<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

趣味と欲望

今年は、允くんを出産し、毎日が允くん一色でした。
允くんではじまり、允くんで終わる。
允くんを見て笑い、允くんを見て涙し、允くんを想い胸焦がし。

允くんという名前を呼ぶたびに、幸せいっぱいで、
今でも、朝目覚めて、隣で眠っている我が子を見ると、
嬉しくて、胸が弾みます。
彼がこの世に生まれてきたことは、私を、私の人生を
大きく変えました。

だから。
一年が終わろうとしている今、
あぁ、終わるんだな、私の2007年。
そういう思いが、じーんわりと、胸の奥底から沸いてきます。

出産・育児。
今年のキーワードはやっぱりこれでしょうか。
その他に、今年は「パン作り」という趣味を
楽しんだ年でもありました。

ここ最近焼いたパンたち。
今年のうちに記録しておきます。

b0052320_1158375.jpgイーストで焼いた
ショコラブレッド。

こういう部類の成形は
本当に苦手です。
オオザッパーな私には不向き。
でも食べたい。笑

だからそれとなくテキトーに
作ったパンです。
見た目は?ですが、
食べると驚き。

最高にフワッフワでキメ細か。
甘いチョコも最高でした。
これは焼かずに食べるのが◎


b0052320_1221416.jpgb0052320_122287.jpg
















そして最近は「ホシノ丹沢天然酵母」で焼いています。
私は普通のより、こっちの方が好みです。発酵力が強いし、生地もしっかり。
1次発酵の時間が2時間ほど短縮できるので、発酵出来てるかな?という
心配もなく、生地がダレずに、しっかりまとまってくれる感じ。
焼き上がりの香りもパンらしく、好きです。

クリームチーズとブルーベリージャムがあったので、
サンドして食べたいと言う理由から、全粒粉のベーグルを焼きました。
ベーグルは、おかず系のサンドより、そのままか、この組み合わせが好きです。

b0052320_1274355.jpgb0052320_127517.jpg
















b0052320_128675.jpgコーンミールのフォカッチャ。

こちらもホシノ丹沢酵母で。

クリスマスのディナーに合わせて

焼きました。男性陣2人に大好評でした。

こういうパンが専攻ではない旦那様も

これ美味しい!とパクパク。

妻は次の日の朝食に。美味でした!

1個はツナ&卵のサンド。1個はトーストしてバター。


b0052320_13485029.jpg允くんの離乳食。

あれこれと作っています。

これはホウレンソウとカブ・おかゆ。

苺の製氷皿に入れて冷凍したもの。

今日はバナナデビューしました。

が、いまいち美味しいという反応が得られませんでした。笑

おやつはたまごボーロをたまに。

ミルクをいくつか試しましたが、アイクレオ以外は全く×。


b0052320_1461369.jpgb0052320_1462393.jpg
















私はミスタードーナツが好きなのですが、旦那様の実家では「え?」
という反応をされます。私のミスド好きが判明した時「意外!!」と連呼されました。
左、エンゼルフレンチは旦那様、私は大好きなポンデリング。

b0052320_1491494.jpg最後は、友人夫婦が買って来てくれた

クリスマスケーキ。

シュークリーム専門店のクリスマスケーキです。

シュークリームがあっさりしていて、どんどんどんどん

食べちゃう危険なケーキです。美味しかった~☆

2007年。出産するから!授乳中だから!と言い訳しながら

美味しいものを食べまくった一年でした。

来年はどんな言い訳してるんだろうな。汗
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-27 14:15 | ホシノ天然酵母

允くんとクリスマス。

允くんと過ごす、初めてのクリスマス。
クリスマスの熱気が、ヒートアップするにつれ、
「クリスチャンでもないのに・・・。」と考えてしまいますが
何しろ、イベント好きの家庭で育った私、もちろんイベント大好きです。

