<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みたらし祭りとお土産と。

昨日京都は恐ろしい雨と雷。
この急な大雨で各地で水の事故もあったりと
自然の力の恐ろしさを感じています。

今日も引き続き雨が降っています。
おかげで、昨夜は久々にクーラーをかけずに眠れました。
允くんも雨の日はネンネしやすいのか、スースーと寝息を立てて
気持ち良さそうに朝寝しています。
旦那様はこの雨の中、ゴルフ。
せっかくのゴルフなのに。

私は、昨日旦那様が買って来てくれたミスドと、ネスプレッソで淹れた
カフェオレを味わいながら更新中。
オーディオからはビル・エヴァンストリオの演奏です。
あ。もちろん、朝食はとっくに済ませて、これは午前中のおやつ。
ちなみにミスドは自ら希望して買ってきてもらいました。

ある日の一人晩御飯。
一緒に食べられると思ってたくさんのお肉を用意しておいたのに
遅くなるとのメールが。一気にお肉欲が萎えてしまったので
少しだけ自分用に焼いて삼겹살(サムギョプサル)して食べました。

b0052320_1045751.jpgかぼちゃとコーンのスープ

乾燥蒟蒻のタラコ炒め

ひじきときのこの炒め物。

チャンジャ・ケンニプ・

長野県で買ってもらった牛蒡のお漬物。

쌈장(サムジャン)はコモちゃんのお手製。

何にでも使える味噌万能ダレ。

旦那様はこのお肉の3倍量をペロリ。

ビバ、韓国料理。




b0052320_1012513.jpgまたある日は

近頃、定番のカルボナーラ。

旦那様は大変お気に入り。

ベーコン・玉葱・ホウレン草、

家にあるものですぐに出来ちゃう&

喜ばれるので、よく作ります。

冷奴には、大葉とみょうがをたーっぷり。

冷水につけてパリッとさせる、あの食感が◎

この牛蒡のお漬物はおいしいです。

最近毎日食べてます。


b0052320_1016475.jpg昨日は鶏のから揚げでした。

帰ってくるや否や、揚げたてをつまみ食い

した旦那様は「おいひ~!」と歓声を。

男の人ってから揚げ好きですね。

濃い目の味付けが好きです。ニンニクなどの

スパイスをきかせて、何もつけずに食べれるくらいの。

ちょっと揚げすぎたかな?と色を見て思いましたが、

旦那様は全然、と笑顔でパクパク・・・

一体いくつ食べたのか謎ですが、かなり食べました。

あ・・気づけば全て白い器でした。こんな日もあるんですね。


*************************************************

先日、会社にいる旦那様から「今晩、お祭り行こう!」という電話が。
わーい♪お祭り大好き☆っていうか、出店大好き☆
行ったのは、下鴨神社の「みたらし祭り」。

みたらし祭り:土用の丑の日に、境内のみたらし池に足をつけ
燈明をお供えし、御神水をいただくと諸病にかからず
延命長寿の霊験あらたかと伝えられています。
あ、でもみたらし団子のお店もいくつか出ますよ。

私たちは允くんを連れて、ルンルン気分でお出掛け。
ベビーカーに乗った允くん。下鴨神社へついたとたん、
眠ってしまいました!允くんにも足つけてあげたかったのに~!涙
ということで、夫婦であれ食べよ、これ食べよ、と言いながら
むしゃむしゃと、ただ、食べただけのお祭りでした。

