<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

39週

39週です。

まだ、生まれてはいませんよ。

今朝、おしるし?と思えるような現象が。
先週の金曜日の検診で、子宮口をかなり刺激されたので、
その日は1日出血していたのですが、あれから3日が過ぎた今日、
内診のせいではないっぽい、いわゆる「おしるし」らしきものが
目に飛び込んできました。旦那様は早朝ゴルフ。

昨晩はおなかの張りでナカナカ熟睡できず、ボーっとしたまま
7時に一人で起床して、トイレに入った際の出来事だったので
「お?!」と一人でびっくりしてしまいました。
本陣痛らしき痛みは今のところないので、まだまだ余裕ですが
おなかが張ったり引いたりは、ここ数日すごく激しいです。
張ったときに「キュ~ッ」と締め付けられるような痛み。
後はベビたんの胎動で痛む足の付け根。それくらいでしょうか。

こんな感じの体調の中。
昨日は家族ぐるみで仲良くさせてもらってる、
お医者様夫婦が京都まで会いに来られました。
アボニムオモニムと医大生の弟も加わってみんなで食事をしました。
このお医者様は、私の韓国語の生徒で
私がジ○スで教えている頃からのお付き合い。
それからというもの何かとご縁があって、本当にいろいろお世話になっています。

今、診ていただいている大学病院の主治医も、この先生に紹介していただきました。
実はこの先生、私の通っている大学病院出身なので京都での顔が利くんです。
おかげ様で、はじめから本当によくしていただいて、感謝しています。

さて、そんなご夫妻から心のこもった手土産を頂きました。
西川ヘレンさんオススメのパティスリーで有名なエピナールの生チョコ。
木箱にぎっしり入っていて、産むまで到底完食できそうにもない量。
でも、甘すぎずサラッとしたチョコなので、パクパクいけちゃうんですよね。
b0052320_13184742.jpgb0052320_13185716.jpg

















b0052320_13193358.jpgご夫妻のご自宅に生っている

甘い甘いみかんの実。

(みかんの種類は忘れましたが)

そのみかんで作った奥様特製マーマレード。

手作りジャムってもらうと嬉しいですね。

私はマーマレードって苦手な方なのですが

これは本当に甘くて上品で美味しかった!

奥様、ありがとうございます!


家を新築した以来一度も招待していなかったので、帰りに寄っていただきました。
本来ならば私が手料理でもてなすべきなのでしょうが、このおなかでご馳走を
作るのはちょっぴり冒険。(私にとっては。)なので、夜も遅いし、
お茶だけお出しすると言うことで。私たち夫婦とご夫妻の4人でいろんな話をしながら
医者という特殊な世界をのぞかせていただいたりと、たくさん勉強になった一日でした。

b0052320_13322720.jpgチョコとジャムに加え、

プリザーブドフラワーまで

頂いてしまいました。

早速、飾っています。

もろ

私好み。

出窓のところに飾っています。

ワイヤープランツの緑と相性Good♪


b0052320_13323567.jpg












他にも我が家はいろんなお花でにぎやかですよ。
芍薬に、菖蒲。紫がとても綺麗なので思わず買ってしまいた。b0052320_13422843.jpgb0052320_13423684.jpg


















b0052320_13424962.jpgもうすぐ母の日。

淡い色のカーネーションを

組み合わせると、こんなにもキュート。

こうして私はベビちゃんが生まれる直前まで、

家の中でお花を飾って遊んでいます。

5月は大忙しの月。

旦那様の誕生日に母の日。

今年は、世界一素晴らしい
プレゼントを贈りますからね。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-30 13:54 | 妊婦な私

今日のあれこれ

日中は20度を軽く上回る、ここ最近のお天気。
今日は旦那様がお昼を食べに帰ってくるということで
お弁当ではなく、お家でランチ。

先日ここでも述べたとおり、いつ入院になってもいいように、
我が家の冷蔵庫には閑古鳥が鳴いています。
何かないかな~と乾物ストックをごそごそしていると
以前シオモニムから頂いた、乾麺を発見。
冷やしうどんに決定~。

b0052320_10294136.jpgb0052320_10294915.jpg
















b0052320_10302216.jpg昨日の残り物の唐揚げも

グリルで温め直して。

この他、おにぎりもにぎにぎ。

暑いくらいのこんな日には、

ちょうどいいメニューとなりました。

旦那様もモリモリ美味しそうに食べてました。

時間がないらしく15分もしない内に

ソソクサと職場に戻っていきました。


b0052320_10362972.jpg旦那様が出掛けた後は

妻のティータイム。

お気に入りのマイセンを出してきて、

ウォーカーのショートブレッドフィンガーと

ルピシアのイングリッシュキャラメルを。

この直後、シオモニムが来られたので、

今度はマリアージュのマルコポーロも。

一日に何種類もの紅茶を味わいました。


夜はまたシガチプにて、みんなでワイワイ食卓を囲みました。
赤ちゃんの誕生を心待ちにしながら、楽しい楽しい座談会は夜遅くまで続いたのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-27 10:45 | 家ご飯

