、みっちさんの読んでくれる絵本が
子供たちも、ママたちも、とても楽しみでした。

允くんは絵本が大好き。
本棚には、選び抜いた絵本、親子の絆がたくさん並んでいます。
こういうのって、素敵。
私の声や思いが届いていますように。
絵本って素敵。ありがとう、みっちさん。



・・・

さて、これは絵本ではなく、
お勉強です。

ハングルのお勉強。
国語、です。

韓国で買ってきた教材を使って。
オンマの声混じりで、発音の練習。

上手よ、允くん。





・・・アッパもオンマも、泣けてきます。
  ホントーに。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-30 22:37 | 允くん

おもてなし週間。その③

おもてなし週間、最後のお客様は。
実家の母でした。

私の急用&允くんに会いに。
ちょうど予定が合ったので、母は早朝から
ルンルンで京都に現れました。

允くんと2人だけの時間を楽しんだ母は
本当に嬉しそうで。彼の成長に驚きを隠せずにいました。
本当はランチしに行こう~という話でしたが、
允くんのオネムの時間と重なってしまい・・・。

允くんの為なら、ランチも諦められるんですよね。
でも次回は絶対に行こうね!!

その代わり、美味しいお寿司を買って、
作り置きの煮込みハンバーグも一緒に出して。
お寿司は太巻きと焼き鯖寿司。どちらも美味しかったです☆

母と娘なら、結局なんでもいいんです。募る話がご馳走。
食事の後は、ケーキとカフェラテ、クラシックと秋風で、
最高に優雅な親子の昼下がりを堪能しました。
b0052320_22565.jpg
















おもてなしする度に思うこと。
私はこの家が、我が家が本当に好き。
大好きな人たちが集まって、美味しいものを食べて、笑いがあって。
庭には花が咲いて、小さな川があって。
何よりの贅沢は、どこまでも清らかな、この静けさ、そして暖かな光。
私の住むこの家は、本当に素晴らしい場所。
これからも、愛する人々がたくさん訪れ、集いますように。


今回母は日帰りでしたが、来週また実家へ帰るので
その時はゆーっくり允くんと遊んでね♪ハルベもね。

・・・

昨日の夜、ベーグルを焼きました。
リスドオル+イーストで。
右半分にはドライマンゴーが入っています。
左半分はプレーン。リスドオル(フランスパン専用粉)のベーグル!!!
最高ですね~。近頃イロイロなベーグルを作っているので、違いがよくわかります。
最強力粉みたいに、高さが出ないのでギュッと詰まって、
外はカリッ!!中はもっちり、むっちりした歯ごたえ。
私、これ好きです。粉の味もとっても豊か!! 国産強力粉より好きかも。
b0052320_2156181.jpgb0052320_21575139.jpg






















・・・


おまけ。
近頃、お弁当の日が続いています。
ある日の旦那様のお弁当です。
煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・生春巻きの具の残りがあったので
お弁当にも。下にはチリソースが敷いてあります。
(映っていませんが、お弁当用の韓国のりも付いてます。)
やっぱりお弁当には出汁巻き卵。食べる側は、ゆで卵やスクランブルエッグだと
きっとテンションさがるだろうな・・・と思って、毎朝くるくる巻いています。
允くんも卵焼きが好きなので、朝食・お弁当用にたくさん焼きます。くるくる・・・。
b0052320_2215474.jpg




















もうすぐ連休ですね~。
我が家も、いろいろ計画中です♪
ではでは、皆様、おやすみなさい。
可愛い夢見てくださいね。(私は近頃、夢を一切見ませんが!)
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-30 22:17 | おもてなし

おもてなし週間。その②

嗚呼、なんて愛しいのでしょう。
我が家のお坊ちゃま、毎日新しい言葉を覚えては自分のものに
しているのですが、今日覚えた言葉・・・。

「おおきに!!」

ビバ、関西人。
よく行く中華料理屋さん。
家族で仲良くやってらっしゃるお店なのですが、いつも私たちが行くと、
允くんをあやしてくれたり、喜んでくださるんです。
そして帰り際に家族みんなで「おおきに~!!」と言ってくれるのですが、
允くん、それを真似て「おおきに~。」
正確には「おおきでぃ~。」と言っていますが。笑