b0052320_10272689.jpgカステラ好きの旦那様。

当たり前のようにベビーカステラの

お店で立ち止まって

当たり前のように一番大きなサイズを購入。

なんで大きいのん買ったん?!と聞くと

允くんも食べるやろ?と答えつつ、

パクパクパクパクと美味しそうに食べていました。

遺伝かしら?允くんも「オンマ、これ美味しいやん!」

と言わんばかり、おやつにとっても喜んで食べましたとさ。

カステラ好きの男性陣。何だか可愛い。


b0052320_1031053.jpg日曜日の夫婦のティータイム。

私は何かと、人に紅茶をいただくことが多く、

驚くほどたくさんたまってきたので、消費する意味で、

久々にアイスティーを淹れました。

これが美味しくて~。近頃私たちの中で流行ってます。

旦那様はバナナチョコパフェ。

私は塩キャラメルのチーズタルト。

王道派の彼は、私のチョイスに「え?!」

的な反応でしたが、結果的には私の勝利かな。

ふふふ。でもどっちも美味しかったね。


b0052320_10355698.jpg夏はすぐにお花が

弱ってしまうので、お庭のお花を摘んで

飾る程度で、あまり買ってまで生けませんが

こうして飾ってみると、やっぱり癒されますね。

旦那様からのお土産です。

いつもいろいろなお土産ありがとう。

妻も頑張って夫に尽くしたいと思いまーす!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-29 10:40 | 家ご飯

父の還暦。

久方ぶりの更新です。
暑すぎて・・・暑すぎて・・・です。汗

さて、何かとイベント続きだった7月半ば。
ある日は、地元の友人4人+それぞれのおちび4人の
計8人で神戸の友人宅で集合。

しかもおちびさんたちは、見事に皆男の子!
仲良しの私たちはいつの間にかこうしてオンマになって
大きな荷物をぶら下げて、帽子をかぶって
ぞろぞろとベビーカーをひきながら、集いました。

今回集まった王子4人の中でも一番年上の允くん。
年上と言っても、みんな数ヶ月違いなので
大して変わりはないのですが、唯一歩ける(走れる・・・汗)允くん、
もう・・・大変でした~!!それぞれ月齢が違うので、大変さが
違って面白かったのですが、フーフー言って追っかけまわしてるのは
もちろん、私だけでした。でも気の知れた友達と、おうちでランチしながら
可愛い子供たちを見て、あーだこーだとお喋りする時間、
本当に楽しかったです。くだらない話で爆笑していた私たちも、
こうして親になって、話題はもっぱら子育て。(もちろんくだらない話もしますよ。笑)
もう少ししたら一緒に遊んだり出来るかな?楽しみだね。
また遊ぼうね♪

***************************************************************

先日の3連休。
実家の父が還暦を迎えました。
両親の強い希望で、一緒に旅行に行ってきました。

場所は避暑地、長野県へ。
允くんと一緒にいけるこの旅行を心待ちにしていた両親。
もうルンルンです♪

親戚の住む安曇野・メインは軽井沢・そして黒部ダム。
旦那様がいろいろ工夫して日程を組んでくれました。
允くんはマイカーを持参して、様々な観光地で音楽を鳴らして
皆に可愛がられ、一人目立っていました。

b0052320_10482964.jpg




















わさび園で、わさびソフトクリームを食べている允くん。
わさびソフトクリーム、全然辛くないし、風味がよくて美味しかったです。◎
ここへ来るのは初めてではありませんが、前回来た時もやっぱり食べました。

b0052320_10492973.jpg















軽井沢へも行きました。
去年も允くんを連れて来た軽井沢。
允くんは2回目です。

ちなみに去年はこんなんでした。
プックプクのコロンコロンでした~!!
まだ2ヶ月半くらいの時かな・・・何だか笑いが出ちゃいます。

b0052320_11441623.jpgb0052320_10571772.jpg















軽井沢涼しかった~!汗かきませんでした、全く。
允くんも涼しいからか、大好きなハルベハンメと一緒だからか
終始ご機嫌さんで。

でも~あれですね。
軽井沢、本当に変わっちゃいましたね。
昔、来たときは本当にひっそりと小洒落た街だったのに、今はもう
人人人・・・行列・・・渋滞・・・。なんかすごいです。地元の嫌だろうな~。

ホテルで天気予報を見ていると、「明日、最も気温が高いのは京都の37度でしょう。」
というアナウンス・・・。京都へ帰る日が恐怖でした。

b0052320_1125152.jpgご飯の度に

いい顔して。

旅行中も彼は、相変わらずの、

フードファイターでした。

これは信州そばを食べて

喜びの笑顔。笑

とにかくずっとずっと機嫌がよくて

允くんも旅行を楽しんでいたようです。

そして最終日は黒部ダムへ。
日差しが強かったけど、本当に涼しかったです。
景色も絶景、ダムの大きさに圧巻。
行く道中の景色も、本当に綺麗だったし、トロリーバスも涼しくて
楽しかったし、黒部ダム、すごく良かったです。