予定日まで1週間と半分

今日は金曜、検診日。
今日からNST・ノンストレステストがはじまるので、
いつもより気持ち早めに診察入り。

まずは大きくなった(なりすぎた?!)お腹を測ってもらい
次にエコーでベビちゃんの様子&大きさをチェック。

先生:「わ~、赤ちゃんラストスパートで駆け込み乗車しはったね!」

私:「え??」

先生:「この1週間で結構大きくならはったよ~!」

私:「そうなんですか?」

先生:「はははは。さすが男の子や。」

ベビちゃん、本当に偉いね。お利口さんだね!!
ムクムクと大きくなっているベビちゃん。
私はホニャホニャに崩れている自分の表情を整え、いざ内診台へ。

と、次の瞬間、内診では恐ろしい痛みを味わうことに!
思った以上に赤ちゃんが成長していたので、子宮に刺激を与えましょうということで
ぐりぐりぐりぐり!!!痛~~~~い!!! (><)
っていうかそんなにぐりぐりしてベビちゃんは大丈夫なのか!!
ぐりぐりの最中、必死に(陣痛はこんなもんじゃないんだぞ!!我慢我慢!)と
自分に言い聞かせ、頑張って平然を装っていました。
ふぅ。

予定日まで1週間と半分。
NSTではベビちゃんは文句なしの元気印。
30分間、ずっと起きていて3分に一度くらいのペースで
のそりのそりと動いてました。オンマはその度にボタンを押して合図。
たくましい心音の合間に、たまにしゃっくりを繰り返しては
看護婦さんを笑わせていました。マイベイビー、あなたは本当に最高。
ベビちゃんの心臓の音を30分間ずっと聞いていられて、とても幸せでした。
本当に、本当に生きているんだな。妊娠してから何度同じことを思ったことでしょう。
出産を目前に、今日もまた、改めて実感、感動しました。

私のお腹の方には、いい感じの張りが何度か来ていて、
先生も、「うんうん。いい感じ。着々と、ですね。」と丸印。
まだ予定日まで少ーし時間があるので、その間体をたくさん動かして
今までどうり、元気に健康に過ごしてください。と言われました。

あ~。もうすぐ会えるね。ベビちゃんはどんな気持ち?
オンマはね、すごくすごく幸せな気持ち。
早くあなたを抱っこして、チュウして、スリスリして、
ハラボジハルモニアッパオンマがみんなで考えた、
愛しい愛しいそのお名前を、あなたに向けて呼びたい。

ベビちゃんの鼓動の速さで上下する、私のおなか。
私のおなか。
ベビちゃんをここまで育ててくれて、いつもいつも温めてくれて、
そして守ってくれて、本当に、ありがとう。
丸~く膨らんだおなかは、みんなに幸せを与えてくれた。
ベビちゃんがこの世に誕生したら、ちゃんと元に戻ってね。笑

次は私が頑張る番。
ベビちゃんとの初めての共同作業。
一生懸命出てこようとするベビちゃんに、綺麗で純粋な酸素を
たくさんたくさん送るから。オンマ頑張るよ、ベビちゃん。
ゴールデンウィークはベビちゃんもお休みするのかな?
それともゴールデンだからアッパオンマに会いにくるのかな?
みんなみんなドキドキしながら、うきうきワクワクしながら待ってるよ。
ベビちゃん、やっと、やっと会えるんだね。
オンマ、きっと泣いちゃうよ。ベビちゃんと一緒に。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-26 12:17 | 妊婦な私

38週

気が付けば38週に突入していました。
もちろんまだ生まれてません。
体調は少しずつ変化していますが、直接お産に
つながる兆候は、これと言ってまだ見当たりません。

が、体は日々それなりのサインを出して来ます。
不定期ですが、腰と子宮の底辺りに鈍痛が走ります。
「おおっ?!」っと一瞬ひやりとするのですが、また遠のいて
忘れた頃にまた押し寄せて。気まぐれな春の海、といった感じでしょうか。

