<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近頃の食は。

昨日の夕飯は、ちらし寿司でした。
え?最近お鮨食べたばっかりなのに?
いいんです、いいんです。

暑い日は酢飯を食べましょう。
私は大の酢飯好きなので。
その代わり、ネタは生ものを使わず。

b0052320_22101613.jpgちょっとお高いうなぎの蒲焼を乗せて。

もちろん国産なのですが、

国産にもいろいろあるでしょう?うなぎって。

本当は私も旦那様もうなぎはそんなに得意じゃなくて

穴子や鱧(はも)の方が好きなんですけど。

良さそうなのが売ってなかったので。

中の具は、人参・酢れんこん・酢じゃこ・椎茸。

上には錦糸卵・スプラウト・しその実・白ゴマを。

うなぎが濃いので、あっさり目の味付けに。

旦那様も私もよく食べました。◎


b0052320_22142969.jpgもちろん僕も食べました♪

僕のには、スプラウトの代わりに

塩茹でした、三度豆を。

ジャガイモ・たまねぎ・おあげのお味噌汁も。

うなぎも小さく刻んで少しだけ。

パクパクパクパク。

朝・昼・晩、本当に気持ちいいくらい

たくさん食べてます。おやつもね。


サラダホウレン草にカリカリベーコンでシーザーサラダ。
にんにくの効いた美味しいドレッシングで美味でした。
さっぱり大根おろしは胃に優しいので◎

b0052320_22504917.jpgb0052320_22511783.jpg
















b0052320_22542924.jpg
旦那様がいない夜は、決まって普段は絶対しないメニューを。
きのこ類が全てNGな旦那様。でも女子はきのこ大好き!なので
しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ。5種類のきのこを
たっぷり入れて、ソーセージとたまねぎも加え、和風パスタに。

2日連続このパスタを食べました。
きのこ残していても旦那様に嫌がられるだけなので。
2日目は水菜も加えて美味しかった。

こんなに美味しいのに!っていっつも思うし
いっつも旦那様に言っていますが、改善の余地なし。

また旦那様が遅い日に、きのこメニュー楽しみたいな。
きのこストレス発散!!しなくちゃね。


b0052320_2258138.jpg北山の‘パレット’というカフェ。

カフェというよりお洒落な喫茶店

と言ったほうが正確かな?

家族全員お気に入りの喫茶店。

何を食べても本当に手がかかっていて

丁寧で綺麗で、喫茶店とは思えない

本格的なお料理が出てきます。

洋食屋さんみたいに。


b0052320_2361547.jpgモーニングもとっても綺麗。

行く度に季節の野菜を使っていて

出てくるのが楽しみです。

パスタもその辺のパスタやさんより美味しいし。

注文して出来上がるのがちょっと遅いのですが。

それくらい手をかけてる感じです。

この日、允くんもオムライスを食べました。

美味しかったね☆

・・・

大分前に焼いたパン。お気に入りの2種。ホシノ丹沢+はるゆたかでソーセージパン
&ライ麦レーズンイチジク。友人も気に入ってくれたみたいで良かった。
この2種類は友人が遊びに来たときに、手土産に持って帰ってもらいました。

最近焼いてないな~。そろそろパン活動しようっと!
スイッチが入ると、とことんな性格なので。
(スイッチが入る前はボケ~っとしている性格でもあります。)

b0052320_2314667.jpgb0052320_23143339.jpg
















b0052320_23182891.jpgこの人とは縁があるようです。

堂島ロール様。

これで3度目かな?

買ってきてくれた方曰く、

開店前に行ったのに、橋のところまで

行列だったそうです。(堂島本店のこと)

シガチプにもおすそ分けして、

旦那様とも食べて。我が家のティータイムを

潤してくださるお方です。


b0052320_2321242.jpg最後はお弁当。

近頃、連日お弁当を作っています。

連日の場合は、おかずはかぶらないように

するのが、ナカナカ難しくて。

でも作っている間にテンションあがってきちゃって

楽しいんですよね、お弁当って。ふふふ。

食べ物だらけの日記、お付き合いありがとうございました!

