<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

パイ生地って、すっごく難しそうで、面倒くさそうで
今までチャレンジしていませんでした。

パンをよく焼くようになって、もっともっといろんな種類のパンを
焼いてみたいなんて思っている今日このごろ。

美味しいデニッシュなんか焼けたら素敵だろうな~。
そんなことを思っていると、長野に住む親戚から送ってきた
林檎がまだ残っていることに気がつき。

この際、アップルパイでも作ろうか!と意気込んで、
勢いに任せて、パイ生地を作ってみました。
ネットであれこれレシピを探して、一番美味しそうなものを
チョイスして。幸い、冷凍庫に買いだめしてあったバターが
いっぱいあったので、すぐに作れました。

ちゃんと層になってくれるか、サクサクになってくれるか、
いろんな不安を抱きながら、初・パイ生地完成。

林檎のフィリングは、赤ワインとシナモンを入れて、ちょっと大人っぽい味に。
本当は丸型で焼きたかったのですが、生地つくりに力を入れすぎたので
成形は手抜き。オーブンの前でパイ生地が膨らむのをジーっと見てました。

b0052320_2364795.jpg出来ました。

理想のサクサクパイ!

実は私は林檎系も、
パイ系もそんなに好きな
方ではありませんが。

こうやって手作りが成功すると
一気に好きになっちゃいます。
ふふふ。


b0052320_237376.jpgb0052320_2375268.jpg
















15cm×20cmくらいかな。なので、結構大きいんです。
一つは旦那様の実家へおすそ分け。
我が家用の焼き立てを、妻は一人で試食。
もちろんバニラアイスを添えて~。ん~、美・味・し・い!!
パイ生地、本当に上手に出来ました!我ながら。おほほ!
いろんなパイが作りたくなりました。

b0052320_23123485.jpgアップルパイを手作りしようなんて

ついさっきまで、これっぽっちも

考えてなかったのに。

勢いで作っちゃったという感じ。

でも成功したから、ま、いっか!

次は何に挑戦するか、もう決まっています。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-27 23:17 | パン・おやつ

You've got a Quintet

允くんと一緒におうちにいる時、
ほとんどテレビはつけません。

テレビを見せるのは、出来るだけ遅い方がいいと思っています。
もちろん、これは私の主観なので、それが正しいかどうかはさておき。

母になって、私も一通りの教育番組を見ました。
見せた方が、子供のためになるものもあるかとは思いますが、
小さい内は、出来るだけ、私の目と手と口と心で、
允くんに伝えてあげたいな、そう思っています。

だから、おうちにいる時は、ほとんどテレビはつけず、音楽を流したり
絵本を読んだり、手遊びをしたり。

でもでも。
一つだけ、いつも見ている番組があるんです。
17:50から始まる、あれです。

‘クインテット’。

実はこの番組、允くんが生まれる前からも、
その時間帯、おうちにいる時は必ず見てました。

まず、内容構成が素晴らしいです。
登場人物もみんなそれぞれ、とっても可愛くて
キャラクター設定がなんとも面白い。

「ゆうがたクインテット!」笑

コンサートが始まる前の、チューニングシーンも大好きです。
番組全体の雰囲気といい、アキラさんのノッポさんっぽいのといい。
あのイントロもたまりません。

はにほへといろ はにほへといろは
はろいとへほには クインテット!

そして何より、アキラの編曲はすごいです。
名曲の数々をクインテットに編曲するってそう簡単じゃないはず。

b0052320_11123314.jpg








昨日はチェリストのスコア氏がモーツアルトについて
歌で語っていました。可愛すぎて、私は見ながらケラケラ笑っていました。
笑っている私を見て、允くんも笑っていました。

たった10分のクラシック。
でも毎日のクラシック。
こんなに可愛い番組なら、小さい子供もクラシックを身近に聴けますよね。

毎朝、アンプとプレーヤーの電源を入れて、朝食を用意する。
今日はどの音楽を聴こうかなと、CDの前にしゃがみこむ。
迷った時は必ずクラシックを手に取ります。
生活の中に、当たり前のように、クラシックがあることが、
私にとって安らぎであり、リズムを保つ為の手段でもあります。