ベビちゃんはゆっくりですが、まだのっそ~のっそ~と動いています。
ポンポン!と元気に動いていた感覚が、既に懐かしい気がして寂しいです。
今、お腹の中では小さく可愛い人が、「僕、いつ出ようかな?」とその時期を
見計らっている様です。だから私は決して「早く出ておいで~」とは言わず、
彼の意思を尊重して、彼が選ぶその日を、じっと待ち構えている限りです。
考えれば考えるほど、不思議で神秘的だから。
誰も教えないのに、「僕、今出たい。」と思って、自らこの世に誕生してくるのだから。

さて。
38週ですが、まだまだ普通に活動しています。
先週土曜日、神戸から親友が出産前の私に会いに来てくれました。
北山の進々堂の跡地に出来た、「ブリアン」(1Fはパン屋さん2Fはフレンチ)でランチ。
デザートまでお腹いっぱい食べて、散歩がてら一乗寺をブラブラ。
一乗寺というと、私のシガチプがある場所。シガチプ近辺には曼珠院や詩仙堂があり
いい散歩コース。そして近所には、はなまるマーケットで一躍有名になってしまった
甘味処「中谷」も。シガチプに車を停めて、おしゃべりしながらテクテク歩き、
さっき食べたデザートのことも忘れて、すいすいと「中谷」へ。

b0052320_947341.jpg私は冷抹茶と苺大福を。
親友はアイスグリーンティーに
「ざるわらび」という、
わらび餅の上に生クリームが
たっぷりかかったものを。

お客さんがひっきりなしに
入ってきていて
みんな地図や京都本片手に
わざわざ探してくるんだな~と
関心してしまいました。


友人を駅まで送って、タッチの差で旦那様が帰宅。
今日は出産前に、2人でディナーをということで早めに帰ってきてくれたダーリン。
今日のディナーは、私たちが結婚式を挙げた「京都ホテルオークラ」のレストラン。
数あるレストランの中で選んだのは、私たちの好物である中華料理、「桃李」。

b0052320_9563651.jpg二人揃ってノンアルコール。

でも一応カクテルで乾杯!!

お昼あれだけ食べても

夜になるとまた

ぺっこぺこになってしまう

そんな私は妊娠10ヶ月。


b0052320_9564644.jpgb0052320_9565694.jpgb0052320_1013439.jpg








b0052320_1015550.jpgb0052320_102491.jpgb0052320_1021479.jpg








まだまだここには載りきれない位のお料理を食べ過ぎて、もう大満足!!桃李の中華料理は
あっさりで好きです。デザートのマンゴーミルクに入っていたナタデココが星の形だったので
思わずパチリ。タアム君、今日は本当にありがとう。大好き。ご馳走様でした♪

日曜日は最後にもう一度、ということで、「わら天神」へ2人で安産祈願に。
夜はシアボニムオモニムと4人でまたまた中華料理を食べに行きました!!
2人とも、昨日食べたことをすっかり忘れてしまったのか!!というくらい、再び
美味しく味わっているのには、力が抜けました。笑

今週末からいよいよゴールデンウィークです。
予定日が近いこともあり、今年のゴールデンウィークは予定が何もありません。
ダーリンには「ゴルフ行って来ていいよ。」と言っているものの、心配して予定を
入れていないダーリン。きっとゴルフしまくりたいだろうに。
ちらほら食事の約束があるものの、とりあえずはじっとしているであろう今年の
ゴールデンウィーク。でも、そこに待っているのは、大切な大切な私たちの
赤ちゃんの誕生です。はっきり言ってゴールデンウィークどころではありません。笑

いつ入院になってもいいように、食料は極力買わないようにしています。
もうパンを焼くパワーも使わないようにしてます。しばらくパンとお菓子作りは封印。
冷蔵庫にあるものはどうにか使い切って、夕飯はシガチプで食べているか外食か。
出産までそんな生活が続きそうです。シガチプが近くて本当に良かった~!

b0052320_10142934.jpgそんな我が家の朝御飯。

先日シヌが買ってきてくれた
ブラウニーのベーグルと

(これはブルーベリーベーグル)

残りのマカロニでサラダ。

野菜室にあった2本の人参と

少量のかぼちゃで

ポタージュスープ。

冷蔵庫、閑散としてます。笑

b0052320_10213397.jpgb0052320_10214625.jpgb0052320_10215619.jpg








b0052320_10221856.jpgあとは最近多い
フランス土産。
フランスに住んでる友人や
フランスに旅行してきた友人からの
美味しいお土産です。ティーバッグは
自分で買わないからもらうと嬉しい。
マルコポーロの甘~い香りが。
紅茶は増えれば増えるほど嬉しいです。