b0052320_1152348.jpg















黒部ダムでの1枚。
ベビーカーを押すと言って聞かないお坊ちゃま。
あなたが乗るものよ!と皆に言われながら一生懸命押していました。
通りすがる観光客皆に、「あらま~!」と微笑まれながら、
がむしゃらに前進し続ける允くん。
いろんな自我が出てきて、楽しい時期です。

b0052320_1182355.jpgb0052320_11123839.jpg





















允くんはこの3日間、ハルベハンメと一緒に寝て、お風呂に入れてもらって。
私たち夫婦は楽させてもらって、ハルベハンメは允くんとべったり一緒にいてれ
大満足で。お互いにとって本当にハナマルな旅行だったと思います。
何より、允くんと一緒に還暦を迎えられた父の、心から喜ぶ姿が一番印象的でした。
喜んでもらえて良かった☆ 素敵な思い出がまた一つ増えました。
また行こうね!!

b0052320_1116114.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-28 11:18 | 日々のこと

三輪車とサンダル。

暑いですね、本っ当に・・・。
去年の夏はまだ允くんが寝返りくらいしか出来なかったので
授乳しながら汗かいたな~くらいの程度でしたが。

今年の夏は、動きまくる彼を見ているだけで暑い。汗
危ないところへ行かないように追っかけ回して
抱っこするとお互い汗まみれで。たまりません。
クーラーは、夕方のお風呂まではかけないようにしてます。
電気代節約の意味もあり、夏は汗かくもの、という環境作りもあり。
でもやっぱり私、夏は苦手です。早く秋来ないかな。

先日、ご近所さんと家の前で遊んでいると、
そこの娘ちゃんが乗っていた三輪車に乗って、允くん、大喜びだった
ということを旦那様に伝えると、よし、明日買いに行こう!ということに。

b0052320_9534256.jpgお出掛け前の儀式。

やっぱり男の子ですね。

車が大好きなんです。

ハンドルぐるぐる回して、大喜び。ワイパー超高速!

お義父さんもお義母さんも一緒に出掛けて、

三輪車、結局買ってもらっちゃいました。

お庭用のビニールプールと浮き輪も。

夏用の遊び道具が増えて、楽しみいっぱい。

まだ小さいのでお庭で十分。

近々デビューかな。水着も買わなくちゃね。


近頃、外で歩き回ることが大好きな允くんの為に、
夏用のサンダルも一緒に買いました。
素足でサンダルを試着させてみると、喜んで走る走る!!

サンダルも、ファーストシューズを買ったファミリアで選びました。
兵庫県の人ってファミリア好きなんですよね。私も大好きです。
柔らかい牛革なので、本人もすごく歩きやすそう。
一日中、允くん、お義父さん、旦那様の買い物であちこちウロウロして
おいしいランチも食べて、また買い物して、ヘトヘトでしたが、
収穫ありの有意義な一日でした。ありがとうございました。

b0052320_9524180.jpgb0052320_9524964.jpg




















すみませんね~いつも下着姿で。
家の中では、いつもシャツいっちょです。
夕方ちょっと日が暮れると、三輪車でお散歩してます。
これからどんどん外へ出たがるんだろうな~。日焼け予防にしっかり武装しなくては。
喜ぶ姿が本当に愛らしくて。子供って本当に無邪気。ピュアです。

b0052320_956417.jpgb0052320_9561174.jpg




















b0052320_1012639.jpgところで。

子供って夜まったく布団をかぶりませんよね?

かけてもかけても布団けりますよね?