允くんにも、そうであってほしいな、と思います。
将来旦那様に似て、バリバリの体育会系になっても、まったく想像できない世界に
興味を示したとしても、音楽を与え続ける母でありたいと思っています。

b0052320_11323764.jpgb0052320_11324714.jpg

















そんな彼は、最近本格的につかまり立ちを初め、移動までしています。
(写真は、私が允くんの服を取りにいっている間にタッチ。)
ソファーの前に置いてあるテーブルにつかまってタッチし、カニ歩きでテレビ台へ、
そのままソファーへと頭と体を駆使しながら、よちよち歩いてます。
(あ、腕、健在ですよ。笑)

そして近頃、目立つイタズラは、オンマのCDをバラバラに荒らす事。
CDの山に手を突っ込んで、ガチャガチャガチャ!!!!
そろそろ位置を変えないとな~。

b0052320_11344110.jpg今朝、たくさんのCDから
彼が選んだのは、
私が一番初めに買った、
ジャズピアノの音盤。

ビル・エヴァンスのトリオ
「ポートレートインジャズ」
しぶいです。
これを大切そうに抱えていました。
だから流してあげました。



b0052320_11345216.jpg朝から親子2人でジャズ気分。
允くん、なかなかいいセンス
してるよ。
朝からジャズも、悪くないね。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-27 11:40 | 感受性

笑いが止まらない。


オムツ替えの最中。

お布団での遊びに夢中です。

允くんの笑う姿があまりにも可愛くて

遊びはもはや、真剣に。笑

オンマ、ひつこいな~。

でも僕、笑いが止まらない!!

どっちが遊んでもらってるかわからない感じです。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-23 09:20 | 允くん

黒糖くるみベーグルなど。

かれこれ1週間以上も更新をしていませんでしたね。
その間、訪れてくれた方たち、いつもありがとうございます!
何かと落ち着きのない1週間だったので、ついついブログにまで
手が伸びず。今日、やっと更新できる時間をもてました。

と、言っても相変わらず食べ物のことでも書こうかな~なんて
軽い感じですが、お許しを!
先週末、2番目のお義姉さんが韓国へ帰国するので、
お土産にパンを持って帰ってもらいました。
私の手作りパンをとっても気に入ってくれたので。
この間、允くんの子守を本当によくしてくれたシヌイ。
そのお礼という気持ちを込めて、3種類のパンを焼きました。

空港に着いたお義姉さんから
「今、待ち時間やけど、お腹が空いたので
早速ユシルのパンに手を出してしまった!ホンマに美味しいわ~!
ありがとう!」とメールが送られてきました。
喜んでもらえて良かった(^^)

新たにホシノ丹沢天然酵母で、我が家用のパンも。
先日、ブラウニーの黒糖くるみベーグルが美味しかったので
まねっこして焼いてみました。

b0052320_12513699.jpgb0052320_12514934.jpg
















前日の夜に仕込んでおいた生地を翌朝に分割して
ベンチタイムを取ろうとしたら、急用で外出することに。
ベンチタイムを取って、急いで冷蔵庫に入れて出掛けました。
なので、結局焼きあがったのは夜中の11時でした。

黒糖はコクがあって美味しいですね。このベーグルを美味しく焼きたくて
思い切って、一番高い黒糖を買いました。思い通りのベーグルに!
普段、ベーグルは滅多に食べない旦那様もお気に召した様子。
粉はフランスパン用粉で。これはリピート間違いなし。

b0052320_12571972.jpgb0052320_12572958.jpg
















これは今朝焼きあがった、コーンパンと、くるみパンです。
それぞれ5つずつ焼きました。すべすべ美肌さん!!
柳月堂のくるみパンの様に、軽く仕上げたかったので
薄力粉を混ぜました。正解。ふわふわ、もちもち、これも理想どうり。
コーンパンはまだ試食していませんが、これは今晩旦那様に試食してもらおうかな。
何パン食べたい?と聞くと、必ず「コーンパン。」と答える彼。本当に好きですね。

b0052320_131815.jpgb0052320_1311883.jpg

















左は、先日の夕飯。買い物に行かないと決めた日。冷蔵庫にあるもので
何とか形になりました。メインは竜田揚げ。大根おろしと塩を用意して。
さつま芋のサラダ・水菜とおあげの煮浸し・すき昆布とごぼうのきんぴら。