おおきに。
かっわいい、本当に。
それからは何回も何回も言わせてます。
「允くん、おおきには?」って。フフフ。

・・・



一昨日に続き、昨日も来客がありました。
私の大切な大切な親友2人。
2人とも京都にいるのですが、彼女たちは南の方、
私は北の方なので、ナカナカ会えなくて。
お互いにいつも会いたい会いたいと思っている仲なので、
昨日をとても楽しみにしていました。

一人は2ヵ月半の赤ちゃんを連れて。
一人はおなかを空かせて。笑
2人とも、本当に本当によく食べてました。その姿がとっても嬉しかった。
b0052320_756384.jpg















肉料理は、チキンソテー、バルサミコソース。
好物&得意料理です。メインはシーフードドリア。
ベシャメルソースは濃い目に仕上げました。海老と帆立、玉葱・ハムが入っています。
b0052320_834595.jpgb0052320_835430.jpg




















サラダはお刺身を乗せて、韓国風ドレッシングでチョレギ風。
デザートは親友が持ってきた、小川珈琲の抹茶ロールケーキ。
抹茶の風味が濃くて、小豆たっぷり。私たち3人がみんな好みのケーキでした。
ありがとう、ご馳走様でした☆
b0052320_861497.jpgb0052320_862164.jpg




















親友たちの好みをよく知っているので、安心して食べてもらえました。
初めてもてなす時は苦手なものないかな?この味大丈夫かな?など不安がありますが
学生時代から、いつも一緒に食べてきた友人たちの好みはよーく知ってるので
もてなしも気が楽、なんです。案の定、2人は「おいひ~♪」を連発しながら
たっくさん食べてくれましたとさ。まだまだその食欲、健在ね!!
この人たちといると、4,5時間なんであっという間で。お昼に来たのに、
必死に食べて必死に喋って、笑って。気が付くと外は暗くなっていました。

允くんはお利口さんに3時間近くネンネしてたし。
Kくんもかわりばんこに抱っこされながら、スヤスヤネンネしてたし。
楽しい一日でした。親友の子供、我が子のように愛しかったです。

さて、今日もお客さんが来ます。
誰でしょう。
ええ、誰でしょうね~♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-30 08:16 | おもてなし

おもてなし週間。その①

允くんの風邪も一段落。
私もどうにか元気です☆

・・・

今週は立て続けに来客があります。
全て私のお客さんですが。

トップバッターは、ずーっと前から約束していたのに
私の予定がナカナカ定まらず実行できずにいたランチ会。

今日やっと来てもらえました。
左京のオンマたちの集いで知り合った、
可愛い後輩です。息子ちゃんも允くんと同じくらい。

息子ちゃんは保育園に行っているので、
今回はオンマ一人で遊びに来ました。
サバサバしていて、しっかり者のYちゃん。

ようこそ、我が家へ。
という気持ちを込めて、ささやかなランチを。
b0052320_15241692.jpg

























メインは最近肌寒いので、ビーフシチュー。
昨夜からコトコトルクルーゼで煮込んでは冷まし煮込んでは冷まし。
かなりコクのあるシチューに仕上がりました。
市販のデミグラスソースは使わず。時間をかけるとこんなに美味しい。
手作りパンも。今回はイーストで焼いたイギリス食パンを。
b0052320_15255536.jpg





















ジャガイモとさつま芋のサラダ。
ベーコンのうまみと、ヨーグルトの酸味でバランス良し。
久々に作った生春巻き。アボカド・海老・カマンベールチーズその他、
いろんな野菜を一気に取れる、ヘルシーメニュー。大人気でした。
b0052320_15285092.jpgb0052320_15285770.jpg




















2人とも、よく食べよく喋り。あっという間に時間が過ぎました。
彼女が持ってきてくれたチーズケーキでお茶もしました。
美味しかった☆

Yちゃん、今日は楽しかったね、ありがとう♪
「場所がわかったので、またショッチュウ来ます!」と
笑顔で帰っていきました。またいつでもおいでね。

京都が最も美しい季節、秋。
少しずつ秋化粧の準備をはじめています。

先日、旦那様に連れられて大原の三千院を散歩していると
ちらほらと紅葉の気配が。
今年は例年より、美しいらしいです。

允くんと旦那様と、そして大切な家族たちと、
めいっぱい京の秋を楽しみます。

皆さんも、この季節をぎゅっと抱きしめて
たくさんたくさん感じてくださいね。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-28 15:50 | おもてなし