みなさんも、美味しいものたくさん食べて元気にね♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-28 23:26 | 家ご飯

素晴らしき成長。

本日2度目の更新です。
このブログを楽しみにしている実家の両親。
もちろん、私のことなんて二の次で、
允くんの画像や動画が見られるので、ブログチェックは
毎日の日課だとか。

そんな両親の為に、今日は大サービス♪
允くん、1歳になってから、著しい成長を見せています。
それは身長が伸びただとか、歩けるようになったとか、
身体的なこともそうですが、それよりもすごい成長を見せているのが
言葉と行動。

真似をするということは、子供にとっては難しい事。
オンマが何を言っているのか、どういう声を出しているのか、
それを認識し、理解し、自分で発してみる。
ここまで出来るようになりました。

今日のお昼ご飯と時。
オンマの「ん~~ん!」という声を上手に真似ています。


そして。
もっともっと小さい頃からよくしていた手遊び。
自分で出来るように。
ちょっとてんてんしすぎですが。笑
なんて愛らしいの!



そして!!
「かいぐり」と言いました。
すごい。
オンマ、アッパ、マンマ、ポッポ、メンメ、次々言えるようになったかと
思うと、「かいぐり」!!こんなに難しい言葉まで。
允くん、あなたはすごい!!すごすぎる!
超スーパー親バカオンマ、允くんを抱きしめてチュッチュして大喜び。

(※ 遊んでいると、汗だくになってきたので、シャツ一枚にさせておやつの時間。
   今日はバニラアイスクリーム。ハーゲンダッツです。とても好きみたいです。)



允くんの成長が一番の楽しみであり、喜びであり、趣味であり。
毎日、ダイヤモンドを見つけたような日々です。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-26 16:10 | 允くん

このごろ、いろいろ。

日曜日、旦那様が、たまには2人でデートしようよ~♪
と言ってきたので、シアボニム&シオモニムに允くんを預けて
2人でデートしてきました。

手をつないで、ブラブラ買い物をして、お昼は
軽いのがいいよね~なんていいながら、結局
中華のコースを食べて(汗)、車を見に行って
おかげさまで、久々に2人で、ゆっくりできました。
でも結局「允くん何してるかな~?」と気になって気になって
途中で電話かけてみたり。2人で「允くん可愛いな~」と
しみじみつぶやいてみたり。笑

デートを終えて、允くんを迎えに行くと、シガチプを散らかしまくって
元気に暴れまくっていました。笑
それでも隣でニコニコしながら見守っているシブモニム。
私たちの姿を見るや否や高速ハイハイで抱っこをせがみました。

允くんと離れた事がない私。
少しでも離れると、本当に変な感じ。
いつか、子離れできるのかな、こんなんで。


・・・


夜は、シアボニムがお鮨を食べに連れてってくださいました。

・・・

また語りますが、私は食べ物の中でお鮨が一番好き。
どんな高級なフレンチより、焼肉より、イタリアンより、ケーキより、パンより、何より・・・(続く)
とにかく、お鮨が一番好きなんです。
しつこいようですが、毎日でも食べられます。

最近、食べてないな~と思っていたので、嬉しいのなんのって。笑
允くんを連れてお鮨をゆっくり食べられるか、少々心配でしたが、
お店に着いて、しばらく抱っこしていると、スヤスヤ・・・。
こういう瞬間に、「あなたはなんてお利口さんなの!」と思ってしまいます。
わかりますよね、子育て主婦さんたち!

賢い允くんのおかげで、カウンターの中から次々へと出される
美味しいお鮨を、心置いて堪能することが出来ました。
いつもながら、ご馳走様でした☆

・・・

b0052320_1053443.jpgb0052320_10545055.jpg





















先日、近所に住むお友達とお茶会をしました。
最近、紅茶教室で、美味しい紅茶の淹れ方を習ってきた彼女。
紅茶セットを持参して、美味しい紅茶を淹れてくれました。
茶葉は、我が家にあった、マリアージュの‘フルーツルージュ’。
甘くてフルーティーな香りのする美味しい紅茶です。

私はスコーン担当で、本当は焼きたかったのですが、

バターが・・
バターが・・・
バターが・・・・

ない!