では私は今から出産前最後のフェイシャルエステに行って来ま~す!!
お腹がカチコチに張ってま~す!!笑
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-25 09:44 | 妊婦な私

金曜日は検診日。

いつもの如く、朝一で検診に行ってきました。
週に1度の検診、さすがに早く感じます。

さて、ベビちゃんですが週数通りの大きさに成長。
大きすぎず、小さすぎず。
「ちょうどいいペースで、成長してはりますね。」と先生。
この調子で行くと、予定日には3000gくらいかな?
「小さくありませんか?」と質問すると、「全~然。あまり大きすぎると
鄭さんの体に負担がかかるから、そのこと,
赤ちゃんが、ちゃんとわかってはるみたい。」
と先生。泣かせてくれます。笑

子宮口はまだがっちり閉まっているので、生まれてくる気配は
今のところなし。でも子宮自体はよく張ったり引いたり忙しく
活動しているので、陣痛をスムーズに起こす準備を
ちゃんとはじめているらしく、とても良い兆候だそうです。
貧血は未だ続いており、もう少しの間我慢してお薬飲む様にね、
と言われました。最近サボり気味だったので
しっかり飲まないと。でもお薬って本当に面倒くさい!!
The ズボラーな私。夫婦揃ってO型なので、ベビちゃんも必然的にO型。
家族揃って、大雑把でズボラーでどうしましょ。笑

近頃、めっきり体重計に乗っていない私。
でも検診の日の朝には必ず計って出かけます。
臨月に入って、ベビちゃんがだいぶ下がってきたので、胃のもたれや
つっかえた感じもなくなり、どんどん食べれるしすぐに、しかも異常にお腹が空きます。
食べたいものは基本的に我慢しないので、おやつだって毎日食べます。ご覧の通り。笑

今朝、体重計に乗ると、先週より1㌔マイナス。何故でしょうね?
ベビちゃんが成長してないのかな?と心配しましたが、ちゃんと成長してるし。
結局妊娠前より+11キロ弱で留まってくれてます。
っという話をした後に何ですが、昨日お昼を食べる時間が大幅に遅れたため
死にそうに空腹だった私。何食べよう…と考え込んでいたところ、
最近ムショウ~に食べたかったモスバーガーに直行!

つわりの頃は、急にマクドナルドのポテトが食べたくなったり、
ジャンクフードを何回か食べた覚えがありますが、中期以降はめっきり
ファーストフードなんてご無沙汰で。でも何故だか急にモス!と思って
はりきってテイクアウトしちゃいました。なんか昔とメニューが変わってるんですね。
私が好きだったホットチキンバーガーもマスタードチキンバーガーも
メニューにはなかったので、仕方なしに新しくなったらしい普通のモスバーガーを注文。
モスの太いポテトはあまり好きではありませんが、久々に食べてみました。
美味しかった~♪ 

b0052320_1382821.jpgb0052320_1383947.jpg




入院に備えて、基礎化粧品を追加注文しました。
私の使っている化粧品は洗顔が固形石鹸なので、今から散歩がてら
石鹸箱を買いに行ってきます。明日、神戸から親友が会いに来てくれるので
ちょこっとお買い物もして。

※ベビちゃんの胎動が「人間そのもの」になりました。
  先日友人の赤ちゃんを見て、抱いて、その仕草や動きと全く同じような動きを
  ベビちゃんもお腹の中でしています。それが手に取るようにわかって
  すごく愛おしい気持ちになります。ベビちゃんが出てくると、当たり前だけど
  胎動がなくなる。これってすごく不思議で寂しくて、違和感!!
  今の内にたくさんたくさん動いてね、私のベビたん!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-20 11:32 | 妊婦な私

一緒に苺ジャム

38週を目前に、まだまだ元気いっぱいの妊婦。
昨日のお天気とは打って変わって、今日は朝からポカポカお天気。
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」のようなお天気。
掃除・洗濯・朝食・身支度全て済ませて、PCの前にいる。
お腹の中の僕も、楽しそうに動いている。

近頃の私はショパンばかり聴いている。
精神的な面からショパンを欲するのか?
朝、決まってCDの列から取り出される、いろんなピアニスト達の
それぞれのショパン集。今日の奏者はウラディーミル・アシュケナージおじさん。
ブラボー、まことにブラボー。
昨日はユンディ・リだった。演奏している場面が思い浮かばれて
噴出しそうになった。なんて失礼な話だ。しかし彼の演奏は完璧だ。
完璧すぎて、余計に表情が気になってならない。