全てはカツサンドの為に。

おはようございます。
1週間のはじまりです。

b0052320_7401841.jpg




















だからと言っちゃなんですが、もう一枚。
b0052320_7411827.jpg




















ここ数日、我が家はみんな風邪ひきさん。
私だけ最後まで元気だったのですが、昨日から鼻グズグズ喉イガイガ。
允くんも苦しそうでかわいそうなのですが、いくら風邪でも、
食べる時はこの笑顔。

あぁ、癒し系代表。

先日、旦那様の実家でまたまたアボニムの手打ち蕎麦パーティーが
開かれたのですが、そこでも允くんは様々な芸を披露しては、
大人たちを狂おしく喜ばせていました。遊びつかれた彼、
大好きなコモちゃんのおひざにチョコンと座って、蕎麦を1本ずつチュルチュル。
なくなると、コモちゃんの顔を見上げては、テーブルをトントン!!
そして「ツーツー!(チュルチュル)」。困ったものです、この食いしん坊。

・・・

先日、久々に旦那様と喧嘩しました。
私はいつも最終的に泣いてしまうのですが(笑)、この度も
泣きすぎて、目がパンパン。でも、次の日にはすぐに仲直りしました♪
結婚して、あまり喧嘩しなくなりましたが、とはいえども、同い年なので
たまーに喧嘩もします。でもその後は、もっと仲良しに。
夫婦には、たまの喧嘩も必要なんです。

土曜日の深夜、喧嘩明けの仲良し夫婦は、手をつなぎながら一緒に
チューボーですよ!を見ていたら。
その日はカツサンドで。
旦那様がしきりに「美味しそうー!」と連発しているので、
妻が願いを叶えてあげました。あまりにも美味しそうと言われると、意地でも
美味しいの作りたくなりますよね。

ということで、前置き長くなりましたが(汗)

カツサンドを最終目的において、前夜のメニューをとんかつに。
揚げ物するなら海老フライも。
b0052320_7561691.jpg

























揚げ物2種なので、サイドメニューはあくまでヘルシーに。
スープは允くん用に合わせてパンプキンスープ。
允くんもエビフライでお子様ディナーっぽく。彼はエビフライを「カリカリ!!」と
表現して、美味しそうに2本ペロリと食べました。オンマ嬉しい♪
b0052320_7581465.jpgb0052320_7582373.jpg




















いや~、しかし、この時期何よりのご馳走はやっぱりピッカピカのご飯!
新米が美味しい季節なので、白米のなくなるスピードがはやいはやい。
ロイヤルコペンハーゲンのキッズ用の器。去年のクリスマスに買ったものですが。
あの頃はまだ離乳食で。今年はいろいろ食べれるから嬉しいね!
今からクリスマスの事を考えて楽しみです☆

あ、そうそう。
今日の主役。
b0052320_84178.jpg















このカツサンドの為に、昨日の晩から仕込んで食パンも焼きました。
チューボーですよ、ではパンをこんがりトーストしていましたが、
焼きたてで、あまりにもフワフワ美味しそうだったので、そのまま
温かいパンを使ってサンドしました。
本当に焼きたてなので、うまく綺麗にスライスできないほど、生地が
フワッフワでした。それがまた美味しそうで~。
2種類のソース・マヨネーズ・発酵バター・マスタード。完璧。

今日は遠くでのお仕事なので、7時前にこの重いサンドを食べて
「美味しい~♪」と満足げに出勤していきました。
まだまだ胃袋は若いようです。ふふふ。

さ~。
今週もまた、美味しい1週間がはじまります!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-27 08:09 | 家ご飯

パスタディナー。

おとついの晩に思い立って焼いたベーグル。
朝食用です。
b0052320_1032553.jpg




















500gで8個。この分量・分割が一番ちょうどいい気がします。
イースト+最強力粉。封の空いた強力粉がなかったので。
いつも適当です。

次の日の朝、マヨネーズで和えたゆで卵と
ハムとレタスをサンドして食べました。
王道サンドイッチ、一番美味しいです。
b0052320_10374593.jpg




















・・・

昨日は旦那様が会議で遅くなる日。
会議の日は、パスタが多い気がします。
b0052320_10553119.jpg















これは妻のパスタディナー。新鮮で脂ののったはまちを
さくで買ったため、惜しみなく食べられました。
にんにくをスライスして、オリーブオイルでじわじわ揚げてニンニクチップを。
盛り付けた後に、再度熱したオリーブオイルをジュワっとかけて。
あっさりポン酢でいただきました。この食べ方が一番好きかな。

b0052320_10595122.jpgパスタはイカのトマトソース。

トマトソースは冷凍ストックから。

ニンニク&鷹の爪の香りが最高です。

新鮮で美味しそうなひいかが売っていて

ちょうどパスタに良さそうな大きさだったので。

思い通り、柔らかくパスタには最適でした!