今のところ、寝冷えしたり風邪ひいたりしてないのですが、

いつもお世話になっているベビーマッサージの先生に、

腹巻してね!と教えてもらったので、

この季節ですが、夜は腹巻して寝かせてます。

写真撮りながら、思わず「萌え~。」と独り言・・・。

メタボ君、お腹やばいですよ。

この日の夕飯はアッパのリクエストでチーズハンバーグ。


b0052320_1062311.jpgル・クルーゼのグリルロンドで

焼き目をつけてそのまま

グリルロンドをオーブンへ。

採れたて野菜のオクラと茄子も

グリルしました。

ハンバーグの中にはとろけるチーズ。

グリルロンドで焼くと、油がほとんど落ちて

ヘルシーです。この焼き目も◎。

フワフワのハンバーグ、旦那様は

もうちょっとコッテリでも良かったかな。と

オデブなコメントでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-15 10:10 | 日々のこと

夏はしっかり食べましょう。

なんとなく嬉しい、土曜日の朝です。
允くんはとっくに2度寝。

最近の彼のリズム。

5~6時起床。
ベットの上をぐるぐる動き回りながら、寝ているアッパオンマの
顔や体をぺちぺちを叩き、ケラケラ笑って「起きて起きて~」の合図。

1階に降りるや否や、「ちゃっちゃ!(お茶の事。)ちゃっちゃ!」
「マンマ!マンマ!!」の嵐。

6時半には朝食タイム。

出勤時間までアッパと一遊びし、8時半~9時にはネムネムのサイン。
9時~正午まで、ネンネ。

12時、ランチ。

そっからはひたすら・・・ひーたーすーらー!!! 動いてます。
ぜんまい仕掛けのお人形みたいに、まったく止まりません!!
汗だくになって、テッテッテッテッテ・・・・ひたすら歩いてます。

午後はオンマとお出掛けしたり、ハンメの家に行ったり、
お買い物に出たり。午後に寝ることは、ほとんどなくなりました。

夕方5時、お風呂。

6時、夕飯。

ご飯を食べ終えると、ワーワー言い出し。これがネムネムのサイン。
歯磨きをして、さっさと2階に連れて行くと
ぜんまいのねじが巻き終わったように、本当に嘘みたいにコテッと寝てしまいます。

6時半、就寝。

早!!!

おとといなんて、6時に寝ました。
朝まで起きませんよ。
なので、いつも早起きなんです。

いやはや、健康的でよろしい。

・・・

一昨日の夕飯です。
・麻婆豆腐(麻婆豆腐は絹の方が好みです。)ちょっと辛かったかな?挽肉たっぷり。
・モロッコ豆と豚肉炒め。(お義母さんの畑の恵み。ごま油・オイスターソース・出汁醤油で。)
・剣先イカ(ワサビ醤油より、チョジャンがいいという旦那様の要望で。)
 剣先イカ、やっぱり甘くて美味しい~♪
この他、夏の常備菜、깻잎(ケンニプ)、お義父さんおススメの美味しい明太子など。

b0052320_10414089.jpgb0052320_10415176.jpg




















昨日は、旦那様の友人がご飯を食べに来ました。
ある日、「いつもありがとう。」と高島屋の小包を持って家に訪れた友人くん。
包みの中は黒毛和牛でした。毎年毎年、こうして気持ちを贈ってくれる彼。
せっかくなので彼も呼んで、そのお肉で鉄板焼きを。

b0052320_1047421.jpgb0052320_10475396.jpg




















たっぷりの大根おろしも用意して、おろしポン酢であっさり。
お肉もどのお野菜も美味しかったです☆
ご飯好きの彼の為に、깻잎(エゴマの葉)をくるっと巻いた
小さなおにぎりも。彼はこれが気に入ったらしく、同じ個数を2度追加して作りました。
ってことは一人で一体何個食べたの?!

b0052320_1048725.jpgb0052320_10481559.jpg




















允くんもお肉を拝借してのディナー。
牛肉・帆立貝・玉葱のソテーとトマト。
キュウリ・玉葱・ジャガイモの冷製スープ。
牛乳と豆乳とコンソメスープで割ってあります。
ちなみに、野菜は全てお義母さんの畑のもの。