残酷すぎます。
どこのスーパーもバター売り場にはマーガリンたちが
仰々しく居座っているし。

仕方なく、近所の紅茶館までスコーンを買いに行きました。

・・・

スコーン、値上がりしてるし。

このバター不足いつになったら終わるのか。
パンやお菓子を作る身としては実にフトコロサミシイ。

クロテットクリームを探しにいっても売ってなかったので、体力尽きて
諦めました。涙  代わりに、うちにあるたくさんのジャムを並べて
好きなものを空けて食べました。

モンシュシュの、キャラメル林檎ジャムが美味しかったかな。
ラベイユのオランジュ(オレンジの蜂蜜)も◎

b0052320_113495.jpgお茶会にはお花を、と

彼女が持ってきてくれたお花。

そうです。

何をするにも雰囲気を大事に。

私はいつもそう思ってるので

彼女の配慮がとても嬉しかった。

ありがとうね♪

紅茶の後は、ネスプレッソで第2弾。



**************************************************


さて、允くんですが。
風邪をひいて、鼻詰まりだったここ数日。
あれだけしていた、指チュッチュ(中指2本)をパッタリしなくなりました。
1日の大半、指吸いばかりしていたのが嘘みたいに、指をお口に近づけてみても
「?」という表情で、吸おうとしません。
不思議ですね~。

いつになったらやめられるか、心配もしましたが、
こうやって一つずつ、自分で成長していくんだなぁ、と
しみじみ関心して、ちょっと切なくて。

允くんが大きくなったら、写真やビデオを見せては
こんな癖があったのよ~って見せてあげるんです。
本人もきっと笑うでしょうね。

允くん1歳ちょうどで、指チュッチュ、卒業。

あんよが上手♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-26 11:30 | 日々のこと

旦那様の誕生日。

5月19日は、旦那様のバースデーでした067.gif
シオモニムも招待して(アボニムはゴルフで遅かったので)4人でパーティー。

この日、彼のリクエストは「ハンバーグ」。
はい、子供です。

b0052320_1951639.jpgb0052320_19512145.jpg

















b0052320_1952111.jpg画像で見るより、かなりビッグなハンバーグです。

軽く200gはある感じです。

かぼちゃサラダや、マグロの韓国風カルパッチョ、

その他、豆腐や野菜やいろいろ。

大した料理ではありませんが、旦那様が

美味しいと喜んで食べてくれたので、全てよし!です。

シオモニムも喜んで食べてくださいました。
 
今年も、彼は自分の誕生日、オモニムに花束を贈ったそうな。



b0052320_19554356.jpg僕も一緒にハンバーグ。

アッパ、お誕生日おめでとう!

悪いけど、先、いただくね!

と、彼は乾杯の前に、さっさと、

そしてペロリと、お子様ディナーを

たいらげてしまいましたとさ。

ワカメのスープも、もちろんね。

風邪が少しましになって、食欲も復活。

これちょうだい、あれちょうだいと、指差しで意思表示。




***********************************************

ケーキも、彼のリクエスト。
チョコマーブルチーズケーキ。必殺です。

そして~。
彼の誕生日なのに。
なのに、買ってもらっちゃいました、ついに。
(もちろん誕生日プレゼントは渡しましたよ!)

b0052320_2014935.jpgエスプレッソマシーン。

ネスレのネスプレッソ、

‘ル・キューブ’です。

いろいろ悩んで、カップを温める機能も

付いてるこちらのタイプに。

ん~、お・い・し・い!!

カプセルをいろいろ試して楽しいです。

濃い豆に、牛乳を入れて、カフェオレにすると最高です。

美味しい珈琲淹れますよ、遊びにいらしてください♪

旦那様も手作りケーキとエスプレッソでカフェタイム。至福。


b0052320_2062715.jpgb0052320_2061917.jpg




















****************************************************

b0052320_2092246.jpg湯上り允くん。

クインテットを見ながら、ご飯がくるのを待ってます。

凝視しています。

相変わらず、ムッチムチです。

トリップトラップの椅子。

毎回座らせる時、抱き上げる時、

引っかかって、一苦労です。笑

何せ、脂肪ちゃんが、ね。

毎日触りまくってます。

目の前にご飯が現れると、この笑顔。



食べる事が大~好きなムチムチ王子。
オデコの傷が痛々しいけど、僕は今日も元気です!

b0052320_20132721.jpgb0052320_20133478.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-21 20:15