右は、家族で四条に出掛けた時に買ってきた、梅園のみたらし団子。
ねぎまみたいな形が特徴。団子なのに、丸くありません。
20本買って、旦那様の実家へもお土産に。
私はみたらし団子があまり好きではないのですが、旦那様の誘惑に負けて
(彼はみたらしが大好き。)ペロリと食べてしまいました。たまに食べると
美味しいもんですね。

すくすく。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-22 13:31 | ホシノ天然酵母

맛있다 !!



朝食後のデザート。
彼が終始向かって右ばかり気にしているのは、
そこに窓があるから。

京都は昨日からすごい雪。
窓の外には、ふんわり積もった雪で真っ白の世界。
はらはらと舞い落ちる雪を見ながら、
彼は美味しいデザート(バナナ。)を頬張ります。

「ちょうだい!!」と自己主張し、
엄마(オンマ)が、 맛있다 !!(マシッタ~、=韓国語で美味しい。)と言うと
この笑顔。彼はオンマのマシッター!が大好き。

美味しいものを食べてる時の笑顔。
赤ちゃんであれ、大人であれ、一番平和な瞬間かも知れないですね。
どんなに大きくなっても、ずっとずっと
「맛좋다 !! 맛있다 !!」と、「あ~美味しい!!」と、
笑っていて欲しい。そんな健全な息子であって欲しい。

「食」を楽しむ、健康な体、健全な精神。
オンマがそう育てられたように、必ず允くんもそう育てるからね。

「今日の○○美味しかったね!」
「明日は何食べよう?」
こういう会話で花が咲く、そんな家庭にしていきたいと思ってます。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-13 21:52 | 允くん

一足お先に。

バレンタインデーは明日ですが、訳あって
用事で京都を離れる為、旦那様と家族の為に
今日、手作りしました。

旦那様の本来のリクエストは、必殺
チョコマーブルチーズケーキだったのですが、
つい先日、お義姉さんからチーズケーキをもらったばっかりで
かぶっちゃったので、急遽変更。

お菓子本から旦那様が選んだのは、
チョコロールケーキでした。
お菓子本のレシピは共立ての普通生地だったのですが
私はフワフワにしたかったので、別立てのスフレ生地で。

中のチョコクリームは、特別な日ということで
デメルのチョコを使用。うーん、贅沢!
細く長いロールケーキにしたかったので、厚みを出さず、
丁寧に扱いました。バレンタインなので、ハートも忘れずに。

b0052320_2131748.jpgb0052320_21311882.jpg
















b0052320_21313275.jpgうまくロール出来ませんでしたが

生地も、味も大満足。

旦那様の友人が突然やってきて

タイミング良く、食べてもらえました。

「1本行けるわ!」とまで言ってもらえて♪

お世辞でも嬉しいわ。うふふ。

クリームを白にしようか、チョコ味にしようか

悩みましたが、チョコクリームにして正解。


確か去年はティラミスを作ったっけ。
大きなお腹にココアパウダーがついてたっけ。
去年お腹にいた彼は、今日、私が
ハンドミキサーをしている間、不思議そうな顔で
「ダッダッダッダ!!」と言いながら、私のエプロンを引っ張っていました。

幸せ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-13 21:38 | 家ご飯

엄마 !!