今年のクリスマスは大忙しでした。
23日には、友人夫婦を我が家に招いて、鍋パーティーを。
友人夫婦にも、允くんより1ヶ月お姉ちゃんの赤ちゃんがいるので、
私たちは鍋をつつきながら、終始目を細めて子育て会話を楽しみました。
楽しいヒトトキでした。

24日クリスマスイブは、家族全員集合して、
ホテルにて、ランチを。
大きなクリスマスツリーの前で、集合写真。
どこへいっても、やっぱり允くんは主人公。
b0052320_17542446.jpg
















食事を終え、私たちは家族3人で、高島屋へ。
アッパから允くんへの、クリスマスプレゼントを買いに。
恋人同士でごったがえすデパート。
数年前までは、私たちもこうだったな~と思いつつ、
可愛い允くんをギュッと抱っこする旦那様、その旦那様の
腕にギュッとつかまりながら、3人でいる今が、もっともっと幸せだな~と
この上なく温かい気持ちになっていたのでした。

25日。
この日は旦那様の親友を招いて、おうちパーティー。
妻は、なんとなく料理やお菓子作りを楽しみました。
なんとなくね。笑

b0052320_183974.jpgメインは、チキンと野菜のオーブン焼き。

美味しいし楽チンメニューです。

ローズマリーとにんにくと

タイムをたっぷりまぶして。

チキンの丸焼きではないけれど

クリスマスなので、チキンを。


b0052320_186588.jpgb0052320_1861632.jpg
















その他、サーモンのオニオンサラダに、コーンポタージュ、ホシノ酵母のフォカッチャ、
チャプチェとキムチ、芋蔓炒めまで。韓国料理は欠かせません。
親友くんが買ってくれたワインを空けて、乾杯!
授乳中の妻は、一口だけワインを頂いて、お料理をモリモリ食べましたとさ。

b0052320_18104331.jpgケーキは旦那様の好物、

チーズケーキを焼きました。

リッチで濃厚。

濃い珈琲と一緒に頂きました。

いろいろ語りながら、

親友君は、半ホールをペロっと!

もう少し酸味があっても良かったかな。

でもでも好評でした☆


b0052320_1815966.jpg允くんだってクリスマス。

アッパが買ってくれた

ファミリアの帽子をかぶって

メリークリスマス!!

夫婦で一目ぼれしたこの帽子。

似合ってるのか、似合ってないのか

微妙なところですが、親ばかな私たちは

あまりにも愛らしい我が子を見て、大喜び。


b0052320_18171732.jpg允くんのクリスマスディナー。

オンマからのプレゼントは

ロイヤルコペンハーゲンのベビー食器。

かぼちゃさん、人参さん、

おかゆさんに、おじゃこさん。

ご馳走ですよ、允くん。

今年のクリスマスは、允クンのおかげで、最高に幸せでした。
いつも可愛すぎる允くん、クリスマスはもっともっと可愛く愛らしかった。
来年はチョコチョコ走り回ってるんだろうな。
想像するだけで可愛すぎて泣けてきます。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-26 18:26 | おもてなし