ショパンを聴きながら思う。
夜想曲(ノクターン)2番のように、この子を産みたい。
美しく、優雅に、繊細に。
昨日、出産経験のある友人から励ましの電話をもらった。
「お産の時は、自分が動物になるよ。」と言われた。笑
でも気持ちだけは、気持ちとイメージだけはノクターンのように。
そうありたいな、と。出産間近の私はそう思っている。

*******************************************************

b0052320_1124476.jpgいつも行く八百屋さんで
小ぶりで真っ赤な
しかも安い苺が
目に留まったので
3パック購入。
1パックはパクパク。
2パックはジャムに。
真っ赤なル・クルーゼで
勿論、お砂糖控えめで
丁寧にアク取りをして。
コトコトコトコトコトコト…
すると途中から旦那様参入。

私はある程度つぶが残ってる方が好きなのに、旦那様はつぶが残ってるのが嫌い。
私の木べらを横取りして、繊維を細か~く断ち切っていた。私は隣で
(あ~ぁ・・・)と思いながらも、旦那様の好きにさせておいた。笑
レモン汁をたっぷり搾って甘酸っぱいいい香り♪

b0052320_14424826.jpg大・小のビンに1つずつ。
ちょうどきっちり入っちゃった。

この濃い赤が最高♪
甘すぎない程よい味。

やっぱり手作りは美味しい~。
私と旦那様の共同作品。
ただの苺ジャムじゃない。
「一緒に苺ジャム」

おじいさんおばあさんになって
パン屋さんを開いたら
ジャムも販売できるね!!
うふふ♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-19 14:51 | 日々のこと

ベビちゃんと東京土産。

良いお天気。
体にちょぴっと変化があったので、
覚え書きとして綴っておこうっと。

今日、明け方。
夢と現実を行ったり来たりしている時刻。
うーん、5時半くらいかな?
ベビちゃんが朝からモソモソ動く感覚で目が覚める。
「おはよう、早起き君♪」と声をかけ、そっからトイレへ。
寝床に戻り、いつもならすぐに寝付くのに、
ベビちゃんが動くたびに、恥骨が妙に痛く感じ、なかなか寝付けず。
結局、完全に寝付けないまま、7時過ぎ起床。
朝食の準備中も恥骨辺りに違和感。
ピリッピリっという痛みが時々走る感じ。

臨月になると恥骨が痛む、とよく耳にしていたけど、
今まで一度もそれを感じたことがなかったので、「あ、これか。」
と思った。あと、最近はめっきり感じなくなった腰痛。
これも今日、久々にやけに痛いと感じる。痛いというか、重いというか。
あと子宮が重~い感じ。気だるい重さ。
時々、キュ~ッとした痛み。陣痛の練習か。
こうしてPCの前にいる今も、キュ~が続いている。

昨日までまったくなかった症状に少し戸惑う。
でもお腹ではベビちゃんが、昨日より一層元気に動いている。うふふ。
ベビちゃんも何か感じているのかな?私が動くたびに、同じように、それ以上に
活発に動いている。背中を丸めて、前で手足を組み、ポンポン!とオンマへ
合図を送っている。考えるだけでミラクル、超ミラクル。

b0052320_1315295.jpg昨日はハヤシライス。

自分のには敢えてお肉を殆ど入れず。

玉ねぎがトロトロにとろけて美味しかった。

ダイエット中の旦那様も今日はこの

ハヤシライスにがっついていた。

「う~ん♪」と満足気。

この後、フォションの菓子パンを食べていた。

ダイエット、もう終了?!


b0052320_13224866.jpg今日のおやつ。
先日、東京に行ってらしたシアボニム。
お土産好きのシアボニム。笑
どこへ行っても大量にお土産を買ってこられる。

今回は東京バナナ系列の「チーズうさぎ」と
コート・クールのチョコレートブラウニー。

チーズうさぎは優しい風味で可愛い形。
2つくらいパクパクっといっちゃいそう。

ブラウニーは、かなり濃厚で美味。
1本で十分なくらい、濃い!!
久々の東京土産はとても美味しかった。
ご馳走様でした。


ちなみに家族が最も喜ぶアボニムのお土産は20年以上も前から続いている
浜松・まるたやのチーズケーキだそう。昔、お仕事で浜松へ行くたびに、10箱も
20箱も買ってきては、みんなに配っていたというアボニム。
先日、ちょうどまるたやのチーズケーキが来たので、家族みんなでワイワイ食べたけど。
美味しかった~。本当にお土産が好きなアボニム。旅行へ行くたびに
あらゆるお土産を買ってこられる。食べることがすきというとこは元気な証拠!!
アボニム、いつまでも元気でいてくださいね!そしていつまでも家族の為に
お土産たくさん抱えて帰ってきてくださいね!そんなアボニムがみんな大好きです♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-17 13:36 | 妊婦な私