b0052320_1055930.jpgb0052320_1055189.jpg




















b0052320_1058127.jpg大人たちのスープも

冷蔵庫で待機。

お酒を飲んだ後に、

冷え冷えの状態で出しました。

大人たちには、生クリームをたらして

クルトンも忘れずに。

キュウリは中くらいのサイズのを3本。

玉葱大1玉、ジャガイモ大1個。

夏らしいさっぱりしたスープでした。

また作りまーす☆


・・・

b0052320_112976.jpg旦那様の帰りが遅い日。

女子はパスタが大好き。

残り物でパスタ、よくあることです。

この日は、トマトクリームパスタ。

ベーコン・玉葱・ツナ・ブロッコリー。

まさに残り物。トマト缶と一緒に

フレッシュトマトも入れました。

パスタは基本的にトマトソース、な

旦那様のお陰で、トマトソースかなり

上達しました。しかしパスタって美味しいですね。


・・・

ある日の允くんの朝食。
この日はにんじんの冷製スープ。
お義母さんの畑の恵みで、いつも本当に助かってます。
いろんな種類の新鮮な野菜を毎日もらえる、とっても贅沢。
中でもジャガイモと玉葱が大量にあるので、夏だし肉じゃがもイマイチ、
カレーも毎回出来ないし、と、野菜を美味しく、手っ取り早く摂取できる
スープに偏りがち。もっとレシピ研究しなくては。

この日のスープは敢えてこさずに。
牛乳と豆乳5:5ずつ。
允くん、綺麗に飲み干しました。
オクラの断面、お星様みたいで、可愛くて好き。

b0052320_117546.jpgb0052320_118390.jpg




















最近、ケーキ・・・って気分になれず。
もっぱら和です。ある日はどうしてもおはぎが食べたくて。
そしてある日は、お中元のついでに‘ふたば’の抹茶水羊羹。
水羊羹は小豆も一緒に買いましたが、半分以上允くんに取られました。汗

b0052320_11135914.jpgb0052320_11141599.jpg




















b0052320_11173572.jpgそして、最近我が家でアツいドルチェ。

ハーゲンダッツ(バニラ)に

ネスプレッソで淹れたエスプレッソを

かけるこれ!!

かなりアツいです。

美味しいです!

旦那様、自らハーゲンダッツの一番大きいサイズを

買ってきて「あれ、やって。」と言ってきます。プププ。

冬はホットコーヒー。夏は夏で、アイスカフェラテに

したり、こういう楽しみ方したり。ネスプレッソ、大活躍です☆



いや~しかし。
相変わらず食べてますねー。笑
食べ物ネタでダラダラ来たので、この後は

こちらから。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-12 11:28 | 家ご飯

1歳の記念写真

ようやく出来上がりました。
1歳の記念写真です。
まだ坊主にする前に撮ったので、また今と違った感じ。
100日記念で撮った写真館がどうも気に入らなく、
この度、初めてお世話になった写真館。
本当に満足しています。

では遅ればせながら…。
1年間でこんなに成長した我が息子、允くんを
見てあげてください。

b0052320_1450772.jpg

































b0052320_14552146.jpg
































b0052320_1521948.jpg

































この他、家族だけの写真や、
允くんのいろんな表情もたくさん撮りました。

b0052320_10514681.jpg














私たちは、記念写真を撮るとき、必ずお義父さんとお義母さんも一緒に
お願いしています。允くんが大きくなった時、こうしていつもハルベハンメ
(おじいちゃんおばあちゃん)と一緒にいたんだよって、こんなにも愛されて
大きくなったんだよって、写真を見ながら言ってあげたいな、そう思うからです。
(家族写真は小さめに載せますね。)

家族や、いろんな人々の愛に包まれて、こんなに大きくなりました。
これからも、健やかに、真っ直ぐに、育ちますように。

b0052320_1535246.jpgb0052320_1544621.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-09 15:56 | 允くん

もうすぐ。

先週、実家へ帰る前日に、
仲良しの友人が遊びに来ました。
間もなく臨月に入る彼女。
この季節にこのお腹は辛いわ…とため息をついていましたが、
とってもとっても幸せで優しい表情。
もうすぐ、オンマになるんだね。