ご褒美。

先週末は、家にいたり、来客があったり、お出掛けしたり、
でした。

日曜日、ベビーマッサージのお友達、
Nさんが、ベッピン姫様を連れて遊びに来ました。

b0052320_17115587.jpg簡単なランチを。

ソーセージパンとライ麦レーズン。

ホシノ天然酵母で焼いたものです。

かぼちゃとじゃがいものスープに

サラダにローストビーフを添えて。

たくさんお喋りしながら、

赤ちゃん2人と戯れながら

楽しいランチのヒトトキでした。

b0052320_17123078.jpgその後、ゴルフ帰りの旦那様を迎えに、
允くんを乗せて車で出発。

その日は旦那様から私へのご褒美。
まずは、クリスマスを目前に一足早い
イルミネーションを見に。
京都のルミナリエ、とでも言いましょうか。

毎年恒例です。
ロームという会社のイルミネーション。

とーっても綺麗でした。
同時に、とてつもなく神戸が恋しくなりました。

私の大好きな神戸。特に冬の神戸は
とびっきりお洒落で、甘くて、大好きです。

b0052320_17125487.jpg家族で

何枚も何枚も

写真を撮りました。

允くんはキョロキョロ。

キラキラ光るイルミネーションが

彼の目にはどう映ったのでしょう。

そしてそして。
その日のメインは♪
子育てや日頃の主婦業お疲れ様!という意味で、
私の大好物、お寿司を食べに連れて行ってくれました。

私は焼肉よりケーキより何より、お寿司が好きです。
ご馳走=お寿司、です。
イキツケのお寿司屋さんを予約してくれて。
新鮮なネタの乗った、最高に美味しいお寿司を食べながら
夫婦で今年一年を振り返りました。
2007年は、允くんがこの世に生まれてきてくれて、
本当に最高の年だったね、と。

そして。
「今年一年、よく頑張ってくれたね、
子育て、しっかりしてくれて感謝してるよ。」
この言葉が何より嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとう。

外食の時は決まって旦那様が允君を抱っこしてくれます。
カウンター席で允くんを抱っこしながら、パクパク。
隣席のおばちゃんが允くんを相手したり。
幸せなディナーでした。
旦那様!ありがとね!!!お寿司のご褒美、最高でしたよ☆

b0052320_1713502.jpg允くん。

今日もムチムチ、コロコロ。

最近、私が「おいで♪」と手を出すと

両手を挙げて、私の方へ身を乗り出します。

オンマは、嬉しくて愛しすぎて、涙が・・・。

こうしてペロっと舌をだします。

完全にほっぺが肩に乗ってます!!

日に日に、本当に愛しさが増して・・・たまりません。


韓国から、2番目のお義姉さんが帰ってきています。
上のお義姉さんは、允くんのことを、「允ちゃん」と呼び、
2番目のお義姉さんは、「允太(ゆんた)」と呼びます。

久々に允くんを見たお義姉さん、「ゆんた~~~~!!!」と、
抱きしめてはチュウしまくりでした。その光景を見る私の気持ち。
とっても幸せで温かくなります。

さて。
今年も残りわずかですね。

じわじわと掃除をしています。
今日は冷蔵庫を終えました。

昨日はパンも焼きました。
パンなんて焼いている場合じゃないんですけどね。笑

セカセカ年末は、実は決して嫌いではないんですよね。
皆さんも、今年のマムリ(終わり)、楽しく元気に!ね!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-19 17:22

允くんと、近頃の夕飯と。

ここ数日、雨の日が続いています。
うちのカワックはフル活動。

允くんは7ヶ月に入って、ますます活発に。
上の歯が2本、ひょっこり頭をのぞかせています。

b0052320_9442548.jpgお座りがだいぶ上手に。

これはソファーにもたれていますが

自分一人でも結構座れるようになりました。

まだ前傾姿勢ですけどね。

こうして允くんがソファーに座って、朝陽を浴びると

「仙人」もしくは「神様」に見えるんですよね。笑

髪がなくて、顔が福々しいから、おじいさんみたい。

なんとなく、わかるでしょう?