37週。


月曜日です。
いつの間にか正期産に突入してました。

ここ数日の体調&出来事&食べたもの。笑

まず体調。
臨月に入って更にお腹がど~ん!!と前に突き出て来ました。
一体どこまで私の皮膚は伸びるんだ?といった感じです。
マタニティウェアを買っていない私は、毎日同じ服を着ては洗って
着ては洗っての繰り返し。この際最後まで同じ服で過ごすつもりです。笑

とにかく、年配の方たちは皆口を揃えて同じ事を言われますよね。
昨日、果物屋さんのおばちゃんに、中華料理屋さんのおばちゃんに、
それぞれお決まりのセリフをまた言われました。

お決まりのセリフその①
「そのお腹は男の子やな!スイカみたい!!」

お決まりのセリフその②
「もうだいぶ下がってきたし、そろそろやな!!」

お決まりのセリフその③
「5月やったら、産むには一番え~時期やな!!」

お産を経験した先輩たちの言うことはさすがだと思います。
なので私はいつもこう言われる度に、笑顔で「そうですね!」と喜んで答えるのです。

様々な体調の変化。

・ここ数日、寝汗をかきます。妊娠初期にはよく寝汗をかきましたが、
 臨月に入ってまた、復活。
・相変わらず頻尿。
・鼻血がまた出始める。
・こむら返りはなくなりました。(DVDでヨガをしているから?)
・不規則だけど頻繁にお腹が張ります。
・むくみは特にありません。
・胎動がある度に左足付け根が痛い、痛い。
・眠りが浅い。
・花粉症
・胃もたれ解消。
・たまに子宮に重い痛みが有り。
・相変わらず、おやつは毎日食べてます。

この程度でしょうか。基本的に辛いと思うことはなく、
相変わらずハッピーな妊婦で、ウロチョロしております。
でもやはりもういつ生まれてもおかしくない時期なので、近所へのお散歩以外は
一人での外出は控えるようにしています。
家の中でチョコチョコチョコチョコ動いていることが多いですね。
入院準備はとりあえず、完成です。
実家のオモニからよく電話があります。「どうどう?」「赤ちゃんは?」等。

さて。
昨日旦那様と一緒に、先日生まれた友人Rファちゃんの赤ちゃんを見に行ってきました。
3000チョイgのまん丸ちゃんで、すっごく可愛かった~!
でもずーっと寝んねしてて、お目目を開けた顔は残念ながら見れませんでしたが、
色白のべっぴんしゃんでとにかく小さかったです。
「可愛い~可愛い~!」と連発していると、お腹のベビちゃんが痛いくらいに動くので、
きっとヤキモチ妬いてるんだね!と言って、お腹をよしよししてあげました。
「僕も早くオンマに可愛い可愛いして欲しい!」きっとそう言いながら、お腹の中で
手や足を伸ばしてイヤイヤしていたことでしょう。(すごい妄想でしょ?笑)

その後、私たちはベビー布団を買いに、高島屋でシオモニムと合流。
チャイルドシートも、ベビーカーも、ベビーベットも、クーハンも、全ー部揃って
組み立て完了です。
(まだ生まれてないのに、早くもマイカーにはチャイルドシートが付いています。)
後は買っていただいたベビー布団が届いたら、ベットに入れて、ベビちゃんを迎えるのみ!!

晴れた日曜の朝食ほど、ウキウキハッピーなものはありません。私的に。
洗濯機を回してる間に、朝食の用意と身支度。
ピーがなったら洗濯物を干して、旦那様を起こします。