大好きなベビーダノンをご機嫌で食べていると、
急にお喋りを始めた允くん。

慌ててカメラを探しに、その場を離れると、
泣きながら「オンマ!!」

お口についたヨーグルトを拭いてあげるより、
その表情と声を、必死にカメラに収めようとする私でした。

上手だね、允くん。
オンマ、本当に本当に幸せよ。
ありがとう。
ありがとう、允くん。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-13 08:26 | 允くん

「オンマ。」

2月に入って、いろんなことがありました。
忙しくしていると、あれよあれよ時間が過ぎて行きます。

2月5日、私たちの結婚記念日でした。
結婚して丸2年が経ちました。
まだ2年?という気がします。

2年前のこの日、雪が降ってました。
寒い寒い日に結婚式を挙げた私たち。
いつまでも大切な大切な記念日です。

当日は平日だったので、食事はまた後日
旦那様の実家に允ちゃんを預けて、行くことになってます。

そんな允くん。
2月7日で生後9ヶ月を迎えました。

毎回毎回、かなり危険な親バカっぷりを発揮している
私(と旦那様)ですが。本当に、もっともっと!!
もっともっと!!!バカになっていきます…。

最近の允くん、やっとハイハイするようになったかと思うと、
早い早い!猛スピードで家の中を駆けずり回っています。
おしりをプリンプリンと振りながら、目的地へ向かう姿。
悩殺です。立っちも自らすすんでしています。

允くんには、なるべくやりたい放題やらせてますが、
口に入れてはダメなもの、危なそうな時は、「允くん!メッ!!」と
言って、怒った意思表示をしています。
メッ!というと、10秒間くらい不思議な表情で、私の顔を見ています。
そして、ニコ~!!って笑います。私もつられて笑ってしまって、抱っこしちゃって
チューしちゃいます。こんなんでいいのでしょうか。笑

体や行動の成長のみならず。
最近、急激に成長を見せているもの。
「言葉。」
ここ2週間で「ダ」や「ディ」の発音をよくしていた允くん。

「あだっだっだっだっだ!」「ディディダダダ!!!」
允くんが喋るたびに、夫婦で笑っています。

そして。

先日、ついに。
ついに!!!

「オンマ~。」と言いました。

初めは「んま~、んま~」と言っていたのですが、
先日、実家で、私の姿が見えなくなった時、
「オンマ~、オンマ~」と言いながら、ハイハイで私を探していたのです。
キッチンで洗い物をしていた私は、感動のあまり「允くーん!!」と
大声で彼を抱きしめました。いきなり登場したオンマにキョトンとしていた允くん。

本当に、本当に嬉しくて。
生まれて初めて彼が発した言葉。

「オンマ。」

死ぬほど、幸せです。

それからは、一人で遊んでいて、だんだん飽きてきた頃、
私の姿が見えなくなると、「オンマ、オンマ」と言って、探しに来ます。

b0052320_9224580.jpgこれはさっき、同じく洗い物をしていると、

キッチンまで、「オンマオンマ」と言いながら

やってきたところ。思わず、しゃがんで、また

彼を抱きしめました。なんて可愛いんだろう。

(手前の黒い物体は私の足です。)

この9ヶ月間、彼は「オンマ」という存在を

認識し、そしてその言葉をちゃんと聞いていた。

素晴らしい。本当に素晴らしい。


そして「オンマ」に引き続き、「マンマ」も。
お口に入れてあげる間、「マンマ、マンマ!」と催促します。
さすが、食欲旺盛な彼らしい。

近頃彼は、余裕の3回食。笑
朝は、オンマのパンとバナナとベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)。
美味しそうにパクパク!特にベビーダノンは彼の好物。
さっきもベビーダノンを私が手にした瞬間「マンマ!マンマ!」と
言いながら、私の手を引っ張る引っ張る!!

かっわい~~~~~~~~~!!!!!!

はぁ~。
赤ちゃんって。

赤ちゃんって。
本当に。

もう、可愛すぎ。

喋らないだけで、彼らはちゃんと聞いているし、見ているし、わかっているんだな。
そう思いました。全ての赤ちゃんに拍手を送りたい気分です。

生まれたての頃は、允くんがお座りしたり、ハイハイしたり、喋ることを、
想像すら出来なかった。あぁ・・・神様ありがとう。感謝の祈りをささげましょう。

b0052320_9414775.jpgこれからの彼の成長が

楽しみで楽しみでなりません。

いたずらもたくさんするし、

本当に目が離せないけど、

そんな毎日が楽しくて

幸せいっぱいです。

もうすぐ、バレンタイン。

允くんには何あげようかな?
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-12 09:46 | 允くん