b0052320_9563465.jpg助手席にお座りさせられてます。

おっと、ズボンの裾から

ぱっちが見えていますね。

失礼失礼。ふふふ。

このとぼけた表情は

私に似ている気がします。


b0052320_1021589.jpgお歳暮の季節です。
ハムや林檎やお菓子や・・・。

我が家にもたくさん届きますが
このお歳暮を贈ってくれたのは
旦那様の友人、Hくん。

ユシルちゃんが好きそうだから、と
吟味して選んでくれた、わらびの里の詰め合わせ。

好物のちりめん山椒などいろいろ。
ありがとうね!ナカナカのセンスですよ。

来年もお弁当頑張って作るからね。
またいつでもご飯食べに来てね。


b0052320_10322141.jpg久々の夕飯画像です。

この日、メインは残り物で八宝菜。

白菜・人参・玉葱・白ねぎ・豚肉・イカ・海老・帆立。

それぞれの中鉢には、牡蠣に小麦をまぶして

ソテーしたものに、大根おろしとポン酢とおねぎ。

これは美味しかったです。牡蠣、大好物です。

私は、ご飯をおかわりしました。

旦那様はそんな私を見ながら笑っていました。


b0052320_10391828.jpgカレーをこんな風に食べるのは、おかしいでしょうか。

私は納豆が大好物なので、よく、こう食べます。

旦那様には、「えー・・・。」という扱いをされるので

主に、一人の時に、こういう食べ方をします。

ネバネバカレー、美味しいですよね~?

納豆は何にでもOK派なので。

お寿司屋さんに行っても納豆巻きは

最低2回食べます。小さい頃から。


b0052320_10463591.jpg関西人なので。笑
基本的に、お好み焼きは食べに行きますが家でもたまーに。先日のお好み焼きパーティー。
大阪焼きはあんまり、です。断然、広島焼き派。京都では広島風お好み焼きを「ベタ焼き」と言います。
この日は旦那様が主導して焼いてくれました。ピースの主も彼です。
焼きそばもして、おなかいっぱい食べました!旦那様、ありがとう☆

b0052320_111721100.jpg先日、仲良しのご近所さん宅にお呼ばれしました。

ご馳走になった東京ISOの、きな粉ロールと

フロマージュ。とっても美味しかったです。

ご近所さん4人集まって、楽しくお喋り♪

子供がいると、「近く」ってとっても

ありがたいんですよね。

ご馳走様でした~☆

今度は我が家に、いつでもどうぞ。

b0052320_10505788.jpgb0052320_1051781.jpg















相変わらず、です。ソーセージパン。
とりあえず作っとけば、みたいなところがあります。笑
お気に入りの器に、自分の焼いたパンを乗せると、
不恰好なパンでも、ちょっぴり見栄えが良くなって、嬉しくなります。

b0052320_1058169.jpg今日はお昼から、
ベビーマッサージ教室主催の
クリスマス会。

そうとも知らず彼は
グーグーねんねしてます。
6時半に一度起きて、
かれこれ4時間熟睡中。

お友達いっぱい来るかな?
楽しんできま~す♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-14 11:07 | 家ご飯

船上のクリスマス

日曜日。
この日は、とあるパーティーにお招きいただきました。

赤ちゃんがいるので、と遠慮していたのですが、
是非、是非と言って下さったので、あつかましくも
家族で参加させていただきました。

家族ぐるみでお世話になっている方の、
創業15周年記念のクリスマスパーティー。

毎年、豪勢にパーティーを開かれるのですが、今年は
15周年ということで、船上パーティー!
お船、貸しきっちゃいました。

允くんの授乳があるということで、スイートルームまでとってくださり。
私たち家族は最もVIPな待遇を受けていました。
(允くんのおかげでね!)

b0052320_9254697.jpgスイートルームで。
允くんは面白い顔をしてます。

この日、男性はスーツ、
女性はカジュアルドレスという決まりで

私は自分の結婚式の2次会用に買った
フォクシーのドレスを、結婚式以来
初めて着たのでした。

おかげで、授乳の時は、大変でした。



b0052320_9303198.jpg陽が暮れてきて、夜景がキラキラ。

允くんはテーブルに座って、ご機嫌さん。

オンマは相変わらずパー子。

向かいに座っている、

アボニムとオモニムを撮っています。

お料理も美味しかったです。

b0052320_938735.jpg女性限定のじゃんけんゲームに参加しました。
50~60人いたでしょうか。
その中から、なんと私とシオモニムのチームが
優勝してしまい!ディオールのクリスマスコスメ等の
商品をゲットしちゃいました!!
私とオモニム、超大はしゃぎ!
その様子をビデオで撮られていることも知らず
私は飛び跳ねていたそうな…。汗

