<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日幸せ。

随分更新が遅れました。
その間、京都に桜が咲きました。
もう7分咲きくらいでしょうか。

たくさんの方から、「ブログ更新されてないけど、何かあった?」と
連絡があり、心配してくれてるんだな~、とありがたい気持ちになりました。

さっ。
更新が遅れたのは、これといって特別なことがあったわけでもなく。笑
ただ、バタバタと忙しく毎日が過ぎていっていた、という感じです。

允くんですか?
もう。

可愛すぎます。
やんちゃし放題です。
もうすぐ11ヶ月の彼、日に日にする事なすこと
恐ろしくゴン太坊主です!!

先日、彼を抱き上げた時、腰の筋を痛めてしまって、
しばらく、老人のような動きをしていたのですが、やっと
普通にしゃがめるようになりました。本当に痛かった~!!

何せ、どっしりどっしりの允くん。
私、いっぱいいっぱいで抱っこしているので。笑

b0052320_19115862.jpgb0052320_1912143.jpg
















こんな感じです。笑
私の後ろをチョロチョロついて回って、静かだな~と思ったら悪さして。
こないだ、↑右画像に写っている観葉植物を倒して、その葉っぱを
むしゃむしゃ食べていました。汗  私が「允くん!!メンメ!!」と怒ると
い~顔をして「ン~マ~。」
・・・。とにかく。やんちゃなんです。

でも、可愛い、可愛すぎるんです。

b0052320_19164752.jpgb0052320_1917379.jpg
















允くんがいるから、私たちの毎日はあまりにも笑顔で溢れていて。
允くんがいるから、毎日、毎日、「幸せ」の意味をかみ締めて。
彼の存在が大きすぎて大きすぎて。

そんな日々を過ごしています。

b0052320_1921528.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-31 19:28 | 允くん

ロールパン。

b0052320_101856.jpgホシノ丹沢天然酵母でロールパンを焼きました。

天然酵母でのロールパンってどんなんだろう?

ちょっと未知の世界でした。

が、驚きました。

今までで一番美味しく焼けたパンかも!!

今回もホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSONのレシピから。

美味しいはずです。13時間の1次発酵、80分のベンチタイム、

1時間の2次発酵。その他、捏ねや焼成などの時間をいれると


b0052320_10145763.jpg16時間半ほど、かかっています。

だから、本当に美味しいロールパンが出来ました。

成形こそ、不恰好ですが、味は予想以上に!

1日経ってもふわっふわ!中はしっとり&もっちり。

今朝、旦那様にはゆで卵のマヨネーズ和えと

ソーセージをそれぞれはさんで出しました。

彼も、大きくうなづきながら、「美味しい!」と

ハナマルをくれましたとさ。また新たに酵母起こさなくては。


b0052320_10473112.jpg桜の前に楽しむお花。

椿です。

可愛いですよね、椿って。

大きく膨らんだ蕾が愛らしい。

我が家も玄関に生けてあります。

後ろにいるお地蔵さんは、シオモニムがくださいました。

允くんが生まれた頃、あまりにもお地蔵さんみたいに

福福しいので、ということで、くださったんです。


b0052320_10523642.jpgそんな彼ですが。最近、後追いがすごくて。

今までも私の姿が見えないと、泣いたりワーワー言ってみたり

してたのですが、行動が活発になってきたこの頃は、

私が行くとこ行くとこ、チョロチョロついて回ります。

キッチンで洗い物をしてても、私の足の間に頭を突っ込んで

片方の足に両腕を回してしがみついてます。笑

トイレに行くときも、リビングの戸の前で開くのを待ってます。

洗面所で顔を洗っている時も、猛スピードで飛んできます。


面白くて笑いが出ます。こんな允くんもいつかは、オンマから離れていくんですかね~。

ほぉ~、寂しい。涙 なので、この後追いの時期、めいっぱい一緒に楽しむんです♪

今日は雨です。允くん、朝食たらふく食べて、散々遊んで、散々愚図って、今、コテンと、寝ました。

私は雨を見ながら珈琲タイムとしますか♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-19 11:01 | ホシノ天然酵母