b0052320_14581761.jpg軽い食パンは好きではありませんが、ドンクのハードトーストは私も旦那様も好きです。

ラベイユの新作、たんぽぽの蜂蜜と、ルピシアのイングリッシュキャラメルのフレーバーティー。もぐもぐ美味しい。

食べ物の画像しかないのか、といった感じですが。
どうも、そうみたいですね。笑

b0052320_15112012.jpgそして今日のおやつ。

昨日高島屋のフォションで買った

ブルーベリーマフィン。

フォションの「フォションブレンド」という

紅茶と頂きました。

昨日は、食パンに菓子パンに惣菜パン

たくさん買いすぎました。

トレーとトングを持つとついつい。



b0052320_15154294.jpg甘すぎず

しっとりふわふわで

とても美味でした。

つぶつぶのみならず、

濃厚なジャムも入って◎。

ご馳走様でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-16 15:19 | 妊婦な私

まもなく正期産。

b0052320_916137.jpg珍しく和朝食。
「和」という程でもないですが。
お味噌汁に、おにぎり。

旦那様は半熟玉子が嫌い。
目玉焼きも両面しっかり焼きます。朝お味噌汁を飲むと体に染みますよね。

お味噌はシオモニムお手製。お豆腐とおあげは「とようけ」で一番好きな組み合わせ。

b0052320_9232469.jpg私はもちろん。
先日焼いたベーグルです。
あんなにギュッとつまった
ベーグルを、軽く2つ
たいらげてしまいました。

私は半熟目玉焼きが好き。
イタリアで買ってきた
レモンはちみつと。
美味しい~!!
カリカリモチモチ。
最高です。

そして昨日、私たちは沐浴教室に参加しました。
無理を言って、旦那様にも仕事の合間に来てもらいました。
旦那様も絶対一緒に参加!という訳ではなかったのですが(平日だし)
1度くらいは一緒に、こういうマザークラスに出たかったので。記念になりますからね。

実際3㎏あるお人形を使ってお風呂に入れる練習をしました。
どんどん、どんどん実感が沸いてきて、何だか不思議~な気分でした。
産めるか、という不安よりちゃんと育てられるか、という不安の方が大きいと言うか。
人の親になるということは本当に本当に、深く重いことで…。きっとその過程で
私も成長できるんだろうな~と思いました。漠然と。

さて。その夜、旦那様が仕事の関係で会食だったので、私はフラフラとシガチプへ。
シガチプに行くと、シオモニムがベビちゃんの為のおくるみやタオルケットなどを
作っていました。シオモニムは洋裁の天才。私もこんなに上手なら…と思います。
私なりに手作りしたスタイ、近日アップしようと思います、記念にね。
そして夜には、シアボニムとシオモニム、私の3人で外食に。
今日はふぐをご馳走になりました。てっさに、焼きふぐ、ふぐの唐揚げに雑炊…
ふぐのフルコースをゆっくり食べながら、シアボニムとシオモニムが私の大きなお腹を
嬉しそうに見ておられる姿がとても印象的でした。「あともうちょっとやな~。楽しみやな~」と
オモニム。「何を言うても男がえぇ。男で良かった、ほんまに良かった。」とアボニム。

アボニムとオモニムのニコニコ顔を見ながら「何が何でも元気なベビを産むぞ!!」と
再び心に誓ったのでした。最高に美味しい天然ふぐ。ベビちゃんも喜んでたことでしょう。
アボニム、オモニム。今日もまた、ご馳走様でした。

そしてそして、今日は検診日でした~♪
ベビちゃんも順調、私も順調。先生もご満悦。
エコーで元気なベビちゃんの姿を見た後は、恐怖の子宮口チェック。
今日は前回より更に痛かった~(><)痛~い!と声を出しそうになる程。
こんなんで本当に産めるのか?!という感じですが。大丈夫です!頑張ります!!
先生曰く、私は産道が柔らかいのと、赤ちゃんの大きさも程よいため
「安産でしょう。」とのこと。「もちろん何が起こるかわからないのが出産だけど
長年の経験です。」と教授先生のお言葉。信じるしかないですよね!
そして…。私より予定日が3週間早い、Rファちゃん(旦那様同士が幼馴染で、Rファちゃんは
大学の頃の1つ後輩に当たります。)同じ時期に妊娠したので、何かと
よく情報交換したり、ランチしたりして先日も結婚式で一緒だったのですが
さっき「分娩室に入った」と連絡がありました。
昨日陣痛が来ているとメールが来て、今どうしてるかな~?と思っていた矢先。
結局昨日は一晩中陣痛と戦っていたそうです。
今頃分娩室で感動の対面をしているでしょうか?
頑張れ、Rファちゃん!!