允くんも頭にトナカイさんをつけられてます。
シアボニムとのラブラブショットですが
シアボニムは非公開。
允くんのほっぺに注目です。



b0052320_9451116.jpgこの日、プライベート花火もあがりました。

冷たい空気の中、海の上から見上げる

冬の花火。

とってもとってもロマンチックでした。

大きな大きな打ち上げ花火。

こんなに目の前から見るのは初めて。

允くんは泣きもせず、じっと見つめていました。

とてもいい思い出になった一日でした。


私はビンゴ大会でも、見事に商品をゲットしました。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。
我が家もロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを飾ってあります。

1977年。旦那様と私が生まれた年。
2004年。私たちが出会った年。
2006年。私たちが結婚した年。

そして2007年。允くんが生まれた年。

2006年までのものは実家の母が、嫁入り道具として揃えてくれたもの。
2007年のものは、旦那様が、允くんが生まれる前のクリスマスに買ってきたもの。

そして来年のは私がゲットしました。
しかも、来年はロイヤルコペンハーゲンがイヤープレート製作100周年を迎える
記念すべき年ということで、2008年版セピアエディション。
この色も我が家に合いそう。嬉しいな~。

b0052320_955545.jpg














何年後、何十年後も、「この絵皿はあのパーティーでもらったんだよね~」って
「あの時、允くんはまだ7ヶ月だったんだよね~」って家族で話しているんだろうな。

さて、来年はどんな一年になるのかな。
きっといい1年になるんだろうな。
そんな予感がしています。

素敵な素敵な、ちょっと早いクリスマスパーティーでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-11 09:59 | 日々のこと

お土産

土曜日、夕方からレッスンがありました。
允くんは前もって、旦那様の会社に預けて。

生徒さん。
たくさんのお土産を持ってこられました。

b0052320_18581024.jpg以前、私があまりにも感動した

「モン・シュシュ」の堂島ロール。

また、買ってきてくださいました。

大阪の方なので、京都へ来る際、

毎回堂島を通ってこられます。

他にもたくさんのお土産を。

そして生徒さん。
「オヌル、キョグァソルル ノッコワッソヨ。」
(今日、教科書を忘れてきました。)

笑!!

レッスンか。
ケーキか。

正直、
どっちが主役かわかりません。

いやいや、もちろんレッスンですよ。
教科書なしでもレッスンしましたよ、ちゃんと。

途中で、允くんを連れて旦那様が帰ってきました。
旦那様は結婚式の2次会に出席するということで、イソイソ準備。
結局生徒さんが帰る時に旦那様も便乗して、四条まで送ってもらったそうな。
こんな夫婦でごめんなさいね。笑
今週も、遠くまでありがとうございました。
また来週。(ちゃんとテキスト持ってきてくださいね!笑)

旦那様が出掛けていくと、允くんはスヤスヤ眠りの世界へ。
しめしめ~♪と妻は、一人でケーキタイム。

b0052320_8594659.jpgモン・シュシュのモンブラン。
見た目は普通かな~と思って
一口一口食べていると…。

これは驚きです。
めちゃくちゃ奥深いモンブランです。
あれ?表現、変ですか?

でもこれはすごいですよ。
モンブラン好きにはたまらない。
玉手箱みたいです。

今まで食べたモンブランの中では
確実に5本の指に入ります。
また、絶対食べたいと思います。


b0052320_955122.jpgb0052320_955941.jpg















以前堂島ロールについて記事を少し書きましたが。
本当に美味しくて。私はすっかり虜になってしまいました。
今まで食べたロールケーキは一体なんだったのか、というくらい
私は気に入ってます。3日間、毎日食べ続けました。(賞味期限切れてるよ!)
朝・昼と食べた日もありました。それでも全然、くどくなくて、軽くて優しくて美味しくて。
旦那様は、チーズケーキ。高級なチーズの味がしました。
モンシュシュ。はまってます。