家族でお散歩。

普段、土曜日は仕事で日曜日はお休みな旦那様。
今週は、仕事の都合上、土曜日がお休みで、日曜日は出勤。

晴れた土曜日に、家族3人でランチに出掛け、その後
ベビーカーを押して散策に行ってきました。

b0052320_11242785.jpgb0052320_11244062.jpg
















最近、ベビーカーやスーパーのカートを嫌がる允くん。
甘えているのか、抱っこ抱っこの時期。
11キロ以上ある彼を長時間抱っこするのは大変ですが、アッパがいると
こんなことをしてくれるので、允くんも大喜び♪

彼は肩車が大好き。アッパやハルベが肩車してくれると、髪の毛を引っ張りながら
きゃっきゃきゃっきゃ喜びます。引っ張られる側は、さぞかし痛いでしょうが、
喜ぶ允くんの声をきいて、嬉しそう。

b0052320_1131365.jpg家族写真も忘れずに。

お~い、允く~ん!笑

春の日の家族散策は最高ですね。



b0052320_11331047.jpg前日の14日。
私はすっかり忘れていましたが、
だんな様から、「ホワイトデー。」と
ケーキのプレゼント。彼が大好きな
パパジョンズの、チーズケーキ。
私はくるみで、彼はカプチーノ。

パパジョンずはチーズケーキ専門店ですが
ワンカットが600円くらいするんですよね。
私の中でチーズケーキって「安い」という
イメージですが、600円って高いですよね。
確かに、濃厚で美味しいし、いいチーズ
使ってるんだろうな~というお味ですが。
主婦の私は600円出してチーズケーキは
買わないので、ここのケーキは毎回
買ってもらって食べる、ケーキになりつつあります。


b0052320_1144129.jpgb0052320_11442599.jpg
















よちよち允くん。
今日も元気に移動中。ですが。
ふと、姿が見えなくなるときがあります。
あれれ?允くん?おーい!
「オンマ、オンマ。」と私を呼びながら、ひょっこり顔を出しています。
思わず笑ってしまって、カメラを探しに立つと、
「助けてよ~!」と言わんばかりに泣き出します。
いつも同じ場所で行き詰っています。笑

b0052320_16592032.jpg今日は日曜日。
旦那様が朝早くから
出勤して行ったので、
早い時間に掃除洗濯が終わり、
允くんも午前寝に入ったので
胚芽ローストベーグルを焼きました。

久々にイーストで。思い立ったら
すぐ焼けるのがイーストのいいところですね。
2時間足らずで焼けました。
いつもより、水分を多めにして、
ちょっとソフトな感じにしました。

360gの粉で5つ。まーまーの大きさ。
明日の朝食が楽しみです。
次はどんなベーグル焼こうかな。


b0052320_1735351.jpgb0052320_174650.jpg
















b0052320_174221.jpgb0052320_1743243.jpg
















とてもいいお天気だったので、允くんと2人で
(彼はベビーカーに「でん」と座って見ていただけですが。)
ガーデニングもしました。
私の好きな3大花は、薔薇・ラナンキュラス・アネモネ。
その内の2つ、ラナンキュラスとアネモネを植えました。
チューリップもぐんぐん伸びて来ています。

旦那様がいない休日は、ちょっぴりつまらないというか
物足りない感がありますが、好きなことをして、それなりに
満足のいく、充実した一日でした。
あ~、春っていいな。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-16 16:29 | 日々のこと

The・普通のハンバーグ。

b0052320_10353696.jpg前日から、明日はハンバーグ!
と決めていました。

これは私用のハンバーグ定食。
サイズは中くらい。
合いびき肉に残っていたすき焼き用の
お肉を細かく刻んで足しました。

赤ワイン・ケチャップ・ソース
一番オーソドックスなソース。
どうしても普通のハンバーグが
食べたかったので。

あとは、允君用に煮た
かぼちゃを少し分けてもらって。

三度豆の胡麻和えや、キムチや
その他チョコチョコ。
玄米ご飯にオニオンスープも。



旦那様用ハンバーグは、もちろん大。
足りなかった場合にと、小サイズのを2つ作っていたのですが、
やはり、大+小の計2個をペロリ。美味しいと褒めてもらえましたとさ。

相変わらず、旦那様の帰りが遅いので、夕飯は別々。
離乳食も3回。私はキッチンに立っている時間が前よりグンと長くなりました。
朝・昼・晩。毎回違うメニューを食べさせたいので、結構手間も時間もかかりますが
食べている姿を見ると、次はこんなものを作ってあげよう、あんなものを食べさせてみよう、と
思えるので、苦にはならないんですけどね。早く同じものが食べられるようになったら
もうちょっとは楽かな?なんて思ったりもします。