b0052320_1151349.jpg出産前にランチをご馳走したくて。

パスタ好きの彼女の為に

カルボナーラを。

卵黄後のせなので、簡単で綺麗。

生クリームと牛乳半分ずつ、チーズなしの

あっさりレシピですが、友人かなりのお気に入り。

カルボナーラってくどくて飽きちゃうのが嫌で

普段あんまり食べませんが、

このレシピなら大盛りでも軽くいけます。

十分コクもあるし。旦那様にも好評のレシピです。


b0052320_11104330.jpg允くんを出産して、

まだ産院で入院していた頃。

病院まで駆けつけてくれた彼女。

友人の中で允くんを初めてお披露目したのは

彼女でした。いつも節目節目で

必ず優しい気持ちをくれる友人に心から感謝しています。

今日もまた、いつもの如く、あっという間に時間が過ぎ。

大きなお腹を抱えて帰って行く、彼女の後姿を見て、

次ぎあう時は、オンマかな?と、心が弾みました。

早く会いたいよ、赤ちゃん。

その前日にも妊婦さんがうちに来ました。
最近、周り妊婦だらけ。何だか、可愛い♪うふふ。


いつも美味しいスイーツを持ってきてくれる彼女ですが、この度は
福砂屋のカステラでした。チョコの生地にレーズンが乗っていて
本当に美味しかった!! カステラ好きの旦那様は私よりもたくさん
食べました。これはカステラというよりケーキに近いかな?
ネスプレッソでアイスカフェラテにして。美味~☆

允くんのお昼ごはん。
これまた友人が買ってきてくれたサンドイッチ。
一生懸命頑張って食べてました。
ご馳走様!

b0052320_11164998.jpgb0052320_11171212.jpg





















この時期になると、毎年お義父さんのご友人から送られてくる
北海道のとうもろこし。我らもたくさんいただきました。
前日の夜、食べ過ぎた旦那様。胃が重いかな~?と思って
軽めの朝食にちょうどいいとうもろこしさん。キウイと、苺・ブルーベリーの
ヨーグルトスムージー。允くんの朝食にもとうもろこしさん。2人ともよく食べました◎

b0052320_11204935.jpgb0052320_11205985.jpg

僕、できる!!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-09 12:04 | おもてなし

神戸満喫!

恐ろしい程蒸し暑い日が続いたかと思えば、
今朝は恐ろしい程の大雨&雷さん。
私はパンを仕込んであったので、早起きです。

我が家のセカンドオーディオである、ONKYOのプレーヤーからは
ホロヴィッツ演奏でベートーヴェンのソナタ集が流れてます。
記憶からすると、次の曲はアパッショナータ、熱情。

・・・

急な予定で、先週末はまた実家に帰っておりました。
前々回は結婚式で、とんぼ返り、前回は連日の仕事で遊びどころではなく。
今回は目的を全て実行でき、とても充実した数日間をすごせました。
それでも相変わらずバタバタ・・・でしたが。

私たちが幼い頃よく遊びに行ったポートピアランドという遊園地。
地震以降、客足も減ったらしく終にはなくなってしまいました。
こういうのってすっごく寂しいですね。かつて私が通っていた
歴史深い小学校も今は跡形もありません。これまた切ない。

この話はまた今度。
今回はそのポートピアランドの跡地に出来た
IKEAに母と允くんを乗せて、行ってきました。
話はいろんな人から聞いていたけど・・・うーん。
まぁこればっかりは好みの問題なので、私の感想を詳しく述べたところで
あまり参考にはならないと思うし、これから行こうとしている人の購買意欲を
萎えさせる恐れがあるので、具体的な感想は控えるとします。

とにかく、広い敷地にトイレが1箇所。
しかも2階のショールームフロアにのみ。
ぐるりと1周しないと、トイレにもレジにも行けない。
店員さん全然いない。
コスト削減って大変だなー!というのが第一の感想。

結局私と母が購入したのは、スウェーデンのお菓子(笑)と、ペーパーナプキン
ロウソク、ざる・・・細かいものばかりでした。あはは。
広~いし、雑貨なんかもたくさんあって、楽しいけど、
もう、行かないかな、IKEA。

・・・

最終日は旦那様のお迎えが来て、久々の家族でお出掛け♪
私たちがよくデートで来ていた六甲山へ。
今日は允くんも一緒です。
山の上だということもあり、多少は気温も低く、過ごしやすかったです。
今の時期、六甲山はどこを見ても、紫陽花だらけで、とても可愛かったです。
バラ園もモッコウ薔薇がたくさん咲いていました。

b0052320_654238.jpgb0052320_6543529.jpg




















紫陽花と允くんを撮ろうと思ったらあらら、ご機嫌斜め。
それならオンマと。それでも微妙な表情。男の子、お花には興味なし?

b0052320_6562969.jpgb0052320_6555316.jpg




















允くんはバラ園の芝生を嬉しそうに走り回りました。
自然を素肌で感じている我が子の姿、とてもとても心和む光景でした。

b0052320_6594011.jpgb0052320_6595713.jpg




















私たちはリフトに乗ったり、池のほとりをお散歩したり、神戸の景色山頂から見下ろしたり、
写真をたくさん撮ったり。家族の時間を楽しめて、本当にいい休日でした。

b0052320_7391673.jpgでもやっぱり僕は

紫陽花より薔薇よりより何より・・・

ソフトクリームかな!!