頂いたお土産。
まだあけてないものがあります。
比較的賞味期限が大丈夫な、アレです。

これはまた後日、ゆっくり食べようと思います。
グフフフ。

あ、すみません。
ただの食いしん坊な日記でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-08 19:16 | パン・おやつ

生後、7ヶ月。

允くん、今日で生後7ヶ月を迎えました。
おめでとう!!允くん!!!
昨日、夫婦で生まれたての写真を見ながら7ヶ月もたったんだねって
感慨深く話していました。大きくなりました。
70の服はもう完全にサイズアウトです。
妊娠して、まだ見ぬ赤ちゃんにと、はじめて旦那様と買った70㎝のロンパース。
昨日、着替えをさせてくれてた旦那様が「これ、もう小さいな~。」なんて
しみじみ。寂しくもあり、やっぱり嬉しくもあり。

b0052320_13311785.jpg今日も允くんは元気に、

家の中をパトロール中。

オンマ、悪い人がいたら

僕がやっつけてあげるからね!

たのもしいぞ、允くん!

でも何故かバックばっかりです。

こっちおいで~って言っても

シュー!っと後ろに行っちゃいます。


b0052320_13345928.jpgこのあんよがたまりません。
昨日、金具が取れて、
どすん!と下に落ちてしまいました。
パトロール中に泣いちゃったね、允くん。

しかし子供がいると、物が増える増える!場所取る取る!!物を置かない主義の私は困っていますが、これも一時。仕方ありませんね。
可愛い我が子が楽しむ姿が一番です。


b0052320_13405100.jpg昨日、スイスイ移動しながら

椅子にかけてあった私のひざ掛けを

頭からすっぽり被っていた允くん。

この状態で「あー!あー!」と

私を呼んでいました。ぷぷぷぷ。

私がくすくす笑っていると、彼も楽しそうに

ぐへへへぐへへへと、笑っていました。

彼の夜泣きですが、昨日はなんとか2回ほど

泣いて、オッパイを求めて、ちょっと吸ってすぐ寝てくれました。泣き続けることが
なかったので、だいぶ楽な目覚めでした。さっき、三種混合の予防注射3回目を
終えて帰ってきて、今スヤスヤネンネ中。

b0052320_15212650.jpgこれから毎週のように、
忘年会が入っている旦那様。
今日も遅くなるそうです。
今晩は、旦那様の実家に行って
みんなで外食です。
妻は夕飯の仕度がないので、
のんびり過ごします♪

おやつはエキュバランスのマカロン。
綺麗な色のマカロンをたくさん
頂きました。可愛い~。

週末はちょっと素敵なイベントが待っているので、
とても楽しみです。
では皆さん、楽しい週末を~☆
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-07 13:53 | 允くん

寝不足と器の話。

今日の日記、長いので、お暇な方のみ、どうぞ。笑

寝不足です。
夫婦揃って、2日連続まともに眠れていません。

うちの夜泣き王子。
おとつい、昨日と、夜中に何度も何度も起きて
うんげー!攻撃。ベットの中でずっとムスムス・・・。

寒いわけでも暑いわけでも、お腹が空いてるわけでもないようです。
きっと、何が物悲しいんでしょう。
いや、允くんに聞いてみないとわかりませんが、私はそう思います。

おとついの寝不足&昨日の早起き+昨日一日旦那様の実家にいて
お昼寝も出来なかったの3連ちゃんで昨日の晩はさすがに
眠くて眠くて・・・。見かねた旦那様が、允くんを寝かしつけてくれました。

が、結局ワーワーという声と共に2階に上がってきた2人。
オッパイをくわえながら、眠りについたのは何時だったのか、
モーローとした意識の中、全くわかりません。

こういう時期なんでしょうね。朝可愛い笑顔を見ると
「ネンネなんかしなくていいよ~♪」なんて言っちゃうんです。
そりゃ、お腹の中にいた時間の方が長いんですもの。
まだ生まれて7ヶ月にも満たない赤ちゃんですもの。