うちのベビちゃんは、まだまだ呑気にしゃっくりしています。
まだ出てくる時じゃないと、ちゃんとわかってるんですね。超リラックス中。
今日の検診中も、ねんねしていたと思ったら、エコーの途中に起きたらしく
「寝てるのになんやね~ん」といわんばかりに、のっそ~と動いていました。笑
しかし、あれですね。正期産に入ると、ドキドキが増しますね!
いよいよ私もか~。という感じです。
ベビコロちゃん、オンマ頑張るからね!ベビコロちゃんも一緒に頑張ろうね!!

b0052320_15273725.jpgこれは最近我が家で人気の
ベリーベリースムージー。

苺がそろそろ終わりかけの頃、
特価で、しかもパックではなく
箱で売っている時、
箱買いして冷凍します。

そして飲みたいときにヨーグルトや
ブルーベリー、そして凍ったままの
苺を入れて、ハンドミキサーで
ガーっとしたら出来上がり。

冷たくて甘酸っぱくて超美味☆
夏に向けて、また箱買いしとかないと。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-12 09:39 | 妊婦な私

サラダからイギリスまで。

もうかれこれ、1週間もお料理してません。
決してサボっている訳ではありませんよ。
先週からお寿司、焼肉、イタリアン、フレンチとご馳走続き。
シガチプと夕飯を共にすることが多いので、何かと
美味しいものばかりにあやかってます。

先日まで私の大好きな、韓国に嫁いだ2番目のシヌが
帰ってきてたのもあり、ここ数日間家にじっとしていることが
なく、夕飯を作る機会がなかったということです。
おまけに、旦那様がいきなりダイエットを始めたので
夜ご飯はいらない宣言をされてしまい、せめてもということで
サラダだけは食べてもらうことに。

b0052320_17274812.jpgb0052320_17291951.jpg
















これは私の晩御飯。温野菜サラダにパフェ。ちゃんと中はヨーグルトオンリーなので
心配無用です。野菜をたっぷり食べて、あとは玄米ご飯と納豆も食べました。
ヘルシ~。この日お昼ごはんを食べ過ぎて、おまけに桜餅を2つも食べたので夜これくらいで
ちょうど良い感じでした。朝、胃がとてもすっきりしていました。

b0052320_17275747.jpg旦那様のサラダプレート。
私のに+新じゃがと
ウィンナーが入っています。
クレイジーソルトと黒胡椒を
かけてドレッシングは少な目に。おなかが空いているのに
お肉やご飯ではなく野菜の山をむしゃむしゃ食べている様子が何だか心苦しい。でも
美味しいと言いながらがっついてました。旦那様にもヨーグルトとフルーツを出しました。

話は変わって、今日大丸へ行った帰りに、パン屋さんへ寄ったら食パンがまだ
焼きあがったばかりでスライスできないと言われたので、、買えずに帰ってきました。
不完全燃焼のまま帰ってくるとふと、ベーグル!が頭によぎり。
もう1ヶ月前より、確実に動きにくくなっているこの体のことを考えると、疲れるかな~?とか
でも買いに行くくらいなら作ったほうが美味しいしな~。とか。あれこれグルグル考えた結果。
作ることにしました。ちょうど、お隣さんならぬ、お裏さんにもあげたかったので。

b0052320_17444854.jpg今日は黒胡麻をまぶしただけ
シンプルイズベストベーグル。
500gの粉で10個。
いつもより少し小さめに
成形したら程よい大きさ。
きび砂糖を使っているので
甘さがより、深く優しいです。
手作り頑張ったら疲れるから
無理しちゃダメ!と
旦那様に言われてますが
今日のベーグルは
作ってよかった◎

b0052320_17531374.jpgb0052320_17535592.jpg
















b0052320_17532594.jpgお裏さんに半分をおすそ分け。
焼きたてのベーグルを熱々のうちに届けました。

ご夫婦と3人の子供ちゃんの5人家族。
子供ちゃんたちはみんな、パンが大~好きだそう。

朝、ご飯をいっぱい食べても、すぐにパンを欲しがるそうです。
(私と一緒だ…。)と心の中で思っていました。笑

b0052320_1843875.jpg最後に。
今日のおやつ。
パン屋さんの美味しい
チョコドーナツ。

ドーナツがもちもちで
しっとりしていて
とっても美味しいです。

残りの1つをゲットできました。
ダイエット中のダーリンは
お預け。でも大好物。

b0052320_1872814.jpg今日はイギリスな気分。
今日の紅茶はフォートナム&メイソンの
アールグレイクラシック。

このハロッズのティーポットは
イギリスに行った際、ハロッズデパートにて
購入したもの。重い重い食器類を
たくさん買って、鞄に詰め込んで
手荷物で持って帰ってきた思い出。

食器1つにも思い出や思い入れがあります。
ドーナツをもぐもぐ食べながら
素敵な過去を振り返る。

とても優雅で美味な時間です。
一日の中でティータイムをもつということは
とても大切なことと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-11 18:22 | 家ご飯