あんよ記念日

5月17日。
允くんが、歩きました。

初めてのあんよ。
感動しました、涙が出ました。

嬉しそうに小さなおててをパチパチしながら、
「トン、トントントン。」

明るい未来へと、大きな大きな1歩を
彼自身の足で踏み出しました。

歩くということを覚え、身につけた小さな小さな我が子。
その事実がこんなにも大きな感激をもたらすなんて。

アッパとオンマはこの日を一生忘れません。
允くんが、私たちの允くんが、歩いた日。

素敵な記念日。
1日経った今日も頭を離れません。

トン、トントントン。
小さな歩幅での大きな1歩。

あぁ、愛しい愛しいわが息子、
允くん。

あなたがなす事全て、
私たちの幸せ、そのもの。

おめでとう、はじめてのあんよ。
これからも1歩1歩、力強く、笑顔で歩んでください。

b0052320_2254728.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-18 22:54 | 允くん

パン屋さんとファーストシューズ。

允くん、風邪をひきました。
葵祭りを見に行った日、夕方から熱いな~と思っていたら案の定、39度以上。
朝になって一旦下がったものの、また夕方になって発熱。
鼻水もズルズル出てきたので、受診すると、やはり風邪とのこと。
今は熱は下がりましたが、鼻がグズグズしてて、呼吸も苦しい為、
機嫌が悪いです。なんでもイヤイヤ!!おててで、チャイッ!って振り払います。
気長に付き合いましょう。

允くんのウィルスがうつったのか、旦那様もダウン。
允君用の小さな冷えピタを張って、今、2階で寝ています。
元気なのは妻だけ、といった感じです。

*******************************************

我が家のすぐ近所(徒歩5分)に新しいパン屋さんが出来ました。
バター不足のこの時期に。
しかも、パン屋激戦区である、この左京区に。
果たして生き残れるのか?!
早速検証しに行ってきました。

北山通りに面した小さな可愛いお店。
サンドイッチの種類が豊富なパン屋さんでした。
食パンは2種類のみ。どちらも角食で生クリームなしと入り。
私は、くるみのパンと、紅茶とオレンジのブリオッシュ、
クロワッサン、食パンをサンドイッチ用にスライスしてもらいました。

b0052320_14143125.jpgb0052320_14144427.jpg




















食パンは、普通に美味しかったです。
最近、どこも値上がりして結構なお値段ですよね。
スクランブルエッグ、ハム、スライスチーズ、レタス、トマト・きゅうりのサンドイッチ。
ブリオッシュはくどすぎず、フワフワで美味しかったです。

b0052320_14325443.jpgb0052320_1415262.jpg




















僕だって、アッパとオンマと同じもの食べれるもん。
允くん用のサンドイッチは、スクランブルエッグとチーズだけ。
バターもマヨネーズもなしです。

今まで、食事の時は、お茶かお水だったのですが、
1歳になったので、牛乳をはじめました。
サンドイッチとホットミルクで、美味しそうに食べていました。

手づかみ食べをさせている為、陶器の器は危ないし
プラスチックは嫌なので、木の器に替えました。
また陶器の食器が使えるまで、しばらく
木の器にお世話になりそうです。

b0052320_14465153.jpg




















ハルベ(おじいちゃん)が允君の為に
わざわざ高島屋まで行って買ってきてくれた
美味しいカステラ。これまた牛乳と一緒に食べさせたら
パクパクパクパク美味しそうに食べていました。
あなたもきっと、甘党ね。だって白家の人間ですものね。笑 

ファーストシューズ
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-17 15:24 | パン・おやつ

やんちゃ!!

最近、一人で立っちが出来るようになった允くん。
足もしっかりして、更に行動範囲が広くなりました。

b0052320_10423436.jpg




















立っちすると、嬉しそうに満面の笑顔で、両手を挙げて何度も屈伸したり
パチパチと手を叩いたり。一つずつ新しい事が出来て、本人も上機嫌。

上機嫌なのはいいのですが、自分がこんなに小さいことも知らず、
とにかくどこにでも上る上る!
近頃、本~~~当にやんちゃです。
どれくらいやんちゃかというと、

b0052320_10383224.jpg





















これくらい・・・です。汗
低い場所には、もう、お花なんて飾ってられません。
お花や、写真などはもっぱら高い場所だけ。

b0052320_1046276.jpg




















極めつけは、これ。
オデコのテープ、見えるでしょ?
実は数週間前。階段から落ちて、おでこを切ったんです。
6針、縫いました。涙。。。
今だからこうして落ち着いて、文章に出来ますが、つい最近までは
ショックでショックで、落ち込んでいたんです。
允くんの行動範囲を甘く見ていた親の不注意。
本当に後悔してもし切れない思いでした。