そんな彼の最近の流行は「忘れ物」。
「あっ、」と短く、声を出すのが流行っているようです。
一日に何度も忘れ物をしています。

そして昨日、お義姉さんから歩行器をお下がりで頂いたのですが、
允くん、バレリーナのようにあんよをぴょこぴょこと動かして
家の中を右へ~左へ~、スイスイ移動中。
気が付くと私の前に戻って来ているので、「行ってらっしゃーい♪」
と、また押してあげてあげます。すると「あっ、」「あっ、」と忘れ物を
思い出しながら、右へ~左へ~♪
めちゃくちゃ面白い&カワユイ!!!

**************************************

ストレス発散という言葉があります。

旦那様は仕事の話は私にしませんが、少なからず私より多くストレスを抱えているでしょう。
そんな彼のストレス発散は、断然ゴルフ。
ゴルフの関連グッズを買ったり、打ちっぱなしに行ったり、早起きしてゴルフに出かけたり。
とっても生き生きしているように見えます。

私のストレス発散方。
元々、ストレスをそんなにためるほうではありませんが、
たまに思い切った行動に出るときは、どこか疲れていたり、
物足りなかったりしてるんだろなーと自分で思うのです。

そういう時は、音楽。クラシックコンサートを聴くことは、私にとって
心から浄化される時で、0に戻れる時。

それともう一つは食器。
元々料理が死ぬほど好き!という訳ではありませんが、
食器は好きでした。結婚前も実家の母と足が棒になるくらい
食器を探して歩いたものでした。

好きな食器を購入して、その食器にお料理を盛る瞬間。
・・・
満たされますよね。

京都に嫁いで、チョコチョコ通っている器屋さんがあります。
北大路堀川にある風土
ここはよく通るので、通ったついでにのぞくのですが、いつも素敵な器が
静か~な空間で呼吸しています。

允くんを生んだ大学病院のすぐ近所にある、河原町丸太町の草星
草星さんのドアを開けると、古い時計の針の音が「カチ、カチ、カチ・・・」。
その音の中で器さんたちは、ひっそりと、それぞれの場所に座っています。
作り手さんの思いが込められた器たちは、何か語りかけているように見えます。

kitone
最近行けてませんが、允くんが生まれる前にはチョクチョク行っていました。
京都らしい、細~い路地にポツンとあるのでが、「商売する気なし。」と言った雰囲気が好きです。笑
中にはカフェもあって、便箋と封筒と鉛筆がおいてあるんです。
「ほっこりお茶しながら、大切な人に手紙を。」という感じでしょうか。
お茶はしたことありませんが、器はいつも素敵なものを置いてます。

うちから程近い、下鴨にあるmotoiさん。
オーナーさんが、温かくて好きです。

まだまだ行けていないお店も多いですが、よく行くお店はこんなところです。
お小遣いをためて、一つ小さな器を買って。
その器で、おやつを食べたり珈琲飲んだり。
そしてまた新しいのを買って、お料理楽しんで、見て楽しんで。
こういう生活、とっても好きです。私、結構地味でしょ?笑