夜は焼肉につれってもらって、

みーんな満腹!!

この度の神戸、本当に満喫できました。

バーゲンにいけなかったのがちょっと心残りかな?

ま、いっか!!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-08 07:03 | 允くん

NO MUSIC NO LIFE

今日も早起きの允くんは、さっきラヴェルのボレロを聴きながら
眠りにつきました。

私たち親子の毎日で、クラシックを聴かない日はありません。
CDの山から、今日は何を聴こう?って允くんに聞いてみたりしながら
その日の1枚を選ぶ時間がとても好きです。

HDD機能付きのプレーヤーを2台持っていますが、
そこに音楽をため込んだことはありません。
決して面倒くさいのではなく、毎朝こうして「今日の音楽」を
気分に合わせて選んだり、選んだCDを買った時のことを
思い出したりする瞬間が好きだからです。

基本的に好きなアーティストの音楽はジャケット含め
音盤として持っていたい方なので、今でも欲しいと思えば
CDは買う派です。
もちろん、ダウンロードもしますが、流行のJ-POPくらいでしょうか。
多分私は、音楽に関しては、古い観念の持ち主かも知れません。

高価なブランド品を見に着ける優雅さではなく、
美味しいものを食べて、美味しい!!と喜べる健全な心と、
美しい音楽を聴いて、その美しさに感動できる優雅な心を
允くんには持って欲しいな、そう思ってます。

・・・

日曜日、旦那様の幼馴染でもあり、私の友人でもある
夫婦宅に呼ばれて、ご馳走になりました。

彼ら夫婦は新婚当初からフランスで生活をし、この春に京都へ戻ってきたばかり。
新居もやっと出来たので、引っ越し祝いに行ってきました。
手料理をお腹いっぱいご馳走になって、男性陣はワインセラーのワインが
全てからっぽになるくらいのワインを空け。
家に帰ったのは夜中の1時を回っていました。

お酒が抜けないまま出勤していった旦那様。
運悪くも月曜の夜に緊急の仕事が入って、夜通し仕事をすることに。
ようやく休めたのは火曜のお昼でした。


b0052320_856336.jpgランチは、家にあるもので簡単に、

が鉄則。

ちょうどたらこがあったので、

たらこパスタに。

200gのパスタをいとも簡単に完食。

大葉・サニーレタス・トマトは

お義母さんの畑のもの。

今年の夏も野菜を買わなくてすみそうです。

本当に美味しいので、ありがたいんです。

他にもモロッコ豆、ズッキーニ、茄子、キュウリなど。


b0052320_91163.jpg私と允くんは、

友人に手土産でもらった

バームクーヘンをおやつに。

彼、バームクーヘン、かなり好きみたいです。

私みたいになりませんように。汗

詳しくはこちら

允くんに半分以上取られたので、

更にもう1カット追加して、2人で満足。






今日旦那様は早朝からゴルフ。
7時前に出て行ったので、妻と坊ちゃんも早目の朝食です。
彼は納豆・鮭・細ねぎ・炒り卵・しらす干し・ワカメの入ったご飯。
朝は混ぜご飯が多いです。許してね、允くん!

b0052320_983782.jpg先日焼いた全粒粉の食パン。

強力粉と全粒粉が50%ずつ入っているので

サクサクとした歯ざわりとこの黒さ。

メープルシュガーを入れてあるので、

風味がいい食パンです。

お義母さんの新鮮野菜も美味しいし、

手作りパンも美味しいけど、やっぱり

甘い甘いとうもろこしが一番美味でした。

もうバーゲン始まってますね。

久々に見てこようかな。どうしようかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-02 09:17 | 日々のこと