よちよち♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-14 11:08 | 家ご飯

おやつとパンと彼のあんよ。

近頃、毎日外出しています。
こんなにポカポカ温かいと、家の中にいるのが
もったいない!と気持ちが外へ、外へと向いていきます。

6:30に起きて、朝食の準備、旦那様の出勤、允くんの朝食・お着替え、掃除洗濯、
一気にダダーっと済ませてもまだ8:30。
允くんの午前中ネンネの間に身支度をして、目覚めたらお出掛け、といった具合。

冬の間着ていた、キルティングのジャケットも、もうクリーニングへ。
春の上着に着替えてお散歩♪お散歩♪

b0052320_1933275.jpgb0052320_19331271.jpg
















「允くん可愛い、可愛い~♪」と喜んでいたら、
本人は必死にポンチョをガジガジ。
息子(この言い方、照れます、かなり。笑)と過ごす春の日は
これ以上なく幸せな気分。薄着なので密着度も高いし。

b0052320_19371850.jpgb0052320_19432024.jpg
















そんな可愛い我が子は、相変わらずたくましく食べております。すごいです。
そんな允くんの為に、手作りおやつを。
まだ10ヶ月なので、なるべく余計な物は入れず素材の美味しさで
おやつが作れたら。そう思ってさつま芋の蒸しパンを。
これからも、なるべく手作りのおやつを食べさせたいと思っています。
彼は見事にペロリと完食。本当に作り甲斐があって楽しい&嬉しいです。

b0052320_19461962.jpgb0052320_19463128.jpg
















b0052320_19464565.jpgそして、相も変わらず、です。
ホシノ丹沢+はるゆたかで
レーズンとイチジクのパン。
今回、ライ麦は入れてません。

ホシノ丹沢+フランスパン粉で
黒糖くるみベーグル。
黒糖は前回より30gも多く入れたので
より一層コクのある甘みが増してます。

この2種類はシオモニムのリクエスト。
早速焼きたてを持って行きました。
とっても喜ばれて、私も嬉しかった☆

パンたちも朝陽を浴びて温かそう。
次は何を焼こうかな~。


最近の允くん、とっても面白いです。
とにかく「立ちたい。」んです。お部屋の中でも、どっかにつかまって
あっちへよちよち、こっちへよちよち。伝い歩きで移動してるかと思うと、
ソファーにつかまって、ずっと仁王立ち。同じ場所にずっと立ってます。

お風呂の時も、私が洗っている間、允くんが退屈しないように、
おもちゃをいくつか置いて、危なくないように床にマットも敷いているのですが
お風呂の最中でも、無関係。「だって僕、立ちたいんだもん。」
私の背中(正確には尾てい骨辺り)に手を当てて、ずっとずっと立ってます。
私が洗っている間、ずっとです。かと思うと、次は浴槽の淵につかまって、右へ、
左へ、よちよちあんよの繰り返し。カニ歩きが何とも愛らしくて。

だいぶ、しっかりしてきたあんよ。
1歳になる前に、歩けるかな~?
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-12 20:02 | ホシノ天然酵母

春の朝食。

b0052320_10384238.jpg久々です。

菓欒(からん)の「西加茂チーズ」。

頂き物です。

知る人ぞ知る、ですね。

実は私はスフレっぽいチーズケーキには

あんまり興味ありません。

でも、この西加茂チーズは特別。

あっさりしていて美味しい。

ついつい允くんにもあげてしまう程。

彼はとても気に入った様子でした。


b0052320_10442871.jpg西加茂チーズは允君。

私は銀装のカステラ

この「飛鳥」は、とてもオーソドックスな

カステラですが、どのお店のカステラよりも

一番好きな食感かもしれません。

美味しかったです。

お決まりのホットミルクで。

うちの旦那様、カステラ好きなんですよね。

朝食の後に、2キレペロッと食べていきました。






b0052320_1050629.jpg













旦那様の朝食は、パン食か、うどんがほとんどですが、
たまにこうしてご飯を出す事も。今朝は、昨日の炊き込みご飯の残りで
和定食。お弁当のおかずの残り物バレバレですね。
卵焼きに、ウィンナーに鰆の塩焼きに、高菜炒めにホウレン草と新玉葱のお味噌汁。