b0052320_11153578.jpg先日、今回のホシノ種最終で、

全粒粉のクッペを焼きました。

やっと、クープ用ナイフ買いました。

なるほど、うまく切れます。

まだちょっとぎこちないですが

なんとか。このザラザラした感じ。

美味しそう~。



b0052320_11175116.jpgホシノ+フランスパン粉+

全粒粉粗挽き+細引き。

前回は細長く、

今回はまーるっこく。

まーるい方が可愛いかな。

このパンこそ噛めば噛むほど・・・ですね。


b0052320_11302119.jpg寝不足の朝も

私はしっかりモリモリ。

豆入りごぼうサラダと

ゆで卵。全粒粉のパン。

珈琲。この後、ヨーグルトも

食べましたとさ。

b0052320_11324546.jpg金井啓さんの、かきおとしステッチマグとクリーマー。

木下輝夫さんのバターナイフ。

使うと「ホッ」とします。

好きな作家さんの器に囲まれて

食事をする。自己満足な世界での

幸せな一時。私は一人っ子で、

小さい時、よくおままごとをしてました。

・・・その延長??なんて最近ふと思います。


b0052320_11433639.jpgある日、旦那様が
ひょっこり買ってきてくれた
出町・ふたばの豆もち。

新作らしい栗もちも。
和菓子嫌いの彼も
ふたばの豆もちだけは
食べられます。
彼は自分用におはぎも。
とっても美味しかった。
ご馳走様でした☆


長~い日記、お付き合いいただいてどうもありがとう!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-05 11:40 | 日々のこと

좋은 아침! Good Morning!

気持ちいい、日曜の朝です。
6時に、允くんに顔をテンテンされて、起こされました。
ベッドにはアッパはいませんでした。
下で、寝てしまったようです。
毎度のことです。

允くんに朝パイをあげて、再度寝かせ、
下に降りると、毛布をぐるぐる巻きにして、まるで寝袋状態の旦那様。
「もしもし。」とトントンすると、イモムシのようにもぞもぞ動きだしました。

旦那様は上で、允くんと2度寝。
私はアンプの電源をオンにして、カーテンをあけて。
身支度をして、キッチンでゴソゴソ…。
ちなみに今、聴いているCDは韓国の世界遺産・海印寺(ヘインサ)で購入した
タド(茶道)というCDです。とーっても心が洗われる美しい音楽です。
我が家のリビングの、朝陽の入り方が、大好きです。

b0052320_12402285.jpgb0052320_12403094.jpg















9時半頃、旦那様はツタヤにDVDを返しに行って。
帰ってきた頃に、ちょうど焼きあがりました。
旦那様のリクエストでソーセージパンとコーンパンです。
今日のは文句なし、だそうです。強いて言うなら、コーンがこぼれるくらいに
いっぱいいっぱい乗せて欲しかった・・・そうです。汗

b0052320_12432787.jpg彼はまた3つ。
私は2つ食べました。
実は私は2度目の朝食。
だって6時に起きてるんですもの。
9時半まで耐えれるわけがありません。

2次発酵中に、洗濯機を回しながら、
朝食もとりました。うふふ。
さすがに掃除機は可哀そうなので。

先日焼いたバターブレッドが美味しくて。
ちょっとだけトーストして、
薄くバターを塗って、カリッカリっと食べました。
次は1.5斤で焼きます。決意。
ライ麦レーズンは3本ストックしてあります。

もう、かれこれ何週間も、パン屋さんでパンを買っていません。
半分、意地です。笑・・・
パンを本格的に作り出してから、お店で買ってたまるか!
という変な意地が、自分の中で芽生え始め。
今までの私なら、パン屋さんの前をスルーすることなんて、なかったのに。
まー。いいことですよね?

b0052320_1252091.jpgおはよう、允くん。
目がちょっとはれ気味です。

最近、おっぱいがないと、絶対に眠れません。
離乳食もはじめに比べると、味がわかってきたのか、
あまり食べてくれません。

昨日は旦那様の実家で、鶏で出汁をとって
人参と大根とおかゆをすりつぶしたものを
あげたのですが、5口程食べて、
「うーん、もういいよ。」という感じで
そっぽを向いちゃいました。
ナカナカ味にうるさい坊やです。
オンマは早く焼きたてパン、食べさせてあげたい!


b0052320_12571344.jpg朝食を食べ、旦那様は允くんの爪切り。

爪切りは旦那様の仕事。

そしてゴルフに出かけました。

允くんはスヤスヤ朝寝。

オンマはパソコンをパチパチ。

アッパが帰ってきたらお出掛けです。

もう12月ですね~。

早ーい!!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-12-02 13:01 | ホシノ天然酵母