幸い、傷跡もあと数ヶ月すれば消えるそうで、
この傷以外はどこも打ってなかったので、一安心ですが。
ふー。男の子って大変!!
1歳になる前に、こんなことになるなんて。(1歳になる目前の出来事でした。)
なので、記念写真はまだ撮ってないんです。
今月中には撮りに行く予定ですが。

あれ以来、家の中は、ロックやゲートやガードでガッチガチ!
もう怖くて。
大切な允くんにこれ以上怪我させられないもんね、ごめんね。

*********************************************

日曜日は家族でドライブ&ランチ。
マイナスイオンをたっくさん浴びて、とてもとても清清しいドライブでした。
今週も楽しく過ごしましょうね~♪

b0052320_10581573.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-12 10:59 | 允くん

돐상

5月5日子供の日。
誕生日は7日ですが、みんなが集まりやすいようにと、
ゴールデンウィーク中にお祝いの行事をしました。

まずはお昼に我が家で、儀式を。
돐상(初誕生膳)のお料理は、事前にシオモニムと、
韓国の本を見て、研究しました。


b0052320_1627407.jpg















b0052320_16293118.jpg
















法事のお料理とは違って、1歳のお膳はお菓子や果物が中心。
お膳に並べたお料理以外にも手料理を数種類用意しました。
3日前から買出しや下準備やでバタバタしてましたが、皆に喜んでもらえて
とても嬉しかったです。シオモニムやシヌイたちが手伝ってくれたので、とても
助かりました。ケーキはマールブランシュで注文。本当はもっともっと大きいのが
良かったのに!!この大きさが限界、といわれました。(怒)もっと頑張れ!!笑

そしてそしてお楽しみはやはり、돐잡이.
並べたのはこちら。

b0052320_1634518.jpgこれも、本を見て、

出来るだけ忠実に。

あれれ?聴診器??

允くんの삼촌(旦那様の弟)は将来お医者さん。

今は医大生です。삼촌の跡を継いでお医者さんに!

なんて親族の企みも込めて並べてみました。

さて、允くんが真っ先に取ったのは~♪

聴診器&ペン!でした。みんなが

「きゃ~!允くん、医者や!学者や!!」なんて

大騒ぎしている間、本人はキョトンとして、

ペンをガジガジと食べていました。笑


b0052320_1641413.jpgこんなことまでさせられて…。ふふふ。

大勢の大人の大歓声の中、

小さな彼は、まるで芸能人!

「允く~ん!!こっち向いて~!」

「きゃ~!允く~ん!!可愛い~!!」

・・・

当の本人は、何の騒ぎや?という表情で

でーんと構えてらっしゃいましたとさ。

果たして、将来医者か学者になっているのでしょうか?

うふふ、楽しみ楽しみ。


お昼は我が家でこの儀式を済ませ、夜はこちらの家族と実家の
両親とで、割烹にて美味しい懐石をいただきました。

そんなこんなで、我が家の王子様の初誕生日を
無事終えることが出来ました。
これからも健康で、すくすく、のびのび育ってね!

允くん、おめでとう♪

b0052320_1646389.jpgb0052320_16465075.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-11 16:52 | 允くん

5月7日

愛する允くん

あなたが私たちの元に生まれて

1年という月日が経ちました

新緑が眩しいキラキラした日でした




4日間の長い散歩を経て

あなたはこの世に生まれてきました

アッパとオンマに会うために

そして人々から愛されるために



あなたがお腹に宿ったその日から

私たちの人生が 世界が 全てが変わりました

あなたを想うと涙がこぼれました

あなたを感じると温かくなりました



そしてあなたと出会った 去年のこの日

夕方5時31分

私は小さなあなたを抱きながら

溢れる思いを声にして泣きました

そして今日 一年前の様に 母は

一人で泣きました ありがとうとつぶやいて



世界中の新緑をあわせても まだ足りないくらい

あなたは眩しく美しかった

あの日から1年という月日が過ぎました



生命力に満ち溢れたあなたの体と 目の輝き

愛らしい笑顔 私たちを呼ぶ声

永遠に守ってあげると 今日もまた 誓いました


允くん

愛する允くん

私たちを選んでくれてありがとう

かけがえのない宝物 允くん

あなたは私たちの誇りです



b0052320_10203384.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-05-07 10:23 | 允くん