さわら。魚ヘンに春。
季節のお魚ですね。

この冬、恐ろしい程雪が降った京都も、
すっかり春です。

去年の今頃は、もうすぐ赤ちゃんが生まれる!!
とウキウキワクワクした気持ちで、春を迎えていました。
パツンパツンのお腹に喋りかけながら、春の道をお散歩して
チューリップが咲いた事に、泣けるくらい感動して。

今年も、去年の球根からまた芽が出ました。
5月が来ると、允くんは1歳。
信じられない、本当に。

毛糸のベストを綿のベストに着替えさせて、
この春を允くんと、旦那様と、家族3人でめいっぱい楽しみます!!
午前寝中の允くん。目が覚めたらお散歩しようね。

b0052320_1058954.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-11 10:59 | 日々のこと

おいでおいで♪



日に日に芸が増えていきます。

最近はもっぱら、イヤイヤとおいでおいで、です。

昨日も、旦那様の実家で、皆を喜ばせていました。

愛しいです。愛しすぎます。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-11 10:12 | 允くん

イヤイヤイヤイヤ



お言葉に甘えて。
芸、初披露です。
重い頭を必死に振っています。
たまに振りすぎて、こけるときもあります。笑
允くん、上手だね!

この他にも「允く~ん、コチュン!」というと、おでこを私のおでこに
当ててきます。彼は本当によくわかっています。

今日も朝から、掃除機の音に大泣きの允くん。
オンマは片手に掃除機、片手に
11kg以上ある彼を抱っこしながら、
毎朝、筋トレ並みに汗かいてます。
そのうち、ムキムキになりそうで、ちょっと怖いです。

そんな允くん、今日で生後10ヶ月を迎えました。
お腹の中にいた時間と同じ時間を、この世界で過ごしました。

振り返ると、10ヶ月は本当に本当にあっという間で。
もう10ヶ月もたってしまったんだ、という思いです。
熱出したり、鼻血出したり、便秘したり。
親だから、たくさんたくさん、余計な心配もしましたが、
允くんはこの10ヶ月、いろんな物事を吸収しながら、ちゃんと生きてきました。

こんなに健康で、可愛くて、愛しくて。
神様、もう一度、ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-07 09:49 | 允くん

レモンタルト

b0052320_10141984.jpgタルトを焼きました。
先日、久々にキルフェボンのタルト
(私はくるみのタルトが一番好き!)を
食べて、またどうしても食べたくなったので。

あと引き続き林檎が残っていたので
林檎のタルトを!と思っていたら、
旦那様から「えーっ。」という不満の声が。

急遽、彼の要望でレモンタルトに。
サクサクのシュクレ生地は空焼き
してあります。レモン果汁たっぷりの
すっぱいレモンクリームの上は
生クリームではなく、シロップを入れて
あわ立てるイタリアンメレンゲ。

お菓子作りは軽量の途中で
ぞっとします。パンばかり
作っていると尚更。



b0052320_10184821.jpgお菓子だけは、ちゃんとした

レシピ本を買うようにしています。

結構な材料を使うので失敗したくないし

作るからには絶対美味しいのがいいし。

今回はタルトだけのレシピ本を見たので

結構手の込んだ工程になってますが、

やっぱり美味しかったです。

特に生地。3,4種類のタルト生地が

載っていましたが、このシュクレ生地は

本当に美味しかったです。サクッサク!


b0052320_10244871.jpg自分がリクエストしといて、一口食べた瞬間。

「すっぱっ!!」と旦那様。

聞いてみると、どうも、レモンタルトを

「レモン風味のきいたチーズケーキ」と

間違えていたらしく。(怒)意に反した様で

ちょっとテンション下がり気味。

テンション下がりたいのはこちらです!

でも、美味しいと食べてくれましたけどね。


b0052320_1028433.jpgこのレモンクリーム、

(新しいお砂糖の袋を開けるのが面倒くさくて!)

きび砂糖を使ったので、多少色が

黒っぽくなりましたが、美味しいです、

かなり。新鮮な卵とバターを使ってます。

私は元々酸っぱいのが好きなので、

ちょうどいいくらい。濃い珈琲と一緒に

頂きました。次こそ、林檎のタルトを焼くぞ!

いい顔!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-03-03 10:35 | パン・おやつ