允くんには、はまちをオリーブオイルと塩胡椒で

ソテーしたものを中心に、普通の和食御膳。

魚好きな彼は、喜んで5切れ程食べました。




旦那様のには、オニオングラタンスープを。
私の分で、スパゲッティーニがちょうど切れたため、
旦那様のはリングイネを。トマトソースは何にでも合いますね。
b0052320_11183926.jpg















・・・

おやつは、旦那様からのお土産。
久々のハニーディップ。クリスピークリームドーナツを思いながら食べました。
右はショコラフレンチの新作・塩キャラメルショコラ。ナカナカのチョイスですよ。
b0052320_11225485.jpgb0052320_11231476.jpg

ぶーばに弱い。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-24 11:37 | パン・おやつ

法事の次の日は。

先日、お義母さんのご実家の法事がありました。
朝からお手伝いに行って、一日チェサ(法事)のお料理を
作っていました。お料理上手なスンモ(叔母)の隣で
いろんな技を教わりながら、一品一品丁寧に作る時間。
とても楽しく幸せな一日でした。

昔からチェサの次の日は(私の実家でもチェサをしてたので。)
残りのナムルでピビムバプ。お弁当にもナムルやチヂムが入ります。
昨日の夕飯はまさに、頂いてきた残りナムルでピビムバプを。
b0052320_831599.jpg

























コサリ、コンナムル(豆もやし)、ホウレン草のナムルは頂き物。
人参とミンチを足して、ゆで卵を乗せただけ。
アサリのミヨックッ(ワカメスープ)はアサリの出汁が最高に美味でした。
その他、お義母さんの畑のサニーレタス・切水菜・ベビーリーフでチョレギサラダ。
豆腐とトマトも加えて、ドレッシングはお酢をきかせた韓国風ドレッシング。

卵のいーっぱい詰まった新鮮なカレイが売っていたので、こちらも
韓国風にピリ辛の煮付け。常備してある味噌タレを薄めて煮るだけ。
煮魚嫌いの旦那様も残さず綺麗に食べました。◎
くらげと明太子の和え物も。

允くん用の木の器にも、お気に入りのこの器にも、
色とりどりのピビムバプは、何にでも合います。ちなみに允くん、
ピビムバプがとっても好きで、この量をあっという間に食べたのにも関わらず
オカワリちょうだいー!っと怒ってましたが、食べすぎなのでストップしてもらいました。
b0052320_843537.jpgb0052320_8431733.jpg




















法事の日は、多治見からも親戚の方が来られます。
いつも手土産は、すやの栗きんとん☆
女子みんなが楽しみにしている一つです。

箱いっぱいに敷き詰められた栗きんとん、その他いろんなお供えのお菓子や
果物など。それぞれ等分に分けて、持たせてくれました。

允くんと一緒に、次の日のおやつに食べました。
この素朴さ、最高。
もちろん、オミジャ茶と・・・なんて失敗はしませんよ。
お義母さんに毎年頂く、美味しい美味しい日本茶と。
濃い目のをゆっくり淹れました。この小さな一粒の為に、
お茶をゆーっくり時間をかけて淹れる。そういう作業って何だか心が清まります。
b0052320_8534827.jpg






















・・・


昨日京都は、お昼からずっと雨でした。
午前中に歩いて散歩がてらお買い物に出ておいて良かった。
いつもは公園や踏み切りまで行くのに、雨で行けず。
それでも賢く、トトロを見ながら、お絵かきしたり、ブーブーで遊んだり。
まったく愚図りもせず、よく遊びました。
お外が暗いせいか、お昼寝も3時間半したし。
お坊ちゃま、ちゃんと後ろの方へチョコンと座ってテレビを見ています。

b0052320_1028666.jpg





















お昼過ぎにお義母さんが野菜を持ってきてくれたので
一緒にお茶をして、允くんはハンメちゃんとも遊べて。
雨の日も、あっという間に過ぎていく、母と子の平凡な一日でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-23 09:01 | 家ご飯