掃除機が怖い。

約1週間ぶりの更新です。
先週は何かと忙しく、ほぼ家にいませんでした。

木曜日、允くんを旦那様の実家に預けて、久々に大阪へ行ってきました。
電車に乗ること自体、本当に久しぶり。
京都にいると、ほぼ、車なので。

玄関で允くんに「行ってくるね。」と言うときには、とっても切ない気分でしたが、
車窓から風景を眺めて、物思いにふける時、「たまにはいいかな。」と
思ってみたり。極、たまには、ね。いつもはオムツやお着替えや飲み物や…
大きな荷物を抱えているのですが、この日私は、真っ白のパンツ(これも普段は危険。)に
パールのネックレス(普段は引きちぎられる危険大。)をつけて、小さなバッグを持って
出掛けました。「一人」という感覚が、こんなにも不思議。
あまりにも身軽で、ちょっと違和感。

この日は、大阪リッツカールトンのフレンチ「ラ・ベ」
素晴らしいランチをご馳走になりました。
私はClassic and Elegant のコースを。
料理の説明をするまでもなく、「超一流」のフランス料理です。
デザートはフォンダンショコラを。

ラ・ベで食事をするのは3度目。
毎回フォンダンショコラを頼みます。
素晴らしく美味なのです。

そして、懐かしのハービスをちょっぴりうろうろして(以前勤めていたので)
允くんの待つ京都へと帰ってきました。私を見るなり、「わ~ん!」と泣き出した允くん。
我慢していたのか、それともオンマがいないことに、今、気がついたのか。笑
泣きながら抱っこをせがむ彼を、思いっきり抱きしめました。

*************************************************

そんな彼。
最近、気がつくと、いません。笑
あれれ?「允く~ん!」と呼ぶと、どこから
「ゴロン」と聞こえたり。「あ~!」と返事したり。
動きが益々活発です。

b0052320_8315461.jpgb0052320_832413.jpg















床暖房なので、こんな姿でも本人は気持ちよさそうにズリズリ。
キッチンや、あらゆる隙間、カーテンの中…どこへでも行きます。
なので、オンマは毎朝、掃除機+床拭きを念入りに。
ところが、うちのお坊ちゃま、掃除機が大嫌い。
ダイソンの掃除機は特に音が大きいので、その音が強烈に怖いみたい。
掃除機見るや否や、すごい顔して泣きべそ。
2階のベビーベットに寝かせて、ベットメリーを回しておいて、
そっと1階に降りて来て掃除機するのですが、音が聞こえた時点で
大泣き。一体どうしたものか。
そろそろ慣れてくれるといいのですが。

相変わらず、離乳食には興味なし。
大人のご飯ならパックパク食べます。毎朝、アッパとうどん食べてます。笑
今、ちょっと気管支炎になっちゃって、ぜーぜー気味ですが、もう治りかけかな。

土曜日から、新しい生徒の授業がはじまりました。
とっても可愛くて、しっかりさんの、女の子。
薬剤師さんです。
わざわざ大阪から通ってくれてます。
このブログを見て、韓国語教えてくださいと連絡をくれました。

素敵なお土産まで頂いて、おまけに允くんの子守までしてもらって。
ハングルのお勉強、一緒に頑張ろうね!
彼女の誠意と、熱意に負けないように、私も一生懸命やりますよ!

***************************************

b0052320_9471550.jpg先日、ブラウニーのベーグルが

久々で、とても美味しく、近頃

ベーグルにまたはまっています。

茹でるとき、モラセスを入れ忘れ、

つやがない仕上がりですが、今回のは

一番美味しかった。ホシノ丹沢+キタノカオリ。

中にはエダムチーズがごろごろ。

お義母さん・お義姉さんたちへの手土産に。



今週末から実家へ帰ります。今週もバタバタ、あっという間に過ぎていくのかな。
昨日の情熱大陸、面白かった~。
皆さん、素敵な1週間をお過ごし下さい☆

b0052320_9555296.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-04 08:58 | 日々のこと