結婚式再び、器の為の料理。

昨日、日曜日は私のいとこの結婚式でした。
早朝から神戸へ。
とにかく10月は、毎週毎週予定が入っていて。
そろそろ疲れが出てきたようで、旦那様はちょっぴり風邪気味。
私もなんだか眠ーいです。
元気なのは、オチビさん一人。
今日も走りまわるだけ走り回って、
たーくさん食べて、6時45分にコテン、でした。

式場の前で。
この度は、披露宴が始まる直前に寝てくれたので、前菜から
ゆっくり楽しめたのですが・・・。音楽の大きな音で泣いて、
すぐにおきてしまいました。  ・・・おかげで、終始チョロチョロ動き回って
しまいには、披露宴終盤の一番いいところで、プリプリ・・・。
新婦の手紙も聞けず、会場へ戻ると、披露宴、終わってました。汗
b0052320_7451880.jpg

















アッパと。
b0052320_21261880.jpg





















女だらけ。
b0052320_746642.jpg














幸せそうないとこの姿に涙がこぼれました。
結婚式って何回行っても泣いちゃう。


・・・

ということで、本日の夕飯。
冷蔵庫にあるものを最大限に使って。
小谷田さんのこの器が使いたくて、今日は煮込み料理。
リム付きの深いパスタ&スープボールが欲しくて、ずーっと探してたんですよね。
小谷田さんの個展で、この器を見たとき、「これこれ!!こんなのが欲しかった!」
と即買いしてしまった器です。コロンとしたフォルムが何とも言えない。可愛い。
b0052320_2132696.jpgb0052320_21371447.jpg




















メインは、豚バラかたまり肉とキノコのトマト煮込み。
圧力鍋であっという間にトロントロン。
トマト缶2個入っているので、スープ感覚。我ながらGOODでした◎。
b0052320_21385517.jpg
この器も小谷田さんのもの。

すり鉢なんです。

離乳食用に作りました。と、おっしゃっていました。

うちの坊やは離乳食なんてとっくに卒業しましたが

小さなすり鉢って便利なので頂きました。

なのに、初めて入るのがキムチだなんて・・・。

すみません、すり鉢さん。笑

でも黒に、赤がとても似合ってますよ。

その他、かわはぎの煮付け、人参サラダ、もずく豆腐など。




・・・


おやつは頂き物の、バームクーヘン。
ユーハイムのものです。允くんと半分ずつしました。
お茶は、韓国で買ってきた오미자차(五味子茶)。
最初、お茶だけを飲む為にポットとカップを用意して
お湯を沸かして準備していたのですが、
途中、2口程、お茶を飲んだ時に、バームクーヘンがあることを思い出して、
一緒に食べたらなんとも合わないこと!!不思議な組み合わせでした。あはは。
でもそれぞれ美味しかったので、よしとします。
오미자차、ピンク色で可愛い。
b0052320_2144968.jpgb0052320_21441763.jpg




















好きな器に、美味しいものを丁寧に盛って、静かに向き合う時間。
椅子について、一呼吸おいたら、ぐるぐる考えてみます。

ホッとする? 落ち着く? 癒される?
うーん、違うな。 
そんな大人びた感情じゃないな。

もっと、ぷわぷわ浮いた感じ。
これかな、やっぱり。

好き。
大好き!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-20 21:56 | 家ご飯

それでもお腹は、必ず空く。

となりのトトロの、池の中で泳ぐおたまじゃくしを
メイちゃんが覗き込むシーン。
そのシーンの度に、両手首を器用にカクンカクンと曲げながら
高い声で「おいでおいで!!」と言う允くん。
毎回毎回、必ず。
その姿があまりにも可愛くて、ちょびっと泣きそうになっちゃうオンマです。

・・・

えーと、そうそう。
韓国へ出発する前日の話。
依頼されていた会食での通訳。
以前の泌尿器科医の時より、すっごく楽しくて。
この度は、血液内科の先生たちがメインで、その他にも
白血病患者の환자모임(患者会)代表者数名、そして製薬会社の役員など。
全部で9名の会食でした。(最初は2人って聞いていたんだけど・・・汗。さすが!)
まずは会食のお店ですが・・・。行っちゃいました。行ってきちゃいました。

祇園・下河原の創作フレンチ、よねむら。
最初、依頼が来た時、旅行の前日だし・・・と迷っていたのですが
お店を聞いて、即お受けしました!(こんな通訳者、どうなんでしょう!)

もちろん、通訳に忙しくお料理の写真なんて
撮れませんでしたが(笑)お見せできないのが残念なほど、ほぼ芸術作品のような
お料理を、しっかり目と舌で味わってきました。
皆さん、ワイン飲む飲む!!喋る喋る!笑う笑う!
個室だったので良かったものの、このお料理にこのテンション?!
というくらい、みんな楽しそうで。
でも、皆さん有名なお医者様なので、お話全てがとても勉強になりました。
帰り、いい通訳をありがとうと皆さんに握手され、
私自身も有意義な時間を過ごせました。
やっぱりたまには仕事しなくちゃ、そう思いました。

・・・

さて、ちょこちょことたまった画像、載せておきます。
允くんはもちろん就寝、旦那様はナイターでゴルフの練習。
妻は一人の時間を満喫中♪

韓国へ行く前日の朝焼きあがったコーンパン。
1.5斤。イースト+最強力粉+はるゆたか。
b0052320_22223546.jpg















コーンパン命の旦那様は嬉しそうにテーブルに着きました。
本当は2枚目もコーンパンがいいなぁ・・・と言っていましたが、どうしても
食べてしまいたいバゲットがあったので、強制的に食べてもらいました。
コーンパンは冷凍できるしね。よく我慢できました。ふふ
b0052320_22235125.jpg


























ある日、旦那様がいきなり買ってきた、宇治・三丘園の抹茶チーズケーキ。
しかもホールで。チーズよりも抹茶の方が勝っていて私の好みでした。
旦那様はもっとくどい方がいい!!とこれまたオデブなコメント。
b0052320_2227157.jpgb0052320_22272132.jpg




















友人からもらったルピシアの「さくらんぼ」という紅茶と一緒に。
甘酸っぱさが特徴の可愛らしい紅茶でした。
b0052320_22293089.jpg




















本日の朝食。
どんなに遅く帰っても、朝はしっかり食べたい!夫婦揃って、
ラーメン食べた事なんて忘れて、平気な顔して朝ごはん食べました。
お~、怖い怖い。

パンは、シブモニムがとても気に入っていた、ロッテホテルのパン屋さんに
売っている、クロレラのパン。相当気に入られたらしく、たくさん持ち帰りされてました。
私たちも頂いて、早速今朝食べてみました。(旦那様はコーンパンを要求!)
うん、本当だ!美味しい~☆ この不思議な感じが癖になりそう。
見た感じ、マフィンかスコーンに見えますが、実は中が空洞になっていて、
もちもちチーズのパンに似た、弾力性の強いパンでした。ゴマの風味も◎!
b0052320_2233276.jpgb0052320_22402564.jpg




















b0052320_22403664.jpg允くんには

冷凍庫のご飯

ボイルして冷凍しておいたブロッコリー

しらす干し



で、おじやを。

白だしを少し入れていい味に。

冷蔵庫になーんにもなかったので

お粗末な朝食でした。

明日からちゃんと頑張るからねー。


・・・

とにかく4日間、韓国料理三昧だったので、今日は
体が勝手にベシャメルソース作りしてました。
メニューも決めず、とりあえず。
牛乳・薄力粉・バターの基本のベシャメルソースです。
b0052320_22444100.jpg




















結局、手間のかからないグラタンに。
具は、白ネギ・牡蠣・玉葱・ハム。
ベシャメルソースがシンプルなので、お味噌を入れてコクを出しました。
允くん用に小さな鯵の開きも。変な献立!これも允くんの為なのでアシカラズ。
私は允くんと先に食事。明日は土曜日なので、一緒に食べられますように。
b0052320_22454640.jpg




















大粒の牡蠣から美味しい風味が出て、グラタンにして良かった~と満足。
白ネギと味噌の和風っぽさも正解でした。旦那様もあっという間に完食。
サラダは、お豆とスモークサーモンのサラダ。キムチがあれば心強い。
b0052320_2249399.jpgb0052320_22494811.jpg

僕もお疲れさん。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-17 23:00 | パン・おやつ